ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストリートファイターZEROでダン以外は1回しか挑発できないのが理不尽です >>177
全ての宝箱に鍵を取り付けたら、ミミックさん達が「食事」を摂れず餓死してしまった、といういたましい事件が過去にあったため、魔法生物保護法により宝箱への施錠は厳しく制限されています。
>>178
格ゲーのさして理不尽でもない話以外に引き出しはないんですか。
それはさておき、実はサイキョー流はRPGで時折見かける「タンク職」向けの武術であり、挑発を多用して敵集団の攻撃を自分に惹き付け、味方の攻撃のチャンスを作るのが正しいありかたです。
道場主であるダンが挑発にこだわるのも当然です。
もちろん他の格闘家の皆さんは「アタッカー職」なので、挑発で敵の気を惹くことなど滅多に行いません(むしろ敵の注意がアタッカーにむくと、タンクにとって迷惑)。 ドラクエ5でサンチョが20年くらい老けないのが理不尽です >>180
格ゲーでありたきりな話を叩かれたからまたドラクエ5。外見が長期間老けて見えない人なんていくらでもいるでしょうが。吸血漫画家とか。で、次は桃鉄?ときメモ?
モノポリー
「ゾロ目が出たらもう一回サイコロを振り直して進めます」はゲームとして判るのですが、「三回連続でゾロ目が出たら刑務所に送られて禁固3ターン」というルールが理不尽です。何の罪に問われたんでしょうか。 ゴシックは魔法乙女
属性弾を利用されてやられてきたボスが数え切れないほどいるにも関わらず、頑なに属性弾の使用をやめないボスが理不尽です >>181
本来他プレイヤーの順番を飛ばしてダイスを振るのはルール違反です
でも珍しくゾロ目が出たからたまには飛ばしても良いよね?と続けて振っていますが仏の顔も三度迄と言いますがルールを作った人は仏ほど慈悲深くない為3度目のゾロ目で逮捕となります
罪状は特にありません
強いてあげるならルールを作った人の機嫌を損ねた為に適当な罪で拘束されました >>181
道路交通法違反ではないでしょうか。
交通の多いところに長時間駐車してるとレッカー移動させられた上で罰金を払いますよね。
刑務所に収監されるのは行き過ぎかもしれませんが、
モノポリー国では交通行政に関しては異常にきびしいのです。 >>182
いわゆる「弱点玉(ボスが撃ってくる弾の中に混じっているボスの弱点属性の弾で、壊すと誘爆して大ダメージ)」の事ですね?
あれは出したくて出しているわけではなく、「ボスの身体の中にたまった有害な属性を固めて、体外に捨てています」。いつまでも体内に残しておくと自家中毒を起こしてしまうので、他の弾に混ぜて排出しているのです。
……決して桃毛獣とか緑毛獣とかのアレではないですからね? いっきの竹やりが一方向(地図でいう北方向)にしか攻撃できないことが理不尽です。 >>186
AC版での話になりますが、竹やりを取ると移動速度が上がり敵の手裏剣攻撃も無効になります
これは「竹やりを突く動作によって己を鼓舞する事により身体能力を著しく上昇させている」からであり、
敵はその動作に巻き込まれてやられているにすぎないのです
なのでその要素をきちんと再現できていないFC版は確かに理不尽と言えます >>180
PS2版以後だと主人公の息子が「サンチョも人間になった魔族ではないか?」という説を上げています。
>>181
モノポリーは「人の土地に止まると金をとられる」というシステムで最上級が「ホテル」である事からして、
どうやら行動終了後にそこに宿泊(建物がない場合は駐車)している設定の用です。
すると、2回行動は「ラッキーで早く進めた」という描写と思われ、3回目でスピード違反→逮捕が妥当ではないでしょうか?
なお「禁固3ターン」はローカルルールで本来は「3ターン以内にゾロ目(ラッキーで無罪?)」か「刑務所から出るカード」、
もしくは「罰金支払い」で脱出です。 ミシシッピ殺人事件、
部屋に入るとナイフが飛んでくる部屋がありますが、
部屋に入るたびにナイフが飛んできます。
一度でも危険な体験をすれば、ふつうわなを撤去しようとするものではないでしょうか?
あの状態では、次の犠牲者が出ないともかぎらず、非常に危険な状態であるといえます。
わなを撤去しない探偵と船のスタッフが理不尽です。 >>189
彼らは盗賊ではないので罠解除のスキルはありません。 スマブラで強くないプリンが毎回登場するのが理不尽です >>171
強く殴られ過ぎたためにごく稀にプログラムがバグを起こして主人公に従ってしまう事があるようです
こんなことがたまたま起きる確率は非常に低いのですがね >>191
プリンはアドバルーンとして参加を許されているのです。 >>189
殺人事件のあった船なのですから出来る限り現場を保存するのは基本中の基本です
もし罠を解除してしまうと、後にその犯行と殺意を立証出来なくなる可能性があります ストリートファイターのダンが何か言いたそうに>>191を見ています。
スマブラのプリンで思い出したのですが、なぜプリンの「ねむる」が、
「低射程で隙も大きいが当たれば一撃で相手を吹っ飛ばす。」という、
ハイリスクハイリターンなバクチ攻撃技になっているのが理不尽です。
確かにスマブラは原作と比べると威力や描写が調整されている技も多いですが、
原作の「回復技」が「バクチ的な攻撃技」になるのはいくらなんでもおかしいです。
もしバクチ攻撃技が欲しいなら「すてみタックル」か「カウンター(初代では技マシンで覚えられた)」、
「ねむる」を技にしたいなら「硬直が長いし攻撃判定なしだが回復」などにするべきではないでしょうか? >>195
原作では攻撃技だったでんこうせっかが単なるノーダメージの復帰技になった例もありますからね
つまりこれはスマブラでは「でんこうせっか」ですが実際には「こうそくいどう」と見るのが妥当です
プリンの例も技名こそ「ねむる」ですが実際には「いびき」もしくは「ねごと」なのでしょう >>195
ポケモンにおける「ねむる」は眠ることで、状態異常もHPも全て最大まで回復し、
なおかつきっちり2ターン後に起きるという覚醒効果まで持つ強力な回復技です。
それだけのことをするには膨大なパワーが必要なはずであり、事実PPもそう多くありません。
ゆえに、眠る瞬間に近くにいると、本来は眠るためのパワーが漏れ出して、
他人にとっては強力な攻撃のパワーに変換されてしまうのでしょう。 >>186
あの竹槍は強力なN極の磁気を帯びており、常に北極のS極に引き寄せられています
なので北側に向けて突く動きしかできないのです スマブラでプリンより強いプクリンがいないのが理不尽です RPG等の主人公が説得や話し合いをしないで直ぐに暴力に訴えるのが理不尽です
ラスボス等のもう話し合いのレベルじゃない場合なら解りますが序盤の大した悪事じゃない相手にも直ぐ武器で向かって行くのは問題だと思います >>200
民家のタンスやツボを漁っていくような連中が善人だと思うのですか? >>200
じゃあ1ターン何もしなかったらどうなりますか?まず間違いなく攻撃されますよね?
つまり相手は最初からこちらに危害を加える気が100%あるわけですから正当防衛なのです >>199
ピカチュウより強いライチュウがいないのは理不尽ではないのですか?
レッドが出す御三家が全員最終進化形じゃないのは理不尽ではないのですか? 天地を喰らう2、
曹操軍100万をひとり(最大ふたり)で蹴散らして来いと命令する
軍師諸葛孔明が理不尽です。 プレイヤーが選択しない残りの五虎将軍が蹴散らしています >>204
確かにかなりの無茶振りに聞こえますが、でも、プレイヤーが頑張ればクリア可能な命令なんですよね?
最小限の人員で十分な効果が得られる事が期待できるのであれば、理不尽な作戦とは言いがたいのではないでしょうか >>204
そもそも多勢に無勢とはいえ、接敵する兵士の数をできるだけ抑えて
敵将の首を直にとる作戦をとれば十分可能です。
また、当該状況における曹操軍のように
圧倒的有利な状況だと、兵士のほうにも「勝ち戦で無駄死にしたくない」という心理が働くでしょうから
100万の軍勢であっても、有効な戦力はせいぜいその100分の一以下でしょう。
そして
>ひとり(最大ふたり)
3人プレイ可能筐体版もありますよ。(同時期のキャデラックスも)
今だと、ゲーセンの無認可Nin1筐体に収録されてることがあります。 バイオハザード4と5
「プラーガに寄生されると狂暴化して未寄生者を襲うようになる」という説明が理不尽です。
寄生虫のプラーガに取ってみれば人間のような生物はまさに格好の宿主候補ですから、
武器などを用いて殺害などせずに「抑え込んで卵を植え付ける」とかをするべきではないでしょうか?
(アシュリーは基本攻撃されないので「見境なく襲うのではなく殺害命令で動いている?」とも思いましたが、
劇中のファイルで「偶然プラーガの卵を吸い込んだ人間が凶暴化して人を襲うようになった。」とあり、
もともと命令などなくても未寄生者を襲うようです。) >>208
プラーガは別に宿主を操ってるわけではないので、
そういう「狂暴化したというには知的すぎる行動」はとれません。
説明文との矛盾も、ないと思います。 FE紋章の謎で全員生存でクリアしてもEDで死ぬアランが理不尽です >>210
FEシリーズは「プレイヤーがはるか昔の戦記を読んでいる」という構図になっています。
(第n章という表現やオープニングやエンディングの物語口調など)
よって、他の人も皆(寿命などで)死亡していますがそれより前で筆が止められているのに対し、
戦いの後の余生が短かったアランは他に書きようがありませんでした。 ゾイドサーガ
ディマンティスがライトニングサイクスより小さいことになっているのが理不尽です 申し訳ありません、逆でした
ライトニングサイクスがディマンティスより小さいことになっているのが理不尽です 猫にすら見下されるゲハ共が身分相応すぎて理不尽でありませんが
存在してる事自体理不尽です
むしろビッグキャットの餌にすべきです 猫はゲームにおける最強の敵の一体なのに、それを知らない>>215が理不尽です。
もしどうしても知りたいと自分の無知を認めるなら「猫リセット」で検索すればわかると思います。 >>216
むしろ猫如きに蹂躙されるゲーム機ごときが理不尽です >>217
間違って洗濯されたりトイレに落とされ、再起不能になるスマホよりはましでしょう。
(携帯ゲーム機はたまに同じ運命辿ることもありますが・・・) ストリートファイター2のボーナスステージが理不尽です
ドラム缶は誰が積み上げて樽は誰が転がしているのでしょうか?
それに車を壊すのは器物損壊の罪に問われないのでしょうか(特に警察である春麗)? >>219
あれはスポンサー主催のイベントです
ドラム缶や車のメーカーが宣伝の為に行っており、結果に応じて賞金が支払われています
その賞金がストリートファイター達の飛行機代などに大きく貢献しているのです
ちなみにゲーム化されるにあたってスポンサーのロゴのデザイン等は排除されています >>219
アレは廃車で、むしろお金を払ってファイターの皆さんに処分してもらっているのです >>219
Q:車破壊について。
もちろん犯罪ですが、世の中には「金持ちムカつく、ベンツのエンブレム折ってしまえ」みたいな後先考えない行動をとるアレな人はそれなりにいます。
Q:春麗さんは警察なのにまずくないの?
むしろ「警察だから」大丈夫、という感じです。わからない方は「チェイス・マケイン」で検索して下さい。 格ゲーのボーナスステージつながりになりますが・・・
『龍虎の拳』(1)はボーナスステージを「修行」として、クリアで少し強化されるという仕組みでした。
そして1回目のボーナスステージは「もっと技に磨きをかけなければ!」や「しゃあない!!稽古でもしよか!」と、
修行する流れが自然なのに、以後の修行はなぜやりだすのか特に説明がないのが理不尽です。
(2回目:ユリのことを気遣う内容、3回目:ボスとの対決と聞いて意気込む。) >>223
人はルーチンワークとなっている事をすると緊張した
状態でも落ち着く物です
ユリの事や最終決戦を思って不安になった時に落ち着く為に普段の稽古を繰り返したのでしょう >>214
ライトニングサイクスのサイズに関して、
トミーから出たDX版ではなく
カバヤから出た食玩版のほうを参考にしたためです。 エグゼドエグゼス(ファミコン版)、
最終機動要塞EXEDEXESがスーパーエグゼスと同型艦なのが理不尽です。
徳間の移植がクソすぎるのが理不尽です。 そりゃ生産ラインを考えても高性能であれば同型機が複数あるのはむしろ自然なことではないですか カービィボウルが理不尽です
カービィ達は一体何の為にあんなふざけた遊戯をしてるのでしょうか >>228
ちょうどプププランドでゴルフやビリヤードが流行っていたのでしょう
プププランドの住人は能天気で流行り物が好きなのでカービィもデデデ大王も流行りの遊戯で決着をつけようと協定を結んだのです。
もちろん周りの住人もエンターテイメントの一つとしてノリノリで協力していました。
カービィ繋がりですが、タッチ!カービィ スーパーレインボーでカービィがボールになるのが理不尽です
前作では手足を奪われたので仕方なくボールとして戦っていましたが、今作ではカービィ自身には何もされていないので普通に戦えば良かったのでは無いでしょうか 負けイベントがある大半のRPGに言えることですが、頑張ってレベルを上げて倒しても負けたことになるのが理不尽です >>230
頑張ってレベルを上げて、これがミソです
つまり倒した時点で己の命まで燃やし尽くして力尽きてしまったのですね >>230
DQ3のオルテガによりますと負けバトルに無理して勝利するのは、
「勝てるには勝ったが、力を使い果たした。」状況だそうです。 びっくり熱血新記録が理不尽すぎるのでオリンピックでドーピングが横行するのも無理はありません
数ある種目の中でもひときわ理不尽なのが「はちゃめちゃ柔道」です
どう見ても一本を取っている技が複数決まっているにも関わらず、そんなの一切関係なく体力がゼロになった方が負けです
もはやこれは「柔道」とは呼べるものではなくただの「総合格闘技」だと思うのですが >>230
なかなかがんばったけど、しょせんそれまでよのう、とかいわれているのは、
相手の掌で転がされていたということです。
本気を出したら秒殺されるところをあえて手加減してくれていたのですから、
いわゆる舐めプというやつでしょう。
やったー、倒したぞ、なーんちゃって、という感じです。 艦これで五月雨がたくさん集まりましたが
遅々として最上が出ません!理不尽です
有名な俳人さんがそう言ってたじゃないですか! あれは嘘ですか? マーヴルVSカプコンでヒーローなのに女湯で戦うマーヴルのキャラたちが理不尽です >>236
むしろヒーローだからこそ女湯での戦闘が許されるのです
普通の人間なら不審者扱いされて追い出されます >>237
それだとヒーローじゃないリュウやザンギエフは追い出されないのが理不尽です リュウやザンギエフはどう考えても「普通」の人間ではないでしょう
普通の人間は波動拳やあんなパイルドライバーは出せません >>236
825(1): (ワッチョイ f338-kL+t) [sage] 2017/01/21(土) 15:17:52.82 ID:IYNzfEwr0(1/6) AAS
マーヴルVSカプコンでヒーローのくせに女湯に入るマーヴルのキャラが理不尽です。
前スレで同じ質問してるじゃないですか
同じ疑問・質問を何度も書いてはいけないというルールはありませんが
あなたの場合疑問質問の内容もつまらないし文章も投げやりなので
なぜそんなことを何度も訊きたいのか、そして本当にそれを訊きたいのか
がわからないあたりが不気味で不愉快で理不尽です
現実でかまってくれる人がいない寂しさを紛らわすために書き込んでるなら
家族や職場の人間に親切にするとかネット以外の趣味を見つけるとかして人とコミュニケーションをとる努力をするべきですし
悪の組織に「このスレに書き込まないと命はないぞ」などと脅迫されてるなら
暗号を仕込むなどしてそれとなく窮状を訴える努力をするべきです バイオハザード7のエブリンって
少女の姿してるが本体は細菌で
正体表す時に婆さんになったが、
これって少女が家族を望んでたのか
本当に婆さんが家族を望んでたのか
細菌が家族を望んでたのか
なんだったんですか? エブリンといえばエブリワンは面白いCMを流しているのに
どこにも売ってなくて理不尽です
ゲームと関係ありませんが >>241
旧作を例にとりますと、バイオハザード0にこういう人(?)がいました。
OPから出てくる謎の美青年はマーカス博士(爺さん)の改造ヒルのリーダーで、若い頃のマーカスそっくり。
その正体は死亡直前のマーカスの記憶を吸収して自分でマーカスだと思い込んでいた女王(雌雄同体なので正確には「親」)ヒル。
最終決戦の直前にマーカスの人格を失い正体を見せる…というものでした。
つまりこういうややこしいことが7であっても不思議ではありません。 ロードス島伝説(戦記のあとに書かれたいわゆる魔神戦争編)の聖者さん
スコーピオンワーム
背筋をピンと!の人の読み切り「ドラゴンシャフト」
ですな。 ゴッドオブウォー3、
神をも殺す力を秘めたパンドラの箱を開くには、パンドラという女の子が必要であるというのですが、
ゴッドオブウォー1でクレイトスはパンドラ抜きでパンドラの箱を開けています。
矛盾しており理不尽です。 >>246
1のクレイトスは父であるゼウス神の力を持っていたため自力で開けられました
しかし3のクレイトスは2のオープニング時点でゼウスにその力を奪われてしまったので単独では開けられなかったのです ドラクエで主人公がルーラすると、
船まで最寄りの町の近くの浜辺にルーラするのが理不尽です。 サクラ大戦、
未成年者に労働をさせている米田支配人が理不尽です。
とくにアイリス、学校にも行かせていないはずです。 >>249
現代の基準だけで物事を判断してはいけません
日本でも戦前は様々な理由で学校に行けない子供達は珍しくありませんでしたし >>248
船もパーティの一員と判断されました
馬車ごとルーラできるのと同じ原理ですね バイオハザード0
今作の発端となったウィルスによって改造されたヒルは「炎(高熱)に弱い」という設定があり、
劇中でも火炎瓶やグレネードランチャー火炎弾で大ダメージを与えられます。
しかし、終盤で火が出ている部屋に大量にヒルがうごめいていおり、なんか理不尽です。
(戦闘で火災発生なら分かるが最初から燃えている) >>251
@例えば、船を留めたままラーミアや気球で世界の裏側まで行ってからルーラを唱えても最寄りの海岸に船が移動しているのですが、ルーラ(や、キメラの翼)が「仲間」を認識する射程距離が長すぎる気がします。
Aルーラの射程距離が無限大(もしくは、惑星規模で長い)として、バシルーラで酒場に飛ばされたパーティーメンバーや人質として捕らえられたトルn……仲間がルーラについてこないのはなぜでしょうか? ゲッターロボ大決戦!
キングダム007の必殺技「潜水艦援護」ですが、その名の通り潜水艦に魚雷(ミサイル)による援護射撃を要請するというものです
さて、このキングダム007は最終ステージにて月面で戦うゲッター軍団に援軍として加勢してくるのですが、この潜水艦援護も普通に使えてしまうのが理不尽です(作中のエフェクトからして海中から発射していることは明らかです) >>254
水中から月面まで届く凄いミサイルです
さすがはあまたのゲッターが集まる世界ですね >>252
ヒルは火に弱いわけではありません
擬態マーカスは火炎弾で倒すのに3発ですが、硫酸弾なら2発で倒せます
「火で止めを刺さないと殲滅できない」のが正解です
つまり、ヒルの火耐性は高いということです >>249
彼女たちは役者です。
性質上「子供であること」が要求されるケースが多々あるので、「子供は働かせない」というわけにも行かないんですね。 >>248
ワンピースに出てきたクラバウターマンがルーラを唱えてます ドラクエのミミック、井戸まじん等の待ち伏せしてくる敵が理不尽です
ダンジョンでランダムエンカウントする方の敵がフィールドで見えないのでは何故でしょうか?また倒した後に開いた宝箱や井戸が残らないのは何故でしょう?
特に井戸が動いていれば目立つでしょうし後片付けも大変だと思います
ちなみにフィールドに表示される個体とはモンスター図鑑を見れば同種だとわかります ドラクエのフィールド画面はプレーヤーからみての衛星画像みたいなもので
けっして実物そのものではないのです。
グーグルアースみたいなものだと思っていただければいいかと思います。 さて、いどまじんの井戸ですが、
いどまじんの井戸は構造物部分だけが実体であり、
いどまじんはヤドカリのようにそれをひきずって徘徊しています。
井戸の底は異次元につながっていますので、放置しておくのは危険です。
主人公一行はきちんと埋めて歩いていますから、
ほかの旅人に迷惑がかかることはありません。 ストリートファイター2で試合会場に風呂の中が選ばれたのが理不尽です >>262
マジレスするとあそこはE本田が世話になった銭湯でそこでストリートファイトの興行をする事で再び活気づけたいと言う本田の意向です >>262で思い出したのですが、銭湯内に土俵や提灯があるのは持ち込んだとしても、
銭湯の自前と思しき壁画が決着時にピカピカ光り出すのが理不尽です。
普通銭湯の壁画はペンキ塗りだと思うのですが・・・ ストリートファイター2で下段攻撃だけで勝ったのに試合後に顔を怪我しているのが理不尽です >>264
あれはペンキ絵ではなくデジタルサイネージです >>265
下段攻撃で足を集中的にやられた結果ひどいコケ方をして大怪我をしてしまいました スト2時代には流暢に言葉を喋っていたブランカが
4の時代では又たどたどしい言葉になっているのが理不尽です。
ブランカに一体何があったのでしょうか? >>268
過去スレ読み返してみたらいいんじゃないですか? ドラクエでラナルータは星を動かす呪文なのに消費するMPが少ないのが理不尽です >>270
名前を見れば分かるようにルーラの派生呪文だからです
一旦上空に退避した後、夜になった場所に降下する呪文なのです
その間、あたかも星が動いているように見えたとしても、実際に動いているのは呪文を唱えた人です 風雲幕末伝で銃剣や槍で敵を倒したのに
ムービーでは刀で倒したことになるのが理不尽です ファミコンジャンプで最後の戦いに主人公が参加しかないのが理不尽です きちんとラストバトルに至った経緯を読んでください>>273さん ドラクエでバイキルトを2回かけても攻撃力が4倍にならないのが理不尽です バイキルトの効果が「攻撃力アップ」ではなくて、
「通常の二倍になる」効果だからです。設定的にも内部的なメタな話でも。
実は会心の一撃が出ても、ダメージバイキルトの効果のまま通常の二倍固定という
もっと理不尽な事になっております >>270
そもそも、ラナルータは星を動かす呪文ってのは
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