横スクロール2Dアクションを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ボスが異様に強い上、死んだらステージの最初からやり直させられる系はやる気無くすわ… 戻されるのが面倒だからってのが「その場復活」だろ
その場復活はライフ制でもあり
魔界村なら初代から鎧のシステムとかあるから似たようなものだろ 横スク2Dアクション好きが集まって意見や案を出しあってゲーム出したらどんなのができるかちょっと楽しみなんだけど
御意見無用みたいな失敗もあるしなぁ ライフ制なのかベルスクなのか死にゲーなのか
好みがここから違うしな 基本的にボタン押しっぱなしにしてるだけで連射出来る様にして欲しい
プリニーみたいに連打を強要させられるのは指にもコントローラーにも負担が掛かるのでやめて欲しい 俺なんか、「一個ボタン押しながら他の操作もする」ってのも嫌だから、
ロックマンとかのオートチャージを標準装備にして欲しい
難しいゲームは好きだけど、コントローラーは労りたい 魂斗羅みたいな連射は良いね
ロックマンみたいなダメージ受けると後ろに行くとのは嫌だな >27
それやるとおそらく初心者おいてけぼりになる やっぱり2Dアクションの最高傑作はマリオワールドかな マリオワールドはマントで飛んでるだけでほぼ常にパタパタの羽根状態だろ
マリオ3のほうが良かった マリオ3も良いけどね
やっぱりアクションの多彩さや楽しさを考えるとワールドかなーって感じ
まあ、マリオはどれも良いね >>33
多分STGと同じ末路を辿りそうだけどね
遊ぶ側と作る側じゃやっぱり違うか 俺らが作っても「ここで殺してやろうぜw」の果てに
人生オワタやアイワナみたいになるに決まってる プリニーのラスボス戦は連打し過ぎて腕がまともに動かなくなったなぁ
あれは最悪… ゼロミッションはスーパーメトロイドと比べてどうなん 任天堂も3DSでメトロイドコレクションとか出せば良いのに グラフィックに凝りすぎると逆に見難くなるんだよなぁ
レイマンとか スーファミの頃までは上下スクロールするアクションで着地点が見えなくて
下に降りる=運試しのものがザラだったな シャンティ面白いわ
90年代辺りの日本の2Dアクションゲーム好きなスタッフが、その頃の名作にオマージュを捧げながら作ってる感じ
斬新さは無いけど、2Dアクションのツボを良く分かってる ワリオランド気になる
GBのはどれがおもしろいんだか 今更ながらGBAのメトロイドフュージョン買ってやってるがめっちゃ面白い
そしてこれ半分ホラーゲームだわ怖い スパメトやった事ないから、3DSのスパメトVC配信が楽しみでしょうがない
早く来てくれ やっぱり子供のゲーム離れを防ぐには、シンプルでキャッチーな2Dアクションをバンバン出していくのが一番だと思う
特にVITA
子供に売りたいなら、そういったゲームをもっと出せよ >>53
現実だと一部のマイナー好きしか手を出さない
懐古もブランド主義多いし ファミコングラフィック風多いな
ただのスプライトだから動きが滑らか過ぎて、全然ファミコン感無いし >>55
NEWマリは大ヒットしたし、みんな本当は2Dアクションを遊びたがってるんだよ 「最近は2Dアクション絶滅したな」と懐古がぼやく一方「WiiUは2Dアクションばかり出したのが敗因」みたいな論もあって
情報収集力の差でこうも認識違うんだな、と
メジャー系2Dアクションのファンはゲーム卒業しかかってるパターン多いしな たぶん任天堂と小規模タイトルまたはインディーズ系だけが2Dとして残ってて
それ以外の2Dゲーが少ないからだろう。
カプコンやセガやコーエーの主力級が2Dゲーだったとかなら違ってくるとは思うんだ。
洋ゲーでも金をかけた大作って3Dだし。
GTA新作のが初期作みたいなスタイルで出ます!なんてことは無いもんな。 そういやビューティフルジョーって気付いたら死んでたね インディーズ2Dゲーにありがちな、難しければ難しい程面白いって思想はどうにかならないかねー 難しくても良いんだけど、難しい上に面倒臭さが加わると一気に心が折れる 洞窟物語がウケたのは
あのアクションが程よい難易度なのがでかいと思う 昔のゲームは開発者がテストプレイしてる内にそのゲームに慣れてきちゃって、自分達に丁度いい難易度にしようとどんどん難易度を上げていった結果、鬼難易度になるパターンが多かったらしいけど、
インディーズでもそういう事が起きてるんだろうね アイワナ路線は開き直りじゃないの
昔のアクションのバランスとりとも違う気がする 難しくても、リトライしやすければまだ何とかなるんだよね
死んだら最初からやり直しパターンは心が折れる 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
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の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ FC版のクラシックコレクションならあるな
GBワールドは3DS内で揃えたらいいし
NEW3DSのSFCVCのXもやれるし くにおくんもコレクション版出たし、もっとFC、SFCの名作ゲームのコレクション版を出して欲しい うちの嫁が「右に進むゲームやりたい」とか言ってたんで
解りやすいのは強みなんだろうな
3Dでどこに行くべきか、ってだけでもゲーム慣れしてない人間には結構アレらしい
あと戦闘メインじゃなく、敵がいてもあくまで障害の一種で
目的はあくまで右に行く障害物競争みたいなのがいいらしい
要するにマリオがやりたいらしい 俺はゲーム慣れしてるけど3Dは嫌いだよ。
時オカでめちゃくちゃ迷ったもん。
俺が好きな3Dはレースゲーとかスポーツゲーだけ、と言いたいけど
3Dになってしばらくは良かったんだが、リアルさがどうとか言い出してからレースゲーは楽しめん。
バーチャレーシングみたいに、てきとうに曲がれるやつが無くてレースゲーができない。
スマホのアスファルトぐらいだ。 コンシューマーが衰退した理由の一つはそこだよね
マリオみたいに、子供でも一目でルールが理解できて簡単に操作出来るゲームが減った
ゲームへの入り口として2Dアクションは非常に重要 3DSのダウンロードソフトがセール中
ブルーキッドが150円(300円)
インリョクちゃん(体験版あり)も100円(500円)
ロックマンクラシックコレクションも2000円だ 最初の横スクアクションゲームってなに?
カラテカ? 自分で調べてみたらムーンパトロールってゲームが先にあるな このすばのBD特典ゲームが滅茶苦茶面白そう
単体で出しても売れるんじゃないか 洞窟物語面白い
2DACTながらSTGよろしく弾を撃ちまくれるのが楽しいし、下向きに連射する事で浮き上がれる独特の操作性が気持ちいい
またレトロゲーム風のグラフィックも、ただの懐古趣味に終わらず、画面の見やすさや動きの気持ちよさに繋がっていて、良く考えられてるなーって印象 2Dアクションというジャンルがもうゲーム的に完成しすぎてて新しいことができなくなってきてる感じがする フリプのLBP3やったが
ああいう3Dモデル使った横スクロールっての、もう少し広まってもよかった気がする 十大2Dアクションシリーズ
マリオ
ソニック
ロックマン
カービィ
ドンキーコング
ドラキュラ
メトロイド
レイマン
ヨッシー
シャンティ シャンティ入れるくらいならメタスラやワンダーボーイ入れるわー 2DアクションはCGより手書きの方がいい気がする
CGは味気ない >>95
カプエスみたいにキャラだけドット荒い感じ? >>97
イレハンってまぁ解像度とかは置いといて
個人的には動きが固い印象があるのがもったいない
決して出来自体は悪くないと思うんだけどね シャンティとか、三作目であれだけクオリティの高いドット絵を見せたのに、四作目ではCGになってしまったのは勿体ないよなぁ 80〜90年代は多くの横スク2Dアクションが作られたけど今やっても面白いと感じるのはほんの一握りだな 一握りって言うか名作とされてるやつは今でも面白い。
そうじゃないやつは、やっぱりつまらん。
レゲーは評価が確立されてるから、今からだと意外な拾いもんは少ないかもな。 ガンヴォルト今一だったわ
エフェクトや演出に凝りすぎて画面が見辛い
2DACTって、グラフィックの進歩が面白さに直結してないんだよなぁ
そこら辺が衰退した理由か ガンヴォルトはどうすれば避けられるのか分からない攻撃や、パターンを全部覚えて備えておかないと避けられない攻撃が多すぎる
見た目に凝る前にゲームとしての遊びやすさに気を使って欲しかった インティのゲームはロックマンゼロの頃からそんな感じ
ガチガチなパターンゲーの作りで遊びの余地がない それのせいで模索して遊んでるというよりやらされてる感があって
イライラ棒的不快感があるんだよなぁ。弾幕STGなんかにも言える事だが。
クレしんはキャラゲー補正もあってそれなりに楽しめたけど。 ウェイフォワードがロックマンの続編作ってくれればいいのに
マイティとか見ると、ロックマンファン多そうだし サターンでドット絵で作り込んだソニック出してないのが勿体無いね。世の中が格ゲとポリゴンばかりに目が行ってたのかな。 >>62
アニメやるまでは良かったと思うんだが、
アニメ合わせで出たゲームがスピンオフ系の内容で、なんか芽を潰しちゃった感じがあるな。
普通にビューティフルジョー3を出してれば、もっと長く続いてたかもしれないのに。 調べたらスクラッチが3で、バトルカーニバルにもストーリーあるのか。
確かになんか気付いたら死んでた感じだ。よくわからん。 カービィ64みたいな演出だけ奥行きのあるゲームで良いのないかな。
意外にもマリオにはそれが無い。
Newマリオは完全2Dだしマリオ3Dランドはやっぱり3Dだ。
奥のラインに行ける、だとドンキーや最近のカービィはあるけど、
あれって要は餓狼伝説のラインとかVBワリオランドの奥に行けるシステムだから割と昔からあるよね。 行動は基本2Dだけどマップは3Dというのではクロノアが好きだったなぁ ロックマンコレクション面白いわー
名作は色褪せないね
手抜きのエミュ移植なせいで、武器変更がオリジナルそのままで面倒なのと、スプライト欠けまで再現されてるのには閉口だが… ロックマンクラシックスコレクション2が出るらしいね
収録作は、7、8、9、10、フォルテか?
1と比べると見劣りするな… 本数は減ってるが入手難度や購入額を考えるとグレードアップじゃないかな
9,10はクラシックといえるかどうか怪しいけど >>114
「マッドアタック マックスVSドロドロ星人」
奥行き2〜3層構造のステージとか演出面がアワゾンまんまというか
アワゾン好きなら買い よく見たら求めてる物が違った
この手のものではすっかり古典だがマジカルホッパーズはやった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています