ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリボーで思い出したのですが、あいつはキノコのモンスターなのに、
なぜ「クリ」ボーなのでしょうか? >>408
それは当然「見た目がクリだから」ですよ
何かに対して命名する時に最も重視されるのはたいてい見た目ですし おんどれらとらしたるからなケジメを制圧したるゴミ板を
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二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! | >>408
「クリタケ」というキノコがモデルのモンスターだからです
クリタケは以前は食用にされていたのですが近年有毒性が疑われ始めたそうなので
まさに雑魚だからと舐めてかかると痛い目にあうクリボーのモデルにふさわしいキノコと言えるでしょう >>412
ググってみたらクリボーそっくりで笑えたw Mass Effect: Andromeda
ttp://www.4gamer.net/games/305/G030579/20170314019/
>残念ながら日本語版や国内での発売は予定なし
>EA Japanはこのたび,日本語版の発売予定がないことを明言しており
遂に日本ゲーム界が完全に見捨てられてしまいました
どう考えなくてもゲハのせいです
理不尽です ┌──────── 、
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二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! | バイオハザード2
裏シナリオラスボスのG第五形態は動きが緩慢なのですが、
こいつがどうやって脱出用の列車に追いつけたのかが理不尽です。
他の場所は「主人公が道草食っているうちに先回りした」で解決できますが、
表シナリオのG第四形態戦からの流れを見ると、一度倒されたGが復活して
急いで研究所から脱出する表主人公より先に列車に向かうのは無理があるような…
(しかもGはこの間にゾンビなどを食べて成長しないといけない) >>416
Gだからです。
G一匹見たら30匹はいると思わないといけません。
一匹しかいないと断ずるなんてバカもいいところです。 >>417
さっき設定資料集読んでたら。マジでその設定の初期案があって驚いたわ・・・
(第4形態戦後半が製品版と違い、右手が分離してそっちと戦闘。
その隙に本体は死んだふりで逃亡して裏で第五形態になる。) ストリートファイターシリーズのサガットステージなのですが
流石に大仏の前で殴り合いの喧嘩をするのは理不尽というか常識に欠けているのではないでしょうか 宗教違いではありますが神社の前で神に相撲を奉納する神事があるように戦いを神に捧げる儀礼は割と一般的です。
ああ見えて割と信心深い人の多いスト2世界なのであれも仏様への奉納なのでしょう >>420
あの大仏の中にはシャドルーの秘密兵器か何かが入っている設定じゃなかったっけかな? >>423
「死ねぇー!」 ザシュッ
「ぐわぁっ」 (川へドボーン)
「やったか…!?」
…実は生きていた、のパターンです バンダイのゲームはたくさんあるのにクソゲーばかりなのが理不尽です >>425
ウルトラマンとセブンの格ゲー(?↓)は割と名作扱いだったと思うのですが…
(怪獣のHP減らして0になると必殺技でとどめが差せる奴) >>420
勝負の世界には神も仏もないというメッセージです >>425
東亜プランシューティングバトルとか
ラストハルマゲドンのファミコン版とかもダメですかね >>420
ムエタイは元々神事らしいので別に理不尽ではないと思いますよ。 >>425
SDガンダムスカッドハンマーズはバカゲーかつ良ゲーでしたよ ドラクエ6のパノンについて
結局謎のままなのが理不尽です。
海底の教会にそれらしい人がいますが結局記憶喪失のままなのが…。
何かアイテムを持っていけばイベントが起きるとか何かして欲しかったです。
(実際に当時子供でRPG初心者だった自分は
何かイベントが残されているのではないかと思って
ワクワクしながら海底のパノンらしき人の前で黄金のつるはしやラーの鏡を使ってみたりしていた。
マリナンのとこでパノンという名前に変えられないし
アモスが仲間になることからも何かイベントがあってパノンが仲間になるのかとワクワクしながら思っていた。) サガットのタイガーショットのどがタイガーなのかわからないのが理不尽です マリオとワリオ
ワリオが被せてくるバケツは[W]と書いていますが、実際にそのバケツを使う時は水を貯めるために逆にするのですから、[M]となるのではないでしょうか?
理不尽です >>433
マリオを倒すためのバケツだからMと書きました ルイージやワリオが主人公のゲームはあるのにワルイージが主人公のゲームがないのが理不尽です >>435
ルイージが登場してから(マリオブラザーズ1983年)主役に抜擢されるまで(ルイージマンション2001年)
ゆうに18年ものの年数を要しています
ではワルイージはどうでしょう?
彼のデビュー作「マリオテニス64」は2000年に発売され、今年で生誕17年目に入ったところです
せめて来年が終わるまで待ってみましょうよ >>432
キャッチコピーが「隻眼の猛虎」なので技名にタイガーがつきます >>435
「デュープリズム」のミントのその後を描いたゲームをを自作した人もいるらしいですから、
理不尽だと思うならあなたが救済してあげてみてはいかがですか? ソシャゲーやネトゲでのマッチポンプによる課金のさせ方が理不尽だと思います。なぜかこの業界が衰退しないため、リアルの友人や同僚とのコミュニケーションツールで嫌でもやらなければならないのも理不尽だと思います。 ソシャゲー半年ほどやってたけど一度も楽しいと思えなかった
そんなゲームがあるか >>439-440
>>1
>モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 バイオハザード0
なぜかムービーでコスチュームチェンジが反映されたりされなかったりするのが理不尽です。
PS2版の『4』のように「なんらかの都合でムービー中は本編の状態が一切反映されません」、
というのならまだ分かるのですが、一部のムービーでは服装がちゃんと変更されます。 スーパーマリオ64
ボム兵の戦場で黒ボム軍らしき者達が水大砲を撃ってきますが、
その標的地となっているのが黒ボムしかいない場所ばかりなのが理不尽です 相手の攻撃を食らわなければ、どんなに動き回っても攻撃を繰り出しても体力が減らない格ゲーって理不尽だと思います
波動拳なんて自身の気を放出してるわけじゃないですか、それを連発したらそれだけで体力をゴッソリ持っていかれるのでは >>444
黒ボム達はこれに巻き込まれない所を見ると、対自軍陣地に侵入した奴(=マリオ)専用でしょう。
そもそも自分たちが爆弾なのに通常の砲弾ではなく水球を撃つ時点で味方を巻き込まぬように威力を調整していると思われます。 スーパーマリオ64のボム兵で思い出しました。
こいつらのボスのボムキングは「爆弾の王様」を自称するわりに、
一切爆発系の技を使わないのがなんか理不尽です。
どうせなら3回目に投げられた直後「怒って導火線に点火し向かってくる」
(逃げ切られると自滅する)でもいいのではないでしょうか? >>447
王自身が自爆してどうするんですか
いつの時代もそういうのは捨て駒の下っ端の仕事です
王は天辺でふんぞり返るのが仕事ですよ >>447
そもそもボムキングというのはボムの王様じゃないんです
ボムクにINGをつけて「ボムクをしてる人」という意味です
ヘディングとかスパンキングとかカッ飛びングみたいなものです >>445
つ「ドラゴンボールハイパーディメンション」 アイドルマスターシリーズについててすが
『ケミカルライト』の波間に咲く(カーテンコールより)
星のような『ペンライト』の中で(My style our style!より)
『サイリウム』の滑走路は(up 10sion♪pleeeeeeeeaes!より)
同じ物の呼称を全く統一していないのが理不尽です、特に後者二つは同じアルバムに収録されている歌なのですが… >>452
知るかよ作詞者に言えよそもそも統一する必要性がどこにあるかで終わりだと思うのですが、
まあそれはさておき
同じアルバムに収録されているからと言って、同じ時期に作られたとは限らないので(ベストアルバム系とかそうですよね)
その時代性の違いが表れています そういえば、トバル2も波動拳技(クエストモンスター以外のキャラが持ってる)を使うと
HP消費だったな。 >>452
古来より歌は一般的な用語を並べるのではなく、比喩や雅的な呼称を用いるものなのです。
どれくらい重要なのかというと、北欧神話の一つ『詩語法』は「○○を何と言い換えるのか?」という
質問とその回答だけで、丸々1話できてしまうぐらいの長話になってしまっています。 >>452
アイマスシリーズでは今や300人を越える多彩なアイドルが登場します
光る棒の呼び方もそれに合わせて多様にしてます
ちなみに公式グッズとして売ってるものは「サインライト」です アイドルで思い出しましたが。
『ラサール石井のチャイルズクエスト』でラサール石井が脇役なのが理不尽です。
同じ芸能人ネタのFCゲームだと、
『たけしの挑戦状』→「ビートたけしが出した挑戦状のゲーム」なのでエンディングまで出番なしなのは分かる。
『さんまの名探偵』→主人公の相棒として登場。
『カケフくんのジャンプ天国スピード地獄』→主人公。
・・・なのに同作のラサール石井は事務所にいるだけで操作できないんですが・・・ 脇役とは言いますが、暗号(パスワード)を教えてくれる+回復という、ゲーム上非常に重要な役割を担っています。
ダイヤモンドの騎士などゲーム開始時には死んでいますので(「禁断の魔筆」と同様、最終目標だと考える事もできますが)
それを考えれば、重要な役割を担っている彼がゲームタイトルに冠せられるのもさほど理不尽ではないでしょう。 ラサール石井(プレセンツ)の「チャイルズ」クエストなのですから
石井氏が脇役でチャイルズが主役なのは特に理不尽ではないかと ttps://twitter.com/toukatsujin/status/844486491690565633
どう考えなくてもゲハのせいです
理不尽です 『スクウェアのトム・ソーヤ』
ゲームの回復手段は魔法系以外だと「休息・食事(補給)・治療」のいずれかが普通で、
このゲームも基本は「家に泊まる」「弁当(パン)を食う」で回復するのに、
なぜか「くんしょう」というアイテムを戦闘中に使うと全員回復するのが理不尽です。
なぜにくんしょう(勲章?)で回復するのでしょうか? 魔法系以外だと「休息・食事(補給)・治療」のいずれかが普通ということは、勲章による回復は魔法なのでしょう。 桃太郎電鉄シリーズ
スリの銀次についてですが、「スリ」とは本来当人に気づかれないまま掠めとることなのに
作中では変装して近づいた挙句正体晒して
「へっへっへ、社長さんがそんな大金持ち歩いてちゃいけねえよ」と宣告して盗んでいきます
これのどこがスリなのですか?理不尽です 勲章をもらって士気が回復してさらに戦える状態になったことを体力ゲージに置き換えれば、
回復するのは当然です。
個別ではなく全員が回復してることが勲章の効果が肉体的なものではなく精神的な面に向けられていることを示しています。
充電されたということです。 ファミコンのベースボールでパリーグのチームがないのが理不尽です >>465
1リーグ制の架空の野球リーグ模したゲームなので問題ないです
NPB公式認定な野球ゲームなら
確かに理不尽ですが >>463
普段はスリなのでそう呼ばれています
社長から盗むのはたまの大仕事です >>463
仮説1、
昔は普通にスリをやっていてその時期に裏社会で「スリの銀次」という二つ名で呼ばれるようになりました
その後何かのきっかけで手口を今のようなものに変えたのですが二つ名だけは残りました
仮説2、
元々はそのスタイルの良さから「スリムの銀次」と呼ばれていたのですが
その二つ名が人づてに広まる過程で勘違いや覚え間違いが生じスリに変化しました >>467
NPB公式認定ゲームなのにアマチュアのチームがプロより強いパワプロが理不尽です >>499
つ夜逃げ
>>472
確かにドラゴラムの立場がないという疑問もありますが、トルネコの不思議なダンジョン見ると、
あの世界の人間は辛い物を食べると火を吐くことが可能なようです。 >>472
そんなことが出来る職に就ける夢世界のダーマ神殿
そりゃ魔王も封印しますよ >>472
力や効果を発揮する事の比喩表現として「火を噴く」が使われたりもするので
そっちではないでしょうか。 スーパードンキーコング2
縦長ステージで下に戻ろうと思い足場から降りたら、先ほどまであった場所が何故か消失していて死んでしまいました
落下ダメージで死んだのかとも思いましたが、普通に降りれるステージもあり理屈がよくわかりません
理不尽です >>476
どくどくタワーのように空気よりも比重の重い毒ガスが充満していました
ガス自体は無色透明なので視認できません >>476に便乗します。
落下で死亡だとクレムクエイの「沼地に落ちると死ぬ」という理屈が分かりません。
沼地なら衝撃もむしろ和らぐでしょうし、ディディー達は水中ステージを普通に泳げます。
植物の生え具合などから毒沼というわけでもないようです。
バンジョーとカズーイの大冒険みたいに沼に危険生物がいて噛まれるわけでもないようです。
(同ワールドの水中マストステージ「しずむナンパせん」やクロコブルグの「こおりのみずうみ」には、
わざわざそういう魚が配備されているので、居るのなら省かれるのは不自然。) >>478
あの沼は底無しです。
そして底無し沼とは貴方が思ってる程軽視していい物ではありません、一度落ちると、這い上がろうとしてもがけばもがくほど沈んでいってしまうので…
水中で呼吸の出来る彼等であっても、完全に動けない(アクションゲーム的に詰みとなる)ので、実質死亡(残機ロスト)となってしまうのです。 スーパーマリオブラザーズでのパックンが、土管の上にマリオがいる時は出てこないのが理不尽です
一番の攻撃チャンスでは? 土管という筒状の構造物なのにマリオが上に乗っていられるのは蓋が付いているからです
その蓋は跳ね上げ式なのですご、そのせいでマリオが上に乗っていると開けることができないのです >>481
そういえば「下水道」(地下ステージ正式名)につながっていることから、
「あの土管公衆便所じゃないか?」っていう説があったなw 下水道がダンジョンになっているのは洋ゲーでありがちです。 ダンジョンが生活の見える施設の場合
ガチで働いてる一般人にはモンスターがいなくても無理そうなのが多くて理不尽に思うことがよくあります 掃除や整理整頓を怠ったりいい加減な増築や増設をしたりした結果です
住居は大事にしましょう >>482
実際そうらしいです
ttp://quva.info/~ore/blog/wp-content/uploads/1998/03/encyclopedia-mariounko.gif マリオはわざわざ土管に入って地下ステージに行きますが、スルーして地上を歩くという選択肢は何故ないのでしょうか
理不尽です >>487
スルーして地上を行った場合、
ジャンプでは飛び越せないほど広い上に敵も生息していない穴が待っているのが
マリオには見えたということなのでしょう。
(なぜ敵が生息していないとだめなのかというと、敵を踏み台にする手が使えないから) メタルギアソリッド
敵に発見され隠れると一定時間後に「標的を見失った、警戒を解く」となりますが
敵を見つけたのにどこかに逃げられた状況って、最も危険で警戒をするべきだと思うのですが
理不尽です >>489
敵を探すために定位置を離れたところ
まんまとそこをすり抜けられたという事例があったので
見失ったときは定位置に戻るというやり方にしました >>489
警備の任務を遂行しているのにみだりに持ち場を離れるようなバカたれではないからです。
もしも、あなたが「逃げられたんだから追跡しに行くべきだろ」なんて思ってるようでしたら
あなたはそのバカたれだということになりますね・ >>490-491
通信機器があるのですから、仲間に危機を伝えるべきでは?
敵が間違いなく近くにいるのに、みんなが平常時と同じ警戒レベルに戻るのはやはり理不尽です >>492
その平常時の警戒レベルが拠点全体を警備できる最大限の警戒なので、これ以上警備を強化するにはどこかを手薄にするしかないのでしょう
脅威の場所が明確なら兵力を集中させる事もできますが、見失ってしまった以上は他の警備を手薄にできませんし、兵力も再び見つけた時に動けるようスタンバイする以上の事は出来ないのです スーパードンキーコング2
クロコヘッド(溶岩や沼から顔を出すワニ)達がディディー達の足場になってくれるのが理不尽です。
名前や造形からするとクレムリン軍所属ですし、無関係でも踏まれたら怒って攻撃するのが普通では?
あと、こいつらなぜ溶岩につかって平気なのでしょうか? >>494
怒ったから口をガーって開けて跳ね飛ばしているんじゃないですか
緑の方は温厚なので怒らないのです カプコンゲー屈指の人気キャラであるハガー市長がストリートファイターシリーズに
出れない理由として最も挙げられるのが「ザンギと被るから」との事ですが
その割りに同シリーズにはやたら被りキャラが多いのが理不尽だと思いました
(リュウ・ケン・豪鬼、ガイル・ナッシュ・レミーなど)・・・あとだったらヒューゴーなんか出すなと ハガー市長がストリートファイターシリーズに出れない理由は「ザンギと被るから」が決定的な理由ではありません
では何かと申しますと「普通市長はストリートファイトしない」という理由です
レスラーでもあるので興行としてリングに上がることはありますが、それはレスリングが真っ当な興行だと認知されているからやれることであり
真っ当な興行とはあまり言えないストリートファイトには出づらいのです >>498
どの作品を指しているのかわかりませんが、SMB3(状況限定でZ軸移動できる)以前なら、
・ドンキーコングやレッキングクルー:足場が細いのでZ軸で動くと落ちる
・マリオブラザーズ:幅が狭い下水道なのでZ軸で動けない
・・・といった可能性があります。
SMB1・2については他の人頼みます。 ノース&サウス わくわく南北戦争
いろいろツッコミどころが多いゲームなのですが、
根底の理不尽な点について質問させてもらいます。
なぜ南軍と北軍で戦っているのに「&」なのでしょうか?
ここは「ノースVSサウス」では? >>500
本物の戦争にわくわくする人はまずいないですよね
なのに「わくわく」と銘打ってるのはなぜかというと本物の戦争ではなく大がかりな戦争ごっこだからです
なので参加者は全員娯楽目的で集まった有志であり両陣営は本気で対立しているわけではなく
戦争ごっこイベントをみんなで成功させようと協力しあっている関係なので「&」なのでしょう >>500
ノース&サウスとは「太平洋戦争」「大東亜戦争」のように戦場となった場所を指しています。 >>500
トムとジェリーが対決するアニメである「トムとジェリー」も
原語版ではTOMvsJERRYじゃなくてTOM&JERRYですから
いいのです。 >>500
南北戦争は歴史上のでの区分としては国対国の戦争ではなく国内の内乱なので
それを反映してVSではなくANDを使っています。 いい加減糞ニーと任豚堂とマックロソフトはゲームから足洗え
オマイラの存在自体理不尽だ バイオハザード0
「火炎瓶」という武器が今作に登場しますが、装備すると「火のついた栓をした瓶」を手に持っています。
今回レベッカはライターもってないし、ライターのあるビリーもオイルが切れて最初は使えないのに点火できるのが理不尽です。
(マッチか何か持っているのでは?と思いたいですが、上記のライターオイルはキーアイテムで、
入手するまで火をつけられないので入れない部屋がわざわざある。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています