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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ449 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3f94-4kea)
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2017/05/16(火) 18:54:24.26ID:l2vw3D4P0
!extend:default:vvvvv:1000:512
 ↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です

●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です

【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
 どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ448
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492021961/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0014前スレMKP (ワッチョイ bfc4-q1AQ)
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2017/05/17(水) 14:53:11.13ID:rhgxMB0q0
470ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sa3d-Vo7M)2017/04/30(日) 14:09:26.19ID:rT4R4ULna>>471>>484>>497
良くある話かもしれないが以前食らってげんなりしまった事

いわゆる負けハンドアウトを選んでおいて(ボスと戦って負けて再戦を誓うとかそういうやつ)オープニングでいきなり勝ロールを挟んで
「要素としてはボスと因縁ができればいいって事なんだからボスに勝っても問題ないでしょう」
「ハンドアウトはGMとPLがイメージをすり合わせるために使うんだから柔軟に運用されるべきものです」
「自分がGMだったら通しますね。GMさんもそうでしょう?OKですよね?」
などなど言ってGMに圧をかけて
「そんなに強くてかっこいいボスが負けるのは嫌ですか?」
「理性あるGMだったら嫌とは言わないと思うけど一応聞いておきます。どうですか?」
GMがうろたえたら
「なんか嫌そうですね。分かりました。ここは折れましょう」
「圧勝していたけど実に大したことのないボスの超卑怯な手で負けたことにしますね」
「卑怯な手と言うのは、そうだなあ。世界を司る者による絶対強権とかどうですかね?」
「これでいきましょう。うん、そうしよう」

GMは別に負けロールを確定してくれとか言ったわけでもないのにずらずら並べられて押されてる間に勝手に話を決めつけて進んで
あてこすりや恫喝、他のPLの制止も聞かずに
「こちらはGMと喋ってるんで。順番を守ってどうぞ」
で流そうとする
「ささ、ボスの卑怯な手で負けるお寒い展開をやってみてください」
「あったかい目で見守ってあげます。どうぞ〜」
あんまりにも不愉快だったからそれらを告げたら
「だってハンドアウトの段階で負け確定みたいなのが入ってるんですよ?これは喧嘩を売られてるんです。他のPLさんもそういうのスルーするからGMがつけあがるんですよね」
「こちらが負けたい時でもないのに強制されるのはちょっとね」
お前自分からそのハンドアウト真っ先に選んでて強制も何もないだろうと
「そりゃあ皆さんの反応がGM肯定みたいだったからですよ。事なかれって嫌だと思ってね」
「僕は皆さんのために怒ってあげてるんですから」
GMが耐えられなくなって泣き出したら
「大の大人が泣けばいいって思ってるってちょっとね」
などと追い打ち
結局そいつ蹴りだしたがGMは心が折れて「もうGMはやりません。すみません」となってしまった
0015ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK37-lLd/)
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2017/05/17(水) 15:51:08.73ID:aReKyAL6K
1/2

開幕にプチで軽いの投下

もう数年前の話でシステムはソードワールド2.0
主に2.0で遊ぶ鳥取で、大体は単発だったんだが
そろそろキャンペーンやるべって一人が言い出したので、
そいつをGMに4〜5レベル帯でスタート…する前から困の活動は開始した。
困は普段は地蔵気味なヤツなんだがキャラメイクの時点から積極的に質問
困「なにか制限あります?」
GM「(レベルキャップとか必須とかの)制限は無いよ」
で、困が作ったのは制限ではなく、GMの許可が必要な蛮族キャラ。
いやダメでしょと皆で諭しても、
困「GMが制限無いって言ったし、役割分担の技能は取ってるし」
と、駄々っ子状態で退かない。
GMが作り直す時間は勿体無いから例外的存在(渡された、ほぼ全名誉点を使う)取って
ちゃんと心は人族でやってなと諭すと、
渋々了承するも
困「自分だけ名誉点の使い方勝手に決められた」
とブツクサ言い出す。

そしてゲーム中でも無駄に村人怖がらせたり、
蛮族目線で人族バカにするロールしたり、
たしなめてくれる仲間に、
困「オマエは私を例外的な存在と思ってるみたいだが私はオマエをクソ人族の一人としか思っていない」
と、ドヤ顔で吐き捨ててみたり、
うっかりから災厄招きそうだった村娘を別のPCが諭した後で、こっそり悪の道に誘惑したり
…まぁ地蔵だったのは人ではなく、モンスターだったから人のロール出来なかったんだなと、
逆に感心するほどの酷さを生き生きと発揮。
GMはヒキツリながらもちゃんとキャンペーンとして成り立たせる行動指針を持たせるため、
いろんな伏線の上に困を置いたり、絡ませる要素を出したりしてた。
0016ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK37-lLd/)
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2017/05/17(水) 15:52:35.07ID:aReKyAL6K
2/2


そんなこんなでなんとか続けてたある日、ついにゲーム後の飯会で参加者の一人が困にキツメに注意した。
けれど、
困「オレがやりたいキャラをやりたいようにやってんのに、
なんでオマエら全員でいつも押さえつけるんだよ!?
なんでオレだけストレス食らわされるんだよっ!?」
困、逆ギレ。
全員の目が…はぁ?となる。
不愉快だと五百円玉残し一人ガストを出る困。(千円は余裕で食ってたはずだが)
…で、なんか後日、冷静になってGMに申し訳無いと泣きながら電話してきたそうで、
GMも、いやこれから人族に心開いてくキッカケになるシナリオ入れるし、
暴言については一緒に謝ってあげるからと諭したそうだが、
困「申し訳無いとは思うがやりたいことやらせてくれなかったあいつらと遊びたくないし、
ゲームのことで全員に頭下げて謝るのもプライドが許さない」

と言い残して、キャンペーンの伏線も、飯代も踏み倒して鳥取を去った。
0017ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa17-9zO0)
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2017/05/17(水) 15:59:20.18ID:qEUji1yna
最初の「制限ある?」「制限はないよ」で蛮族PCがきたら「それは許可してない」はわりとGMもしくじってるとは思うけど
それ以外の部分が差し引きしてもダメすぎるな
0027ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f25-k9Td)
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2017/05/17(水) 17:58:18.96ID:ETHni8oP0


で、プチで軽いのかこれ

いや自分から去ってるし、暴力・犯罪・宗教・洗脳とか無いから
プチで軽いのか・・・
なんか、
ほらっ、和風青ジソおろしハンバーグはサッパリしてて軽いでしょっ
みたいな胃もたれ感
0030ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bfc4-q1AQ)
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2017/05/17(水) 18:14:31.40ID:rhgxMB0q0
ゲームの事で、
GMにはグズグズ泣きながら「ごめんなしゃい、許してくだちゃぁ〜い」って無様に謝るのに、
PLに謝るのは プライドが許さない(キリッ なのかよ。馬鹿すぎね?
0032ゲーム好き名無しさん (スップ Sddf-IfFh)
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2017/05/17(水) 18:31:56.94ID:X/jxpzvTd
馬鹿なんだよ、人じゃなくてモンスターだから

しかし、根回しとか擦り合わせを出来ない奴ってよく見かけるけどTRPGやってて楽しいのかねぇ?
うちにも一人いるけど、抑えられる奴が同卓してないと凄くギクシャクしたセッションになってるんだよな
それでも楽しめてるんだろうか?
0034ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 036e-SU9n)
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2017/05/17(水) 18:42:31.42ID:9O5vDQPb0
>>27
逆に考えるんだ
相手は百戦錬罵の修羅場を何度もくぐってきたからプチと表現するんだと

まあ潤色や大言壮語は叩かれるモトだからまずいけど、何でもかんでもプチというのはなぁ
>>24
いや、いわゆる演技(ロールプレイ)ができないから今まで地蔵だったんだろうし、
悪玉どころかただの自己投影…それも他人を馬鹿にしつつ俺ニッヒルゥ!!したくてたまらないという最悪なパターンだろこれ
(でなけりゃ2.0で蛮族ビルドして「私はオマエをクソ人族の一人としか思っていない」なんてルサンチマン丸出しの発言なんざしない)
0035ゲーム好き名無しさん (スップ Sddf-gcxd)
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2017/05/17(水) 18:43:41.04ID:cWJDBcMMd
乙。 コミュニケーションゲームに全く向かない奴だな
善意につけこんだり、屁理屈で無理を押し通すのは上手いからTRPGしてるのかもしれないがこいつらのやってるのは実質、別の遊びなんだよ
0036ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf92-k9Td)
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2017/05/17(水) 19:24:30.92ID:bRtxQ75v0
蛮族PCやるまでは「自分はみんなのことを考えて本当にやりたいことは我慢してきたのに」とか
思ってたんかね (しかしやりたいのがそれかよ…と呆れるけどどんな抑圧された環境で育ったやら)
コミュ能力が本気でガキから成長しなかった奴って感じだね
0038ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef36-2FT4)
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2017/05/17(水) 19:40:05.89ID:vjlYA3uP0
つーことははるか昔から
困(こいつら(他のPLPC)を見下したい…暴言はきたい…)

って思ってたってことか
潜伏期間の長い困ウィルスだったんだなあ
0039ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Saf7-os2a)
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2017/05/17(水) 20:23:13.87ID:nVpYc1Lca
>>32
根回しできる困はそっちの方が厄介だぞー
と言うのは置いといても、俺のいたところにいた困は
「みんなに合わせてやってるオトナな俺」に酔ってた
まぁ結局自分の主張のゴリ押しなんだが
もっとヤバいのが入ってきてそっちはそこまで重くもなくなった
0040ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 73e4-Pho8)
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2017/05/17(水) 20:47:10.48ID:kPQBu5U10
昔言われた、頭の痛くなる理屈をプチ紹介
一回口プロを却下されたんだからこっちも次はGMの却下を却下する権利が生える
なぜならPLとGMは同格だから
それに却下ばかりのGMはだめだ
そしてこのためにまず却下される前提の提案をしたんだよ
これが交渉術だ(ドヤァ
これに関してGMの却下は認めん


皆して開いた口が塞がらんかった
0041ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d33c-+8ye)
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2017/05/17(水) 20:54:31.17ID:hrQBHtRF0
>>40
「わかった。そのお前の権利を却下する。そしてお前は今俺が逝った提案を却下する。
そうすることでもう一度、俺はお前の提案を却下する。なぜなら、お前の却下の権利は
すでに消滅したからだ。これが交渉術だ(ドヤヤアァ)」

って同じ土俵に立ってもダメだなw
0043ゲーム好き名無しさん (スップ Sddf-gcxd)
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2017/05/17(水) 21:13:15.64ID:qKgBSZQLd
>>40
乙。途中まで「じゃあ却下されるようなこと言うなよ…」って思ってたら予想以上に狂ってる詭弁きた
交渉能力が屁理屈小僧の頃から止まってるやようなやつだな
0046ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 63be-9+QF)
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2017/05/17(水) 21:41:35.09ID:zUGGMyYw0
実体験じゃないから報告じゃない……というかオモロスレの管轄だと思うけど、
某システム界隈だと「ルールブックにはGMはPLと対等の権利しか持たないと書かれてる(※明らかな曲解)からゴールデンルールとか言い出す奴らは馬鹿!」と主張して、
まともな感覚で遊んでる奴らに絡みまくってる集団とかもいるしなあ……
あれはなんかするための詭弁とかじゃなくてガチでそう信じ込んでる空気が凄まじくて、理解することを脳が拒否する
0047ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 036e-SU9n)
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2017/05/17(水) 21:53:34.27ID:9O5vDQPb0
そもそも「GM=PL」という概念自体も

『シナリオ(ドラマ)はGMとPLで作り上げるものです』
『ゲームマスターもまた一プレイヤーです(そういう視点がなけりゃいけないよという意味で)』
あるいはもっと単純に『GMもPLもルルブの体現者にすぎない』

というものすごいふわっとした概念なのにただの反抗材料として使っているってだけでお里が知れるわな
0049ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 036e-SU9n)
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2017/05/17(水) 22:39:04.88ID:9O5vDQPb0
>>48
あれも歌い手(?)が言うからこそであって、その点から言えば本来はGM…もっといえば会場の提供者が言うべきなんだけどね
(しかも原意から言えば商売というより能楽の概念…奉納の対象を"神"と見立てて己を神に向き合うように律する、という意味になる)
そういう意味で>40の困は二重の意味で不遜だな

>ttp://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

>私が舞台に立つとき、敬虔な心で神に手を合わせたときと同様に、心を昇華しなければ真実の藝は出来ない―――と私は思っている。(略)
>つまり、浪花節の台詞の部分は「瞬時のうちに一人で何人もの登場人物を的確に表現」しなくてはならない。そうしなければ、決してドラマは語れないのである。

ココらへん割とこっちにもぶっ刺さるなぁとか思って読んでしまったw
0051ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bfc4-q1AQ)
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2017/05/17(水) 23:36:21.30ID:rhgxMB0q0
PLではなく愉快な生き物として、鳴くだけ鳴かせた後に卓から放り出すのが楽しそうだが、
周囲の迷惑にもなるし現実的に考えると即座に追い出し案件かね
0053ゲーム好き名無しさん (スップ Sd3a-9n3n)
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2017/05/18(木) 00:43:44.10ID:UNExnOATd
つか立場は対等かもしれないが役割は違うんだから司会役であるGMが却下したからってそうじゃないPLまで却下できるわけねーわな
この困も、GMが偉そうにしてるのが許せない病患者か
GMはシナリオ作ったりルール運用したりとセッションにかける労力が段違いなんだから敬意はらってもバチ当たらんだろうに
0054ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1fbe-qUxX)
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2017/05/18(木) 01:45:42.39ID:GVSmGN/e0
交渉術〜で思い出した。

細かいことは忘れたけど、GMがお気に入りのボスを逃がすためにPLの努力を無にするような裁定始めたんだよ。
例えばだけど「このボスは飛べるので上空から君たちを一方的に攻撃して、徹底的に屈辱を与えてから逃げ去ります」みたいな感じ。
そこまでやってきたことが全部無意味になって任務も失敗、不当に馬鹿にされるというあまりにも酷い処理だからさすがに文句言ったわけ。

そしたら「そこまで言うならルール通りに処理してもいいけど、今の君たちなら帰り道の夜営中に不意打ちを受けたらなすすべもないね?」と、どこの組のもんだって脅しかけてくる。
結局何があってもボスを殺させない意志を感じたので適当に折れたけど、こいつも交渉術とかドヤ顔してたわ。

ちなみに単発シナリオのボスで、過去に登場したこともなければその後再利用されることもなく、
余所で使ったとかそういうこともなさそうなので、何故ボスを逃がすことにこだわったのか分からない。
というかボスを倒さなきゃいけないシナリオでルール曲げてでもボス倒させないって、何がしたかったんだ……。
0055ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e3fd-kvD5)
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2017/05/18(木) 01:57:19.45ID:piYAWXGW0
>>54

再利用しなかったのなんでだろうな
セッション後冷静になって再利用してもPLが嫌がるだけと気付いた…だったらいいな
次出したらPLが全力で殺しに来るだろうからボス守るために出すのやめただけかもしれん
まあゲスパーしかできんな
0056ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ac4-hdnB)
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2017/05/18(木) 02:44:24.53ID:bWT7i0BT0
>>54
勝手に決めつけていいなら、他所で進めてるキャンペーンに登場している
自分を投影しまくった有能で完璧なボスの過去の栄光の歴史(笑)の1ページだから
そのセッションで殺させる訳にはいかなかったとか
0057ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd3a-9n3n)
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2017/05/18(木) 07:52:59.34ID:TxXsUZWjd
>>54
乙。交渉っていうより脅迫じゃねーの
ストーリー上の意味無くPLが不快な思いしただけなのはキッツいな
単に嫌がらせしたかっただけなら何度もやるとサークル追放されかねないからで説明つくな
何も考えてなかっただけの可能性も高いけど
0064ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8ec5-UfOS)
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2017/05/18(木) 18:45:36.09ID:ULznoUR30
随分と時間がたったので少しばかり報告を
COCの野良ボイスセッションでのお話です
私はその時KPをやっていたのですが、野良で募集したPLさんの中に少し困った方が紛れ込んでいました。
セッション開始時間になっても、キャラシートが提出されていないので(その間何度か提出は呼び掛けていたが無反応)通話してから聞いてみると
「他の人のキャラシートを見てから決める派なんで、暇だからテレビ見てた」
との事。
開始時間寸前なことを言っても、
「一瞬でできるから」
という感じ。
だったらなぜ話し合っておかないのかと思いつつも、初対面の方にあまり強いことも言えないので仕方なく開始時間を延ばすことに。
そして10分後、出来上がったキャラシートを見ると結構色々いい加減(持ち物など)。
色々直してもらっているうちに、結局セッションは30分後に開始されました。
これ以上何も起きてほしくないという思いとは裏腹に、そのPLさんの自己紹介での言葉が
「俺PLだと基本地蔵だから、ずっと後ろにくっついてきているもんだと思って」
というものでした。
思えばこの時、この方をセッションからたたき出しておけばよかった。
そのPLさんは本当にその言葉の通り何もしませんでした。
セッション時間はおよそ4時間半といったところですが、他PLさんに声をかけられるても相槌を打つ程度。
強制されないとダイスも振らないどころか、途中からそれもしなくなっていました。
なので、いちいち相手にしているのもばかばかしく思い、ある程度いないものとして処理していくことにしました。
結局他のPLさんの頑張り、少し時間はかかりましたが探索は順調に進みエンディングを迎えました。
その最中、携帯の着信音とともに電話に出る旨を告げ、通話から抜けた困った方はそのまま戻ってくることはありませんでした。
どうしたのだろうかと思い、セッション後その方のツイッターをのぞいてみると自分の行動を棚に上げキーパリングミスを指摘するようなツイートが書き込まれておりました。
曰く、リアルに固執しすぎ。これTRPGだから(おそらく拳銃を持ち込ませなかったことが理由)
曰く、くみ付き後相手を倒すのは自動成功。10年以上TRPGやっているとこういうルール知らないKP見ると笑っちゃう(戦闘時それをさせなかったのが理由)
確かに、私は彼にそのような裁定をしました。
最初のほうは現代日本が舞台なので警察官とはいえ非番時に拳銃所持は認められないという判断からでした。
二つ目のほうは、人型とはいえ相手が怪物であること。
そして、他に相談もせずに(他PLは話し合いで解決しようとしていた)、どこかセッションを壊そうとしている風に感じたからでした。
今でも二つ目の裁定時、耳元でしていた彼の含み笑いがこびりついています。
僕自身もルールミスなどあったかもしれませんが、それを差し引いてもひどいPLさんだったなと思い、報告を終わらせていただきます。
駄文、申し訳ありません。
0066ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ac4-hdnB)
垢版 |
2017/05/18(木) 19:41:19.02ID:bWT7i0BT0
>>64
10年前以上にルルブとリプレイ買ってキャラ作成した事がある が本人の中で TRPG歴は10年以上
に変換されてるとしか思えないズブのド素人っぷり 災難であった、乙
0074ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd3a-9n3n)
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2017/05/19(金) 07:59:55.25ID:TojeojCYd
吟遊と一緒で基本、蔑称だよね、地蔵って
「地蔵気味ですが気にしないで下さい」みたいに自嘲気味に言うならまだ良いんだけどそんな言い方はプライドが許さなかったんだろうな
0077ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa03-5krl)
垢版 |
2017/05/19(金) 08:46:48.33ID:MWfgFlCRa
報告
単発セッションで、セッション日までに掲示板などで相談して、キャラを作っておくタイプ
困はGMで、俺はガード役のPCを作ったんだが
他のPCに戦闘不能から復活させるスキル持ちがいたからというのと
ボスのインパクトを持たせようとした事から
ガード役のPCがHP満タンから一撃で倒れるダメージをコンスタントに出せるボスを
上がったキャラシから逆算して作成してぶつけてきた
「復活スキルを使わせて挙げられて良かった」とか言っていたが
こっちは用意した防御スキルがほぼ無意味で、ただの起き上がりこぼしと化した
0081ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67c8-kvD5)
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2017/05/19(金) 09:35:42.86ID:mFldS5Gz0
システムやビルドが分からないと突っ込んだ事は言えないけど
それだけだと回し方が下手なだけじゃね、と。
両立出来ないと判断した上で報告主に対する優先順位が低かったんだろう。贔屓とまでは感じない。
0082ゲーム好き名無しさん (ガックシ 0627-21Nw)
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2017/05/19(金) 10:10:28.22ID:6bcQrrw36
プチかもしれんが報告
SNSでDX3のオンセをやっているコミュニティがあり、そこで俺はちょくちょく遊んでいた
GMの経験も増えてきたので「高経験点PCで遊ぼう」とメンバーに声をかけ参加者を集めたのだが、コミュの管理人(今回の困)が参加表明。
ほかに3人PLがいてぼちぼち作っていた中で、管理人のみ設定とシンドロームなどだけ書いて放置。きになったので催促をしたのはいいのだが、
提出されたデータは
「ワークスの自動取得技能と取得している技能が一致しない」
「使った経験点が一致しない」
「シンドロームと持っているエフェクトが合致しない」
などルール的におかしな部分が散見し、修正を促して直されなかったので不安になり管理人をPLから降ろさせ、ちょうど暇があいたほかのPLをその枠に招待。
その管理人と、ログ漁って管理人の書き込みから中卒と知り「だから算数できなかったのか」と無理やり結びつけた俺が困
0085ゲーム好き名無しさん (ガックシ 0627-21Nw)
垢版 |
2017/05/19(金) 10:24:16.89ID:6bcQrrw36
>>77

復活スキルって言ってるってことはSRSではなさそう?
SRSなら「神属性」っていうだけで能力値に頼らなくてもカバー役に大ダメージ与えることできるからなぁ
0086ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb3c-cm4/)
垢版 |
2017/05/19(金) 12:01:11.58ID:jiiVNvmr0
たとえ無制限にスキル使い放題なシステムであったとしても
ガード役ならスキル駆使すれば1発は耐えれるのと絶対死ぬのではまったく意味が違うからな
0088ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srfb-Q7qx)
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2017/05/19(金) 12:22:36.39ID:xf3BZhrtr
ただの起き上がりこぼしなら、全て無駄になる防御特技をカバーだけ残して攻撃に振った奴の下位互換になっちまうからなあ

個人的な好みで、ガードしかできませんみたいなキャラはやめて欲しいと頼むこともあるが、それでも件のGMみたいな裁定はいかんわ。
008983 (スッップ Sd3a-9n3n)
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2017/05/19(金) 12:29:21.54ID:TojeojCYd
あ、「次やるようなら困」って全く同じことをやったらの話ね
回数制限つけたり上手くガードしたら耐えられる程度ならセーフだと思うし
やり過ぎてバランスおかしくなること自体は慣れてないGMがやりそうなミスだからなあ
まあそもそも毎回復活スキル使わせる必要ないんだけどなw
0094ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be63-kvD5)
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2017/05/19(金) 15:27:10.70ID:7FtzbhPw0
>「ダメージはゼロじゃ」を連発(中略)きくたけはやっぱ上手い
???

その決め台詞ってアリアンサガのゼパだよね?
ブレイクシリーズのGMって社長じゃなかったか?
0095ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1fbe-qUxX)
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2017/05/19(金) 15:45:53.74ID:m8S0cpbe0
起き上がり小法師かどうかはともかく、防御型を無意味化したがるGMってたまにいるよな
話してみた限りだと「タゲコンした時点で活躍してる」「完封されるとつまらないのでボロボロにしよう」みたいに考えてて、
防御力が無駄になってることに関してはいくら説明しても理解されたことがない

先日某システムのスレでも「防御型を起き上がり小法師にしたがる公式リプレイのGM」が話題に挙がったんだけど、
何が下手なのかをさっぱり理解できず、非難してる奴はそのGMのアンチみたいな考えをしてる奴がいて怖かったわ
0096ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e3fd-kvD5)
垢版 |
2017/05/19(金) 15:58:12.98ID:/vUQ0K/R0
>>77

下手なGMだな
だが今回は失敗しただけで困ではないかもしれない
起き上がりこぼしと化してつまらなかった事、
防御スキルを活かしたかった事を伝えて様子を見よう
伝えるとき感情的になってはならぬぞ
0097ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e3fd-kvD5)
垢版 |
2017/05/19(金) 16:07:30.34ID:/vUQ0K/R0
>>82
これ困か?
管理人はPL降りてくれてる時点でもう困ではないだろ
能力が低い事だけでは困にはならん
キャラ作れないのに周りからの助力も拒んで毎回強引に参加してくるくらいじゃないと
0098ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ac4-hdnB)
垢版 |
2017/05/19(金) 16:07:31.50ID:zKljjQdT0
「〇〇がせっかく取った復活スキルが無意味になっちゃいけない」

「盾キャラの存在全てを無意味にすれば、復活スキルを使わせてあげられるぞ!」

また同じ事やらかす前にキッチリお話しとくべき案件だな
0099ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ce92-8cHL)
垢版 |
2017/05/19(金) 16:13:24.63ID:hfPKmXNh0
ガード役がカバーリング→防御スキルも意味なく倒れる→復活持ちPCスキル使う 
毎回これってのも少なくとも2人はボス戦でやることワンパターンでつまらん気がする
ってのもダメな理由にならんだろうか
0100ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa03-kpOn)
垢版 |
2017/05/19(金) 16:25:42.67ID:DHdOA4ira
>>92>>94
うん、ブレイクのGMは社長ですね。
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