日本でFPSが流行らない原因はFじゃなくてSのせいだよなあ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>47
そういうものこそVRにすりゃいいんだよな
4:3や16:9でというのがそもそも無理め 「ウイイレ2012」の「ビカム・ア・レジェンド」ってモードが、面白い。
ずっとPS2で、リベログランデみたいな視点のサッカーゲームないかなって探してたから、
これがまさにそうで、今すごくハマってる。
それって後方とか、フィールドの全体が把握できるのか?
進む方向への視点と、パスする味方選手への視点、ディフェンスがどこにいるかを見る視点…
それらすべて、現実の選手だと視野に入るが
ゲーム内で視野が固定されてると、やりにくそうではある
ナムコが一時期、サカゲ―に熱入れてた時期のやつで、リベロ〜はアーケード版からある
リベログランテ1・2は、一人称サッカー
フットボールキングダムは、それとは別に発展させた名作サカゲ―。一部ではウイイレより評価が高い
主にSFCのエキサイトステージ、ダイナマイトサッカー好きにウケがいい
リベログランテとフッキンを発展させたものが、360の、LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡
フッキン、あんなに安いのに正直神ゲーなんだよな… フッキン触ったらマジで他やれなくなった
説明書が、結構細かいこと書かれてるところにも、こだわりが感じられる
最初は気持ちよくシュートが決まらない事が多いが、ショートパス・マニュアルパスを使いだすと
求めてたマニアックなことが出来るようになって、ゴール集などの動画漁るようになる
俯瞰だったら単調でつまらなそうなのに、オウンビューになるとテクニカルな奥深さが出てくるんだな
面白い first person を「1人称視点」と訳すの、違和感あるんだよな…
ウィキペのFPS項目にすら、こう書かれてるけど。
「称」の字は「呼称」の称であり、呼び名の「名」とほぼ同義。
つまり一人称というのは、私・僕・俺・我々 等を指していて、
要は名称や呼称に対してしか使えない語だ。
しかし「視点」の概念は、これらと異なり呼称ではない。
third person なら、第三者視点という、上手い邦訳が可能だが、
第一者という日本語はないので、つまるところ「主観視点」等と訳すしかないかな。
「当事者視点」というのも思い付いたが、これもちょっと違和感ある。
当事者は、身体的なこと以外に使う語だからだろう ゲーム内コンフィグでは「主観視点」と書いてるゲーム普通にあるもんな
ウィキペディアは目立ちたがりだが言葉をよく知らないアホが書いてたりするから 昔のガンシューティングゲームは好きだったけど
FPSは未だに何が面白いのか全く分からない
ていうかそもそも最初のところすらクリアできない進めない
入門でPS2のメダルオブオナーやPS3のレジスタンスやったんだけど
一番簡単なのでも最初のところすらクリアできん
てか何故チュートリアルや練習モードみたいなもんないの?
プロ以外お断り? メダルオブオナーとかレジスタンスって特に面白くない部類だから
やるんだったらコールオブデューティ4 モダン・ウォーフェアあたりがいいかもよ
一応ストーリーもある
なおストーリー重視のFPSは他ジャンルファンからすると当然のように思えるけど
海外のFPSファンのほとんどはストーリーはどうでもいいぜ、
オンラインで敵撃てればいいんだよという半ば精神病ばっかりなので
売り上げにつながらないそうだ メダルオブオナーは冒頭に難しい面が来てるのは確かだが…
レジスタンスはやった事ないから何とも言えん
とりあえず最低難度から練習したらどうかね?
