オープン関係ないし、些細な事だけど
アミュレットって何なのか分かってなかったのよね
それがスカイリムで初めてグラフィックで見えて分かったんだけど
どうやらアミュレットって言葉自体はドラクエやら何やらにも出て来てたらしいね
文字だけでね、じゃあ何なのかは分かるわけないよね
2Dだからなのかドット絵だからかレトロゲーだからか知らないけど、それこそエロナとかいう
「昨今のオープンワールド実質ハリボテだから窮屈に感じちゃうおじさん」
が絶賛してる"本物"の自由度があるらしいゲームをゴミ箱ダンク決めた最大の理由もそこだったよね
あれって何でも出来るらしいね、それこそNPC一人一人から自由に設定できるんだってね
でもそれってテキストやパラメータに反映するだけで、見た目なーんも変わってないんだよね
その場の空気や距離感を感じられる等倍のフィールドを立体的に動き回るのが、個人的には好きなんだけど
おっさんはそういうのをしんどい、酔う、時間掛かる、って如何にも効率プレイするような口振りで言うんだね
大体アレに没入出来るならゲームブックとかTRPGとか、それこそなろうで創作してた方が楽しいと思うんだけど
あれこそおじさん達に叩かれてそうだよね、異世界転生テンプレ俺TUEEばっかりだと言われてるあれはね