ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>315
湾岸戦争で米軍の非武装の偵察機がイラク軍の戦闘機に追われ、マニューバキル(地面に激突させた)したことが撃墜扱いされていますから、操縦技術で相手を戦闘不能にしたことがカウントされたのでしょう >>315
かつて軍用機に武装を積む発想がなかった頃、操縦者が直接相手を攻撃していました >>315
正確には勤務時間なんですが、
もともとの成り立ちが撃墜数なのでその名称だけ残っています おまいら
これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、現代の家庭用ゲーム事情について調査してみました。
ttp://news.n icovid eo.jp/watch/nw2673423?news_ref=w_latest
>■家庭用ゲーム機でゲームをすることはありますか?
>はい 136人(37.8%)
>いいえ 224人(62.2%)
>■家庭用ゲーム機をやらない理由を教えてください
>●スマホゲームをプレイするから
>・スマホゲームで十分だから(女性/22歳/大学4年生)
>・今はスマホゲームだけしかやっていないので(男性/22歳/大学4年生)
>・スマホアプリがあるので(女性/22歳/短大・専門生)
>●準備をするのがめんどうくさい
>・電源を入れるのがめんどくさくなって飽きたから(女性/22歳/大学4年生)
>・つなげるのがめんどくさいため(男性/22歳/大学4年生)
そんな現実を相変わらす殺されても認めようともせず
ゲーム外でも現実逃避してしまったおまいら共が理不尽です >>319
そりゃ大学4年生くんの使い方が悪いだけじゃん。
電源はともかく、ケーブルなんぞ原則つなぎっぱなしだろ
家庭用ゲーム機をやらないって結論ありきのアンケートで、
やらない理由を出せって言われてとっさに口からでた意見ってとこじゃないか? >>322
ついでに「大学4年生でこれから社会人」に聞くのが悪いよな。
それならばこれからの日本は高齢化社会なんだから、65歳以上の高齢者に
「貴方はスマホのゲームを日常的にやりますか?」って聞いてみようぜw
(ちなみに俺が上記の条件で自発的にアンケート取った所0%w) >>322>>323
調査会社のアンケートにケチ付けるおまいらこそ
説得力皆無ですが?
とっととにゲハに帰って下さい だって、そういう無意味なアンケート結果振りかざしてここで勝ち誇られても書き込みの無駄だがな。
例えばインターネット普及率を調べるアンケートで、
「日本全国にインターネットでメールを1万人に送って『あなたはインターネットを利用していますか?』と聞いたら、
返答されたメールを見るとYESが100%でした。」
というデータを振りかざして「日本はインターネット先進国」だと主張する奴を見たら、あなたどう思いますか? そういえば無意味なお題で思い出しましたが、
『バンジョーとカズーイの大冒険2』のグランチルダのクイズ。
「赤いドラム缶の色は何色?」というような引っ掛け問題がいくつかあるのですが、
その中で「普通の青い卵の色は?」と聞いてくることがあるのが理不尽です。
「青」い卵はその時点で「普通」ではないと思います。 世界ふしぎ発見か何かで見ましたが青い卵がデフォという動物はいます。 このコピペ思い出した
ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果
によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!
その驚愕の事実をご紹介します。
1)犯罪者の98%はパンを食べている
2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、
テストが平均点以下である
3)暴力的犯罪の90%は、
パンを食べてから24時間以内に起きている
4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、
後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを
異常にほしがる
5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる
6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、
平均寿命は50歳だった
7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、
重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない それは理不尽な点に当たるのかとかいうことはおいときまして
BGMに言及されるということが殆ど無い為、一部例外的なケースを除き聴いていないと思われます ホミカ「ポケモン本家で初のボイスつき人間なのにあまり話題にされないのが理不尽です。」
(注:ホミカのジムで音楽がなっている間のみ彼女の歌声が聞こえる。) >>330
スーファミのライトファンタジーというゲームに
主人公が「何だこのBGMは?」と言うシーンがあったのを思い出した
探せばまだあるかも >>332
ボイスつきポケモン(ピカチュウバージョンのピカチュウ)がかなり昔にいるからです >>333
スーファミなら多分秘宝伝説の「なんだ このおんがくは!」の方が古いっすね そういう「プレイヤーに認識できている物が登場人物たちにはどう認識されているのか」という問題といえば、
たまにNPCが「何々したい時はどこどこの前でXボタンを押すんだぞ」とか
「何々が知りたい時はポーズ画面から○○の項目を見なさい」とかレクチャーしてくれるゲームがありますが、
彼らの言う「ボタン」とか「ポーズ画面」とは彼らにとってなんなのでしょうか?
毎回いきなりのメタ発言を理不尽に感じます >>336
ゲーム内の人にとっての「ボタン」:「押されたことによって自分が行動するもの」
「しかし、自力では押すことも見つけることも出来ないもの」
つまり、いわゆる「やる気スイッチ」ではないかとおもわれます。 >>336
ドラクエ6における「てんまのたづな」には実際にボタンが取り付けられたとする発言が存在します
つまりメタでも何でもなく、ボタンというものは作中世界でも何らかの形で実在すると見るのが自然でしょう マインクラフトのベッドですが
ネザーやジ・エンドで寝ようとするとベッドが爆発するのは理不尽だと思います >>331
「ダンジョンエクスプローラー」だと吟遊詩人がBGMを替えるスキル(戦力的には無意味)持ってるんだっけね。 PS4とか言うゴミ→初週37万台
Switchとか言うゴミ→同じく33万台
どう考えなくても据置自体売る必要すら無くなってるのに
強行して爆死したKYなファーストが理不尽です >331で思い出しましたが、サガ2でえちごやとしょうぐんの密会を暴くと
「なんだ! このおんがくは!」と言いますが
主人公達は音楽を鳴らすものなんて何処に持っていたのでしょうか?
また、自在に音楽を変えられるのなら、
なぜ普段はジュークボックスを使わなければ音楽を変えられないのでしょうか? プレイヤーからは分からない所に置いてあったジュークボックスを使いました。 What is this place?(なんだここは?) PSの桃太郎伝説で格下の敵と遭遇すると
「うわあ桃太郎さんだ!これは、かないっこない!」といって敵が逃げ出しますが
その場合でも経験値とお金が手に入るのは理不尽だと思います
普通は経験値とお金どちらも手に入らないと思います 「おまいら」なんて10年くらいまえの2ch語で時間の止まったおっさんの相手はさておき、
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
「世界の危機を救う勇者のゲーム」という触れ込みで購入して遊んでいますが、私のROMの主人公は土着の亜人たちの集落を襲撃して蛮行と略奪を繰り返すばかり。
一向に勇者が出てくる様子がないのですが、ひょっとして何か騙されているのでしょうか? >>347
お金:追ってくる桃太郎の足元に懐の小判をばらまき、金に気をとられているうちに逃走しています(忍術でいう金遁の術)。
経験値:桃太郎は敵を「倒す」でも「止めを刺す」でもなく「懲らしめる」=改心させることで経験を得ています*。逃げた鬼たちも、「もう桃太郎には懲り懲りだよ」という気分になり、悪さをやめたのでしょう。
*桃伝シリーズの戦闘勝利メッセージは
基本的に「ももたろうは ○○を こらしめた!!!」。「たおした!」はDQ、「とどめをさした!」はFF。 >>349
そういえば『アンダーグラウンドテイル』で、出くわした(襲ってきたとは限らない)モンスターを、
「相手にせず逃げる」→何ももらえない。
「愚痴を聞いたりなでたりして追い払う」→G入手、EXPは0。
「力ずくで倒す」→GとEXP入手。
となっており、追い払うと倒すが逆では?と思ったら最後に
「EXPは『処刑ポイント(EXecution Point)』で・・・」 >>345
ニュージーランド沖のガルガ諸島ですよ
さっさとレッドファルコンを倒してきてください >>348
世界の危機を救う勇者と言う評価は後世の歴史家や吟遊詩人が美化や創作、あるいは別人の逸話を足されて作られたイメージです。
実際の偉人も偉業を成した事に間違いは無くとも結構しょうもない事や悪業を為していたりしますが、事実が歴史、歴史が伝説になる過程で大体削ぎ落とされています。
貴方のROMのリンクの蛮行もそのような過程で勇者に相応しくないと語られなくなったのでしょう >>353
レッドファルコンを倒してしまったら、ライブマンに欠員が出ちゃうじゃないですか。 ファミコンのいっきというゲーム
たった1人や2人で一揆をしてしまうのが理不尽です。 >>357
鎌で四方八方の敵を蹴散らすあの強さ
農村に肩を並べる仲間がいなかったのでしかたがありません 範馬勇次郎が一人で米軍と戦ったり首相官邸に攻め込んでいるのと同じですね >>357
マジレスすると
さすがに1人の一揆はないとしても
2人の一揆は南北朝時代〜戦国時代にはリアルにあったそうです。
(Wikipediaより) 今いっき作ったら
ファーストクイーンやDUEL川中島みたいなのになるのかな 恋愛ゲームなどで、攻略対象から主人公に対しての好感度が
数値やグラフで表示されるシステムのものがありますが、あの数値やグラフが理不尽です
誰かが誰かをどのくらい好きかを正確に推し量るなんて普通は不可能だと思われるので
「主人公(もしくは主人公の身内の親切な攻略対象外キャラ)は他人の心が読める超能力者である」とか
「主人公(もしくは略)は心理調査のエキスパートでバレないようにアンケートや心理分析を行っている」
という設定と説明が欲しいところだと思うのですが
多くの作品では何の説明も無しに数値やグラフがポンと表示されるのでなぜそんなことがわかるのか不気味です >>363
アドベンチャーゲームのほとんどが主人公のセリフを一々指定しないで重要なポイントのみ選択肢を決定している筈です
この事から主人公=プレイヤーではなく、恋キューピッド的な霊的存在=プレイヤーとの推測が成り立ちます
神ではありませんが神的立場の近い処にいるプレイヤーには相手の感情がグラフで見えたりします それを考えたらRPGのHPや格ゲーの体力の概念も理不尽です。
例えばストツーだと、
対戦相手にボコられても体力がぎりぎりでも残っていれば健康体そのもので動きが鈍くなったりも全くしないのに
体力がゼロになったとたん急に倒れて動けなくなるのが理不尽です。 >>359
マッカーサーやトランプすら黙らせた江田島平八もな >>365
マジレスすると、当初あれは気力メーターという設定で「気力0で起き上がれない」と説明されていました。 ときめも
コナミコマンドを入れてスタートすると好感度や能力など全てのパロメーターが999になりますが、ストレスまで999になるのが理不尽です
これだけ女の子からモテモテで勉強も運動もできるのに何をストレスに感じることがあるのでしょうか? 2通りほど可能性が考えられます
1 すべてのパラメータを999にする為に行った行為は、彼の心身に凄まじい負担を掛けるものでした
ひょっとしたら悪魔に魂を売るが如き所業に手を染めてしまったのかもしれません
2 それだけ能力が高いと、周りからの嫉妬も凄まじいのです >>369
いやたくさんの女の子からそれだけの好意を向けられてたらそれこそ胃に穴が開くほどのストレスになると思うのですが
好感度999ってヤンデレと言っても差し支えないレベルですよ アヌビモンの勝ち
アヌビモンの勝利
アヌビモンの大勝利
アヌビモンの完全勝利
アヌビモンの圧勝
アヌビモンの楽勝
アヌビモンの優勝
アヌビモンの連勝
アヌビモンの必勝
アヌビモンの完勝
アヌビモンの全勝
アヌビモンの奇勝
アヌビモン最高
アヌビモン最強
アヌビモン無敵
アヌビモン無双
アヌビモン至高
アヌビモン至福
アヌビモン極上
アヌビモン一位
アヌビモン一番
アヌビモン一等賞
アヌビモンNo.1
アヌビモン満員御礼
アヌビモン商売繁盛
アヌビモン一攫千金
アヌビモン千客万来 ジョジョの奇妙な冒険第3部の格ゲー版で、アヌビス神(刀のスタンドで持った人間を操る)について。
・最初にこれをもってポルナレフに襲ってきたチャカを出す→まあ基本の使い手ってことで分かる。
・最終的に偶然握って操られ、承太郎に襲ってきたポルナレフを出す→通常ポルを流用できるので分かる。
・途中で偶然刀に触れて襲ってきた床屋のカーンを出す→???
アヌビス神の使い手は既にいるのに、新規に作る必要があるカーンを出したのが理不尽です。 >>373
バイソン系の性能のキャラの人材がほしかったのでしょう。 大航海シリーズにおいて、航海中に食糧が尽きて船を動かす水夫が、餓死する事態になっても
積荷にある食料品(交易品として売買できる)を食べると言う選択が、出来ないのが理不尽です。 >>375
積み荷に手をつけたら死刑なのでどのみち同じです 積み荷に手を出したら罪になるので詰みになるんですね ドラクエ6でテリーが自分の兄弟だということを早く言わないミレーユが理不尽です >>378
初対面の時、棺桶を引きずっているテリーの姿を見た仲間達がドン引きしてしまったため
なかなか言い出す事ができなくなってしまったのです >>378
ミレーユは強制的に王様の後宮に連れていかれて、テリーと生き別れになりました。
公式設定によると、王様のお手付き前に王妃に恨まれ牢屋入り→脱獄という流れですが、
テリーはそのことを知りません。
ミレーユとしては弟が自分をどう思っているのかはっきりしない以上、見つけてほしくない状況なのでしょう。 イース1のレアという女が非常に理不尽です
シルバーソードという非常に重要な武器を手に入れるキーアイテムを所持しているにも関わらず、
「なくしたハーモニカを取ってこないと渡さねえ」という信じられない条件を提示してきます
なぜこのビッチは世界の平和よりもテメエの楽器を優先しているのでしょうか >>381
勘違いして人をビッチ扱いしているアナタの方が理不尽です
シルバーソードを手に入れるのに必要なキーアイテム『ロダの実』は廃坑で手に入ります
リメイク版でもハーモニカを渡した後レアがハーモニカを吹く事でロダの樹が活性化してロダの実を食べた主人公がロダの樹に話し掛けて初めてシルバーソードが手に入りハーモニカをレアに渡すのは必要な行動になっています
人を無実の罪で貶めたアナタにはイースシリーズ全ての移植作品を購入して出直して来てください イース3(SFC版)のアドルの顔がすごいことになってるのが理不尽です 済みません自分も間違えてました
正確にはロダの実ではなくロダの種でした
お詫びにイース8PS4版を購入します 他にもありますがとりあえずスターオーシャン3
敵をダウンさせると少しの間ダメージを与えることが出来ないのが理不尽です、格闘技なら兎も角命のやり取りでダウン時に追撃しないとかあり得ません >>385
命のやりとりだからこそ敬意を払ってあえて追撃していないのです
相手がちょっと転んだだけで立ち上がることも許さずになぶり殺すなんて
ヒーローのする事ではありません >>385
(メタ的な意味ではなく)そういうシステムなのでしょう
※詳細はネタバレなので割愛 スーパーマリオ64で水に浸かると何故か体力まで全快になるのが理不尽です >>378
(リメイク版はともかく)
SFCには会話システムもないしパーティ入れ替えシステムもあって
常時主人公は仲間と会話しているわけではないので
しかし裏では(ルイーダの酒場や馬車の中では)小さな声で
「あのバカ弟が…。」
くらいは言っていたのかもしれませんね。
主人公の前で堂々と大きな声でテリーは自分の弟だとか
告げたのは彼が仲間になった時でしょうが。 >>385
司馬遼太郎の小説で剣豪同士の戦いで片方の剣豪が刀を落とした時に直ぐに攻撃しないで「刀を拾われろ」と言って相手が油断して拾おうとした時に攻撃して倒しています
何故刀を拾うように促してから攻撃したのか後から人が聞くと
「相手が刀を落とすのは不自然だ
何かの罠かもしれないのであえて刀を拾うよう促して油断させてから攻撃した」
という話があります
つまりダウンしているのはこちらの油断を誘う罠かもしれないので不用意に攻撃を仕掛けないのです >>388
本来は水中で息を止めて足りなくなった酸素を補給する事で回復すると言う表現なのですが、
それを何度も繰り返した結果水に浸かって深呼吸すると体力が回復すると体が条件反射で回復させるようになってしまいました。思い込みって怖いですね ファミコンやゲーセン時代のシューティングゲーム「スターフォース」
Q:スターフォースとは宇宙軍という意味合いなんですが、実際に戦ってるのは単機なのが理不尽です。
自己解決
A:スターフォース(宇宙軍)とは、主人公が戦っている相手の事です。つまり単機で宇宙軍に殴り込みをかけているのです。 >>388
そりゃあんだけ走り回って飛び回ってれば喉も渇きますよね
そんな時に水を文字通り浴びるほど飲めばそりゃ生き返るってもんです マリオカート
CPU対戦の○○カップで、初戦のスタート位置は必ず最下位から始まるのが理不尽です
というか私ばかりが割を食らって公平さの欠片もありません、この世界に正義はないのでしょうか >>394
それはプレイヤーだけが決勝のグリッドを決める予選に参加していないからです
「同じコースを二度も走りたくねえ」というプレイヤーが多かった為そのような仕様になりました >>394
その代わり、F1サーカスとかみたいに
「予選で落とされる」ことがないんですからいいじゃないですか。 見守りスイッチの動画を見ていて思ったのですが
コクッパの母親は誰になるのでしょうか?
クッパjr達を見てるとメスもいるようなのですが、、
異種族のメスをさらうのは理不尽です >>397
誰と言われても、
今までに出てきた誰かじゃなくて今後登場する新キャラかもしれませんよ。 熱血大運動会で落ちてるものを拾うだけでポイントが加算されるのが理不尽です
ポイントは優勝を決める重要なものなのに、アイテムを投げて拾うだけでもガンガン加算されてしまいます
運営サイドは一体この行為の何を評価しているのでしょうか? >>397
クッパは嫁が欲しくてピーチ姫をさらってるんじゃなくて
キノコ王国を荒らす一環です >>397
公式設定によるとJr.がクッパの実子、コクッパはクッパと血縁はなく、
クッパを「オヤジ」と呼ぶのはヤクザの組長が子分からそう呼ばれるようなものだそうです。 >>397
クッパjrくんの母親、つまりクッパ氏の奥さんですが
一般の方ですので詳しいことは公表されておりません ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1049113.html
と
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1049087.html
ですが、
どう足掻いても後者のほうが超売れそうで
前者は展開そのものにトドメを刺しそうです
理不尽です ヨッシーアイランド
クリボーはクッパがキノコ王国を征服しようとした際に裏切った兵士のはずなのに、
クッパが赤ちゃん時代であるこの作品でも相変わらずヨッシーやマリオに攻撃してくるのが理不尽です >>405
赤ちゃんクッパがその一帯のクリボーのみを扇動しました
あいつらはそもそも忠誠心が薄い種族なので楽勝でした
その経験が後々活かされるわけです >>404
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二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! | クリボーで思い出したのですが、あいつはキノコのモンスターなのに、
なぜ「クリ」ボーなのでしょうか? >>408
それは当然「見た目がクリだから」ですよ
何かに対して命名する時に最も重視されるのはたいてい見た目ですし おんどれらとらしたるからなケジメを制圧したるゴミ板を
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「クリタケ」というキノコがモデルのモンスターだからです
クリタケは以前は食用にされていたのですが近年有毒性が疑われ始めたそうなので
まさに雑魚だからと舐めてかかると痛い目にあうクリボーのモデルにふさわしいキノコと言えるでしょう >>412
ググってみたらクリボーそっくりで笑えたw Mass Effect: Andromeda
ttp://www.4gamer.net/games/305/G030579/20170314019/
>残念ながら日本語版や国内での発売は予定なし
>EA Japanはこのたび,日本語版の発売予定がないことを明言しており
遂に日本ゲーム界が完全に見捨てられてしまいました
どう考えなくてもゲハのせいです
理不尽です ┌──────── 、
| ゲハ絶滅収容所 | \
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