2017年11月8日、東京のとあるホテルにて。

Q:あなたは誰?スクエニとどんな関係?
A:ヘキサドライブという会社に勤めていたが、今は第1ビジネス・ディビジョンで働いている。

Q:スクエニの?
A:そう。

Q:今何をしてるの?
A:UE4でできることを手伝っている。

Q:もっと具体的に教えて!
A:NO(プライバシーのため明かせないが、このあと彼は疑いようのない証拠を見せてくれた。)

Q:開発はどれだけ進んでるの?
A:音声はまだ収録されていないが、最初のエピソードはプレ・ベータステージと呼ばれるものでプレイできる状態。終わりまで遊べるよ。

Q:エピソードはどれだけあるの?スクエニの計画は?
A:3つのエピソードでリリースする予定だ。フルゲームだよ。
最初はエピソードではなく単なる1部・2部という計画だったが、開発スタッフはこれまでのFFを超えるために頑張っている。50年後でも記憶に残るようなゲームにしようとしているよ。
ちなみに各エピソードにはサブタイトルもあって、スクエニ版スターウォーズって感じ。

Q:各エピソードはどれくらい楽しめるの?
A:今のところ、最初のエピソードは寄り道なしで50時間+ってところ。
エピソードの合間に無料DLCも出るよ。

Q:FF15みたいなものになるってこと?
A:いや、FF15のようなゲームプレイは開発チームには不評だよ。そういうのじゃない。
ストーリーの合間に、タークスや新たな敵対勢力、いろんな視点で描かれるキャラクターを想像してみて。クールでしょ?

Q:オープンワールドなの?
A::なんとも言えない。今のところワールドマップはFF15と同じような感じだが、ロードは都市や街、ダンジョンへの移動で行われる。でもシームレスだよ。UE4が選ばれたのはそこが優れていたから。

Q:もうちょっと詳しく教えて?
A:バットマンのアーカムナイトシリーズのようなものだと思ってくれ。野村が大ファンなんだよ。

Q:ゲームのオープニング部分を教えて。ロゴの後に電車がやってくるシーンはあるの?みんなが知ってるFF7なの?
A:いや、今回は世界設定の長い解説から始まるよ。神羅カンパニーは全ての力を独占していて、元のプロットとは違って70年近くこの状況が続いている。(以下長いので断念)

Q:いろいろ言ってるけどスクエニに訴えられるんじゃない?大丈夫?
A:プロジェクトは多すぎるくらい人がいるから。特定される内容を言わない限りは大丈夫だよ。
このゲームは凄いんだ。チョコボに乗って走ればティファの髪がちゃんと流れるし、ファイアを受けるとキャラの皮膚が焦げる。本当に生きているかのようだよ。

Q:…エアリスまた死ぬの?
A:わからない。エピソード1ではずっとプレイできたし、何もなかったよ。