ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured かけ算ファイターさが
第二形態や第三形態になるサガノイアが主人公を攻撃する際、第一形態や第二形態の見た目に戻るのが理不尽です >>579
「自分の持ってるハードではあの有名ソフトが遊べない」を
多少なりとも緩和しようってんですから消費者としちゃありがたい話です。
これを理不尽だと思う理由が知りたいですね。 >>582
家政婦は見たならぬ蟹は見た、即ちその蟹は事件の一部始終を目撃していたのです
犯人も蟹に見られていたところで気にはしないでしょうしね >>584
奈良現行機種全部で出すべきなのにそうしないのが超絶理不尽です >>584
どこが?
むしろ国内実質最下位のPS4なんかで出して
FF15同様爆死するのが目に見えてますが? ハードが違うとボタンの数や処理能力の違いなどからいろいろ調整しないといけません。
そのため臨機応変にゲームメーカーが対応しているのに、それすら気がつかない>>586が理不尽です。 >>588
>ハードが違うとボタンの数や処理能力の違いなどからいろいろ調整しないといけません。
むしろ欧米どころか東欧特亜のメーカーですら↑の対応が出来てるのに
なんで和ゲーメーカーには出来ないのか理解不能です >>587
自分が遊びたいゲームだろうに、爆死なんだの
それがどうかしましたかとしか言いようがないんだけども
ああ、流行りものに食いついていたいだけなのね >>582
多分神の使いか何かなのでしょう
神の使いを動物が務めるというのは割とよくあるパターンです >>590
じゃ確実に売れるスマホにしろと何度も言ってるのに聞かなかった
クズエニが理不尽です
>>591
この国のゲーマー、と言うかゲハは
自分の信ずる存在以外全否定するのが圧倒的超多数です
それ以前にゲハ自体世間から全否定されてますけど
だからゲーム機がスマホに無様に負けるんですね >>1に質問できるのはモニターの中のことだけです。モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
と書かれていますがどうしてですか? >>594
あなたの真上にいるような馬鹿が暴れるからですよ、一言でいえば「ゲハへ帰れ」です。 >>589
そこ、家庭電圧すら統一されてない地域なんだけどな・・・ >>594-597
>>25と言う前例を無視するおまいらこそゲハに帰れ >>598
>>1
>>4
>>28
だから「おまいら」ってさ、何年前から荒らしやってんのアンタ?流石に人生振り返って恥ずかしくならない? >>598
ちなみに補足しますと「欧州も北米もいくつもの国があるから統一されてなくて当然」ではなく。
「1つの国の中で統一ができていない」というのがざらにあります。
(「日本だって周波数分かれているだろ」というかもしれませんが、
周波数の違いは構造上家庭用ゲーム機に無関係です。)
例えばフランスやスペインにはそれぞれで127・220・230Vと3種類もの地域が混在しており、
そこ以外もかなりの国が220と230Vの混在があります。
何も知らない無知な人は引っ込んでください。 バイオハザードゼロ
エンリケが理不尽です
ヘリの緊急着陸、脱走中の殺人犯、謎の生物に襲われ減っていく隊員という状況で、やっと合流したレベッカを放置して洋館に向かう意味が分かりません
救援要請とか、他にやるべきことがあるのではないでしょうか >>601
エンリコのことでしたら、1で「裏切り者がいる」と言って射殺される描写がヒントです。
彼はあの時レベッカにカマをかけ(ははん、彼女はビリーの味方をしているな。)と判断し、
“レベッカを”裏切り者とみなしておいていくことにしました。
ウェスカーが上記の話を聞いてビビって彼を射殺したのは早とちりだったのです。 ポケットモンスターサンムーン
島キングから最初のポケモンを貰った後家に帰るとかーちゃんが「どうしてこの子にしたの?」と聞いてきます
…が、よく考えるとかーちゃんは島キングからポケモンが貰えるという話は聞いていますがこちらにポケモンの選択権があるとは一言も聞いていません
家に帰った時の様子から貰った現場を見ていたわけでもないようです
何故主人公が選んだという認識なのでしょうか? >>603
完全な憶測で言ったセリフだとすればつじつまは会います。 ブレスオブザワイルドでリンクが口笛を吹きながら小刻みに走るRTA走りをすると、
通常のダッシュに近い速度で動きながらスタミナを回復させることができます。なぜですか? >>605
口笛を吹くことでノリノリになって疲れないのでしょう。 >>605
その口笛にはたまたま癒やしの歌と似たような効果がありました。 メタルギアソリッド5ファントムペイン
同じミッションを何度もできるのが理不尽です
一部のミッションは一度クリアすると[REPLAY]表記がつきますが、ストーリー上の重要人物を救出したり殺害するミッションに[REPLAY]が付いていないのは一貫性がありません RPGなどでよくある露出度の高い防具ですが、首やお腹などの急所が丸出しになっているにもかかわらず防御が下がらないのが理不尽です >>609
急所が隠されていないからこそ
防具があるからと過信せず、攻撃をうまく受け流す守り方が自然と身に付き
結果的に被ダメージが減ることになるのです >>609
「胸と下腹部(ときどき肩)しか覆わない防具と全身を覆う鎧の防御効果が同じ」、つまりは「胸と下腹部以外の防具はつけていても意味がない」、
要するにあの人たちは胸と下腹部のみが実体であり、後の部分は幻覚というクリーチャーの一種なのです。 >>609
露出度の多い装備によくある設定の「防御魔法がついている」の類と思われます。 >>609
軽くて動きやすくなって攻撃をかわしたりいなしたりしやすくなった分が加味されてます エリーのアトリエ
男2人を引き連れながら堂々と温泉に入るエリーが理不尽です >>614
理不尽ではありません
ピュアなあなたが想像しているようなことが温泉で行われているだけです >>614
歴史を紐解いてみると、公共の入浴場では混浴が普通だったというケースは珍しくないそうです 公共浴場で思い出しましたが、がんばれゴエモンシリーズの「風呂屋でHP回復」は分かりますが、
なぜに男湯と女湯を「選べる」のでしょうか?
「女湯の方に行ってみる→はい・いいえ」で見つかるとペナルティとかなら分かるのですが、
風呂屋の人が堂々と「どっちにするか?」と聞いてきます。 江戸時代、与力・同心は男湯の噂話に聞き耳を立てるために女湯に入る事が許されていました
つまり、風呂に入りに来たのか、他の目的で来たのか遠回しに尋ねているのです PS4
PS信者は良くゴキブリ呼ばわりされますが
これが都市伝説でなく真実だと証明されました
ttp://kotaku.com/console-repairmen-explain-why-cockroaches-love-ps4s-1794393470
これでもまだ(メーカー無関係に)ゲーム機を買うのなら
頭に脳みそでも糞でもない何かが詰まってるとしか思えません
理不尽です 一ゴシップ記事をわざわざここに貼り付けてネタにしようとしてる方が理不尽です。ゲハに帰れ ストU以降、格ゲーというジャンルが世に浸透して久しくなりますが
餓狼伝説やKOF、ギルティギアといった格ゲー初期の頃から稼働していた
人気タイトルの主人公&ヒロインたちの殆どはカップルが成立して2世までいたりするのに
元祖格ゲーの主人公&ヒロインでありながら未だに相手がいないリュウと春麗が理不尽です >>621
女子高生と2人で南国デート中も内心早く帰って欲しいと思っていたくらいなので
つまりそういうことなのでしょう >>621
春麗に限ると、IIで「普通の女の子に戻る」を彼氏のいるルートに進みます。
「普通の女の子に戻らず彼氏を作らなかった未来」が今のシリーズなので仕方ありません。 龍が如くの1〜3で出てきた錦山組ですが、
なんで1代目、2代目と続けて親に反逆しているのに
その度に存続を許されてたのでしょうか?
破門とまでは行かなくても降格くらいの措置が必要だったのでは?
案の定毎度毎度騒動の原因になってましたし ハウスオブザデッド
シリーズを通してエビタンという腐った緑のゾンビが出ますが
2では耐久力が低いのに3では耐久力が高くて、胴体だけになっても動きます
同じゾンビなのにこの耐久力の差は明らかに理不尽です ADVenturer
ステージ1で農民が畑を荒らすモンスターを倒して欲しいと主人公に話をして、そのためなら村の儀式用の長剣を持っていってもいいと言いますが、モンスターを倒した後にはいらなくなった盾をくれます。
最初からモンスターを倒すために盾をくれない農民が理不尽です。
村のものより先に自分のものを渡すべきです。 >>628
現実のスポーツ大会で優勝した時に盾を貰えたりするようなものです。 >>625
ヤクザの世界にはあまり詳しくないので質問に質問で返すようで申し訳ないのですが、
組の中のだれかではなく、組そのものが降格されたり破門されたりという例は
あったのでしょうか?
そういうときに処罰を受けるのは一個人であって、団体そのものではないのではないかと思うのです・。 ウォーシップガンナー2
最強兵器がイカ墨だったり波動砲で四国運河掘削したりするいろいろ理不尽なゲームですが
あえて質問させてください
なんで巨大空母や双胴戦艦がパナマ運河を通過できるんですか? >>631
TVゲームで画面に収まらないサイズの巨大戦艦といえばその始祖はR-TYPEなのですが、
そのころから障害物なんぞ無視していました。 >>731
マジレスすると、史実でアメリカがモンタナ級のため運河を拡張する計画をしていました。
(モンタナ級キャンセルで運河拡張も没りましたが)
つまり巨大な軍艦がホイホイいるあの世界では拡張工事が急速に進められ、
双胴艦でも楽々通れるほどの広々した運河になっていったのでしょう。
なお、実際にガンナー2でパナマ運河が出てきますが、無茶苦茶広いです。 >>633
「パナマ」運河を拡張する権利がアメリカにあるとは思えません理不尽です
東京ディズニーランド?何の事です? >>634
マジレスですが、パナマ運河はアメリカ資本で開通しているので、
米国はパナマ政府から運河沿岸部を無期限で貸してもらえることになっていました。
(というかパナマ政府自体がこれの許可を取らせるため独立させたような物でした。)
その後大人の事情で徐々に米国は撤退し1999年には完全にパナマ政府の管轄になっています。
しかし鋼鉄の咆哮は1930〜40年代ですので、まったく関係ありません。 話がそれますが、東京ディズニーランドは日本の会社が運営しています
日本でディズニーランドがうけるとは思えなかったディズニー社は名義だけ貸しましたが
意外にも日本人はお土産をたくさん買ってくれる民族だったので想像以上の黒字を出し
最初から自分たちで運営していればよかったと超悔しがったそうです と言うかSIEなんてスマホに駆逐されてまくって日本から逃げたのに
分不相応にでかい顔してます
それこそ理不尽です >>637
マッドマックスシリーズの4作目で敵のボスが左ハンドル車を持っていたのと同じ理屈です。
(旧作3本の車はどの陣営も右ハンドル車です。)
そんな単純なことも分からないようなら、もう少し勉強してください。 >>70
1~3はあまりの過酷さに友情どころか開発陣の人間関係までぶち壊してしまったのです。ようやく一般人にも「ゲームだからw」で済むと思われた4を発売しカレーの王○様レベルまで激甘調整した321が発売された訳です。
それでもリスタートごとに遠距離魔法に殺され悪魔に魂を売ってデビラーマンになってもごうりゅうけんを奪われリセットからのリアルファイトと友情破壊には充分な性能は維持していました。 バイオハザード7
ビデオテープの映像が理不尽です
FPSのような主観視点で進行する映像は誰が撮影しているのでしょうか?
顔にビデオカメラを装着でもしてるのかと思いましたが、2本目のテープではカメラに向かって話しかけるシーンからスタートしています
撮影者の影が写るシーンがあるので、他にカメラマンが居ることもありえません
理不尽です >>640
ホラーゲームであることを忘れなかった結果です・・・
GC版1にも「ケネス(ゾンビに食われてたおっさん)の撮影してたビデオ」がありましたが、
内容は「ゾンビに追われてパニックになったケネスが銃を“乱射”しながら食い殺される」
というものでした・・・
ケネス発見のきっかけになった、主人公たちが冒頭で聞いた銃声は“1発”だけなのに・・・ >>641
その場で起こっていた音が銃の音だけなら、そうかもしれませんが
状況的にそれはあり得ないでしょう。
ゾンビが人を食べている状況であれば、
ゾンビや食われる人のうめき声があるはずなので、それにかき消されて
一発だけしか主人公の耳に銃声が届きませんでした。 マリオのボム兵やスーパードンキーコング2のフグ(名前知りませんが)など自爆して攻撃してくる敵は、命を粗末にしすぎではないでしょうか?
その多くが「近づいてきたから」など日常生活にも不便しそうな諦めの速さです
何が彼らをそこまで追い詰めてしまったのでしょうか?
理不尽です >>643
一度針を刺すと死んでしまうミツバチのように群れで生活する生物だと自爆攻撃はそう珍しい物ではありません
そして、未知の生物であるヒゲオヤジやゴリラが自らの縄張りに進入してくるのは一大事です。
彼らは群れが全滅しないようにその身を持って外敵を追い払っているのです >>638
たまたま左ハンドル車が多いエリアに来ただけ、という解釈ができない
頭にゴキブリが詰まってるとしか思えない>>638がかわいそうかつ無様で理不尽です >>643
ボム兵たちはバクハツの勢いで画面外にジャンプしたあと、人目につかないところに着地しています(参照:マリオストーリー/ペーパーマリオRPG)。割りと当人達にとっては気持ちがいいのだとか。 >>620
つttp://gigazine.net/news/20170418-cockroaches-love-ps4/
現実を直視できないゲーム機信者こそ
ゲハもろとも現実世界から駆除されるべきです
理不尽です マリオ氏がマリオブラザーズシリーズでは水中でも問題なく活動できていたのに、
マリオ64からは呼吸が必要になったのが理不尽です >>648
これまでもタヌキスーツで空を飛んだりと無茶なことしていましたね
昔は水エリア冒頭に設置された潜水スーツ(見た目は変わらん)を着ているから大丈夫だったのです マッドマックスシリーズがどういう話かマジで知らないワッチョイ b33c-R8e+が理不尽です。
この分だと「バイオハザードなどで民間人が拳銃持っているのが理不尽です。銃刀法違反です。」と言い出しそうです。 >>648
かつてのマリオは敵にぶつかったら即死でしたが、64ではある程度耐えられるようになりましたよね
水中よりも敵キャラの方が多いので、こちらにリソースを費やしました >>650
あれは福岡が舞台なので民間人(自称)が拳銃やロケットランチャーを持っていても理不尽ではありません >>652
今一瞬『LUCKY HILL』というホラーゲームが思い浮かんだぞw >>648に引き続いてですが
マリオやバンジョーなどが、空気メーターが0になる直前までは普段通り活動できているのに、0になると同時に溺死するのが理不尽です
リアルに考えるともがき苦しんだ後に溺死するはずです >>654
もがき苦しんだ時点で手遅れなので描写は省略されました AC版北斗の拳
トキとハート様の耐久力が「同じ(中堅)」なのがなんか理不尽です。
(このゲームの耐久力はラオウ>中堅(左右以外全部)>サウザー・マミヤ) >>656
純粋な肉体の強度ならハート様の方が断然上でしょうが、柔の拳を極めたトキは攻撃を受け流してダメージを抑える技術にも優れているので同じ攻撃でも食らうダメージはハート様より全体的に少なくなります。
拳法殺しと例えられる体力×ほぼ受け身を取らない防御技術と病気で弱り切った体力×神域の防御技術 で総合的な耐久力が釣り合っているのでしょう AC版北斗の拳といえば
トキの北斗有情破顔拳はビームが出ることは良いとしても
どう見てもビームが当たっていないにも拘らずこの技を食らってしまうのは理不尽です。 生まれつき毒素に強い耐性を持っているはずのケンシロウがAC北斗のマミヤの一撃必殺奥義の毒瓶を食らって即死するのが理不尽です >>659
毒素に強過ぎてアレルギー反応を起こしてしまいました 洞窟物語にて主人公がある崖に立ち寄るとブースター博士と言う人物が崖に落ちてくると言うイベントがあり
→様子を見に行くと主人公に試作品のブースターv0.8を託して死亡
→無視して先に進むと自力で拠点に帰還し、後で完成品のブースターv2.0を貰える
と上記のように分岐するのですが、少し話しただけで息絶えるような怪我をしたブースター博士が自力で拠点に戻れたのが理不尽です
落ちた崖下には壊れた転送装置があったのでそれを直して帰還したと言う事なのでしょうが、それを直せるだけの余力があるなら様子を見に行った時に死なないと思うのですが…気力で意識を保てる時間で直せる物でもないでしょうし >>661
プレイヤーの分岐で怪我の症状も分岐したんです
様子を見に行くと重症に
無視すると多少は余力がある程度に ファイアーエムブレムエコーズ
リメイク前から思ってましたが、くっ殺女騎士マチルダさんはこれから処刑されるってのに
武器も鎧も、馬すらフル装備なのが理不尽です。冥土の土産にしてもサービスが過ぎます。
おかげで牢内にゾンビが沸いてきても無双状態じゃないですか。
いつも徒手空拳で捕まってるくっ殺女騎士の先輩ミディアさんを見習ってください。 ゲームボーイウォーズのユニットの空母に輸送ヘリを搭載出来ないのが理不尽です
同じ戦闘ヘリは搭載出来るのに >>664
輸送ヘリは陸軍用ですが、
海軍と陸軍の仲が悪くて着艦許可が出ません
なお攻撃ヘリは海兵隊所属です
…マジレスするとあれ単なる設定ミスみたいよ >>663
彼女の場合は「くっくっくっ……殺す……女騎士」の略です。キャラ付け的にいつでもどこでも完全武装です。 バンジョーとカズーイの大冒険2
バンジョーとカズーイが別れて行動するのに、ジャムジャーからの指導を受け、なおかつ専用のパネルの上に乗らないとできないのが理不尽です
彼らはそれぞれ別の生き物なのですから、普通にリュックから出て行動すればいいのでは? >>663
仕方あるまい
そのコードネーム:マチルダとかいうB.O.W.は
ご指摘の通り相当ヤヴァイやつで、武装解除なってとても無理ですし
辛うじて例の場所に追い込むことには成功したものの、閉じ込めておくのが精一杯です。
一派は強がって「牢獄に閉じ込めた」「これから処刑」なんて言ってますが
実際のところはご覧の有様です。 タクティクスオウガですが、レオナールを刺し殺し弟も切り殺そうとしたはっちゃけお姫さまのカチュアが、ランスロットが廃人になったのを見たくらいで叫んで逃げ出すのが理不尽です。自分も拷問に参加して助けようともしなかったのに。 デニムが尊敬するランスロットを加害したことで、デニムから嫌われることを恐れたのです ストライダー飛竜の雑魚敵のやられ方が理不尽です
なんであいつらは足元にスライディングを喰らっているのに胴体から真っ二つになるんでしょうか?
見た所サイファーは使ってないと思うのですが 彼らの祖先子孫は忍者龍剣伝やマッハライダーで活躍している者達です
爆発しても元に戻れる機能を進化させ
行動不能と思わせる形を取った後に戦線復帰します 艦隊これくしょん
「香取」の対空が大して高くないのが理不尽です
なんでもモスキートを何機も撃墜したという
武勇伝を聞いていたのですが…デマですか? >>673
能ある鷹は、普段は爪を隠しているものです ニーア・オートマタの
戦いを嫌っているパスカルについてですが
パスカルの同型機の機械生命体に一度も遭遇しなかったのが理不尽です。 ストリートファイターシリーズで対戦相手を投げ飛ばした時に
常識的に考えたら投げ飛ばされて地面に叩きつけられたときにダメージを受けるはずが
なぜか投げられてから地面に追突するまでに
体力ゲージが減っているのが理不尽です、 減ることが確定したから演出的にちょっと早めただけですよ >>673
東洋に派遣されたモスキートは高温多湿の環境下で運用された
せいでキノコだらけになっていて、香取せんせーの貧弱な対空
火力でも容易に撃墜可能でした
(史実がどうだったかは気にしない方向で) >>673
「1941」の2P側で遊んでたのをミスしまくってブチ切れてパッドを投げた逸話が、
伝言ゲームのように歪んで伝わった結果「モスキートを何機も撃墜した」という風に
定着してしまいました。 >>676
実は投げ技は握撃ダメージ狙いで、つかんで振り回すことで相手に激痛を与える(注)という技なのです。
なお、確実に握撃でダメージが入っている例として、龍虎の拳外伝の不破の猛牛流投陣(当て身投げ)は、
相手を投げる「前」からダメージが入っていました。
注:昔の拷問にあった手足を固定して引っ張るあれが分かりやすい。 >>676
「自分の意図しない方向へ思い切り動かされる」ので、三半規管等にダメージが入っています 大乱闘スマッシュブラザーズ
マリオが通常時の姿なのにファイアボールを使えるのが理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています