名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ37 [無断転載禁止]©2ch.net
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■質問テンプレ
【機種】
【ジャンル】
【画面】
【遊んだ時期】
【その他覚えていること】
※【画面】…2D(ドット絵)か3D(ポリゴン)か、視点、スクロール方向、似ているゲーム名などを記入
※【遊んだ時期】…「95〜99年頃」「2003年前後」などなるべく西暦表記で。
※また、遊んだことがない場合、そのゲームを目にした時期を記入。
※わかるキーワードでググるなど、最低限自分で調べてからの書き込みを推奨
※本気で回答が欲しいなら、思い出せる限りのあらゆる情報を絞り出しましょう
※入手方法(中古で購入、親が買ってきたetc)を書くと解答されやすいかも
※自力で思い出したら後から来る人のために、その答えも書いておきましょう
※質問する時の注意点
ググって出てきた違うゲーム、自分が知っている正解とよく似た違うゲームは
質問する時に一緒に書いておきましょう
「○○では?」→「そのゲームは知ってるけど違います」
と言った無駄なやりとりが無くなるのと、正解が絞られ答えに辿り付きやすくなります
※「回答テンプレ」等に関する注意※
この>>1以外に「テンプレ」と称する物があったとしても
それは『テンプレ荒らし』によるただの迷惑行為であり、このスレのテンプレには含まれません。
使用者は荒らしの自演とみなされて無視されますので使用しないで下さい。
テンプレは以上です
■前スレ
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ36
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1482028029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【機種】不明です
黒い立方体の真ん中に一本の360度ぐりぐりできるようなレバーが付いていて右上にオレンジ色の丸いボタンが付いてました
それをテレビとつなげてプレイする形でした
【ジャンル】 レトロゲーム
【画面】 テレビ
【遊んだ時期】 2004〜5(?)
【その他覚えていること】 いくつかのレトロゲームがプレイできるものでした。
特に印象的なのは正方形のアイコンを見下ろし視点で操作するゲームです
鳥のような敵が追いかけて来て、食べられると操作できなくなってしまうものでした
いくら探しても出て来ません
わかる方教えてください
お願いします 【機種】PS1
【ジャンル】育成系?シュミレーション
【画面】ドットだった気がします
【遊んだ時期】1998〜2000年
【その他覚えていること】
洋風の街にNPCが沢山
操作中もNPCが自由に動き回る(かなり高スピードで)
セリフの吹き出しがNPCから頻繁に出てくる(プレイヤーから話しかけずとも自動で独り言を呟く)
簡単なキャラメイクができたような気がします
どこかの体験版ディスクに入っていたものをプレイしました
幼い頃にプレイしたのでゲームのストーリーや目的も分からずですみません 【レス番】
>>342
【タイトル】
ワールド・ネバーランド ?オルルド王国物語?
ワールド・ネバーランド2 ?プルト共和国物語?
【理由】
PSP版は遊んだことがあります。大体ご記憶されている通りの内容だったように思います。
【その他備考】
違っていたらすみません。 >>343
>>344
ありがとうございます!間違いなく探していたゲームでした!
10年以上思い出せていなかったのでスッキリしました
本当に感謝です >>340
エスパ冒険隊
機種はFC
操作キャラは男女含めて何人かいるよ
あと、台詞はしょうじきものじゃなくそうじきものだと思う >>341
ジョイスティックはatari 2600っぽく思える >>341
多分機種は「Atari classics 10 in 1」だと思う
Atari2600のゲームが10本入ってる
その中の「Adventure」がそれっぽいかも ■質問テンプレ
【機種】たぶんps2
【ジャンル】ADV
【画面】荒いポリゴン、雑なオープンワールド
【遊んだ時期】2000年〜2005?
【その他覚えていること】
舞台はアメリカの田舎町、主人公である10代くらいの男の子が町で起きた殺人事件を解決していく。
彼女らしき女の子も手伝っていた。
時間が流れるオープンワールドで車にも乗れた。
マルチエンディングだったと思う。アメリカのダイナー的なレストランに寄ったりできた。最初の教会と最後の湖が解決の鍵になっていた。ミスティックrリバーみたいなタイトルだった。とにかくポリゴンが荒かった。 >>346
調べてみたらまさしくこのゲームでした!
台詞そうじきものでしたね、画面の感じ等も記憶とは違っていました。
教えていただいて本当にありがとうございます >>350 はいそうでした!ありがとうございます。名前忘れないようにメモしますね。 【機種】ケータイゲームアプリ(ガラケー)
【ジャンル】RPG
【画面】ドット
【遊んだ時期】おそらく2000年〜2005年の間のどこかで3ヶ月くらい(自信は無い。2000年より前かも)
【その他おぼえていること】
昔のドラクエ(ドラクエ1や2)のような感じのゲームで、主人公みたいなやつの名前が「リセット」という名前。
仲間キャラは多数いたはずだが、ほとんど思い出せない。
唯一おぼえている仲間キャラは「フランツ」という名前のやつ。
フランツのドット上の見た目は、青い鎧兜の兵士みたいなカッコ。
(ドラクエ6のアモスみたいな感じ)
唯一おぼえている仲間キャラではあるが、たしかフランツはそこまで重要キャラではない。
ストーリーもうろ覚えだが、
主人公のリセットが名前の通り、最後に世界を滅ぼそうとする。(リセットさせようとする)
リセットがラスボスになる。
ただ、たしか行動次第でエンディングが変わったような記憶も微かにあるような…。
複数エンディングがあって、リセットがラスボスになるパターンはバッドエンディングだったかもしれない。
急に思い出して気になってググったけど、カケラも情報が得られなかった。
気になって眠れない。
お願いします、助けてください 【機種】 PC
【ジャンル】 ADV
【画面】 3D 一人称
【遊んだ時期】 1995〜2000年?
【その他覚えていること】
CD2枚組だったと思います。
城か屋敷のようなところで謎解きをしながら進んでいきます。
覚えている謎解きは碁盤の目状にガラスで仕切られたブースが並んでいるところで、
隣り合ったブースに移動するには自分の持っているカードの色(赤・黄・青?)がドアに表示されているものと
同じ組み合わせでなれけばいけなく、ブースを移動して色の組み合わせを変えながら進んでいくといったものです。
よろしくお願いします。 【機種】 ガラケー(もしかしたら初期スマホis06)
【ジャンル】 育成
【画面】 2D ドット 視点が斜め
【遊んだ時期】 2006-2010年ごろ
【その他覚えていること】
東京で一人暮らしをする若者を操作して能力を鍛えて就職させる育成ゲームです。
記憶だと画面がカイロソフトのゲームにとても似ていたように思うのですが、公式サイトで探してもみつかりませんでした…。
街中にでてNPCと話して友達になったり、恋人になったりできました。着替えたりもできたと思います。
最終能力でつける仕事が変化して、そこにスパイがあったような気がします…。
お出かけ先に渋谷のWOMBがあって、NPCがわちゃわちゃと踊りまくってる画面が印象に残っていて、ラジオでWOMBと聞くたびに思い出してすごくすごく気になります…。
どなたかご存じでしたら教えて下さい!
よろしくお願いします…! >>356
うわあ!!これです!ありがとうございます!
もっとはやく相談していたらWiiWareで遊べたんですね…、遊びたかったので残念ですがスッキリしました! 【機種】PCフリーゲーム
【ジャンル】アドベンチャーノベル
【画面】キャラクターと文字と背景
【遊んだ時期】2009年
【その他覚えていること】
魔法で身体能力を高めた少女勇者と目付け役の青年魔法使い(賢者?)が
魔法無効化能力を持った村人男を仲間にして3人で旅をする話
行く場所の選択肢と行動の選択肢があった
村人男が魔王の封印された剣に触って封印が解けた
最後は王国が襲われて決戦?
クリアするとタイトル画面におまけコーナー追加
Vectorのアドベンチャーゲームとか100%ふりげストアとかふりーむとか
そういうところでダウンロードした気がして調べたけど見つからない
キャラクター名や地名がわかれば探れそうなんだけど思い出せない
当時プレイし終わったフリゲは消してたのが悔やまれる
覚えている方お願いします 【機種】
PS2(?)
【ジャンル】
ガンシューティング (ライトガン使用)
【画面】
3D、世界観の雰囲気は「どうぶつの森」に近いかも
【遊んだ時期】
2002年辺り(不鮮明です)
【その他覚えていること】
・主人公(犬みたいなマスコット)が自動で移動して、プレイヤーは画面に出てきた障害物を壊す?
・主人公がガンを使用するとかじゃない、基本ずっと歩いてる。
・ゲーム性を例えるなら、マリオギャラクシーみたいで、「1P:マリオ操作」「2P:wiiリモコンで星を飛ばす」だか、
このゲームはマリオは自動で動いて、プレイヤーは星を飛ばしてサポートするみたいな感じです。
・2人プレイまで可能(2人ともライトガン)
・主人公の足元を打つとジャンプして、頭を打つとコケる。(回避とかで使う) 【機種】
DS(?)
【ジャンル】 推理
【遊んだ時期】
遊んでいない
【その他覚えていること】
8年〜10年くらい前にCMで時間を操作して運命を変えろというキャッチコピーのゲ
ームが紹介されたのを覚えてる。 一番印象に残ってるシーンは少女が交通事故にあ
いそうになった時幾つかの時計が出てきたシーン 【機種】 PC おそらく海外のフリーゲーム
【ジャンル】横スクロールアクション
【画面】 2D
【遊んだ時期】 6年ほど前に動画で見ただけ
【その他覚えていること】
スライムみたいな丸っこい生物を操作
最初はほのぼのとした雰囲気だが何らかのトリガーでNPCが凶暴化したり設置ブロックが変化したり(任意でもとに戻すこともできたはず)
ゲームを進めて行くほど凶暴化の度合が増す 背景も荒廃した感じになっていく >>360
違います...!
でもグラフィックはかなり近かったです!
コメありがとうございます> < 【機種】 アーケードゲーム
【ジャンル】縦スクロールアクション
【画面】 2D
【遊んだ時期】 25年ほど前
【その他覚えていること】
食べ物を敵に投げて食べさせ、太らしてから体当たりして敵を倒して行く。2pプレイありで1pが青服の男の子2pが赤服の女の子 【機種】 ガラケー(多分au)
【ジャンル】 RPG
【画面】 ドット絵
【遊んだ時期】 おそらく2006〜09年頃?
【その他覚えていること】
確か時間旅行モノで特徴的なシステムとしてはオブジェクトに対して 耳をそばだててみる といった選択肢を取れて成功すると 〇〇(そのオブジェクトの名前)のささやき ってアイテムを獲得できるって感じでした >>366
これです!
めっちゃスッキリしました!!!
ありがとうございます(´∀`*) 【機種】たぶんSFCか64かGC
【ジャンル】 シミュレーション
【画面】 3D
【遊んだ時期】 2000〜2002年ぐらい。当時小学生
【その他覚えていること】
全体的に暗めなグラフィックのゲームでした。雰囲気も暗めだったような。
町の人たちの願いをきいたりして人助けもしたり?牧場物語とかどうぶつの森ににてるような気がします。
うろ覚えですが、主人公は帽子を(たしか)被っていて、マリオRPGのジーノに似ていました。
採取できるきのこにいくつかの種類があった気がします。夜は何時までに寝ないと〜みたいな何かの制限があった気もします。 >>373
ハードはPS1だけど、「moon」はどうか? >>374
ちがいました。1人称視点になることはありません。
でもイメージしてたものにすごくちかいです! >>373
1997だか98だかの発売でPS1だけど自分も「moon」じゃないかと思う
【その他覚えていること】の内容がかなり近い >>376
確かにイメージとしては本当に似てます。ただ思ったのが、キャラクターがちょっと怖くて、大人になった自分が見ても怖いので、当時小学生の自分はやってないんじゃないかと、思ってしまいます。あと、主人公はちゃんと顔もあったきがします。 【機種】 pc8801
【ジャンル】 ロールプレイング
【画面】 2d
【遊んだ時期】 1990年くらい
【その他覚えていること】
戦闘BGMがラスボスまで全部同じ
船で渦に飲み込まれて渦の中心で杖?を使う
ラスボスがダンジョン奥のドラゴン
ターン制の戦闘でこっちは一人
フィールドで歩くのが早い
戦闘BGM 高く軽快な音でラファ#ミレミレド#レド#シ
ソファ#レソファ#レ ミファ#ソラレソドシラ
ずっと気になって思い出せずにいますm(__)m >>374
>>376
ゲームわかりました!「ギフトピア」でした!「moomnに似たゲーム」で探したら見つかりました!特徴も少し違いましたね、すみません。大変たすかりました、ありがとうございます! 聞く直前に自己解決したけど、懐かしさを共有できたら良いなぁ、と思い投下。
思い出した(見つけた)タイトル
→エレベーターファイト[ガーシム軍団滅亡の日]
【機種】 不明 → スーパーカセットビジョン
【ジャンル】 アクション
【画面】 2d
【遊んだ時期】 1990年代初め 児童館でプレイしたので寄付物のはずでもっと前のものかも
【その他覚えていること】 上下に動くプレートに乗って、宇宙船?だかの中を移動してコアを破壊するゲーム。
青と白を基調としたすっきりした感じのゲームだったような・・・補正がかかってるかも。
→補正かかってた。結構原色系だった。当時テレビで放映してた?スターウォーズの影響かなぁ?
記憶の補正は意外ときついようで、最初に動画を見たときはそうだとは思わなかった。
けど、コア破壊の時、スペランカーをほうふつとさせる難易度を思い出してこれだと結論(子供には激ムズだった)。
当時ファミコン以外のゲーム機に触れる機会なんて殆ど無くて取り合いだったw
覚えていることが多いのに誰の記憶にも引っかからない事案は、複タイトルごっちゃなのかフィルターが邪魔してるのかもしれない。
自分で検索して似てるものを見つけたらそれもあげておいたほうが良いかも。 【機種】たぶんPC
【ジャンル】モンスター育成RPG
【画面】3D 畑に種を植えたらモンスターを収穫できて、野菜みたいなかわいいモンスター数体と主人公が隊列で歩いているデモ動画を見た
リアルタイムかコマンドバトルかは分からん
【遊んだ時期】2016年に見かけたときにはまだ発売されてない
【その他覚えていること】
海外で開発されててポストポケモンとして2chでステマされてた デパートのゲーセンとかにあるやつ。
シューティング
2005年前後にやった。
立ちながら目の前にある銃?(機械とくっついてる。左右前後に動かしてキャラクターを動かして撃ち合う)で敵を倒す。青とピンクのチームが対戦し合う。キャラクターは人型で人が装甲?ロボット風のものに包まれて戦う。一回100円で広島でやりました。 >>384
確実に知りたかったら>>1のテンプレ使って出直せ 【機種】PC
【ジャンル】アクションだったような…
【画面】ドット絵2D
【遊んだ時期】2000年から2005年位かと…
【その他覚えていること】セガ・サターンマガジンで応募者全員サービスでテレカになったような。
主人公が男の子と女の子いたような
世界観はポップで聖剣伝説のような世界観かと思われます 【レス番】 >>387
【タイトル】 Zwei !! (ツヴァイ!!)
【理由】 PCゲームでプレイヤーが男の子と女の子という点、そして絵柄から当時僕も遊んだことのあるこのゲームが浮かびました。
【その他備考】 メーカーは日本ファルコムです。PSPにも確か移植されてたかもしれません。 >>388
これです!懐かしい…ありがとうございました!! >>386
違いました…回答ありがとうございます。
形はあーゆう感じなのですが…銃はそれぞれ1つでした。そして画面は3Dだったような気がします。大きなフィールドで移動しながら相手チームのキャラクターを見つけて戦ってました。画面に出てくる自分のキャラクターを操作するタイプでした。 >>390->>391
じゃあ自分で調べて二度と来ないでね 【機種】ガラケー DOCOMO
【ジャンル】脱出ゲーム
【画面】ドット絵2D
【遊んだ時期】2003年から2009年位かと…
【その他覚えていること】投稿型?の脱出ゲーム。マップもある程度自由のきくものだったと思う。茶髪?の主人公で、キャラクターは10種類くらい。最速タイムとか攻略掲示板とかもあったように思う。 >>379
水龍士(1か2のどっちか)?
私はプレイしたこと無いのとプレイ動画あまり見当たらないけど(みたのは2)。
2のは移動が早かった(というかキャラ移動ですらない感じ?)。
でも水龍士ならもっと色々別のことが記憶に残りそうだよねぇ?(水とか) >>394
ありがとうございます、確認させて頂いたところ水龍士はどうやら未プレイの模様です><
pc8801のイースシリーズに似ていたのですが戦闘がターン制だったのとほか思い出したところ
ラスボスのドラゴンがでかくて向こうの状態異常攻撃でピンチだった
街の音楽が 高い音でシシソレラ シシソレ レミ♭ラシ♭ソラミファ#レ
船で渦に飲み込まれて渦の中心で杖?を使うギミックがわからなくて、何度もその渦の中心で町に戻る
ワープのスペルを使っていた、そこの会社に手紙でギミックを教えてもらい終盤以降に進めるようになった
移動手段は徒歩と船、船は操作可能
これは結構レアなゲームやっていたのかもしれませんね・・記憶がほんとう断片ですいません 【機種】パソコン(win
【ジャンル】脱出
【画面】2Dドット
【遊んだ時期】2001〜2003あたり
さるとかたぬきの置物を押してずらし起爆剤で挟んで爆散させ階下に降りるゲーム
主人公は女に見えた
クリアすると温泉に入ってるグラが出てきた >>395
雑誌の紹介記事を見ただけだから違いそうだけど
イースっぽくてターン制ということでウィンディーネ? >>397
ありがとうございます、ウィンディーネも違う模様ですorzラスボスが
一対一だった記憶がありもしかすると仲間がそもそもいなかった
可能性がありますorz
戦闘音楽ははっきり覚えており、高く軽快でラッパを吹くような音楽
でした
最初すぐ街からはじまり、そこの音楽がラソラレレドシラシ シドシ♭
ラレ ソラシ♭ソファ#ソ そしてシシソレラ シシソレ レミ♭ラシ♭
ソラミファ#レ
あとは、船で海を移動中抜け出せる小さな渦と抜け出せない大きな渦(ここで杖?を使う)
もう少し頭を整理してみようと思います。すいません・・ >>384
君に苦言を呈している人達は、きっと答えらしきものに心当たりがあるんだろうと思うよ。
>>379
メジャーなメーカーではないか、もしかしたら同人系なのかなぁ。
PC8801で間違いなければ、PC88ユーザーの集う板の方が答えがでるかもしれないね。
>>358
もしそのゲームをプレイしたPCが(無事に)残ってるなら、レジストリを覗いて見るって手もあるけど・・・。
>>259
PSが確定しているなら、wikiなりでゲーム一覧からRPGをしらみつぶしに探すのも手だと思う。
なんせ「おっさんが主人公」では見事なまでにヒットしないので、何かがフィルターかかってるんだと思う。
>>226
ブラゲーで生活シミュレーションとかすごく絞られそうだけど出ないはフィルターかなぁ?
ダウンロードではないとのことだけど、雑誌の付録の可能性はない?
人の気になるゲームが気になって仕方ない・・・。 【機種】PC(mac?)
【ジャンル】ミニゲーム集系
【画面】2Dドット
【遊んだ時期】1996〜1998
【その他覚えていること】 雑誌の付録か何かについてきたCD-ROMの中に体験版が入っていた。
ステージセレクト画面があってその中から4つ限定でプレイできた。
「キャラメイク(髭や目玉などの特徴を設定できる。)」
「敵が好きなピザのトッピングを選んで的を満足させるゲーム」
「シーソーみたいなのを使って壁を乗り越えるゲーム」
「トロッコに乗って崖を渡るゲーム(崖の中央に障害物がある。障害物に記された特徴(髭や目等)と同じキャラをトロッコに載せないと崖に落ちる)」
今になって製品版をやりたくなってもやもやしています。どうか宜しくお願いします。 >>401
難易度的に「ゲーム」だった?
どちらかと言うと子供向けのエデュティメントソフトのように思うけれど(その時代はちょうどアップル社は教育用途に力を入れてたし) >>402
全体的にパズル的な要素が強いが当時5、6才の俺がクリアできたから難易度は低いかも。
ただカートゥーン系の雰囲気でトロッコから崖に落ちるシーンは割とダークで怖かった印象があったし、教育的な要素は薄め。 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】アドベンチャーRPG?
【画面】3D?
【遊んだ時期】90年代半ば〜後半
【その他覚えていること】 地下の迷路のようなところを進んでいく。主人公視点ですすみ、行き止まりを進もうとすると、『ダメだ』と声が出る。絵が飾ってあったり、敵に後ろから襲われたりする。〇〇の肉、のようなアイテムがあった。 >>401
ズンビーニだと思う
今だとリメイク版がSteam/Android/iPadで配信されてる >>405
これ!これです!ありがとうございました! 【機種】PC(おそらくマイコン系)
【ジャンル】パックマン系
【画面】見下ろし型
【遊んだ時期】97年頃
【その他覚えていること】
友人の家にあったので販売時期は不明
フロッピーで起動してた気がする
ボンバーマンやパックマンのような見下ろし画面
何かを2,3個集めると宝箱が開く(出現する?)それを取るとステージクリア
プレイヤーは女の子
モブが2.3体彷徨いてて当たると脱衣 >>406
まさしくこれです!
ありがとうございました! 【機種】わすれました
【ジャンル】脱出ゲーム
【画面】3D
【遊んだ時期】2年くらい前
【その他覚えていること】
高校のあまり親しくない友人の家で遊んだ外国のゲームです
ゾンビみたいな化物たちから見つからないように移動したり倒したりして脱出するゲームです
同じ場所にとどまっていると敵が大量発生するペナルティーがあります
敵には変な汁をかけてくるやつがいて、そいつの汁をあびるとダメージは受けないのですが視界が悪くなったり、
周囲のゾンビがすごい勢いでむかってきます
すごく面白かったのですがタイトルを思い出せません
よろしくお願いします >>412
遊んだゲーム機とかは?
たぶんLeft 4 Deadだと思うけど >>409
確認しましたが少し違うようです。
雰囲気は近いのですがあまり攻撃をするようなイメージは無かったです。
それとダメージ時だけか常時だったかはいまいち思い出せないのですが、右側に立ち絵が出た気がします。 >>413
動画サイトで確認したら大正解でした
本当にありがとうございました 【機種】 PC
【ジャンル】 ポトリス系
【画面】 2D
【遊んだ時期】 2004年以降
【その他覚えていること】タンク系のゲーム
現在あるねこ戦車が近い
移動して発射方向と威力(弾の打ち出し速度)を設定して攻撃しあう。
NPC対戦や、オフラインでの対戦(同じPC画面をみて対戦)ができた
戦闘によってお金(ポイント?)がもらえる
一度勝負がつくと、アップグレード画面になる
そこでは消耗品型の弾薬(核爆弾?・飛行機の爆撃、散弾)や自機強化ができる
移動するにはガソリンが必要(それも消耗品として購入)
落下時ダメージ(画面外に落ちれば即死)とそれによる被害軽減のパラシュートがあった
あとはリペアも買えた
タンクバトルっぽい名前だったのだが違うゲームばかりが検索にかかる+画像検索もかからない >>414
違うとは思うんだけど念のため
リターンオブイシターじゃないよね? 【機種】 3DS
【ジャンル】 おそらく脱出ゲーム
【画面】 ストーリー部分しか見ていないのでわかりません
【遊んだ時期】 2014年より前
【その他覚えていること】
3DSの体験版で遊んだソフトです。ゲームに最初にストーリーの動画があってそこしか見ていない&覚えていません。
何かの研究所みたいな施設(かなり大規模)で、研究が完成した?みたいになったけど、異常が発生して爆発の危機に陥ります。
そこで被害を外に出さない為にシェルター?シャッターを閉じます。その危険な内側に、男の人が取り残されます。(自分からだった気がします)メインっぽい女の人がギリギリでシャッターの外に逃がされていました。
小学校位のことで、怖くなってここらへんで止めたような気がします。曖昧なことばかりですみません。 >>419
よく覚えてないけど、「タイムトラベラーズ」かなあ?
体験版の一覧があるから、ココから探す方が誰かの回答を待ってるより早いかも
古いのはページの下の方
https://www.nintendo.co.jp/software/trial/index.html#3ds 【機種】pc(確かXP)
【ジャンル】rpg(横スクロールのダンジョンを攻略だったような)
【画面】rpgツクール2000だったはず
【遊んだ時期】五年以上前
【その他覚えてること】
港町でねんがんのアイスソードを手に入れたぞ!ってイベントがありました。
街でも横スクロール…?のような感じで上下にお店があります。
主人公は最初ラーニングという特技しか覚えてなく、道中でモンスターと戦闘中にラーニングを使ってモンスターの技を盗んで自分の特技にしたような気がします。
モンスターを倒すと○○○の心?を落とし、そのアイテムを使うとその落としたモンスターが仲間になります。(スライムやゴブリンといった見慣れたモンスターからプリンのようなモンスターもいます。)
戦闘画面の背景は基本真っ黒です。
戦闘中のSEが独特です。
横スクロールのダンジョンの最深部にはボスがいます。ダンジョンでの移動の際、画面中央上にスタートからゴールまでのおおまかな目安が出てます。
飛行船が出てきたような… >>420
タイムトラベラーズでした。ありがとうございます。
女の人はギリギリでシャッターの内側に入り込んでいました。逆でした。 【機種】海外のインディーズ
【ジャンル】横スクロールアクション
【画面】2D
【遊んだ時期】2015〜2016年ごろにゲーム雑誌で見た
【その他覚えてること】
黒人っぽい女性が赤ちゃんを抱きかかえて逃げている
時々赤ちゃんをその場においてリヤカーを押して段差を乗り越えたり
赤ちゃんが泣き出すと泣き止ませるまでそこを動けない
後ろから追いかけてくる青白い女性につかまるとゲームオーバー
何かポルトガルの奴隷歴史を下敷きにしているとか 【機種】 xbox
【ジャンル】 FPS
【画面】 3D
【遊んだ時期】 2004年前後
【その他覚えていること】
宇宙船のようなSFチックなステージで、武器もエネルギー弾を使っていた。
味方のNPCを何度か攻撃すると、反逆者として反撃される。
味方NPCの色はオレンジ色だった気がするけど、かなりあやふやです。
時期的に、HALO2かなーと思うんですけど、プレイ動画を見てもいまいちピンときません。
他に類似するゲームがあれば教えてください。 >>416
マーブルクッキングは動画を見ましたが違いました。
スクロールの無いワンマップであるところや右側のキャラクター描写等は近いのですが…
BeRainはすみません…中々目当ての動画や画像を探すことができませんでした。
>>418
動画を確認しましたが違いました。
もう少し可愛い系の主人公でフィールドはこんなに広くなかった気がします。
けど鍵を探して扉(宝箱)を開けるのはこの感じだったと思います。 >>399
PCはお亡くなりで処分されてます
ADVってNScripterか吉里吉里を使ってるのが多いんですが
レジストリいじってたのかわからないです
>>358
捕捉
勇者の武器は大剣で中性的だが性別は明言されておらず不明だった
勇者と村人男は同じくらいの年で賢者はちょっと上
村で困ってる男を助けたら魔法が効かないのが判明して仲間にした
港で海賊か魔物を退治する
騎士団員の持つ剣に魔王が封印されていてそれに村人男が触れて魔王復活
フリーゲームのサイトは一通り見たけど探し出せず
タイトルかキャラクター名で検索しないと出ないのかGoogleさんもダメ
やっぱりコンシューマー機以外は難しいですよね 【機種】 DSかGBA
【ジャンル】 アクション
【画面】 2D
【遊んだ時期】 2004年より後
【その他覚えていること】
横スクロールアクション
島がいくつかあって、順番に攻略していく
何かを投げて敵に攻撃してた
地下みたいなところに大きいコウモリみたいな敵がいた
特定のアイテムか装備が無いと進めない場所とか倒せない敵がいた
主人公は原始人みたいな見た目で家族がいたような…
同じ時期に同じDSで高橋名人の冒険島(たぶんGBAの冒険島コレクション)を遊んでた覚えがある
もしかしたらそれの記憶がごちゃごちゃになってるだけかも…
でも2画面あったような…それにFCよりもグラフィックがきれいだったはず
あと下画面かどこかに進んだところまで表示されるマップがあったと思う
DSで遊んでいたのは間違いない 【機種】 PC(たしかwin95か…98)
【ジャンル】 ミニゲーム
【画面】 古いポリゴンのような感じ、遊園地?とか…ゲームで負けると地下に連れて枯れる
【遊んだ時期】1998年より前
【その他覚えていること】
金魚すくいをした覚えがあります。ゲームで負ける?お金がなくなる?と地下に連れていかれて、
お金やらポイントやらが一定に貯まるまで作らされる。
主人公はロボットのような感じ。ボスは…顔が金魚のおっちゃんだった気がします。
スレ35の>>448の方と同じゲームだと思います。
小さい頃だったので記憶が曖昧で申し訳ありません…たしかパソコンは95だった記憶があるのですがなかなか答えに至りません。
もし知っている方いらっしゃいましたら助けてください >>431
助言ありがとうございます
このスレはコンシューマーゲームが主みたいですね
そこの板により詳しい人がいそうなノベルゲーム総合っていうスレがあったので
そちらで聞いてみることにします ノベルゲーム総合スレで聞いたら瞬殺
やはり餅は餅屋ですね
>>358、>>426は
ヤミキズ+++Rhapsodia of Devil+++
というフリーゲームでした
探してくれた方ありがとうございました 【機種】PC AppleのPCでやってました。Windowsもあるかは不明
【ジャンル】アドベンチャー
【画面】3D 3人称
【遊んだ時期】2000年代前半
【その他覚えていること】
芋虫が主人公のアドベンチャーゲームです。
ステージは平原、沼地など様々あり、ラストダンジョンが蜂の巣の中だったと記憶しています。
トンボに乗って飛んだりもします。
主な敵キャラは蟻だったような……
フィールドに散らばった鍵を集めてゲートを開けて先に進むゲームだったと思います。
自分が幼稚園ごろに父とやったゲームなので記憶がかなり曖昧なのですが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 >>434 補足です。
主人公や敵キャラは2足歩行で擬人化されています。
沼地のステージでは確かフィールドに落ちてるエサのようなものをアメンボか何かに渡すと背中に乗せてもらえて水上を高速移動できました。
蜂の巣のステージでは爆薬のスイッチを押すと離れたところの壁が爆破されるようなギミックがありました。
フィールドに落ちてる鍵は色分けされていて、黄色なら黄色いかぎ穴のあるゲートしか開かない仕様です。
よろしくお願いします。 >>436
スペルミスった
bugdom
https://youtu.be/Y7vp3_DSjKQ
主人公芋虫じゃないがそれ以外は大体合ってるはず 【機種】SFC
【ジャンル】即死系2Dアクション
【画面】序盤は見下ろし型だが後のステージで2D形式になり銃も持てると当時これを持っていた知人が言っていた
【遊んだ時期】90年代(スーファミなので後半?)
【その他覚えていること】
恐らく洋ゲー。一昔前のスペースオペラみたいなSFにポップなアメコミだかディズニー臭だかを混ぜたような見た目
ストーリーは恋人か何かがさらわれたから救出しにいく?
ゲーム開始すると早速、ピッチリスーツの主人公が宇宙空間に浮いたような岩場に立っているステージから始まり
謎の円盤に立ち乗りしたケモノ系小太りギャングっぽい奴がレーザー銃で撃ってくる
こちらにはなんの反撃手段も無く、一定パターンを過ぎるまで避け続ける
食らうと画面が暗転し、小窓に映されたドットムービーが流れゲームオーバー
レーザーで死んだ場合撃たれた主人公が「ンーフー!」とか気の抜けた声とともにトム&ジェリーみたいなノリでペラペラとダウンして死ぬ
死因にケモノが絡んでると、そのアニメーションの直後にケモノがエフェクトの聞いた声でデウェアハハハハと笑うムービーが追加される
ケモノステージが終わるとスクロールし始め、強制スクロールのなか岩場アクションをこなしていく
道中太いパイプだかドラム缶だかを縦置きにしたような機械が並んでレーザーを撃ってきたり、トゲつきハンマーで潰してこようとする
ここだけでも転落死、ハンマーで地中まで潰されて生き埋めなどムービーが用意されている
主人公だけ操作、アニメーション、ジャンプの滞空時間までもがもっさりしていて
判定が見た目通りのシビア設計も相まって回避、タイミング合わせ、行列の合間に忍び込むなのがやたら厳しい >>438
SFC ンーフーでググったら即出て来る位だし、分かってやってるとしか思えないけど、
スペースエース >>438
> 【ジャンル】即死系
そんなジャンルないよ
面白いつもならつまんないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています