日本でFPSが流行らない原因はFじゃなくてSのせいだよなあ [無断転載禁止]©2ch.net
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Shooter Game(シューティングゲーム)自体寂れているしな
スパルタンXやファイナルファイトを正当進化させたFPM(First Person Melee)を作れば
日本でも流行るに違いない >>18
それはFPSというよりレールシューティングとか言われるものでは ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
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念のためにのせておきます
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QKZ 格闘系は3Dにするとクソつまんなくなるから
どこも出してないだろ、カプコン自身さえも 国産でハイクオなのが作れてないからな
しかしRE2はそんな認識に一石を投じたろ 日本のプレイヤーはキャラ重視だから
ファーストパーソンで操作キャラが見えない事を嫌う
だからファーストパーソンは国産にはほとんどない 日本は銃社会じゃないから鉄砲パンパンつってもピンとこんのだろう スティングのバロックとかPS1版はFPSだったのに
ttps://www.youtube.com/watch?v=BdXPF3PwLWc
PS2のリメイクがFPSじゃなくなってたしな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=ol4b4AA8xCM&t=192s
刻銘館も男が主人公なFPSだったのに
ttps://www.youtube.com/watch?v=hW_HJl50cmw
続編の影牢や蒼魔灯は女が主人公のTPSになってた・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=IoqWKdyzwPs
ttps://www.youtube.com/watch?v=u0ePBFjZG1g PS1のダークメサイアとかFPSの逃げゲーだったな
ttps://www.youtube.com/watch?v=kGxEKwip4bQ
隠れる要素が無い分アウトラストよりは微妙だけど
和ゲーはPS1の頃が一番FPS流行ってたと思う
Dの食卓みたいなFPSの謎解きアドベンチャーゲームもあったし
ttps://www.youtube.com/watch?v=M6DyssU3gxg 昔はキャラを表示するのも重荷って理由で
ファーストパーソンが選択されている事もあった
ゲーム機の性能が上がって、そんな事情も消えたからな
魔剣Xはファーストパーソンだったが
その改良版の魔剣シャオはサードパーソンになったよな ファーストパーソンの近接ゲーとかアホかと思うが
ミラーズエッジがまさにそうなんだよなぁ ファーストパーソンとか
対戦シューターでカバー中にも相手が見えるという現象を防止するという
特殊な需要以外では、もう全く必要ないよな ファーストパーソンはインディーのアドベンチャーゲームでも
よく使われてるな
操作キャラを作り込む手間をカットできるからな FPSのなかには
銃の表示がデカ過ぎて邪魔なゲームとかあるよな
あれ何とかしてほしいわ PS2が出た直後、専用でまともに遊べるソフト、リッジ以外あったか?
魔剣シャオとか超絶クソで、ドリキャスのオリジナル版より確実に出来が悪かった。
遊べるソフトが本当に少なかったんよ
PS2発売直後はみんなマトリックスのDVD観て、大量にある手持ちのPS1ソフトやってたよ。 爻はブレインジャックによるキャラ変更が簡単になったのは楽でよかったけど
ちょっともやっとした フロムがファーストパーソンゲーを作らなくなってしまった LSDはただローポリの悪夢の中を漂って変なオブジェクトを見たりしてさ迷うだけの感じ?
たまにメンヘラ染みたムービーやポエムが流れる
一応謎の黒い男に触れると蓄積した記憶が消されるとか言うが、実際よく分からない
目的もなくストーリーも無いから
なんともいい難く
何故にあんなプレミア価格なのか理解に苦しむ
だけど自分は狂った様にやってたわ >>41
出回り数が少ないのと、超クソゲー(書籍)が取り上げたから FPSは3D酔いという最高に高いハードルがあるから 日本はシューター出す度に討ち死にしてるし
もはや挑む会社すら無くなってしまったな 主観視点アドベンチャーも出ないなぁ
インディーでも定番ジャンルなんだが >>47
そういうものこそVRにすりゃいいんだよな
4:3や16:9でというのがそもそも無理め 「ウイイレ2012」の「ビカム・ア・レジェンド」ってモードが、面白い。
ずっとPS2で、リベログランデみたいな視点のサッカーゲームないかなって探してたから、
これがまさにそうで、今すごくハマってる。
それって後方とか、フィールドの全体が把握できるのか?
進む方向への視点と、パスする味方選手への視点、ディフェンスがどこにいるかを見る視点…
それらすべて、現実の選手だと視野に入るが
ゲーム内で視野が固定されてると、やりにくそうではある
ナムコが一時期、サカゲ―に熱入れてた時期のやつで、リベロ〜はアーケード版からある
リベログランテ1・2は、一人称サッカー
フットボールキングダムは、それとは別に発展させた名作サカゲ―。一部ではウイイレより評価が高い
主にSFCのエキサイトステージ、ダイナマイトサッカー好きにウケがいい
リベログランテとフッキンを発展させたものが、360の、LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡
フッキン、あんなに安いのに正直神ゲーなんだよな… フッキン触ったらマジで他やれなくなった
説明書が、結構細かいこと書かれてるところにも、こだわりが感じられる
最初は気持ちよくシュートが決まらない事が多いが、ショートパス・マニュアルパスを使いだすと
求めてたマニアックなことが出来るようになって、ゴール集などの動画漁るようになる
俯瞰だったら単調でつまらなそうなのに、オウンビューになるとテクニカルな奥深さが出てくるんだな
面白い first person を「1人称視点」と訳すの、違和感あるんだよな…
ウィキペのFPS項目にすら、こう書かれてるけど。
「称」の字は「呼称」の称であり、呼び名の「名」とほぼ同義。
つまり一人称というのは、私・僕・俺・我々 等を指していて、
要は名称や呼称に対してしか使えない語だ。
しかし「視点」の概念は、これらと異なり呼称ではない。
third person なら、第三者視点という、上手い邦訳が可能だが、
第一者という日本語はないので、つまるところ「主観視点」等と訳すしかないかな。
「当事者視点」というのも思い付いたが、これもちょっと違和感ある。
当事者は、身体的なこと以外に使う語だからだろう ゲーム内コンフィグでは「主観視点」と書いてるゲーム普通にあるもんな
ウィキペディアは目立ちたがりだが言葉をよく知らないアホが書いてたりするから 昔のガンシューティングゲームは好きだったけど
FPSは未だに何が面白いのか全く分からない
ていうかそもそも最初のところすらクリアできない進めない
入門でPS2のメダルオブオナーやPS3のレジスタンスやったんだけど
一番簡単なのでも最初のところすらクリアできん
てか何故チュートリアルや練習モードみたいなもんないの?
プロ以外お断り? メダルオブオナーとかレジスタンスって特に面白くない部類だから
やるんだったらコールオブデューティ4 モダン・ウォーフェアあたりがいいかもよ
一応ストーリーもある
なおストーリー重視のFPSは他ジャンルファンからすると当然のように思えるけど
海外のFPSファンのほとんどはストーリーはどうでもいいぜ、
オンラインで敵撃てればいいんだよという半ば精神病ばっかりなので
売り上げにつながらないそうだ メダルオブオナーは冒頭に難しい面が来てるのは確かだが…
レジスタンスはやった事ないから何とも言えん
とりあえず最低難度から練習したらどうかね?
まぁ世界でいちばん面白くて人気のあるジャンルが楽しめないというのは
残念なこったね 最低難度なんて死にに行っても死なないくらい
敵弱いもんなんだがね…
やり方に思いもよらない間違いがあるのかもしれないから
動画で他人のプレイを参考にしたらどうかね よくありそうな間違いは、銃は基本的にアイアンサイトで狙わないと当たらないというのが
理解できてない事
銃社会なら常識なんだが、そうでなきゃ知らん可能性もある 自分は最初はTPSの方が好きだったが
慣れるとFPSの方が良いわ
TPSは自分の姿が邪魔になる
アクションゲーだがバットマンアーカムシティとか自分の姿がすごく邪魔 バイオ8は7の路線を継承して
FPSのほうに舵を切ったな >>1
スレタイがキャッチーでセンスを感じる。
しかし>>1 の分析には到底同意しかねる
クラシックFPSの醍醐味は攻守の「攻」にある。
つまり照準すること、殺戮すること、ダメージ率(迅速性)向上のために武器を選択すること、これらだ。
そして視覚上 自分自身が襲われ被弾する直接的な恐怖感や、マップコントロールの戦略的な深みが加わる。
移動手段の技巧性がかなりの豊かさをもつ作品もある 改めて1を見てみると、言ってることが滅茶苦茶だなぁ
First Person Meleeなんて、外人でもほぼ作ってないレベルに
無理難題だわ
ミラーズエッジみたいなのも、あったが
FPMであるがゆえに、無駄にやりづらいゲームでしかなかったしな ファークライプライマルみたいなのもあったが
あれはFPMであるがゆえに、ただ体力比べするだけの
単純な戦闘になっていたという事も、否定できない
FP好きの外人でさえ、MならばTPと、相場が決まっているのだ ストIIがFPSビューだったら間合いを目測で測るのがほぼ無理になるだろ ネオジオのクロスソードがそうしてるように
敵との間合いを細かくではなくざっくり3段階に分けるぐらい簡略化せんと無理よ
遊ぶ人がついて意見 そもそも流行ってないという視点が時代遅れだ
基本無料のFPSが全盛ではないか
よって終了 APEXが流行っているとは言ってもゲーム実況者の間やそのリスナー間程度で
一般人の日常会話の中に普通に出てくるようなレベルの流行りではないよな
むしろ一時期の荒野行動なんかの方がよっぽど流行っていただろう
スマホに取り付けてプレイしやすくするグッズなんかが量販店に普通に置かれてさ
そのブームもすぐ去ったが 主観視点系のゲームはガンシュー以外も昔から結構あるね FPSの逃げゲーは敵の位置が把握しずらいのが不便に感じた。
サイレンみたいに視界ジャックとかできれば良かったのに・・・・ 日本でFPSが流行らない理由はTPSの方が酔いにくいからだ 同僚がAPEX好きの陰キャばかりとかつらすぎる職場 どっちかというと陽キャがやってない?
陰キャはボイチャしながらゲームなんてできないじゃん 残念ながら陽キャはフォトナですよ
マイナーなAPEXを好む時点で陰キャ マイナー/メジャー言うなら、Counter-Strike以外陰キャじゃん がんばれゴエモンのインパクト戦(2・ネオ桃仕様)は主観でSTGだけど、普通に人気あって面白かったよな。
ただ、手間かかるのかスタッフがコレジャナイの頻発してたが・・・ FPG ファーストパーソンギャルゲー
FPC ファーストパーソンチャンバラ
結構いけるかもしれない。 セカンドパーソンシューターって聞いたことないよな。
敵キャラの視点で主人公を操作して敵キャラを倒すから、とてもやりにくい 陽なパリピ女でも荒野行動とかやってたし
一定の人気はあんだなとは思うが
スマホでやってて楽しいんかな >>85
ゆるキャン△のスイッチでのゲーム化が
ファーストパーソンギャルゲーといってもいいシステムらしいね
ヒロインをキャンプに同行した人(同作の場合こっちも女性設定)の目線でずっと見るタイプのゲーム ファーストパーソンでやりたい事なんてあんまないよなぁ
VRでAVはちょっと体験しようか迷ったけど SをシューティングじゃなくてSUKEBEにすればいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています