自由度が高く、好きにパーティー組んだり、
それでシナリオが変化したり、みたいなシステムだけど、
特定のシナリオに進めようとすると、
キャラの成長の方向性とか仲間にするキャラとかが
必然的に固定になってしまう、みたいなの

やりこみ的に特定のアイテムを全種類揃えるみたいなのがあって
それを達成しようとすると、一定条件で逃走するボスを倒す必要があり、
倒すには、キャラの成長タイプは魔法使い系一択とか、
特定の仲間を入れないと戦力的な問題で倒せないとか、そんなの

シナリオ的に特定の仲間と因縁があるキャラでそいつがいないと〜ならわかるんだけど
単に戦力的に強キャラみたいなのを入れさせられるみたいなので
自由度が減るのは嫌い