ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>526
その行為を実行するにはゲーム内の時間でかなりの年月が必要です。
その間、魔王軍のモンスター生産部は深刻な供給不足に陥ったスライムの生産でてんてこ舞いになり、他の強いモンスターの生産に手が回らなくなります。
さらに、残存している「強いモンスター達」も、経年劣化で大幅に能力がおちるため、勇者が大した成長をしていなくても相対的に弱くなります。
結論:魔王軍が老いたのです。
モンスターハンターストーリーズ
ポポとかキリンとかドスファンゴとかの「哺乳類っぽく見える」モンスターがタマゴから生まれることには百歩ゆずって目をつぶります(それがモンハン世界だ、と言われたらそれまでですから)。
しかし、明確に馬であるエポナさん(ゼルダの伝説コラボ)がタマゴから生まれるのは理不尽ではないでしょうか? >>527
卵から生まれているのではなく、卵を媒介にしてゼルダの伝説世界からモンハン世界へ召喚されているのです >>527
見た目こそ馬ですが、カモノハシやハリモグラと同じく単孔目の動物なので卵生なのです >>527
ゼルダワールドでは、卵の中にダンジョンがある世界(夢を見る島)です。
さらに卵から成鳥の鶏が生まれます(時のオカリナ)。
馬が生まれてもいまさら何も不思議ではありません。 >>524
たぶんWizの灰は元々のイメージは遺骨。 >>531
キリスト教で人間は土から作られた存在であり、死ぬと土に還るとされています
聖書の中で土、塵、灰は同列に扱われており、ウィザードリィでも灰化(ASHED)は文字通り死体(DEAD)ですらなくなった状態を指すといえます 魔物に食い荒らされ程よく腐った死体ですら蘇生させてくれる
イケメン僧侶がエルミナージュUにいるそうな >>533
というか、エルミ2は復活の成功率がおかしい気が……。ロストどころか灰化すら1〜2回しかしなかった覚えが。
死者の復活、といえば。
メタルマックスシリーズ
Dr.ミンチの電撃蘇生術。
PCが一度で復活しない場合、復活するまで何度でも「さあ、蘇るがいい!この電撃でぇーっ!」してくれるのですが、その一方で生き返らずに捨てられる死体もあるんですよね(MM1)。
基本的に「生き返るまで蘇生を繰り返す」彼が、もう生き返らないと判断して諦める規準は何処にあるのでしょうか? ロックマン
敵にぶつかるとプレイヤー側だけダメージを受けるのが理不尽です。
どう考えても自機よりも耐久力の低い雑魚敵にすらこうなります >>535
ワイリー氏もあれはあれで一代の天才であり、所謂「フェイズシフト装甲」的なシステムを独自開発して自作ロボット軍団に搭載しています。ロックバスターはエネルギー弾なので防げないんですね。
(わからない方はスパロボクラスタで聞いてみましょう) >>535
さっさとつかまないからですよ。
とはいってもロックマンの場合、指のある手が片手にしかないのでつかみはできませんが。
(ここら辺は、ドリルやビームソードの腕だとつかみができないパワードギアと同じです。) 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
アイランド1に潜入した際に刹那は単位の危ない学生を装っていましたが
そんな彼を委員長呼ばわりするデュオが理不尽です
仮にも常識人枠のはずなのに単位がやばい委員長という不自然すぎる設定にしてどうするのですか >>538
彼らは真っ当な学生生活を送った事が無いので学生の知識は漫画やアニメから得るしかなかったのです
なので属性が盛りすぎな事を普通だと勘違いしてしまったのです。
理不尽なのはゲームでは無く彼らを戦場に送らざるを得ない世の中の方なのです >>534
電撃を流しすぎて死体が「黒コゲんなっちまうぜ」(城茂)したら廃棄します。 >>527
あれは卵型の待機形態から馬に変形しているのです。
別の、実在する例でいうとタマゴラスやエヴォルバインやウルトラエッグです。 複数のキャラがチームを組んで入り乱れて戦う形式のアクションゲームなどだと
味方の攻撃は当たらない仕様の作品が多いですが、冷静に考えると理不尽です
魔法や超能力などの現実の物理法則では説明のつかない力での攻撃ならまあ
わざわざ説明されてなくても「そういう世界観なんだなあ」と納得するしかないのでしょうが
設定上ただの人間であるはずのキャラが繰り出すパンチや銃撃などの現実的な物理攻撃ですら
当たり前のように味方をすり抜けるのはやっぱり理不尽です >>542
何でそう言うことになってるかというと、
ゲームでの空腹、疲れ、持ち物に関する数や重量の制限と一緒で、
ぶっちゃけると「かつてあったけど、遊ぶ人に対して不便しかもたらさない要素なのでなくなった」ものなのですが
まあそれはさておき、あれがどういうことなのかというと、
実際には当たっているんですが、
ダメージとして計上されてない程度の細かい傷なので
再現されていません。
実際、つかんで投げる対象に敵だけではなく味方も含まれてるゲームはありますしね。 時のオカリナで、マスターソードを引き抜いた後7年間眠らされたリンクが、剣を台座に収める事で子供に戻れるのが理不尽です >>542
格ゲーにおいて初の2人チームプレイを実現した餓狼伝説がヒントです。
初代餓狼伝説はCPU戦で乱入すると「助太刀」になって2人がかりでCPUを倒せます
(その後プレイヤー同士で対決。なおギースはタイマンを強いるので乱入不可。)
ところが助太刀の時、殴る・蹴る・投げなどは味方に当たらないのにも関わらず、
飛び道具を撃つと味方に当たってしまいます。
この事から味方に当たりそうな場合「寸止め」をして、それができない攻撃は当たるのでしょう。 グランドセフトオート
車を盗んだり壊した程度では警察も大概無視する治安なのに、高級車を乗り回している人が結構いるのが理不尽です
私ならこんな所に住んでたら、怖くてレンタカーとか中古のボロ車以外乗る気しないです >>546
それは発想が逆です、ある程度頑丈でいざとなれば猛スピードの走行に耐えられる高級車でないと無事に往来できる保証すらないのです
中古のボロ車で走って道の真ん中でエンスト、ロードサービスが来るか歩いて帰るかの二択なんて考えたくも無いですよね? >>546
あの高級車の大半は盗難車です
私財で買った自分の車では無いので、盗んだ奴も大して
執着がありません
盗まれたり壊されたりしたら、また盗み返せばいいのです パワプロ13
セミファイナル(攻略の仕方によってはラスボスになることも)の対戦相手になるサンダー学園は、
「各地の学校から優秀な選手を引っこ抜いて仲間にする」ということを非難されているそうですが、
パワプロ・パワポケシリーズでは冥球島編筆頭に相手チームの選手を引き込むのはよくあることなのに、
なぜにこいつらだけ非難されるのでしょうか? >>544
そもそも7年間眠りっぱなしで成長できるはずがないでしょう
成長するには新陳代謝が必要で、生命維持に加えてそのためにも栄養補給は不可欠です
さらにいえば起き上がったときにリンクの身体は老廃物で目に当てられないことになっているはずなのに髪すら伸びていません
つまり逆説的に「成長するまで眠らせてた」というのがとりあえずリンク達を納得するための嘘だったと考えられます >>549
ほかのチームも非難はされてるんですが、非難を受けていることを表明していないってだけです。 時のオカリナと言えば子供⇔大人リンク間で相互に道具の持ち込みを行っていますが子供リンクでしか使えない道具がやたら多いのが理不尽です。
ハンマーや弓は子供リンクの体格では扱えないでしょうから大人→子供で使えなくなる道具があるのはわかるのですが
パチンコやブーメランやデクの棒を大人の体格では使えないって事はないはずですが…小さな乗り物みたいな「大人の体格では乗れない」的なアイテムは無いですし 小さな子供のおもちゃをいい年した大人が振り回すのは大変恥ずかしい振る舞いです
世間体的に使用できないのです >>553
こどもリンク/大人リンク共通で装備できる「コキリの服」の構造が気になります。コキリ族は生涯ハイリア族のこども並みの体格なので、そもそも「大人サイズの服」を造る発想がないでしょうし……。 >>552
4コマアンソロジーではこういう解釈がされてました。
・パチンコ:大人の力で引くとゴムが切れる
・ブーメラン:手が大きくなったので握りにくい
デグの棒はマスターソードが上位互換なので不要でしょう。 >>555
実際、子供前提の食玩(ほねほねザウルスとか)って
大人が扱うとかえって組み立てがやりづらいですよね。
パーツが子供向けサイズだから大人の指には細かすぎる。 ずんずん教の野望
「このゲームはいかなる宗教とも関係ありません」と言いつつ、
自機が地蔵→菩薩→阿修羅と思いっきり仏教系なのが理不尽です。 >>558
制作者の中に予知能力者がいたと思われます
21世紀に怪しい宗教が出てくることを予知し、
それに対して何も関係が無いという予防線を張っているのです
何のことか分からないという人は「ずんずん運動」というキーワードでググってみてください 全世界100万如きでお祭り騒ぎと言う名の精神的勝利法で現実逃避するしかなくなった
サードの凋落ぶりが理不尽です
完全に爆死やん バイオハザード1の最初の「ケネスを食っているゾンビが振り返ってこっちを襲ってくる」
という歴史的あのシーンが今になってみると理不尽です。
ゾンビがこっちを襲うのは餌と認識しているからで、「かゆい うま」の日記からもそれは明白。
だったらゾンビとしては食事中に主人公が後方にいてもケネスという食料が目の前にある以上、
それを放置してこっちを襲ってくるのは不自然ではないでしょうか?
(実際以後のシリーズでは「食事中でこっちに気がつかないゾンビ」がでてくる) >>561
あなたは「三角食べ」や「稲妻食べ」を教わらなかったのですか?
ならあなたの食事マナーはそのゾンビ以下ということになりますね >>561
今日の分の餌は十分に確保できていても目の前に餌にできそうなものを見つけたら明日以降の餌として備蓄するために襲ってみるのは
いつでも安定して獲物を見つけられ狩りに成功できるとは限らない捕食者としては理不尽ではない行動だと思われます >>561
ケネス不味くてしょうがなく喰ってたんじゃね スーパードンキーコング2
ドンキーは自力で縄を解いて、ワンパンでクルールをぶちのめせるのに、最初からそうして脱走しなかったのが理不尽です
後者はディディ達が弱らせた結果と取れなくもないですが、
前者に関しては6面のラストで出てきた時に縄解いて逃げろと言わざるをえません >>565
ドンキーといえど一気に引きちぎるのはさすがに無理でした
少しずつじっくりと縄を引っ張ってようやく引き剥がせたのです >>565
腕の力は強かったかもしれませんが、指の力まで強いとは限りませんよね。 神々のトライフォース2
砂漠の神殿は砂を利用して進むダンジョンであり、その一環として砂を注ぐ仕掛けが存在します
一室にその仕掛けを作動させて部屋の中に砂を注ぎ入れたら、ギブド(ミイラ男のような敵)が砂の下へと消えていきました
注ぎ終わった瞬間何事もなかったかのようにギブドは砂の上にいました
理不尽です >>564
>ケネス不味くて
そういえばケネスの45歳という設定(隊長たちより年長)、
もしや「年寄りで肉がまずい」というためだったのか・・・? >>568
正規のギブド一族が『ムジュラの仮面3D』のイカーナ王国に回されたために、砂漠の神殿では他所からギブド役のバイトを雇っています。
何事もなかったかのように砂上にいたそのギブドは、アナカリス王の弟子筋のミイラさんであり、短距離のワープぐらいはお手の物であるあるある。
悪魔城ドラキュラシリーズ
壁を壊すと出てくることのある「うまいにく」。
何の肉かはともかく※、死体だらけの不潔な環境に放置された肉を食べて腹壊さないのでしょうか?「かびパン」や「3年ミルク」でダメージを受けるので、食中毒の概念はあるようですが。
※『ギャラリーオブラビリンス』を見る限り、カトブレパスのお肉? >>568
理由は簡単、ギブドの体の比重が砂より軽かったのです
そのため一時的に沈んだようには見えましたが、もがいてたら浮いてきたのです >>570
すぐ腐る状態で壁に埋める人はいません
ちゃんとレトルトパウチされてるからしばらく大丈夫です
絵的にわかりにくいので裸の肉みたいになってますが ttp://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
和ゲーが破滅した理由がよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかりました
やっぱりハード・ソフト・開発者・ユーザー無関係にオワコンはとっとと失せるべきでした
理不尽です スト5のゼネラルストーリーでジュリがキャミィとディカープリを乗せてブラジルからイギリスまでバイクで走ったことが不思議で仕方ありません。
彼女らは逃亡という形でイギリスまで移動しており、途中で他の乗り物に乗り換えていたとも考えにくいです
それに恐らく徒歩で、しかもすぐ後ろを追いかけていたであろうバルログに至っては謎でしかありません。 >>574
たしかジュリはスパイという設定でしたよね?
スパイなら水上も走れるバイクなどを持っていても不思議ではありません。
(例:同じカプコンのバイオハザードシリーズに登場するエイダ。) >>574
現実のその辺の普通のバイクでも操縦が上手い人が全力で走らせれば
数十メートルなら水上を走行できるそうです(たしか『怪しい伝説』でやってました)
あの世界の技術力ならもっと長く水上を走行できる凄いバイクを作ることも容易いと思われますし
それをあの世界の一流の格闘家が操縦すれば大西洋を斜めに渡るくらい楽々に決まってますよ
というかあの世界の一流の格闘家であれば体一つでも頑張れば大西洋を渡れるのですが
疲れるので乗り物を使うだけなんです ドラクエ11
対立してたはずの別会社ハードに対応したソフトを同梱したハッケージを出すそうですが
恥と外聞を捨てないといけない程ゲーム機は追い詰められてるのですか?
それなら最初からスマホで出すべきでした
理不尽です >>577
バイオハザードを90年代からPS・SS・DC・N64と柔軟に販売していたカプコンに謝ってください。 >>578
それすらも全機種版まとめて同梱しなかったカプコンよりも
そうしてしまったクズエニのプライドの無さが理不尽ですが? >>581
>>1
>>4
>>28 猿真似で何か言った気になってんなよ、阿呆。
さんまの名探偵
ゲームセンターでSTG「ギャラクシガニ」をクリアすると、同ゲームのボスキャラのカニから捜査のヒントがもらえます。
……警察も真相に気づいていなかった桂文珍殺人事件の解決に繋がる的確なヒントを出せるこのカニは何奴なんでしょうか?もしかして、真犯蟹? かけ算ファイターさが
第二形態や第三形態になるサガノイアが主人公を攻撃する際、第一形態や第二形態の見た目に戻るのが理不尽です >>579
「自分の持ってるハードではあの有名ソフトが遊べない」を
多少なりとも緩和しようってんですから消費者としちゃありがたい話です。
これを理不尽だと思う理由が知りたいですね。 >>582
家政婦は見たならぬ蟹は見た、即ちその蟹は事件の一部始終を目撃していたのです
犯人も蟹に見られていたところで気にはしないでしょうしね >>584
奈良現行機種全部で出すべきなのにそうしないのが超絶理不尽です >>584
どこが?
むしろ国内実質最下位のPS4なんかで出して
FF15同様爆死するのが目に見えてますが? ハードが違うとボタンの数や処理能力の違いなどからいろいろ調整しないといけません。
そのため臨機応変にゲームメーカーが対応しているのに、それすら気がつかない>>586が理不尽です。 >>588
>ハードが違うとボタンの数や処理能力の違いなどからいろいろ調整しないといけません。
むしろ欧米どころか東欧特亜のメーカーですら↑の対応が出来てるのに
なんで和ゲーメーカーには出来ないのか理解不能です >>587
自分が遊びたいゲームだろうに、爆死なんだの
それがどうかしましたかとしか言いようがないんだけども
ああ、流行りものに食いついていたいだけなのね >>582
多分神の使いか何かなのでしょう
神の使いを動物が務めるというのは割とよくあるパターンです >>590
じゃ確実に売れるスマホにしろと何度も言ってるのに聞かなかった
クズエニが理不尽です
>>591
この国のゲーマー、と言うかゲハは
自分の信ずる存在以外全否定するのが圧倒的超多数です
それ以前にゲハ自体世間から全否定されてますけど
だからゲーム機がスマホに無様に負けるんですね >>1に質問できるのはモニターの中のことだけです。モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
と書かれていますがどうしてですか? >>594
あなたの真上にいるような馬鹿が暴れるからですよ、一言でいえば「ゲハへ帰れ」です。 >>589
そこ、家庭電圧すら統一されてない地域なんだけどな・・・ >>594-597
>>25と言う前例を無視するおまいらこそゲハに帰れ >>598
>>1
>>4
>>28
だから「おまいら」ってさ、何年前から荒らしやってんのアンタ?流石に人生振り返って恥ずかしくならない? >>598
ちなみに補足しますと「欧州も北米もいくつもの国があるから統一されてなくて当然」ではなく。
「1つの国の中で統一ができていない」というのがざらにあります。
(「日本だって周波数分かれているだろ」というかもしれませんが、
周波数の違いは構造上家庭用ゲーム機に無関係です。)
例えばフランスやスペインにはそれぞれで127・220・230Vと3種類もの地域が混在しており、
そこ以外もかなりの国が220と230Vの混在があります。
何も知らない無知な人は引っ込んでください。 バイオハザードゼロ
エンリケが理不尽です
ヘリの緊急着陸、脱走中の殺人犯、謎の生物に襲われ減っていく隊員という状況で、やっと合流したレベッカを放置して洋館に向かう意味が分かりません
救援要請とか、他にやるべきことがあるのではないでしょうか >>601
エンリコのことでしたら、1で「裏切り者がいる」と言って射殺される描写がヒントです。
彼はあの時レベッカにカマをかけ(ははん、彼女はビリーの味方をしているな。)と判断し、
“レベッカを”裏切り者とみなしておいていくことにしました。
ウェスカーが上記の話を聞いてビビって彼を射殺したのは早とちりだったのです。 ポケットモンスターサンムーン
島キングから最初のポケモンを貰った後家に帰るとかーちゃんが「どうしてこの子にしたの?」と聞いてきます
…が、よく考えるとかーちゃんは島キングからポケモンが貰えるという話は聞いていますがこちらにポケモンの選択権があるとは一言も聞いていません
家に帰った時の様子から貰った現場を見ていたわけでもないようです
何故主人公が選んだという認識なのでしょうか? >>603
完全な憶測で言ったセリフだとすればつじつまは会います。 ブレスオブザワイルドでリンクが口笛を吹きながら小刻みに走るRTA走りをすると、
通常のダッシュに近い速度で動きながらスタミナを回復させることができます。なぜですか? >>605
口笛を吹くことでノリノリになって疲れないのでしょう。 >>605
その口笛にはたまたま癒やしの歌と似たような効果がありました。 メタルギアソリッド5ファントムペイン
同じミッションを何度もできるのが理不尽です
一部のミッションは一度クリアすると[REPLAY]表記がつきますが、ストーリー上の重要人物を救出したり殺害するミッションに[REPLAY]が付いていないのは一貫性がありません RPGなどでよくある露出度の高い防具ですが、首やお腹などの急所が丸出しになっているにもかかわらず防御が下がらないのが理不尽です >>609
急所が隠されていないからこそ
防具があるからと過信せず、攻撃をうまく受け流す守り方が自然と身に付き
結果的に被ダメージが減ることになるのです >>609
「胸と下腹部(ときどき肩)しか覆わない防具と全身を覆う鎧の防御効果が同じ」、つまりは「胸と下腹部以外の防具はつけていても意味がない」、
要するにあの人たちは胸と下腹部のみが実体であり、後の部分は幻覚というクリーチャーの一種なのです。 >>609
露出度の多い装備によくある設定の「防御魔法がついている」の類と思われます。 >>609
軽くて動きやすくなって攻撃をかわしたりいなしたりしやすくなった分が加味されてます エリーのアトリエ
男2人を引き連れながら堂々と温泉に入るエリーが理不尽です >>614
理不尽ではありません
ピュアなあなたが想像しているようなことが温泉で行われているだけです >>614
歴史を紐解いてみると、公共の入浴場では混浴が普通だったというケースは珍しくないそうです 公共浴場で思い出しましたが、がんばれゴエモンシリーズの「風呂屋でHP回復」は分かりますが、
なぜに男湯と女湯を「選べる」のでしょうか?
「女湯の方に行ってみる→はい・いいえ」で見つかるとペナルティとかなら分かるのですが、
風呂屋の人が堂々と「どっちにするか?」と聞いてきます。 江戸時代、与力・同心は男湯の噂話に聞き耳を立てるために女湯に入る事が許されていました
つまり、風呂に入りに来たのか、他の目的で来たのか遠回しに尋ねているのです PS4
PS信者は良くゴキブリ呼ばわりされますが
これが都市伝説でなく真実だと証明されました
ttp://kotaku.com/console-repairmen-explain-why-cockroaches-love-ps4s-1794393470
これでもまだ(メーカー無関係に)ゲーム機を買うのなら
頭に脳みそでも糞でもない何かが詰まってるとしか思えません
理不尽です 一ゴシップ記事をわざわざここに貼り付けてネタにしようとしてる方が理不尽です。ゲハに帰れ ストU以降、格ゲーというジャンルが世に浸透して久しくなりますが
餓狼伝説やKOF、ギルティギアといった格ゲー初期の頃から稼働していた
人気タイトルの主人公&ヒロインたちの殆どはカップルが成立して2世までいたりするのに
元祖格ゲーの主人公&ヒロインでありながら未だに相手がいないリュウと春麗が理不尽です >>621
女子高生と2人で南国デート中も内心早く帰って欲しいと思っていたくらいなので
つまりそういうことなのでしょう >>621
春麗に限ると、IIで「普通の女の子に戻る」を彼氏のいるルートに進みます。
「普通の女の子に戻らず彼氏を作らなかった未来」が今のシリーズなので仕方ありません。 龍が如くの1〜3で出てきた錦山組ですが、
なんで1代目、2代目と続けて親に反逆しているのに
その度に存続を許されてたのでしょうか?
破門とまでは行かなくても降格くらいの措置が必要だったのでは?
案の定毎度毎度騒動の原因になってましたし ハウスオブザデッド
シリーズを通してエビタンという腐った緑のゾンビが出ますが
2では耐久力が低いのに3では耐久力が高くて、胴体だけになっても動きます
同じゾンビなのにこの耐久力の差は明らかに理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています