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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 315b-TVOI)
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2017/02/07(火) 08:29:43.17ID:4g30sPFC0
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0194ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5e22-xvve)
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2017/02/20(月) 22:43:37.08ID:vanvQo2l0
>>189
殺人事件のあった船なのですから出来る限り現場を保存するのは基本中の基本です
もし罠を解除してしまうと、後にその犯行と殺意を立証出来なくなる可能性があります
0195ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2bde-G6d0)
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2017/02/20(月) 22:48:38.18ID:I4dC4RZX0
ストリートファイターのダンが何か言いたそうに>>191を見ています。

スマブラのプリンで思い出したのですが、なぜプリンの「ねむる」が、
「低射程で隙も大きいが当たれば一撃で相手を吹っ飛ばす。」という、
ハイリスクハイリターンなバクチ攻撃技になっているのが理不尽です。

確かにスマブラは原作と比べると威力や描写が調整されている技も多いですが、
原作の「回復技」が「バクチ的な攻撃技」になるのはいくらなんでもおかしいです。

もしバクチ攻撃技が欲しいなら「すてみタックル」か「カウンター(初代では技マシンで覚えられた)」、
「ねむる」を技にしたいなら「硬直が長いし攻撃判定なしだが回復」などにするべきではないでしょうか?
0196ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 52c2-LjcY)
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2017/02/20(月) 22:57:06.26ID:sVyAc24e0
>>195
原作では攻撃技だったでんこうせっかが単なるノーダメージの復帰技になった例もありますからね
つまりこれはスマブラでは「でんこうせっか」ですが実際には「こうそくいどう」と見るのが妥当です
プリンの例も技名こそ「ねむる」ですが実際には「いびき」もしくは「ねごと」なのでしょう
0197ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1f7b-K3GY)
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2017/02/20(月) 23:18:42.31ID:jlXX3cQW0
>>195
ポケモンにおける「ねむる」は眠ることで、状態異常もHPも全て最大まで回復し、
なおかつきっちり2ターン後に起きるという覚醒効果まで持つ強力な回復技です。
それだけのことをするには膨大なパワーが必要なはずであり、事実PPもそう多くありません。
ゆえに、眠る瞬間に近くにいると、本来は眠るためのパワーが漏れ出して、
他人にとっては強力な攻撃のパワーに変換されてしまうのでしょう。
0200ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdd2-6x/Q)
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2017/02/21(火) 10:00:31.63ID:E1bj8189d
RPG等の主人公が説得や話し合いをしないで直ぐに暴力に訴えるのが理不尽です
ラスボス等のもう話し合いのレベルじゃない場合なら解りますが序盤の大した悪事じゃない相手にも直ぐ武器で向かって行くのは問題だと思います
0202ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5e22-xvve)
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2017/02/21(火) 10:18:50.61ID:Iiwc+KlD0
>>200
じゃあ1ターン何もしなかったらどうなりますか?まず間違いなく攻撃されますよね?
つまり相手は最初からこちらに危害を加える気が100%あるわけですから正当防衛なのです
0206ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9e17-tu3G)
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2017/02/21(火) 17:25:16.39ID:kRFfIjhi0
>>204
確かにかなりの無茶振りに聞こえますが、でも、プレイヤーが頑張ればクリア可能な命令なんですよね?
最小限の人員で十分な効果が得られる事が期待できるのであれば、理不尽な作戦とは言いがたいのではないでしょうか
0207ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e376-uUXK)
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2017/02/21(火) 20:27:05.62ID:MERfiGeW0
>>204
そもそも多勢に無勢とはいえ、接敵する兵士の数をできるだけ抑えて
敵将の首を直にとる作戦をとれば十分可能です。
また、当該状況における曹操軍のように
圧倒的有利な状況だと、兵士のほうにも「勝ち戦で無駄死にしたくない」という心理が働くでしょうから
100万の軍勢であっても、有効な戦力はせいぜいその100分の一以下でしょう。

そして
>ひとり(最大ふたり)
3人プレイ可能筐体版もありますよ。(同時期のキャデラックスも)
今だと、ゲーセンの無認可Nin1筐体に収録されてることがあります。
0208ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2bde-G6d0)
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2017/02/21(火) 21:09:12.06ID:UabN5ayR0
バイオハザード4と5

「プラーガに寄生されると狂暴化して未寄生者を襲うようになる」という説明が理不尽です。
寄生虫のプラーガに取ってみれば人間のような生物はまさに格好の宿主候補ですから、
武器などを用いて殺害などせずに「抑え込んで卵を植え付ける」とかをするべきではないでしょうか?

(アシュリーは基本攻撃されないので「見境なく襲うのではなく殺害命令で動いている?」とも思いましたが、
 劇中のファイルで「偶然プラーガの卵を吸い込んだ人間が凶暴化して人を襲うようになった。」とあり、
 もともと命令などなくても未寄生者を襲うようです。)
0212ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2bde-G6d0)
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2017/02/21(火) 22:35:56.04ID:UabN5ayR0
>>210
FEシリーズは「プレイヤーがはるか昔の戦記を読んでいる」という構図になっています。
(第n章という表現やオープニングやエンディングの物語口調など)

よって、他の人も皆(寿命などで)死亡していますがそれより前で筆が止められているのに対し、
戦いの後の余生が短かったアランは他に書きようがありませんでした。
0215日付参照 (ワッチョイ e73c-yppG)
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2017/02/22(水) 00:20:09.00ID:BPDJ1bYG0
猫にすら見下されるゲハ共が身分相応すぎて理不尽でありませんが
存在してる事自体理不尽です

むしろビッグキャットの餌にすべきです
0216ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2bde-G6d0)
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2017/02/22(水) 00:44:00.62ID:6EZe8SYf0
猫はゲームにおける最強の敵の一体なのに、それを知らない>>215が理不尽です。

もしどうしても知りたいと自分の無知を認めるなら「猫リセット」で検索すればわかると思います。
0219ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa03-6x/Q)
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2017/02/22(水) 09:04:40.39ID:jeaMwTeLa
ストリートファイター2のボーナスステージが理不尽です
ドラム缶は誰が積み上げて樽は誰が転がしているのでしょうか?
それに車を壊すのは器物損壊の罪に問われないのでしょうか(特に警察である春麗)?
0220ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5e22-xvve)
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2017/02/22(水) 09:39:49.64ID:AmimUwE30
>>219
あれはスポンサー主催のイベントです
ドラム缶や車のメーカーが宣伝の為に行っており、結果に応じて賞金が支払われています
その賞金がストリートファイター達の飛行機代などに大きく貢献しているのです
ちなみにゲーム化されるにあたってスポンサーのロゴのデザイン等は排除されています
0222ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdb2-buy9)
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2017/02/22(水) 15:06:55.18ID:4tZnO+CFd
>>219
Q:車破壊について。
もちろん犯罪ですが、世の中には「金持ちムカつく、ベンツのエンブレム折ってしまえ」みたいな後先考えない行動をとるアレな人はそれなりにいます。
Q:春麗さんは警察なのにまずくないの?
むしろ「警察だから」大丈夫、という感じです。わからない方は「チェイス・マケイン」で検索して下さい。
0223ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2bde-G6d0)
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2017/02/22(水) 19:23:10.41ID:6EZe8SYf0
格ゲーのボーナスステージつながりになりますが・・・

『龍虎の拳』(1)はボーナスステージを「修行」として、クリアで少し強化されるという仕組みでした。
そして1回目のボーナスステージは「もっと技に磨きをかけなければ!」や「しゃあない!!稽古でもしよか!」と、
修行する流れが自然なのに、以後の修行はなぜやりだすのか特に説明がないのが理不尽です。
(2回目:ユリのことを気遣う内容、3回目:ボスとの対決と聞いて意気込む。)
0224ゲーム好き名無しさん (スププ Sdb2-b1Eb)
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2017/02/22(水) 21:07:08.50ID:ZFBcNns7d
>>223
人はルーチンワークとなっている事をすると緊張した
状態でも落ち着く物です
ユリの事や最終決戦を思って不安になった時に落ち着く為に普段の稽古を繰り返したのでしょう
0225ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e376-uUXK)
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2017/02/22(水) 21:39:16.79ID:lCizKt6C0
>>214
ライトニングサイクスのサイズに関して、
トミーから出たDX版ではなく
カバヤから出た食玩版のほうを参考にしたためです。
0226ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
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2017/02/23(木) 13:51:17.31ID:/iGIAFEI0
エグゼドエグゼス(ファミコン版)、
最終機動要塞EXEDEXESがスーパーエグゼスと同型艦なのが理不尽です。
徳間の移植がクソすぎるのが理不尽です。
0229ゲーム好き名無しさん (スププ Sddf-1Q3f)
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2017/02/23(木) 18:10:26.18ID:VgXUv/ntd
>>228
ちょうどプププランドでゴルフやビリヤードが流行っていたのでしょう
プププランドの住人は能天気で流行り物が好きなのでカービィもデデデ大王も流行りの遊戯で決着をつけようと協定を結んだのです。
もちろん周りの住人もエンターテイメントの一つとしてノリノリで協力していました。

カービィ繋がりですが、タッチ!カービィ スーパーレインボーでカービィがボールになるのが理不尽です
前作では手足を奪われたので仕方なくボールとして戦っていましたが、今作ではカービィ自身には何もされていないので普通に戦えば良かったのでは無いでしょうか
0230ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp03-kiGZ)
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2017/02/23(木) 19:55:12.41ID:zoXSMPsFp
負けイベントがある大半のRPGに言えることですが、頑張ってレベルを上げて倒しても負けたことになるのが理不尽です
0233ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff22-zd2L)
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2017/02/23(木) 20:08:21.22ID:Zu233xso0
びっくり熱血新記録が理不尽すぎるのでオリンピックでドーピングが横行するのも無理はありません
数ある種目の中でもひときわ理不尽なのが「はちゃめちゃ柔道」です
どう見ても一本を取っている技が複数決まっているにも関わらず、そんなの一切関係なく体力がゼロになった方が負けです
もはやこれは「柔道」とは呼べるものではなくただの「総合格闘技」だと思うのですが
0234ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
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2017/02/23(木) 20:09:00.06ID:/iGIAFEI0
>>230
なかなかがんばったけど、しょせんそれまでよのう、とかいわれているのは、
相手の掌で転がされていたということです。
本気を出したら秒殺されるところをあえて手加減してくれていたのですから、
いわゆる舐めプというやつでしょう。
やったー、倒したぞ、なーんちゃって、という感じです。
0235ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM93-ff3F)
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2017/02/23(木) 20:35:15.49ID:wWk2jo16M
艦これで五月雨がたくさん集まりましたが
遅々として最上が出ません!理不尽です

有名な俳人さんがそう言ってたじゃないですか! あれは嘘ですか?
0240ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff17-vlam)
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2017/02/23(木) 21:29:06.35ID:RM1c5jT90
>>236

825(1): (ワッチョイ f338-kL+t) [sage] 2017/01/21(土) 15:17:52.82 ID:IYNzfEwr0(1/6) AAS
マーヴルVSカプコンでヒーローのくせに女湯に入るマーヴルのキャラが理不尽です。

前スレで同じ質問してるじゃないですか
同じ疑問・質問を何度も書いてはいけないというルールはありませんが
あなたの場合疑問質問の内容もつまらないし文章も投げやりなので
なぜそんなことを何度も訊きたいのか、そして本当にそれを訊きたいのか
がわからないあたりが不気味で不愉快で理不尽です
現実でかまってくれる人がいない寂しさを紛らわすために書き込んでるなら
家族や職場の人間に親切にするとかネット以外の趣味を見つけるとかして人とコミュニケーションをとる努力をするべきですし
悪の組織に「このスレに書き込まないと命はないぞ」などと脅迫されてるなら
暗号を仕込むなどしてそれとなく窮状を訴える努力をするべきです
0241ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2f0e-8lb6)
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2017/02/24(金) 01:03:56.62ID:S0LPl+L10
バイオハザード7のエブリンって
少女の姿してるが本体は細菌で
正体表す時に婆さんになったが、
これって少女が家族を望んでたのか
本当に婆さんが家族を望んでたのか
細菌が家族を望んでたのか
なんだったんですか?
0243ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2fde-TO6l)
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2017/02/24(金) 14:53:25.33ID:4PyxZkqN0
>>241
旧作を例にとりますと、バイオハザード0にこういう人(?)がいました。

OPから出てくる謎の美青年はマーカス博士(爺さん)の改造ヒルのリーダーで、若い頃のマーカスそっくり。

その正体は死亡直前のマーカスの記憶を吸収して自分でマーカスだと思い込んでいた女王(雌雄同体なので正確には「親」)ヒル。
最終決戦の直前にマーカスの人格を失い正体を見せる…というものでした。

つまりこういうややこしいことが7であっても不思議ではありません。
0245ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ af76-G2K1)
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2017/02/24(金) 17:09:30.68ID:HJUK9vlI0
ロードス島伝説(戦記のあとに書かれたいわゆる魔神戦争編)の聖者さん
スコーピオンワーム
背筋をピンと!の人の読み切り「ドラゴンシャフト」
ですな。
0246ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
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2017/02/24(金) 19:11:40.39ID:OuWk0DOx0
ゴッドオブウォー3、
神をも殺す力を秘めたパンドラの箱を開くには、パンドラという女の子が必要であるというのですが、
ゴッドオブウォー1でクレイトスはパンドラ抜きでパンドラの箱を開けています。
矛盾しており理不尽です。
0247ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff22-zd2L)
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2017/02/24(金) 19:20:19.79ID:jsvt5nYm0
>>246
1のクレイトスは父であるゼウス神の力を持っていたため自力で開けられました
しかし3のクレイトスは2のオープニング時点でゼウスにその力を奪われてしまったので単独では開けられなかったのです
0252ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2fde-TO6l)
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2017/02/24(金) 20:22:19.44ID:4PyxZkqN0
バイオハザード0

今作の発端となったウィルスによって改造されたヒルは「炎(高熱)に弱い」という設定があり、
劇中でも火炎瓶やグレネードランチャー火炎弾で大ダメージを与えられます。

しかし、終盤で火が出ている部屋に大量にヒルがうごめいていおり、なんか理不尽です。
(戦闘で火災発生なら分かるが最初から燃えている)
0253ゲーム好き名無しさん (スップ Sd5f-ZTUB)
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2017/02/24(金) 20:31:52.32ID:BqFF3Batd
>>251
@例えば、船を留めたままラーミアや気球で世界の裏側まで行ってからルーラを唱えても最寄りの海岸に船が移動しているのですが、ルーラ(や、キメラの翼)が「仲間」を認識する射程距離が長すぎる気がします。
Aルーラの射程距離が無限大(もしくは、惑星規模で長い)として、バシルーラで酒場に飛ばされたパーティーメンバーや人質として捕らえられたトルn……仲間がルーラについてこないのはなぜでしょうか?
0254ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfc2-zLYe)
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2017/02/24(金) 20:45:59.58ID:nMmQC5530
ゲッターロボ大決戦!

キングダム007の必殺技「潜水艦援護」ですが、その名の通り潜水艦に魚雷(ミサイル)による援護射撃を要請するというものです
さて、このキングダム007は最終ステージにて月面で戦うゲッター軍団に援軍として加勢してくるのですが、この潜水艦援護も普通に使えてしまうのが理不尽です(作中のエフェクトからして海中から発射していることは明らかです)
0256ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp03-qM3N)
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2017/02/24(金) 23:40:33.23ID:9BDwmLANp
>>252
ヒルは火に弱いわけではありません
擬態マーカスは火炎弾で倒すのに3発ですが、硫酸弾なら2発で倒せます
「火で止めを刺さないと殲滅できない」のが正解です

つまり、ヒルの火耐性は高いということです
0259ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sab3-moPN)
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2017/02/25(土) 13:53:53.72ID:c2RwvvNKa
ドラクエのミミック、井戸まじん等の待ち伏せしてくる敵が理不尽です
ダンジョンでランダムエンカウントする方の敵がフィールドで見えないのでは何故でしょうか?また倒した後に開いた宝箱や井戸が残らないのは何故でしょう?
特に井戸が動いていれば目立つでしょうし後片付けも大変だと思います
ちなみにフィールドに表示される個体とはモンスター図鑑を見れば同種だとわかります
0260ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
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2017/02/25(土) 14:24:59.26ID:oe6uk86w0
ドラクエのフィールド画面はプレーヤーからみての衛星画像みたいなもので
けっして実物そのものではないのです。
グーグルアースみたいなものだと思っていただければいいかと思います。
0261ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
垢版 |
2017/02/25(土) 14:34:46.49ID:oe6uk86w0
さて、いどまじんの井戸ですが、
いどまじんの井戸は構造物部分だけが実体であり、
いどまじんはヤドカリのようにそれをひきずって徘徊しています。
井戸の底は異次元につながっていますので、放置しておくのは危険です。
主人公一行はきちんと埋めて歩いていますから、
ほかの旅人に迷惑がかかることはありません。
0264ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ afde-TO6l)
垢版 |
2017/02/25(土) 18:29:31.00ID:Wm6BVIMS0
>>262で思い出したのですが、銭湯内に土俵や提灯があるのは持ち込んだとしても、
銭湯の自前と思しき壁画が決着時にピカピカ光り出すのが理不尽です。

普通銭湯の壁画はペンキ塗りだと思うのですが・・・
0268ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf72-HyQo)
垢版 |
2017/02/26(日) 17:41:56.43ID:wpoC0oOD0
スト2時代には流暢に言葉を喋っていたブランカが
4の時代では又たどたどしい言葉になっているのが理不尽です。
ブランカに一体何があったのでしょうか?
0269ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ af76-G2K1)
垢版 |
2017/02/26(日) 17:51:06.29ID:n/VlOfuN0
>>268
過去スレ読み返してみたらいいんじゃないですか?
0271ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp03-qM3N)
垢版 |
2017/02/26(日) 19:05:31.26ID:coTJLCMGp
>>270
名前を見れば分かるようにルーラの派生呪文だからです
一旦上空に退避した後、夜になった場所に降下する呪文なのです
その間、あたかも星が動いているように見えたとしても、実際に動いているのは呪文を唱えた人です
0276ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ af5b-d4M5)
垢版 |
2017/02/27(月) 17:34:34.95ID:H3gHcPLa0
バイキルトの効果が「攻撃力アップ」ではなくて、
「通常の二倍になる」効果だからです。設定的にも内部的なメタな話でも。
実は会心の一撃が出ても、ダメージバイキルトの効果のまま通常の二倍固定という
もっと理不尽な事になっております
0277ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ af76-G2K1)
垢版 |
2017/02/27(月) 22:01:51.56ID:/n6wbmzg0
>>270
そもそも、ラナルータは星を動かす呪文ってのは
どこの資料から出てきた説ですか?
0278ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ef4a-R3Kf)
垢版 |
2017/02/27(月) 22:48:46.30ID:0BkUniOc0
初カキコ…ども… 漏れみきぼんぬー中3DEグロ見てる腐れ野郎、 他に、EまつΣ(; ゚Д゚)カッてイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!か、はは
今日(・ω・´の、クラスの、会話 あの、流逝りの、曲(・∀・)カコイイ! とか あの、 服( ゚∀゚)ホスィ とか ま、それが常考でつわな かたや漏れは電子の、砂漠DE死体を見て、呟きゅんすわ
it'a true wolrd.狂ってる━━━(゚A゚)━━━??????それ、誉め 言葉ね。

(・∀・)スースキスースキスー♪な音楽 eminem
尊敬するおっ(^ω^)人間 アドルフ・ヒトラ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!(虐殺逝為はノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)

なんつってる間に4時っすおww あ〜あ、義務教育の、辛いお (´・ω・`)ショボーンとこね、これ
0279ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6f3c-kiGZ)
垢版 |
2017/02/28(火) 00:39:03.36ID:Em5jl0s20
スーパーロボット大戦
ガイアクラッシャーなどの地震系の必殺技を地面のない宇宙空間で使えるのはなぜでしょうか?
0283ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
垢版 |
2017/02/28(火) 12:25:32.39ID:/s/qHFFD0
>>281
ブラジルといえばあの格闘家、
この道をいけば、なにかがあると、信じて一歩を踏み出せば、その一歩が道となる、
このことばはファイターの心の中にある道を進むことがストリートファイトの真髄であることを示しています。
ジャングルの道なき道を切り開くことで体得できる境地といえるでしょう。
0284ゲーム好き名無しさん (スッップ Sddf-LqKA)
垢版 |
2017/02/28(火) 19:28:37.35ID:QurHO23Vd
世界樹の迷宮Wの裏ボス、悪食の妖蛆はある程度ダメージを与えるとずっと食べていた世界樹に逆に食われてしまい歪みし豊穣の神樹と言う第二形態に変化、
更に「悪を尊ぶ背徳の蕾」「自己愛で花開く蕾」「勇気を嘲笑う鉤爪」「欲に狂う黒き鉤爪」と言うなんと言うかアレな名前のオプションを従えて戦闘に入ります。

しかし設定的にも状況的にも歪みし豊穣の神樹を見たのはプレイヤー達のギルドが初めて、そして裏ボスに知性は無さそうなのでこの名前は彼らが名付けた物のはずです。
彼らは命がけの戦闘中に鉤爪が生えたぞ!左は勇気を嘲笑う鉤爪で右は欲に狂う黒き鉤爪だな!などとやりとりをしていたのでしょうか、余裕があり過ぎて理不尽です。
0285ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff17-vlam)
垢版 |
2017/02/28(火) 19:52:11.39ID:CMZYa2Wg0
>>284
実は作中のプレイヤーキャラたちは現実のプレイヤーからは見えない所では普段からそんな厨二センス全開の言動ばかりしています
そんな彼らにとっては未知の敵に厨二センス溢れる名前を与える事も何の意識もせずに行える当然のことなんです
日頃の癖って凄いですね
0286ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef3c-8Hz2)
垢版 |
2017/02/28(火) 19:58:09.80ID:/s/qHFFD0
>>284
この戦いはひそかにテレビ中継で全世界に配信されており、
実況アナウンサーが、たとえば、”音速の貴公子”とか”プロフェッサー”とか素敵な名前をつけて、
盛り上げながら解説しています。
0287ゲーム好き名無しさん (スップ Sddf-ZTUB)
垢版 |
2017/02/28(火) 20:03:56.10ID:Y3K7g3ayd
>>284
樹海の地図の片隅にマッパー担当者が走り書きで書き遺した手記が名前のもとになっています。
目の前で起こっている、いわゆる「冒涜的な光景」を目の当たりにしながら書いているため、ネーミングが正気度が下がった感じなのは仕方ないでしょう。「ああ、窓に、窓に!」みたいなモンですね。
戦闘中にそんな暇あるのかと思われる方も多いでしょうが、システム的には「攻撃を仕掛けつつ地図の書き損じを直しつつアイコンでデコりつつそのアイコンに注意書を追加する」ぐらいのことはできるので、まあ問題ないでしょう。
0288ゲーム好き名無しさん (スップ Sddf-ZTUB)
垢版 |
2017/02/28(火) 20:22:00.27ID:Y3K7g3ayd
ネーミングの話題で思い出した疑問。

モンハンのモンスターの皆さんには、「リオレウス」とか「ジンオウガ」といった一般的な名前の他に、「火竜」や「雷狼竜」といったモンスターの特徴を表す名前もついています。
3Gの時にブラキディオスに初遭遇した誰かさんが、「砕竜」というえらくあっさりした特徴名をつけたのは何故でしょうか?
普通アイツと戦って生き残ったら、真っ先に「爆」だの「破」だのといった字が浮かびません?
0289ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ af76-G2K1)
垢版 |
2017/02/28(火) 20:25:06.08ID:wS5E1yd30
>>288
ブラギディオスに「爆竜」なんて異名をつけようものなら、ダイノガッツが止まらなくなってしまいます。
0290ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ afde-TO6l)
垢版 |
2017/03/01(水) 01:46:53.80ID:T6+jc8kl0
>>288にさらに便乗しますが、ネーミングネタ。

クロックタワー3に出てくる「魔のモノ」と呼ばれる殺人鬼系の敵のうち、
ハンマー男・硫酸男・斧男ときて次が「シザーマン&シザーウーマン」なのが理不尽です。

旧作とつながりないんだしシザーマン達を「ハサミ男&ハサミ女」と改名するか、
初登場組を「ハンマーマン・アシッドマン・アックスマン」とすべきでは?
0291ゲーム好き名無しさん (スップ Sddf-ZTUB)
垢版 |
2017/03/01(水) 05:46:14.95ID:qWOuCv8gd
>>290
一応あれでもクロックタワーシリーズなので全員「〜マン」で揃えたかったのですが、一度そうしたら青いお手伝い用戦闘ロボが勘違いして襲撃してきたので……。
これはまずい、と全員「〜男、〜女」と名乗ったら、今度はバッタ怪人に飛び蹴りを喰らいました。仕方ないので、現在の折衷案に至ります。
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