ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FEは名前だけ持って来た元ネタとはまるで違うキャラだらけなので、その一種なのです FEが、ケルト神話の管理団体(そういうものがあれば)の公認を受けた公式ゲーム化であれば、
あなたの仰ることにも一理あるかもしれませんが、そうじゃないので
まあそれはさておき
>>179
伝説の英雄にあやかった名前を後世の市民が名づけるなんてのはよくある話でしょう。
名探偵のエルキュール・ポワロもヘラクレス由来ですが、元ネタと違って肉弾英雄じゃないですし。 エキサイトバイク
「上を通過するだけでエンジンを冷却する矢印プレート」が理不尽です。
上を通過するときにプレートに触れているのはタイヤだけなんですが、何故地上から数十aは離れているであろうエンジン「だけが」急速に冷却されるのでしょうか?
(タイヤがプレートに張り付いたりグリップが効きにくくなったりしないのでタイヤはあまり冷却されていない。また、エンジンよりプレートの近くにあるライダーの足にダメージがある様子もない) >>166
それ売れるの?
結局、最終的には売れる売れないで決まる訳で需要が有るのか? >>182
バイクがエキサイトしてるのをクールダウンしているということです。 >>176
別にインベーダーゲームの昔から男の子しか遊んではダメという事はありませんでした
女の人がインベーダーゲームで遊んでいなかったという事は無いでしょうし遊んでいた男女比ならともかく歴史自体は男女同じです
男性至上主義な考え方をするアナタが理不尽です >>183
腐女子の購買力を過小評価しているのではないでしょうか
もちろん個人的にやってほしいかどうかは全く別の話ですがね ときメモでデートばかりしていても全国大会で優勝できるのが理不尽です 男玩で遊ぶ女児も女玩で遊ぶ男児も存在しますが、それで男玩が女玩になるわけでもその逆もありません。
メーカーのメインターゲットが男児か女児かという区分の話です >>185
インベーダーのころの、TVゲームと遊ぶ人の性差に関する研究で、
女児は一面クリアした時点で「ここまで付き合ってあげたのだからもういいでしょ?」ってなって
プレイを投げてしまうという研究結果だったらしい
女子禁制じゃなくて、女子のほうがTVゲームにそっぽ向いてたの
いつからこれが崩れたのかってことに関しては
たぶん、エンディングの導入がそのきっかけではないかと思う >>187
理不尽ですよね
でも現実もそんなもんなんです
理不尽ですね(血涙) 初代のポケモンでレベル1のポケモンがどこにもいないのが理不尽です ゲームボーイのストリートファイター2でダルシムがいないのが理不尽です >>191
タマゴに気がつかないほど当時のカントー人は不注意だったので仕方ありません。
>>192
実写版のゲーム版(ややこしいw)のように「映画に出て無い豪鬼までいる」のに、
ダルシムだけが出れなかった作品に比べるとだいぶマシです。 初代ポケモン
ナツメが今作のみムチを持っていましたが、一切エスパー要素無関係なのが理不尽です。
むしろボールを浮かべるというサイキッカーっぽい事をやるエリカの方がエスパーっぽいです。 >>194
おそらく
アンチサイ(超能力が効かないし、自身も超能力を使えない)か
サイキックバンパイア系(超能力で、ひとの“なにか”を吸い取る系)の超能力者なのではないかと思われます >>194
恐らく超能力で我々の性癖を読み取ってちょっとサービスしてくれたのでしょう スト2でダルシムが優勝して金をたくさん持っているのに象でタイからインドに帰ったのが理不尽です >>197
すみませんが、何がどう理不尽なのかが一切分かりません ストリートファイター3の時点で100歳のオロが2以前に登場しなかったのが理不尽です 餓狼伝説2で電車の上を試合会場にするのが理不尽です >>197
友達が迎えに来てくれたら、もっと速い交通手段があっても彼と一緒に帰りたくないですか? >>200
3以前の時代にはまだ仙人として悟っていなかったんです。
というか、またオマエか。過去スレの使い古された質問を毎回繰り返すオマエ。ここは偽スレらしいから、真本スレ( http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498914703/ )でやってて。 >>200
まったく持って理不尽なことはないと思います。
「理不尽です」で締めればいいというものではありません。 豪血寺2の金田朗が6歳なのに前大会(1年前)に出場していないのが理不尽です。
これ筆頭に大半の格ゲーでこの手の理屈が成り立つのが理不尽です。 メタルマックスシリーズ
「バイトゾンビ」「旅行ゾンビ」「クサリーマン」など、恐らく「大破壊」直後に死んだ平和な時代のゾンビたち。
彼らが作中の「現在」でもゾンビやってるのが理不尽です。
@「大破壊」は、「作中の現在」から約50年前の出来事です。50年もたてば、肉も内臓も腐り落ち、スケルトンかゴーストにでもなるのではないでしょうか?
A仮に腐敗を免れたとしても、MM世界には巨大アリやミュータント鼠などの「屍肉喰らい」が掃いて捨てるほどうじゃうじゃいます。いずれにせよ、肉が残るとは考えづらいものがあります。 ポケモンで大爆発したポケモンがポケモンセンターに行くと元に戻るのが理不尽です >>208
何が理不尽か全く分かりません
まともな文章が書けるようになってから書き込むか、真スレ()にでも書き込むようにして下さい >>206
ゾンビにもいろいろありまして、腐敗して朽ちていく一方という
設定の奴もいれば、腐敗した状態を維持し続けるという設定の
奴もいます
後者だとすると腐敗したまま新陳代謝を行いますので、時間が
経過しようが多少齧られようが、根本的に破壊それない限り
ゾンビであり続けます
メタルマックス内のゾンビの設定は、おそらくそれなのでしょう ガチャ回しソーシャルゲーム全般
血で血を洗う殺しあいの日々を送ろうと、
世界の終焉が目に見えるところまで迫ろうと、
文明崩壊後のサバイバル生活中だろうと、
この時期になると「何処の防具職人が作ったんだソレ」と言いたくなるようなビキニで海水浴に行くのは何故でしょうか。 ウルティマで町の住人を叩き殺しても
町から出ると直ぐに復活してます
理不尽です >>212
違う人なのですが、殺人者はそんなこと気にしてないのです 2Dの格闘ゲームなどの「画面端」の存在が理不尽です
屋内のステージなら建物の壁なのだろうと思えるのですが
屋外の原っぱや大通のど真ん中など頑丈な壁などなさそうな場所にも「画面端」が存在し
そこからはみ出せなかったりそこで跳ね返ったりするのはなんなのでしょう?
大通のステージなどでは背景に写りこむ通行人や車は何事もなく画面を通り抜けて行くので
やはり壁が設置されてるとは思いがたいです
キャラの移動によって「画面端」も移動するようなゲームは
さっきプレイヤーが肉眼で何もないことを確認した場所に一瞬で「画面端」が現れる事すらあり、さらに理不尽です >>214
吉良吉影のオヤジがカメラマンを担当しているので、「カメラが撮していない範囲には出られない」のです。「画面端」は文字どおり、カメラの「画面端」なのです。 >>211
いかに緊迫した情勢であろうと一年中緊張状態を続けていられる程人間は強くありません
そう言う意味でクリスマスや正月などの年中行事は息抜きの名目を作るのに丁度良いので夏は海水浴の季節という事にして息抜きの機会を作っているのです。
ソシャゲの年中行事と言えばFate/Grand orderではバレンタインの時に女性サーヴァントからチョコを貰える他、男性サーヴァントにチョコを送る事もできます。
しかし、チョコを貰った男性サーヴァントは一人残らずその場でお返しを送り、チョコを貰った主人公は女性サーヴァントにお返しを送る機会がありません。
カルデアにはホワイトデーと言う概念がないのでしょうか?
バレンタインデーのやり方が明らかに日本のそれなのでホワイトデーもセットで伝わってそうな物なのですが… >>216
単純に、バレンタインデーにチョコレートを貰ったらその場でお返しを渡すのが当たり前で
ホワイトデーの概念は無い世界なんじゃないでしょうか
なのに主人公はお返しを用意していない
つまり主人公が作中世界基準で非常識であるか不義理であるかということになります 格ゲーの画面端と言えば、片側に画面をスクロールするとさっきまで何もなかった逆側の画面端で三角跳びできるのが不可解です。 >>216
男女ではなく送る側がマスターとサーヴァントでお返しをするかどうか違うのがカルデア流なのでしょう >>218
画面の両端にバスが止まっており、
プレーヤーの動きに反応してバックしたり前進したりしています、
なぜそのようなことをするのか、ストリートファイター世界の七不思議といわれています。 「マリオが悪役をやっていたことがある」というよくあるトリビア。
「ドンキーコングJr.の牢屋の番人」の話しか出てこないのは何故でしょうか。
@「レッキングクルー」(FC)
住民たちの残っているビルに押し入り、ハンマーと爆弾でビルを解体するお仕事です。
A「マリオズ ボムアウェイ」(G&W パノラマスクリーン)
迷彩服姿の工兵マリオが敵対勢力のゲリラ兵(人間です)を、爆殺!爆殺!!爆殺!!!
建築中のビルに逃げたが捕まった大ゴリラの監視役よりも、よっぽど性質が悪くないですかね? >>221
@立ち退き命令がでている住居から追い出す仕事なので、マリオには罪は問われません
法的に悪いのは飽くまで命令を無視する住人達です
A戦争は善人と悪人の対立ではありません
マリオ氏は祖国のために戦う「英雄」なので悪人ではありません
そういうことで、Jrが主人公つまり主人公視点でのマリオが悪人なのはそのゲームだけなのです レッキングクルーのマリオはビルの解体屋って設定じゃなかったっけ
登場する敵も住民とかじゃなく作業妨害してくる輩とかだったと思うけども レッキングクルーの敵はあくまでビルに住み着いたモンスターなので、
当然彼らは入居契約によって入居していたわけでもなく、また家賃や管理費等を払っていなかったものと思われます。
いわば所有者や管理者に無許可で廃墟ビルに居着く者達や、ビル内に巣を張る小動物と同じです。 こういう細かい部分は知らないで質問する人も多いだろうしな
こんな例もあるし。
Q:エレベーターアクションは1階にあんな目立つ車おいて大丈夫なんですか?
A:実際には車を置いてあるのは地下。あんたが間違った認識で質問してただけ >>225
エレベーターアクション
あのビルの管理者は、何を考えて扉を開けっ放しにしたエレベーターを運用しているのでしょうか? 事前に電気系統をハッキングしてドアを解除しています >>226
マジレスすると昔はドアのないエレベーターというのが普通にありました。
(「パーテルノステル」でググるとドアが設置義務制じゃなかったことが分かる) エレベーターアクションデスパレード
ボタン連打でドアが早く閉まるのが理不尽です
現実のエレベーターは連打したところで早く閉まりません ファイナルファイト
エレベーターフロアでロレントと闘いますが
手榴弾を雨あられの様に 投げますが
エレベーターフロアが倒壊しないのが理不尽です >>230
どのタイプの手榴弾かは不明ですが、基本は鉄片などを爆風で飛ばすものです
人体のように柔らかい物には強いですが、戦車など硬いものには効果が薄かったです
ですので、建物に倒壊するほどのダメージが無くても不思議ではありません ファイナルファイトで皿を食べる主人公たちが理不尽です >>233
でんぷん製のたべられる皿を使用しています ドラクエ5で
奴隷脱出の際に
あり得ないくらいの高さの山から落ちても
バラバラになって
死なないのが理不尽です >>236
DQ2で塔から飛び降りても平気なように、あの世界の人達は転落に対し頑丈なのです。 >>236
死にましたよ
拾われたのが修道院で良かったですね ドラクエ5で
戦闘で
仲間の腐った死体が
死にました
色々理不尽です 腐った死体のようなアンデッドモンスターは言わば人としての心臓の代わりに魔族としての心臓である核が動き出したような状態です
その核も停止してしまえば死ぬのは当然ですね >>239
ウェスカー「ゾンビの頭を破壊すると死ぬのは普通だ」 >>239
ドラクエですから、
現実と同じように、生きている人が死んで動かなくなったとかそういうのをを指すのは「しかばね」であり、
それ以外は全部有害モンスターです。
ですので、くさったしたいが死んでしかばねになっても、なにもおかしくありません >>243
良い所に気づきましたね
そう、腐った死体を完全に蘇生するにはザオリクや世界樹の葉では不可能なのです
必要なのは世界樹の花、つまり腐った死体は元々は人間ではなくエルフの死体なのです Fateシリーズ
青セイバーの元ネタのアーサー王伝説は
ウーサー編アーサー編アーサー対モーさん編の
三部構成になっているのですが、シリーズが10年以上続いてるのに
未だにウーサー時代について作中で一切語られてないのが理不尽です。
隙あらばアルトリア顔のセイバー出したがる型月が何故ここだけ手をつけないのでしょうか。 ウーサー王まで女だったと言う事にしたら流石に歴史の整合性が取れないのでアルトリア顔が描けないと社長がやる気を出さないのでしょう
元々アーサー王物語をどう改変してもアーサーとランスロットは男じゃないと成り立たないところを無理やり成立させてる訳ですしね、ギネヴィアを男にする訳にも行かないですし >>245
前日談部分がカットされるのはよくあることです。
例えば西遊記の場合、三蔵法師が行く前に観音菩薩側で道中下見する話がある(ここで八戒と悟浄が初登場)のですが、
ほとんどの西遊記ネタゲームでこの下見展開を再現されることはありません。 三国志炎武
広告で、糜(び)夫人「井戸はさすがにヤメて・・・」とあり、何の事だろうと思って元ネタを調べたところ、
「糜夫人は敵から逃げる際に負傷し、捕まるぐらいならと井戸に身投げした。」という逸話があるそうです。
「井戸に投げ込まれ溺死」ならまだしも、自分から身を投げているなら「ヤメて」は理不尽だと思います。 >>248
敵に捕まるくらいなら大嫌いな井戸に飛び込む方がマシだったということです
ディオにズキュゥゥゥゥンされた時にわざわざ泥水で口を拭ってたのと一緒です >>248
其処でいう井戸はビックリマンのIDO弁慶です。 >>245
ウーサーはその日暮らしだったらしいですから FPSでジャンプで段差に乗ったり飛び越えたりする時に足元を全く見ないのはそういう奴だから >>248
「追い詰められて自害」というのは思い出したくない過去となるに十分でしょう。 ドラクエで仲間がたくさんいるのに3〜4人のパーティーしか組めないのが理不尽です
敵との紳士協定があったとしても
戦いは数だし
兵は奇道なりと
いいます
人類の存亡がかかっているのだからなりふり
構っていられないはずです
理不尽です >>254
多人数で戦うのは確かに一つの手です
ただし、同士討ちの可能性が高くなりますし、その後の戦闘やダンジョンからの脱出などの為に余力を残すことも必要です
また、範囲攻撃、特に状態異常をされると体制の立て直しがとても厳しくなります
したがって4人程度までで戦い、残りは予備戦力として結界が張られている馬車の中で待機する方が結果的に安定します >>254
ドラゴンクエスト・ルールブックの、上級ルールマスターセット以降(Lv.100i以上のキャラ対象)を買いましょう。
あなたの仰る意味での戦争を扱うためのルールが載っています。 >>254
たびびとの やどやに ようこそ
ひとばん 74070ゴールドに なりますが おとまりに なりますか? ぼくのなつやすみ
ぼくくんが自己紹介で「ぼく(の名前)はぼく!」とか名乗っても誰もつっこまないのが理不尽です
私がされたらおちょくってんのかと思いますけど 僕には下男、男の召し使い、下僕等の意味があります
「(アナタの)下僕の名前はボク!」とへりくだった態度で自己紹介する人間に多少の学のある人間なら腹をたてる事はありません
ぼくのなつやすみに出てくる人達は皆アナタより学があるので当然怒る事はありません >>258
はだしのゲンには朴(ぼく)さんが登場しますよ。 無双系のゲームにはよくあることですが群集の中で武器を振り回しても
敵にだけ攻撃が当たるのが理不尽です。 DQ11で、突然発生した、いわゆる負けイベントにおいて
主人公は瀕死の重傷を負わされ、仲間とも散り散りになってしまいます
しかし、仲間の持っていた道具や装備一式は共通の道具袋に入れられ、
その道具袋や自分の道具は手放すことなく、主人公は目を覚まします
一体どうなっているのでしょう >>261
仲間たちは個人事業者である勇者と契約を結んだバイトのような存在であり、装備品や道具類はすべて勇者から一時貸与された扱いになっています(その代わり、宿泊費まで含めて支払いはすべて勇者持ち)。
道具袋には仕事が終わった/履行出来なくなったバイトから貸与品を強制回収する機能がついているため、仲間と散り散りになった=仲間がバイト契約を履行出来なくなるとご質問のような事態になります。
「勇者≒クマサン、仲間≒イカ」的な関係です。 おかしなところに返信してしまった……。
>>264は>>263に対する返答です、すみません。
水滸伝 天命の誓い
阮氏三兄弟や張順など、梁山泊の水軍組の頭領たちが、水上で船が壊されたときにそのまま流れていくのが理不尽です。
原作での彼らの特技は、「泳ぎや潜水が異常に得意」だったはずですよね? >>265
泳ぎが得意でも鎧や服を着て泳ぐのは困難です
また、周りが敵だらけ、かつ沈められたという危機的状況の中で泳ぐのは難しいです
天命の誓いってPC-88版は30年近く前になるのか、驚いた >>265
その状況で泳ぎや潜水が異常に得意だと相手が分かってしまうと追撃を喰らいかねないため
自分が死に体であるように見せています 阮氏三兄弟で思い出しましたが。
データイーストの『水滸演武』ではこの3人がプレイヤーキャラクターに登場します。
阮小二:口ひげを生やしたやや色黒のおっさん
阮小五:シャンプーハットのような頭をした青肌赤目の怪人
阮小七:髪がボリュームがあるやや色白の兄ちゃん
阮小五だけ兄弟と別種族しか見えないのが理不尽です。 >>263
そう負け『イベント』なのです
あらかじめ負けて仲間とも散り散りになることが敵と仲間と主人公の間で秘密裏に取り決められており道具の件も敵も了承済みで道具袋に入れてくれたのです >>265
個人としては生き残るかもしれませんが、兵士として復帰できるかどうかとはまた別の話です。 >>268
実は彼らは「深きものども(deep ones)」と呼ばれる種族の末裔です。
産まれたときは人間らしい姿をしているのですが、ある時を境に半魚人じみた本来の姿へと変貌していき、最終的に完全に怪物化してしまうと、「だごん」だの「くとぅるふ」だのを崇拝するために海底へと帰ってしまうのです。
阮小二と阮小七はまだ持ちこたえているのですが、阮小五はそろそろヤバいのです。
三兄弟なのに長男が小二・次男が小五・三男が小七とナンバリングが飛び飛びなのは、1・3・4・6は先に海に帰っちゃったからなんですね。 デジタルモンスターシリーズのデジモン達はワクチン種、ウイルス種、データ種の三種に区別され
ワクチン→ウイルス→データ→ワクチンの三すくみを形成しています。
ワクチンはウイルスを駆除し、ウイルスはデータを破壊するのでワクチン→ウイルス→データまではわかるのですが、データ→ワクチンは成立しないのではないでしょうか?
害は無くとも怪しいデータを停止、隔離するワクチンソフトは珍しくもないですしデータはワクチン、ウイルスの双方に一方的にやられてしまうと思います >>272
逆です
そもそもワクチンがデータを守るためにウイルスを駆除するプログラムなので
最初からデータに取り込まれやすい形にわざわざしているのです >>272
ワクチン、ウイルス、データを、
ヒーロー、ヴィラン、市民
このように置き換えれば納得がいくのではないかと思います。
戦う相手であるヴィランを失ったヒーローは市民によって役割を追われててしまうものなのです。 ドラクエ11で
移動用の馬(主人公が乗るまで動かない)が
フィールドに
いるのに
魔獣や化物の餌食にならないのが理不尽です >>276
ドラクエは倒したモンスターが例外なくお金を落としますから、
魔物といえども、貨幣制度を理解し運用するほどの文化的な生活はしているのでしょう。
ですので、(馬の)生肉をそのまま食べるなんて野蛮なことはしません。屠殺・調理してからです。 ツイッターで経験値取得のためモンスター虐殺の是非が話題になってますが、
実際何の手応えもないモンスター虐殺で経験値増えるのはどうなんですか?
歴史戦略ゲームの君主なら覇王に至る経験にはなるでしょうが、
勇者としての戦闘経験にはならないはずです >>278
料理だって回数重ねたら上手くなるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています