上の方でもDQシリーズのバランス調整が謎過ぎるって言われてるけど、近年の作品でトラマナ(ダメージ床のダメージを無効化する呪文)が弱体化or削除されてるのは本当に謎
初登場時の効果は「唱えてからパーティ全員がダメージ床から出るまで永続」で、
6以降は「唱えたフロアにいる間は効果が持続する」という仕様になり強化されたのだが、
何故かPS2版5で「唱えたフロア内でも1度戦闘に入ると効果が切れる」という仕様になり弱体化。
そのすぐ後に出た8では削除され、溶岩の上を通らなければ進めない追加ダンジョンのあるリメイク版でも実装されなかった。
9では復活したが、やはり1度戦闘に入ると効果が切れる仕様。
モンスターズシリーズでも初期の頃は普通に呪文として存在したが、
3DS以降の作品では「トラマナ草」というアイテム限定の効果になり(一応このアイテム自体は店で普通に買える)、
最新作のジョーカー3ではそのアイテムすらも削除されてしまった。
この作品では毒の沼の中に潜れるようになり、毒の沼の底の抜け道を通って岩山の向こう側に出られるようになっている場所(途中回復せずに通ると普通にHPが1になる程の長さ)もあるにも関わらず。

ダメージ床を無効化する要素自体は初代からあるのに、何故近年の作品ではそれが許されなくなったんだろう。