ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
マルスは指摘されてる通り、強制出撃なのにシステム上
経験値が限られているからほかのキャラの餌にするために
戦わせられない(闘技場って手もあることはあるんだけど)
そのくせ、武器特効でレベルキャップ食らっていても、そこそこ
強い
さらにイベント的にはこいつはマルスで仕留めたいって敵が
多数
自分も>>827的な脳内補完をかけてプレイしてたけど、ストレス
溜まる溜まるw >>826-828
FE歴代の主人公クラスチェンジ方法まとめると、
不可能:マルスなど
イベント:アルムなど
全員共通:セリスなど
不可能は論外だがイベント組はかなり遅い(外伝マップ除くと残り7章あるリーフがかなり余裕がある方)のがネックだな。
かといって早くすると「まだ鍛えきってないのに…」ってなるけど。
(アルムはリメイクでクラスチェンジが「イベント後任意」になったのは改善と思う。) >>789
ゲームの目的が「魔王とか邪神とかの何か強くて悪い奴の復活阻止」だと、大体阻止失敗して復活するけど、
今までやったゲームの中で、SFCの甲竜伝説ヴィルガストだけは阻止成功しちゃってた記憶が
おかげでラスボスがショボくってポカーン
他にそういう空気読めない展開のゲームってありました? >>830
復活とは少々違うが、
ゼルダの伝説の『風のタクト』はガノンドロフがトライフォースを悪用しようとした寸前、
王様が乱入して先に願いをかなえるという荒業で阻止されてしまう。(この後ラスボス戦開始)
実際見てて「え?王様がかなえちゃうの?」ってビビったぞw スレイヤーズろいやるもボスの復活を
阻止するルートあったな ゼルダの伝説2作目のリンクの冒険、あれ確か主人公が死ぬ=前作ラスボスの魔王ガノン復活
だったから、ある意味ゲームクリア=阻止成功なのか >>830
「ダンジョンズ&ドラゴンズ・シャドーオーバーミスタラ」
「とらべら〜ず! 伝説をぶっとばせ」 ドラキュラ2呪いの封印も、ドラキュラが二度と復活しないように封印してクリアする話だったな
最後にドラキュラとの戦いはあるけど、あれは復活したわけじゃなくて、封印されまいと最後の悪あがきに走るドラキュラの怨念みたいなものだったし
ただ、公式で「ゼルダ史における最後の話」と明言されたリンクの冒険とは違って、
ドラキュラ2はその後の未来の話(リヒターとか来須蒼真とか)がいくつも作られたせいで、
「何で完全封印したはずのドラキュラが後の時代で何度も復活してるんだ」という矛盾ができてしまったが >>835
でもほら、ベストエンドのラストに墓から何か出てきてたから… 封印しても残党や次回作の敵によって解封されるケース
酷いケースだと封印されたキャラが主人公陣営より人気が出て解封後準レギュラー化 >>837
そういうラスボスが怨霊とか超自然的な奴なら復活されてもまだ分かるが、
あくまで強いだけの普通の生物(下手すると人間)なのに、
・ラスボス→何度滅ぼされても残存勢力の手で何度でも復活できます。
・旧作主人公→死んだ人が生き帰れるわけ無いでしょ。復活方法なんてありません。
みたいな、謎の不公平パターンも入れてくれや。 >>836
ノーマルエンドの方がよさげに見える謎… >>839
遺骸焼く時に隠し味にニンニクとか入れたから、怒って化けて出たんでしょう >>838
ヒーローは定期的に替えてマンネリ打破したいけど、敵は続投させても問題ないからね。
刑事ドラマの殉職→新メンバーと一緒で。 >>835
だがブレスオブザワイルドは、リンクの冒険より後の時系列かもしれないとか言う噂があったな。 男が格好いいジャンル以外の男に中身が入っているジャンル
オッサンは出るのにおばさんは出ないジャンル
10代ぐらいの中途半端なガキにこだわり、小学生以下はモブ扱いするジャンル(小学生以下を性対象扱いするのはもっと嫌)
も相当だと思う >>844
1番目はよくわからんが2・3は同意。
RPGなどだとモブ爺さんがいてもモブ婆さんがいないゲームが多いし、
格ゲーだと爺ファイターはそこそこいるが、婆さんは『豪血寺一族』以外ほぼ皆無。
そして豪血寺と『アルカナハート』以外幼児ファイターはほぼ居ない。
(設定年齢がいくつであっても見た目に反映されてないものは除く。) >>845
いるだけでいいんなら出せるでしょうけど、
ばあさんファイターとかいさせて意味あるの?ていわれたくないんじゃないかなと思う。 ぶっちゃけジジイファイターも別にいらねえし
特に何の目新しさもない 原作付きだったりするとジジイキャラが最強格だったりするから不要ってことはないと思う
ハンターハンターとかブリーチの格ゲーだとネテロや山爺使わせろって層は多いだろう >>844
>10代ぐらいの中途半端なガキ
といってもゲームやアニメなんかのメインの消費層はその中途半端なガキだしな
感情移入させて売り上げ確保しようとしたら、その辺はある程度は仕方ないかもしれん
ちなみに歴代のガンダムでも毎度この指摘はあって、ベテランのおっさんを主人公に
しろよって意見は根強いんだが、それが実現した例はほとんどない
かろうじてEvolveやサンダーボルト辺りで三十路前後のキャラが主役張ってるくらいで
それもガンダム全体のメインストリームになるほどの売上は上がっていない
(別に爆死したりしてる訳じゃないけど) あと、十代はともかく、小学生以下を大人と同じ扱いをするのは
格ゲーやスポーツゲーなんかではともかく、DQみたいな典型的な
RPGでは難しいと思う
流石に幼稚園児に世界を左右する選択させたりするのは無理がある PTに1人くらいならともかく主人公ってのはさすがにな >>850
>歴代のガンダム
Gのドモン・カッシュ(20歳)が歴代でも結構年長主人公なんだよな。
(アムロのように劇中時間が流れて歳を経た奴は除外)
ちなみにGガンダムは全体的に年齢がインフレ(適正?)気味で、
どう見てもガキのサイシーが「16歳」という他なら主人公張れる年齢。 >>851
小学生以下の子供は、別に大人扱いして欲しいんじゃなくて(むしろしなくていい)
ドンピシャの年代以外にも感情移入の対象扱いして欲しいというか
この年代が尊んでいるものを、大人が尊んでいるものと同じぐらい面白いもの扱いして欲しいというか
世界の構成要素扱いして欲しいというか パワー系なのに、他のキャラより武器が弱いキャラ。
攻撃力の高さが売りなのにそれが台無しにされてる気がする。
スーパーマリオRPGのクッパとか。 >>855
DQの武闘家やFFのモンクみたいな、「基礎ステータスが高くて+α」があればそれでも使えるんだがな… >>852
味方が全員リアル小学6年生に相当する年頃だった剣と魔法ゲー
PS2の「探しに行こうよ」ぐらいのもんだよな。
>>854
とにかくお話し的に無意味でもいいから、
作劇ジャンル上不要なお年頃のキャラ(例えば、官能小説や金融サスペンスにおける小学生男子とか)であってもいいから
存在する以上は画面に映せってことか
ブレサガ1でのコトミちゃんかいな むしろファンタジー世界だと15歳辺りで大人だから、冒険出たばかりの主人公がそれくらいでもおかしくない
逆に40歳以上とか高齢者扱いだからそういうのがごろごろいる方がおかしい >>857上
小学生でも高学年はちょっと高いかな
ごきんじょ探検隊、ぼくなつみたいのに増えて欲しい
この時期特有のあるあるネタが多いし、懐かしいから好き
図鑑で覚えた生き物の名前は、デートで彼女に自慢する為にあるんじゃないんだぜ
下は、例えば
小学生以下のキャラが全員魔王に浚われてしまって、大人の主人公が助けに行くとか
大人のキャラがあるイベントで全員小学生以下に変わってしまって、秘密基地を作るイベントがあるとか
そういうのがあったら笑えるかも >>854
主役扱いでなくてもいいから、それなりのキーパーソンとして
扱えっていうだけなら結構見かける気がするけどな
例えば、スパロボとかだと幼女の凄腕パイロットとかシナリオ上の
重要人物とかがゴロゴロしてる
…まあ、あの界隈で幼女っていうと、メタ的な視点では性的対象
として見られまくりだから、>>854的には気に入らんかもしれんが
少なくとも作中の大人キャラからは、大抵は普通に保護対象として
大事にされているぞ >>859
心理描写とかキャラ間の会話とか完全に省略された
作品だから、この場合は少しズレているかもしれない
けど、FCDのフェアリーテールは「大人は誰も信じて
くれないけど、この世界は狙われている」っていう感じの
子供が主役のRTSLGだったな
初期ステージの敵はなぜか狂暴化した豚、やがて
それがロボット、最後は前二者の黒幕の宇宙人が敵
世界の脅威に、人知れずそれに気づいた子供だけが
戦いを挑むっていう…こういう雰囲気ゲーすげー好きw >>859
ごきんじょ「冒険」隊だった
>>861
公式じゃなくてメタだったのか>幼女が性対象
パロディウスだ!のツインビーじゃないほうの機体に載ってるのが中高年のオッサン、ペンギンが9歳って知ってびっくりしたw >>862
フェアリーテールはRTSの眷属というより、アーコン系やね
(マップ上ではターン制で、ユニット同士の交戦パートだけアクション
日本だとSDガンダムが有名)
よく考えたらそのシチュエーションも、
子供を活躍させるために意図的に大人を排除してるわけで、
>>854からすればお気に召さないパターンだろうな。 フォレストって洋ゲーのサバイバルホラーゲームの敵が原住民な設定
秘境の森に遭難して原住民と戦いながら生き残る設定だけど
ゾンビとか怪物ならともかく、原住民はないよな・・・
宇宙人設定だから地球人っぽい姿はしてないけど・・・ >>865
まあそれ言うとピクミンとかも原住生物に戦い挑んでいる(特に2・3)んだがな。 性的対象になる2次の幼女キャラって小さい子供じゃなくて、そういうキャラ付けにディフォルメされた実質大人なキャラがほとんどだけどな
ところで>861のいう幼女って幼女じゃなくて少女なんじゃないかと 『どうぶつの森』みたいにプレイヤーの自己満足要素が強いゲームで、執拗なまでの非売品要素。
(○○セットは全部××のイベントで1つづつもらうor既に持っている人から譲り受けるしかないなど。)
初ゲットはともかく一度入手したらカタログで購入できるとかにしてくれよ・・・。
このせいで+で「甲冑を暖炉の両脇に並べる(甲冑×2・暖炉、いずれも非売品でジョニーがくれる)」
という王道飾りつけのためにジョニーをどれだけ探したことか。 小学生以下の世界って小学生以下の当事者たちよりも、大人に需要があるものだと思ってる
大人の汚れた目線で見るやつ、ペド向けのやつじゃなくて…何ていうんだろうな
動物の世界も少し似てるよね >>855
成長が早々に頭打ちで
終盤には素の力すら他の型に追いつかれてたりな
せめて序盤〜中盤は圧倒的に強いかと言うとそうでもないという >>869
ペドペドいうけど小学生以下(相当の外見のキャラ含む)キャラを
ズラリ並べたゲームなんて、エロゲでもめったに見ないんだが
いわゆるロリコンでもその関心の中心は一般に小中学生だし
LOっていう有名なロリコン誌があるけど、あれでも小学生以下は
まず登場しない
>>869がいうペド向けゲーって具体的には何を指すのか、気になるな ハーレムゲーにいる炉とか
メモルやおジャ魔女みたいな体型のエロゲとか
こじかみたいな髪の量が多い炉とか ごきんじょ冒険隊 ゼルダの伝説 僕の夏休み マーベラスもう一つの宝島 サバイバルキッズ
MOTHER バイオミラクルぼくってウパ ヨッシーストーリーで赤ちゃんマリオ
小学生以下がでてくるの ゼルダは4つの剣、三銃士、きのみ、帽子、夢を見る島と結構多い >>869
あと一個あった
「今が充実してないから過去を振り返るやつ」
