で、投稿2本目です。
こちらのネタは凄くまっとうでホッとします(笑

自分は最近和ゲーの海外でのヒットを見ると嬉しいです!
仁王やニーアやペルソナや他にも龍が如くなどの作品も受け入れられてきてます。
今後も和ゲーが受け入れられてきてる所見ると モンスターハンターワールドも期待してます。
なりゆきさんや他の方は和ゲーで世界でもヒットしてほしいて作品はありますか?
自分は中国のオープンワールドを再現した三國無双8です。

おおー、なんて良い寄稿記事だw

実際、昔に比べて国内のゲームも海外でフツーに売られるようになりました。
っていうか国内のゲームメーカーも「世界での」市場を見据えて現在ゲーム製作しているってのは
周知の事実だと思います。

国内では下火になった格闘ゲームも海外のEスポ人気で国内とは比べ物にならない人気だとか

そんなこんなで日本のゲームが海外に進出するのはもう「あたりまえ」で
「日本より世界で有名な」ゲームクリエイターさんもいらっしゃいます。

そんな状況なので逆になにを進めるか?ってのは凄い難しいんですよね。

お国柄違えば「理解されない」文化や「宗教関連」で「ゲームにも触れてすらもらえない」作品も多いですからねw

理解されないと言えば日本ではお馴染み(?)の身長よりデカイ剣を振り回すひょろ長い主人公、

実際幅広く受け入れられてるのは「クラウド」ぐらい?
「ハゲ」の「ゴツい」「おっさん」じゃなくてこんなに人気の主人公はw
「クラウド」を生みだした「野村哲也」さんの「キングダムハーツ」は世界でも人気ですね

なのでなかなかに難しいんですよねぇ

日本市場しか見ていなかったら、〇ヨネッタもBBAじゃなくて二次元美少女になってただろうしw

聞いた所によるとネプテューヌが世界の「一部」で人気らしいですが「アニメキャラ」の扱いはそんなものですw

なのでバリバリの二次元美少女キャラってのはその時点でオススメし辛いですが(笑

同人ソフトってどうなんでしょうね?

例えばDL専売ソフトで海外のインディーズソフトも身近になってますがその逆は市場的に、

もしまだまだ未開発の市場ならこちらももっと力入れてほしいですね、

で、昔のセガのようなトガった作品をリスペクトした物をインディーズでモリモリ展開してほしいw