まぁ世界でいちばん面白くて人気のあるジャンルが楽しめないというのは
残念なこったね 最低難度なんて死にに行っても死なないくらい
敵弱いもんなんだがね…
やり方に思いもよらない間違いがあるのかもしれないから
動画で他人のプレイを参考にしたらどうかね よくありそうな間違いは、銃は基本的にアイアンサイトで狙わないと当たらないというのが
理解できてない事
銃社会なら常識なんだが、そうでなきゃ知らん可能性もある 自分は最初はTPSの方が好きだったが
慣れるとFPSの方が良いわ
TPSは自分の姿が邪魔になる
アクションゲーだがバットマンアーカムシティとか自分の姿がすごく邪魔 バイオ8は7の路線を継承して
FPSのほうに舵を切ったな >>1
スレタイがキャッチーでセンスを感じる。
しかし>>1 の分析には到底同意しかねる
クラシックFPSの醍醐味は攻守の「攻」にある。
つまり照準すること、殺戮すること、ダメージ率(迅速性)向上のために武器を選択すること、これらだ。
そして視覚上 自分自身が襲われ被弾する直接的な恐怖感や、マップコントロールの戦略的な深みが加わる。
移動手段の技巧性がかなりの豊かさをもつ作品もある 改めて1を見てみると、言ってることが滅茶苦茶だなぁ
First Person Meleeなんて、外人でもほぼ作ってないレベルに
無理難題だわ
ミラーズエッジみたいなのも、あったが
FPMであるがゆえに、無駄にやりづらいゲームでしかなかったしな ファークライプライマルみたいなのもあったが
あれはFPMであるがゆえに、ただ体力比べするだけの
単純な戦闘になっていたという事も、否定できない
FP好きの外人でさえ、MならばTPと、相場が決まっているのだ ストIIがFPSビューだったら間合いを目測で測るのがほぼ無理になるだろ ネオジオのクロスソードがそうしてるように
敵との間合いを細かくではなくざっくり3段階に分けるぐらい簡略化せんと無理よ
遊ぶ人がついて意見 そもそも流行ってないという視点が時代遅れだ
基本無料のFPSが全盛ではないか
よって終了 APEXが流行っているとは言ってもゲーム実況者の間やそのリスナー間程度で
一般人の日常会話の中に普通に出てくるようなレベルの流行りではないよな
むしろ一時期の荒野行動なんかの方がよっぽど流行っていただろう
スマホに取り付けてプレイしやすくするグッズなんかが量販店に普通に置かれてさ
そのブームもすぐ去ったが 主観視点系のゲームはガンシュー以外も昔から結構あるね FPSの逃げゲーは敵の位置が把握しずらいのが不便に感じた。
サイレンみたいに視界ジャックとかできれば良かったのに・・・・ 日本でFPSが流行らない理由はTPSの方が酔いにくいからだ 同僚がAPEX好きの陰キャばかりとかつらすぎる職場 どっちかというと陽キャがやってない?
陰キャはボイチャしながらゲームなんてできないじゃん 残念ながら陽キャはフォトナですよ
マイナーなAPEXを好む時点で陰キャ マイナー/メジャー言うなら、Counter-Strike以外陰キャじゃん がんばれゴエモンのインパクト戦(2・ネオ桃仕様)は主観でSTGだけど、普通に人気あって面白かったよな。
ただ、手間かかるのかスタッフがコレジャナイの頻発してたが・・・ FPG ファーストパーソンギャルゲー
FPC ファーストパーソンチャンバラ
結構いけるかもしれない。 セカンドパーソンシューターって聞いたことないよな。
敵キャラの視点で主人公を操作して敵キャラを倒すから、とてもやりにくい 陽なパリピ女でも荒野行動とかやってたし
一定の人気はあんだなとは思うが
スマホでやってて楽しいんかな >>85
ゆるキャン△のスイッチでのゲーム化が
ファーストパーソンギャルゲーといってもいいシステムらしいね
ヒロインをキャンプに同行した人(同作の場合こっちも女性設定)の目線でずっと見るタイプのゲーム ファーストパーソンでやりたい事なんてあんまないよなぁ
VRでAVはちょっと体験しようか迷ったけど SをシューティングじゃなくてSUKEBEにすればいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています