ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>98
そういえば聖戦の系譜のオリSSで「コープル×ユリア」ってのがあったけど、
それ対策でそういう設定にしたのかと納得したわ。
(本編だと入れ違い加入なのでくっつけられない) >>98
むしろ公式カップリングが確定している方が醜い争いが勃発しない気がします
(例えばセシルの嫁がローザかリディアかで争っている人は皆無です) フローラには一応アンディがいるのにも関わらず、
それでもフローラを選んでビアンカを一生独身にしてしまう主人公が理不尽です >>101
結婚というものは自分自身の意志が大事なのです >>101
主人公があの場面でビアンカを選んだからっと言ってフローラがアンディを婿にした保証は何もありません、実際フローラを選んだ時のアンディは別の人と結婚していますしね
逆にビアンカが独り身でいる事を選ぶと言うのも当時の主人公に予測出来る事ではありません、神の目線でしかわからない事で主人公を責めるのは少々アンフェアではないでしょうか? >>101
ビアンカが独身を通したのはビアンカの選んだ道です
ビアンカを失恋させないために主人公がフローラへの恋心を捨てなければいけないのは理不尽です
それに結果を見た後では何とでもいえますが主人公は予知能力者ではないので
嫁を選ぶ段階で皆がうまくまとまる方法なんてわかりません マジック・ザ・ギャザリングのプレイヤーはプレインズウォーカーと言う時空を渡り歩く魔術師と言う設定であり、様々な時空から集めた魔術書(カード)を束ねて他のプレインズウォーカーと決闘をしています。
しかし、同じ存在であるはずのプレインズウォーカーのカードは呼び出しても誰一人自前のデッキを用意して来ないのが理不尽です
自分のデッキを見せる義理なんて無いって人も当然いるでしょうがそれにしても誰一人俺もデッキ出すわ!って人がいないのは不自然です、銀枠世界にでも押し込まれているのでしょうか パチ夫くんシリーズが理不尽すぎて怒りが確変に突入してしまいそうです
このゲームには「マール」というパチ夫の息子が登場するのですが、
どう見ても18歳未満であるにも関わらず平然とパチンコ店に出入りし遊戯をしています
しかも「まだ小さいので釘をみることができないがみんな親切にしてくれる」という狂った世界観がさらにこのクソガキを後押ししている有様です
いったいなぜこのような暴挙が許されているのでしょうか >>106
どう見ても人間には見えません
彼らの世界では合法なのでしょう >>105
呼び出したあなたと明日にもプレーンズウォーカー同士で決闘するかもしれないのですから
虎の子の手の内を見せるなんて自殺行為、するわけないじゃないですか
むしろあなたのデッキや戦法を偵察するために単独で召喚に応じているのです
気をつけた方がいいと思いますよ ポケモンで大爆発したポケモンがポケモンセンターに行くと元に戻るのが理不尽です >>109
人間にはありえない変化です
栄養を摂取して成長しているのではなく魔法アイテムに近いのでしょう
魔法だから服もセットで作用するのです ドラクエVの結婚はふたりあるいは三人から誰かを選ぶ選択だけで結婚しないという選択がないのが理不尽です
旅の途中なのにそんな場合じゃないと考えてもおかしくないと思いますが パンティストッキング並みのやわらかい素材でできています。 結婚しない場合、ジャミ戦のあとゲームオーバーになりますがいいのですか? >>106
パチンコを遊ぶために車で来た親が
子供を車内に放置して熱中症で死なせた例が多発したせいです。 >>84
ドカポン321は、ああいう地名です。
エリア88と同じですね。 ドラクエ5で王を継がないヘンリーが冒険について来ないのが理不尽です >>117
疲れたんです
城に帰れましたし
主人公の母親探しみたいな動機もありませんし >>117
むしろ旅に出てモンスターと戦う、という方が異常な行為なのでヘンリーの選択の方が自然とも言えます
そう簡単に誰もかれもを仲間の候補あるいは戦闘要員としてみなしてはいけません >>112
しなくてもいいのですが、じゃあ盾も船もいらないんですね? >>88
セブンスウェルの最中にニルヴァーシュが頑張って一体一体落としています 途中送信失礼しました
1ターン内にニルヴァーシュが頑張って一体一体落としています
そんな状況では敵味方の確認なんて無理なので味方も落としてしまっているのはご愛嬌ですね
つまりセブンスウェル現象自体はちゃんと20ターン継続しています ドラゴンクォーターで「〇を押し続けろ」と指示が出たので押し続けていたら
ドラゴン化してゲームオーバーになりました理不尽です >>124
言われた通りにしたらゲームオーバー、あるいはバッドエンドになる
というのはゲームにおいてはよくある手法です
指示を鵜呑みにせず少しは自分自身で考えろ、という開発者の熱いメッセージが込められているのでしょう アクションゲームで、地面の穴や段差のふちに手でしがみつけない物がわりとあるのが理不尽です
それらの多くは穴に落ちたらミス扱いだったりしますし
あと少しジャンプ力が足りなくて段差が上がれず大幅な遠回りを強いられる事もしばしばだったりするので
手でしがみつきよじ上れさえすればかなり楽になる気がします >>126
簡単に言いますけど普通出来ませんよ
映画の見過ぎです >>126
実際やれば分かると思いますが、跳躍および落下の最中に何かに必ずしがみつける、というのは超人レベルの身体能力です
なので多くのゲームでこの動作が採用されていないのはごく自然の事だと思われます、ジャンプ力に関しても同様でしょう
ペルシャの王子やララ・クロフト、ネイサン・ドレイクのような身体能力を全てのキャラにきたいするのは理不尽かと マリオに出てくる水平に飛ぶ砲弾が落ちないのが理不尽です。
落体の法則によれば、放物線を描いて落ちるはずです。
水平に飛んでいるからといって、垂直方向に落ちる力がなくなるわけではありませんので。 >>129
あの砲弾は発射からしばらくの間は水平に進む力がとても強力なため、
画面内では放物線を描く様子をまだ確認できないだけです
画面を通過した遥か後方でようやく落下しているのです バイオハザードシリーズで、マグナム銃の威力がショットガンやアサルトライフル・スナイパーライフルより高い点が理不尽です。
現実では357マグナム弾はハンドガンに毛が生えた程度の、44マグナム弾は(近距離でなら)せいぜい5.56mm弾程度の威力なのに…。 >>129
3でUターンキラーというものが登場しているところを見ると、キラー本体に飛行能力があるようです。
>>131
作品によって微妙に理由が違いますが・・・
有名なゾンビ系は腐っていて柔らかいのでライフル系の弾は素通りしてしまうのです。
ショットガンは近距離では頭部を吹き飛ばして即死できることからも分かるように、
威力はマグナム以上ですが、離れると小粒弾なので痛覚のないゾンビでは威力が薄いのです。 プロ野球!?殺人事件が理不尽すぎて今シーズンの松坂に期待が持てません
このゲームはホテルに宿泊する際にフロントでルームキーを受け取り、それを使い部屋に入って寝る
というファミコンにしてはなかなか凝ったシステムがあるのですが、
なぜか宿泊後にフロントへルームキーを返却できず、そのまま外に出るといつの間にか消えています
いったいルームキーに何が起こったのでしょうか >>133
なくしました
幸い落としたのがホテルの中だったので良かったですね >>112
あれは、当時放映されたドラマ「if」とのコラボで入れられたイベントです。
同様の例としては、「パワーリーグ2」にたけし軍団が隠し球団として登場したのがあります。
(同時期にやってた番組「ビートたけしのスポーツ大将」。当時は選手名で許可をとる習慣がなかったので無認可だが、
あとから番組内でソフトプレゼントとかがあったので、平和的に受け入れられたものと思われる) >>76
結局売り切れだと煽った結果が10万割れだった
ラ王、もといマ王、もとい仁王が理不尽です
「10年以上作って結局爆死www」が3作続いた
PS4で商売すること自体理不尽以外の何者でもありません
あとたった5万程度でお祭り騒ぎするゲハ礼賛ゲーム新作も同様です
それだからスマホゲー如きに馬鹿にされるんだよ
そんな発想すらできない業界とおまいらが存在してる事自体理不尽です >>136
不自然に行間を空ける上に論点が二転三転する貴方の書き込みが理不尽です 'Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://www.youtube.com/watch?v=8vsPFhrSq5M
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=RSZiutoGnJM
MISSY ELLIOTT - I'm Better | Kyle Hanagami Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=YyxeJnAfv-w
Missy Elliott - I'm Better Ft. Lamb | Robert Green Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=rNNdYtXQYCQ
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "HERE COMES THE RAIN AGAIN" EURYTHMICS. FEAT JADE CHYNOWETH.
https://www.youtube.com/watch?v=5ylZHuVITP0
"SHAPE OF YOU" - Ed Sheeran Dance | @MattSteffanina @PhillipChbeeb Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=lq5oUOKh368
Ed Sheeran - Shape of You | Robert Green Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=5ELWbbjwny4
CLOSER "The Chainsmokers" | @PhillipChbeeb & @MattSteffanina
https://www.youtube.com/watch?v=mWiMw79PW-8
Dytto | FrontRow | World of Dance Live 2016 | #WODLive16
https://www.youtube.com/watch?v=zOyA92EicfM
The Way | @PhillipChbeeb | @Kehlanimusic | @Chancetherapper
https://www.youtube.com/watch?v=fIaGieE_Jyo
"TEAM" - Krewella Dance | @MattSteffanina Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=DroIMQr0e3I
COLD WATER - Major Lazer Ft. Justin Bieber | Kyle Hanagami Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=_cZSslxIrdc
CIARA - Ride - Choreography by Alexander Chung | Filmed by @RyanParma
https://www.youtube.com/watch?v=mv3KwTVrqrA
"BAD AND BOUJEE" - Migos Dance | @MattSteffanina Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=vXUQcr1kTHQ Talk in Japanese
日本語でおk
↑のように書き込めば大丈夫です。 僕の夏休みで8月31日まで地元に帰らない主人公が理不尽です 別にそんな子がいてもいいじゃないですか
学校が始まっても帰らないなら確かに理不尽かも知れませんが Fate/Grand Orderにおいてメディアと言う魔女は「苦しんで死になさい」といかにも魔女らしいセリフと共にスキルを使うのですが…
スキル1:自分のNP(いわゆる超必ゲージ)を増やす
スキル2:自分を回復
スキル3:味方の弱体化を解除
苦しんで死なせる気を欠片も感じないスキル構成なのが理不尽です >>143
「やりたいこと」と「できること」が違う人が世の中にはたくさんいます
その魔女の方も本当は攻撃的なスキルで敵を虐殺したいと願っていたのですが
残念なことに攻撃的なスキルを修得する才能が全く無かったのでしょう
なのでせめてセリフだけでも魔女っぽく凄みを利かせようと頑張ってみているのではないでしょうか >>141
31日が金曜ならばまだ土日が残ってます
>>143
長期戦でじっくりいたぶるスタイルです RPGなどでよくある事なのですが、石よりも硬い敵を苦もなく両断し、
10メートルは越えるであろう巨人の頭よりも高く飛んで攻撃を食らわしてるような主人公たちが
フィールドマップに出た途端、只の木の扉さえも鍵を使わなければ開けられず
膝下ていどしか無い段差も乗り越えられずに回り道したりしてるのが途方もなく理不尽だと思います 戦闘中に両断したり、高く飛んでいるのはイメージ映像です
実際には表面を切りつけているだけですし、90センチ程度しか飛んでいません
しかし、絵的に地味なので特殊効果を入れています >>147
前者は生命力を失った敵が肉体を維持できず勝手に両断しているだけであり、後者は遠近法による錯覚です
なので実際はやはりフィールドマップで見られる程度の身体能力しかないものと考えてもらって大丈夫です >>149
上方へ浮遊するパワーが強くそれを制御するのが精一杯な状態なのでしゃがむ事ができないのです
頭を打った時は気絶寸前に追い込まれており、その力が一瞬弱まるためしゃがみこんでしまっているのです 餓狼伝説2でアメリカ人のアンディのステージがイタリアなのが理不尽です いわゆる属性の概念があるゲームで「火」「水」「木」「風」などど比べて
「土」や「金」の属性が設定されている作品が少ないのが理不尽です
特に「土」は五行にも四大元素にも含まれていることから考えるに
洋の東西を問わず人類にとってかなり基本的かつ重要な概念の一つに思えるのですが
あと、「青龍」を名乗っているくせに水属性のキャラをたまに見かけるのが理不尽です
五行思想では青龍は木行のはずです
そしてそのあおりを食って「玄武」がなんだかよくわからない属性にされがちなのも理不尽です >>152
「アメリカ人なのだからアメリカで戦うべきだ」という心の狭い考え方こそが理不尽です
KOFでも国境を越えてチームを組んでいるわけですから スーパーロボット大戦
根性だけで機体の破損箇所が一瞬にして治ってしまうのが理不尽です
一体どんな原理なのでしょうか? >>153さんは属性のしっかりしたゲームが好みなのですね
そんなアナタにぴったりのゲームがあります
PS3用ソフト『ラストリベリオン』なんと魔法は20種類もの属性が存在するRPGです
え?属性が多すぎて戦闘が複雑そうだ
大丈夫です『レベルを上げて物理で殴ればいい』でなんとかなるゲームですから >>155
実はHPというのはパイロットの心理的状況のことなのです
(こんなに攻撃を受けた…もうだめだ…おしまいだぁ…)
てな感じてす >>153
別にそれを原作にゲーム化したわけではありません
属性をジャガイモ・石灰岩・花崗岩・ミミズ・靴下・さそり座・妹
とかにしたらわけわかんないからわかりやすくてかっこいい五行等から引っ張ってるだけですから
忠実にする必要はないのです >>153
五行属性を導入した剣と魔法ゲーなら
セガサターンで出たソルヴァイスってのがあるよ。 >>155
もちろんパイロット本人が根性による手作業で修理してるんですよ >>155
そもそも撃墜されない限り修理費用がかからないという事に着目してください
基本的にあの世界では撃墜されない限りは損傷は損傷として扱われません
なのにどうしてHPが存在するのかという点ですが、これは底力という技能が
存在する事から読み解く事が可能です
HPが減れば装甲が固くなるという本来ありえない挙動が発生するこの技能は、
>>155の言う通り、あの世界のロボットがパイロットの精神状態、身体的な
状況をフィードバックする機能を標準的に装備しているという事を示しています
故に、根性はそのパイロットの状況を改善するスキルとして機能し、
HPを回復させる事になるわけです
同じような理由で、他の精神コマンドも機能するわけですね ダウンタウン熱血物語が理不尽すぎて本屋でエロ本を買う以外の選択ができません
食べ物でステータスが上がるのは分かるのですが、
どうしてゲームソフトやレコードを購入するだけでステータスが上がるのでしょうか?
それで強くなれるのなら今頃私は総合格闘家にでもなれているはずなのですが 天才は一見何の関係もない事から物事の真理を悟ることができます
つまり、あなたは凡人だということです >>162
ゲームソフトやレコードを購入してステータスが上がるのは好きな物を購入する事でテンションが上がってコンディションが良くなる為です
貴方が総合格闘家になれていないのはコンディションが上がっても元々の素質が低い為です 鉄拳3で鉄拳2より使用できるキャラが減ったのが理不尽です ヒットラーの復活が理不尽すぎてお土産でもらったベルリンの壁の欠片が偽物だと分かった時の怒りがおさまりません
どうして復活した後に1分足らずでグロ死してしまうような人物をわざわざタイトルにしているのでしょう?
あのような状況を計画的に作り出したのはヒットラーではなくワイズマンなのですから、
「ワイズマンの野望」の方が内容的にもずっとふさわさいタイトルだと思うのですが >>162
省略されていますが実は
ゲームソフトやレコードを手土産にして、
各分野において得意な友人からレッスンや稽古をつけてもらっているのです
それぞれ対応するコーチ役の欲しがっている物なのです ドラクエのFC版で常に一方向だけを見てカニ歩きやムーンウォークする主人公が理不尽です >>168
モンスターに不意討ちされるのを防ぐため、姿勢を一方向に集中し気を張っているのです
シリーズで一番緊張感を絶やさない優れた勇者と言えます 跳刀地背拳の使い手なので、常に仰向けに寝ているのです
王様の前でも竜王の前でも寝ていられる精神力は正に勇者と言えるでしょう ドラクエ5で人間の仲間になる可能性があるキラーマシンを作ったのが理不尽です >>171
前にも答えた気がするのですが一応・・・
キラーマシンという名前だからといって100%人間ではないと決めつけるのは理不尽です
キラーカーンという人間もいますしスーパーストロングマシンという人間もいます モンスター物語を見るに、あれ魔物サイドが作ったんじゃないんですよ 64版スマッシュブラザーズのEDではマスターハンドに勝った自キャラが子供部屋らしき場所で糸が切れたように倒れこみ、人形遊びであった事が示唆されて終わります
しかし、マリオやカービィ、ピカチュウ辺りははともかく販売当時にキャプテンファルコンやネスの人形なんて無かったと思うんですが…
仮にあったとしても相当マイナーかマニアックな商品でしょうしそんな人形を揃えている部屋の主が任天堂フリーク過ぎて理不尽です >>152
実は龍虎の拳のロバートとステージが入れ替わりました。
(ロバートは父の代で移り住んだイタリア系アメリカ人)
>>174
つ自作 >>174
ガレージキットという言葉で検索をかけて調べてみることをお勧めします。
きっと興味深い話が見れると思いますよ。 RPGなどで宝箱をよくみかけますが、そのほとんどに鍵がかかってないのが理不尽です
鍵もかけずに放置しておくくらいなら自分で持っていた方がはるかにマシだと思うのですが ストリートファイターZEROでダン以外は1回しか挑発できないのが理不尽です >>177
全ての宝箱に鍵を取り付けたら、ミミックさん達が「食事」を摂れず餓死してしまった、といういたましい事件が過去にあったため、魔法生物保護法により宝箱への施錠は厳しく制限されています。
>>178
格ゲーのさして理不尽でもない話以外に引き出しはないんですか。
それはさておき、実はサイキョー流はRPGで時折見かける「タンク職」向けの武術であり、挑発を多用して敵集団の攻撃を自分に惹き付け、味方の攻撃のチャンスを作るのが正しいありかたです。
道場主であるダンが挑発にこだわるのも当然です。
もちろん他の格闘家の皆さんは「アタッカー職」なので、挑発で敵の気を惹くことなど滅多に行いません(むしろ敵の注意がアタッカーにむくと、タンクにとって迷惑)。 ドラクエ5でサンチョが20年くらい老けないのが理不尽です >>180
格ゲーでありたきりな話を叩かれたからまたドラクエ5。外見が長期間老けて見えない人なんていくらでもいるでしょうが。吸血漫画家とか。で、次は桃鉄?ときメモ?
モノポリー
「ゾロ目が出たらもう一回サイコロを振り直して進めます」はゲームとして判るのですが、「三回連続でゾロ目が出たら刑務所に送られて禁固3ターン」というルールが理不尽です。何の罪に問われたんでしょうか。 ゴシックは魔法乙女
属性弾を利用されてやられてきたボスが数え切れないほどいるにも関わらず、頑なに属性弾の使用をやめないボスが理不尽です >>181
本来他プレイヤーの順番を飛ばしてダイスを振るのはルール違反です
でも珍しくゾロ目が出たからたまには飛ばしても良いよね?と続けて振っていますが仏の顔も三度迄と言いますがルールを作った人は仏ほど慈悲深くない為3度目のゾロ目で逮捕となります
罪状は特にありません
強いてあげるならルールを作った人の機嫌を損ねた為に適当な罪で拘束されました >>181
道路交通法違反ではないでしょうか。
交通の多いところに長時間駐車してるとレッカー移動させられた上で罰金を払いますよね。
刑務所に収監されるのは行き過ぎかもしれませんが、
モノポリー国では交通行政に関しては異常にきびしいのです。 >>182
いわゆる「弱点玉(ボスが撃ってくる弾の中に混じっているボスの弱点属性の弾で、壊すと誘爆して大ダメージ)」の事ですね?
あれは出したくて出しているわけではなく、「ボスの身体の中にたまった有害な属性を固めて、体外に捨てています」。いつまでも体内に残しておくと自家中毒を起こしてしまうので、他の弾に混ぜて排出しているのです。
……決して桃毛獣とか緑毛獣とかのアレではないですからね? いっきの竹やりが一方向(地図でいう北方向)にしか攻撃できないことが理不尽です。 >>186
AC版での話になりますが、竹やりを取ると移動速度が上がり敵の手裏剣攻撃も無効になります
これは「竹やりを突く動作によって己を鼓舞する事により身体能力を著しく上昇させている」からであり、
敵はその動作に巻き込まれてやられているにすぎないのです
なのでその要素をきちんと再現できていないFC版は確かに理不尽と言えます >>180
PS2版以後だと主人公の息子が「サンチョも人間になった魔族ではないか?」という説を上げています。
>>181
モノポリーは「人の土地に止まると金をとられる」というシステムで最上級が「ホテル」である事からして、
どうやら行動終了後にそこに宿泊(建物がない場合は駐車)している設定の用です。
すると、2回行動は「ラッキーで早く進めた」という描写と思われ、3回目でスピード違反→逮捕が妥当ではないでしょうか?
なお「禁固3ターン」はローカルルールで本来は「3ターン以内にゾロ目(ラッキーで無罪?)」か「刑務所から出るカード」、
もしくは「罰金支払い」で脱出です。 ミシシッピ殺人事件、
部屋に入るとナイフが飛んでくる部屋がありますが、
部屋に入るたびにナイフが飛んできます。
一度でも危険な体験をすれば、ふつうわなを撤去しようとするものではないでしょうか?
あの状態では、次の犠牲者が出ないともかぎらず、非常に危険な状態であるといえます。
わなを撤去しない探偵と船のスタッフが理不尽です。 >>189
彼らは盗賊ではないので罠解除のスキルはありません。 スマブラで強くないプリンが毎回登場するのが理不尽です >>171
強く殴られ過ぎたためにごく稀にプログラムがバグを起こして主人公に従ってしまう事があるようです
こんなことがたまたま起きる確率は非常に低いのですがね >>191
プリンはアドバルーンとして参加を許されているのです。 >>189
殺人事件のあった船なのですから出来る限り現場を保存するのは基本中の基本です
もし罠を解除してしまうと、後にその犯行と殺意を立証出来なくなる可能性があります ストリートファイターのダンが何か言いたそうに>>191を見ています。
スマブラのプリンで思い出したのですが、なぜプリンの「ねむる」が、
「低射程で隙も大きいが当たれば一撃で相手を吹っ飛ばす。」という、
ハイリスクハイリターンなバクチ攻撃技になっているのが理不尽です。
確かにスマブラは原作と比べると威力や描写が調整されている技も多いですが、
原作の「回復技」が「バクチ的な攻撃技」になるのはいくらなんでもおかしいです。
もしバクチ攻撃技が欲しいなら「すてみタックル」か「カウンター(初代では技マシンで覚えられた)」、
「ねむる」を技にしたいなら「硬直が長いし攻撃判定なしだが回復」などにするべきではないでしょうか? >>195
原作では攻撃技だったでんこうせっかが単なるノーダメージの復帰技になった例もありますからね
つまりこれはスマブラでは「でんこうせっか」ですが実際には「こうそくいどう」と見るのが妥当です
プリンの例も技名こそ「ねむる」ですが実際には「いびき」もしくは「ねごと」なのでしょう >>195
ポケモンにおける「ねむる」は眠ることで、状態異常もHPも全て最大まで回復し、
なおかつきっちり2ターン後に起きるという覚醒効果まで持つ強力な回復技です。
それだけのことをするには膨大なパワーが必要なはずであり、事実PPもそう多くありません。
ゆえに、眠る瞬間に近くにいると、本来は眠るためのパワーが漏れ出して、
他人にとっては強力な攻撃のパワーに変換されてしまうのでしょう。 >>186
あの竹槍は強力なN極の磁気を帯びており、常に北極のS極に引き寄せられています
なので北側に向けて突く動きしかできないのです スマブラでプリンより強いプクリンがいないのが理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています