ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大抵のRPGでは、敵を倒した時にもらえるお金や経験値が
敵の種類によって一定ですが、どうしてでしょうか 深夜廻
消費アイテムの10円玉を9枚までしか持てないのが理不尽です。
石ころやごみ袋は重かったりかさばったりでまだわかるのですが、
リュックを背負っているのだから10円玉くらいもっと持ててもいいはずです。 >>352
金色になったカブを景気付けのために投げています ポケモン
四天王も世界を支配しようとする組織たちもレベル100のポケモンを使わないのが理不尽です
四天王は職業上の理由があるのかもしれせんが、悪の組織達は本気でポケモンを使って戦っているはずです >>357
ポケットモンスタールールブック上級ルール編をお買い求めください。
ゲームマスター向けのレベル100ポケモン運用ルールが載っています。 ポケモンの四天王で思い出したのですが
シバは第1世代では2番手ですが、第2世代では3番手に昇格しています
にも関わらず使用ポケモンのレベルは下がっているのが理不尽です >>359
チャンピオンのポケモンは何度も強敵と戦っているので体を壊してしまい、金銀の時には療養中だったので
急遽鍛えたポケモンを使っていました。レベルが前より低いのは急遽鍛えた為です。 >>357
悪の組織は基本自分で律儀にポケモンを育てずに他所から調達します。
(特にプラズマ団はガチでさらったポケモンを使っていると明記)
結果レベルが上がりすぎるということを聞かなくなる問題が多くなるのでそこまで上げられません。 がんばれゴエモンで江戸時代にゴエモンインパクトがあるのが理不尽です >>311
無料にしたら偽物の勇者が大量に現れるからです >>363
前々スレにて
901 ゲーム好き名無しさん (ニククエW db38-/gRe) sage 2017/01/29(日) 18:04:31.52 ID:ucq/31gZ0NIKU
がんばれゴエモンで江戸時代にゴエモンインパクトが存在するのが理不尽です
なお、「あれはインパクト星から来た宇宙生物。マッギネスのは本家インパクトを模して造ったデッドコピー」と返答済み。
つまり、>>14へ行け。 >>345
宇宙から来たエクスカイザーに対する、地球で作られたマイトガイン、ジェイデッカーですね。 エースコンバット04
<<大丈夫だ、こっちのエースはやつらより速い!交戦を許可する>>
って言ってますが、いくらメビウス1の技量もってしても
ミッションの性質上、普通は攻撃機で出撃してますよね?
相手はガチの制空戦闘機なのに、鈍足で特殊兵装があるわけでもない
攻撃機で交戦しろなんて理不尽です
ていうか来る可能性があるなら最初からそう言ってくれればいいのに パイロットウイングス
飛行機などの乗務訓練をしにきただけのはずなのに、なぜか麻薬シンジケートに捕らえられた仲間を助けるために軍用ヘリで戦闘に駆り出されるのか理不尽です
普通に警察か軍隊に任せてください >>368
エンディングを見ると分かります。
漫画で言うと『軍靴のバルツァー』で主人公の生徒たちが戦争に駆り出されて死地をさまようような物です。 ポケモンサンムーン
島の守り神を当たり前に捕まえて持ち歩く主人公が理不尽です
いくらチャンピオンとはいえ、島の人たちに怒られませんかね? 本来中国での神は祀らないと祟る祟り神です
祟り神をそのまま祀るのが村人にとってプライドが許さなかった為に守り神という事にして祀っていたのでしょう
厄介な祟り神をどうにかしてくれた主人公に島民達が感謝こそすれ怒る事はありません ポケモンXY
フレア団構成員(おそらくNo.2あたり)のパキラが四天王として普通にやっていけてるのが理不尽です
悪の幹部として負けてリタイアのような描写も無く、勝ち逃げ同然になるのが理不尽です >>372
手元の資料によると、地球を裏から支配していた悪の組織「ゴルゴム」の最下級構成員は
表の世界でのセレブや偉人たちだったそうです。
これと似たような立場だったのでしょう。 >>372
ナツメ・マチス・キョウ「ポケスペを最初の方から読んでみてくれ!」 アクションゲームで起き上がり無敵がないのは理不尽になる時がある
敵の1発ダウン範囲攻撃で気分次第で永久ハメ状態になる
こいつがその気ならずっと起き上がり攻撃かさねられて終わりだなと思うと
勝っても勝った気になれない >>375
逆に、あなたが転んで起き上がる時や朝起きる時に「起き上がり無敵」なんてものがあるんでしょうか?
「無いはずのものが無い」のを理不尽と思う方が理不尽といっていいでしょう ゲームとリアルを一緒にする系の人に何言っても無駄だと思うけど
リアルで範囲攻撃してくるでかい化物と戦うかっての >>377
お前の住んでるところは平和そうでいいな
俺のところなんか、毎週1・2回くらいはドラゴンの襲撃受けるぜ >>375
戦場で倒れる奴が間抜けで馬鹿なんですよ
あなたの行いは至極自然かつ真っ当なもので、勝利に違いありません >>377
考察スレとネタスレを一緒にする系の人に何を言っても無駄だと思うけど
半年ROMれ
と言うべきだったんですかね
ここは強引に解釈するスレであって合理的に解釈するスレではないですし
ましてや改善策を考えたり改善要望を受け付けるスレなわけがないです >ゲームとリアルを一緒にする系の人に何言っても無駄だと思うけど
> リアルで範囲攻撃してくるでかい化物と戦うかっての
リアルでの「範囲攻撃してくるでかい化け物」ってのは
現在だったら津波、雪崩に巻き込まれるとかでかい車に踏まれるとか
命にかかわらない軽度なものなら人ごみに押されるとかそんなのが該当しそう。 後、現代日本じゃまず体験の機会無いだろうけど、
イナゴやネズミの大量発生に巻き込まれるのも該当するかな。 >>377
>ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
> (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
起き上がり無敵がなくて理不尽なのはどこの誰にとってどう理不尽なんでしょうか?
モニターの中と手前の判断は出来ていますか? 最近のゲームはザコ敵に雑魚以上の名前が付いてなくて理不尽です
レトロゲームくらいの時代だと、ザコ敵全てにまともな名前ついていたようですが… >>384
1984年に発売されたアーバンチャンピオンは登場人物全員に名前がついていません
それに比べれば雑魚に名前がついてないのくらいなんてことはないでしょう >>384
実は最近のザコ敵にも名前はついているのですが
個人情報保護の観点からプレイヤー向けには公表されなくなってきています
ボス敵が変わらず名前を公表し続けているのは責任ある立場だからです >>384
名乗る機会がないってだけです。
侍同士で戦をしていた時代の下級兵士枠の人が「やあやあ、我こそは…」ってやらせてもらえるとおもいますか? Gジェネレーションシリーズ
開発で技術レベルが段違いの機体を平然と作れるのが理不尽です
例えば最新作のジェネシスではシャアザク(オリジン)からリックディアスとかサザビー作れます。ね?理不尽でしょう? ストリートファイター
『ウルトラストリートファイターIV』のヒューゴーと『ストリートファイターV』のアビゲイルは、
初出のファイナルファイトでほぼ同身長、他キャラの対比でストリートファイターでも同じぐらいのはずなのに、
顔の大きさが「ヒューゴー=アビゲイル×2」ぐらい差があるのが理不尽です。 >>384
1984年に発売されたアーバンチャンピオンは登場人物全員に名前がついていません
それに比べれば雑魚に名前がついてないのくらいなんてことはないでしょう >>388
オリジンはパラレルワールドなので技術レベルがTV版や劇場版三部作のシャアザクとは根本的に違うものです
ゴテゴテしたデザインを見ても一目瞭然かと思われますが? >>391
オーバーワールドでもブラウブロからシャンブロ作れたり、アクトザクからザクV
ジェネシスではゼーゴックからゼーズールなど、他にも理不尽な技術ジャンプがあるのが理不尽です >>389
人の脳みそは40代ぐらいまで成長を続けるという話をご存知でしょうか?
脳が大きくなれば当然頭蓋骨も、ひいては頭も大きくなります。 ポケモンでフラッシュがなくてもクリアできるのにフラッシュを忘れられないのが理不尽 は?なんで人間様の都合で忘れられる技とそうでない技が分かれてるという発想が出てくるんですか?
クリアに必須かどうかと忘れられるかどうかは一切無関係です 砂漠戦の真っ最中に「敵の潜水艦を発見!」とかよくわからない報告をしてくる兵士が理不尽です
ですがそれ以上に「もう一度言え」と言えないのがもっと理不尽です >>396
何のゲームですか?
作品の世界観によっては砂漠に潜水艦がいても何も不思議はありません。 もうそろそろキュッキュW 1aea-Sg3c)が
「ドラゴンボールのゲームでプイプイがいないのが…」とか言い出しそうだな。
おめーが調べきれてないだけだよ。 スーパーロボット大戦シリーズ
足が遅い機体がブースター類を一つ二つ乗せただけで足が速い機体に追随できる移動力になるのが理不尽です
時速千数百キロ超えの機体や超音速の機体にジムやボロットがなんで追いつけるようになるんだ… >>399
逆です
あまりにも極端に移動速度に開きが出ると連携に支障が出てしまうので速い側が抑えているのです >>399
巨大ロボに限らず、速度のカタログスペックは
搭乗者の身の安全や機体の耐久性などを無視した理論値であることも多いのです。
あなたは、時速千数百キロ超えの機体や超音速の機体はマップ上でもその速度を常に出している
と思ってらっしゃるんでしょうけど、
それだと、ちょっと移動しただけで機体が壊れたり搭乗者が壊れたり
さらにはマップが壊れたりする(音速越えによって発生した衝撃波で)のです。
しかし、ゲーム内でそんな有様にはなっていませんよね。
これは、そういった機体(に限りませんが)は、出力を手加減しているからです。
人間でいう火事場のバカ力が常に出ない理由みたいなもんです。
そんなわけで、カタログ上では超音速が出せる機体が
ブースターを二個装備したジムに移動でついてこられることがあっても
何ら不思議な話ではないのです。 スパロボのカスタムパーツといえばミノフスキークラフトと言う空を飛ぶ機能の無い機体が空を飛べるようになるパーツがあるのですが、
それを装着するだけで全武装を地上と同等に使えるようになるのが理不尽です。
射撃武器なら姿勢維持さえできればまだなんとかなりそうですが、剣や格闘などの直接攻撃系の武器なんかは踏みしめる地面がない中ですぐにまともな運用ができるようになるとは思えないのですが… >>402
補正も含めて空を飛ぶパーツです
パイロットの腕に支えられている部分もあります
プレイヤーからすれば一見地上と同じように感じるでしょう
リアルにしてせっかく導入してもまともに使えないと理不尽ですから バトライドウォー創生
原作において設定上一体しか存在しない敵が大量に現れるのが理不尽です
怪人なら復活するのはおかしくないですが、一体しか存在し得ないのに同時に複数いるのが理不尽です >>404
BLACK「なんだって?」
RX「そんな非常識な話が存在するのか!?」
ロボライダー「きっとクライシス帝国の仕業に違いない!」
バイオライダー「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」 >>404
このスレの序盤で似たようなQ&Aがありました
68ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/08(土) 22:16:05.61ID:0gDj55CG0>>69
サイレントヒル4
今作に登場するヴィクティム7+8という頭が二つある怪物は、
「黒幕の殺人鬼が殺した7番目と8番目の子供達が死後混ぜ合わされて怪物になった。」
という設定(つまり唯一の存在)なのに、なぜか複数個体出てくるのが理不尽です。
同じ部屋内に複数が出てくることがあるので「撃破したが復活した」ではないようですし。
69ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d700-u6mz)2017/07/08(土) 22:29:33.56ID:stgrf3Q50
>68
理由は簡単、二つの死体から複数体のヴィクティム7+8が作られたからです
頭が二つあるように見えますが、あれは肉をこねて作ったダミーの頭であり、頭蓋骨などは入っていません >>406
正直それとは別物だと思います
例としてロイミュード088を挙げますが、ロイミュードは倒されるとコアとなる数字型エネルギーになります
ゲーム中で倒したロイミュードが複数同時に同じ数字のコアになるのが理不尽です >>404
サモンライド「一体しか存在しない敵を増やすなんて最低だな
俺みたいにライダー増やせば良いのに」 ワンダーランドウォーズ
楽々森彦「敵さん背後がガラ空きでござるよぉ!」
敵の真正面(進行ルート先)に現れました
理不尽です >>409
不用意に正面に出てしまったので、「背後がお留守ですよ」と大声でハッタリをかまして敵に後ろを向かせようとしたのです。無駄でしたが。 メタルギアシリーズ
MGS2は「石油タンカーが爆破され海が石油で汚染される」という出だしですが、
確かMG2は「石油が予想より早く枯渇してしまった」という出だしでした。
いつの間に石油が復活したのかが理不尽です。
(公式で無印とソリッドはパラレルと言っているが、この2つは話の根底なうえビックボスの遺体絡みなどから、
ザンジバーランド騒乱とビッグシェル占拠事件が発生していることは両立させる必要がある。) >>411
枯渇しても貯蔵されている石油が残っていました
それを輸送中に事故が起こってしまいました >>411
石油の貯蔵量と言うのは「現在の技術と需要で採算がとれる石油の貯蔵量」と言う側面もあります。
MG2の時代では採算の取れなかった油田が採掘技術の向上と需要増による値段上昇で次々と開発され、MGS2では石油タンカーが運行するほど流通量が回復したのでしょう。
ちなみに、現実でも20年以上前から後40年で石油が尽きると言われながら減るどころかむしろ期限が増えているのは同じ理屈です。 悪魔城ドラキュラ
回復アイテムがある場所が理不尽です
なぜ肉が壁に埋まっているのでしょうか? スーパーマリオオデッセイ
新PVに出てきたNPC「amiiboおじさん」が私には自走式掃除機ロボにしか見えないのですが、任天堂のかたは彼(?)の何を見て「おじさん≒中年男性」と判断したのでしょうか? >>414
(FC版のグラフィックという前提でお答え致します)
あの「縦に2つ重なったブロック」に見えるものは、実は「カメラに扉を向けた2室型冷蔵庫」です。 >>413
この世には、PC上でのデスクトップアプリが緑色の髪の美少女にしか見えなかったりすることもあるみたいですから
そういうこともあるでしょう。 バンピートロットで飛行ユニットを入手しても
景色に変化のない湖の上しか飛べないのが理不尽です
不時着を考えているのなら街はともかく川沿いに進むくらいできると思います >>419
あなたの仰る”川2が湖と同じぐらい水深が深くて、墜落してそこに落っこちてもまだ助かる可能性ありそうなのでしたらね。 シムシティシリーズ
水道の概念が生まれた2000以後でも「水道は無くても人は住むが電気はないと済まない」という仕様が理不尽です。
人類史を見る限り「水道だけあって電気がない」方が圧倒的に長いのに。 >>421
昔はそうかも知れませんが現代の生活においては電気の方が圧倒的に必要です
例えば水は井戸を掘ったりミネラルウォーターを買えば何とかなりますし
下水道も浄化槽を個人で設置すれば何とかなります
逆に電気が無かったら夜は暗くて何も見えませんし冷蔵庫が無ければ食料が保管できません
ネットだって電器が無ければ出来ませんし携帯電話も電気が無ければいずれアウトですし
電気が無ければ掃除機や洗濯機だってタダのゴミです 信長の野望
年貢100%にしても農民たちは不満をこぼすだけで、餓死していかないのが理不尽です
彼らはどうやって生活しているのでしょうか >>423
米がないなら海の幸なり山の幸を食べればいいじゃない >>421
水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体です
現代でも飲用に適した水を供給している国は少ないです シム人ってのは
電気とブロッコリーとラマが無くなると死ぬ人種だから仕方ない >>423
年貢として納めるのは米ですが、穀物は米だけじゃないですからネ ドラクエで
メガンテで砕け散った仲間を完全に蘇らせる事が出来るのが理不尽です
バラバラになって
欠損部位があるはずです >>430
魂を基点にして、肉体を再構成して生き返しているんです
要はドラゴンボールのフリーザ編でクリリンが生き返ったのと同じです >>430
普通にバトルで死んだ場合でも欠損することはあるでしょう
それでも全回復するんだからそういう魔法のような神の奇跡のようなものなんです
ちみなみ蘇生が遅れると腐るけど少しくらいは大丈夫みたいです ゴエモンインパクトはきらきら道中以降を見るに自力でも普通に動けますし性格も非常に良心的ですが、2でマッギネスにされるがままになっていたのが理不尽です
乗り込まれる前に抵抗するとかしなかったんですか >>430
欠損部位がなかったからこその蘇生成功なのですよ。
あなたの言う「欠損部位があるはずです」って状況になった場合、ドラクエでは蘇生失敗なのです。 >>433
マジレスすると『2』に出てくるインパクトだけ、からくり爺さんのデッドコピーによるパチモンです。
他のゲームで言うと、
・ゴエモンインパクト(正規)→クッパ
・『2』のインパクト(コピー)→メカクッパ
と言ったぐらい違うのです。 メカクッパで思い出したのですが、あいつはモヒカン頭で角が無く、目の感じ(大きい)など
クッパ本人よりコクッパのレミーやイギーの方が似ています。
なぜ「メカレミー」「メカイギー」ではないのか理不尽です。 >>436
その通り、厳密な名称は「メカコクッパ」なのですが
略されて「メカクッパ」と呼ばれるようになりました >>436
メカクッパを作ることになったのですが、クッパ様は多忙でモデルになる事が出来ませんでした
仕方なくコクッパをモデルに予想して作ったため、本人よりモデル達の方が似てしまっています
日本でいう西郷像みたいなもんです クッパを模したメカだったから
クッパ開発のメカだったから
クッパ城にいるメカだったから
という説は現代では見直され、単なる翻訳ミスです メトロイドシリーズのサムスさんは、なぜ毎回、未知で危険が予想される惑星や施設などに、
最低限の装備だけで挑もうとするのでしょうか 予算が足りないので、余分な装備を運搬することができないのです
現実世界の宇宙開発と同じですね >>440
単独での任務だからです。
一人で運べる装備資材などたかが知れております。
「サイバーナイト」みたいに
パワードスーツにはそれを整備したり、着用者の世話をする宇宙船およびスタッフが付くのがデフォ、
ってわけにはなかなかいかないのです。 概して進めば進むほど敵が固くて強くなっていくのはなぜなんだぜ?? アストロノーカで収穫できる農作物には大きさ、栄養、風味等10種類の属性があり、当然属性値が高い方が高く売れるのですが(惑星サイズ(大きさ)、奇跡の秘薬(栄養)など)、
ある一定値以下までマイナス属性に振り切るとプラス属性以上に高く売る事ができるようになります(完全剛体(食感)、即死注意(栄養)など)。
で、属性の一つである「糖度」はプラスに上げて行くと順当に甘くなって行くのですが(やや甘→あまあま→極上甘味…)、マイナスに振って行くと何故か辛くなる(甘くない→ピリッと辛い→激辛…)のが理不尽です。
糖度が0になろうがマイナスになろうがその作物が辛くなる事は無いと思うのですが… >>445
からくなる
のではなく
つらくなる
のです。 >>443
ゲームによっていろいろ違いますが。
・敵本部を目指すゲーム→本部に近づくにつれ兵力が濃くなって数が増え、より強いのが防衛している。
・ダンジョンを進むゲーム→ダンジョン奥ほど生存競争が激しくなり弱いものが落後していく。
・脱出系のゲーム→強い奴ほど先に行けるので出口近くの方が強い。
こんな感じでしょうか? >>448
そういうゲームがらみとはいえリアル愚痴は回答する方もやりようがないからボツ。 >>449
テンプレも読めない子かゲームと現実の違いが分からない子なんだから、そっとしておいてあげろ >>448
マジレスすると仲介手数料と在庫リスクヘッジが上乗せされてるからです
価格だけなら「ネット界の西成区」のほうが高く売れますが、そのリスクはあなたが払うことになります 薬草やポーションを何本も飲んでいても効果が変わらないのが理不尽です
また同じ毒を喰らっても免疫が付かない(少しずつ効きにくくなるゲームもあったと思いますが)ゲームばかりなのが理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています