ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勲章をもらって士気が回復してさらに戦える状態になったことを体力ゲージに置き換えれば、
回復するのは当然です。
個別ではなく全員が回復してることが勲章の効果が肉体的なものではなく精神的な面に向けられていることを示しています。
充電されたということです。 ファミコンのベースボールでパリーグのチームがないのが理不尽です >>465
1リーグ制の架空の野球リーグ模したゲームなので問題ないです
NPB公式認定な野球ゲームなら
確かに理不尽ですが >>463
普段はスリなのでそう呼ばれています
社長から盗むのはたまの大仕事です >>463
仮説1、
昔は普通にスリをやっていてその時期に裏社会で「スリの銀次」という二つ名で呼ばれるようになりました
その後何かのきっかけで手口を今のようなものに変えたのですが二つ名だけは残りました
仮説2、
元々はそのスタイルの良さから「スリムの銀次」と呼ばれていたのですが
その二つ名が人づてに広まる過程で勘違いや覚え間違いが生じスリに変化しました >>467
NPB公式認定ゲームなのにアマチュアのチームがプロより強いパワプロが理不尽です >>499
つ夜逃げ
>>472
確かにドラゴラムの立場がないという疑問もありますが、トルネコの不思議なダンジョン見ると、
あの世界の人間は辛い物を食べると火を吐くことが可能なようです。 >>472
そんなことが出来る職に就ける夢世界のダーマ神殿
そりゃ魔王も封印しますよ >>472
力や効果を発揮する事の比喩表現として「火を噴く」が使われたりもするので
そっちではないでしょうか。 スーパードンキーコング2
縦長ステージで下に戻ろうと思い足場から降りたら、先ほどまであった場所が何故か消失していて死んでしまいました
落下ダメージで死んだのかとも思いましたが、普通に降りれるステージもあり理屈がよくわかりません
理不尽です >>476
どくどくタワーのように空気よりも比重の重い毒ガスが充満していました
ガス自体は無色透明なので視認できません >>476に便乗します。
落下で死亡だとクレムクエイの「沼地に落ちると死ぬ」という理屈が分かりません。
沼地なら衝撃もむしろ和らぐでしょうし、ディディー達は水中ステージを普通に泳げます。
植物の生え具合などから毒沼というわけでもないようです。
バンジョーとカズーイの大冒険みたいに沼に危険生物がいて噛まれるわけでもないようです。
(同ワールドの水中マストステージ「しずむナンパせん」やクロコブルグの「こおりのみずうみ」には、
わざわざそういう魚が配備されているので、居るのなら省かれるのは不自然。) >>478
あの沼は底無しです。
そして底無し沼とは貴方が思ってる程軽視していい物ではありません、一度落ちると、這い上がろうとしてもがけばもがくほど沈んでいってしまうので…
水中で呼吸の出来る彼等であっても、完全に動けない(アクションゲーム的に詰みとなる)ので、実質死亡(残機ロスト)となってしまうのです。 スーパーマリオブラザーズでのパックンが、土管の上にマリオがいる時は出てこないのが理不尽です
一番の攻撃チャンスでは? 土管という筒状の構造物なのにマリオが上に乗っていられるのは蓋が付いているからです
その蓋は跳ね上げ式なのですご、そのせいでマリオが上に乗っていると開けることができないのです >>481
そういえば「下水道」(地下ステージ正式名)につながっていることから、
「あの土管公衆便所じゃないか?」っていう説があったなw 下水道がダンジョンになっているのは洋ゲーでありがちです。 ダンジョンが生活の見える施設の場合
ガチで働いてる一般人にはモンスターがいなくても無理そうなのが多くて理不尽に思うことがよくあります 掃除や整理整頓を怠ったりいい加減な増築や増設をしたりした結果です
住居は大事にしましょう >>482
実際そうらしいです
ttp://quva.info/~ore/blog/wp-content/uploads/1998/03/encyclopedia-mariounko.gif マリオはわざわざ土管に入って地下ステージに行きますが、スルーして地上を歩くという選択肢は何故ないのでしょうか
理不尽です >>487
スルーして地上を行った場合、
ジャンプでは飛び越せないほど広い上に敵も生息していない穴が待っているのが
マリオには見えたということなのでしょう。
(なぜ敵が生息していないとだめなのかというと、敵を踏み台にする手が使えないから) メタルギアソリッド
敵に発見され隠れると一定時間後に「標的を見失った、警戒を解く」となりますが
敵を見つけたのにどこかに逃げられた状況って、最も危険で警戒をするべきだと思うのですが
理不尽です >>489
敵を探すために定位置を離れたところ
まんまとそこをすり抜けられたという事例があったので
見失ったときは定位置に戻るというやり方にしました >>489
警備の任務を遂行しているのにみだりに持ち場を離れるようなバカたれではないからです。
もしも、あなたが「逃げられたんだから追跡しに行くべきだろ」なんて思ってるようでしたら
あなたはそのバカたれだということになりますね・ >>490-491
通信機器があるのですから、仲間に危機を伝えるべきでは?
敵が間違いなく近くにいるのに、みんなが平常時と同じ警戒レベルに戻るのはやはり理不尽です >>492
その平常時の警戒レベルが拠点全体を警備できる最大限の警戒なので、これ以上警備を強化するにはどこかを手薄にするしかないのでしょう
脅威の場所が明確なら兵力を集中させる事もできますが、見失ってしまった以上は他の警備を手薄にできませんし、兵力も再び見つけた時に動けるようスタンバイする以上の事は出来ないのです スーパードンキーコング2
クロコヘッド(溶岩や沼から顔を出すワニ)達がディディー達の足場になってくれるのが理不尽です。
名前や造形からするとクレムリン軍所属ですし、無関係でも踏まれたら怒って攻撃するのが普通では?
あと、こいつらなぜ溶岩につかって平気なのでしょうか? >>494
怒ったから口をガーって開けて跳ね飛ばしているんじゃないですか
緑の方は温厚なので怒らないのです カプコンゲー屈指の人気キャラであるハガー市長がストリートファイターシリーズに
出れない理由として最も挙げられるのが「ザンギと被るから」との事ですが
その割りに同シリーズにはやたら被りキャラが多いのが理不尽だと思いました
(リュウ・ケン・豪鬼、ガイル・ナッシュ・レミーなど)・・・あとだったらヒューゴーなんか出すなと ハガー市長がストリートファイターシリーズに出れない理由は「ザンギと被るから」が決定的な理由ではありません
では何かと申しますと「普通市長はストリートファイトしない」という理由です
レスラーでもあるので興行としてリングに上がることはありますが、それはレスリングが真っ当な興行だと認知されているからやれることであり
真っ当な興行とはあまり言えないストリートファイトには出づらいのです >>498
どの作品を指しているのかわかりませんが、SMB3(状況限定でZ軸移動できる)以前なら、
・ドンキーコングやレッキングクルー:足場が細いのでZ軸で動くと落ちる
・マリオブラザーズ:幅が狭い下水道なのでZ軸で動けない
・・・といった可能性があります。
SMB1・2については他の人頼みます。 ノース&サウス わくわく南北戦争
いろいろツッコミどころが多いゲームなのですが、
根底の理不尽な点について質問させてもらいます。
なぜ南軍と北軍で戦っているのに「&」なのでしょうか?
ここは「ノースVSサウス」では? >>500
本物の戦争にわくわくする人はまずいないですよね
なのに「わくわく」と銘打ってるのはなぜかというと本物の戦争ではなく大がかりな戦争ごっこだからです
なので参加者は全員娯楽目的で集まった有志であり両陣営は本気で対立しているわけではなく
戦争ごっこイベントをみんなで成功させようと協力しあっている関係なので「&」なのでしょう >>500
ノース&サウスとは「太平洋戦争」「大東亜戦争」のように戦場となった場所を指しています。 >>500
トムとジェリーが対決するアニメである「トムとジェリー」も
原語版ではTOMvsJERRYじゃなくてTOM&JERRYですから
いいのです。 >>500
南北戦争は歴史上のでの区分としては国対国の戦争ではなく国内の内乱なので
それを反映してVSではなくANDを使っています。 いい加減糞ニーと任豚堂とマックロソフトはゲームから足洗え
オマイラの存在自体理不尽だ バイオハザード0
「火炎瓶」という武器が今作に登場しますが、装備すると「火のついた栓をした瓶」を手に持っています。
今回レベッカはライターもってないし、ライターのあるビリーもオイルが切れて最初は使えないのに点火できるのが理不尽です。
(マッチか何か持っているのでは?と思いたいですが、上記のライターオイルはキーアイテムで、
入手するまで火をつけられないので入れない部屋がわざわざある。) >>507
その火で点火して開ける扉を最初から開けないのが理不尽です。 >>506
画面上で手に持った状態では火がついてるように見えていますが、
あれは火がついてるのではなく、
近年のフィギュア向けによくあるエフェクトパーツです。 龍が如く6
「尾道の秘密」について重大ネタバレなので実名は挙げませんが
アレを建造した人たちは、なぜあのような戦略的に無価値な代物を
背任行為犯してまで作ったのでしょうか?
「尾道の秘密」が世間に露呈したら、恥ずかしくて悶絶死するって意味なのでしょうか? >>510
それを作ることによって動くカネと利権とコネが欲しかったのです。
戦略的に無価値とあなたはおっっしゃいますが、
だれにとっての戦略的に無価値なのか書いてらっしゃらないのでそれもわかりませんし。 >>510
男のロマンですから、
意味を求めるほうがむりなんです。
とにかく作りたくなるものなんですよ。
ああいうものは。 ゲームのスタンスや大人の事情ってやつです。
その作品は「龍が如く」であり、スパイアクションでもミリタリーアクションでもないです
そのタイトルに求められているのは合理性ではなく熱き男達のロマンです。
まして広島がネタである以上戦略兵器なんか出すわけに行きません。
「こっそり核兵器持ってた」なら話の筋が通りますが、
こんなシナリオ作ったら左翼組織からどんな報復受けるかわかりません。 桃鉄で1ヶ月に1回しか移動ができない電車が理不尽です >>514
あの電車はいわば動く社長室、走る本社ともいうべき代物です。
だから、移動を行ってどこかに止まるたびに、会社定款や登記簿の本店住所を変更する必要があります。
その事務作業のために、1か月に1回動くのが限度なわけです。 女神転生やそのスピンオフのシリーズでジャックフロストはキング・邪悪等と色々種類が居ますが
ジャックランタンには全く別種が居ません。
同じジャックブラザーズの一員でヒーホー妖精なのに理不尽です。 >>516
まずは頭の中にロウソクを立てて
本物のカボチャ提灯になってから出直してきなさい ジャックフロストは女神転生シリーズのオリジナルキャラなので好きにアレンジできます
ひかし、ジャックランタンは元になる伝承があり、アレンジし過ぎるとどんな批判が飛んでくるか分からないからです 寒さを司る強力な超自然的存在ってのはあまりいませんからね。雪の女王も冬将軍も両方合わせて女神転生には出てないわけじゃないレベルの出番しかありませんし
火炎だとその辺はいっぱい居ますので。 >>518
ジャックフロストはイギリスの民間伝承が元ネタですよ。 >>516
ジャックフロスト…?
ああ、プリクラ太郎のことか。
>>519
NHKの天気予報も冬将軍はリストラして冬ちゃんに交代したと聞きますし。
(寒波のネガティブ表現としては出番残ってたかも) RPGでよくある現象なんですけど、
毒を受け、目がみえなくなって、石化して、女体化したりしても、
死んで蘇生すると、それらの状態異常が回復したりするじゃないですか。
理不尽です。 >>523
死者蘇生の方法が「状態異常なしのころにそいつの時間を戻す」という
ドラえもんのタイムふろしきみたいな方式だからです。
戦闘で死んだ死体のなかには、、破損がひどくてそのまま心臓だけ再起動させても無理って場合も多いですからね。
(Wizだと、そういう状況は灰になったと表現されます。文字通りの灰=粉末になってるわけではないのでしょう。) >>523
超再生だからです。ピッコロの腕みたいなもんです。元の腕そのものではないのです。 ドラゴンクエストで、スライムのみを倒しまくっても勇者のレベルを最高まで上げる事が出来るのが理不尽です
雑魚を倒し続けるだけで最強の勇者になれるのは理不尽です >>526
その行為を実行するにはゲーム内の時間でかなりの年月が必要です。
その間、魔王軍のモンスター生産部は深刻な供給不足に陥ったスライムの生産でてんてこ舞いになり、他の強いモンスターの生産に手が回らなくなります。
さらに、残存している「強いモンスター達」も、経年劣化で大幅に能力がおちるため、勇者が大した成長をしていなくても相対的に弱くなります。
結論:魔王軍が老いたのです。
モンスターハンターストーリーズ
ポポとかキリンとかドスファンゴとかの「哺乳類っぽく見える」モンスターがタマゴから生まれることには百歩ゆずって目をつぶります(それがモンハン世界だ、と言われたらそれまでですから)。
しかし、明確に馬であるエポナさん(ゼルダの伝説コラボ)がタマゴから生まれるのは理不尽ではないでしょうか? >>527
卵から生まれているのではなく、卵を媒介にしてゼルダの伝説世界からモンハン世界へ召喚されているのです >>527
見た目こそ馬ですが、カモノハシやハリモグラと同じく単孔目の動物なので卵生なのです >>527
ゼルダワールドでは、卵の中にダンジョンがある世界(夢を見る島)です。
さらに卵から成鳥の鶏が生まれます(時のオカリナ)。
馬が生まれてもいまさら何も不思議ではありません。 >>524
たぶんWizの灰は元々のイメージは遺骨。 >>531
キリスト教で人間は土から作られた存在であり、死ぬと土に還るとされています
聖書の中で土、塵、灰は同列に扱われており、ウィザードリィでも灰化(ASHED)は文字通り死体(DEAD)ですらなくなった状態を指すといえます 魔物に食い荒らされ程よく腐った死体ですら蘇生させてくれる
イケメン僧侶がエルミナージュUにいるそうな >>533
というか、エルミ2は復活の成功率がおかしい気が……。ロストどころか灰化すら1〜2回しかしなかった覚えが。
死者の復活、といえば。
メタルマックスシリーズ
Dr.ミンチの電撃蘇生術。
PCが一度で復活しない場合、復活するまで何度でも「さあ、蘇るがいい!この電撃でぇーっ!」してくれるのですが、その一方で生き返らずに捨てられる死体もあるんですよね(MM1)。
基本的に「生き返るまで蘇生を繰り返す」彼が、もう生き返らないと判断して諦める規準は何処にあるのでしょうか? ロックマン
敵にぶつかるとプレイヤー側だけダメージを受けるのが理不尽です。
どう考えても自機よりも耐久力の低い雑魚敵にすらこうなります >>535
ワイリー氏もあれはあれで一代の天才であり、所謂「フェイズシフト装甲」的なシステムを独自開発して自作ロボット軍団に搭載しています。ロックバスターはエネルギー弾なので防げないんですね。
(わからない方はスパロボクラスタで聞いてみましょう) >>535
さっさとつかまないからですよ。
とはいってもロックマンの場合、指のある手が片手にしかないのでつかみはできませんが。
(ここら辺は、ドリルやビームソードの腕だとつかみができないパワードギアと同じです。) 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
アイランド1に潜入した際に刹那は単位の危ない学生を装っていましたが
そんな彼を委員長呼ばわりするデュオが理不尽です
仮にも常識人枠のはずなのに単位がやばい委員長という不自然すぎる設定にしてどうするのですか >>538
彼らは真っ当な学生生活を送った事が無いので学生の知識は漫画やアニメから得るしかなかったのです
なので属性が盛りすぎな事を普通だと勘違いしてしまったのです。
理不尽なのはゲームでは無く彼らを戦場に送らざるを得ない世の中の方なのです >>534
電撃を流しすぎて死体が「黒コゲんなっちまうぜ」(城茂)したら廃棄します。 >>527
あれは卵型の待機形態から馬に変形しているのです。
別の、実在する例でいうとタマゴラスやエヴォルバインやウルトラエッグです。 複数のキャラがチームを組んで入り乱れて戦う形式のアクションゲームなどだと
味方の攻撃は当たらない仕様の作品が多いですが、冷静に考えると理不尽です
魔法や超能力などの現実の物理法則では説明のつかない力での攻撃ならまあ
わざわざ説明されてなくても「そういう世界観なんだなあ」と納得するしかないのでしょうが
設定上ただの人間であるはずのキャラが繰り出すパンチや銃撃などの現実的な物理攻撃ですら
当たり前のように味方をすり抜けるのはやっぱり理不尽です >>542
何でそう言うことになってるかというと、
ゲームでの空腹、疲れ、持ち物に関する数や重量の制限と一緒で、
ぶっちゃけると「かつてあったけど、遊ぶ人に対して不便しかもたらさない要素なのでなくなった」ものなのですが
まあそれはさておき、あれがどういうことなのかというと、
実際には当たっているんですが、
ダメージとして計上されてない程度の細かい傷なので
再現されていません。
実際、つかんで投げる対象に敵だけではなく味方も含まれてるゲームはありますしね。 時のオカリナで、マスターソードを引き抜いた後7年間眠らされたリンクが、剣を台座に収める事で子供に戻れるのが理不尽です >>542
格ゲーにおいて初の2人チームプレイを実現した餓狼伝説がヒントです。
初代餓狼伝説はCPU戦で乱入すると「助太刀」になって2人がかりでCPUを倒せます
(その後プレイヤー同士で対決。なおギースはタイマンを強いるので乱入不可。)
ところが助太刀の時、殴る・蹴る・投げなどは味方に当たらないのにも関わらず、
飛び道具を撃つと味方に当たってしまいます。
この事から味方に当たりそうな場合「寸止め」をして、それができない攻撃は当たるのでしょう。 グランドセフトオート
車を盗んだり壊した程度では警察も大概無視する治安なのに、高級車を乗り回している人が結構いるのが理不尽です
私ならこんな所に住んでたら、怖くてレンタカーとか中古のボロ車以外乗る気しないです >>546
それは発想が逆です、ある程度頑丈でいざとなれば猛スピードの走行に耐えられる高級車でないと無事に往来できる保証すらないのです
中古のボロ車で走って道の真ん中でエンスト、ロードサービスが来るか歩いて帰るかの二択なんて考えたくも無いですよね? >>546
あの高級車の大半は盗難車です
私財で買った自分の車では無いので、盗んだ奴も大して
執着がありません
盗まれたり壊されたりしたら、また盗み返せばいいのです パワプロ13
セミファイナル(攻略の仕方によってはラスボスになることも)の対戦相手になるサンダー学園は、
「各地の学校から優秀な選手を引っこ抜いて仲間にする」ということを非難されているそうですが、
パワプロ・パワポケシリーズでは冥球島編筆頭に相手チームの選手を引き込むのはよくあることなのに、
なぜにこいつらだけ非難されるのでしょうか? >>544
そもそも7年間眠りっぱなしで成長できるはずがないでしょう
成長するには新陳代謝が必要で、生命維持に加えてそのためにも栄養補給は不可欠です
さらにいえば起き上がったときにリンクの身体は老廃物で目に当てられないことになっているはずなのに髪すら伸びていません
つまり逆説的に「成長するまで眠らせてた」というのがとりあえずリンク達を納得するための嘘だったと考えられます >>549
ほかのチームも非難はされてるんですが、非難を受けていることを表明していないってだけです。 時のオカリナと言えば子供⇔大人リンク間で相互に道具の持ち込みを行っていますが子供リンクでしか使えない道具がやたら多いのが理不尽です。
ハンマーや弓は子供リンクの体格では扱えないでしょうから大人→子供で使えなくなる道具があるのはわかるのですが
パチンコやブーメランやデクの棒を大人の体格では使えないって事はないはずですが…小さな乗り物みたいな「大人の体格では乗れない」的なアイテムは無いですし 小さな子供のおもちゃをいい年した大人が振り回すのは大変恥ずかしい振る舞いです
世間体的に使用できないのです >>553
こどもリンク/大人リンク共通で装備できる「コキリの服」の構造が気になります。コキリ族は生涯ハイリア族のこども並みの体格なので、そもそも「大人サイズの服」を造る発想がないでしょうし……。 >>552
4コマアンソロジーではこういう解釈がされてました。
・パチンコ:大人の力で引くとゴムが切れる
・ブーメラン:手が大きくなったので握りにくい
デグの棒はマスターソードが上位互換なので不要でしょう。 >>555
実際、子供前提の食玩(ほねほねザウルスとか)って
大人が扱うとかえって組み立てがやりづらいですよね。
パーツが子供向けサイズだから大人の指には細かすぎる。 ずんずん教の野望
「このゲームはいかなる宗教とも関係ありません」と言いつつ、
自機が地蔵→菩薩→阿修羅と思いっきり仏教系なのが理不尽です。 >>558
制作者の中に予知能力者がいたと思われます
21世紀に怪しい宗教が出てくることを予知し、
それに対して何も関係が無いという予防線を張っているのです
何のことか分からないという人は「ずんずん運動」というキーワードでググってみてください 全世界100万如きでお祭り騒ぎと言う名の精神的勝利法で現実逃避するしかなくなった
サードの凋落ぶりが理不尽です
完全に爆死やん バイオハザード1の最初の「ケネスを食っているゾンビが振り返ってこっちを襲ってくる」
という歴史的あのシーンが今になってみると理不尽です。
ゾンビがこっちを襲うのは餌と認識しているからで、「かゆい うま」の日記からもそれは明白。
だったらゾンビとしては食事中に主人公が後方にいてもケネスという食料が目の前にある以上、
それを放置してこっちを襲ってくるのは不自然ではないでしょうか?
(実際以後のシリーズでは「食事中でこっちに気がつかないゾンビ」がでてくる) >>561
あなたは「三角食べ」や「稲妻食べ」を教わらなかったのですか?
ならあなたの食事マナーはそのゾンビ以下ということになりますね >>561
今日の分の餌は十分に確保できていても目の前に餌にできそうなものを見つけたら明日以降の餌として備蓄するために襲ってみるのは
いつでも安定して獲物を見つけられ狩りに成功できるとは限らない捕食者としては理不尽ではない行動だと思われます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています