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オープンワールドに良ゲーなし [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/02/07(火) 22:07:16.59ID:hGBGa6ey0
なぜなのか
0035ゲーム好き名無しさん
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2018/02/23(金) 19:12:48.09ID:/dLyrmf80
モンハンワールドもそうだけどただっ広いフィールドをダラダラ歩くオープンワールドは嫌い
3D空間が一切存在しない格ゲーみたいなゲームで良い
0037ゲーム好き名無しさん
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2018/02/26(月) 16:27:39.39ID:VrepGHZ70
>>36
格ゲーに余計な情報は必要無い
0038ゲーム好き名無しさん
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2018/03/04(日) 01:12:13.19ID:MHdIDgEV0
オープンワールドはフレームレートが悪化するのがわかりきっているから
フレームレートを重視するタイプのゲームには採用しないほうがいい
でないと無双8みたいなものになる

オープンワールドはモデリングのディテールが下がるうえに
フレームレートが悪化するので、それだけゲームのクオリティが犠牲になっている

オープンワールド崇拝が広まって、従来型の(パフォーマンス効率のよい)ゲームが
出しづらい雰囲気になるのは、問題がある
0039ゲーム好き名無しさん
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2018/03/05(月) 09:45:30.78ID:chV2Z8Zb0
虱潰しに探索しなければならないのが時間の無駄使いで嫌
もう少しゲームの回転率や攻略の能動性を改善させる事が出来ないのか?
0040ゲーム好き名無しさん
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2018/03/06(火) 18:10:57.81ID:HEPvOfj40
>>38
オープンワールドになっているDESTINYはどうなんだ?
まあアレはスカイリムとかと違って無駄な時間は無いしFPSは格ゲーより空間情報を活かせるだろう
0044ゲーム好き名無しさん
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2018/03/06(火) 19:29:51.21ID:Hp9kRRfe0
従来のようなエリア切り替えやロードがない、シームレスなステージ
0045ゲーム好き名無しさん
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2018/03/06(火) 19:30:34.17ID:pKPt3WI40
国内のOWはクソばっかりだわ
広さより密度まず研究しろと
なんか一昔のカイガイ病みたいに今はOW病になってるよな国内は
0046ゲーム好き名無しさん
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2018/03/07(水) 10:20:29.99ID:f3uHa5Ag0
やっぱオープンワールドよりスマホでできるゲームだろ
これとか
https://goo.gl/RYGYZf
0047ゲーム好き名無しさん
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2018/03/07(水) 12:53:12.92ID:1j6cP2640
>>41
実際MHWORLDは拠点移動や探索に余計な時間が掛かるようになっただろ
目的に辿り着くまでにゲーム性なんて欠片も無いし、オブリビオンは目的がはっきりしないせいでレベリングがJRPGより時間が掛かるし、ゴートシュミレーターはゲーム性が悪いし
反射神経と仕事ありきだ
0048ゲーム好き名無しさん
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2018/03/07(水) 13:08:29.15ID:1j6cP2640
>>41
いや、そんな事を言う奴の方が「頭弱い」という事が分かった
普通の日本人以上にまともに生きていないお前等の「情報」はともかく「意見」だけは絶対に聞かない事にしよう
0049ゲーム好き名無しさん
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2018/03/08(木) 16:05:52.30ID:oVw+5sq90
2018年になってもいまだに60fps安定してるオープンワールドゲーがない現実
PS2時代ならまだしも
0050ゲーム好き名無しさん
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2018/03/08(木) 16:33:53.22ID:MU/v96zQ0
まあ、だだっ広いだけのオープンワールドはどうかと思う
それならもうちょっと面積狭めてイベント密度上げた方がいいんじゃないかと
0051ゲーム好き名無しさん
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2018/05/16(水) 14:11:45.51ID:nwGD0Avi0
skyrimやトゥルークライムNYC、RDRみたいなひっきりなしにランダムイベントに遭遇できるゲーム
退屈しなくて本当好き
0053ゲーム好き名無しさん
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2018/05/20(日) 19:29:31.71ID:KpWtARaP0
日本のゲームが廃れたのはAIのせいはさすがに言い過ぎな気がするが
MSが家ゲーに参入したあたりから、日本は旗色が悪くなる
向こうの士気は上がり、日本の収益は削られた、そして逆転された
AIだって予算が潤沢になければ熟成できないからな
0054ゲーム好き名無しさん
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2018/07/10(火) 13:58:28.50ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

6EB
0055ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 04:16:10.61ID:fJY01Dq+0
>>1みたいに感性がクローズになったアホには楽しめないだろうな
クソガキは安っぽいアクションでもやってな
0057ゲーム好き名無しさん
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2018/07/31(火) 21:31:37.12ID:2J467Dtv0
まあオープンワールドって究極の雰囲気ゲーみたいなもんだし
ニーアやGOWやってみてオープンワールドにゲーム性は必要ない事が理解できた
0060ゲーム好き名無しさん
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2018/08/05(日) 16:29:26.22ID:ayxYfM400
最新作はそう
それどころか移動・戦闘・イベントシーン全てシームレスにするとかいう
気が狂った仕様になっとる
0062ゲーム好き名無しさん
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2018/09/28(金) 18:19:29.91ID:FXgWuJ7b0
オープンワールドに外れなしって言ったほうが近い気がする
そもそもオープンワールドに雑にできたゲームはない
フィールドに金が掛かっているならそれ以外の部分にも金が掛かっているからな
0063ゲーム好き名無しさん
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2018/09/28(金) 20:49:23.98ID:kJyoAi6b0
オープンワールドのアクションにあたりなし
ストーリーはウィッチャー3以外はあたりなし
0064ゲーム好き名無しさん
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2018/10/02(火) 22:07:19.90ID:mbDnIHw40
スナイパーならゲーム性的にオープンワールドは相性がとても良い方だけどそれ以外は30m以内で戦闘をして広大な土地の利を得られ辛いしそれなら狭い空間同士が繋がってる感じの方が良いよな
0065ゲーム好き名無しさん
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2018/10/02(火) 22:53:57.24ID:mbDnIHw40
どんなゲームでも、例え自由度に富んだオープンワールドでも自分がやりたい事を見出せないと楽しくならない
自由度ややりこみを求めないゲーマーには当然楽しさが理解出来ず、
迂闊なミスで犯罪者に堕ちて、生きる意味を見出せなくなった俺も同類だ…
0066ゲーム好き名無しさん
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2018/10/02(火) 23:11:01.22ID:mbDnIHw40
RPGの欠点
無限に強くなって戦闘が詰まらなくなっていく
0067ゲーム好き名無しさん
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2018/10/02(火) 23:41:23.30ID:b1fn6SXZ0
どんなRPGでも成長詰まりという終わりはあるだろ
どうしてもというなら、難易度を上げるか
縛りプレイでもするしかないだろ
0068ゲーム好き名無しさん
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2018/10/03(水) 01:16:55.97ID:CRD3Ehau0
オブリビオンは自由度こそ高いがゲーム性に粗のあるクソゲーで縛りプレイしてまで遊びたいとも思えない
0070ゲーム好き名無しさん
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2018/10/03(水) 23:06:28.80ID:V5isiNnd0
オブリビオンはオープンワールドであること自体に意味があった時代のゲームだからねえ
007168
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2018/10/06(土) 08:17:29.67ID:Qb//Cydg0
後になってからでは遅いので謝罪する。感情的な人も物も乏しめる投稿をしてしまい大変申し訳が無かった
0072ゲーム好き名無しさん
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2018/10/07(日) 06:23:36.10ID:uiw6WWrh0
思えばオブリビオンはリニア式の様な特化した遊びは存在していなかった
ストーリーも尖った要素が存在する訳では無く、
闘技場もただ相手が死ぬまで盾を構え剣を振り下ろすベーシックなステータスのぶつけ合い
投獄され名誉を失ってゆく様もリアルで幅広い現実世界そのものであり、
俺はゲームの見方を履き違えていたのかとハッとさせられた…

FALLOUT4の建築要素は不評だったらしいが、マルチプレイ仕様の76なら存在意義が得られるであろうか?
0073ゲーム好き名無しさん
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2018/10/07(日) 20:11:42.94ID:ySsdI36w0
まあたしかにGTAはゲームとしてはつまらん
技術的にすごいだけで・・
0074ゲーム好き名無しさん
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2018/10/10(水) 00:15:58.95ID:1JHnTEnQ0
ヤギより遅いオブリビオンの移動は世界観を作り込まれたオブジェクトを堪能しながら活動するのがオープンワールドの基本であるが、
自分自身がRPGのレベリングが苦手なこと、マニアックでホラー(洞窟内BGMとかはずっとなんて聴きたく無かった)な世界観に慣れ難かった事、
作業的な思考が定着してしまって長時間自主行動が出来ない事やらあって冒険心を奮い立たせられず疲れてしまった一方で後悔した事もあった

アガマー、お前は「ブツ」を何処に隠しやがったんだ!?
0075ゲーム好き名無しさん
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2018/10/10(水) 00:21:34.99ID:1JHnTEnQ0
HALO1〜3を攻略する様になってからTESも1から始めた方が良かったのかなと思い始めてきた
0076ゲーム好き名無しさん
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2018/10/10(水) 15:12:33.26ID:y+qmf38w0
ダークソウルとメタルギア5
がゲーム性とアクション性が高くて面白い
0077ゲーム好き名無しさん
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2018/10/10(水) 21:48:24.31ID:1JHnTEnQ0
ダクソは狭いエリアを繋げただけでオープンワールドじゃないしメタルギア5もオープンワールドを活かしきれていない部分があって賛否両論ではある
0078ゲーム好き名無しさん
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2018/10/10(水) 22:02:25.42ID:1JHnTEnQ0
まあオープンワールドとゲーム性が噛み合い難い格ゲーにはダクソの様なシステムがまだマシかもしれないが
0079ゲーム好き名無しさん
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2018/10/11(木) 19:30:30.18ID:ndTrbVZk0
古代樹の森はもう少し楔虫が配置されていればまだマシだったのになあ
0080ゲーム好き名無しさん
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2018/10/11(木) 19:33:37.53ID:ndTrbVZk0
ついでにモンスターとの戦闘エリアにスライディング要素を設けないで欲しい。ストレスフルな妨害ギミックでしか無い
0082ゲーム好き名無しさん
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2018/10/13(土) 00:04:23.05ID:LbMGuf9J0
ざっくり言って、GTAみたいなゲーム
ダクソとか出してくるやつは、GTAやった事すら無いんじゃねえの
国粋主義者か何か知らんが、オープンワールドなんて和ゲー限定ならほとんど話す事無いぞ
0084ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 16:17:14.13ID:38c3UdwY0
2chに連動していた別の板から投稿していたのでそれがこの書き込みで反映されるかテスト
0085ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 16:18:04.24ID:38c3UdwY0
ダメだった、投稿し直す
0086ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 16:20:09.43ID:38c3UdwY0
>>81>>82
スナイパー位しか好みたがらない荒野も探索したりする、何者にも囚われない様な作品…という訳じゃないのか?

オープンワールドが理解出来ないというのは辛いものだったな…
0087ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 16:21:19.78ID:38c3UdwY0
ちなみにMHWorldみたいなのはオープンワールドじゃないという声もありましたが各停車駅が小さなオープンワールドである「Metro Exodus」は違うんですか?
0088ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 18:37:35.48ID:67s5NE9S0
ヘビーストーリーなオープンワールドとサンドボックス式のオープンワールドは違うもの?じゃあストーリーが欲しいプレイヤーとストーリーが要らないプレイヤーは決して相容れない存在という訳か
0089ゲーム好き名無しさん
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2018/10/21(日) 06:28:15.71ID:X9W/jpgC0
オープンワールドは単に自由移動できる広大空間という意味
まぁ密度が異なるからどれも同じ価値という訳ではない
0090ゲーム好き名無しさん
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2018/10/21(日) 06:33:45.69ID:X9W/jpgC0
モンハンワールドは線で繋いだ構造という点で完全なオープンワールドには若干劣る
0091ゲーム好き名無しさん
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2018/10/23(火) 13:20:39.19ID:4Ea2SRjb0
サンドボックスにストーリー性は不要なのかもしれないのと、WARFRAMEは伝統的なハスクラであり代わり映えのないと呼ぶ人間が避難されるのは理解出来なくも無いが、大抵は風景と作業的なクエストだけで飽きるというのはどういう事なのかはまだ良く分からない
0092ゲーム好き名無しさん
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2018/10/24(水) 17:13:56.27ID:3KYhlXAK0
ウィッチャー3はオープンワールドとしてはストーリー性に優れていたがやはり自由度ではサンドボックスゲーには勝てないのだろうな…
0093ゲーム好き名無しさん
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2018/10/24(水) 17:33:55.49ID:Vgyn+mAh0
人によってやりたい事が違うから
そんなに単純に決まらない
マイクラみたいな貧困な世界に住む自由なんて欲しくない
0094ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 14:19:57.18ID:1hyPLNAy0
スナイパーゴーストウォリアー最新作はオープンワールドじゃ無くなるのか…
0095ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 14:52:54.61ID:1uiIm9zl0
wiiu2dsはなぜ史上最悪の珍ハードになったのか
0096ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 22:13:08.04ID:2DGAA3H+0
テラリアにちゃんとしたストーリーと
もう少し序盤の自由度があれば完璧
0097ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 17:03:51.41ID:1sCI2lsw0
ストーリーやプレイヤーキャラクターの性格が固定化されそれを体験する事に重点を置いたタイプじゃオープンワールドにするのは難しそうだな
死ぬのが怖く戦いに抵抗を示したり特定の勢力に個人的因縁を抱いたりする仕様を導入させれば最早そこにプレイヤーの自由意思は存在出来ない
創作で読み手がストーリーに干渉出来ない様に
0099ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 17:50:30.60ID:1sCI2lsw0
まあ確かに言われてみればそうだったかな。自由に犯罪を犯す代わりに社会人としての身分を失ってしまったし
0100ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 17:54:26.84ID:1sCI2lsw0
MGSVやゼノブレイド2では主人公が実はプレイヤーの分身だったという仕掛けがあるからGTAやウィッチャー3も(未プレイで申し訳無いが)キャラクターの性格を固定化させないようにしているのかなと思ったのだが…
0101ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 18:01:38.86ID:/XPGN+DX0
オープンワールドとフリーシナリオを混同してないかね
オープンワールドでも大抵は一本道シナリオじゃないか?
0102ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 19:56:23.13ID:/XPGN+DX0
フリーシナリオはオープンワールドの要件ではないよ
でなければ基本的に一本道ストーリーを追うだけの
GTA系ゲームがオープンワールドではなくなってしまう

世界が自由で豊かになったら、一本道のお使いゲーでも楽しくなったってのが
オープンワールドだからさ
0103ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 03:46:53.56ID:Jz54pJc90
ウィッチャー3もストーリーとキャラ決まってるよ
感情が少ないという仕掛けがあるだけ
0104ゲーム好き名無しさん
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2018/11/01(木) 19:26:00.72ID:5l5VIKMy0
つまりオープンワールドでもノンリニア・ゲームプレイが出来るものとも限らないという訳か?
まあフィールドを縦横無尽に移動し続けられたりする点では一つのレールを走るしか無いゲームとも一線を画すのだろうけど
0105ゲーム好き名無しさん
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2018/11/01(木) 19:29:37.98ID:5l5VIKMy0
ミス、フィールドを縦横無尽に移動し続けられたり自由に分岐を選べる点では

オブリビオンでも建物や洞窟の中へ入るのにロードが必要だったのは驚きだったが、それでもMetro Exodusとは訳が違うというのだろうか…
0106ゲーム好き名無しさん
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2018/11/01(木) 20:42:51.39ID:452FYnP80
オブリビオンはまぁ前世代だからなぁ
建物の内部まで同時にメモリに置いておくのが無理だったんだろう
ブラックオプス4のバトロワは建物の内部が全部あるしシームレスだったけどな
0107ゲーム好き名無しさん
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2018/11/02(金) 18:16:06.29ID:fxBrzys70
オープンワールドってレベルデザインそのものを指す言葉だと思ってたんだが違うのか
0108ゲーム好き名無しさん
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2018/11/03(土) 20:47:56.45ID:5g6G9xoj0
食事要素は野宿等と含めてお使い要素であるきらいもあるみたいだけど、
食べる楽しみも追求したい人間としてはストレスフリーな遊びとして昇華させられないのかという願いもある
0109ゲーム好き名無しさん
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2018/11/03(土) 21:00:48.72ID:Egpsvv/R0
そんなものはかつて存在しない
どうやって食事の感覚的な部分をゲームで表現するというのか
ゲーム中の食事など、すぐ終わらせないための時間稼ぎ要素に過ぎんのだ
0110ゲーム好き名無しさん
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2018/11/03(土) 21:24:27.83ID:5g6G9xoj0
下らないわがままを言ってしまってすまない
食事はアクションを切り替えながら食べたり平地でボルトアクション銃、閉所でCQCに切り替えたりとリアル(且つ芋ゲーにならない流動的)な体験をしたい派だが
それは自由な空間を遊び倒したいプレイヤーの望みでは無い…
モンハンみたいに交戦中に食べれる(格ゲーと違って自動回復を除く戦闘中での回復要素のある)ゲームにはして欲しくないが
0111ゲーム好き名無しさん
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2018/11/03(土) 21:31:18.21ID:Egpsvv/R0
料理の皿の上を冒険する
ミクロファンタジーオープンワールドならいいと思う
しかし料理の皿の上という時点でオープンワールドと呼べるほどの広さになりそうにない
0112ゲーム好き名無しさん
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2018/11/04(日) 02:15:39.20ID:sFs/ydB+0
食事要素もオープンワールドのコンセプトに沿った妥協は必要、だよな…この議論はもう止しておく事にする

レッド・デット・リデンプション2もリアリティを追求して自分がカウボーイの世界で生きているという実感を齎してくれるがもっさり過ぎて快適性に欠けると現時点は批判を食らってる所だからなぁ…バトルロイヤルも快適性を重視してリアルにし過ぎない方向性になってる訳だし
0113ゲーム好き名無しさん
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2018/11/04(日) 16:03:07.29ID:sFs/ydB+0
まあ食事=単なる時間稼ぎと決めつけるのも考えものだがね。食事によってステータスが上がるならスキルの高くないプレイヤーに新たな選択肢を与えてくれるし時間が重要なゲーム性ならあまり食べないという別の選択肢も出来たりする
0114ゲーム好き名無しさん
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2018/11/04(日) 16:11:31.58ID:fOo6u3OL0
食事がタイムリミットのような行動制限でしかない場合もあるし
仲間モンスターに食わせて成長させる要素の場合もあるな
0115ゲーム好き名無しさん
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2018/11/05(月) 00:19:25.31ID:NHdRs2+J0
レッド・デッド・リデンプションは生活感を楽しむゲームだから多少スピード感が犠牲になるのも致し方が無いな…
0117ゲーム好き名無しさん
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2018/11/07(水) 18:00:03.00ID:BeVApDwz0
最近オープンワールドでも「風景を堪能して作業的なクエストをこなすだけの自由とは程遠いゲーム」と非難されるのを見て、
一本道的なゲームはゲームで能動的で世界観的な存在意義を持たせるなどして楽しませているとはいえ
クエストに縛られないサンドボックス性を作っていく必要があるか、そしてそれは出来るのかと悩ましくなる…
0118ゲーム好き名無しさん
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2018/11/07(水) 18:24:53.25ID:BeVApDwz0
食事に意味を持たせたいという事でSkyrimでもMODで追加するのは人気であるが、プレイヤーのニーズに応じてゲーム性から脱線しない様にするのが重要だよな…飯の食い方で栄養バランスが変わるとかやりたい所だが
0119ゲーム好き名無しさん
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2018/11/08(木) 08:27:42.15ID:9f97Txmz0
オープンワールドで自由がないとか言ってる事ムチャクチャだろ
そいつがサンドボックスにしか自由がないと思ってるなら
勝手にそういうのだけやってればいい、既にいくらでもある

ゲーム世界の緻密さとサンドボックスは相反するものだ
緻密な世界の編集は素人の手に負えるものではないからだ
0120ゲーム好き名無しさん
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2018/11/09(金) 23:38:30.06ID:bOdU8CiW0
RDR2の操作性の悪さを無くすと和ゲーの二の舞になる的な反論があったが、皆さん的にはどんな感じで?
0121ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 04:19:49.33ID:XLikB3MY0
モジュラー・ウェポン・システムは銃火器を狙撃・CQB仕様にするだけなら口径の交換程コストは掛からないというのか?
0122ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 04:48:20.27ID:XLikB3MY0
失礼、投稿する場所を間違えた
0123ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 18:35:49.75ID:XLikB3MY0
飯要素とかで比較的成功させたOWって何があるんだろう
0124ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 18:40:23.57ID:P2ywyM1S0
食事とかオープンワールドでなくても盛り込めるし
関係ないじゃん
0125ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 18:57:06.06ID:XLikB3MY0
食事要素のあるゲームは戦場から引き返す必要があるものが多いし未開の地を探索していくOWとはテンポの面で相性が悪いとされていた筈だが…探索範囲に制限を掛けるという観点もあるとも言うが
0126ゲーム好き名無しさん
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2018/11/11(日) 08:55:01.07ID:aWMBwkjh0
空腹度とか狭いマップで足止めする為に設定されてるものだから
そんな呪縛から解き放たれるべく生まれたオープンワールドに
不要となったのは当然だろう
0127ゲーム好き名無しさん
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2018/11/25(日) 02:49:33.16ID:VZPz37Er0
食事で得られる追加効果に制約があっても同様、であるか…?例えば食事で体力を追加しても、ダメージを受けたら特定のアイテム以外に回復させる術が無い、的なやつもか
0128ゲーム好き名無しさん
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2018/11/25(日) 09:16:06.86ID:RIEWnvHM0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0129ゲーム好き名無しさん
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2018/11/25(日) 13:54:27.77ID:VZPz37Er0
まあ軍人もどこでもキャンプなり建てて飯を食ったりする訳ではあるが…
0131ゲーム好き名無しさん
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2018/12/08(土) 01:06:34.62ID:srhbe7Qw0
長文読むのが面倒くさいが、それはオープンワールドのゲームによっては
とにかく広いというのベクトルの他に
とにかくリアルという別のベクトルが働いている為だろう
それはゲームによる
そんな日常性を重視してないオープンワールドのほうが普通だ
0132ゲーム好き名無しさん
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2018/12/08(土) 13:27:38.51ID:Nu9537gs0
オープンワールドの元祖であるシェンムーがリアリティを追求したゲームだったみたいだからな…GTA4もそんな感じだったらしいが、自由度重視のOWじたは何時から
0133ゲーム好き名無しさん
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2018/12/08(土) 13:29:54.26ID:Nu9537gs0
自由度重視のOW自体はどんな作品から生まれたのだ…?RPGやTES辺りか?
0134ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 13:49:19.23ID:srhbe7Qw0
シェンムーがオープンワールド起源説があるが
シェンムーが1999年12月29日で
Driverが1999年6月25日なら
Driveのほうが先じゃないかね
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