ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>211
いかに緊迫した情勢であろうと一年中緊張状態を続けていられる程人間は強くありません
そう言う意味でクリスマスや正月などの年中行事は息抜きの名目を作るのに丁度良いので夏は海水浴の季節という事にして息抜きの機会を作っているのです。
ソシャゲの年中行事と言えばFate/Grand orderではバレンタインの時に女性サーヴァントからチョコを貰える他、男性サーヴァントにチョコを送る事もできます。
しかし、チョコを貰った男性サーヴァントは一人残らずその場でお返しを送り、チョコを貰った主人公は女性サーヴァントにお返しを送る機会がありません。
カルデアにはホワイトデーと言う概念がないのでしょうか?
バレンタインデーのやり方が明らかに日本のそれなのでホワイトデーもセットで伝わってそうな物なのですが… >>216
単純に、バレンタインデーにチョコレートを貰ったらその場でお返しを渡すのが当たり前で
ホワイトデーの概念は無い世界なんじゃないでしょうか
なのに主人公はお返しを用意していない
つまり主人公が作中世界基準で非常識であるか不義理であるかということになります 格ゲーの画面端と言えば、片側に画面をスクロールするとさっきまで何もなかった逆側の画面端で三角跳びできるのが不可解です。 >>216
男女ではなく送る側がマスターとサーヴァントでお返しをするかどうか違うのがカルデア流なのでしょう >>218
画面の両端にバスが止まっており、
プレーヤーの動きに反応してバックしたり前進したりしています、
なぜそのようなことをするのか、ストリートファイター世界の七不思議といわれています。 「マリオが悪役をやっていたことがある」というよくあるトリビア。
「ドンキーコングJr.の牢屋の番人」の話しか出てこないのは何故でしょうか。
@「レッキングクルー」(FC)
住民たちの残っているビルに押し入り、ハンマーと爆弾でビルを解体するお仕事です。
A「マリオズ ボムアウェイ」(G&W パノラマスクリーン)
迷彩服姿の工兵マリオが敵対勢力のゲリラ兵(人間です)を、爆殺!爆殺!!爆殺!!!
建築中のビルに逃げたが捕まった大ゴリラの監視役よりも、よっぽど性質が悪くないですかね? >>221
@立ち退き命令がでている住居から追い出す仕事なので、マリオには罪は問われません
法的に悪いのは飽くまで命令を無視する住人達です
A戦争は善人と悪人の対立ではありません
マリオ氏は祖国のために戦う「英雄」なので悪人ではありません
そういうことで、Jrが主人公つまり主人公視点でのマリオが悪人なのはそのゲームだけなのです レッキングクルーのマリオはビルの解体屋って設定じゃなかったっけ
登場する敵も住民とかじゃなく作業妨害してくる輩とかだったと思うけども レッキングクルーの敵はあくまでビルに住み着いたモンスターなので、
当然彼らは入居契約によって入居していたわけでもなく、また家賃や管理費等を払っていなかったものと思われます。
いわば所有者や管理者に無許可で廃墟ビルに居着く者達や、ビル内に巣を張る小動物と同じです。 こういう細かい部分は知らないで質問する人も多いだろうしな
こんな例もあるし。
Q:エレベーターアクションは1階にあんな目立つ車おいて大丈夫なんですか?
A:実際には車を置いてあるのは地下。あんたが間違った認識で質問してただけ >>225
エレベーターアクション
あのビルの管理者は、何を考えて扉を開けっ放しにしたエレベーターを運用しているのでしょうか? 事前に電気系統をハッキングしてドアを解除しています >>226
マジレスすると昔はドアのないエレベーターというのが普通にありました。
(「パーテルノステル」でググるとドアが設置義務制じゃなかったことが分かる) エレベーターアクションデスパレード
ボタン連打でドアが早く閉まるのが理不尽です
現実のエレベーターは連打したところで早く閉まりません ファイナルファイト
エレベーターフロアでロレントと闘いますが
手榴弾を雨あられの様に 投げますが
エレベーターフロアが倒壊しないのが理不尽です >>230
どのタイプの手榴弾かは不明ですが、基本は鉄片などを爆風で飛ばすものです
人体のように柔らかい物には強いですが、戦車など硬いものには効果が薄かったです
ですので、建物に倒壊するほどのダメージが無くても不思議ではありません ファイナルファイトで皿を食べる主人公たちが理不尽です >>233
でんぷん製のたべられる皿を使用しています ドラクエ5で
奴隷脱出の際に
あり得ないくらいの高さの山から落ちても
バラバラになって
死なないのが理不尽です >>236
DQ2で塔から飛び降りても平気なように、あの世界の人達は転落に対し頑丈なのです。 >>236
死にましたよ
拾われたのが修道院で良かったですね ドラクエ5で
戦闘で
仲間の腐った死体が
死にました
色々理不尽です 腐った死体のようなアンデッドモンスターは言わば人としての心臓の代わりに魔族としての心臓である核が動き出したような状態です
その核も停止してしまえば死ぬのは当然ですね >>239
ウェスカー「ゾンビの頭を破壊すると死ぬのは普通だ」 >>239
ドラクエですから、
現実と同じように、生きている人が死んで動かなくなったとかそういうのをを指すのは「しかばね」であり、
それ以外は全部有害モンスターです。
ですので、くさったしたいが死んでしかばねになっても、なにもおかしくありません >>243
良い所に気づきましたね
そう、腐った死体を完全に蘇生するにはザオリクや世界樹の葉では不可能なのです
必要なのは世界樹の花、つまり腐った死体は元々は人間ではなくエルフの死体なのです Fateシリーズ
青セイバーの元ネタのアーサー王伝説は
ウーサー編アーサー編アーサー対モーさん編の
三部構成になっているのですが、シリーズが10年以上続いてるのに
未だにウーサー時代について作中で一切語られてないのが理不尽です。
隙あらばアルトリア顔のセイバー出したがる型月が何故ここだけ手をつけないのでしょうか。 ウーサー王まで女だったと言う事にしたら流石に歴史の整合性が取れないのでアルトリア顔が描けないと社長がやる気を出さないのでしょう
元々アーサー王物語をどう改変してもアーサーとランスロットは男じゃないと成り立たないところを無理やり成立させてる訳ですしね、ギネヴィアを男にする訳にも行かないですし >>245
前日談部分がカットされるのはよくあることです。
例えば西遊記の場合、三蔵法師が行く前に観音菩薩側で道中下見する話がある(ここで八戒と悟浄が初登場)のですが、
ほとんどの西遊記ネタゲームでこの下見展開を再現されることはありません。 三国志炎武
広告で、糜(び)夫人「井戸はさすがにヤメて・・・」とあり、何の事だろうと思って元ネタを調べたところ、
「糜夫人は敵から逃げる際に負傷し、捕まるぐらいならと井戸に身投げした。」という逸話があるそうです。
「井戸に投げ込まれ溺死」ならまだしも、自分から身を投げているなら「ヤメて」は理不尽だと思います。 >>248
敵に捕まるくらいなら大嫌いな井戸に飛び込む方がマシだったということです
ディオにズキュゥゥゥゥンされた時にわざわざ泥水で口を拭ってたのと一緒です >>248
其処でいう井戸はビックリマンのIDO弁慶です。 >>245
ウーサーはその日暮らしだったらしいですから FPSでジャンプで段差に乗ったり飛び越えたりする時に足元を全く見ないのはそういう奴だから >>248
「追い詰められて自害」というのは思い出したくない過去となるに十分でしょう。 ドラクエで仲間がたくさんいるのに3〜4人のパーティーしか組めないのが理不尽です
敵との紳士協定があったとしても
戦いは数だし
兵は奇道なりと
いいます
人類の存亡がかかっているのだからなりふり
構っていられないはずです
理不尽です >>254
多人数で戦うのは確かに一つの手です
ただし、同士討ちの可能性が高くなりますし、その後の戦闘やダンジョンからの脱出などの為に余力を残すことも必要です
また、範囲攻撃、特に状態異常をされると体制の立て直しがとても厳しくなります
したがって4人程度までで戦い、残りは予備戦力として結界が張られている馬車の中で待機する方が結果的に安定します >>254
ドラゴンクエスト・ルールブックの、上級ルールマスターセット以降(Lv.100i以上のキャラ対象)を買いましょう。
あなたの仰る意味での戦争を扱うためのルールが載っています。 >>254
たびびとの やどやに ようこそ
ひとばん 74070ゴールドに なりますが おとまりに なりますか? ぼくのなつやすみ
ぼくくんが自己紹介で「ぼく(の名前)はぼく!」とか名乗っても誰もつっこまないのが理不尽です
私がされたらおちょくってんのかと思いますけど 僕には下男、男の召し使い、下僕等の意味があります
「(アナタの)下僕の名前はボク!」とへりくだった態度で自己紹介する人間に多少の学のある人間なら腹をたてる事はありません
ぼくのなつやすみに出てくる人達は皆アナタより学があるので当然怒る事はありません >>258
はだしのゲンには朴(ぼく)さんが登場しますよ。 無双系のゲームにはよくあることですが群集の中で武器を振り回しても
敵にだけ攻撃が当たるのが理不尽です。 DQ11で、突然発生した、いわゆる負けイベントにおいて
主人公は瀕死の重傷を負わされ、仲間とも散り散りになってしまいます
しかし、仲間の持っていた道具や装備一式は共通の道具袋に入れられ、
その道具袋や自分の道具は手放すことなく、主人公は目を覚まします
一体どうなっているのでしょう >>261
仲間たちは個人事業者である勇者と契約を結んだバイトのような存在であり、装備品や道具類はすべて勇者から一時貸与された扱いになっています(その代わり、宿泊費まで含めて支払いはすべて勇者持ち)。
道具袋には仕事が終わった/履行出来なくなったバイトから貸与品を強制回収する機能がついているため、仲間と散り散りになった=仲間がバイト契約を履行出来なくなるとご質問のような事態になります。
「勇者≒クマサン、仲間≒イカ」的な関係です。 おかしなところに返信してしまった……。
>>264は>>263に対する返答です、すみません。
水滸伝 天命の誓い
阮氏三兄弟や張順など、梁山泊の水軍組の頭領たちが、水上で船が壊されたときにそのまま流れていくのが理不尽です。
原作での彼らの特技は、「泳ぎや潜水が異常に得意」だったはずですよね? >>265
泳ぎが得意でも鎧や服を着て泳ぐのは困難です
また、周りが敵だらけ、かつ沈められたという危機的状況の中で泳ぐのは難しいです
天命の誓いってPC-88版は30年近く前になるのか、驚いた >>265
その状況で泳ぎや潜水が異常に得意だと相手が分かってしまうと追撃を喰らいかねないため
自分が死に体であるように見せています 阮氏三兄弟で思い出しましたが。
データイーストの『水滸演武』ではこの3人がプレイヤーキャラクターに登場します。
阮小二:口ひげを生やしたやや色黒のおっさん
阮小五:シャンプーハットのような頭をした青肌赤目の怪人
阮小七:髪がボリュームがあるやや色白の兄ちゃん
阮小五だけ兄弟と別種族しか見えないのが理不尽です。 >>263
そう負け『イベント』なのです
あらかじめ負けて仲間とも散り散りになることが敵と仲間と主人公の間で秘密裏に取り決められており道具の件も敵も了承済みで道具袋に入れてくれたのです >>265
個人としては生き残るかもしれませんが、兵士として復帰できるかどうかとはまた別の話です。 >>268
実は彼らは「深きものども(deep ones)」と呼ばれる種族の末裔です。
産まれたときは人間らしい姿をしているのですが、ある時を境に半魚人じみた本来の姿へと変貌していき、最終的に完全に怪物化してしまうと、「だごん」だの「くとぅるふ」だのを崇拝するために海底へと帰ってしまうのです。
阮小二と阮小七はまだ持ちこたえているのですが、阮小五はそろそろヤバいのです。
三兄弟なのに長男が小二・次男が小五・三男が小七とナンバリングが飛び飛びなのは、1・3・4・6は先に海に帰っちゃったからなんですね。 デジタルモンスターシリーズのデジモン達はワクチン種、ウイルス種、データ種の三種に区別され
ワクチン→ウイルス→データ→ワクチンの三すくみを形成しています。
ワクチンはウイルスを駆除し、ウイルスはデータを破壊するのでワクチン→ウイルス→データまではわかるのですが、データ→ワクチンは成立しないのではないでしょうか?
害は無くとも怪しいデータを停止、隔離するワクチンソフトは珍しくもないですしデータはワクチン、ウイルスの双方に一方的にやられてしまうと思います >>272
逆です
そもそもワクチンがデータを守るためにウイルスを駆除するプログラムなので
最初からデータに取り込まれやすい形にわざわざしているのです >>272
ワクチン、ウイルス、データを、
ヒーロー、ヴィラン、市民
このように置き換えれば納得がいくのではないかと思います。
戦う相手であるヴィランを失ったヒーローは市民によって役割を追われててしまうものなのです。 ドラクエ11で
移動用の馬(主人公が乗るまで動かない)が
フィールドに
いるのに
魔獣や化物の餌食にならないのが理不尽です >>276
ドラクエは倒したモンスターが例外なくお金を落としますから、
魔物といえども、貨幣制度を理解し運用するほどの文化的な生活はしているのでしょう。
ですので、(馬の)生肉をそのまま食べるなんて野蛮なことはしません。屠殺・調理してからです。 ツイッターで経験値取得のためモンスター虐殺の是非が話題になってますが、
実際何の手応えもないモンスター虐殺で経験値増えるのはどうなんですか?
歴史戦略ゲームの君主なら覇王に至る経験にはなるでしょうが、
勇者としての戦闘経験にはならないはずです >>278
料理だって回数重ねたら上手くなるでしょう >>278
手ごたえの無い相手でも何度も闘うことで
相手の急所を確実に突いたりして
さらに効率よく殲滅することができるようになります
簡単な単純作業なんかでも、数をこなしていくことで
さらに素早く作業ができるようになります
お喋りしながら凄まじいスピードで
袋詰めをするおばちゃんパートみたいなものです 関連した疑問なのですが、
ドラクエやってるとレベルによって覚える魔法が決まっているようです
最初の頃などはそのキャラはずっと杖で敵を殴っているだけだったりするので、
レベルが上がったとはいえ何のきっかけもなく唐突に呪文を覚えているように見えます
何でレベルが上がるときに何が起こって呪文を覚えられるんでしょうか? 剣と魔法のファンタジー世界におけるレベルというのは単なる経験の習熟度ではなく
神様や精霊的な絶対的で圧倒的に凄い存在からどれくらい認められているかという値であったりもします
なのでレベルが一定の値になったらそれらの存在が特定の魔法やスキルを使う力を授けてくれます >>281
「解の公式を覚えたら複雑な方程式が解けた」
「定石を覚えたら囲碁に強くなった」
みたいなものです
知識が増えたらできることが増えます
ドラクエは戦闘で経験値を得るのでイメージしにくいのですが
実際は毎日勉強していろんなことを覚えてそれが使えるレベルになったら
リストに追加されてプレイヤーに使える状態になるのでしょう DQ4 第1章
古井戸でホイミンは出会う前から「こっちへおいでよ」と道を教えてくれますが、
仲間になる部屋で仲間にせずに空飛ぶ靴を入手すると「ねえ誰か居るの?」と、
今さら気がつくようなことを言うのが理不尽です。 >>284
ホイミンはあの声とは無関係でしょう。
あの声に従って進むとホイミンの要る場所にはたどり着けませんし。 >>485
他にそれらしいのがいないし、4コマ漫画集でホイミンが呼んでいるのがあったからあいつだと思ってたわ・・・違うのか。 塔の魔物(ピサロの手先)の部下かなんかが
子供を塔に送る為に誘いかけてるんじゃなかったっけか マジレスするのも馬鹿馬鹿しいですが、あの声が空飛ぶ靴へ誘導している時点でホイミンの声ではないのは明白です
子供に空飛ぶ靴を入手させて当然魔王配下ですらないホイミンにメリットは全くありません >>288
空飛ぶ靴の考察はDQ大辞典に書いてあるので一読してみたらいかがでしょうか?
結構面白いことが書かれてますよ。
ttp://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A4%B3%A4%C3%A4%C1%A4%D8%A1%A1%A4%AA%A4%A4%A4%C7%A4%E8%A1%C4%A1%A3%A1%DB PS4版ドラクエ1
剣や盾を装備してないのにグラフィックでは剣や盾を装備しています
FC版では装備するまで素手のグラフィックだったのに理不尽です >>290
「竜王を倒した勇者の逸話」をゲームとして表現したのがps4(・3DS・スマホ)版、実際の勇者の苦労がFC版です。
「剣と魔法を以て世界を救い王女と結婚し後の3王国を築いた大英雄の血沸き肉踊る冒険潭」からは、「どうのつるぎ欲しさに素手でスライム叩いて小銭を稼ぐ」時代の情けない描写は省略されがちです。 メタルマックスシリーズ
人間時の攻撃力は「ちから+武器攻撃力」であり、腕力が反映されます。
手投げ武器・格闘武器が腕力反映されるのはわかります。
銃器も「反動を抑えて狙いをつけやすくなり、弱点をつきやすい」と考えればまあわかります。
地面に発射筒を固定して打ち上げる迫撃砲系の武器(81oハンマー・130oゼウスなど)に腕力が反映されるのは何故でしょうか? >>292
迫撃砲は普通は手で弾込めます
腕力が上がれば装填速度も上がりますので
時間あたりの火力に反映されます メタルマックスといえば「通常弾」って何に対しての通常なのですか?
榴弾も徹甲弾も別にあるようですが…? >>294
「満タンサービス」が通常に補充・装填してくれる、ごくありふれた砲弾です。他に言いようがありません……。
むしろ、何故不思議に思われたのでしょうか。 >>294
通常弾は爆発もしなければ装甲貫通用の機構も無いただの大きな砲丸なのでしょう
正確に分類すれば徹甲弾の一種と言えますが、徹甲弾と呼ばれるものはきちんと形状や被帽などの機構を備えているのです。 かまいたちの夜で主人公が犯人の名前を指名する選択肢は
A.僕だ!
B.真理(ヒロイン名)だ!
C.もちろん、僕でも無ければ真理でも無く…
(A.Bはもちろんバッドエンド直行、Cなら名前入力に移る)
となっていますが、わざわざ自分とヒロインが犯人では無いと前置きをしているのが理不尽です。
作中で二人が犯人の可能性が高いと見られているならともかくどの時点でもその場にいた一人以上の立場では無かったですし、話の流れでも明らかにそれを言う必要はありませんでした。
そんな妙な前置きをすれば変に勘ぐられてその後の展開が不利になるだけだと思うのですが… >>297
「殺人事件の起こったペンションで犯人といっしょ」なんてかなり追い詰められたシチュエーションで、細かい言葉の綾まで考えて発言できる程の冷静さが主人公にはありませんでした(少年探偵やじっちゃんの孫みたいな殺人事件慣れした人ではありませんし)。
とっさに「庇いたい人の名前」が出ても仕方のないことではないでしょうか。 散々出てる話題だとは思うのですが、
RPGで盗むときと死んだ後で敵が落とすアイテムって何で異なるんでしょうか? >>299
懐に持ってるだけの財布と臓器市場で高く売れる内臓みたいな関係です
アマチュア外科医
患者の体内にいる小さなアリを撃退するのにわざわざ間違えた場所に当ててしまうと患者の心拍数が0になるバッテリーを使う主人公が理不尽です。
ピザカッターで潰すかライターで炙ったほうが安全だと思います。 >>300
……タイトルも行動も代替案も何もかも理不尽なんで、「『何をやろうが一緒だし、適当に手にとった物を使おう』くらいの気分で手にしたのがたまたまバッテリーだったのでは」くらいのことしか言えません。何なの、そのゲームw
ルーンファクトリー4
季節イベント「豆まき祭り」。
・住民3人が豆を投げて来ます。
・あなたは飛んでくる豆に当たってください。
・連続で豆に当たるとコンボボーナスがかかり、当たった時の得点が増えていきます。
・しかし、豆に混じって結構な頻度で飛んでくる「料理の失敗作」に当たるとコンボが途切れるので要注意。
……最後の一行。仮にも王子or王女(代行)に結構な頻度で生ゴミ投げつけてくるとは何事ですか。 >>301
王族相手に手加減がバレたら一族郎党四肢切断、打ち首晒し首ですので、投げる側も命懸けで頑張ってます >>301
>何なの、そのゲームw
過去には実在しないタイトルを挙げてきた人もいたからなあ。
何が「コーディーのアトリエ」だよ。それで笑いとれると思ってたのだろうか。 >>299
盗むはとっさに行うものですが、
倒した後に入手するものは倒した相手の体を調べたうえで見つけ出すものです。 >>300
現実のAEDを使った蘇生の仕組みも、患者の心拍数をいったん0に落としてからの蘇生です。 風来のシレン5の原始に続く穴75階で出てきた店が石しか売ってなかったので理不尽です
こんな深層に出た店にゴミしか売ってなかったら
75階まで辿り着けた屈強な風来人の怒りを買って殺されてしまうのはちょっと考えればわかりそうなものですが
何故店主はこのような奇行に走るのでしょうか? >>306
実はその店の商品は、別の世界に持っていけば「にじのしずく」の精製に使えたり「ぽけもん」なる生き物を進化させたりできる逸品揃いだったのですが、見る目のなかった風来人にはわかりませんでした。惜しかったですね。 ストリートファイターシリーズにコーディーやガイは出るのにハガーが出ないのが理不尽です >>307
本来胴元が儲かるようにできているはずのカジノで普通に主人公側が儲かりまくるのってなんでだと思いますか?
答えは簡単、主人公パーティがイカサマしているからです
既にイカサマしてるのにさらにイカサマしたらバレちゃいますよ ドラクエ等RPGで
平和に暮らす民のために邪悪な魔王討伐行くのに武器屋や道具屋が
無料で勇者に供与しないのが理不尽です >>311
彼らは死の商人なので誰にでも物を売りますし誰からでも金を取ります >>301
ttp://www.adultswim.com/games/web/amateur-surgeon
これのタイトルの日本語訳です >>309
彼は一応市長ですので、行動に大きな責任が伴う身分です。
「公務」ならともかく、単なる興行イベントにすぎない
SFに出てたらいろいろ問題でしょう ハガー市長で思い出しましたが、ナムカプで彼の守備力が妙に低い(HPは高い)のが理不尽です。
半裸なのを意識しているのかと思ったら三島平八はむしろ堅い方だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています