【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part6【古川幸也】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/
独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也
◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443
http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg
前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part4【古川幸也】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1473935171/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part5【古川幸也】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1493726951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Switchを流行り物扱いか。言外にSwitchの人気は一時的なものだと言いたいのが見え見えだな。
> シリーズ・コンシュマーゲーム業界、現在と過去5
> 2017.09.04
> 昨日の記事の発信元もそうでしたが
> 「どうしてSWITCHがこんなに大人気なのか判らない」
> って書かれることが多いのですが、頂いたコメント>
> 良い悪いの問題じゃなくて任天堂ハードの売れ方の主流って基本的に流行り物のおもちゃのそれ、
> あくまで流行りのソフトをやるための箱。
> だからそのタイトルがバズればとんでもないことになる(ので各社捨てきれない)けど
> 全体的な底上げには繋がりにくい。
>
> 私もこれに近い物を感じます。脳トレで大ブームになったDSの時や
> リモコンの直感操作&体全体で遊ぶWii&Wii-Fitの大ブームの頃とほぼ近い売れ方。
> だからハードがガンガン売れて”アクティブに使っているユーザー数”が
> かなり多いはずなのによるのないくに2の販売内容は三機種で・・・・・
> よるくに2発注の時の7月もSWITCH大行列のニュースは毎週流れていました。
> けど、今週の状況はすでに予測できていましたので発注の割合は60%35%5%(あえて機種は書きません) > ゲーム屋は二カ月前にの「状況を予想して」ソフト発注しないとイカンので
> 1・SWITCH大人気の秘密
> 2・あくまで流行りのソフトをやるための箱。
> 3・流行りのゲームとはマリオカート8DX、スプラトゥーン2
> なんだと思います。もちろんどんな理由でもハードが売れれば
> それだけソフトが売れる畑は広がっているのですから
> 上手くユーザーにマッチするゲームの発売が待たれるのですが・・・・・
> ボンバーマン、テトリス、etc
> 各サードタイトルのソフトの売れ方にもすでにその兆候が出ているんですけどね・・・・・
> ゲームライターにはこれが見えないんですかね?
> お店でもスイッチ販売の際「どんなゲームやりたい?」
> とリサーチ取ってると、いつもの任天堂タイトルの他に
> 「チョキっとスニッパーズ!」と、DL専用タイトルが帰ってくる事も珍しくないのですが
> DL専用販売で人気のタイトルはパッケージ化もしたら
> もっとランキング賑わせてくれると思うんですけどね。
> ちなみにユーザーにマッチしてるって意味では今週発売のドラゴンボールゼノバース2に期待しています。
引用終了。VITAで出てたようなオタ向けのタイトルがSwitchに出るのが、よっぽど気に入らないみたいだな。
よるのないくに2の売上だけでそれらのゲームは売れないと決め付けちゃってるし。 5%単位だがこいつに20本も仕入れる資金力あるんだろうか…?
本スレでは糞ゲーされちゃったみたいだから頑張って売ってね! ミクロな事象でマクロを語ることを「木を見て森を見ず」といいます 大好きなvitaをディスられてスイッチ入いちゃったななりゆきじじいw またこいつか。このqsってのは相当な電波だな。
> 11. qs
> 2017年09月04日 17:37
> ID:ZThVB.2v0
> そもそも本当に売れているのかどうかわからないwww
> いくら任天堂タイトルが人気とはいえ、サードとの乖離があり過ぎます
> ゼルダの時にもわかったことですが、任天堂はハードソフトとも
> 売上の数字を操作していますので額面どおりに受け取るのは危険です
> なぜ操作するかというと、本業だけでも中小サードを引き込んでショバ代で商売したり、
> 小売を幻惑して多めに発注させたり色々あるわけで
> (だからニンテンハードのソフトはしょっちゅうワゴンが発生する)
> ※1
> コエテクに関しては、任天堂が旧作(ただし有名作)をswitchに出さないか?と
> 各メーカーに要請しているという情報が前に出ていましたがあれそのままですね
> つまりタイトル1本ごとにこれだけ、という感じで任天堂からプロモーション費用?が出るわけです
> だからタイトル数を出せば出すほどコエテクにとってはお得w
> 売上とか関係ない(まぁ有力IPを多数抱えているからできることですが。
> 日本一などディスガイアだけ…)w
> 開発費が任天堂丸抱え(あるいはそれ以上?)のよるくに2とあわせて非常にわかりやすいですね >>114
こういう奴見るたびに思うけど一周回って任天堂のことすごいとでも思ってんだろうか
こういう空想の任天堂って大抵底なしの資金力ありそうなのよね 前々から言われてるけど、連中の脳内には
「サードに見捨てられて困窮する瀕死任天堂」
「札束でサードや小売りの頬を叩いて言いなりにする悪代官任天堂」
の相反する二つの任天堂が両立してて、都合に合わせて使い分けてるんだよね >>107
だってなりゆきの店ってエロゲ屋だもん
豊富なギャルゲ、エロゲの移植が揃ったラインナップは金の鉱脈だし
こんなに肌色ゲーばかりか揃ってるハード他にないから入れ込んで当然かと 8.まう
現在のNSwの売れ方は、商品性で売れている状況ではないです。
巧みな販売戦略により、一種のブームらしきものを作り上げているからでしょう。
だれも指摘はしないですが、「なぜ買うか、売れているか」と問うたら、きっと、「売れているから」という回答になるでしょう。
「こういう機能があるから」とか「こういうソフトがあるからとか」ではなく。
これは、日本人特有の一種の群集心理の賜物です。
「売れている」→「きっと面白いであろう」→「では買おう」というサイクルです。それに品薄がうまい具合に拍車をかけています。
そのおまけで、NSwのソフトが売れていく。
だから、売れるソフトが、目に付く代表的なソフト(ゼルダやマリオカート、スプラトゥーン)に集中するのです。
この今の群集心理が変化したらどうなるかが問題でしょう。ちょっと前の「ラッスンゴレライ」のように。
任天堂からすれば、この群集心理をそのまま継続して販売台数を伸ばして、サードの参入を待つしかないわけですが。
商品性を基にしてサードの参入は、E3やGAMECOMのスイッチングハブの状況から、絶望視されています。
2017年09月05日 17:48
まうさんは病院で頭の検査したほうがいいな 新記事が来たが、多分
ttp://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170905r_01.pdf
に対しての記事かな。これを読んでこんな解釈になるのには呆れるばかりだが。
> サードのAAA?フン!イラナイ!
> 2017.09.05
> うーむ・・・・とてもゲーム好きには書けないですね。
> 確かに洋ゲーのAAAはまだ国内では浸透していませんが
> グランドセフトオートVはいまだに売れるド定番だし
> そもそもオープンワールドのゼルダ、オープンワールドゲームといえば洋ゲーなんですけどね。
> 少なくともPS4は世界のAAAサードタイトルがないと成り立たない市場だと思う
> いいゲームが出るからこそ国内のゲームのクオリティも上がってるのにね。
> モンスターハンターワールド、楽しみです! モンハンwはオープンワールドじゃなくね?急にどしたなりゆき >>122
国内のゲームのクオリティ全然上がって無いじゃん
世界で売れてる!→日本でも盛り上がる!
なら大歓迎なんだけどな… 安田の記事は、日本の状況に関しては概ね間違ってない分析だと思うけどな。まぁソフトがハード売る決め手にならないというのは少し違うかな
ゴキはよく、任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけ、というがFFやドラクエ、モンハンなどもまさにそういうソフトであって、それだけやったら満足って人が買うタイトルなんだよな。
しかも、いずれも古臭いシリーズで新規ファンが取り込めない。だからPS4の普及台数500万台で頭打ちなんだと思うが
あと、なりゆきがAAAどうとか言ってるが、そもそも日本で洋ゲーAAAは、AAA としての存在感も価値も無いわけで >>125
なりゆきに至っては日本のしかも田舎のゲーム屋なのに日本の状況無視して海外マンセーするのはよくわからんなw >>126
(国内で大爆死したWiiU信者が何言ってるんだろう(笑)) >>127
任天堂信者と勘違いしてない?
なりゆきを嫌ってる奴はそいつらだけじゃねーぞw 日経がなんか書いたの?
店長さんがお気に召したっぽいぞwww >>129
これか。具体的な感想が無いから、よく分からん記事になってるな。
Switchには売れて欲しくないって気持ちはよく伝わるが。
> なんか新鮮!「ちゃんと」している記事もあるよ!
> 2017.09.06
> なぜか有名ライターの書くゲーム業界記事は素っ頓狂な物が多く、
> ゲームを「商材」として取り扱う者が読むと「 ?? 」になるのが多い
> で、ブログネタにすることも多いのですがw
> そんな中コメント欄にて教えて頂いたこちらの記事
> http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/083100128/083100002/?P=1
> あれ?なんかどっかでよんだことあるな?
> コンシュマーゲーム業界、現在と過去6
> SWITCH人気の秘密!の部分は私が書いたものと本筋は同じ、
> 面白いのは後半のSWITCH一億台売るための条件やその見方、
> Wiiの再来は・・・・低価格で提供出来る「オドロキ」にどんな可能性があるか?
> すでにゲーム業界はある意味色んなものに「免疫」が出来ちゃってますからねぇ
> スマホゲーの浸透で「タダ」でゲームが出来る世の中・・・・
> Wiiブームの再来があるか?と言われると・・・・ >>130
元記事ではwiiと違ってノンゲーマーにはまだ興味喚起をできていないと書かれてるな。
ただ3DS市場を吸収できたり、2台目需要を喚起できれば1億台行くかもねとも書いてあった。そのために廉価版Switch出せって書いてあった。
ここら辺を見事に省いてWiiの再来は無いと断言してるのは流石。私には読めない行間を店長様はお読みになったようだ。 >なぜか有名ライターの書くゲーム業界記事は素っ頓狂な物が多く、
> ゲームを「商材」として取り扱う者が読むと「 ?? 」になるのが多い
ところがどっこい、マーヤの店ではこのところ気味悪いくらいに任天堂を持ち上げてるのであった
それが意味するところは、単になりゆきの店が流行ってないだけ、という悲惨な現実である なりゆきのブログは読者が「 ?? 」ってなるからな なりゆきのオナニー記事よりも、よっぽどまともな小売業界の記事が出てるな
なりゆきは「 ?? 」ってなるだろうけどw
ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170906 PS4の二倍以上のペースで出荷してるの品薄商法とか逆恨みもいいとこだろ
スナック菓子じゃないんだからそう簡単に増産なんか出来るかよ みんゴルの役割を考えると、ゲームを買う人が減ったで済ませていいものではないと思うがなあ。
PSハードに対してはとことん甘いな、こいつ。
> チョット気になる消化率
> 2017.09.07
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170906072/
> PS4:NEWみんなのGOLF 10万本!
> シリーズとしては最低の販売数ですが「だいたい予想通り」
> 正直、PS2、PS3時代の頃の様な販売数が叩き出せるとは思っていませんでした。
> それくらい「ゲーム買う人」が減ってるんですよね
> で、「コアな」「ゲーム買う人」はDL販売にどんどんシフトしちゃってるから
> かつてのミリオンタイトルもこんな販売内容になる。
> なので消化率は約50%(総出荷20万前後) それにしても、いつになったらPS4攻勢が始まるんですかねえ。
> ワクワク!
> 2017.06.21
(中略)
> 夏にはドラゴンクエスト11も出るし
> マイクラとモンハンが融合したようなアークサバイバル・エボルブド、
> みんなのGOLF、も登場するし目が離せません!
> 任天堂さんもウカウカしてられないですよ!
> 今のうちにスイッチガンガン売っておかないと!
> PS4攻勢始まっちゃいますよ! >>137
モンハンの時の威勢はどこに行ったんだか >>138
無理無理っすw
昨日の「SIE商談会」11月発売タイトルがメイン
だったのですが、発表タイトルが少なく「エ〜ッ!」。
「TGS」「SIEカンファレンス」での発表待ち?
このままだと任天堂独走が続きます。 そりゃ
VITAの続編、前作から売上半減→許容範囲
3DSの続編、前作と売上変わらず→新要素とか意味無かったねpgr
だもん
そしてフォローしようの無い大爆死は無かった事にする >>141
よるのないくに2についても、PS4版とVITA版の減少には一切触れてないもんな。
> よるのないくに2
> PS4:18000
> VITA:8000
> SWI:4000
>
> これも予想通りでしたね
> 正直、SWITCH版のフェイトエクステラの実績から見れば、1万位売れても・・・・・
> って思うかもしれませんが
> 延期、延期でユーザーのモチベーションダダ下がり、任天堂ハードでイキナリの「2」、
> 売れる要素が見当たりませんでした。 あと、なりゆきは予想通りとか言ってるけど、それは多分嘘だな。
以前によるのないくに2の発注数の割合を出してたし。
おそらくもっと差が出ると思っていた筈だ。
> よるくに2発注の時の7月もSWITCH大行列のニュースは毎週流れていました。
けど、
> 今週の状況はすでに予測できていましたので発注の割合は60%35%5%(あえて機種は書きません) よるのないくには普及台数考えるとswitch版が一番売れてるんじゃね?
PSユーザーは本当にソフト買わねーな >>143
全国で3万なのにこのちっぽけな店では20本売れたんだなw
感慨深いなw >>138みたいな煽りをしといて、どちらも盛り上げていこうとか何を言ってるのかな?
大方、(PS4の)形勢が振りになったもんだからこんな事を言ってるのだろうが。
> 独走状態!?色んなゲームショップの声
> 2017.09.08
> 超有名ゲームショップ様のブログで
> 「SIE商談会」11月発売タイトルがメイン発表タイトルが少なくSIEカンファレンスでの発表待ち?
> このままだと任天堂独走が続きます。
> と、書かれていたとかw
> まぁ、同じ小売からするとSWITCHは「独走」って言うよりは
> 「入荷すれば、売れる」需要過多状態。そんなSWITCHの状況が半年も続いてるんですから、
> PS4でコア人気寄りのゲームが十数タイトルあっても印象には残らないでしょうね。
> 思わず「任天堂の独走が続く」って書いちゃう気持ちもわからんでもないです。
> ・・・・・って本文に「ディスティニー2」大好評って書いてるじゃないですか!w
> 現状では
> SWITCHはSWITCH
> PS4はPS4、とお互いに影響はほとんどないので
> どちらも盛り上げていきましょうぜ! なりゆきごときがマーヤに意見するなんて100万年早いわ >>151
いつだったかマーヤのこと尊敬してるとかほざいてなかったっけ?
その割には不満タラタラだよなw 今度はGEOに対していちゃもんか。
つか、そんなに文句があるなら、直接近くのGEOに出向いて言えよ。
> 色んなゲームショップの声2
> 2017.09.08
> ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170906
(中略)
> 「お店に足を運んでもらえる限りパッケージソフトはなくならない」
> 良い言葉です
> でも仕入れやらかしたソフトをすぐに死なばもろともの価格にする焼畑農業は正直勘弁して下さいね。
> ネットの価格暴落より実店舗の価格暴落は破壊力半端ないんで この馬鹿は焼畑農業を何だと思ってやがるんだ
笑えるバカと笑えねえ馬鹿があるんだよ
分かってんのか古川 >>153
要はそんなに仕入れしないでくださいってことか
サードはもっと苦しくなりそうw 8月販売どうだった?
2017/09/09 14:37
(略)
相変わらずのスイッチの強さ!
スプラトゥーンパックはこのうち約20万台以上占めていると思われます。
ちなみにスプラトゥーン2ソフト販売数は327540
PS4もドラクエ効果で順調に販売を重ね8月は18万台
NEW3DS&NEW2DSも20万
(略)
あれ…もう一個ハードがあったような…?
確かvから始まる ちなみに何故かswitchだけソフト販売元のグラフを描いた謎仕様
サード(モンハン除く)はもはや様式美なんでしょうな 単純に数値だけを見れば3DSが一番売れてるし、普及台数比で見るならSwitchが一番売れてるのでは…?
こいつ、仮にも店長やってるのに、この程度の数字の見方も分からんのかよ。
ファーストソフトだから除外など、論外でしかない。
> 8月販売どうだった?
> 2017.09.09
> 夏休み真っ只中!
> 8月のゲーム売れ行き、どんな販売内容だったでしょう?
(中略)
> 機種別ソフト売上NO.1
> SWITCH スプラトゥーン2 327540 総数 622730
> PS4 ドラゴンクエスト11 371612 総数 943949
> 3DS ドラゴンクエスト11 572228 総数 1289512
>
> ソフトが売れてるハードは普及台数でいえばやはりPS4ですね。
> SWITCHは「ファーストソフト」で普及している真っ最中なのでお察し >>157
Switchはサードソフトが売れてないって印象操作したいのだろうねえ。>なりゆき
しかし、現実にはサードソフトが集まりつつあるから、全くもって無駄な努力だわ。 >>158
switchの売り方は"汚い"売り方
ps4の売り方は"きれいな"売り方
ってことなんでしょうなぁw >>156
2017年はそのvなんとかの年になるって言ってたのに
忘れるなんてどんだけ薄情なんだよ ファーストがソフト出してハード普及を目指すのが当たり前
PS4もvitaもPSVRもみーんなファーストが仕事してないからそれが当たり前だと思っちゃってるのかな?PSVRは特にファーストが引っ張っていかなきゃいけないのにねえ… ゲーム屋店員あおりちゃん10話
新人君登場!
http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/9/a/9aef21d6.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・
Switch版、ドラゴンボールゼノバース2、全国的に絶好調の用で
各SNS等で買えない、買えないの悲鳴をよく見ます
SWITCH版ドラゴンボールゼノバースの発注が届いたのは7月、
毎週大行列のニュースも目にして勢いは感じていたのになぜ!?
まぁ・・・・・上の4コマになるんですけどねw
去年の11月にPS4版が発売された時は初週約6万本販売、
で、考えれば3DSのドラゴンボール人気から考えれば同数発注でも良い位だったのですが、
(ちなみにうちは同数発注でした)
当時のソフト販売事情はとてもじゃないけどそれが期待できる状況に見えなかった
(参考、カーズ3、レゴシティアンダーカバーの販売数)
結果、今の状況になってるんだと思います。
せめてもう少しサードのソフトにも目を向けてもらえたらなー・・・・・
って思っている小売、多いんじゃないでしょうか?
まぁ、今回の件でいい教訓になったと思いますので
今後のSWITCHのキャラゲーはもっと精度の高い発注になるでしょうw >>163
カーズもレゴも、大好きなPS4の売上はスイッチ以下だったわけだがな
売れたサードは参考にせず、売れてないサードを参考にする方がバカなんだが こいつら、ゼノバース2がちょっと好調ってだけでどんだけ発狂してんだよ。
> 8.
> 2017年09月09日 18:08
> ID:hC3.F0We0
> へーこれだけ売れてるっていわれるなら初週10万超えてそうだね
> 17. @
> 2017年09月09日 18:49
> ID:IbX7FG2G0
> PS4より市場がデカくて、尚且つ勢いがって勝ちハードらしいし
> PS4の売り上げ位楽勝でしょ
> 26. @
> 2017年09月09日 19:47
> ID:IbX7FG2G0
> >>24
> だよな
> 小さいPS市場なんかより売れるよな
> じゃあゼノバース2は初動でPS4超えがハードルで良いね
> 29. @
> 2017年09月09日 20:10
> ID:IbX7FG2G0
> 最新据え置きで6年も前の携帯機退場に躍起になるとかカッコ悪いよ
> 31. にし
> 2017年09月09日 20:18
> ID:7B.ITgHe0
> 何十万本売れたのか楽しみですね
> 週販が出たら神隠しに遭うが大量に出るパターンにならないように願いたいもの > 18.
> 2017年09月10日 09:38
> ID:.5VhHGdg0
(中略)
> >>16
> 月間は「販売」台数と言います
> 週販、年間といった「一定区間で区切ったもの」は全てそうです
> 「普及」台数と表現されている時点で、それは発売開始からの累計販売台数を意味しますよ
> 20. なりぞう
> 2017年09月10日 10:09
> ID:sTSkrVO60
(中略)
> >18. 様
> 「普及」と「販売」では意味合い全然ちがいましたね
> 8月の「販売」に対してのソフトの売れ方です
> ちょっと修正しますね
コメントで↑のように指摘されて、>>158の記事を訂正したようだが…ますます意味の分からん記事になったな。
PS4は8月の販売台数比で比較、3DSは普及台数比で比較、Switchはファーストソフトの売上を除外。
自分で書いてて、おかしいなって思わないのかね?
> ソフトが売れてるハードは8月のハード販売台数でいえばやはりPS4ですね。
> ドラクエ以外でも約57万本販売
> 3DSはドラクエ以外では71万売れていますが2000万台ハードとしては・・・・
> SWITCHは「ファーストソフト」で普及している真っ最中なのでお察し http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/4/f/4fd4f8f5.jpg
今日は珍しくメッセージ欄に2本ネタ投稿頂いたのでこちらで攻めてみようと思います
どちらもネタとしては、まぁ、内容は普通なのでダークネス記事にはしません。
まず一本目
>PS4版ドラゴンクエスト11が全国で買取ばかりで小売が困っているらしいですがどうなんですか?
http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/b/3/b3a9c964.jpg
えー、・・・・・「困っているらしい」って・・・・・・・・
「困っている」って発想が安直というか、幼稚というか・・・・
「買取価格」を決めるのは「販売店」
買い取りが集中、売れなくて在庫が捌けないなど、
在庫がたまれば自然と「買取価格」は下げます。
つまり、中古商品は商品の「単価」を自由に決めることが出来るので
自分の思い通りにコントロール出来る。
いただいたこの写真は某大手有名チェーンみたいですがこれくらい大手になると
それこそ「全国で」在庫のやり取りが出来るので数店舗だけに集中してもぜんぜん困らない
恐らく中古の販売価格も買取価格もまだまだぜんぜん下がっていないと思われます。
(販売5000、買取3000以上)
前のコメントにもありましたが中古の買い取りが多いってのは「煽り」にはぜんぜんなりません。
むしろ新品が売れてるんですから当然です。 逆に「お店として在庫が欲しいから」高価買い取りで謳ってジャンジャン集めている方だと思いますよ。
実際、販売価格980円にしても売れない!でも買取はものすごい来る!ってこともあります。
そうなればお店としてもガッカリな商材ですけどね。
お店としてガッカリなのはむしろ新品で余らせて某所が新品を叩き売りされる方がヤバいです
それまで高価買い取りしていたものが一気に価値が下がりますからね。
でもドラクエは新品が余っている事なんてない。
3DSのドラクエは実際買い取りが少ないです。これはヤリコミ要素が多いのだから当然、
しかも2000万台も普及しているハード、現時点の中古市場としては「一番完成」されている市場、
買い取っても即売れです。
中古市場はやはり普及台数と子供さんが多ければ多いほど成り立つ市場
大人がメインでDL販売が盛んで普及台数も500万のPS4から言えばメチャメチャ有利な市場です。
PS4の(一部除く)洋ゲーの価格が下がり易いのは普及台数が少なく商品が回らないから
ってのは何度か書いています。やはり「まだ回転しづらい」市場なんですよ。
そんな3DSとPS4の「ドラクエ」の中古在庫の数で煽るなんて、
ましてやゲーム屋に叩かそうなんて、ナンセンスですよ。
買取多い、価格安い、それでいえば
ポケットモンスターの旧作は毎回安い価格になりますが新作発売、お正月などのイベントには
大人気商品になるのですから。 おかしいな、つい最近イカ2の買取で叩いてたはずだが >>172
叩くと言うか、一部で買い取り価格が下がってたのを、全国的にそうであるかのように印象操作してたね。
> 買い取り価格ネタ
> 2017.08.14
> スプラトゥーン2の買い取りが2000円。ってコメント頂きましたが、これについては、まぁ・・・・
> しょうがないですね・・・としか言いようがあありません。
> 中古の価格の決め手はズバリ!「回転!」
> 買い取ったソフトが次売れれば買い取り価格は高いまま維持するし
> 買い取ったソフトが溜まってくれば販売価格を安くしてでも売らないといけない
> そうなれば当然、買い取り価格は安くなる。
> 中古市場は「需要と供給」が新品以上に目に見える、この「回転」がなかなかシビアで
> どんなに「面白くても」「製作に金掛かってそうなゴージャスな内容でも」「定価が高くても」(笑
> 買い取ったものが次、売れなければ価格の落ち方はナイアガラです。
> 中古市場の安定化はどーしても「普及台数」が必要になってくるんです。
> スプラトゥーン2に関して「しょうがない」のはこの「回転」を鈍くする要素が満載なのは言うまでも無く
> ・本体普及数・・・・・まぁ出たばっかりですし
> ・買い取り集中・・・・これも仕方ないですね、
> なんせ本体持ってる人の二人に一人はスプラ2持ってる割合なんですから
> ・スプラ同梱版の集中出荷・・・・最大の原因はコレですね。
> 「ソフト単品で売れる可能性」がことごとくなくなってるんですから。
> マリオカートが高価安定してるのはやはり「単品で売れるから」なのです。
> そういった意味も含めて価格が落ちやすい条件はそろっているので仕方なしといえば仕方なし・・・です。 で、投稿2本目です。
こちらのネタは凄くまっとうでホッとします(笑
自分は最近和ゲーの海外でのヒットを見ると嬉しいです!
仁王やニーアやペルソナや他にも龍が如くなどの作品も受け入れられてきてます。
今後も和ゲーが受け入れられてきてる所見ると モンスターハンターワールドも期待してます。
なりゆきさんや他の方は和ゲーで世界でもヒットしてほしいて作品はありますか?
自分は中国のオープンワールドを再現した三國無双8です。
おおー、なんて良い寄稿記事だw
実際、昔に比べて国内のゲームも海外でフツーに売られるようになりました。
っていうか国内のゲームメーカーも「世界での」市場を見据えて現在ゲーム製作しているってのは
周知の事実だと思います。
国内では下火になった格闘ゲームも海外のEスポ人気で国内とは比べ物にならない人気だとか
そんなこんなで日本のゲームが海外に進出するのはもう「あたりまえ」で
「日本より世界で有名な」ゲームクリエイターさんもいらっしゃいます。
そんな状況なので逆になにを進めるか?ってのは凄い難しいんですよね。
お国柄違えば「理解されない」文化や「宗教関連」で「ゲームにも触れてすらもらえない」作品も多いですからねw
理解されないと言えば日本ではお馴染み(?)の身長よりデカイ剣を振り回すひょろ長い主人公、
実際幅広く受け入れられてるのは「クラウド」ぐらい?
「ハゲ」の「ゴツい」「おっさん」じゃなくてこんなに人気の主人公はw
「クラウド」を生みだした「野村哲也」さんの「キングダムハーツ」は世界でも人気ですね
なのでなかなかに難しいんですよねぇ
日本市場しか見ていなかったら、〇ヨネッタもBBAじゃなくて二次元美少女になってただろうしw
聞いた所によるとネプテューヌが世界の「一部」で人気らしいですが「アニメキャラ」の扱いはそんなものですw
なのでバリバリの二次元美少女キャラってのはその時点でオススメし辛いですが(笑
同人ソフトってどうなんでしょうね?
例えばDL専売ソフトで海外のインディーズソフトも身近になってますがその逆は市場的に、
もしまだまだ未開発の市場ならこちらももっと力入れてほしいですね、
で、昔のセガのようなトガった作品をリスペクトした物をインディーズでモリモリ展開してほしいw >>175
海外で受けてる和ゲーを語るなら任天堂は外せないと思うが、一言も言及が無いのな。 つまり、その野村さんがキャラデザを手がけるゼノブレイド2は…いやなんでもないです
野村は仕事遅いからなぁ
件のクラウドもどれだけ活用できてるよ? >>176
そもそも龍のセガだって昔は今とは比べ物にならないくらいアメリカで受け入れられてた…というか主戦場だったし
こういう衰退を無視した記事ではあるわな まあ海外の開発者やプレイヤーは「日本の中でもニンテンドーは例外、異質。日本のディズニー」みたいな認識だからね
和ゲーっつってもある意味例外的な存在 >>169の訂正された記事に対して、さらなる指摘があったのだが、その返答がまた酷い。
> 21.
> 2017年09月10日 14:39
> ID:cdgnGEsO0
> >>20
> お言葉ですが、八月の販売台数に対してのソフト売り上げなら3DSが一番ではないですか??
> やはり不正確かと。PS4を持ち上げるにしても正しいデータでお願いしたいものです。
> 22. なりぞう
> 2017年09月10日 14:58
> ID:sTSkrVO60
> >21. 様
> 「販売数」はね、小売は「金額ベース」でモノ考えるのでw
今まで一言も触れてなかったのに、いきなり金額ベースだと宣う。
こんなん、後付けなのは明らかだよなあ。 結局、結論ありきなんだよな。PS4はソフトが売れてて、
3DSやSwitchは売れてませんって言いたいが為の。 8月販売どうだった?
えらく訂正を求められています
正直ここまでチクチク言われるとは思っていませんでした。
基本ゲーム屋店員のブログなんで
売れた本数だけでは見れないし、それ前提で今まで書いてきているので
例:ミリオン売れてもワゴンミリオン、押し付けミリオンなんて意味がない、完売数より消化率が大事。
など
そういう目線の記事で書いているから沢山の読者さんが付いているものと思っています。
8月はドラクエ後押しもあってPS4本体も良く売れたし
注目タイトルも2017年3月から目白押しで定番も増え、8月のゲーム販売の底上げもされていたので
PS4に勢いを感じていましたし、
あとは夏休みと言えば年末程ではないですがやっぱり毎年「3DS無双」になっていたのに
今年はチトパワー不足を感じました。
参考
2016年8月グラフ(提供:だめお様)
http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/a/0/a024f5ee.jpg
ってのがあったので、今年は伸びと勢いはPS4に感じたので
「ソフトが売れているのはPS4」
と書かせていただきました。
が、
やはりそれで訂正を求められています
なのでコメントでご意見いただけたらと思いまして別記事にしました
皆様、訂正した方がよろしいでしょうか? >>185
またコメントで言われた事を根に持って、記事にしてるのか。
しかも、取り巻きに擁護させる気満々なのが嫌らしいな。 ちなみになりゆきがパワー不足と評した3DSは、前年よりもハード・ソフト共に増えています。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/584/1584963/
> 機種別で見ると、ハード市場ではPS4が102.0%増の33万台、
> Nintendo Switchが50万台、そして3DS(2DS含む)は86.2%増の44万台を販売。
> また、ソフト市場ではPS4が144.6%増の221万本、Nintendo Switchが142万本、
> 3DSも18.7%増の278万本の市場を形成した。 おまけ。なりゆきは上の記事で夏商戦は毎年3DS無双と言っているけど、
去年は3DSをボロクソに貶してました。
> GO影響か?ピークアウトか?どうなる3DS
> 2016.08.18
> 今年のお盆は酷かった・・・・・なネタを書いたのですが
> いつもグラフデータを提供していただいてるだめお様から最新のグラフ頂きましたので
> もうちょっと突っ込んだネタにしていきたいと思います。
(中略)
> みての通り3DSの販売本数、大幅ダウンです。
> そりゃPS4もVITAも落ちてはいますが落ち込み具合が半端ないんですよ、3DS
> これはゲーム屋に突き刺さるデータです
> 実際お店の「販売数が落ちている」ってデータなんですから
> ハードは言うほど変わっていないんですけどね
(中略)
> とにかく今年のお盆は任天堂ハードソフトの元気がなかったのが印象的でしたが・・・・
> このデータはちっと今年の年末商戦、心配になる結果でしたね。 何か凄く同一人物臭がするな。文体がやたらと似通ってて。
> 2.
> 2017年09月10日 19:38
> ID:zFuiCtnu0
> 理解に苦しむのは全ての記事に必ず発狂するお前らの存在の方ですが
> 12. ななし
> 2017年09月10日 20:30
> ID:8nvRXV4.0
> スイッチなんて本体に同梱でソフト抱き合わせしてるだけなのにね
> 13.
> 2017年09月10日 20:31
> ID:zFuiCtnu0
> それに対してソニーより任天堂が大好きな人達が
> コメ欄は荒らすわ個人情報をそこら中にばらまくわ
> やりたい放題してますけどね
> 任天堂を持ち上げまくる&ソニーを叩きまくる、ここまでやってやっと中立らしいですよ
> 14.
> 2017年09月10日 20:31
> ID:8nvRXV4.0
> こんな口だけのユーザーに呆れてモンハンもPSに移籍しちゃったんだろね
> 15. ななし
> 2017年09月10日 20:34
> ID:i9zOoe.70
> FF15をスイッチにって冗談真に受けて媚びてきたとか言い出す任天堂ハードファンだからね
> 冗談だとわかったとたんに叩きはじめてるし 電撃ソースでグラフ作成してる当人が、>>187を把握してないってどうなんだ。
> 21. だめお
> 2017年09月10日 21:18
> ID:yDAqcRCN0
> グラフ作って貼ってる当事者として言わせてもらえば
> 3DS減速とPS4の伸びに関しては何を今更?な話ですけどね?
> むしろ今はスイッチがどんどん3DSのシェアを食っているという状況です。
> その辺をわかりやすく表示するにはどうすればいいのかと思案中ですが。 つか、>>185の
> 参考
> 2016年8月グラフ(提供:だめお様)
> http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/a/0/a024f5ee.jpg
このグラフ、よく見たら集計期間が2016年8月1〜7日になってるんだが。
8月グラフとか書いといて8月1週目のみのグラフ貼るって、頭湧いてんのかなりゆきは。 >>192
ワロタ
何か都合悪いことがあるのかなwww >>192
調べたら去年の8月15日にテイルズが出てかなり売れてるが、3DSは目ぼしいソフトは無かった
「PS4は去年より売上が大きく伸びている!」
を成立させるためには、テイルズの売上を除外する必要がある
だから一週目限定なんじゃないかな? まあPS教の連中はスイッチ発売から負け続けてるのに品薄中にまぐれで数回勝った位で
「オヤ…?攻撃 がこねェな 試合放棄かな?やったアアアアア 勝ったぞォッ 」
だもんな、寂海王かよ とりあえず前年同期の売上をまとめて比較してみる。
2016年8月ハード別ソフト売上(集計期間:2016年8月1日〜9月4日)
3DS 1,014,900
PS4 546,369
Vita 285,534
PS3 172,179
WiiU 155,841
XOne 3,413
任天堂 1,170,741
SIE 1,004,082
MS 3,413
合計 2,178,236
2017年8月ハード別ソフト売上(集計期間:2017年7月31日〜9月3日)
3DS 1,289,512(+27%)
PS4 943,949(+73%)
Switch 622,730( - )
Vita 136,804(-52%)
WiiU 28,056(-82%)
PS3 14,529(-92%)
XOne 711(-79%)
任天堂 1,940,298(+66%)
SIE 1,095,282(+9%)
MS 711(-79%)
合計 3,036,291(+39%)
こうしてみると、確かにPS4は前年から73%増と大幅に数字を伸ばしている。
なりゆきの言う、8月に勢いがあるのはPS4だったというのは間違ってはいない。
だが、逆に言えば、それだけなんだよな。
PS4が伸びてはいるものの、PS3とVITAの大幅な減少に引っ張られて、
SIEプラットフォーム全体では9%増に止まるし、
逆に任天堂プラットフォームはWii Uが大幅に減少しているけども、
3DSは前年から売上が増加してるし、Switchの売上もあって、
全体では66%増と非常に好調な結果を出している訳だ。
全プラットフォームでは前年比39%増となっている訳だが、
その増加に最も貢献したプラットフォームがどこかは言うまでもない。 去年データ追記版!全国販売8月どうだった?
投稿者:なりブロ
2017/09/11 15:00
夏休み真っ只中!
8月の全国のゲーム売れ行き、どんな販売内容だったでしょう?
まず、お馴染み、だめお様提供のグラフです!
データの元になっているのは電撃top50!
8月ハード売上(7/31〜9/3)
http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/4/6/46ec221f.jpg
相変わらずのスイッチの強さ!
スプラトゥーンパックはこのうち約20万台以上占めていると思われます。
ちなみにスプラトゥーン2ソフト販売数は327540
PS4もドラクエ効果で順調に販売を重ね8月は18万台
NEW3DS&NEW2DSも20万!
つづいて8月ソフト売上(7/31〜9/3)
http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/e/e/ee22fea5.jpg
追記データ、
去年の電撃8月5週分と並べてみました
(参考URL)
http://dengekionline.com/elem/000/001/341/1341154/
http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345305/
http://dengekionline.com/elem/000/001/350/1350758/
http://dengekionline.com/elem/000/001/356/1356306/
http://dengekionline.com/elem/000/001/361/1361278/
https://i.imgur.com/EExc6pc.jpg
販売総数は前年対比で175.3%
機種別ソフト売上NO.1
SWITCH スプラトゥーン2 327540
PS4 ドラゴンクエスト11 371612
3DS ドラゴンクエスト11 572228 3DS
販売数TOPですが実は年々下がっています。
今年はドラクエ分の上乗せがありますので前年対比では上回っていますが、
子供さんタイトルの販売減少、人気シリーズ物の販売減少が顕著。
今年は特に大きなちびっ子タイトルも登場してないので余計にそう感じました
(参考で去年は妖怪ウォッチ3がありました。)
特にSWITCHの登場で子供さんの興味もそっちに流れているのが見てとれますね。
PS4
2017年初頭からエンジンが掛かって来たPS4、
PS4専用人気タイトルの登場(ニーア、レインボーシックス、他)、
学生さんへのシューターゲームの浸透など、ジワウレが続くタイトル数も増え、
8月もグランドセフトオートX、COD、バトルフィールド、ウイッチャーVと定番タイトルで脇固めをしつつ
新作タイトルも豊富に登場して、勢いを感じる結果となっています。
VITA
ハードの販売数はかなり落ち込んでいるVITAですが
マイクラ人気でソフト販売本数は並べてみると、去年と比べて・・・意外と、
落ち込んではいませんでしたね。
加えて新作タイトルのリリースも続いている賜物でしょうか
SWITCH
注目度はNO.1だったSWITCH
それゆえに夏休みに100万規模の出荷が出来ていれば・・・・
と感じました、まぁ、生産云々(次の記事予定)があるのでしょうが
NDSのように一気に市場に広がる事も見えたので
と、機種別に「商品として」感じた事を書いてみました。
8月はなんだかんだで据え置き機が良く売れた月なので9〜12月は開墾したハード畑で
いっぱい収穫したいですね!
オマケ
「当店の」8月5週販売内訳グラフ
https://i.imgur.com/cKqJICH.jpg
うちのデータはソフト同梱ハードは「ハード」として集計されますので
ソフトの販売数には反映されませんのでこんなグラフになります。
スプラ同梱パック&ソフトは流石に売り辛いw >>197>>198
引用乙ー。まさか、なりゆきも去年のデータを集計したとはな。
でも、なりゆきの集計した数字は間違ってるな。
その数字を見て、念の為に>>196が合ってるかを再確認したが、問題無かった。 また捏造でなりゆきさんを批判してるのか(´・ω・`) >>200
いつも記事で捏造なさってる方が直々にいらっしゃったな 既にWii Uとはまるで違う売上推移なのに、何でWii Uと同一視したがるんだろうな。
> SWITCH、世界500万台出荷!
> 2017.09.11
> ニンテンドーSwitch、世界累計500万台突破!とのこと
> やはり日本先行の販売内容ですな。そんな中、コメント欄に頂いた質問
>
> なりぞうさんは、スイッチはスプラ2同梱版のブーストが切れた後も、
> 今の好調さを維持できるとお思いですか
> そもそも論として、今のスイッチの売れかたは携帯機としてなのか、
> 据置機としてなのか、どちらとして、
> 小売りとして本当に十分な売上推移なのかも気になります
>
> ふむ、私は前も記事に書いたのですがまず200万台販売が一つの目安となると思っています。
> 実際毎週5〜6万と、安定して出荷されるようになり、
> ここ2週間ほどはSWITCH問合せもかなり落ち着いています。
> ただ、この「200万」と言うのはあくまでも
> >ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
> >マリオカート8DX
そして
> >スプラトゥーン2
> が遊べるハードとしてのポテンシャルです。10月にはマリオオデッセイも出ますし、
> 年末にはプレゼントとしてほしいハードで一番になることでしょう。
> 200万からは任天堂ハード販売数に移行、一定数売れる日々が続くと思いますが・・・・
> 恐らくですが
> ・大乱闘スマッシュブラザーズ
> ・マリオカート9
> ・横スクNEWスーパーマリオブラザーズ
> がラインナップに乗れば二次爆発は間違いないでしょう。
> 案外ポケットモンスターシリーズの画面公開だけでも爆発しそうですがw
> ただ、カービィ、マリオパーティ、ピクミン、スターフォックス、ヨッシー、ドンキーコング
> ではWii-Uの状況見る限りでは「爆発」させられるか・・・・・・・というと
> 今の時点では「?」は付きますね。まぁ、CM次第なんでしょうけどねw
> あくまで、ファーストタイトルだけでの分析ですが私はこんな予想をしています。 >>202
毎回引っかかるんだが、こいつは何故そんなにCMを気にするんだろう
例えクソゲーでもCMさえ量流しゃゲームが売れるとでもお思いか
だったらあれだけCM流したみんゴルは一体…? 七億円かけて宣伝して爆死したロコロコとかいうゲームさ無かった事に? >>203
宣伝の力で売れただけで、面白かったからとか商品価値が高いから売れた訳じゃないんだよ!
という主張だろ 今回の訂正の件について
投稿者:なりブロ
2017/09/12 12:00
その昔メーカーさんから聞いた
人はそれぞれ「主観」を持っている
なので一方しか見ていない目線で書くと荒れる事もある。
当ブログはコメント欄は喋り場として開放していますがコメントを読むのが私の楽しみでもありますので
今回は沢山の意見が見ることができ、以前聞いた↑の言葉の意味、身にしみました。
以前、マーヤさんのブログがSWITCH独走状態!と書かれていた記事をふと思い出して
やっぱ同じゲーム小売の立場でも、違うものが見えてるんだろうな・・・・
うちも任天堂独走状態!って感じる経営やってみたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています