ゲームブックを語る夕べpart56 ワッチョイ無し [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームブックを語る夕べpart55
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>936
あのおどろおどろしい絵が好きだけどなぁ。 当時だから許せたのだろうが、明らかにクオリティの低いのが混じっている。 モンスターコレクションと比較すると惨めになるレベルの挿絵があった。
カラー絵は全部かっこいいのにな。 モンスターコレクションは3人が描いているのだったかな?
そのうちの一人、のっぺりした絵師に比べれば、全部好きよ>辞典の絵 実家の整理中に地獄の館を発見
30年の時を越えインチキ無しクリア後にマッピング完成
やっぱり面白い 挿し絵や中身が違うならまだしも、何が悲しくてすでに持っているサプリを買わなきゃならんのや。
従来のファンからのお布施を期待すんなや。 絶版本再版のターゲットが既に所有してる人なわけないやろ 普通… モンスター事典のイラストは恐怖の神殿描いてる人と地獄の館のタイム・セルって人の絵がいまいち...ゲームブックの挿し絵は気合い入ってて良いのに FFゲームブックを知らない人間がモンスター事典を手にとっても何のことやら…
ビジュアル的に優れていればまだあれだが。
やはり従来のファンに頑張って買ってもらうしかないw トゥルーエンドという言葉を作ったのは自分だと高橋龍也が言っていたけど、もっと前からあったよな?
ゲームブック界隈で使われていたと思ったが、俺の勘違いか? >877
これ良く出来てるね。周回プレイもそんなにストレスないし
翻訳ひどいけど、ゲームブックのコンピュータRPG化としては理想的な出来映えだと思った
前作も少しプレイしてみたけど、3作別々の方が良かったな ローカライズしてくれるなら火吹山やソーサリーなんかもこのシステムで再ゲーム化してほしいな beyond the pit を訳して超モンスター事典ねえ・・・超かよw 脱出ゲーブームのついでに出版が増えるということもなく
C94 ゲームブックで検索しても一件しか引っかからないな
TRPGのシナリオはそこそこなのに ツイッターでゲームブックだけで根気よく検索すると数件出てくる。 ソーサリーで火吹山の魔法使いよろしく魔法を覚えるのだって書いてて火吹山見たら別に魔法の書とかなくて騙された ファリーゴ・ディマジオのがあるといえばあるが
別にソーサリー形式でプレイヤーが覚える必要はないな ラストで呪文の書を手に入れた時の事を言ってたのかもな
こちらもプレイヤーが覚える必要はないけど しばらく新刊告知がないことを詫びるくらいだから、活動休止はしてないようだ。 ビックリマンのゲームブックまたやりたいな
幼すぎて「15下がった扉へ進む」って意味がわからなくて(項目が100なら85へって意味)クリアできなかったんだ テキスト&選択肢ばっかりでこれじゃゲームブックじゃねーかと叩かれて
低評価な不遇のゲームがセール中
日本語入り
Steam で 75% オフ:King Arthur II: The Role-Playing Wargame
https://store.steampowered.com/app/24480/King_Arthur_II_The_RolePlaying_Wargame/
\ 245 >>965
同人を含め最近はこれといった作品が出ていないから、バリアントナイトのような新作がいいな。 大作でなくていいから定期的に新作出たらいいんだけどねえ ttps://twipla.jp/events/334790 >>963
T&Tのソロアド出してくんないかなー、杉本ヨハネの作品とかアマゾンだと高くて買う気しない。 いや、幻想迷宮はブレずにゲームブックを出し続けてほしい。 立てたぞ
ゲームブックを語る夕べpart57 ワッチョイ無し
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1535686706/
テンプレ適当に貼ったから修正するとこがあるなら指摘しといてくれ >>976
これ意外と面白かったよ
少年と少女とオパオパと恐竜のパーティで
武器の名前もソードブレイカーとかポールアックスとか
この本で覚えた ファミコンしか知らなかった俺は剣士の少年が主人公のRPGのゲームブックと思って買ってやってたわ
シューティングとは思わなかった… シューティングとして有名なゼビウスのゲームブックもシューティングじゃなかったな >>936
イアンを苦笑させたように
また中途半端な萌え化でもするか
描き手だけなら掃いて捨てるくらいいるだろうけど
売れるかどうかは別だし
ただでさえニッチなマニアが激怒しそう (ファミコン)冒険ゲームブックは粗製濫造でテキトーなのもあったけど
名作も数多かった
ウィザードリィはまさかのオチが待ってて面白かった >>981
ゼビウスはバックボーンの設定がしっかりしてたからね ファミコンとは関係ないけど、一番好きだったゲームブックは学園妖怪バスターズだった
バグが多いという大きな欠陥があったが、主人公3人のキャラが好きで、今でもボロボロになった全3巻をとってある
これと少年魔術師インディは続刊するようなことを言ってたのに4巻が出なかったのがとてもざんねん バスターズの「現在位置は『い』モンスタールーレットにうつれ」
みたいなシステムは項目数節約として画期的だった
戦闘はモンスターごとに項目を用意しておいて戦闘後に直前の位置に
戻ることにすればどこの場所にいても全モンスターと戦える可能性がある アレは最低だったね
本でコンピュータRPGのランダムエンカウントを再現
ただ面倒臭いだけ あのシステム面白かったけどな
欠点は一度倒し方がわかってしまうと次からは同じ作業の繰り返しになってしまうことだな
必ず同じ相手と何回も戦うことになるし あのシステムは3巻では手抜きと言ったら言葉が悪いかもしれないが、ダメージをこれだけ与えた→倒したというふうに
かなりいい加減になっている気がした AFFが出てからFFのシリーズの中古価格がアホみたいに高騰してるな
まあゲームブックをシナリオ化できるといってゲームブックの方は出さないから当然だけど ルパンのやつはさらば愛しきハリウッドが最高だったなあ。 ルパンは密林のサバイバルと
飛行機のエアフォースワンが好きだった
ハリウッドもよかったが このスレッドは1000を超えました。
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