何つーか、後釜って考えからしてずれてるんだよなあ。
VITAが著しく売上を落とし、PS4だけではカバーしきれなくなった結果、
Switchがマルチタイトルの供給先として追加されただけなのに。

> ニンテンドースイッチはVITAの後釜になりえるか?
> 2017.08.13
> ってことで先日スイッチで蒼の彼方のフォーリズム、発売!の記事を書かせていただきました。
> スイッチにPC移植のアドベンチャーは衝撃だったのか沢山コメントを頂きました
> そのコメント欄に紙芝居もVITAから撤退したいってところだろうと頂いたり
> ドラクエビルダーズ2はVITAスルー、スイッチ登場はVITAの客層が取れる!的な事を耳にもしましたので
> ニンテンドースイッチはVITAの後釜になりえるか?冷静に分析していきたいと思います。
> 実はこのネタ、二回目なんですよね(笑)
> 現在、破竹の勢いで売れているニンテンドースイッチ、
> ぐんぐん伸びる普及台数に加え、VITAスルーのゲームタイトルもチラホラ出てくれば
> そういった考えも出てくるかもしれません。
> が、やはり「ゲームは商材」として見ている私はそうは見えてこないんですよね。
(中略)
> つまり「今」のスイッチの売れ方のそれは「任天堂ゲームがやりたい方がスイッチを買う」そのものなんです。
> もちろん任天堂ゲームやりたい人がまったくPC移植のアドベンチャーや
> サードのゲームをぜんぜんやらない!ってことはありませんが
> 全体的なスイッチソフトの販売の割合が圧倒的に任天堂ソフトになっている現時点では
> 早々にスイッチのソフト販売に加えてVITAのような売れ方も始まる!ってことはなさそうですけどね。