今が充実してて、かつ過去を振り返りたい人も多いんだよ タイムクライシス5で2の2P主人公が出てくると聞いて「昔やってたゲームの主人公が出る」って喜んでたら
実はそいつが裏切り者で、1P主人公に罪を着せて2のヒロインを殺していた(一応補足すると、タイクラ2のストーリーは敵に捕まったヒロインを助けに行く話)
なんで過去作キャラをわざわざ出してこういう扱いにしたのか
新キャラ作ってやればファンから批判されることもなかったのに >>876
逆にバイオハザード4のルイスみたいに「お前何だったの?」なチョイ出死亡ゲストも微妙なところだがな。
(当初ルイス=ハンクで、ハンクがおまけモードで使えるのはこのためらしい。) 逆のパターンで
主人公が前作SFC版主人公の娘という設定なのに、ゲームに前作主人公が登場しないどころか
ゲーム内のキャラ紹介や説明書ですら親子設定に全く触れないGC版パネルでポン
事情があってしょうがなく娘にしました感がするし、何より死に設定すぎてもったいない よく「なんで異世界ファンタジーはDQやFFのもどきばかり?」と言われてるけど
そこも問題だし、そのDQFFのもどきの世界観を上手く使いこなせてる作品が少ないのはもっと気になる
このジャンルは「やり尽くされてる」の逆だろ
残尿感がものすごい
DQのアニメとかジュウレンとかレイアースが流行ってた時期から時が止まってるような…
まだまだやれる子なのに、コレジャナイ作品ばかりが連発されているような…
「素材の絵」がいいのは多いんだけど 昔の有名作品が完全に消化されてないのと新作の印象が薄いのって繋がってる気がする それだけイメージしやすくて掘り下げが出来る土台なんだろうね
ドラクエ世界観はのどかでわかりやすい悪の魔王とその配下という王道設定
FF世界観は機械アリの近代と魔法のハイブリッド
これだけ作品があってもまだまだ作られてるし面白い題材なんだと思う シルバニアファミリーの世界観とゴジラの世界観を繋げるので悪戦苦闘してる印象も受ける>DQFF系の世界観
シン・ゴジラは「これは架空ですよ」と分かるようにわざと建物が偽物っぽく描かれていた 元々別ゲーだったのを既存キャラに差し替えした結果、既存キャラのシリーズで異色作品になるのは仕方ないと思うが。
逆にそういうのをシリーズ本編世界に組み込んで世界観をおかしくしちゃう展開はマジで擁護できない。
「主人公(差し替えられたキャラ)が異世界に飛ばされてしまいました」とかでいいだろ・・・
特にシリーズ側にタイムトラベルやパラレルワールド要素がある場合なぜそれを使わないのかと。 >>883
ゲームやアメコミみたいに分業体制での制作が当たり前だと、
誰かが導入した、何作目かに導入された、そんな設定の存在が
全スタッフ間で情報共有徹底されているかどうかというと、おそらくNOだろうからなあ。 >>872
それ、まったく「具体的」じゃないんだが
ID変わってるんで同一人物じゃないのかも知らんが
>>873に上がっているのもどれも性的対象として小学生
以下のキャラを設定しているわけじゃないし、ユーザーの
大半もそういう見方はしてない
まあいいや、まともなレス付ける気がないなら、こっちもこれで終わり
じゃあな ハンマーブロスの攻撃パターンが読めないまま、強引に突破しようとして、
大ダメージを受けてリンクが倒れるところで頭にきたことがあるね…。
冷静に考えてみれば、ハンマーブロスなんかでは、弓矢で攻撃したほうが早い。 そこら辺をうろついているだけの人間に触るだけでダメージを受けるゲーム。
接触でダメージを受けるのはファミコン初期からのお約束とは言え、
ただ歩いているだけの人間に触るだけでダメージを受けるってのはないだろう。
せめて主人公に敵意を持っているキャラとかにして欲しい。
クレヨンしんちゃんなんか、まさおくん(しんのすけの友達)に触ってもダメージを受けるし。 最近のゲームじゃ人に当たっただけでダメージとか無くね?
昔のやつ限定の話なら、単純に表現能力に限界があったってだけの話 最近のゲームじゃなくても、カービィみたいにリンゴに触っただけでダメージを受けたり、
クレヨンしんちゃんでともだちのまさおくんに触ってダメージを受けるのは全然納得できないし、
64のマリオやDSの悪魔城のような細かい表現も出来るようなゲームでも触っただけでダメージを受けるぞ。 最近のゲームなんかは逆に殴るモーションした上で
拳にしか当たり判定無いみたいなものも多いんで
相手が殴ってきても胴体に密着してれば拳に触れないから平気とか
モーションにラグがあるからすり抜け容易で衛兵が意味なしてないとか
それはそれでどうかなって感じはする 主人公の名前を変更できるボイスつきの作品で、
原文だと「(主人公名)もそう思うわよね」みたいのが、音声だと「あなたもそう思うわよね」となる奴。
それそのものは仕方ないと思うんだけど、原文に無理があるせいで不自然に名前呼ばれない=距離置かれてる感覚えるのが嫌。
ex.
「太郎! 花子! それに(主人公名)!」→
「太郎! 花子!」みたいに省かれる。
「"ゴタンダの英雄"――いや、(主人公名)よ」→
「"ゴタンダの英雄"――いや、貴様よ」みたいに日本語として変。
最初からボイスのある作品なら意識して台詞書くか名前変更できなくしろと思うし、
リメイクしてボイス追加とかは難しいところだけど、もう少しなんとかなるんじゃないかという部分が多いとイライラしてくる。
最初の例なら「それに……(感極まって言葉が出ない)」とかできないものなのか。 >>893
喧嘩番長は酷かった。
女番長に惚れられたとき、字幕で「ヤスオ(デフォ名、変更可能)くーん」と書いてあるのだが、
ボイスでは名前の部分が省かれて、「くーん」になってて不気味すぎた。 >893,>>894
ゲームのさらなる大容量化と、ボーカロイド技術のさらなる発展による
ゲーム一本ごとの登場声優全員ボカロデータ組み込みに期待しましょう。 >>895
そこまでいかなくても、デフォルトネームだと普通に呼んでくれる程度でもいいんだけどな まあここはコナミに頑張ってもらって
って最近はゲーム作ってないんだっけ アクションアドベンチャー系のゲームで別衣装を手に入れるのに
何周もしなければならない仕様
こういう別衣装って周回プレイを飽きにくくするためにあるのに
手に入れるころにはすでに飽きているという >>898
コスチュームチェンジというと、時々雰囲気に合ってない・思い入れもない・笑えるわけでもないという微妙な奴が、
上記の理由に当てはまっているのとセットだとなんかがっかりする。
個人的にはバイオ0のレベッカのレザー装備。
赤黒で光沢のあってへそと肩が出ている格好なんだが、もう一つのウェスタン(GC1のレベッカの隠しコス)と違い、
旧作で彼女が来ていた服ではなく、全体的に暗くて埃被ったような今作の雰囲気とあっているわけでもなく、
だからと言ってお色気むんむんと言うほどでもない・・・
個人的には初代バイオ(PS)のバンダナレベッカの格好や、色気目的なら2の女ゾンビ(髪型がレベッカに似ている)あたりの服を、
「昔着ていた服」「ラクーンシティで流行っている服」名義で出してほしかったなぁ・・・ >>896
あらかじめ用意されたたくさんの名前の中から選ぶ方式(セガの「全日featバーチャ」の自作レスラーに使われた方式)が
現実的かもしれんな。
一文字ずつ決めれる完全マニュアルネーミングもできるけど、
それをやる場合「ゲーム内で名前を呼んでもらえませんが、よろしいですか?」ってお断り入れてさ。 自由に名前を呼んでもらえるようになったら命名神マリナンが憤死するレベルで
ピピピー!な名前を付ける人が続出するだろう(確定事項) >>873
スクウェアのトム・ソーヤ(RPG)
ゴッドメディスン(RPG)、エスパードリーム2(ARPG)、放課後少年(ぼくなつのパクリゲー)
版権含めて良いならドラえもんのギガゾンビの逆襲やきみとペットの物語(両方RPG)
というかRPG以外でも良いなら藤子・F・不二雄関連のゲームは、殆どが小学生が出てるということになるな
クレヨンしんちゃんとかもそうだけどCSからとんと出なくなったなぁ
それと主人公が直接戦うわけでないのも含めたら妖怪ウォッチとメダロットシリーズと
ロックマンエグゼと流星のロックマン
(どれも純粋なコマンドRPGでは無いような気がするけど)
あっ、メダロットは8や9やガールズミッションとかは小学生じゃなかったな
あとポケットモンスターの名前を挙げなかったのは主人公の年齢の資料が手元に無いからだ 昔すんごいぶつ切りで名前呼んでくれるゲームがあったような… >>903
どうぶつ一同「どうぶつだから仕方ない」 「あらかじめ用意された名前から選んで呼んでもらう」ってのは、ドラクエソードのセティアもやってたな
自分で付けた名前を呼んでもらえるゲームといえば、
名前だけじゃなくて、教えた言葉を音声付きでしゃべってくれる「めがみめぐり」があるけど、
2chのめがみめぐりスレを見る限り、やっぱり卑猥な言葉を色々教えた奴がいたみたいなんだよな… >>905
どこでもいっしょと同じ発想だな、作った方も遊んだほうも。 >>906
文字として画面出力されるだけでも変な名前や卑猥な名前にして遊んだりってあるあるだから、
音声となったらなおさらだな……実家住まいで個室で遊べない子供は、逆に真面目な名前つけそうだけど >>907
そういうのだとクソゲー(文字通り)を極めたでんじゃらすじーさんのゲーム版の1つ。
本編中DSソフトで音声入力するミニゲームがあるのだが「うんこ!」と叫ばないといけないwww >>908
防音完備の一人暮らしでも、その場でDS閉じたくなるわ……
スマホの音声検索とかすら使えないチキンなのに 「たけしの挑戦状」ですら歌えない人の為の救済コマンド用意してたのにな ときメモの後、音声合成に対抗…というか便乗したプレイヤーの
名前呼ぶギャルゲは結構出たな
事前に読んでほしい名前を募集して、ランキング上位を実装
したのとか、一音ごと収録したのを組み合わせて発声させるのとか
…どれも口調のバリエーションに乏しくて、雰囲気ぶち壊しだった
大半が弱小エロゲメーカーのコンシューマ参入に際した話題作り
優先の企画だったから、それも仕方ないことだったんだろうけど
個人的にちょっと期待していた移植作もアレな出来で、絶望したのは秘密ww >>911
がっぷくん「なんでギャルゲーってみんなオープニングムービーやってるの」
獅子丸先生「ときメモPS版がやってヒットしちゃったから。
それ以降のギャルものは、『ムービーはあって当たり前であり、ないことがマイナス要素』
という十字架を背負うことになったのです」
・・・みたいな部分があるのだと思う。 声付きで主人公の名前を呼ぶところが「あんた」で
なんかピンチになったかの時に「あんたァーーっ!」って叫ばれて
ちょっと笑ったあとなんか熟年夫婦みたいだなと思ってすぐやめちゃったゲームがあった んをカタカナにして
「あンたァーーっ!」って表記してほしい所だw 一時期結構あった「少年っぽいキャラが女の子でした」という展開。
レニ(サクラ大戦)みたいによく見れば初見でも女だと分かるのはいいが、
パワプロの小山雅みたいに「男の娘」とアピールしておいてこの手の奴は腹立つ。 >>915
ゲームじゃないけど、少女にしか見えない少年というキャラで特徴づけておいて、
中盤で「意味不明な理由で自分を少年と思いこんでるだけで本当は少女でした」は作品投げた >>916
『はがない』だったら一応ゲーム版あったはず。(該当エピソードは収録されているかは知らんが)
あれのムカつくのは第1〜2巻で「男だ」アピールしておいて、「こんなかわいい子が男なわけないじゃん」はバカにしているのかと。
(ついでに発覚直後の巻で「主人公たち以外は一般生徒も普通に女子と知っている」というありえねー設定。どんだけ情報弱者なんだよ。) ゲームでも小説でも、三人称の地の文で嘘や事実と異なる記述は禁止されるべきか。
男装しているキャラを、彼、少年、その男などと書いてはいけない。
子供、大人、若者、老人など、性別を判断できないように上手く表記してだますことができればいいが
叙述トリックに慣れている者にはバレるだろうな・・・・ >男装しているキャラを、彼、少年、その男などと書いてはいけない。
彼、少年って言い方は女でもOKな場合あるよ
古くはFF5のファリスとかアニメだと銀河美少年とか色々言われたが若い子なら少年呼びは有り >>918
そういえばFEテリウス編のサナキはぱっと見は女かな?って感じな顔立ちなんだが、
劇中で「皇帝」と言われており女顔の男かと思ってたら、普通に女性で「?」だった。
なぜ「女帝」じゃないんだろう?
(同シリーズで女性君主キャラは何人かいるが、いずれも「女王」で王と呼ばれることはない。) >>917
(その男アピールしてる女子が)人としてめんどくさい奴だから
刺激したくないので周囲の人は話を合わせてるって理由じゃダメかな。 >>921
むしろ従順なキャラだよ。>はがない
あのシリーズ「主人公がハーフだから髪の色淡い(妹もそう)なのに『金髪に染めている不良』」と、
と教師も同級生も変わった生徒に一切理解示さない世界観なのに、なぜかこいつの所だけ
「これは性同一性障害というもの、皆協力して男子として扱ってやろう。」と妙に理解良すぎるのも謎。 >>922
簡単に調べたけど、本人は毒親に洗脳されて自分は男と思いこんでて、
クラスメイトらはなんか話が通じないから、たぶん性同一性障害なんだろうと勝手に思いこんでた……でOK?
自分が性同一性障害持ちだからそういうの掘り下げてくれる作品は正直ありがたいけど、こういう使い方されるとむかつくなあ……
余談だけど、性同一性障害は「障害ではないのにこの名前は時代錯誤じゃね?」ということで、最近は性別違和と呼ばれてたり RPGなどの「盗む」関連の理不尽仕様あるある。
・普通に撃破するとアイテムが絶対入手不可能(撃破ドロップがあっても違うアイテムが出る場合含む)
・1回しか戦えない固定敵から盗み損ねると二度とそのアイテムが手に入らない
・敵がこちらのアイテムや金を盗むと二度と取り返せれないor敵本来のドロップアイテムが消失。
・「敵がそのアイテムで何らかの有利になっている」のに盗む(撃破ドロップ含む)とこっちは使用不可or低性能の別物になって入手。 マザー2で、にくいカラスにアイテムを盗まれたのに、倒してもクッキーしか落とさなくて(盗まれた物ではない)、
「盗んだアイテムどこに消しやがった」って思った。 ポポロクロイス物語のサル貯金箱(使うとサル系の敵に盗まれた金を取り返せる)には当時感動すら覚えた
盗まれたらもう諦めるしかないと思ってた 某ゲームに「所持金を一定割合消滅させる(銀行などなし)」という鬼畜技があるんだけど、
開発段階では更に凶悪な効果だったのを、日頃穏和で怒ることなんかないスタッフがガチギレして「弱体化させろ」と迫ったことで大幅に下方修正されたというエピソードがあったり
HP/MP以外のリソースに直接ダメージを与えてくる技ってのが、最早完璧に負の遺産だよな
レベルドレイン系は廃れたのに盗む系はなぜ生き残ってしまったのか…… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。