【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part6【古川幸也】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/
独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也
◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443
http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg
前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part4【古川幸也】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1473935171/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part5【古川幸也】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1493726951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured > 5. フロムです
> 2016年10月30日 12:38
> ID:1.3IyV2S0
> カプコンの今までの失言や行動やゲームの手抜き
> 擁護できないくらいやらかしてますからね
> こういうコメが出ても仕方ないと思ってます
> カプコンは今世代でロクなゲームだしていないので
> バイオ7も予約伸びてますか?
> シリーズと比べると伸びてないて話聞きます
> 6. ななっしー
> 2016年10月30日 12:49
> ID:sNu.qOx.0
> PSPで売上が絶頂を迎えたのに、いきなりプラットフォーム変更。
> 客商売としたら裏切りと言われても仕方ないですよ。
> それにしても、なんかまた暴走しだしてませんか?
> なんで批判対象と同じレベルまで下がって煽り倒してるんですか。
> フレンドリーファイアで無関係な人の神経逆撫でまでして。 > 7. だめお
> 2016年10月30日 12:52
> ID:KwZPhNTq0
> なりぞうさんのおっしゃることは全くその通りだと思います。
> ただ、その上で敢えて自分はXXを 「爆死しろ」 と、そう思ってます(個人的に)
> 理由はと言えば、結局その方が、メーカー、問屋、小売り、ユーザーの全てにとっていい事だからです。
> 3DS移籍以降のMHシリーズ売上本数(メーカー分)を見れば何と410万の三連星・・・
> それが何をいみしているのかなど業界の構造と社会常識さえ知っていれば一目瞭然でしょう。
> 市場を無視した単に規模を大きく見せるために無理な発注と生産を行い、流通過程で爆死させて大幅値下げ、
> それでもなお余るほどの在庫をおそらくはどこかに隠して「また400万うれました」とドヤ顔で語る・・・
> こんな愚かなビジネスを継続させるのは、業界のためにもユーザーのためにもならないからです。
コメントはここまで。読めば分かると思うけど、記事に対して強く批判するものが多い。 で、結局記事は削除されましたとさ。
一連の流れを見て思うのが、コメント欄の連中の偏りっぷりと攻撃性の高さだね。
> 前回の記事、削除しました
> 2016.10.30
> すみません、各方面からアレはアカンと言われましたので
> 前回の記事は削除させていただきました。
> 煽りコメントに対してのコメントはどう書いても煽り記事にしかなりませんね。反省します。 飼い犬を制御できずに記事潰されてんなよ、なりゆき(笑) >>28
なりゆき一派の荒らしには本当に悩まされています😩
僕のブログはなりぞうやななっしーを斬る記事を作っていくので、ここのスレ民の方もコメントで盛り上げてください❗✨
http://blog.livedoor.jp/slow_heights_oneroom/archives/3368057.html ブログ主に成り済ますのは止めた方がいいと思うけどねえ。 何か色々と突っ込みどころの多い記事が来たな。
> 炎上から一年
> 2017.08.27
> 炎上から一年
> お店公開ブログとしてやってきましたがあの頃の事をちょと振り返ってみたいと思います。
> バレ前提でブログ始めたとはいえ、まさかあんなことになるとは思っていた訳ではなく、
> 色んなブログの先輩にアドバイスやメッセージを頂きました。
> その時の大まかなアドバイスは三択
> 1・素知らぬ顔で続ける
> 2・お店の事を明らかにして心機一転で仕切り直す
> 3・ブログを辞める
> 1・はまずなかったです、素知らぬ顔で続けれるとも思っていませんでしたし
> なによりビジネスとしてブログを活用するならいずれは見元もはっきりさせといた方が
> 色々と都合いい場合もありますので。
> で、2か3になるのですが私の選択は(2)
> もし、それまでネガキャン記事、捏造記事でのヘイトアクセス目当ての
> ブログ運営してきていたのならブログを辞めている所でしたが。 > それまでの記事内容でメーカーさんに怒られるような事も無く
> (問屋さんはブログ運営の事は知っていましたし、
> その流れでうちのブログをチェックしているメーカーさんも
> もちろん管理人はこのショップの人間ってご存知でした。)
> その辺は気を使って記事を書いていましたので
> アンチが出来る位じゃないと話題のブログになれない
> アンチの存在が気にならないレベルになれないのならブログをやるな
> とあるブロガーさんに言われたのですが炎上から一年でやっと意味がわかった気がします。
> 好き=見に来る
> アンチ=見に来る
> 興味ない=見に来ない
> って事ですからね。とは言っても
> 「ワザと」アンチを増やすような行為はやろうとは思わないし、やりませんが・・・・
> そんなメンタルは持ち合わせておりません!
> ただ・・・正直身バレてなかったら現在、今のようなブログにはなってなかったでしょうね
> たまーに感情にまかせてアホな事書いたりもしてましたから・・・・・
> って事でアホな記事はもう書きませんが
> ブログ更新はまだ飽きていませんので続けるつもりです
> 今後もなりゆきゲーム屋ブログ、お願いします。
引用終了。身バレしてからも色々とアホな記事を書いてたが、自覚無いのかしらん? >>34
まあ、あるとは思ってないw
にしても、散々煽り倒しといて身バレしたら被害者面なところは
ソニーハードファンによく似てるわ。 >>35
だよねぇ
言ってる事とやってる事が矛盾しすぎというか 後でいろいろ言い訳してるからゼルダの漫画やらはアホな記事じゃないと、へー > それまでの記事内容でメーカーさんに怒られるような事も無く
メーカーから怒られなかったから大丈夫って
怒らせたらヤバい相手にギリギリのラインで煽りまくるお前は金正恩か メーカーの人がこんなマイナスでしかない糞ブログ容認してるって事が異常だよな SwitchとPS4とでは、100万台達成までの期間が違うのに何がしたいんだろうか?
しかも、こんなもん幅広い売上とは到底言えない数字な上に、
サードソフトじゃないUntilDawnが入っているし。
> PS4、100万台普及の頃のソフトの売れ方
> 2017.08.27
(中略)
> 今、スイッチが大人気の理由は任天堂ゲームがやりたいから!これに尽きると思います。
> もちろん、スタイルを選ばない自由に遊べる環境にもっていきやすいとか、
> 他の理由もあるとは思いますが、まぁ、一番の理由はコレでしょう!
> 逆に「色々なサードメーカーのゲームが出来るから」な、理由での購入動機があまりないのも
> 現在のスイッチサードソフトの売れ方から見えてくると思います。
> ハードが200万超えていないのにサードソフトが売れる訳ないだろうって?では参考に・・・・・・
>
> PS4国内100万台突破!の頃、(120万前後)
> PS4 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 297,974
> PS4 グランド・セフト・オートV 159,704
> PS4 龍が如く0 誓いの場所 92,157
> PS4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 67,578
> PS4 ドラゴンボール ゼノバース 63,865
> PS4 ゴッドイーター2 レイジバースト 47,342
>
> PS4国内200万台間近!の頃(180万前後)
> PS4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 313,782
> PS4 グランド・セフト・オートV ロックスター・ゲームス 191,299
> PS4 メタルギア ソリッド X グラウンド・ゼロズ 163,765
> PS4 ウィッチャー3 ワイルドハント 134,408
> PS4 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR 57,387
> PS4 ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション 37,438
> PS4 Until Dawn ‐惨劇の山荘‐ 20,610
>
> と、まぁ大人向け中心ではありますが幅広い売れ方をしています。 >>41
実際しょぼくてコメントに困るな
っていうかps4 って国内だと本当に商売として成り立ってんのかね?
ソニーしかりサードしかり
もちろんSwitch単体のサードも食ってけるか微妙だけど、それじゃps4で売れてるかっていうとそれも… >>42
スイッチのサードソフトはユーザーの需要にあってれば低予算でも結構売れるのがバグだらけボンバーマン、ベタ移植聖剣が証明してるからな
PS4はなぜかソフトは全然売れずに本体だけ安定した数字保ってる謎
FF本編は国内死んだし
DQもあれだけ宣伝してて初動ミリオン行かず結局3DSに助けられてる始末だし
国内でPS4のみでやっていくのは相当厳しいだろう イカ2がミリオン、ゼルダマリカがハーフ、12スイッチやアームズみたいな変化球が20万行ってるのと比較して、「いや、こっちは大人向けも万遍なく売れてるから」ってなんじゃそら PS4でも売れそうにないタイトルを挙げて何がしたいのだろうか。
あと任天堂ブランドなら何でも売れると思ったら大間違いだ。
> もしもあのソフトがマルチなら・・・・
> 2017.08.28
> 昨日の記事のコメント欄読んでてふと思いつきました。
> もしもあのPS4ソフトがスイッチとマルチなら売れそう?
> ってのを発注をする感覚で考えてみました
(中略)
> で、本題、
>
> この素晴らしい世界に祝福を! この欲深いゲームに審判を! アドベンチャー
> 祝姫-祀- 「CERO:Z予定」ホラーアドベンチャー
> 旋光の輪舞2 通常版 弾幕対戦アクションシューティング
> F1 2017 レーシング
> ウイニングイレブン2018 サッカー
> 星織ユメミライ Converted Edition 恋愛アドベンチャー
> 雷電V ディレクターズカット 通常版 シューティング
> NBA 2K18 スポーツ/バスケットボール
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、「売れなさそう」が大半占めそうなので
> 「うれそう」な物を書いていきます。
(中略)
> あとメーカー的に絶対無理なのですが、
>
> ナック KNACK ふたりの英雄と古代兵団 アクション \4,900
>
> まぁ、現実問題あり得ないんですがナック、クラッシュ、ラチェクラは売れそう、
> ただ一つ条件があって
> 「任天堂」ブランドとして展開すること >>45
アドベンチャー、アドベンチャー、アドベンチャー…
ナックはともかくサッカーはどうなんだろうな オンライン有料化を叩く一方でフリプは大歓迎してるのよねこの人
コレガワカラナイ 「また」とか書いてるけど、そもそもVRがブームになった事無いだろ。
> PSVRが値下げ!?!?
> 2017.08.29
> 海外ですが!!
> http://japanese.engadget.com/2017/08/28/ps-vr-399-9-1/
> 記事によるとPSVRカメラ同梱版が
> PSVRカメラなしバージョンと同価格になるとのこと
> 実質日本円で6000円の値下げ。
> この流れ・・・・国内にどう影響するのか!?
> 国内でPSVR値下げとなると
> クランツーリスモ、エースコンバットの発売を控えているので
> またブームが来そうですね。 なんだかんだ言っておまえらってなりゆきさんのブログが好きなんじゃないの >>43
おまえらの大好きなイカだって初週ミリオン行ってねえだろwwwwwwww なんか必死なのがいるな、なりゆきのとこのガイジかな? >>28
はちまを引用するのような💩ブロクを使ってなりゆきさんの個人ブログディスってんのかよwwwww
頭大丈夫かwwwww >>49
一体いつ来たんですかね?
あれかな
岡山県には因果律の歪みが… なりゆきのとこが糞ブログだし。
ななっしーはなりすましするし、なりブロクラスタで潰すとか言う本当に愚かかだな^^ >>28
バカを釣るためのあえて書き込んだものです。
そして、すぐにそのバカが釣られたみたいですが笑 何つーか、まさにPS信者って感じの擁護っぷりだな。
> 10.
> 2017年08月29日 20:32
> ID:adb29g7I0
> でもドラクエ10の料金は許せないな。
> PS4版だけ1500円とか割高だし、アカウントも他機種と切り離されてる。
> 任天堂の1000円ポッキリを見習って欲しかったわ。
> さらにマイクラのクロスプラットホームもソニーだけ仲間外れだしなぁ…
> そのせいなのか、Vitaのアプデも終わっちゃったし、PS4版も未定。
> もうちょっとユーザーに楽しんでもらえるようにして欲しいですな
> 17. @
> 2017年08月30日 00:08
> ID:u3C.vvfp0
> SIEとしては任天堂やMSに顧客情報を出さないと言うことでしょうね
> SIEは実害は無かったとは言えPSNハック事件からセキュリティが強固なものになりました
> ハックされながらも放置していたMSや、全く気づかなかった任天堂に顧客情報を渡したくないのでしょう
> 18.
> 2017年08月30日 00:23
> ID:KaU2ceff0
> ≫@さん
> そう言う事ですよね
> マイクラだけじゃなく他のソフトでもPSがPCとクロスプレイしてるとこに後からやってきて
> 「みんなXboxLive経由でマルチプレイしようぜ」って言って来てる訳ですからね
> そりゃあNOって言いますわ >>59
クレカ情報流出で実害が無かったとはよう言ったものだわw
ゲートキーパーもそうだけどさ、もう10年前のことって開き直ってるし、そういう界隈でも擁護できないくらい過去のやらかしが積もり積もってるんだよな… モンハンXX.switch版の売り上げは8万本か、また煽るんだろうな >>62
お察しの通りだね。Switchはゲームハードの売れ方じゃないと来たもんだ。
> モンスターハンターダブルクロスHDの初週から見えてくるSWITCHの売れ方。
> 2017.08.31
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170830069/
> SWI モンスターハンターダブルクロス 8.4万本!!
> これは・・・・・・正直私は、「ま、こんなもんでしょ」
> と、思うのですがやっぱいろいろと話題になってますな。
(中略)
> でもなんで私は「こんなもんでしょ」って思ったかというと
> 現在はスイッチ=ゲームハードの売れ方ではなく
> スイッチ=任天堂専用ゲームマシンの売れ方なんですよね。
> ロンチの時は間違いなくゲームハードの売れ方だったのですが、
> マリオカートが登場した以降の4月下旬から特に、ブームのWiiの時と売れ方が良く似ている。
> 任天堂のゲーム(スプラトゥーン2、マリオ)が遊べるハードだから、
> で売れていて、他のタイトルはアウトオブ眼中 ついにスプラトゥーン2に対しても煽るようになったか。
> チョット気になる消化率
> 2017.08.31
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170830069/
(中略)
> スプラトゥーン2が順調に販売数伸ばしていますが
> 正直ここまで「スプラトゥーン2同梱セット」しか入荷しない状況目の当たりにしていると
> ゲームソフトとしてのスプラトゥーン2のポテンシャルが判らなくなります。
> いったい、大手で単品スプラトゥーン2の初回入荷分完売させた店がどれくらいあるのか?
> 非常に気になりますw
> PS4の「ナック30万本」に近い認識です。 >>64
ナックとスプラ同列に語ってるのは流石に草 どれだけ自演で立てれば気が済むのか
業界人「スプラトゥーンは同梱版ばかりでポテンシャルが判らない。ナックと同じ。」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504173885/ スプラ目当てでSwitch買う奴は何十万人もいる
そもそも国内のSwitch品薄の原因はスプラ2だろうに
ナック目当てでPS4買った奴なんて存在するの?
どうかしてるわ これって酷くねw?
逆説的にナックには全く魅力が無かったって言ってるようなもんじゃんw
任天堂だけでなくソニーも叩くんすか?なりゆきさんw なりゆきブログのコメント欄はゲハ以上に酷いもんだが、これは特に酷いな。
> 20.
> 2017年08月31日 13:31
> ID:VtfiQ6Wl0
> 任天堂はもう「サードはいないものと考えて、
> 自社タイトルのみで儲けられる戦略」を本気で追及すべきだと思うんですがね…
> 51. qs
> 2017年09月01日 01:15
> ID:asEm5GLM0
> ※20
> その段階はとうに過ぎて、ハードが売れる毎の利益を追求する形になってると思いますよ
> 転売屋とか株操作とかですね
> 任天堂タイトルにしたってユーザー一人頭1〜2本売れるかどうか、
> それも自社買など込みの盛った数字でそんなもんですから
> ハードで利益を出す形にしないとどうしようもない
> 意図的なのかどうかはともかく、湾曲、無線不具合など故障率が高いハードであることもそれに寄与します
> 客からの信頼を失うのではないかという話もありますが、今の段階で買ってる人達は信者などで、
> 中身を吟味して買う層ではないので問題ないのでしょう…
> ファミコン、スーファミミニと出して来ているのもそういう路線であることを裏付けます
> 玩具屋への回帰ですね
> まぁ、もはやソフトで儲けるプラットホームビジネスをやる気はないのでしょう
> それでなければ、ここまでswitchの供給を絞ったりしませんからね、単なる機会損失になる
> 市場を拡げるという発想とは逆の後ろ向きな漸減的手法なので、
> ちょっとゾッとはしますが、これが任天堂の現実なのでしょうね… 元々ネタで言われてた自社買いを信じ込んでいる奴初めて見た qsとか言うのすげぇーな
まうとかに匹敵しそうな人材
本当キチガイばかり あれか陰謀論とか本気で信じちゃう人かもね
パラノイアっていいませんかそれ… 多分、2ちゃんとかまとめブログの誰かが言ってたのを真に受けてしまったのだろう。 いるかいないかで言えばいるのだろうが、それを多数いるかのように語るのは印象操作でしかないんだよなあ。
> 週末スイッチ情報!
> 2017.09.01
(中略)
> 昨日「スプラトゥーン2」のポテンシャルが判らない的なネタ書きましたが
> 実際子供さんはスプラトゥーン2よりマリオカート8DXが遊びたい!って子もいますし
> ソフトは一本だけ!の約束があるけど本体とソフト同梱パック購入で
> マリオカートは次の機会に・・・・ってお父さんお母さんに説得されている子もいらっしゃるのも事実。
> スプラパックに入ってるソフト抜いてマリオカート新品と交換ってことも出来る訳がなく 何?
スプラ同梱って今出荷されてるスイッチのほぼ100%なの?
この品薄状態で普通そんなことってある? >>76
そこら辺は何とも言えんね。任天堂か集計機関から発表でも無い限りは。 それはないよ。
この前本体だけの少しだけ入荷が多かったし、先週普通に通常盤が売ってたよ。 > スプラパックに入ってるソフト抜いてマリオカート新品と交換ってことも出来る訳がなく
ゲーム屋ならスプラパックのソフトを売ってマリオカートを買うという提案もできるだろ
まあマスゴミがよくやるレアケースを一般化することで印象操作する記事なんだろうけど 本体入荷無い無い言ってるわりにはそんな親子に遭遇するくらいには入荷してるんですね >>75
> 実際子供さんはスプラトゥーン2よりマリオカート8DXが遊びたい!って子もいますし
ハードはソフトを遊ぶ為に買うもの
どうしてもマリオカートの方がいい、スプラは嫌という事なら無理して今買う意味はない
最終的にスプラ同梱版を選んでるんならそれで納得したという事だろうに あからさまに煽りすぎこの屑
モンハンダブルクロスSWITCH Ver. 2週目は何本売れそう?
投稿者:なりブロ
2017/09/01 23:59 コメント7
>『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』は8.4万本を販売。消化率は48.95%となった。
消化率は48.95%
で、市場在庫も約9万本
さて、二週目は何本売れるでしょうか?
150万台普及の時点で8万台の販売内容から考えると
二週目も同数ってのは考えにくいですね。
仮に今週の本体の出荷数も約6万と考えると・・・・・・・
2〜3万といったとこかな?
市場在庫完売まではあと1カ月前後といったところでしょうか?
なーんてことをリピート作業しながらふと考えました。
まぁ・・・・モンスターハンターソフトにこれをつけれるなら、
6万本くらいサクッと売れそうですけどね。
「スイッチを買う権利券(10分間のみ有効!)」 >「スイッチを買う権利券(10分間のみ有効!)」
まずなりゆきのところで試したらって
肝心のSwitchの入荷がないんでしたっけ これ以上なりゆきさんの悪口を書くならはちまから応援呼ぶからな覚悟しとけよ はちまから本隊ワロタ
お前ファミ通にもそんな幼稚なコメしてたろwww >>79
こいつの常習手段じゃね?
「スイッチが品薄なのはクレカ錬金に使われてる!」
と同じ
なお実際はpなんとかっていうゲーム機がよく使われてるらしいっすね… これって煽りコメントへの仕返しのつもりなんか?w
> 人気商品の光と影
> 2017.09.03
> ずっと前に、発売して間もないドラゴンクエスト11PS4版が、
> 買い取りが山盛り来ていて「見切り品で売っているショップがある」
> って煽りコメントしてきた方がいらっしゃいましたが
> 似たようなアレでこんな物もありました
ttp://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/e/2/e2518f27.jpg
> ”大処分祭”の割にはお値段据え置きな感じがせんでもないですが
> 人気商品大量入荷のマジックの種明かしですね。
> って言ってもHORI製品も交じってるので「お店が大量発注やらかした」だけかもですが なりゆきにとってはこれがDQ11と同じ扱いなんだねw ここの連中はなりゆきさんが2ちゃんねるに転載禁止だと警告してるのに全く守ろうとしないだな。
あるいは日本語が読めないとかw
まさかねw 転載禁止といってもなりゆきアホだしほとんど意味ないんだよなぁ 版権キャラを勝手にトレースしたブログだっけここ
まさかそれで金稼いだりはしてないよねw? >>90
煽りコメントに釣られて煽り記事
これで中立名乗ってんのおもろい笑 >>90
買取大量にきて値引きされてるのと定価で売られてるの比べて何がしたいのかわからない >>97
ほんとなー
なんで未だに中立ぶってるのかわからん >>99
この記事か。SwitchがVITAの後釜になるかはともかく、
サードの新たな選択肢としてSwitchが候補に入ってもおかしくはないわな。
VITAは衰退著しいし、後継機が出るかは怪しいし、出たとしても売れる保証は無い。
かと言って、PS4はVITAをカバー出来る程には売れてない。
そんな中で性能的にも問題無くて、売れてるハードがあるなら、
マルチ先の1つに入るのはむしろ自然と言える。
別にSwitchに出たからってPSハードに出なくなる訳じゃなし、
何だってこんなに排他的になっちゃうのかねえ。
> なぜVITAとスイッチを結びたがるのか
> 2017.09.03
> https://allabout.co.jp/gm/gc/470795/?FM=rssaa_latest-rhobby
> いっつも思うんですが
なんでこの手の話題ってSWITCHとVITAを結びつけたがるんでしょうかね?
> マイクラハードとして被ってる部分は少しはありますが
> ウチらがソフト発注する時は「別物」として見てますよ。
> 7年目のハード、VITAの後釜はSWITCHで決まりだ!って思っちゃってるんでしょうか?
> だとしたら今週発売のよるのないくに2
> 販売総数3万としたら
> PS4:1万、VITA:5000、スイッチ15000で売れるような状況にならないと。
> 現時点では発注のポイントは変わりません。
> 任天堂ハード
> PSハードの発注です。 なりゆき「よるのないくに2がPS4とVITAの合算に勝てないと後釜とは認めねぇ」 何かまたおかしな記事を書いてるが、VITAは失敗ハードだってのを分かってるのか、こいつは。
VITAでは(数だけではないという意味で)様々なソフトなんて出てないし、
もちろん売れてもいないってのにさ。
> VITA後継機の定義
> 2017.09.03
> 前回のコメント欄を読んでいてふと思いました
> VITA携帯機の定義ってなんだろう?高性能?豊富なサードソフト?
> それらをカバーできる環境になるにはどうすればいいのか?
> やはりいろんなソフトが売れて、色んなソフトが登場、ふわっとした意見だけどこんな感じ
> サードタイトルが投入しやすい市場ってどんなのだろう
> ゲームが製作しやすいハード?ちゃんとゲーム製作費が回収できる環境?
> どんな理由をつけても
ゲームが売れなければ始まらない
> 1.ハードが売れるのはソフト次第
> ↓
> 2.ソフトが出るのは売れ行き次第
> ↓
> 3.ソフトの売れ行きを決めるのは客層次第
> ↓
> 4.客層が決まる(ハードが売れる)のはソフト次第
> ↓
> 2.に戻る
>
> 任天堂ハードにしろSIEハードにしろ
> 客層バッサリの現状、結局この袋小路どっかでやぶらないと なりゆきはVITAに入れ込みすぎだろ、キチガイを惹き付ける魅力があんのか?VITA Switchがvitaの後継機になるなんて言ってるのはなりゆきだけ
みんなは単に和ゲーのマルチ先がvitaじゃなくSwitchになってきたと言ってるんだよ
おっさん被害妄想が激しすぎだわ このおっさんの中ではvitaが成功したハードなんだろうなぁってのが
豊富なサードソフトなんてあったっけ?
エロゲ、アニメゲーム以外は小粒しかなかったやん
大手サードのソフトは縦マルチだったりするしなぁ… Switchを流行り物扱いか。言外にSwitchの人気は一時的なものだと言いたいのが見え見えだな。
> シリーズ・コンシュマーゲーム業界、現在と過去5
> 2017.09.04
> 昨日の記事の発信元もそうでしたが
> 「どうしてSWITCHがこんなに大人気なのか判らない」
> って書かれることが多いのですが、頂いたコメント>
> 良い悪いの問題じゃなくて任天堂ハードの売れ方の主流って基本的に流行り物のおもちゃのそれ、
> あくまで流行りのソフトをやるための箱。
> だからそのタイトルがバズればとんでもないことになる(ので各社捨てきれない)けど
> 全体的な底上げには繋がりにくい。
>
> 私もこれに近い物を感じます。脳トレで大ブームになったDSの時や
> リモコンの直感操作&体全体で遊ぶWii&Wii-Fitの大ブームの頃とほぼ近い売れ方。
> だからハードがガンガン売れて”アクティブに使っているユーザー数”が
> かなり多いはずなのによるのないくに2の販売内容は三機種で・・・・・
> よるくに2発注の時の7月もSWITCH大行列のニュースは毎週流れていました。
> けど、今週の状況はすでに予測できていましたので発注の割合は60%35%5%(あえて機種は書きません) > ゲーム屋は二カ月前にの「状況を予想して」ソフト発注しないとイカンので
> 1・SWITCH大人気の秘密
> 2・あくまで流行りのソフトをやるための箱。
> 3・流行りのゲームとはマリオカート8DX、スプラトゥーン2
> なんだと思います。もちろんどんな理由でもハードが売れれば
> それだけソフトが売れる畑は広がっているのですから
> 上手くユーザーにマッチするゲームの発売が待たれるのですが・・・・・
> ボンバーマン、テトリス、etc
> 各サードタイトルのソフトの売れ方にもすでにその兆候が出ているんですけどね・・・・・
> ゲームライターにはこれが見えないんですかね?
> お店でもスイッチ販売の際「どんなゲームやりたい?」
> とリサーチ取ってると、いつもの任天堂タイトルの他に
> 「チョキっとスニッパーズ!」と、DL専用タイトルが帰ってくる事も珍しくないのですが
> DL専用販売で人気のタイトルはパッケージ化もしたら
> もっとランキング賑わせてくれると思うんですけどね。
> ちなみにユーザーにマッチしてるって意味では今週発売のドラゴンボールゼノバース2に期待しています。
引用終了。VITAで出てたようなオタ向けのタイトルがSwitchに出るのが、よっぽど気に入らないみたいだな。
よるのないくに2の売上だけでそれらのゲームは売れないと決め付けちゃってるし。 5%単位だがこいつに20本も仕入れる資金力あるんだろうか…?
本スレでは糞ゲーされちゃったみたいだから頑張って売ってね! ミクロな事象でマクロを語ることを「木を見て森を見ず」といいます 大好きなvitaをディスられてスイッチ入いちゃったななりゆきじじいw またこいつか。このqsってのは相当な電波だな。
> 11. qs
> 2017年09月04日 17:37
> ID:ZThVB.2v0
> そもそも本当に売れているのかどうかわからないwww
> いくら任天堂タイトルが人気とはいえ、サードとの乖離があり過ぎます
> ゼルダの時にもわかったことですが、任天堂はハードソフトとも
> 売上の数字を操作していますので額面どおりに受け取るのは危険です
> なぜ操作するかというと、本業だけでも中小サードを引き込んでショバ代で商売したり、
> 小売を幻惑して多めに発注させたり色々あるわけで
> (だからニンテンハードのソフトはしょっちゅうワゴンが発生する)
> ※1
> コエテクに関しては、任天堂が旧作(ただし有名作)をswitchに出さないか?と
> 各メーカーに要請しているという情報が前に出ていましたがあれそのままですね
> つまりタイトル1本ごとにこれだけ、という感じで任天堂からプロモーション費用?が出るわけです
> だからタイトル数を出せば出すほどコエテクにとってはお得w
> 売上とか関係ない(まぁ有力IPを多数抱えているからできることですが。
> 日本一などディスガイアだけ…)w
> 開発費が任天堂丸抱え(あるいはそれ以上?)のよるくに2とあわせて非常にわかりやすいですね >>114
こういう奴見るたびに思うけど一周回って任天堂のことすごいとでも思ってんだろうか
こういう空想の任天堂って大抵底なしの資金力ありそうなのよね 前々から言われてるけど、連中の脳内には
「サードに見捨てられて困窮する瀕死任天堂」
「札束でサードや小売りの頬を叩いて言いなりにする悪代官任天堂」
の相反する二つの任天堂が両立してて、都合に合わせて使い分けてるんだよね >>107
だってなりゆきの店ってエロゲ屋だもん
豊富なギャルゲ、エロゲの移植が揃ったラインナップは金の鉱脈だし
こんなに肌色ゲーばかりか揃ってるハード他にないから入れ込んで当然かと 8.まう
現在のNSwの売れ方は、商品性で売れている状況ではないです。
巧みな販売戦略により、一種のブームらしきものを作り上げているからでしょう。
だれも指摘はしないですが、「なぜ買うか、売れているか」と問うたら、きっと、「売れているから」という回答になるでしょう。
「こういう機能があるから」とか「こういうソフトがあるからとか」ではなく。
これは、日本人特有の一種の群集心理の賜物です。
「売れている」→「きっと面白いであろう」→「では買おう」というサイクルです。それに品薄がうまい具合に拍車をかけています。
そのおまけで、NSwのソフトが売れていく。
だから、売れるソフトが、目に付く代表的なソフト(ゼルダやマリオカート、スプラトゥーン)に集中するのです。
この今の群集心理が変化したらどうなるかが問題でしょう。ちょっと前の「ラッスンゴレライ」のように。
任天堂からすれば、この群集心理をそのまま継続して販売台数を伸ばして、サードの参入を待つしかないわけですが。
商品性を基にしてサードの参入は、E3やGAMECOMのスイッチングハブの状況から、絶望視されています。
2017年09月05日 17:48
まうさんは病院で頭の検査したほうがいいな 新記事が来たが、多分
ttp://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170905r_01.pdf
に対しての記事かな。これを読んでこんな解釈になるのには呆れるばかりだが。
> サードのAAA?フン!イラナイ!
> 2017.09.05
> うーむ・・・・とてもゲーム好きには書けないですね。
> 確かに洋ゲーのAAAはまだ国内では浸透していませんが
> グランドセフトオートVはいまだに売れるド定番だし
> そもそもオープンワールドのゼルダ、オープンワールドゲームといえば洋ゲーなんですけどね。
> 少なくともPS4は世界のAAAサードタイトルがないと成り立たない市場だと思う
> いいゲームが出るからこそ国内のゲームのクオリティも上がってるのにね。
> モンスターハンターワールド、楽しみです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています