プレイヤーの過失ではないものにペナルティが課せられること。

(例)DQMシリーズ
イルルカ3D以降の作品では、マップ上のモンスター(敵シンボル)が他のモンスターを勝手に食べてしまうことがある。
イルルカ3Dでは主人公が一喝することによってそれをやめさせることが出来、やめさせると食べられそうになっていたモンスターからお礼が貰えるイベントまで用意されていた。
見殺しにすることも出来るが、見殺しにしても特にペナルティはない…どころか、「食べたモンスターがしばらく主人公を追いかけて来なくなる」という別のメリットが発生した。

続編のDQMJ3ではモンスターにライドしながらAボタンでマップ上の敵を攻撃して怯ませられるようになったのだが、
「モンスターが他のモンスターを食べようと考え始めてから(←頭上に肉の吹き出しが出る)実際に食べ終わるまではAボタン攻撃に反応しない」という仕様になっておりやめさせられなくなった上、
モンスターが他のモンスターを食べてしまうと「最初からテンションが2段階上がった状態で出現するようになる」というペナルティが課せられるようになった。
しばらく主人公を追いかけて来なくなるメリットも当然のように削除(元から主人公を追いかけて来ない奴もいるが)。

「助けられるものを見殺しにしたらペナルティ」なら分かるけど、「助けられないのにペナルティ」は酷くないか?