ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>659
毒素に強過ぎてアレルギー反応を起こしてしまいました 洞窟物語にて主人公がある崖に立ち寄るとブースター博士と言う人物が崖に落ちてくると言うイベントがあり
→様子を見に行くと主人公に試作品のブースターv0.8を託して死亡
→無視して先に進むと自力で拠点に帰還し、後で完成品のブースターv2.0を貰える
と上記のように分岐するのですが、少し話しただけで息絶えるような怪我をしたブースター博士が自力で拠点に戻れたのが理不尽です
落ちた崖下には壊れた転送装置があったのでそれを直して帰還したと言う事なのでしょうが、それを直せるだけの余力があるなら様子を見に行った時に死なないと思うのですが…気力で意識を保てる時間で直せる物でもないでしょうし >>661
プレイヤーの分岐で怪我の症状も分岐したんです
様子を見に行くと重症に
無視すると多少は余力がある程度に ファイアーエムブレムエコーズ
リメイク前から思ってましたが、くっ殺女騎士マチルダさんはこれから処刑されるってのに
武器も鎧も、馬すらフル装備なのが理不尽です。冥土の土産にしてもサービスが過ぎます。
おかげで牢内にゾンビが沸いてきても無双状態じゃないですか。
いつも徒手空拳で捕まってるくっ殺女騎士の先輩ミディアさんを見習ってください。 ゲームボーイウォーズのユニットの空母に輸送ヘリを搭載出来ないのが理不尽です
同じ戦闘ヘリは搭載出来るのに >>664
輸送ヘリは陸軍用ですが、
海軍と陸軍の仲が悪くて着艦許可が出ません
なお攻撃ヘリは海兵隊所属です
…マジレスするとあれ単なる設定ミスみたいよ >>663
彼女の場合は「くっくっくっ……殺す……女騎士」の略です。キャラ付け的にいつでもどこでも完全武装です。 バンジョーとカズーイの大冒険2
バンジョーとカズーイが別れて行動するのに、ジャムジャーからの指導を受け、なおかつ専用のパネルの上に乗らないとできないのが理不尽です
彼らはそれぞれ別の生き物なのですから、普通にリュックから出て行動すればいいのでは? >>663
仕方あるまい
そのコードネーム:マチルダとかいうB.O.W.は
ご指摘の通り相当ヤヴァイやつで、武装解除なってとても無理ですし
辛うじて例の場所に追い込むことには成功したものの、閉じ込めておくのが精一杯です。
一派は強がって「牢獄に閉じ込めた」「これから処刑」なんて言ってますが
実際のところはご覧の有様です。 タクティクスオウガですが、レオナールを刺し殺し弟も切り殺そうとしたはっちゃけお姫さまのカチュアが、ランスロットが廃人になったのを見たくらいで叫んで逃げ出すのが理不尽です。自分も拷問に参加して助けようともしなかったのに。 デニムが尊敬するランスロットを加害したことで、デニムから嫌われることを恐れたのです ストライダー飛竜の雑魚敵のやられ方が理不尽です
なんであいつらは足元にスライディングを喰らっているのに胴体から真っ二つになるんでしょうか?
見た所サイファーは使ってないと思うのですが 彼らの祖先子孫は忍者龍剣伝やマッハライダーで活躍している者達です
爆発しても元に戻れる機能を進化させ
行動不能と思わせる形を取った後に戦線復帰します 艦隊これくしょん
「香取」の対空が大して高くないのが理不尽です
なんでもモスキートを何機も撃墜したという
武勇伝を聞いていたのですが…デマですか? >>673
能ある鷹は、普段は爪を隠しているものです ニーア・オートマタの
戦いを嫌っているパスカルについてですが
パスカルの同型機の機械生命体に一度も遭遇しなかったのが理不尽です。 ストリートファイターシリーズで対戦相手を投げ飛ばした時に
常識的に考えたら投げ飛ばされて地面に叩きつけられたときにダメージを受けるはずが
なぜか投げられてから地面に追突するまでに
体力ゲージが減っているのが理不尽です、 減ることが確定したから演出的にちょっと早めただけですよ >>673
東洋に派遣されたモスキートは高温多湿の環境下で運用された
せいでキノコだらけになっていて、香取せんせーの貧弱な対空
火力でも容易に撃墜可能でした
(史実がどうだったかは気にしない方向で) >>673
「1941」の2P側で遊んでたのをミスしまくってブチ切れてパッドを投げた逸話が、
伝言ゲームのように歪んで伝わった結果「モスキートを何機も撃墜した」という風に
定着してしまいました。 >>676
実は投げ技は握撃ダメージ狙いで、つかんで振り回すことで相手に激痛を与える(注)という技なのです。
なお、確実に握撃でダメージが入っている例として、龍虎の拳外伝の不破の猛牛流投陣(当て身投げ)は、
相手を投げる「前」からダメージが入っていました。
注:昔の拷問にあった手足を固定して引っ張るあれが分かりやすい。 >>676
「自分の意図しない方向へ思い切り動かされる」ので、三半規管等にダメージが入っています 大乱闘スマッシュブラザーズ
マリオが通常時の姿なのにファイアボールを使えるのが理不尽です >>682
マスターハンドがかんがえたさいきょうのまりおです
空想遊びにケチを付けるものではありません ロックマンゼロ
ただの人間のはずなのに敵レプリロイドの攻撃を受けまくっても、ゼットセイバーで切られても悲鳴をあげるだけで死なないシエルさんが理不尽です >>684
逆に言えば作中世界の「ただの人間」は
少々の物理攻撃を受けた程度では悲鳴をあげるだけで死なないような頑丈な生物なのでしょう >>682
スーパーマリオRPG成分を取り入れています スーパードンキーコング2
敵の本拠地のクレムリン島に、ディディやディクシーしか入れない樽が置いてあるのが理不尽です >>687
DKコインを設置したのはクランキー本人だそうです
つまりそういうことです ソニックザヘッジホッグ
ステージ最後に置いてある箱を開けると中から箱の体積以上に大量のリスとかウサギが飛び出てくるのがどうも納得出来ません
「いくらなんでもこんなに入ってる訳ねーだろ」
と毎回突っ込みたくなります
また、おそらくすし詰め状態であった筈なのに酸欠でグッタリしてるどころか元気良く飛び出してくるのも変だし理不尽です クリミナルガールズのシンですが、味方全員のHPがわずかという状況で回復ではなく、経験値アップの技を提案するのが理不尽です。彼女は現世ではギルドマスターだったそうですが、ならなぜこんな生産性のない提案をするのでしょうか >>691
瀕死時ボーナス狙いのプレイスタイルでした マナケミアで入学式が終わった後
「ちょっとジャマよどいて」と言ったヴェインの左隣の女の子が理不尽です
狭い通路ならともかく入学式会場なので十分余裕があります スクールカーストという理不尽な階級闘争は
入学直後から始まっています。
要するに喧嘩売られただけの話です
まあこれがヤンキー学校なら体育館の裏でタイマンでしょうが、
ゲームの設定上「錬金術」で謀殺するのがよろしいでしょう
裏社会からブツを仕入れれば割りと簡単ですよ ストリートファイター1では靴をはいていたリュウが2からはかなくなったのが理不尽です >>696
竜巻旋風脚を多用し過ぎた結果足が膨れ上がってしまい、履ける靴がなくなってしまいました
ならオーダーメイドにでもすれば?とのことですがご存知の通り彼は貧乏なので >>696
むしろ髪の色が赤から黒になっちまった方が理不尽ではないでしょうか?
ちなみにスト0(時系列は1→0→2)では赤茶色なので徐々に黒くなったようです。 FFTA
ヒロインのリッツは髪の毛が生まれつき真っ白なので親が染めてくれていたらしいのですが、なぜよりにもよってピンクなのでしょうか?余計周囲から浮いてしまいそうなもんですが 淫乱ピンクの言葉があるとおり、ヒロインの定番髪色だからです 女の子だからかわいらしくピンクでという
リナ・インバースの母親のような思考です 逆転裁判
オドロキくんの師匠のナルホドくんですが、オドロキくんの芸風や
弁論中のモーションや髪型はどちらかというとアウチ「兄)検事に
似ているのが理不尽です。 そうですよね、
スターリンは岡田真澄の
土方歳三は荒木飛呂彦の
先輩ですよね >>703
お目にかかった法曹関係者の中でアウチが一番まともだったため
無意識の内に彼に合わせるようにしていました。 ゲーム全般の疑問ですが、続編やリメイクなどで、
「強力とまではいかないが、使いこなせばそれなりに便利なもの。」と、
「バランスブレーカー級のとにかく使うor出れば勝てるような強力なもの。」で、
前者が削除・弱体化され、後者が放置(あるいは追加)されるような、
アンバランスな変更を受けるのがしばしばあるのが理不尽です。 >>707
具体的な例が浮かばないんだけど
バランスブレーカー級アイテムってのは、隠しダンジョン攻略の御褒美とかではなくって?
そうでなくて普通の市販の剣が攻撃力255バグ級なのを
修正せず放置なら理不尽なのもわかるけど >>708
リメイクドラクエ5で、破壊の鉄球が量産されたのはやりすぎだった気もする。
たとえ、隠しダンジョンのご褒美だったと言ってもね。
魔法がそれほど強くないのに、やまびこのぼうしは廃止されたのに。 制作サイドはゲームバランス調整に心を砕いていますが、デバッグやテストプレイの際に致命的な要素が発見されることがあります
例えば、「回避不能の攻撃をする敵がいるのに、回復アイテム無し・HP最低状態でセーブできてしまう」とか、いわゆる「詰み」状態です
これを修正するためには全体のゲームバランスを見直す必要がありますが、そんな時間がないため、強力なアイテム(先の例で言えば、先制一撃で倒せる武器)を用意することで「詰み」を回避するのです クリミナルガールズ
半罪人の中で、トランプカードや箒などおおよそ戦闘に扱えるとは思えない武器を渡されている子がいるのが理不尽です。いくら魔法役とはいえ、もっとマシな武器はなかったのでしょうか? 紋章の謎
グルニアをほとんど侵略と変わらない方法で武力介入したハーディンを批判したマルスが
異民族の領地を侵略そのものな手段で占領して「スターロード・マルス!(キリッ)」と正当化してたのが理不尽です。 >713
王者にしろ覇者にしろ、人の上に立てる素質が有るなら理解できます。
理解できないなら、貴方には施政者の素質がありません。 >>713
異民族と自分の傘下に有る国とでは話が別でしょう。
現代で言うなら、国際連合に参加している国と
参加していない国を同一視するような物です。 >>707
例えば現実の世界でも使いこなすとそれなりに便利な地雷や化学兵器、
クラスター爆弾はあっさり規制されてしまいましたが、出せば勝てるような
強力な核兵器は普通に放置されています
誰でも使いこなす≒苦労してようやく勝利をつかむより、簡単に勝てる
ならその方がいいと思うのでしょう
つまり、人間の性がその原因というわけですね >>708
DQ3のパルプンテの効果とか。
「敵味方全員寝てしまう」と「敵が全部砕け散る(経験値やゴールドも入る)」で、
FCだとメタル系に両方効くのに、リメイクだと眠る方だけ一方的に無効。
(メタル系と他の敵がいる時に眠り発動→自軍と他の敵だけ寝てメタル系は起きたまま)
確かに眠った時にこっちが先に起きれば有利だけど、3にはメタル切りがないし、
逆に敵が起きれば不利なのでそこまで有利でもないのに対し、
「砕け散る」が出るとメタル系も一発で死ぬので一気に数万以上経験値が入る場合もある。 >>711
トランプカードは破壊エネルギーを込めて爆発させますし、
箒はまたがって空を飛ぶのみならず、Bボタンでレバーを入れたのと逆の方向に飛ばしてぶつけることができます
しかも先端部分に敵弾消せる判定があります >>711
地上最強最悪の殺人兵器ってはたきなんですよ?
知らなかったのですか? そろそろゲーム業界にトランプ砲が放たれそうです
理不尽です モンストも英語(北米)版配信終了だそうですからねぇ・・・(↓)
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000001-zuuonline-bus_all
…それはともかく一方的に打ち切っておいて、ユーザーに払い戻しがないというのが理不尽です。 そういうのは大抵利用規約で自己責任で課金しろって説明されてるので理不尽ではありません >>719
「近代の戦争で最も人を殺した武器はスコップ」みたいなもんですね。 ロックマンシリーズ
ヒートマンに燃料(クラッシュボム)を投入すると吸収されるのに
ファイヤーマンに燃料(オイルマンのオイル)を投入するとダメージを与えることができるのが理不尽です >>724
オイルはその粘性の度合いによっては機械に対して脅威になります。 >>724
戦闘用に作られたヒートマンと非戦闘用に作られたのを改造したファイヤーマンでは耐熱性が違います。 クロックタワーゴーストヘッドはどこに時計塔要素があるのか解らなくて理不尽です >>724
てんぷら油は燃焼性はありますが、粘っこく発火点が比較的高いので冷たい油をかけると一旦酸欠と温度低下に追い込めます。 スーパードンキーコング
ドラム缶のボスの攻略法は、彼が落としてくる敵を全部倒し、地面に自ら叩きつけてくる攻撃を避けることなのですが
こちらからは一切何も攻撃していないのに、自滅する彼はアホすぎませんか?
理不尽です >>729
・他のボス(ビーバー・ハゲワシ・ハチ・ワニ)と違いこいつのみ非生物であること。
・ザコ版(蛇が出てくる)は動き回らない事。
これらより考えますと、あれはドラム缶自体が意思を持っているのではなく、
内部のクレムリンたちが操縦しているのではないでしょうか?
そして操縦者が全滅したことで制御不能になり自滅と・・・ チョンどもが自ら破滅を選択しました
まさにゲハ共の末路を示してるようです
それでも自覚できないゲハが理不尽です >>731
モンスト英語版が遊べなくなることに比べれば理不尽ではありません。
そもそも日本・台湾・香港・マカオ以外の地域ではヒットしておらず、中国や韓国でも撤退済みです。
(参考↓ なお、ヨーロッパや南米はそもそも進出すらしていない)
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000001-zuuonline-bus_all
モンストですらガラパゴスではスマホゲームの先が思いやられるのに、それすら分からない>>731が理不尽です。 >>732
そんなモンストにすら勝てない国内据置市場のほうが
よほどガラパゴスよりひどいですが? むしろ課金させてガチャ振らせるだけのゲームがヒットし続けれると思う>>733が理不尽ですが? 紋章の謎
土竜を封印する封印の盾で扉の鍵を開けたり、ジジイの女装を暴いたりできるのが理不尽です。 「だから一時的に金集めただけでヒットしてねージャン…」
「そんなことも>>734わかってないのかよ…」
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' >>735
恐らくその封印の盾の本当の力は「元に戻す」なのだと推測されます。
設置時から掛かっている鍵は普通ありませんし、女装を暴いたのもジジイを元に戻したからです。
土竜を封印するのは封印が別にあり、その封印を「元に戻す」事によって封印しているんです。 >>735
アリティアの初代王は盗賊でした
盾が持ち主の影響を受けて盗賊っぽいスキルが身に付いたのでしょう
地竜の封印もリティア初代王より前の持ち主の特技が備わったのかもしれません 逆転裁判シリーズ
追い込んだ証人(真犯人)が絶叫失神するパターンが結構ありますが
自白させずに気絶してしまった時も、蘇生後裁判再開とはせずに
そのまま続行して被告無罪で終わらせるサイバンチョが理不尽です。 >>739
被告の無罪が証明されれば問題ありません
真犯人の追求は後でやればいいのです >>735
封印の盾というか、炎の紋章で開けられるようになるのは宝箱の鍵です。
ところで土竜じゃモグラになっちゃいますよ。 逆転裁判6
第五話前編、軍曹の心にノイズが発見されその場でカウンセリングが行われました。
しかし、この法廷にいたメンバーは軍曹以上に精神やコミュニケーションがアレな人ばかりでした。
清木・ダッツ・ナルホド・ドゥルクらのカウンセリングが行われなかったのが理不尽です。 逆転裁判の世界では、裁判に必要だと弁護側が主張したことはたいていの理不尽が通じます。
軍曹に関しても、カウンセリングは裁判に必要だから行っただけ、今更な疑問が理不尽です。 >>739
現実の裁判もそれに近いことはありますので。 DQ4
FC版のエンディングで仲間が勇者の村に来る際に、トルネコが妙に距離を置くのが理不尽です。
(↓こんな感じ)
シ勇
ラアマ
ブクミト
(マーニャとミネアは逆だったかも?) 7人が前後2列に並ぶ場合、前4人で後3人か前3人で後4人が一番自然な形ではないでしょうか? >>747
分かりにくかったかもしれませんが、シンシアと勇者の正面にライアンとアリーナが来るんです。
つまり訪ねてきた仲間が全体的に画面右に寄っていて、そして右端後列にトルネコが単独でいる。
このせいで実際の画面で見るとトルネコがなんかえらい距離を置いているような・・・ ..木ラアマ
木木ブクミト
木が邪魔なので空いてる右側を歩いただけです ACのたこいかぱにっくですがこのゲームはワニワニパニックの亜種で
指示通りにタコやイカを叩いていくゲームですが
成績が悪いと「下手下手ヘッタクソー!もうやんないでね!おーしまい!」と言われますが
ACのゲームなのに「もうやんないでね!」と言われるのは理不尽だと思います
はっきり言ってケンカを売っているようにしか思えません 人間、「もうやらないで下さい」と言われると、もう一回やりたくなるものです
そのへんの人間心理を突いた高度なセールストークなのです スーパードンキーコング(1)
今作のアニマルフレンドのうち、カエルのウィンキーだけ元ネタ生物に比べ異様に大きいのが理不尽です。
オウムのスコークスはわざわざ小さくて乗れない設定だったのに。 GTAをしてて思ったのですが、ゲームの車で荒っぽい走りをして装甲やガラスが砕けることはよくありますが、
タイヤがパンクすることは無いゲームが多いのが理不尽です
普通の車はタイヤが消耗していると縁石に乗り上げた程度でパンクすることもありますし、橋の上から飛び降りたりしたらまずパンクするかと思います
理不尽です ランフラットタイヤ(パンクしても走れるタイヤ)が標準装備です。
あれだけ治安が悪い場所なんで市民生活において必需品です ゲーム内世界のタイヤの大半は中までみっちりゴムが詰まっているのでパンクはしません
その代わりに乗り心地は非常に悪いのですが
画面の外にいるプレイヤーには伝わらないのでプレイに支障は無いという訳です >>752
小さいから乗れないのではなく、単にスコークスが重いドンキーを運びたくないので方便に使っていただけです
ドンキーを運ばならディディーだけというのも不公平ですしね >>752
カエルといっても、英語でいうFROGなのかTOADなのかによって変わってきますよ。
(後者はでかいよ) ネプテューヌ
たまに女神たちがダメージ台詞を叫びながら回復アイテムを使うのが理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています