ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストリートファイター2
ブランカの体色が緑色なのはジャングルに適応したためらしいですが、2pカラーだと体色が青色です
これでは目立ちまくりではないでしょうか?
理不尽です >>26
夜なら青は目立ちません
つまり2P側のブランカは夜行性なのです >>25
それをルールだと主張しているのはあなた一人だけですので、別にスレを建てて一人でやってて下さい。もしくはゲハに帰れ。 >>27
青色は暗いところで目立つのです
プルキニエ現象というやつです >>26
そっくりさんが同時に戦う(SNKキャラと違って特に偽物説明もない)所からして、
「2Pキャラ」というのは、おそらくパラレルワールドの人間です。
したがって2Pワールドというものもあり、そこでは木々が青色をしていたのでブランカも青くなったのでしょう。 それを言い出すと波動拳やヨガフレイム、ソニックブームなどの説明も全てしなくてはならなくなるので極めて理不尽です >>31
波動拳やサイコパワーに比べればまだ科学的です 逆転裁判シリーズで被告人の犯行が不可能なのは物的証拠込みで証明済、後は真犯人の犯行を証明するだけと言う段階まで審議が進んでもゲージが尽きると被告人が有罪になってしまうのが理不尽です
真犯人を逮捕できないのは当然としても、被告人が犯人であるのか重大な疑念が出たならば審議をやり直すのが筋…というよりそうしないと冤罪だらけになってしまうと思います
司法における疑わしきは被告人の利益にの信念はどこに行ってしまったのでしょうか バイオハザード0
中ボスのプロトタイラントに関する疑問です。
こいつは「1」のラスボスのタイラントの同型で「途中で失敗して廃棄処分された」、
という公式設定があるのですが、そのわりにゲーム本編(工場のモニター参照)だと、
大事にカプセルに入れて培養されていたのが理不尽です。
ちなみにこいつとの戦闘後に、わざわざ戻ってもう一度同じモニターを見ると、
ちゃんとカプセルが割れているので「同型の別固体」とかではないようです。 >>34
ゲージがなくなる=ナルホドの主張が全て否定されてなかった事になる
という扱いなのでそうなれば当然、最初に犯人とされていた人物が有罪になるのが自然です
どれだけ証拠を示して真犯人に近づいていようが関係ありません 電気で思い出しましたが、シムシティ2000でガス発電所の仕様が理不尽です。
建設費用:石油火力の半分
発電力:石油火力の1/4…
大気汚染:高い(一応石油火力よりは低いというが地価減少確実レベル)
必要な面積:石油火力と同じ
…せめて石油火力の2倍割高でもいいから同面積同出力にしてください。 ストリートファイターでブラジル人のブランカの母親がタイにいるのが理不尽です >>39
ブランカは飛行機事故によりブラジルのアマゾンの奥地で育ったので「ブラジル出身」というだけであり、
ブラジル人だとは断言されていないはずです
母親がタイにいたならタイ人である可能性もあります >>31
電撃を出せる人間というと
スターウォーズのシスの暗黒卿が有名です
野生生活の中でフォースを体得したのでしょう >>38
なんだかんだ言っても現実で石油火力発電所が使われるのには、それなりの理由があるというわけです。電力会社も「ビジネス」ですから。
ところで、これらの発電所は近隣都市への道路や港湾や空港を建てていない、いわば陸の孤島状態でも問題なく稼働するのですが、鉱山や油田を建てられない街での燃料供給はどうなっているのでしょうか? >>39
イライザ(おそらくアメリカ人)、ゴロバチョフ大統領(ソ連人)もあの場所に来るので、
おそらく世界中から人が集まったとみるのが自然でしょう。
前スレにあった「ダルシムを迎えに来た象」に比べるとそんなに難しいことではありません。 >>35
きっと廃棄処分にも慎重な手続きを踏まないとだめだったのでしょう
正しく作業できる人員がいなくなってしまったから脱走&暴走したのです バイオハザード系列のグレネードランチャーの疑問です。
一部作品(PS版の1など)除き「装弾数無限」にされていることが多いのですが、
他の武器(隠し武器の無限ロケットランチャーなど除外)は一応現実のように、
弾丸を込めて使うのにこれだけチート性能が基本なのが理不尽です。
これが単発式の奴なら「一発ごとにリロードしている」で済むのですが、
2などを除き6連発リボルバー式の外見をしている奴が基本ですし… スーパーロボット大戦
最初に出撃したメンバーが全滅しても艦内にはまだ味方機がいるにも関わらず、出てこないのが理不尽です >>46
大抵の場合控えのメンバーは無改造でパイロットレベルも低いと思われます
そんな連中が改造等で強化されていたであろう出撃メンバーを破った敵軍と戦った所で戦争ではなく虐殺になるのは明白です、描写されないのは当然と言えましょう >>48
バグではなく仕様だったのです。
実際狂ったゲームと名高い『魔訶魔訶』では、星のラッパというアイテムを使いウルウル星という場所に移動するのですが、
過去編ではこれが唐突に使用不能になり、焼き芋で移動が可能になります。
でもこれは以下の理由によりバグではなくスタッフが仕込んだ仕様です。
・過去編で「謎の音がする塔」の話がある。
・行ってみると「おなら爺さん」なる奴がおならで音楽を奏でられる話をする。
・おなら爺さんとの会話後に焼き芋を取れるようになる。
ここまでフラグが立っている以上仕様としか思えませんね。 マカマカに関してさらに言えば、SFCなのに戦闘開始時の読み込みが長いのも仕様ですし
ある場所の階段の座標が狂っているのも仕様です
そういった要素をコツコツと積み重ねる事によって独自の個性を生み出しているのです FCドラクエ3で
一定の動きをする住人が
勇者を部屋の一角で押さえつけて逃がさないのが理不尽です >>51
DQ5の地元の住民から恐れられる(ポートセルミの村人から「怪物が住んでいる」という話が聞ける)
ポートセルミ灯台の猫よりはましです。
ええ、こいつもちゃんと伏線がある以上バグではないのでしょうw KOFで主人公たちは3人で戦うのにラスボスが1人で戦うのが理不尽です >>53
3人でもいいのにあえて1人で戦うことを選んだ強者なわけですから、理不尽などと言わずに素直に称えてあげるべきです
3人なのに5人で出てきた場合などには全力で「理不尽だ!」と言ってやりましょう >>53
53 ゲーム好き名無しさん (スッップ Sda8-LUqP) sage 2016/10/11(火) 13:21:04.53 ID:eMpYOWDyd
KOFで主人公たちは3人で戦うのにラスボスは3人で戦わないのが理不尽です
前スレで全く同じ質問をしているんですが、なにやってんですかアンタ。 龍虎の拳でアメリカの大会の賞金が円なのが理不尽です >>56
29 ゲーム好き名無しさん (スプー Sd28-OOkt) sage 2016/05/21(土) 12:14:09.62 ID:AwefQnf9d
龍虎の拳2でアメリカの大会の賞金が円なのは理不尽です
前スレで書いた、と言われたので前々するのから持って来た、と。いい年して子供がすねたようなことをしてますね。 >>57
うわ、誤字った。
×前々するの→○前々スレ、です。
ウィザードリィ
「クリーピングコイン」という、数十から数百枚の硬貨が動きまわって襲いかかってくるモンスターがいるのですが、
モンスターの名前を英語表示にしていると「creeping coin?」と「?」がつくのが理不尽です。
目の前にいるのが見たまんま「跳ね回る硬貨(creeping coin)」であるのはわかりきっているのに、何故「?」と含みを持たせるのでしょうか? >>58
中身がチョコレートである可能性を考慮しています。 首狩りウサギがいるくらいだから殺人チョコレートがあってもおかしくはないな >>60
ちょうどチョコが飛び交う季節ですしね(アイツら、炎のブレス吐いてたんですが、かなりの油脂分を含むチョコがやったら引火して自滅するのではないでしょうか?)。
定番の疑問ですみませんが、ニンジャのかたはアイツらのどこらへんを「くび」と見て刎ねているんでしょう。 スーパーマリオ64があるのに5〜63がないのが理不尽です >>63
3まであるのはスーパーマリオブラザーズです
ないのはスーパーマリオ1〜63です >>63
スーパーマリオ5に相当するゲームはヨッシーアイランドです、6〜63は製作段階でボツになってしまったのでしょう
PCソフトでもver.1.00から始まらない物はありますよね?それと同じです >>61
首を切るという意味の英単語には、
そこから転じて一撃で仕留めるとか処刑するとかの意味があります。
体組織や器官としての首は必ずしも必要じゃないのです。
おそらく、クリーピングコインは一種のゴーレムで、
核に当たる硬貨があの群れの中に一個だけあって、それをピンポイントで破壊できたって状況を
「クリーピングコインの首をはねた」と表現しているのでしょう。 >>61
この場合の「くびをはねる」は「職を辞めさせる」の意味です
跳ね回って襲いかかってくるような硬貨はもはや硬貨失格と言わざるを得ないですよね
その事を指摘し、硬貨といての職を辞めさせて社会的に殺しているのです
そんな権限がニンジャにあるのはそれはそれで理不尽ではありますが ナンバリングで思い出しましたが、
カプコンの「ガンサバイバー」はなぜかバイオハザードとディノクライシスで番号を共有してたのが理不尽です。
例えばSNKの格ゲーで同一世界の餓狼と龍虎でさえ「餓狼1→龍虎2(あるいは龍虎0)」というようなカウントはしません。 >>63
引用するまでもなく、毎スレごとに書いてるな、その使い古された上に拡がらない質問。自分でやっててうんざりしない?
で、次はなに?ストリートファイター○に誰それが出ない話? この流れなのに、ドカポン王国がいきなり4から始まった事には誰も触れないのが理不尽です
しかもその後思いついたように「ドカポン王国3・2・1」というタイトルを出した事も非常に理不尽です
私は「ドカポン王国1」だけをプレイしたいのですがどうすればいいのでしょうか >>70
魔導物語シリーズはガチで『魔導物語 EPISODE II』が第一作目なんだよな・・・
で、その後1と3がセットの『魔導物語1-2-3』が発売。 さて、クリーピングコインといえば
ゼロダメージのブレス攻撃が有名ですが
どういった攻撃なのか想像できないのは理不尽です 互いを擦り合わせたりぶつけ合ったりして火花を出しています 売り切れるほど売れたと行っても
結局はせいぜい10万本台だったというオチだった
ゲーム機ゲーム、特に超底辺のPS4の存在意義自体理不尽です >>75
懐かしいな、吉田戦車w
(ファミコン版wiz3ダイヤモンドの騎士の攻略本に載ってた4コマ) >>73
ただの呼吸を雑に翻訳してブレスと言っているだけです。 >>72
その作品は1・2・3がそれぞれ単体で収録されているからいいのですが、
ドカポン王国3・2・1はそれ自体がひとつの作品なのでとてつもなく理不尽であり頭を抱えています
いきなり4を突きつけられたあげく、いまだに1ををプレイできない私はどうすればいいのでしょうか >>81
ドカポン王国3・2・1は一つの作品なのでドカポン王国1なんてありません
タイトルを切り取って存在しないタイトルを要求するあなたが理不尽です ギャラガ88というゲームもありますが2〜87はいつ作りましたか >>82
だからそれが理不尽だと言っているのです
なぜ123がこの世に存在しないのにいきなり4を出し、その後の埋め合わせが123なのでしょうか
合理的かつ納得のいく説明をお願い致します >>83
それは発売された年代を表しているので全く理不尽ではありません >>83
14年後から86年連続で作る予定でしたが
バブル崩壊で中止になりました。 ドカポン王国4は人気だったドラクエ4に便乗もといあやかって4と付けました
3・2・1もドラクエ1・2に便乗して出しました
当時は親や祖父母が子供のプレゼント用に、とうろ覚えなタイトルを元に購入する事が多かった為、
似たような名前をつけて買ってもらうという手段もそれなりに取られていました
渡された子供の方はたまったものではありませんでした、そして大人の汚さを学ぶ機会でもありました スーパーロボット大戦Z
本作において最強のMAP兵器として猛威を振るうニルヴァーシュspec2の「セブンズウェル現象」ですが
セブンズウェル現象の継続時間は1240秒のはずで、スパロボにおける1ターン=1分の法則に従うと20ターンも発動し続けていることになります
これではSRポイントの取得は絶望的です、理不尽です 映画ですがバイオハザード3077という作品があります
これに比べたら大抵のナンバリング問題は理不尽ではない筈です(バイオハザードと言いつつゾンビが中盤に一体しか登場しない) スーパーバックトゥザフューチャー2というゲームがあるのに1がないのが理不尽です
映画は1の方が人気あるのに >>90
聖飢魔IIはあるけど聖飢魔Iはないでしょ >>67
英語モードで遊んだ場合はどうなるんですか? >>91
ナンバリングの場合一作目には何もないのが普通ですから「聖飢魔」では?
(例:『ドラゴンクエスト』『ストリートファイター』『バイオハザード』)
ここで思い出したのですが。
FE烈火のサウンドルームに『竜の門I』というラストステージの曲があるのですが。
「竜の門II」がないのに、なぜナンバリングされているのでしょうか? >>93
竜の門は複数ありそれぞれナンバリングされていたのですが
その中で竜の門1だけが曲のタイトルになるほどの舞台になったのです FEといえば聖戦の系譜のTVコマーシャルが理不尽です
「金髪の男剣士と金髪の女弓使いが戦いの中で愛を育み、肩身らしき剣が息子に受け継がれる」
というイメージの映像が流れるのですが
金髪の男剣士に該当しそうな親世代キャラはノイッシュ、ホリン、ベオウルフとどれも主役格とは言いがたく
また金髪の女弓使いはブリギッドで確定でしょうが
そうなると息子は弓使いのファバルなので受け継がれた剣は役に立ちません
なぜあんな多重によくわからないチョイスのCMだったのでしょう? >>97
つまりカプ厨対策です
作中のキャラで再現するには不自然な状況を作ることでカップリングの公式化を防ぐのが狙いです
さもないとDQ5やFF7のような醜い争いが勃発してしまいますしね >>98
そういえば聖戦の系譜のオリSSで「コープル×ユリア」ってのがあったけど、
それ対策でそういう設定にしたのかと納得したわ。
(本編だと入れ違い加入なのでくっつけられない) >>98
むしろ公式カップリングが確定している方が醜い争いが勃発しない気がします
(例えばセシルの嫁がローザかリディアかで争っている人は皆無です) フローラには一応アンディがいるのにも関わらず、
それでもフローラを選んでビアンカを一生独身にしてしまう主人公が理不尽です >>101
結婚というものは自分自身の意志が大事なのです >>101
主人公があの場面でビアンカを選んだからっと言ってフローラがアンディを婿にした保証は何もありません、実際フローラを選んだ時のアンディは別の人と結婚していますしね
逆にビアンカが独り身でいる事を選ぶと言うのも当時の主人公に予測出来る事ではありません、神の目線でしかわからない事で主人公を責めるのは少々アンフェアではないでしょうか? >>101
ビアンカが独身を通したのはビアンカの選んだ道です
ビアンカを失恋させないために主人公がフローラへの恋心を捨てなければいけないのは理不尽です
それに結果を見た後では何とでもいえますが主人公は予知能力者ではないので
嫁を選ぶ段階で皆がうまくまとまる方法なんてわかりません マジック・ザ・ギャザリングのプレイヤーはプレインズウォーカーと言う時空を渡り歩く魔術師と言う設定であり、様々な時空から集めた魔術書(カード)を束ねて他のプレインズウォーカーと決闘をしています。
しかし、同じ存在であるはずのプレインズウォーカーのカードは呼び出しても誰一人自前のデッキを用意して来ないのが理不尽です
自分のデッキを見せる義理なんて無いって人も当然いるでしょうがそれにしても誰一人俺もデッキ出すわ!って人がいないのは不自然です、銀枠世界にでも押し込まれているのでしょうか パチ夫くんシリーズが理不尽すぎて怒りが確変に突入してしまいそうです
このゲームには「マール」というパチ夫の息子が登場するのですが、
どう見ても18歳未満であるにも関わらず平然とパチンコ店に出入りし遊戯をしています
しかも「まだ小さいので釘をみることができないがみんな親切にしてくれる」という狂った世界観がさらにこのクソガキを後押ししている有様です
いったいなぜこのような暴挙が許されているのでしょうか >>106
どう見ても人間には見えません
彼らの世界では合法なのでしょう >>105
呼び出したあなたと明日にもプレーンズウォーカー同士で決闘するかもしれないのですから
虎の子の手の内を見せるなんて自殺行為、するわけないじゃないですか
むしろあなたのデッキや戦法を偵察するために単独で召喚に応じているのです
気をつけた方がいいと思いますよ ポケモンで大爆発したポケモンがポケモンセンターに行くと元に戻るのが理不尽です >>109
人間にはありえない変化です
栄養を摂取して成長しているのではなく魔法アイテムに近いのでしょう
魔法だから服もセットで作用するのです ドラクエVの結婚はふたりあるいは三人から誰かを選ぶ選択だけで結婚しないという選択がないのが理不尽です
旅の途中なのにそんな場合じゃないと考えてもおかしくないと思いますが パンティストッキング並みのやわらかい素材でできています。 結婚しない場合、ジャミ戦のあとゲームオーバーになりますがいいのですか? >>106
パチンコを遊ぶために車で来た親が
子供を車内に放置して熱中症で死なせた例が多発したせいです。 >>84
ドカポン321は、ああいう地名です。
エリア88と同じですね。 ドラクエ5で王を継がないヘンリーが冒険について来ないのが理不尽です >>117
疲れたんです
城に帰れましたし
主人公の母親探しみたいな動機もありませんし >>117
むしろ旅に出てモンスターと戦う、という方が異常な行為なのでヘンリーの選択の方が自然とも言えます
そう簡単に誰もかれもを仲間の候補あるいは戦闘要員としてみなしてはいけません >>112
しなくてもいいのですが、じゃあ盾も船もいらないんですね? >>88
セブンスウェルの最中にニルヴァーシュが頑張って一体一体落としています 途中送信失礼しました
1ターン内にニルヴァーシュが頑張って一体一体落としています
そんな状況では敵味方の確認なんて無理なので味方も落としてしまっているのはご愛嬌ですね
つまりセブンスウェル現象自体はちゃんと20ターン継続しています ドラゴンクォーターで「〇を押し続けろ」と指示が出たので押し続けていたら
ドラゴン化してゲームオーバーになりました理不尽です >>124
言われた通りにしたらゲームオーバー、あるいはバッドエンドになる
というのはゲームにおいてはよくある手法です
指示を鵜呑みにせず少しは自分自身で考えろ、という開発者の熱いメッセージが込められているのでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています