ファイアーエムブレムについて語ろう! 第195章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレムについて語ろう! 第194章 [無断転載禁止]
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1483932725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 紋章は楽しいし初心者向きではあると思うけど時代特有の初見殺しあるからなあ。
もちろんノーヒントでやるってのも良いけどなるべく事前情報必須じゃない? スーファミぐらいまでは何度も何度も死んで覚えて攻略するってのがゲームだったよね 今それやると時間がもったいたいって思っちゃう悲しさ
やっぱゲームって子供の頃にするのが一番楽しいわ
ゲー厶だけしていられた時に戻りたい 開発者的には、ノーリセ前提戦争は死んで当たり前って感じで、戦場における奇襲をどう頭使って凌ぐか
ってのがやりかたったんだろうけど、世界がしっかりしててキャラも等身大で生き生きしているせいか、
キャラを死なすことが出来ないプレイヤーが続出して、
あんまり開発者の想定通りに遊ばれなかったって感じなんだろうね
かなり批判されてるけど、俺は増援即行動好きだったよ
最初やられた時は唖然としたけど、それを繰り返しているうちに
敵将の話とか凄い注意深く聞いて、どうせここから増援来るんだろとか思いながらやってたわ トラキアは完全にキャラロスト前提の造りって言われるよね。 封印から入って紋章もプレイしたけど、
新暗黒の外伝条件は当時の紋章ファンにかなり気を遣ってんだなって印象だったな
普通にプレイしてたらまず出てこないじゃん?
それと加賀さんの想定した遊び方(ノーリセ)で遊んでくれ!っていう成広氏の願いな気もした
しょうがないのかもしれないけど滅びの美学(笑)とか嘲笑されてるのは悲しい システム自体は嫌いじゃないが、必要死亡人数が多すぎたのがな >>538
基本的な考え方として、ゲームってミスをしないようにやるもんでしょ
キャラロストはプレイヤーのミスであって、それが報酬になってるような設計はやっぱ間違ってると思うわ
どうしてもノーリセ強要したいんだったら、毎ターン強制セーブの詰み上等モードを別に用意して
ゲーム開始時に任意に選ばせるとかクリア後解放とかやれば良かったと思うわ キャラの追加で釣ったのはダメだったな
ノーリセプレイの良さもわかるから、何らかの評価があるといいなとは思うけど
ベルサガみたいに運用が楽になるアイテムが救済で入るくらいならいいかも 単純にキャラを死なせすぎた初心者への救済だと思ってた 誰かを逃がすために誰かを犠牲にして進むとかなら滅びの美学だけど
外伝出すために自ら進んで犠牲出すのは滅びの美学()だろう
次の外伝出すには補充された兵士殺さないといけないからまーた殺さなきゃいけないし
犠牲を作業にしたのはいかんよ >>542
あの外伝条件を素で達成するような人は
外伝章を経たとしても詰むだろうけどな ああそうか、過去作では外伝といえばボーナスだもんね
確かに報酬としてみたら酷いな死なすことを推奨してるみたいだ
俺は>>542と同じで報酬ではなく救済としかみてなかったからさ
ただそれにしても>>544の言うように救済にもなってなかったのかもな…… あとキャラ加入がね
(二者択一を除いて)仲間全員揃えるのが定番のプレイスタイルになってるのにキャラ大勢死なせないと加入しないキャラ作るってのはダメだった
それなりに魅力的なキャラ揃ってるだけに残念 俺、新暗黒竜からが新人で思い入れあるから好き。
ただSFC番紋章の謎の実況動画みてからやって大体、攻略の仕方わかってのプレイだったけど
ノーマルでも、外伝分岐の条件程死者は出なかった。
多分、余程じゃないと全くの初見でも同じだと思う。
イリオスの加入条件みたいなのが良かったのでは?と思う。 イリオスの加入条件も可哀想
何かしら救済してほしい まとめキッズが対立煽りしてるだけのスレなんか要らないしなあ たてようかと思ったけど大したこと話してないし別になくても困らないわと思って立てるのやめた まあ普通はワッチョイあっても何も困らないしな
いいか >>553
信者だろうがアンチだろうがここがいいここが悪いって話してるのは結構面白いんだけど、
ただ煽ってるだけの中身なんもない話は全然面白くないんだよね そうそう、自分が好きな作品を批判されるとイラッとはするけど理由を聞けばそう言う見方もあると発見があって良い。
全く、関係ない話でもないのにスルーすりゃあ良いのにわざわざどうでもいいとか書いてくる奴も止めてほしいわ。 テリウス作品やったこと無いんだけどBGMが素晴らしいと聞く
スマブラ、動画で絆永久にと出会いのテーマは聞いて良い曲だと思ったけど
他にプレイする上で注意して聞いたほうがいい曲教えて >>556
聖戦
特に自軍フェーズの曲はどの章も自軍の状況とマッチしてるようで良い
二章のアグストリアの動乱は前二章の曲から一変してしっとりした曲になってて本当に良い曲
戦争もなんかきな臭くなってきてアグストリアに攻め入りたくないシグルドの心情なのか、
或いは兄と国の不穏を感じたラケシスの心情なのか テリウスとは書いてなぜ聖戦とは思ったけど聖戦愛は良くわかったよ。
俺も聖戦の曲は好き。
聖戦士誕生、精霊の森の巫女、アグストリアの動乱、獅子王エルトシャン、
光と闇と、出会いのテーマあたりが好き。
でも一番・・・歴代シリーズ作でも一番は 終章 最後の聖戦かな。 oh…すまん
他にプレイする上でを他をに読み違えてたっぽい
テリウスだったら暁の二部終章、強き思いここにが大好き
二部終章は話もシチュエーションも燃える場面だからめっちゃ印象に残ってるわ
蒼炎はアイクメインの少年漫画チックなノリが強いけど、
暁は一歩引いて国同士の戦いが強調されてて荘厳?な感じの曲が多い印象
個人的には暁の曲の方が良いの多かった感じしてる テリウス曲紹介ありがとう。
読み間違いだけど気にしないで
アグストリアの動乱ってこんな風に聞かれてるんだってわかって良かったよ。 俺は「暁鐘の響鳴りて」が好き
てか暁に限らずどの作品でも序章のマップBGMが1番のお気に入りになっちゃうんだよね
思い出補正(プレイ当初のワクワク感)がどうしても入ってしまう…… 蒼炎なら「His Father's Son」
蒼炎アイクのテーマ曲は本来これなんだけど、スマブラのせいで「絆永久に」だけが広まってしまった
あっちはあっちで実際名曲だし暁アイクのテーマでもあるから複雑なところ 無双のチキの神竜モーションカッコよかった
最近マムクートのビジュアルと動きがなんかスマートというか軽やかな感じだから
次はあんな感じの人間離れした強さを見せつけるようなカッコイイマムクート出してほしい 無双のチキの神竜って白い竜?それともSFC紋章二部の狐みたいな奴? まじか。そりゃ嬉しいな。
でも紋章の一部と二部だと神竜のサイズ違くてDS作は前者に近かったけど・・・
どっちのサイズ?人間離れした強さと言うなら二部版か? そこまでサイズの違いなんてあったか?
メディウス(地竜と暗黒竜)ならわかるけど スーパーファミコンミニ買って紋章の謎を小学生ぶりに遊んでるんだけどやっぱ面白いな
まだ一部の最初なんだけど、ドーガがよくわからん成長を遂げてて今はわざ>守備になってる
https://i.imgur.com/SqfskTP.jpg >>575
もしかして紋章スレでドーガを闘技場でレベルアップさせてた人? FEエコーズの勝ち組はエフィたそ!!らぶちゅっちゅあまあま桐谷華たん!
一途で健気なエフィたそは華たんボイスで勝ち組決定なんだよ!
桐谷華たん最高!!華たん華たんぶふふうう華たんクンカクンカクンカ!
桐谷華たんこそが至高!!アルムに愛されて良いヒロインはエフィたそ!
桐谷華たんエフィたそだけ!!華たん華たんぶふふううぶふふうう!!!
FEエコーズ負け犬屑ブス○山FEエコーズセリカは死ね死ね死ねセリカは死ね死ね死ね死ね!!! FEエコーズの勝ち組はエフィたそ!!らぶちゅっちゅあまあま桐谷華たん!
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4E5AI 今発売されてる中では、どういう順に遊ぶのがおススメ? ・エコーズやるなら紋章(もしくは新暗黒&新紋章)を先にやった方が考察が捗ってより良い 紋章→エコーズ
・聖戦とトラキアは同じ戦いの話なので、続けてセットでプレイした方が楽しい 聖戦→トラキア
・烈火は封印の20前の物語で、発売は封印の方が先。どちらからプレイしても大丈夫だけどやはりこれもセットでプレイしたほうが面白い 封印↔烈火
・暁は蒼炎をプレイしてないと面白さ半減所ではないので、必ず先に蒼炎を遊んだほうがいい 蒼炎→暁
・覚醒とifは過去作のネタが所々に出てくるけど、過去作遊んだことなくても気にならないレベルだから特に括る必要はないかな、あと聖魔は独立してる。
全体としての順番はないから、今自分がハードを持っているものとか気になるものから気軽にプレイすれば良いと思うよ
VCもおすすめだね むしろ覚醒は
暗黒竜・紋章の未来の世界(と公式が思い込んでる)だけど矛盾点多すぎでやってないほうがいい
まあ覚醒内だけでも設定破綻してるんだけど 圧倒的に紋章
トラキアは聖戦ありきだとしてもストーリーさほど面白くない
マップとかのゲーム性も紋章のほうが優れてる アカネイアに付いてアリティア攻略に加担しながらオーブを手土産に騎士団Uターンさせてハーディン売って
戦後の敗戦国扱いを回避したオルレアン王はとても有能。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
K06 ifのスレが762
スマホアプリのスレが3163
任天堂までが課金ゲーで金集めか!との批判があったが、
これじゃどのメーカーもまともなゲームを作る気になんかなれんだろうね。 FEHと言うか、ガチャソシャゲは悪徳な集金装置でしかないと認知している
あんなので金を稼いでいたらまともな質を持ったゲーム作りなんて不可能だ 今は所謂スーファミやプレステ初期の世代が考えるような「良質なゲーム」
って採算度外視の趣味レベルじゃないと作れんからなあ
ガチャゲーで集金して、その金で良いゲーム作ってくれるっていう循環があったら良いけど ガチャが禁止にならないからまともなゲームが損をする
日本のゲーム不況は自民のせいだよ feのシナリオで感心したことはほぼ無いしシナリオは昔の作品にあったような糞つまらなくてあって無いようなシナリオでいいから不快感を感じる物はやめてほしいわ最近の叩かれてるけど蒼炎とか暁後半だって酷いしきつい
暗夜のAIとか確かに頑張ってるけどゲロ以下なストーリーのせいで2度とやりたくないし 本編を終わらせないならなにやってもいいわ
終わらせて番外ばっかりになったら怒るけど 出たってどうせ覚醒if及び新作キャラ優遇になるんだろ 任天堂の嫌いなところ
スマブラの最新作が発売されてからしばらくたったけど
どうしても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってタイトルが気に入らねえんだよ俺は
そもそもSPECIALってなんだよ
なんで任天堂は統一感皆無な言葉を毎回スマブラにくっつけたがるんだよ
素直に12345っていう風に番号を振れよ
後から振り返った時に統一感がねえなコイツってなってるだろうが
どれがどれだかわけわかんねえだろ
せめて番号を付けたうえでなんかそれっぽい副題をつけろ
FFとドラクエを見習え
もっとわけわからんのが英語版タイトル
英語版だとなぜか「Super Smash Bros. Ultimate」になってる
Ultimateってなんだよ
SPECIALですらねえじゃねえか
国をまたいでも統一感ゼロ
それ変える必要あったのか?
変えるぐらいならどっちかに統一しろ
ローカライズのついでにわけわからんことやってんじゃねえよ
任天堂のこういう細かい気遣いしてるつもりの余計な気遣いが嫌い
英語圏の人間とスマブラの話しようとしたらお互い途中で?ってなっただろうが
マジでいい加減にしろよ いいづかってIIDUKAじゃなくてIIZUKAなんだな ハーディンは最後までニーナに手を出さなかったけど、生涯童貞だったんかなぁ 蒼炎と暁セットでswitch盤出たりしないかなぁ今さらGCとかwii押し入れから出したくない リフの若い頃を描いたサイドストーリーが出ますように 昨日からエコーズ?って3DSのタイトルやり始めたんだが、武器耐久ないしLv.上げ放題だからかなりヌルゲーだな
まだ序盤だけど話が面白いから全然楽しいんだけどさ
シリーズ通してやってる人からしたら物足りない感じなのかな? エ「ム」ブレムという読みがイラつくんだよな。
英語発音に近付けたつもりなんだろうけど、実は逆効果。
素直にエンブレムと表記した方が近いんだよ。
emblemの綴りが仮に enblemだったとしても、発音は同じになる。
関係ないが、ファンタ「シ」ースターという表記は、英語発音に近付いてる カシオペア?カシオペヤ?スムーズ?スムース?
カタカナ語をブランドとして30年間わざと変えないでいるだけじゃん
米語?ブリティッシュ?豪語?kiwi? >>622
元の外伝ファンにはまあまあ受けていたみたいだけど
外伝が別に好きじゃないから古臭くてあんまり面白くはなかった
TPS視点の探索も操作感がクソだなあと
支援会話も乏しいし
話面白い?
うーん… USJのアトラクションにFEを!
なんて贅沢は言わないから(やるならマリオの次にメジャーなゼルダやカービィあたりだろうし)
レゴのお城シリーズの流用でFEを(とりあえずアリティア軍およびアリティア城を)出して下さい
任天堂さん、レゴジャパンさんお願いします SFCの紋章、あれ
「強力な武器」が本当に強力なのがいいな!
パラの上限が全部20までしかないから
武器で露骨に強弱つけてるな!
「強力な武器」はロマンだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています