コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立て時は>>1の本文先頭に【 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 】の【】内を書いて下さい
うほほ。コンパイル・魔導物語について語るスレだよ。
コンパイル時代のぷよぷよの話、アイキや仁井谷氏、D4Eの話題もOKだよ。
フィーバー以降のぷよぷよの話は、絶対に該当スレで行おう。
荒らしに付き合うのも荒らしです。
dat落ちの危機回避のためまたーりしつつも定期age推奨。
じゃあね、うほほ
──v──────────────────────
∩ ∩
(●ω●) 関連情報は>>2以降に貼ったり貼らなかったり
. ▽▽▽
コンパイルステーション http://www.amusement-center.com/compile/
(コンパイル&アイキのゲームの版権を引き継いだD4エンタープライズが運営)
コンパイルハート http://www.compileheart.com/
(IFの子会社。2010年にコンパイルの家庭用ゲームソフトの営業権を獲得)
セガ http://www.sega.jp/
(ぷよぷよ&登場キャラクターの版権を所有)
関連スレ(2ch検索、無関係のスレもあり)
「魔導」を含むスレタイ http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E9%AD%94%E5%B0%8E
「ぷよ」を含むスレタイ http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E3%81%B7%E3%82%88
「コンパイル」を含むスレタイ http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AB
■前スレ
コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★14
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1454836583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも魔導が商業的ヒットした事一度も無いよね
MSX、98版含めて 楽しみすぎてヤバい
今の自分にとって生きる理由になってる >>174
基本的に魔導物語という作品は商業的ヒットという言葉は似合わない
だが、それでいい ttps://twitter.com/mooniitani/status/936481200469712896
仁井谷正充?
@mooniitani
[テレビ出演]12月5日19時から テレビ東京「マジか!その後の人生 栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP 」に #仁井谷正充 が出演します。よろしければみてください。
15:24 - 2017年12月1日 >>177
天才?
実行部隊の藤島さんや広野さんの立場は? また「ぷよぷよはワシが作った」ってやるのか・・・げんなり 「ぷよぷよを作った」はテレビ局側が言ってるだけで、本人は「プロデュースしただけだ」とはっきり言ってる
毎回同じ話なのも毎回にわか知識で同じ話しか掘り下げられないテレビ局側が悪い ぷよぷよはフィーバーになってからやらなくなったな
通、サン、ぷよぷよ〜んの絵が可愛かったなぁ…
フィーバーも買ったけど「なんかチガウ」と感じてそれ以来買ってない
Wiiのバーチャルコンソールで通購入してやってる
にょきにょきも買った にょきにょきは体験版出すか一周年記念セールかしないと、もう埋もれて消えるだけっしょ。 ぷよぷよは社長(コンパイル)が作ったでいいでしょ
どこだって便宜上そうなんだし
目くじら立ててるの君らぐらいだよ ああ
ぷよぷよは社長(コンパイル)が作ったでいいよな
どこだって便宜上そうなんだろう
目くじら立ててるの君らぐらいだよ 今のぷよぷよもすっかり落ち目になっている事を考えると
経営者の腕がどうあれぷよぷよというゲームそのものが
長く人気を保てるような作品でもなかったという事なんだろうな 自分が老後の道楽で目立ちたがり馬鹿騒ぎするのは勝手にしていいが、
前途ある若者を巻き込むのはやめてあげて欲しい。
こんな10割大成しないユニットに何年か縛られて人生無駄にしてしまい、
その後の人生設計へのハンディにさせてしまったら気の毒だよ。 くっさ
嫌なら自分でやらなきゃいいだけ。それすら判断できな奴に人生設計もクソもない 格安スマホが何言ってんだか
こういうアンチって信者以上にコンテンツが気になって仕方なくて、貶めないと気がすまないんだよな
ツイッターでも怪しいの一人いるなあ 残念でしたー
SIMは格安でもスマホはハイエンドの高級機でしたー
チンポしゃぶ朗隊くやしいのうw 魔導物語復刻買ったけどディスクステーションRE買い逃した
再入荷ある? やよいが某ヤマト王子に見える
あすかが某ノーマッド女に見える
るるかが某キュアエンプレスに見える
やよいにアルルほどのカリスマ性はあるのかどうか にょきにょきスレいくつかdat落ちしてるな
スレに参加したかった
難しくてマジで攻略法知りたいんだがorz 去年セガが出したぷよぷよ新作の売り上げが1万3千本で
にょきにょきの売り上げが1万本なんだろ?
数値上はぷよぷよが上だが
片や知名度のあるゲームのアニバーサリー作品で宣伝も活発にしていたのと
片や完全に新作のゲームで大した宣伝も無かった(おまけにDL限定)のでは
どちらの方が凄いかは言うまでもなし
「ぷよぷよを超える」という目標は既に達成しているかもしれんな 1万本も売り上げたんだ。
それならクラウドファンディングしないでも銀行に出資を持ちかけてSWITCH版が作れそうだね。 にょきにょきは「触手化にょき(正体が○○だし)×女精霊の同人が流行ればいいな」と思いながら作った訳ではないよな…
ぷよぷよのファンだけど、にょきにょきはぷよぷよの○番煎じ扱いされて欲しくないし
ぷよぷよとはまた違った新規層を獲得して欲しいと思ってるぞ
ポチにゃ〜、たころん、フロートランドの再評価もされて欲しいし
ゲームそのものはぷよぷよとポチにゃ〜の改善点から生まれたゲームって感じだね
一生懸命作っただけあって、シンプルで深い
戦いを長期戦化させて、ストーリーを凝って、ストーリーをぷよぷよとはまた違った感じにしたら一気にファンが増えそう
強化版、switch版が出たらやよいにも魔法少女属性が付くかな 1万本も売れたのは値段も関わってるんじゃないかな
自分は旅立ち編買ったけどフルプライスで出ても買うか迷う にょきにょきは、縦に積むより横に繋ぐ方が攻撃力が高い(だから、上に伸びるのが邪魔)
時には、上ににょきっと伸ばすことで発火しやすくなる、お邪魔にょき避けもできる(伸びるのがメリットであり、デメリット)
余ったスペースで消していくのがハラハラドキドキ
触手妄想もばっちり()で深いな
5色がすごいムズいので、早く色んな攻略法出てこい… https://i.imgur.com/BuIVzKl.jpg
当時のMSXマガジンで、壱が描いた1-2-3付録カードゲームを氷樹むうが描いた事にされてる
今じゃ氷樹むうの絵を壱が描いたとか間違えられたりしてんのにとんだ逆転現象だな
ってこれ田中勝己が答えたのそのまんま載せてんのか
田中はDSの質問コーナーでも、98版はなぜリアルなのかって質問に「企画者が押し通したから、内部は企画者以外全員反対してた」って角が立つような答え方しててやな感じだった
米光氏が退社してしばらく経ってからなので尚更 ザナック、アレスタの動画を初めて見てみたけど「地味なグラディウス」だな
当時、萌えキャラが出て来ないSTG好きだったけど
コンパイルはパズルゲーム、ゆるキャラゲーム以外は微妙っぽい にょきの連茎プレイで、弦から生えているゆっくり(東方の三次創作)を思い出した
にょきにょきって東方に世界観似てるな >>205
何故縦シューと横シューを比較する・・・・・? 田中さんの歌大好きだから
ここまで嫌われているのが
ちょっとショック
社長のそんたくとよく見聞きするけど
今はそんなことない模様 >>205
こういう価値観の子もいるのか。
自分は手堅いシューティングのコンパイルって認識で、ぷよで一山当ててから作るゲームも社長の奇行もおかしなっちゃったって認識。 MSXマガジンの話題が出たので、当時の魔導がどんな扱いだったか書き留めておく
結論から言うと魔導1-2-3(MSX)は、”当時のMSXの中では”売れていた方だった。
つっても、当時すでにMSXの市場は冷え込んで5000本売れりゃその月のトップみたいな有様だった。
ディスクステーションはMマガのランキングでトップ独走状態だったけど、それは値段の安さのおかげでもあるから正直言って利益にはなってなかったと思われ。
で、DS買ってる層には魔導はクリスマス号の時点で評判は良かったのは確かで、ある意味コンパイルの社運がかかってるような空気が1-2-3発売時にはあった。
当時のコンパイルはMSXの味方みたいなイメージもあったし、そのためMマガもコンパイルを優遇してる空気はあった。
1-2-3の紹介記事も割りと好意的に書いてくれたし、コンパイルもMマガに見開き広告とか売ってた。べーしっ君でも魔導をネタにした回とかあった。
満を持して、という感じで1-2-3は発売されたが、初月は2500本売り上げてランキング2位(1位はディスクステーション7月号で4700本)
このままMマガと連携してジワ売れを・・・と行きたいところだったが、1-2-3の翌月にはメタルギア2ソリッドスネークが発売、初月から8000本とトリプルスコアの差を付けられて魔導は転落。
さらにその翌月にはドラゴンスレイヤー英雄伝説が発売され、MSX版でも1万本近く売れ、1-2-3はあっというまにランキング外に。
久々にMSXで景気の良いタイトルが現れ、Mマガも優先してこの2作品を特集し、魔導?コンパイル?なにそれみたいな感じで一度も特集や攻略記事も作ってもらえず紙面から消えて行った。
アンチ大作RPGは普通に大作RPGにボロ負けしたというお話。 当時はPC自体がくそ高くて簡単に機種変更できなかったからからなぁ
そりゃ、コナミやファルコムですらソフト出さなくなった頃に淡々と安いミニゲーム集出し続けたコンパイルが
「(時流から取り残されつつある)MSXユーザーの味方」というイメージもたれてもおかしくなかったわけだな
というかコンパイルっていっつもこんな感じじゃね? にょきにょきスレ思ったよりも伸びて良かった
某スレには、にょきスクリプトが湧いてるし…
「昔はあったが」スレでも、STGの衰退が惜しまれてた
STGとRPGは何故明暗を分けたのか RPGはファミコンのドラクエで「ある程度頑張れば誰でもクリアできる」ように作られて、
それが一般的になった
STGやはそうはいかない。 でもテクニックを必要とするアクションゲームは未だ健在だから
STG衰退の理由は過剰な難易度インフレと、硬派な戦闘機ものばかり作りすぎたので
急速に飽きられたってのが大きいかと
ザナックで難易度上昇を炊きつけたコンパイルにもその一因があるんだけどね
ぷよぷよのヒットをきちんと分析して、ウケた理由をコンパイルシューティングにも活かせてたらなぁ… >コンパイルシューティングにも活かせてたらなぁ…
元コンパイルの武者アレスタチームが作った魔法大作戦っていうのがあってだな デザエモンは悪い子じゃなかった
にょきにょきにメカ、宇宙の要素を入れているところに
昔の作風への執着が見られるのだが ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IH9Z8 旧コンパイルって、社長が調子に乗って倒産したというより
ゆっくり虐待、ギャグ漫画の誰得シリアス化みたいな過程で倒産したイメージがある いやーレーシングチームとかビジネスソフトは結構調子乗ってたと思うぞ 明らかに社長の暴走だと思うぞ、丁稚ジャージの件など、今ならありえないことをやっていた訳だし…。
それに和議前後の元社員と名乗る連中の暴露合戦、現在の仁井谷の現況を考えてもとてもまともな経営じゃないというのは容易に推察できると思うぞ。
仁井谷も色々苦労して多少は丸くなったと思ったが最近の配信をみるとワンマンっぷりは全く変わってないようだ。 本当に人望あったらじぇみに広野さんとかコンパイル○に合流してもおかしくないのに無視だもんな。 とにかく、70億円だか90億円をさっさと帳消しにせいや アレスタ作った人達もぷよぷよ作った人たちも、そのほとんどがぷよマスターズやってた頃にはいなくなってたね…。 最近ひどく雪降ったり、寒かったりの日が続いているから、みんな体に気をつけるんだぞ 広野さんは最末期までコンパイルにいたけどね
会社の創設から臨終まで見届けた唯一の社員だったんじゃないか 今週のテレ東の「勇者ああああ」でも、仁井谷が「ぷよぷよの開発者」とはっきり書かれてしまってたね
宮本茂さしおいて山内溥が「スーパーマリオの開発者」って書かれたら誰でもおかしいと思うやんけ ぷよぷよの声優見て気づいたけど
セガ版になって声優が固定されるまでキャストはバラバラだったんだよね。
あの当時他社のゲームでも
声優バラバラだった事多いから会社もキャスト固定にこだわらなかったのかな
一例として
カプコンキャラでPS時代〜現在まで同一の声優(オリジナルキャストの死亡を除外して)
が固定されていたのは(一発キャラ除外)
ロックマンのワイリー、ゼロ、シグマの3人だけだったはず なんか有志が桃木屋親会社20周忌鎮魂祭なるものを3/18に計画しているようだが、誰か参加する人いる?
流石に仁井谷は企画名からして胸糞悪くなったらしく、結構ムッとしていたらしい。
お前たちが仁井谷を絶対許さないのはわかるが、仁井谷も実践倫理宏正会のセミナーで講演したり、漫才やったり、明らかに迷走しているから旧コンパイル信者さんもう少し助けてあげてよ。 興味ないな
愚痴の垂れ流しはここで足りてるし
コンパイル好きとの交流ならツイッターとか即売会とかで足りてるし 元コンパイル社員を名乗るアカが結構な割合で中年ネトウヨと化してるのに落胆
キドぴゅ〜とか名前見たの久しぶりだなと思って覗いたら・・・ >>236
そりゃ、社長が学生運動で逮捕されるレベルの左寄りなんだから、その反動で元社員がネトウヨ化するのは仕方ないんじゃないかなあ。 ぷよぷよはCLAMPみたいに複数作者
にょきにょきは仁井谷が作りました、でええやん いつまでぷよぷよを作ったってフレーズに踊らされてるんだよ
仁井谷はそんな事は一言も言ってない
>>181 古代魔導学校って初期の設定からサタンが校長だったのか?
なんか初期の1-2-3とかやるとサタンって魔導師の卵のアルルごときに倒される雑魚でしかないんだが
後期だと世界を創り変えられる程の魔力を持っているような描写になっているけど初期だとライラ周辺では強いお山の大将にしか見えんわ ぷよぷよをノンタンやキャンディキャンディみたいにしないでくれ セガがぷよのアンケートやってるから直接セガに言えよ 最近の仁井谷のユーザーアンケートの多さを見てると、仁井谷ってひょっとして自分で何も決められない男なのかと勘違いする 今の仁井谷はぼっち実況者だから番組内では自分で何一つ進行できない。
番組内で仕切り役が必要になるのだが、配信時間の遅さと終了時間の不安定さ(23時前後)から新松戸の本社に来てくれる人がいない。
仕切り役がいない以上グダグダな進行は続いてしまうのも致し方ないとこだろう。
コンパイル時代のワンマンも困ったものだが加齢による判断力低下による優柔不断化も困ったものだ。 もう自分が何をしたいのかも訳がわからなくなってるんじゃないかな。
中途半端にメディアに取り上げられたりで。 >>245
あの本社を23時に出たとすると土休日ダイヤだと新松戸発が23:21(南船橋行)23:22(府中本町行終電)23:21(代々木上原行/松戸着23:30)23:25(我孫子行/柏着23:33)だからキツいもんなー。 ラジオコンパイル、なんて大それた名前つけてるけど、事実上はダラダラした素人の雑談配信だもんね
人手不足にもほどがある
無理して放送しなくていいんじゃないの?とつくづく思う >>248
あの配信はさびしい独居老人の生存確認&活動報告&一部信者との交流のためのようなものだから、あまり目くじらたてないでやってほしい。
仁井谷が現在住んでいる松戸市は結構な人数の孤独死が出ている自治体なので65歳過ぎて高齢者扱いとなった仁井谷には孤独死されるといろいろな意味で困るやつが結構いるんだよ。
あの配信をやっている間は生存が確認されているわけだから、孤独死していない事が確認できる自治体と寂しさを紛らわせることができる仁井谷との間でwinwinの関係となっているんだよ。 ここ数年で昔のコンパイルを盛り上げようみたいな動きがあったけどそろそろ潮時とみたほうがいいんだろうな。 >>336
元CSAで丁稚だった人とツイッター上で再会したのだけど既にネトウヨと化してて
こっちがある事で連続RTしたら発狂して説教したあとに(既にミューとしていたので届かず)
ブロックされた事を思い出したわ。 >>336 は
>>236 ねスマソ
で、コンパイルが倒産してから20年経ってるし、コンパイル時代はこう盛り上がっていたと言う
記録みたいなのは必要かなと思うけど昔はよかったかのような盛り上がりは難しいと思う
と言うか20年の重みは大きいんじゃよ コンパイル時代はこう盛り上がっていた…×
昔のぷよぷよ(だけ)はこう盛り上がっていた…○ どみのんって500本限定だったはずなのにまだ売ってるってことはやっぱ売れてないのか 別に爆売れ間違いなしの鳴り物入りで発売されたわけでもなし
発売元自ら未完成版のくそげーと認めるゲームが売れてなくて何か問題あるのか?
宣伝もしてないし、よほどのMSXマニアか重度のコンパイルファン以外買う奴おらん事くらい分かり切ってることだが? そういえば、昨夜テレ東の勇者ああああです〜ぱ〜なぞぷよルルーのルーの昇龍ぷよのネタやってたなあ 「ぷよぷよのeスポーツ化」をうたったクローンゲーム「マジカルストーン」事件 セガは「許諾の事実ない」
【LINE流出】R・M・T問題で大炎上したマジカルストーンの会社、内部リークされる
http://togetter.com/li/965478
e-Sports界隈で何が起きているか
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160422-00056914/
【Togetter】
http://togetter.com/li/956774 「マジカルストーン」のセキュリティ面がガバガバだった件について
http://togetter.com/li/956722 『Magical Stone(マジカルストーン)』に詰まった想い
http://togetter.com/li/956865 マジカルストーンとe-Sportsの風適法の課題についてカジノ研究者の見解
http://togetter.com/li/956668 れそ氏自身が語るR・M・T(リアルマネートレード)業の説明と、ゲーマーの方々とのやりとり
http://togetter.com/li/955731 R・M・T業者がe-sportsに参戦。ぷよぷよのクローンゲーム「MagicalStone(マジカルストーン)」に不穏な動き?
http://togetter.com/li/957628 マジカルストーンとR・M・Tについて、ぷよぷよコミュニティ内外に認識ギャップがあるのではないかという話
プロチームメンバー http://esports-runner.com/esrnews/sfg/ でぷよぷよ通全一として活躍していた momoken は、配信でR・M・TやBOTを肯定する発言をしている。
チームメンバー全員(くまちょむ・かめ・ALF・momoken・selva・ようかん)は、運営者の不正や犯罪行為を問題視しない見返りとして、
プロゲーマー活動を行えるという利害関係にある。お金を貰う代わりに不正や犯罪を見逃し、反社会的な活動に協力しているのである。
もう一人の重要人物として "たむ(田村剛)" がいる。"たむ" https://twitter.com/tam_la は、ぷよぷよ普及を目的に掲げている
日本ぷよ連盟 http://puyo.in/ の副理事長を務めていて、同時に有限会社テキーニの代表も務めている。
この "たむ" という人物を調べてみると、こちらもまた遵法精神のかけらもないことが伺える。
過去にアニメスタジオの倉庫から、原画を何度も盗んで転売して荒稼ぎしていたことを鍵のついたツイッターで自慢するように話していた。
今回のプロチームのメンバーであるALFは、ぷよぷよ連盟発足時に "たむ" への評価として、『ヒトとして全幅の信頼を寄せている』と話している。
このぷよぷよプレイヤーたちは、ゲームをBOTやR・M・Tで荒らし、権利侵害をして本来ゲーム会社が得るはずだった利益を不法行為によって奪っている。
その奪ったお金を身内に分配するように、ぷよぷよプロチームの運営費用や、関係のあるプレイヤーや実況者への報酬、そしてゲームイベントの賞金などにあてている。
この人達は、犯罪行為や不正、ルール違反行為を一体なんだと思っているのか。もはや全員が共犯の反社会的組織か何かではないのか。 それはおいといて
Wiiのバーチャルコンソールアーケードが今月26日で実質終了するので
VCAのぷよとかVCのスプリガンとかザナックとか武者とか買ってない人は買っておいて、どうぞ バーチャルコンソールアーケードじゃないや
Wiiショッピングチャンネルだ 週末日曜日に行われる桃木屋倒産20周年のトークイベントに行く人はいるのだろうか? ttps://twitter.com/_yunma/status/975360793322561536
(前略)
今回この様な内容だったことも踏まえ、禊を削ぐ意味で丁稚ジャージを脱がせて頂きました。
これからもイベントには顔出したり、御呼ばれが掛かれば遊びに行きたいと思ってるので、引続き遊んでやってください!
ヨロシクゥ!ヽ(・∀・)ノ
丁稚が丁稚のピンクジャージを脱ぐことになるとは… 当時の丁稚(新入社員)はあのピンクジャージをはやく脱ぎたかったんだがな…
あのジャージ来て駅前で大声で宣伝や挨拶させられたって話だし >>263
丁稚でもCSA出身者は優遇された上にイベントではアイドル扱いだったからな なんか知らない間にツイッター上で元社員さんたちの旧コンパイル内情暴露大会になっているような気がするんだけど一体何があったんだ。 オフィス北野の内紛が、コンパイルやアイキのゴタゴタと被るのは気のせいだろうか?
そういえば、最近仁井谷社長が桜をバックにした写真をアップしていたけど、講演会等で使われている写真がかなり残念な出来なので今後はこっちを採用してほしいなあ。 ACぷよ1の頃って、シューティング班とかもごっそり独立しちゃったからよっぽど人手が無かったんだろうな
音楽のMATS氏がディレクター兼任したり、グラフィックの氷樹むう氏も漫才デモのシナリオ書いてるし
そのおかげで「美少女コンテスト」とか「お前が欲しい」が生まれたけど ぷよのヒット以前は3ヶ月給料未払いだった事もあったみたいだし
あの頃から経営へったくそだったんやなって EGGのゲームは個人情報が埋め込まれてるらしいけど魔導大全にも埋め込まれてるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています