ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クロックタワーゴーストヘッドはどこに時計塔要素があるのか解らなくて理不尽です >>724
てんぷら油は燃焼性はありますが、粘っこく発火点が比較的高いので冷たい油をかけると一旦酸欠と温度低下に追い込めます。 スーパードンキーコング
ドラム缶のボスの攻略法は、彼が落としてくる敵を全部倒し、地面に自ら叩きつけてくる攻撃を避けることなのですが
こちらからは一切何も攻撃していないのに、自滅する彼はアホすぎませんか?
理不尽です >>729
・他のボス(ビーバー・ハゲワシ・ハチ・ワニ)と違いこいつのみ非生物であること。
・ザコ版(蛇が出てくる)は動き回らない事。
これらより考えますと、あれはドラム缶自体が意思を持っているのではなく、
内部のクレムリンたちが操縦しているのではないでしょうか?
そして操縦者が全滅したことで制御不能になり自滅と・・・ チョンどもが自ら破滅を選択しました
まさにゲハ共の末路を示してるようです
それでも自覚できないゲハが理不尽です >>731
モンスト英語版が遊べなくなることに比べれば理不尽ではありません。
そもそも日本・台湾・香港・マカオ以外の地域ではヒットしておらず、中国や韓国でも撤退済みです。
(参考↓ なお、ヨーロッパや南米はそもそも進出すらしていない)
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000001-zuuonline-bus_all
モンストですらガラパゴスではスマホゲームの先が思いやられるのに、それすら分からない>>731が理不尽です。 >>732
そんなモンストにすら勝てない国内据置市場のほうが
よほどガラパゴスよりひどいですが? むしろ課金させてガチャ振らせるだけのゲームがヒットし続けれると思う>>733が理不尽ですが? 紋章の謎
土竜を封印する封印の盾で扉の鍵を開けたり、ジジイの女装を暴いたりできるのが理不尽です。 「だから一時的に金集めただけでヒットしてねージャン…」
「そんなことも>>734わかってないのかよ…」
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' >>735
恐らくその封印の盾の本当の力は「元に戻す」なのだと推測されます。
設置時から掛かっている鍵は普通ありませんし、女装を暴いたのもジジイを元に戻したからです。
土竜を封印するのは封印が別にあり、その封印を「元に戻す」事によって封印しているんです。 >>735
アリティアの初代王は盗賊でした
盾が持ち主の影響を受けて盗賊っぽいスキルが身に付いたのでしょう
地竜の封印もリティア初代王より前の持ち主の特技が備わったのかもしれません 逆転裁判シリーズ
追い込んだ証人(真犯人)が絶叫失神するパターンが結構ありますが
自白させずに気絶してしまった時も、蘇生後裁判再開とはせずに
そのまま続行して被告無罪で終わらせるサイバンチョが理不尽です。 >>739
被告の無罪が証明されれば問題ありません
真犯人の追求は後でやればいいのです >>735
封印の盾というか、炎の紋章で開けられるようになるのは宝箱の鍵です。
ところで土竜じゃモグラになっちゃいますよ。 逆転裁判6
第五話前編、軍曹の心にノイズが発見されその場でカウンセリングが行われました。
しかし、この法廷にいたメンバーは軍曹以上に精神やコミュニケーションがアレな人ばかりでした。
清木・ダッツ・ナルホド・ドゥルクらのカウンセリングが行われなかったのが理不尽です。 逆転裁判の世界では、裁判に必要だと弁護側が主張したことはたいていの理不尽が通じます。
軍曹に関しても、カウンセリングは裁判に必要だから行っただけ、今更な疑問が理不尽です。 >>739
現実の裁判もそれに近いことはありますので。 DQ4
FC版のエンディングで仲間が勇者の村に来る際に、トルネコが妙に距離を置くのが理不尽です。
(↓こんな感じ)
シ勇
ラアマ
ブクミト
(マーニャとミネアは逆だったかも?) 7人が前後2列に並ぶ場合、前4人で後3人か前3人で後4人が一番自然な形ではないでしょうか? >>747
分かりにくかったかもしれませんが、シンシアと勇者の正面にライアンとアリーナが来るんです。
つまり訪ねてきた仲間が全体的に画面右に寄っていて、そして右端後列にトルネコが単独でいる。
このせいで実際の画面で見るとトルネコがなんかえらい距離を置いているような・・・ ..木ラアマ
木木ブクミト
木が邪魔なので空いてる右側を歩いただけです ACのたこいかぱにっくですがこのゲームはワニワニパニックの亜種で
指示通りにタコやイカを叩いていくゲームですが
成績が悪いと「下手下手ヘッタクソー!もうやんないでね!おーしまい!」と言われますが
ACのゲームなのに「もうやんないでね!」と言われるのは理不尽だと思います
はっきり言ってケンカを売っているようにしか思えません 人間、「もうやらないで下さい」と言われると、もう一回やりたくなるものです
そのへんの人間心理を突いた高度なセールストークなのです スーパードンキーコング(1)
今作のアニマルフレンドのうち、カエルのウィンキーだけ元ネタ生物に比べ異様に大きいのが理不尽です。
オウムのスコークスはわざわざ小さくて乗れない設定だったのに。 GTAをしてて思ったのですが、ゲームの車で荒っぽい走りをして装甲やガラスが砕けることはよくありますが、
タイヤがパンクすることは無いゲームが多いのが理不尽です
普通の車はタイヤが消耗していると縁石に乗り上げた程度でパンクすることもありますし、橋の上から飛び降りたりしたらまずパンクするかと思います
理不尽です ランフラットタイヤ(パンクしても走れるタイヤ)が標準装備です。
あれだけ治安が悪い場所なんで市民生活において必需品です ゲーム内世界のタイヤの大半は中までみっちりゴムが詰まっているのでパンクはしません
その代わりに乗り心地は非常に悪いのですが
画面の外にいるプレイヤーには伝わらないのでプレイに支障は無いという訳です >>752
小さいから乗れないのではなく、単にスコークスが重いドンキーを運びたくないので方便に使っていただけです
ドンキーを運ばならディディーだけというのも不公平ですしね >>752
カエルといっても、英語でいうFROGなのかTOADなのかによって変わってきますよ。
(後者はでかいよ) ネプテューヌ
たまに女神たちがダメージ台詞を叫びながら回復アイテムを使うのが理不尽です >>759
良薬口に苦しと言うように、回復アイテムはクソ不味いんです
一番マシな物でも甘口抹茶小倉スパゲティにサルミアッキをトッピングしたような味がします
そりゃダメージ時の台詞も発するというものです 回復で悲鳴で思い出しましたが。
FFでは回復をアンデッドに使うとダメージを与えられるのに、DQは回復します。
・・・にもかかわらず、ゾーマのみFF仕様なのが猛烈に理不尽です。 >>763
FFともアンデッドとも無関係に、強烈なホイミアレルギー体質なのです。
地上を攻めたのも、僧侶や賢者といったホイミ使いを量産するダーマ神殿を潰したかったためです。
(しかし本人はホイミ使いを避けたかったので、中間管理職のバラモスさんを派遣しました) >>763
敵に使うと攻撃呪文として機能する回復呪文はD&Dの頃からの伝統です。 ときメモで主人公の名前がコナミマンだとモテモテになるのが理不尽です >>766
現実にはピエロを演じられる男がもてたりするものです
あなたがたみたいな顔でかっこいいキャラを演じたらそれこそピエロではないですか バイオハザード2
舞台がアメリカ合衆国中西部内陸、なおかつ9月末なのに、女ゾンビたちがへそ出しホットパンツばかりなのが理不尽です。
3のジルもそうなのでひょっとしてこの年は残暑が厳しい設定なのかと思ったら、アウトブレイクに出るアリッサやヨーコは長そでだし。 >>768
その年のファッション業界でへそ出しが大流行していました。
時に女性は、どう考えても不合理な服装を「カワイイから」「流行ってるから」という理由で着るものです。女子高生の冬でも生足とか。 >>768
ゾンビなので、あの体表は特殊メイクで作っているのです。
当然、熱がこもるのであれでも演者は暑いのです。
そんな彼らにまだ厚着しろってのはちょっとひどすぎやしませんか。 龍が如くの堂島宗兵ですが、アレほど渇望していた東城会会長の座を
成り行きとは言え妻(5代目代行ですが)や息子(6代目)があっさり獲って
彼の努力が報われず理不尽です 本人が夢を叶えられなくても息子が自分の夢を叶えてくれたとなれば完全に満足とは行かずとも納得できるのではないでしょうか
カービィシリーズでのプププランドは「あきれかえるほど平和な国」と紹介されていますが
2〜3年に一回は外敵に狙われ危機に陥っている場所を一般的に平和な国とは言わないのではないでしょうか?
住民が実はものすごく強いのかも知れませんが、それはそれで平和と違うような気がします… >>772
国内には痴漢や詐欺師といった犯罪者は少ないのでしょう
平和ボケしてるので
外的に襲われても危機が去れば
過去はともあれ今は平和という認識になります >>772
あれは
「あきれかえるほどへいわなくに」ではなく
「あきれかえるほどぴんふなくに」です。 >>772
カービィにとって、外敵は大体エサにできるので、
食糧問題が発生しないのはカービィにとっても、
ワドルディら住民にとっても(自分たちが食べられないので)平和なのです。 スーパードンキーコング
2や3だとお互いおんぶし合えるのに、ドンキーさんはあのガタイを持ちながらディディーを背負ってくれないのが理不尽です >>776
「ウホッ」というので勘違いされやすいですが、コングファミリーは原則ノンケで同性と抱き合いたくないのです。 ドンキーネタに引き続きですが
スーパードンキーコングシリーズで、仲間が入った樽を崖にぶん投げる鬼畜行為をすると、
引き寄せられるかのように猛スピードでこちらに帰ってきますが、この運動には何が起こっているのでしょうか?
樽に入ってないときは落ちたら死ぬのに、この時ばかり復活してきて理不尽です バイオハザードアウトブレイク
階段の上で死んだふり(始動の際に受け身を取らず前のめりに全身を地面に投げ出すモーションがある)をしてもダメージを受けないジムが理不尽です >>776
ドンキーの腕力で投げつけられたらディディーのからだがもたないとおもうのですが >>779
その姿勢を取ると感染率が急上昇することからも分かるように、肉体をゾンビに近づけているのです。
(これによってゾンビは同類と判断して食う価値なしと攻撃しません。) >>778
DKバレルにはゴム紐がついていて、持った時点で体に結びつけているのです
そのゴム紐を相方が掴んでいればどんな場所に投げられていても戻ってこれると言う寸法です。
いわゆるソシャゲのガチャで召喚と言う体裁を取っている作品は多々ありますが、そのどれもが召喚対象を絞ろうともしていないのが理不尽です。
技術的に完全に指定した召喚ができないのは仕方ないとしても、対象を指定しようとする気配すらないのは戦術的にもリソース的にも不効率極まりないと思うのですが… ファイアーエムブレム外伝(エコーズ)
敵専用兵種「魔女」は「ドーマへ生贄にされた女性が生まれ変わったもの」と、旧作の時点で説明があり、
エコーズ版で「魔女は強力な魔力を持つが人格はなくなっている」といわゆる兵器の類であることが分かりました。
…で、ドーマを崇めるリゲル帝国軍に魔女がいるのはいいのですが、どちらかというとソフィア王国領内を拠点としている
盗賊のギース軍にも魔女がいるのが理不尽です。
(リゲル軍から提供を受けたのではなく、エコーズ版でユニットのデータにはっきり「ギース軍」と明記されている。
ソフィア王国のクーデター軍と一緒に戦っている魔女はちゃんと「リゲル帝国軍」表記。) >>783
魔女は他国に持ち出すと力を失う(だから他国であるソフィア王国領には持ち出せない)とか
そういう弱点があるわけでないのなら
なんの矛盾もない気がしますが。 あ、そういう意味でしたか。
じゃあこうだな。
>>783
ドーマ信仰はかの地における土着の信仰でして、
リゲル帝国成立以前から各地で散発的にあがめられていたので、
結果として魔女を作れる勢力は複数あるのです
ギース軍も、そういう勢力の一つです。
ただ、大量生産して戦争に投入なんてことをやりだした国は今のところリゲル帝国だけ、という話。 ドラクエ6でテリーが武道家の経験なしでバトルマスターになれたのが理不尽です >>876
主人公が上級職4つをマスターしないと成れないはずの勇者に1つだけで成れるようなものです。
テリーの方が下位互換ですけど・・・ 桃太郎電鉄で税金の概念がなく、収益の全てを懐に収められるのが理不尽です
あの世界の政治はどうなっているのでしょうか >>783
マジレス臭くなりますが、最近はさすがにコスパ悪すぎってことで、召喚対象を
ある程度搾れるようにしているソシャゲは結構あります
イベント絡めてその期間だけとか、そこでゲットできた関連アイテムの数に
応じてとか、そんな感じで特定キャラの召喚確確率を上げるのが最近の
流行りです
また、召喚というか創造に近くなってしまいますが、ガチャを回す際に投入する
アイテムの割合で召喚対象をある程度決められるというパターンも見かけます
おそらく、昔は召喚対象をしぼろうにもしぼる技術が無かったか、それで何とか
なっていたので技術開発の必要がなかったのでしょう 企業の決算では税金は営業外利益に計上されることが普通です
同じく、営業外利益に計上されるであろう利子収入がないことから、プレイヤーが把握できるのは営業利益だけだと思われます >>791
揚げ足取りですが、営業外利益と書くより営業外損益と書いた方が良いかと。
企業にとって税金は損失ですから。 バイオハザード4
冒頭の村周辺の森で落葉が済んでいるところを見ると、季節は秋の終わり〜冬の初期のはずなのに、
虫や蛇などの変温動物がまだまだ元気に活動しているのが理不尽です。
旧作なら「Tウィルスの力」で済みますが、今作のプラーガはこういう小動物には寄生できないっぽいし。 龍が如く 極に「昆虫女王メスキング」というゲームが出てきますが
メスなんだからキングじゃなくクイーンじゃないのですか? >>794
「メス+king」ではなく「メスキ+ing」、つまり「メスキ」の動名詞形です
「メスキ」がどういう意味の言葉かは自分で調べてください >>794
あの世界にもムシキングが存在しましたが、その続編を作るにあたりプロデューサーがトチ狂ったのかああなってしまいました。
クイーンでなくキングなのは、ムシキングの続編だと明確にするためです。 >>789
実は税金徴収員はちゃんと一作目からいて、しかも皆勤なんですよ
そう、スリの銀次がそれだったのです
マルサの女と同じく割合で引かれるのと、借金をしていたら半額返してくれるのがその証拠です
そもそも一千万円でもアタッシュケースが必要になるんですからそれをスるなんて物理的に不可能なのですから >>793
箱の中で冬眠しているところを起こされたんです。
そりゃへびも怒って噛み付きますよね。 >>794
リョウ・サカザキ「キングという女もいるんだよ」 ファイアーエムブレムEchoes
中盤で森の村(リュート&デューテの故郷)のサブイベントで行方不明者の捜索があり、
これ自体はいいのですが、次のような謎主張をするおばさんがいるのが理不尽です。
1:行方不明者はおばさんの夫。
2:彼は商人で「ソフィア城(村から南東方向)」に向かう途中に行方不明になった。
3:以前村の子供が行方不明になった時「森のほこら(村から西)」で見つかったことがある。
4:うちの人も森のほこらにいるのではないか?探してほしい。
はっきりソフィア城目指していったおじさんが、なぜ逆の方向に行ったと考えるのでしょうか? F-ZEROシリーズのマシンって普通自動車程度のあの車重とあの程度の空力デザインだと
どう考えてもプラズマジェットエンジンと超音速に耐えられるボディじゃない気がするんですが スーパーマリオの土管は地面から木のように飛び出していますが、冷静に考えると何であんなものがあるんでしょうか?
下水、排水処理なら地面に面していないと意味がないでしょうし、極一部の地下室に繋がっているもの以外、何に使っているんでしょうか
あんなただただ邪魔なものをわざわざ作っているのが理不尽です >>803
元々はあそこは地面でしたが、えぐれていき露出してしまいました
また、高さが異なる土管がある場所は、業務用の建物の配管の残りです >>800
子供が行方不明になったのはどこか知りませんが森の祠で見つかったのでしょう
行方不明者は当然居なくなった場所にはいません
旦那さんが森の祠へ移動させられた可能性も考えるのは自然ではないでしょうか? >>794
そこでいうメスはオスメスの雌じゃなくてMESS(マルチエミュレーション何とかシステム)です。
近年はレトロゲームの現行機種再現はエミュレーター利用が多いですからね。 >>793
冬のエピソードを夏に撮影するのはありがちです。 テイルズオブグレイセスには道具などの補充だけではなく
宿屋などの機能もかねそろえた便利な自販機がありますが
マップ内に敵がいるという危険な状態でも平然と寝ることが出来るアスベル達が理不尽です
敵も近くで寝ているのに襲いかかってこないのが理不尽です ファイアーエムブレム外伝のプロローグ。
解放軍に力を貸してくれるように高名な将校だったじいちゃんに頼みに来た兵士の話を聞き、
主人公のアルム自らマイセンじいちゃんに頼みに行きました。
マイセン
「なに、解放軍に入るだと! だめだ。許さん!! お前は戦ってはならぬ、悲しい思いをするだけだ。」
・・・直前のやり取りから"マイセンが”加入するように頼んでいるはずなのに、
何故か“アルムが”加入したがり、マイセンがそれを止める内容になっているのが理不尽です。
(この後のやり取りも「“マイセン自身が加入拒否した”から代わりにアルムが志願」なのに。) >>808
その自販機は敵も使うので、紳士協定で攻撃しない事になってます。 >>809
自分が戦争したくて
都合よく爺さんに捏造した話をしたのでしょう。
拒否されたので勝手にやる事になりましたが。 風来のシレン2に出てくるアスカと言う仲間は飛んできた剣や盾をキャッチして装備する能力を持ち、こちらが装備させるために投げた武器以外にもモンスターに弾かれた武器でもキャッチしてくれるので非常に頼りになる旅仲間です。
しかし、そんな彼女をプレイヤーが操作できる外伝や3では何故か投げられた装備をキャッチできなくなっているのが理不尽です。
彼女は武者修行の旅をしているはずなのになぜ技術が劣化しているのでしょうか… 操作出来る様になったのが原因です
プレイヤーが装備をキャッチする能力を持ってないのでアスカの性能を十分に引き出せないのです 一度失敗して痛い目を見ると、その状況がフラッシュバックし出来なくなる事はよくあることです
2と3の間で失敗し、スランプに陥っているのでしょう >>809
現代より医療技術の劣る文明でのお話ですから
じいちゃんに認知症が始まってても気づきません。 ttp://www.4gamer.net/games/365/G036518/20170602114/
スマホに媚びるぐらいなら
PSをとっとと展開中止すべきです
理不尽です ゲーム全般
「角のある鉄兜」「ムキムキ裸にパンツ」という恰好がなぜか全然無関係のゲームキャラにちょくちょくあるのが理不尽です。
現実にこういう戦士がいたとも思えないのですが、なぜメーカーの壁を越えてそっくりなのでしょうか?
該当キャラの例、
・『DQ』のエリミネーター&あらくれ系
・『戦斧』のデス=アダー
・FE(GBAシリーズ)のバーサーカー(狂戦士)
・『カオスブレイカー』のカースヘッド 映画『コナン』を見るといいでしょう
貴方が言うようなキャラが沢山出てきます
元のモデルが一緒ならキャラが似るのは当然です
見た目は蛮族、中身はアーノルド・シュワルツェネッガー
英雄コナン GTAの車がどれもドアロックをせずに走行しているのが理不尽です
プレイヤーのような無法者がごろついているのですから、ドアロックは必須ではないでしょうか 龍が如くのボスキャラ、ほぼすべてといっていいと思うんですが、
事前に策略によって圧倒的優位に立っているのにも関わらず、
徒手空拳の桐生と最後はタイマンでかたをつけようとするのが理不尽です。
ほっときゃ勝ってたはずなのに、やめときゃいいのに、
すべてを失う可能性のあるタイマン勝負をかんたんに受けるんですよねえ、かれらは。 >>819
ドアロックは当然かけているのですが、プレイヤーも車をパクれるように対策グッズを所持しているのでしょう
>>820
ヤクザは面子の世界です。
策略に完全に嵌めてひっそりと殺せたならともかく、目の前に来られて喧嘩を挑まれたのに無視してはチキンとの評判でヤクザとしてやっていけなくなるのでしょう >>819
逆です。ああいう場所だからこそ一目散に逃げれるようロックをかけてないのです
車のロックなんて銃で撃てば簡単に破れますし、下手に抵抗すれば殺されますが、
素直に車を差し出せば助かる確率が上がります バブルスライムがどくけしそうを持っているのは理不尽です >>823
バブルスライムが取り込んだ草のうち、免疫抗体を持ったものが毒消し草となっただけです こっちが戦闘に勝ったのに、「今日はこのくらいにしておいてやろう」みたいな感じで、
余裕ぶっこいて逃げていく敵 >>825
相手のHPは0で死ぬ数値ではなく
その戦闘を終わらせるための数値です
システム上勝ったことになっていますが
相手が主人公を認めて刃を収めるレベルまで体力を削ったにすぎません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています