いやあ、何つーかたいした犬っぷりだね。食い扶持がかかってるのも含めて、
マーヤみたいに文句の1つも出るのが普通だろうに、
SIEが相手だとこうも従順になれるんか。

> どうなる小売業界!今のホンネな気持ち
> 2017.11.14
(中略)
> もちろん100%デジタルシフト化はないとは思いますが
> 実際、ゲームってコア化とライト化の二極化がどんどん進み
> ディープにゲームを楽しんでいるお客さんほどワシワシDLゲーム化してるな、
> ってのはもういっつも感じています。
> 正直、ソニーハードはPS1、PS2の頃の様な「販売数」はもう期待出来ないと思います。
> ソフトの販売数は減少、しかもコア層はデジタルシフト化が進む
> ただ私はこの流れ、致し方ないと思います
> インターネットが商売の形を大きく変えてしまった。
> レコード屋さんしかり本屋さんしかりレンタルビデオ屋さんしかり
> データーでやり取りできるものは形を持たないまま取り扱われるようになる。
> 人は便利なものに触れるともう面倒な物には戻れない。
> 街の個人経営のレコード屋さん、本屋さん、ゲーム屋さんが消えていくのも時代の流れだと思います。
> ゲーム(PSハード)に関しては最近はDL販売オンリーでの割引、キャンペーンも盛んになり
> リピートの見極めもさらに難しく、2週目以降は動かなくなってしまうソフトも増えた今は
> いよいよ厳しくなってきていますね。
> なのでビジネス的にはSIEをどう見みているか?の私個人の答えは
> 「判っていながらいながらやっている」としか、言いようはありません