ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソシャゲーやネトゲでのマッチポンプによる課金のさせ方が理不尽だと思います。なぜかこの業界が衰退しないため、リアルの友人や同僚とのコミュニケーションツールで嫌でもやらなければならないのも理不尽だと思います。 ソシャゲー半年ほどやってたけど一度も楽しいと思えなかった
そんなゲームがあるか >>439-440
>>1
>モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 バイオハザード0
なぜかムービーでコスチュームチェンジが反映されたりされなかったりするのが理不尽です。
PS2版の『4』のように「なんらかの都合でムービー中は本編の状態が一切反映されません」、
というのならまだ分かるのですが、一部のムービーでは服装がちゃんと変更されます。 スーパーマリオ64
ボム兵の戦場で黒ボム軍らしき者達が水大砲を撃ってきますが、
その標的地となっているのが黒ボムしかいない場所ばかりなのが理不尽です 相手の攻撃を食らわなければ、どんなに動き回っても攻撃を繰り出しても体力が減らない格ゲーって理不尽だと思います
波動拳なんて自身の気を放出してるわけじゃないですか、それを連発したらそれだけで体力をゴッソリ持っていかれるのでは >>444
黒ボム達はこれに巻き込まれない所を見ると、対自軍陣地に侵入した奴(=マリオ)専用でしょう。
そもそも自分たちが爆弾なのに通常の砲弾ではなく水球を撃つ時点で味方を巻き込まぬように威力を調整していると思われます。 スーパーマリオ64のボム兵で思い出しました。
こいつらのボスのボムキングは「爆弾の王様」を自称するわりに、
一切爆発系の技を使わないのがなんか理不尽です。
どうせなら3回目に投げられた直後「怒って導火線に点火し向かってくる」
(逃げ切られると自滅する)でもいいのではないでしょうか? >>447
王自身が自爆してどうするんですか
いつの時代もそういうのは捨て駒の下っ端の仕事です
王は天辺でふんぞり返るのが仕事ですよ >>447
そもそもボムキングというのはボムの王様じゃないんです
ボムクにINGをつけて「ボムクをしてる人」という意味です
ヘディングとかスパンキングとかカッ飛びングみたいなものです >>445
つ「ドラゴンボールハイパーディメンション」 アイドルマスターシリーズについててすが
『ケミカルライト』の波間に咲く(カーテンコールより)
星のような『ペンライト』の中で(My style our style!より)
『サイリウム』の滑走路は(up 10sion♪pleeeeeeeeaes!より)
同じ物の呼称を全く統一していないのが理不尽です、特に後者二つは同じアルバムに収録されている歌なのですが… >>452
知るかよ作詞者に言えよそもそも統一する必要性がどこにあるかで終わりだと思うのですが、
まあそれはさておき
同じアルバムに収録されているからと言って、同じ時期に作られたとは限らないので(ベストアルバム系とかそうですよね)
その時代性の違いが表れています そういえば、トバル2も波動拳技(クエストモンスター以外のキャラが持ってる)を使うと
HP消費だったな。 >>452
古来より歌は一般的な用語を並べるのではなく、比喩や雅的な呼称を用いるものなのです。
どれくらい重要なのかというと、北欧神話の一つ『詩語法』は「○○を何と言い換えるのか?」という
質問とその回答だけで、丸々1話できてしまうぐらいの長話になってしまっています。 >>452
アイマスシリーズでは今や300人を越える多彩なアイドルが登場します
光る棒の呼び方もそれに合わせて多様にしてます
ちなみに公式グッズとして売ってるものは「サインライト」です アイドルで思い出しましたが。
『ラサール石井のチャイルズクエスト』でラサール石井が脇役なのが理不尽です。
同じ芸能人ネタのFCゲームだと、
『たけしの挑戦状』→「ビートたけしが出した挑戦状のゲーム」なのでエンディングまで出番なしなのは分かる。
『さんまの名探偵』→主人公の相棒として登場。
『カケフくんのジャンプ天国スピード地獄』→主人公。
・・・なのに同作のラサール石井は事務所にいるだけで操作できないんですが・・・ 脇役とは言いますが、暗号(パスワード)を教えてくれる+回復という、ゲーム上非常に重要な役割を担っています。
ダイヤモンドの騎士などゲーム開始時には死んでいますので(「禁断の魔筆」と同様、最終目標だと考える事もできますが)
それを考えれば、重要な役割を担っている彼がゲームタイトルに冠せられるのもさほど理不尽ではないでしょう。 ラサール石井(プレセンツ)の「チャイルズ」クエストなのですから
石井氏が脇役でチャイルズが主役なのは特に理不尽ではないかと ttps://twitter.com/toukatsujin/status/844486491690565633
どう考えなくてもゲハのせいです
理不尽です 『スクウェアのトム・ソーヤ』
ゲームの回復手段は魔法系以外だと「休息・食事(補給)・治療」のいずれかが普通で、
このゲームも基本は「家に泊まる」「弁当(パン)を食う」で回復するのに、
なぜか「くんしょう」というアイテムを戦闘中に使うと全員回復するのが理不尽です。
なぜにくんしょう(勲章?)で回復するのでしょうか? 魔法系以外だと「休息・食事(補給)・治療」のいずれかが普通ということは、勲章による回復は魔法なのでしょう。 桃太郎電鉄シリーズ
スリの銀次についてですが、「スリ」とは本来当人に気づかれないまま掠めとることなのに
作中では変装して近づいた挙句正体晒して
「へっへっへ、社長さんがそんな大金持ち歩いてちゃいけねえよ」と宣告して盗んでいきます
これのどこがスリなのですか?理不尽です 勲章をもらって士気が回復してさらに戦える状態になったことを体力ゲージに置き換えれば、
回復するのは当然です。
個別ではなく全員が回復してることが勲章の効果が肉体的なものではなく精神的な面に向けられていることを示しています。
充電されたということです。 ファミコンのベースボールでパリーグのチームがないのが理不尽です >>465
1リーグ制の架空の野球リーグ模したゲームなので問題ないです
NPB公式認定な野球ゲームなら
確かに理不尽ですが >>463
普段はスリなのでそう呼ばれています
社長から盗むのはたまの大仕事です >>463
仮説1、
昔は普通にスリをやっていてその時期に裏社会で「スリの銀次」という二つ名で呼ばれるようになりました
その後何かのきっかけで手口を今のようなものに変えたのですが二つ名だけは残りました
仮説2、
元々はそのスタイルの良さから「スリムの銀次」と呼ばれていたのですが
その二つ名が人づてに広まる過程で勘違いや覚え間違いが生じスリに変化しました >>467
NPB公式認定ゲームなのにアマチュアのチームがプロより強いパワプロが理不尽です >>499
つ夜逃げ
>>472
確かにドラゴラムの立場がないという疑問もありますが、トルネコの不思議なダンジョン見ると、
あの世界の人間は辛い物を食べると火を吐くことが可能なようです。 >>472
そんなことが出来る職に就ける夢世界のダーマ神殿
そりゃ魔王も封印しますよ >>472
力や効果を発揮する事の比喩表現として「火を噴く」が使われたりもするので
そっちではないでしょうか。 スーパードンキーコング2
縦長ステージで下に戻ろうと思い足場から降りたら、先ほどまであった場所が何故か消失していて死んでしまいました
落下ダメージで死んだのかとも思いましたが、普通に降りれるステージもあり理屈がよくわかりません
理不尽です >>476
どくどくタワーのように空気よりも比重の重い毒ガスが充満していました
ガス自体は無色透明なので視認できません >>476に便乗します。
落下で死亡だとクレムクエイの「沼地に落ちると死ぬ」という理屈が分かりません。
沼地なら衝撃もむしろ和らぐでしょうし、ディディー達は水中ステージを普通に泳げます。
植物の生え具合などから毒沼というわけでもないようです。
バンジョーとカズーイの大冒険みたいに沼に危険生物がいて噛まれるわけでもないようです。
(同ワールドの水中マストステージ「しずむナンパせん」やクロコブルグの「こおりのみずうみ」には、
わざわざそういう魚が配備されているので、居るのなら省かれるのは不自然。) >>478
あの沼は底無しです。
そして底無し沼とは貴方が思ってる程軽視していい物ではありません、一度落ちると、這い上がろうとしてもがけばもがくほど沈んでいってしまうので…
水中で呼吸の出来る彼等であっても、完全に動けない(アクションゲーム的に詰みとなる)ので、実質死亡(残機ロスト)となってしまうのです。 スーパーマリオブラザーズでのパックンが、土管の上にマリオがいる時は出てこないのが理不尽です
一番の攻撃チャンスでは? 土管という筒状の構造物なのにマリオが上に乗っていられるのは蓋が付いているからです
その蓋は跳ね上げ式なのですご、そのせいでマリオが上に乗っていると開けることができないのです >>481
そういえば「下水道」(地下ステージ正式名)につながっていることから、
「あの土管公衆便所じゃないか?」っていう説があったなw 下水道がダンジョンになっているのは洋ゲーでありがちです。 ダンジョンが生活の見える施設の場合
ガチで働いてる一般人にはモンスターがいなくても無理そうなのが多くて理不尽に思うことがよくあります 掃除や整理整頓を怠ったりいい加減な増築や増設をしたりした結果です
住居は大事にしましょう >>482
実際そうらしいです
ttp://quva.info/~ore/blog/wp-content/uploads/1998/03/encyclopedia-mariounko.gif マリオはわざわざ土管に入って地下ステージに行きますが、スルーして地上を歩くという選択肢は何故ないのでしょうか
理不尽です >>487
スルーして地上を行った場合、
ジャンプでは飛び越せないほど広い上に敵も生息していない穴が待っているのが
マリオには見えたということなのでしょう。
(なぜ敵が生息していないとだめなのかというと、敵を踏み台にする手が使えないから) メタルギアソリッド
敵に発見され隠れると一定時間後に「標的を見失った、警戒を解く」となりますが
敵を見つけたのにどこかに逃げられた状況って、最も危険で警戒をするべきだと思うのですが
理不尽です >>489
敵を探すために定位置を離れたところ
まんまとそこをすり抜けられたという事例があったので
見失ったときは定位置に戻るというやり方にしました >>489
警備の任務を遂行しているのにみだりに持ち場を離れるようなバカたれではないからです。
もしも、あなたが「逃げられたんだから追跡しに行くべきだろ」なんて思ってるようでしたら
あなたはそのバカたれだということになりますね・ >>490-491
通信機器があるのですから、仲間に危機を伝えるべきでは?
敵が間違いなく近くにいるのに、みんなが平常時と同じ警戒レベルに戻るのはやはり理不尽です >>492
その平常時の警戒レベルが拠点全体を警備できる最大限の警戒なので、これ以上警備を強化するにはどこかを手薄にするしかないのでしょう
脅威の場所が明確なら兵力を集中させる事もできますが、見失ってしまった以上は他の警備を手薄にできませんし、兵力も再び見つけた時に動けるようスタンバイする以上の事は出来ないのです スーパードンキーコング2
クロコヘッド(溶岩や沼から顔を出すワニ)達がディディー達の足場になってくれるのが理不尽です。
名前や造形からするとクレムリン軍所属ですし、無関係でも踏まれたら怒って攻撃するのが普通では?
あと、こいつらなぜ溶岩につかって平気なのでしょうか? >>494
怒ったから口をガーって開けて跳ね飛ばしているんじゃないですか
緑の方は温厚なので怒らないのです カプコンゲー屈指の人気キャラであるハガー市長がストリートファイターシリーズに
出れない理由として最も挙げられるのが「ザンギと被るから」との事ですが
その割りに同シリーズにはやたら被りキャラが多いのが理不尽だと思いました
(リュウ・ケン・豪鬼、ガイル・ナッシュ・レミーなど)・・・あとだったらヒューゴーなんか出すなと ハガー市長がストリートファイターシリーズに出れない理由は「ザンギと被るから」が決定的な理由ではありません
では何かと申しますと「普通市長はストリートファイトしない」という理由です
レスラーでもあるので興行としてリングに上がることはありますが、それはレスリングが真っ当な興行だと認知されているからやれることであり
真っ当な興行とはあまり言えないストリートファイトには出づらいのです >>498
どの作品を指しているのかわかりませんが、SMB3(状況限定でZ軸移動できる)以前なら、
・ドンキーコングやレッキングクルー:足場が細いのでZ軸で動くと落ちる
・マリオブラザーズ:幅が狭い下水道なのでZ軸で動けない
・・・といった可能性があります。
SMB1・2については他の人頼みます。 ノース&サウス わくわく南北戦争
いろいろツッコミどころが多いゲームなのですが、
根底の理不尽な点について質問させてもらいます。
なぜ南軍と北軍で戦っているのに「&」なのでしょうか?
ここは「ノースVSサウス」では? >>500
本物の戦争にわくわくする人はまずいないですよね
なのに「わくわく」と銘打ってるのはなぜかというと本物の戦争ではなく大がかりな戦争ごっこだからです
なので参加者は全員娯楽目的で集まった有志であり両陣営は本気で対立しているわけではなく
戦争ごっこイベントをみんなで成功させようと協力しあっている関係なので「&」なのでしょう >>500
ノース&サウスとは「太平洋戦争」「大東亜戦争」のように戦場となった場所を指しています。 >>500
トムとジェリーが対決するアニメである「トムとジェリー」も
原語版ではTOMvsJERRYじゃなくてTOM&JERRYですから
いいのです。 >>500
南北戦争は歴史上のでの区分としては国対国の戦争ではなく国内の内乱なので
それを反映してVSではなくANDを使っています。 いい加減糞ニーと任豚堂とマックロソフトはゲームから足洗え
オマイラの存在自体理不尽だ バイオハザード0
「火炎瓶」という武器が今作に登場しますが、装備すると「火のついた栓をした瓶」を手に持っています。
今回レベッカはライターもってないし、ライターのあるビリーもオイルが切れて最初は使えないのに点火できるのが理不尽です。
(マッチか何か持っているのでは?と思いたいですが、上記のライターオイルはキーアイテムで、
入手するまで火をつけられないので入れない部屋がわざわざある。) >>507
その火で点火して開ける扉を最初から開けないのが理不尽です。 >>506
画面上で手に持った状態では火がついてるように見えていますが、
あれは火がついてるのではなく、
近年のフィギュア向けによくあるエフェクトパーツです。 龍が如く6
「尾道の秘密」について重大ネタバレなので実名は挙げませんが
アレを建造した人たちは、なぜあのような戦略的に無価値な代物を
背任行為犯してまで作ったのでしょうか?
「尾道の秘密」が世間に露呈したら、恥ずかしくて悶絶死するって意味なのでしょうか? >>510
それを作ることによって動くカネと利権とコネが欲しかったのです。
戦略的に無価値とあなたはおっっしゃいますが、
だれにとっての戦略的に無価値なのか書いてらっしゃらないのでそれもわかりませんし。 >>510
男のロマンですから、
意味を求めるほうがむりなんです。
とにかく作りたくなるものなんですよ。
ああいうものは。 ゲームのスタンスや大人の事情ってやつです。
その作品は「龍が如く」であり、スパイアクションでもミリタリーアクションでもないです
そのタイトルに求められているのは合理性ではなく熱き男達のロマンです。
まして広島がネタである以上戦略兵器なんか出すわけに行きません。
「こっそり核兵器持ってた」なら話の筋が通りますが、
こんなシナリオ作ったら左翼組織からどんな報復受けるかわかりません。 桃鉄で1ヶ月に1回しか移動ができない電車が理不尽です >>514
あの電車はいわば動く社長室、走る本社ともいうべき代物です。
だから、移動を行ってどこかに止まるたびに、会社定款や登記簿の本店住所を変更する必要があります。
その事務作業のために、1か月に1回動くのが限度なわけです。 女神転生やそのスピンオフのシリーズでジャックフロストはキング・邪悪等と色々種類が居ますが
ジャックランタンには全く別種が居ません。
同じジャックブラザーズの一員でヒーホー妖精なのに理不尽です。 >>516
まずは頭の中にロウソクを立てて
本物のカボチャ提灯になってから出直してきなさい ジャックフロストは女神転生シリーズのオリジナルキャラなので好きにアレンジできます
ひかし、ジャックランタンは元になる伝承があり、アレンジし過ぎるとどんな批判が飛んでくるか分からないからです 寒さを司る強力な超自然的存在ってのはあまりいませんからね。雪の女王も冬将軍も両方合わせて女神転生には出てないわけじゃないレベルの出番しかありませんし
火炎だとその辺はいっぱい居ますので。 >>518
ジャックフロストはイギリスの民間伝承が元ネタですよ。 >>516
ジャックフロスト…?
ああ、プリクラ太郎のことか。
>>519
NHKの天気予報も冬将軍はリストラして冬ちゃんに交代したと聞きますし。
(寒波のネガティブ表現としては出番残ってたかも) RPGでよくある現象なんですけど、
毒を受け、目がみえなくなって、石化して、女体化したりしても、
死んで蘇生すると、それらの状態異常が回復したりするじゃないですか。
理不尽です。 >>523
死者蘇生の方法が「状態異常なしのころにそいつの時間を戻す」という
ドラえもんのタイムふろしきみたいな方式だからです。
戦闘で死んだ死体のなかには、、破損がひどくてそのまま心臓だけ再起動させても無理って場合も多いですからね。
(Wizだと、そういう状況は灰になったと表現されます。文字通りの灰=粉末になってるわけではないのでしょう。) >>523
超再生だからです。ピッコロの腕みたいなもんです。元の腕そのものではないのです。 ドラゴンクエストで、スライムのみを倒しまくっても勇者のレベルを最高まで上げる事が出来るのが理不尽です
雑魚を倒し続けるだけで最強の勇者になれるのは理不尽です >>526
その行為を実行するにはゲーム内の時間でかなりの年月が必要です。
その間、魔王軍のモンスター生産部は深刻な供給不足に陥ったスライムの生産でてんてこ舞いになり、他の強いモンスターの生産に手が回らなくなります。
さらに、残存している「強いモンスター達」も、経年劣化で大幅に能力がおちるため、勇者が大した成長をしていなくても相対的に弱くなります。
結論:魔王軍が老いたのです。
モンスターハンターストーリーズ
ポポとかキリンとかドスファンゴとかの「哺乳類っぽく見える」モンスターがタマゴから生まれることには百歩ゆずって目をつぶります(それがモンハン世界だ、と言われたらそれまでですから)。
しかし、明確に馬であるエポナさん(ゼルダの伝説コラボ)がタマゴから生まれるのは理不尽ではないでしょうか? >>527
卵から生まれているのではなく、卵を媒介にしてゼルダの伝説世界からモンハン世界へ召喚されているのです >>527
見た目こそ馬ですが、カモノハシやハリモグラと同じく単孔目の動物なので卵生なのです >>527
ゼルダワールドでは、卵の中にダンジョンがある世界(夢を見る島)です。
さらに卵から成鳥の鶏が生まれます(時のオカリナ)。
馬が生まれてもいまさら何も不思議ではありません。 >>524
たぶんWizの灰は元々のイメージは遺骨。 >>531
キリスト教で人間は土から作られた存在であり、死ぬと土に還るとされています
聖書の中で土、塵、灰は同列に扱われており、ウィザードリィでも灰化(ASHED)は文字通り死体(DEAD)ですらなくなった状態を指すといえます 魔物に食い荒らされ程よく腐った死体ですら蘇生させてくれる
イケメン僧侶がエルミナージュUにいるそうな >>533
というか、エルミ2は復活の成功率がおかしい気が……。ロストどころか灰化すら1〜2回しかしなかった覚えが。
死者の復活、といえば。
メタルマックスシリーズ
Dr.ミンチの電撃蘇生術。
PCが一度で復活しない場合、復活するまで何度でも「さあ、蘇るがいい!この電撃でぇーっ!」してくれるのですが、その一方で生き返らずに捨てられる死体もあるんですよね(MM1)。
基本的に「生き返るまで蘇生を繰り返す」彼が、もう生き返らないと判断して諦める規準は何処にあるのでしょうか? ロックマン
敵にぶつかるとプレイヤー側だけダメージを受けるのが理不尽です。
どう考えても自機よりも耐久力の低い雑魚敵にすらこうなります >>535
ワイリー氏もあれはあれで一代の天才であり、所謂「フェイズシフト装甲」的なシステムを独自開発して自作ロボット軍団に搭載しています。ロックバスターはエネルギー弾なので防げないんですね。
(わからない方はスパロボクラスタで聞いてみましょう) >>535
さっさとつかまないからですよ。
とはいってもロックマンの場合、指のある手が片手にしかないのでつかみはできませんが。
(ここら辺は、ドリルやビームソードの腕だとつかみができないパワードギアと同じです。) 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
アイランド1に潜入した際に刹那は単位の危ない学生を装っていましたが
そんな彼を委員長呼ばわりするデュオが理不尽です
仮にも常識人枠のはずなのに単位がやばい委員長という不自然すぎる設定にしてどうするのですか >>538
彼らは真っ当な学生生活を送った事が無いので学生の知識は漫画やアニメから得るしかなかったのです
なので属性が盛りすぎな事を普通だと勘違いしてしまったのです。
理不尽なのはゲームでは無く彼らを戦場に送らざるを得ない世の中の方なのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています