コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★15 [無断転載禁止]©2ch.net
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うほほ。コンパイル・魔導物語について語るスレだよ。
コンパイル時代のぷよぷよの話、アイキや仁井谷氏、D4Eの話題もOKだよ。
フィーバー以降のぷよぷよの話は、絶対に該当スレで行おう。
荒らしに付き合うのも荒らしです。
dat落ちの危機回避のためまたーりしつつも定期age推奨。
じゃあね、うほほ
──v──────────────────────
∩ ∩
(●ω●) 関連情報は>>2以降に貼ったり貼らなかったり
. ▽▽▽
コンパイルステーション http://www.amusement-center.com/compile/
(コンパイル&アイキのゲームの版権を引き継いだD4エンタープライズが運営)
コンパイルハート http://www.compileheart.com/
(IFの子会社。2010年にコンパイルの家庭用ゲームソフトの営業権を獲得)
セガ http://www.sega.jp/
(ぷよぷよ&登場キャラクターの版権を所有)
関連スレ(2ch検索、無関係のスレもあり)
「魔導」を含むスレタイ http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E9%AD%94%E5%B0%8E
「ぷよ」を含むスレタイ http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E3%81%B7%E3%82%88
「コンパイル」を含むスレタイ http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AB
■前スレ
コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★14
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1454836583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
こんなのあったのか
しばらく目を話している隙に終わってた 最近仁井谷の放送がスカイプやりだしてから、かなりウザくなったな。
実際視聴数が2000〜4000だったのがスカイプ導入を境に100そこそこというあり得ないレベルの激減っぷりが全てを物語っている。 見なきゃいいのに
視聴者数記録したりと、前から思うけどアンチさんが一番気にしてるのね 見なきゃいいの結果がこの無惨な視聴数だよ、結局内輪だけの番組になって初見さんが去ってしまったことでにょきにょきの宣伝効果ゼロだよ。仁井谷は自らが地道に積み上げてきたものを自分でぶち壊してしまったんだよ。 ん?あの人スカイプやりながら放送配信してるの?
何がやりたいんだろう…ゲスト扱いでもないだろうし ただの天の岩戸作戦だろ
気に入らなきゃお前が見なきゃいいじゃん関わってくるなよ
ほんとどこの世界でもアンチは気持ち悪いな 塔活支部ってなに?仁井谷がなんか発表したけどアカウントが一度もツイートしてなくて不気味なんだけど >>129
塔活は魔導士の塔の同人活動だったっけか ぷよぷよからしかやってないにわかなんだけど魔導物語にも興味出てきた
きゅ〜きょく大全ってどんな感じ? きゅ〜きょくならぶっちゃけ最初のやつだけ遊べばそれでいいと思うよ
ただ期間限定生産だから今は三作目のSUNしか購入できないね…中古はくっそ高いし
ちなみにきゅ〜きょくSUNは値段のわりに収録内容が微妙で
実質的にSFC版の魔導物語一本だけの価値しかないと言っていい
中古ショップでスーファミのゲームを物色できる環境にあるのならそっちを探した方がいいね >>132
さんくす
検索してみたらアマゾンで定価で買えるっぽい ttps://twitter.com/mooniitani/status/923132303915630592
仁井谷正充?
@mooniitani
[告知] MNOSを始めます。 仁井谷正充とゲームをつくる等とか何かやりたい人とのFBオンラインサロンです。興味ある方は応募してください。
19:21 - 2017年10月25日 実際、70近いじいさんが本当に有能としても、成長性も未来もないから投資できんよね。
広野さん辺りがやっても50中盤じゃもうね。 …このプロジェクト、要は(コンパイル側が)人員を集めたい、
その人員の方が毎月お金払って参加する、って形式なんだな
しかも商品企画のアイデア出しも参加者の方から打ち出させるっていう
はっきりいって人頼みばっかりの内容。
仁井谷自身が作りたい、やってみたい企画はないのかぁ?
コミュニティの延長線上でモノづくりに発展、ってだけなら
同人サークルと何も変わらんぞ。 ヴァフィョーン原? @Va_HARA 10月27日
【イベント】ゲームビジネスアーカイブトークライブ「メガドライブのセカンドパーティー編 コンパイル、ソニック、トレジャー」参加してきた。
仁井谷さんは開発には関わっていないようで間違っている話多数。高橋さんは広報出身ということでトークが上手い。前川さんはトークが熱った。
ヴァフィョーン原? @Va_HARA 10月27日
【イベント】高橋氏は開発中の「ぷよぷよ」のアーケード版を見せられ、セガからどう思うか聞かれ「面白い」と伝えた。
コンパイルが資金がショートしていて今日入金がないと会社が危ないという状況で、即入金されコンパイルは救われ、「ぷよぷよ」が誕生した。#ゲームビジネスアーカイブ
外山 雄一? @U1_Toyama 10月28日
外山 雄一さんがヴァフィョーン原をリツイートしました
コンパイル時代、たしかに何度か給料が遅れることがあったけど、それがこのタイミングだったのかな…?(忘れた)
その後、我々の給料も無事に支払われたんですが、その裏で高橋氏やセガ側の動きがあったのかと思うと、頭が下がります! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ヴァフィョーン原? @Va_HARA
【イベント】なお、「ぷよぷよ2」はアーケードの後、サターンで出したとか、テム・レイ的なトークは割愛しました(^^;
酸素欠乏症状態の仁井谷・・・ ヴァフィョーン原? @Va_HARA 10月27日
【イベント】「シャドウラン」「魔導物語」はサターンが出た後にに発売されたが、どれくらい売れたか覚えていない。「ぷよぷよ」しか見ていなかった。#ゲームビジネスアーカイブ 初期のSGタイトルはMoo谷さんが作ったって言うのも虚言だったのか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ メール設定の不具合も特定できないし、状況もちゃんと説明できてないで完全に素人のおじいちゃんだよ。
大丈夫か仁井谷。
なんの仕様変更されたのか具体的に説明できんと誰も助けてくれんぞ。 唐突なツイート転載とそれに感想だけ残していくブーイモなに.... 仁井谷、羅臼の塔MTGとかいうよくわからない単語使い出したけど
新作ゲームでも発表したん? どみのんって500本限定とか言ってたけどまだ売ってるみたいだけど
やっぱ売れてないのか お客様は神様だろと言いたいのか知らんけど、社員一人の会社に対してそんな手厚いサポート求めて何がしたいのか
一人一人にメール返信とか最初から期待できないことなど分かりそうなもんだが
コンクラは発送準備まで一度できてたけど、投稿コーナーに無許可で掲載した物があったことが判明したとかで
全部処分して作り直してるんだと >>152
作ったものを買った買わないレベルで「お客様」対応を求めるならあんたの言わんとすることも理解できるが。
出資者に対して提示し金を集めたんだよな?
契約だと思うんだが。
前のcomクラ返金トラブルも修正してるのかなぁ?今も。
社員はほぼ居ないとは思うがマリカー配信する暇はあるんだよなw
発送遅延の詳しい内情発表凄いな
で、ソースはどこ?
>>153
突っ込んだら泣き出しちゃうからやめてあげなよw >>155
まじですかw
そんな運営なら「返金型」クラウドファウンディングでなきゃ心配で誰も金ださないわな。 コンクラは編集部のTwitterが作られたんだし、
延期のお知らせでもなんでもきちんと発信するべきだと思う… ぷよぷよBOXアーカイブス配信か
復刻作品部分がアーケード思考ルーチンに戻してたり、糞連鎖ボイスの差し替えされてたりとかあれば嬉しいけど、流石にそのまま移植なんだろうか
でもごちゃまぜぷよぷよ辛口は個人的にはベストヒット
ほぼアーケードに近い初代と通のBGMを堪能できるし、通モード的な勝ち進みも好きだし >>158
当然だけど中身そのまんまだったよ
ボイスがざらついてるのも こんどの大晦日にコンパイル丸の本社は、去年みたいになんかあるのかなぁ?
そう言えばAとかCとかの従業員?という存在が6月以降から完全に消えているような気がするんだけど気のせい? GG魔導物語シリーズ復刻だって
ttp://www.amusement-center.com/compile/pack_lineup#madoutaizen4
この頃の壱さんの絵好き
アプリ版だと難易度低くなったけど復刻版はそのままなのか ねこにゃんも宇宙帝王もむらさき朱もみんなエロ絵描きになった 第四弾はやっぱりGG魔導の四作セットで来たか
予想どおりだな 今回ゲームギアだけか
MSX版の魔導物語サントラは結局復刻しないのか >>165
全部は買ってないけどGG4作のは予約した
楽しみー
特にCD GG魔導はケータイ版の方が圧倒的に操作性いいんだよなあ
移植無理なんだろうか 5が来るとしたらwin版かな?でも技術的にエニュミレータ難しんだっけ 【アルター】「魔導物語 アルル・ナジャ」
ttps://twitter.com/figsoku/status/934242359218286592
サターン版のパッケージか 版権的に色々面倒だろうにすごいな
SS魔導アルルって白痴童顔巨乳でエロゲキャラっぽいなと思った 魔導物語のシリーズだってちゃんと育てれば今でも戦える幅広コンテンツになったものをなにがコンパイルハートだよ
一生オメガラビリンス作ってろたわけ
スペクトラルタワーでやれたわけ でも魔導が商業的ヒットした事一度も無いよね
MSX、98版含めて 楽しみすぎてヤバい
今の自分にとって生きる理由になってる >>174
基本的に魔導物語という作品は商業的ヒットという言葉は似合わない
だが、それでいい ttps://twitter.com/mooniitani/status/936481200469712896
仁井谷正充?
@mooniitani
[テレビ出演]12月5日19時から テレビ東京「マジか!その後の人生 栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP 」に #仁井谷正充 が出演します。よろしければみてください。
15:24 - 2017年12月1日 >>177
天才?
実行部隊の藤島さんや広野さんの立場は? また「ぷよぷよはワシが作った」ってやるのか・・・げんなり 「ぷよぷよを作った」はテレビ局側が言ってるだけで、本人は「プロデュースしただけだ」とはっきり言ってる
毎回同じ話なのも毎回にわか知識で同じ話しか掘り下げられないテレビ局側が悪い ぷよぷよはフィーバーになってからやらなくなったな
通、サン、ぷよぷよ〜んの絵が可愛かったなぁ…
フィーバーも買ったけど「なんかチガウ」と感じてそれ以来買ってない
Wiiのバーチャルコンソールで通購入してやってる
にょきにょきも買った にょきにょきは体験版出すか一周年記念セールかしないと、もう埋もれて消えるだけっしょ。 ぷよぷよは社長(コンパイル)が作ったでいいでしょ
どこだって便宜上そうなんだし
目くじら立ててるの君らぐらいだよ ああ
ぷよぷよは社長(コンパイル)が作ったでいいよな
どこだって便宜上そうなんだろう
目くじら立ててるの君らぐらいだよ 今のぷよぷよもすっかり落ち目になっている事を考えると
経営者の腕がどうあれぷよぷよというゲームそのものが
長く人気を保てるような作品でもなかったという事なんだろうな 自分が老後の道楽で目立ちたがり馬鹿騒ぎするのは勝手にしていいが、
前途ある若者を巻き込むのはやめてあげて欲しい。
こんな10割大成しないユニットに何年か縛られて人生無駄にしてしまい、
その後の人生設計へのハンディにさせてしまったら気の毒だよ。 くっさ
嫌なら自分でやらなきゃいいだけ。それすら判断できな奴に人生設計もクソもない 格安スマホが何言ってんだか
こういうアンチって信者以上にコンテンツが気になって仕方なくて、貶めないと気がすまないんだよな
ツイッターでも怪しいの一人いるなあ 残念でしたー
SIMは格安でもスマホはハイエンドの高級機でしたー
チンポしゃぶ朗隊くやしいのうw 魔導物語復刻買ったけどディスクステーションRE買い逃した
再入荷ある? やよいが某ヤマト王子に見える
あすかが某ノーマッド女に見える
るるかが某キュアエンプレスに見える
やよいにアルルほどのカリスマ性はあるのかどうか にょきにょきスレいくつかdat落ちしてるな
スレに参加したかった
難しくてマジで攻略法知りたいんだがorz 去年セガが出したぷよぷよ新作の売り上げが1万3千本で
にょきにょきの売り上げが1万本なんだろ?
数値上はぷよぷよが上だが
片や知名度のあるゲームのアニバーサリー作品で宣伝も活発にしていたのと
片や完全に新作のゲームで大した宣伝も無かった(おまけにDL限定)のでは
どちらの方が凄いかは言うまでもなし
「ぷよぷよを超える」という目標は既に達成しているかもしれんな 1万本も売り上げたんだ。
それならクラウドファンディングしないでも銀行に出資を持ちかけてSWITCH版が作れそうだね。 にょきにょきは「触手化にょき(正体が○○だし)×女精霊の同人が流行ればいいな」と思いながら作った訳ではないよな…
ぷよぷよのファンだけど、にょきにょきはぷよぷよの○番煎じ扱いされて欲しくないし
ぷよぷよとはまた違った新規層を獲得して欲しいと思ってるぞ
ポチにゃ〜、たころん、フロートランドの再評価もされて欲しいし
ゲームそのものはぷよぷよとポチにゃ〜の改善点から生まれたゲームって感じだね
一生懸命作っただけあって、シンプルで深い
戦いを長期戦化させて、ストーリーを凝って、ストーリーをぷよぷよとはまた違った感じにしたら一気にファンが増えそう
強化版、switch版が出たらやよいにも魔法少女属性が付くかな 1万本も売れたのは値段も関わってるんじゃないかな
自分は旅立ち編買ったけどフルプライスで出ても買うか迷う にょきにょきは、縦に積むより横に繋ぐ方が攻撃力が高い(だから、上に伸びるのが邪魔)
時には、上ににょきっと伸ばすことで発火しやすくなる、お邪魔にょき避けもできる(伸びるのがメリットであり、デメリット)
余ったスペースで消していくのがハラハラドキドキ
触手妄想もばっちり()で深いな
5色がすごいムズいので、早く色んな攻略法出てこい… https://i.imgur.com/BuIVzKl.jpg
当時のMSXマガジンで、壱が描いた1-2-3付録カードゲームを氷樹むうが描いた事にされてる
今じゃ氷樹むうの絵を壱が描いたとか間違えられたりしてんのにとんだ逆転現象だな
ってこれ田中勝己が答えたのそのまんま載せてんのか
田中はDSの質問コーナーでも、98版はなぜリアルなのかって質問に「企画者が押し通したから、内部は企画者以外全員反対してた」って角が立つような答え方しててやな感じだった
米光氏が退社してしばらく経ってからなので尚更 ザナック、アレスタの動画を初めて見てみたけど「地味なグラディウス」だな
当時、萌えキャラが出て来ないSTG好きだったけど
コンパイルはパズルゲーム、ゆるキャラゲーム以外は微妙っぽい にょきの連茎プレイで、弦から生えているゆっくり(東方の三次創作)を思い出した
にょきにょきって東方に世界観似てるな >>205
何故縦シューと横シューを比較する・・・・・? 田中さんの歌大好きだから
ここまで嫌われているのが
ちょっとショック
社長のそんたくとよく見聞きするけど
今はそんなことない模様 >>205
こういう価値観の子もいるのか。
自分は手堅いシューティングのコンパイルって認識で、ぷよで一山当ててから作るゲームも社長の奇行もおかしなっちゃったって認識。 MSXマガジンの話題が出たので、当時の魔導がどんな扱いだったか書き留めておく
結論から言うと魔導1-2-3(MSX)は、”当時のMSXの中では”売れていた方だった。
つっても、当時すでにMSXの市場は冷え込んで5000本売れりゃその月のトップみたいな有様だった。
ディスクステーションはMマガのランキングでトップ独走状態だったけど、それは値段の安さのおかげでもあるから正直言って利益にはなってなかったと思われ。
で、DS買ってる層には魔導はクリスマス号の時点で評判は良かったのは確かで、ある意味コンパイルの社運がかかってるような空気が1-2-3発売時にはあった。
当時のコンパイルはMSXの味方みたいなイメージもあったし、そのためMマガもコンパイルを優遇してる空気はあった。
1-2-3の紹介記事も割りと好意的に書いてくれたし、コンパイルもMマガに見開き広告とか売ってた。べーしっ君でも魔導をネタにした回とかあった。
満を持して、という感じで1-2-3は発売されたが、初月は2500本売り上げてランキング2位(1位はディスクステーション7月号で4700本)
このままMマガと連携してジワ売れを・・・と行きたいところだったが、1-2-3の翌月にはメタルギア2ソリッドスネークが発売、初月から8000本とトリプルスコアの差を付けられて魔導は転落。
さらにその翌月にはドラゴンスレイヤー英雄伝説が発売され、MSX版でも1万本近く売れ、1-2-3はあっというまにランキング外に。
久々にMSXで景気の良いタイトルが現れ、Mマガも優先してこの2作品を特集し、魔導?コンパイル?なにそれみたいな感じで一度も特集や攻略記事も作ってもらえず紙面から消えて行った。
アンチ大作RPGは普通に大作RPGにボロ負けしたというお話。 当時はPC自体がくそ高くて簡単に機種変更できなかったからからなぁ
そりゃ、コナミやファルコムですらソフト出さなくなった頃に淡々と安いミニゲーム集出し続けたコンパイルが
「(時流から取り残されつつある)MSXユーザーの味方」というイメージもたれてもおかしくなかったわけだな
というかコンパイルっていっつもこんな感じじゃね? にょきにょきスレ思ったよりも伸びて良かった
某スレには、にょきスクリプトが湧いてるし…
「昔はあったが」スレでも、STGの衰退が惜しまれてた
STGとRPGは何故明暗を分けたのか RPGはファミコンのドラクエで「ある程度頑張れば誰でもクリアできる」ように作られて、
それが一般的になった
STGやはそうはいかない。 でもテクニックを必要とするアクションゲームは未だ健在だから
STG衰退の理由は過剰な難易度インフレと、硬派な戦闘機ものばかり作りすぎたので
急速に飽きられたってのが大きいかと
ザナックで難易度上昇を炊きつけたコンパイルにもその一因があるんだけどね
ぷよぷよのヒットをきちんと分析して、ウケた理由をコンパイルシューティングにも活かせてたらなぁ… >コンパイルシューティングにも活かせてたらなぁ…
元コンパイルの武者アレスタチームが作った魔法大作戦っていうのがあってだな デザエモンは悪い子じゃなかった
にょきにょきにメカ、宇宙の要素を入れているところに
昔の作風への執着が見られるのだが ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IH9Z8 旧コンパイルって、社長が調子に乗って倒産したというより
ゆっくり虐待、ギャグ漫画の誰得シリアス化みたいな過程で倒産したイメージがある いやーレーシングチームとかビジネスソフトは結構調子乗ってたと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています