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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイW a700-ImDA)
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2017/07/02(日) 02:51:50.49ID:ofFEVvep0
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0373ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57cd-6YXo)
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2017/09/07(木) 00:39:37.27ID:st0a4kbv0
>>372
手元の資料によると、地球を裏から支配していた悪の組織「ゴルゴム」の最下級構成員は
表の世界でのセレブや偉人たちだったそうです。
これと似たような立場だったのでしょう。
0375ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5ffb-QyhX)
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2017/09/07(木) 11:53:22.84ID:VBtNPNhz0
アクションゲームで起き上がり無敵がないのは理不尽になる時がある
敵の1発ダウン範囲攻撃で気分次第で永久ハメ状態になる
こいつがその気ならずっと起き上がり攻撃かさねられて終わりだなと思うと
勝っても勝った気になれない
0376ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4eed-ECuS)
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2017/09/07(木) 12:03:28.02ID:/2swX5FW0
>>375
逆に、あなたが転んで起き上がる時や朝起きる時に「起き上がり無敵」なんてものがあるんでしょうか?
「無いはずのものが無い」のを理不尽と思う方が理不尽といっていいでしょう
0380ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4eed-ECuS)
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2017/09/07(木) 12:54:05.35ID:/2swX5FW0
>>377
考察スレとネタスレを一緒にする系の人に何を言っても無駄だと思うけど
半年ROMれ

と言うべきだったんですかね
ここは強引に解釈するスレであって合理的に解釈するスレではないですし
ましてや改善策を考えたり改善要望を受け付けるスレなわけがないです
0381ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57cd-6YXo)
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2017/09/07(木) 14:22:58.20ID:st0a4kbv0
>ゲームとリアルを一緒にする系の人に何言っても無駄だと思うけど
> リアルで範囲攻撃してくるでかい化物と戦うかっての

リアルでの「範囲攻撃してくるでかい化け物」ってのは
現在だったら津波、雪崩に巻き込まれるとかでかい車に踏まれるとか
命にかかわらない軽度なものなら人ごみに押されるとかそんなのが該当しそう。
0382ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57cd-6YXo)
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2017/09/07(木) 14:29:13.18ID:st0a4kbv0
後、現代日本じゃまず体験の機会無いだろうけど、
イナゴやネズミの大量発生に巻き込まれるのも該当するかな。
0383ゲーム好き名無しさん (ワンミングク MM8a-/59e)
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2017/09/07(木) 15:07:39.33ID:z0BqW06TM
>>377
>ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
> (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
起き上がり無敵がなくて理不尽なのはどこの誰にとってどう理不尽なんでしょうか?
モニターの中と手前の判断は出来ていますか?
0384ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMff-gFYa)
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2017/09/07(木) 16:49:58.65ID:p151GYhaM
最近のゲームはザコ敵に雑魚以上の名前が付いてなくて理不尽です
レトロゲームくらいの時代だと、ザコ敵全てにまともな名前ついていたようですが…
0386ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4eed-ECuS)
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2017/09/07(木) 18:21:07.94ID:/2swX5FW0
>>384
実は最近のザコ敵にも名前はついているのですが
個人情報保護の観点からプレイヤー向けには公表されなくなってきています
ボス敵が変わらず名前を公表し続けているのは責任ある立場だからです
0387ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57cd-6YXo)
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2017/09/07(木) 20:43:53.44ID:st0a4kbv0
>>384
名乗る機会がないってだけです。
侍同士で戦をしていた時代の下級兵士枠の人が「やあやあ、我こそは…」ってやらせてもらえるとおもいますか?
0388ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5b82-zLVa)
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2017/09/07(木) 21:27:21.67ID:yK7toma70
Gジェネレーションシリーズ
開発で技術レベルが段違いの機体を平然と作れるのが理不尽です
例えば最新作のジェネシスではシャアザク(オリジン)からリックディアスとかサザビー作れます。ね?理不尽でしょう?
0389ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)
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2017/09/07(木) 21:38:11.05ID:qqVkabBZ0
ストリートファイター

『ウルトラストリートファイターIV』のヒューゴーと『ストリートファイターV』のアビゲイルは、
初出のファイナルファイトでほぼ同身長、他キャラの対比でストリートファイターでも同じぐらいのはずなのに、
顔の大きさが「ヒューゴー=アビゲイル×2」ぐらい差があるのが理不尽です。
0391ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b00-TgHI)
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2017/09/08(金) 16:22:04.78ID:YMzu9WtI0
>>388
オリジンはパラレルワールドなので技術レベルがTV版や劇場版三部作のシャアザクとは根本的に違うものです
ゴテゴテしたデザインを見ても一目瞭然かと思われますが?
0392ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd5a-zLVa)
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2017/09/08(金) 20:27:06.92ID:1Xi5Qe4Yd
>>391
オーバーワールドでもブラウブロからシャンブロ作れたり、アクトザクからザクV
ジェネシスではゼーゴックからゼーズールなど、他にも理不尽な技術ジャンプがあるのが理不尽です
0393ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57cd-6YXo)
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2017/09/08(金) 22:03:20.41ID:IDWtcP+s0
>>389
人の脳みそは40代ぐらいまで成長を続けるという話をご存知でしょうか?
脳が大きくなれば当然頭蓋骨も、ひいては頭も大きくなります。
0395ゲーム好き名無しさん (キュッキュW 3b00-P/VZ)
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2017/09/09(土) 18:05:43.37ID:+AfUXug200909
は?なんで人間様の都合で忘れられる技とそうでない技が分かれてるという発想が出てくるんですか?
クリアに必須かどうかと忘れられるかどうかは一切無関係です
0396ゲーム好き名無しさん (キュッキュ a723-xkdj)
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2017/09/09(土) 18:56:08.77ID:DRoMgfNq00909
砂漠戦の真っ最中に「敵の潜水艦を発見!」とかよくわからない報告をしてくる兵士が理不尽です
ですがそれ以上に「もう一度言え」と言えないのがもっと理不尽です
0398ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 57cd-6YXo)
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2017/09/09(土) 20:56:12.18ID:JW+yzHtI00909
もうそろそろキュッキュW 1aea-Sg3c)が
「ドラゴンボールのゲームでプイプイがいないのが…」とか言い出しそうだな。

おめーが調べきれてないだけだよ。
0399ゲーム好き名無しさん (キュッキュ Sd5a-zLVa)
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2017/09/09(土) 20:58:22.58ID:jj8hl3vyd0909
スーパーロボット大戦シリーズ
足が遅い機体がブースター類を一つ二つ乗せただけで足が速い機体に追随できる移動力になるのが理不尽です
時速千数百キロ超えの機体や超音速の機体にジムやボロットがなんで追いつけるようになるんだ…
0401ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 57cd-6YXo)
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2017/09/09(土) 21:18:26.57ID:JW+yzHtI00909
>>399
巨大ロボに限らず、速度のカタログスペックは
搭乗者の身の安全や機体の耐久性などを無視した理論値であることも多いのです。

あなたは、時速千数百キロ超えの機体や超音速の機体はマップ上でもその速度を常に出している
と思ってらっしゃるんでしょうけど、
それだと、ちょっと移動しただけで機体が壊れたり搭乗者が壊れたり
さらにはマップが壊れたりする(音速越えによって発生した衝撃波で)のです。
しかし、ゲーム内でそんな有様にはなっていませんよね。
これは、そういった機体(に限りませんが)は、出力を手加減しているからです。
人間でいう火事場のバカ力が常に出ない理由みたいなもんです。

そんなわけで、カタログ上では超音速が出せる機体が
ブースターを二個装備したジムに移動でついてこられることがあっても
何ら不思議な話ではないのです。
0402ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1794-NaPS)
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2017/09/10(日) 20:18:29.36ID:4EkAycwY0
スパロボのカスタムパーツといえばミノフスキークラフトと言う空を飛ぶ機能の無い機体が空を飛べるようになるパーツがあるのですが、
それを装着するだけで全武装を地上と同等に使えるようになるのが理不尽です。
射撃武器なら姿勢維持さえできればまだなんとかなりそうですが、剣や格闘などの直接攻撃系の武器なんかは踏みしめる地面がない中ですぐにまともな運用ができるようになるとは思えないのですが…
0403ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e8f-x/0H)
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2017/09/10(日) 20:39:40.66ID:QTkIoGN80
>>402
補正も含めて空を飛ぶパーツです
パイロットの腕に支えられている部分もあります
プレイヤーからすれば一見地上と同じように感じるでしょう
リアルにしてせっかく導入してもまともに使えないと理不尽ですから
0404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5b82-zLVa)
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2017/09/10(日) 22:04:45.74ID:yRvCk/8h0
バトライドウォー創生
原作において設定上一体しか存在しない敵が大量に現れるのが理不尽です
怪人なら復活するのはおかしくないですが、一体しか存在し得ないのに同時に複数いるのが理不尽です
0405ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b00-P/VZ)
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2017/09/10(日) 22:28:38.10ID:g9koZtHF0
>>404
BLACK「なんだって?」
RX「そんな非常識な話が存在するのか!?」
ロボライダー「きっとクライシス帝国の仕業に違いない!」
バイオライダー「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」
0406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)
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2017/09/10(日) 23:45:55.45ID:Qewd3x/C0
>>404
このスレの序盤で似たようなQ&Aがありました

68ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/08(土) 22:16:05.61ID:0gDj55CG0>>69

サイレントヒル4

今作に登場するヴィクティム7+8という頭が二つある怪物は、
「黒幕の殺人鬼が殺した7番目と8番目の子供達が死後混ぜ合わされて怪物になった。」
という設定(つまり唯一の存在)なのに、なぜか複数個体出てくるのが理不尽です。

同じ部屋内に複数が出てくることがあるので「撃破したが復活した」ではないようですし。


69ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d700-u6mz)2017/07/08(土) 22:29:33.56ID:stgrf3Q50

>68
理由は簡単、二つの死体から複数体のヴィクティム7+8が作られたからです
頭が二つあるように見えますが、あれは肉をこねて作ったダミーの頭であり、頭蓋骨などは入っていません
0407ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5b82-zLVa)
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2017/09/11(月) 00:24:07.78ID:YBKflv2g0
>>406
正直それとは別物だと思います
例としてロイミュード088を挙げますが、ロイミュードは倒されるとコアとなる数字型エネルギーになります
ゲーム中で倒したロイミュードが複数同時に同じ数字のコアになるのが理不尽です
0411ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)
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2017/09/12(火) 02:28:13.57ID:v4X7X6290
メタルギアシリーズ

MGS2は「石油タンカーが爆破され海が石油で汚染される」という出だしですが、
確かMG2は「石油が予想より早く枯渇してしまった」という出だしでした。

いつの間に石油が復活したのかが理不尽です。
(公式で無印とソリッドはパラレルと言っているが、この2つは話の根底なうえビックボスの遺体絡みなどから、
 ザンジバーランド騒乱とビッグシェル占拠事件が発生していることは両立させる必要がある。)
0413ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdba-NaPS)
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2017/09/12(火) 07:04:46.94ID:I+IRA9Q3d
>>411
石油の貯蔵量と言うのは「現在の技術と需要で採算がとれる石油の貯蔵量」と言う側面もあります。
MG2の時代では採算の取れなかった油田が採掘技術の向上と需要増による値段上昇で次々と開発され、MGS2では石油タンカーが運行するほど流通量が回復したのでしょう。
ちなみに、現実でも20年以上前から後40年で石油が尽きると言われながら減るどころかむしろ期限が増えているのは同じ理屈です。
0415ゲーム好き名無しさん (スップ Sdf3-mkqh)
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2017/09/14(木) 14:26:56.70ID:atvn9asyd
スーパーマリオオデッセイ
新PVに出てきたNPC「amiiboおじさん」が私には自走式掃除機ロボにしか見えないのですが、任天堂のかたは彼(?)の何を見て「おじさん≒中年男性」と判断したのでしょうか?
0417ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/14(木) 15:29:28.07ID:UHZRMY+y0
>>414
へそくりは隠すものです。
0418ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/14(木) 15:31:47.52ID:UHZRMY+y0
>>413
この世には、PC上でのデスクトップアプリが緑色の髪の美少女にしか見えなかったりすることもあるみたいですから
そういうこともあるでしょう。
0419ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b8f-o7xi)
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2017/09/14(木) 19:06:25.47ID:1ZgZrHHx0
バンピートロットで飛行ユニットを入手しても
景色に変化のない湖の上しか飛べないのが理不尽です
不時着を考えているのなら街はともかく川沿いに進むくらいできると思います
0420ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/15(金) 20:54:29.79ID:m3JpgLeB0
>>419
あなたの仰る”川2が湖と同じぐらい水深が深くて、墜落してそこに落っこちてもまだ助かる可能性ありそうなのでしたらね。
0421ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)
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2017/09/15(金) 22:08:56.21ID:ySWsUNzr0
シムシティシリーズ

水道の概念が生まれた2000以後でも「水道は無くても人は住むが電気はないと済まない」という仕様が理不尽です。
人類史を見る限り「水道だけあって電気がない」方が圧倒的に長いのに。
0422ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 93ea-o7xi)
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2017/09/15(金) 22:55:23.21ID:ArQfe7li0
>>421
昔はそうかも知れませんが現代の生活においては電気の方が圧倒的に必要です
例えば水は井戸を掘ったりミネラルウォーターを買えば何とかなりますし
下水道も浄化槽を個人で設置すれば何とかなります
逆に電気が無かったら夜は暗くて何も見えませんし冷蔵庫が無ければ食料が保管できません
ネットだって電器が無ければ出来ませんし携帯電話も電気が無ければいずれアウトですし
電気が無ければ掃除機や洗濯機だってタダのゴミです
0426ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/16(土) 08:26:48.74ID:7TCk0jE20
>>421
シムシティお江戸版でも出ればご満足?
0429ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/16(土) 21:20:57.25ID:7TCk0jE20
>>423
年貢として納めるのは米ですが、穀物は米だけじゃないですからネ
0432ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b8f-o7xi)
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2017/09/17(日) 09:50:50.48ID:mnV0o2uG0
>>430
普通にバトルで死んだ場合でも欠損することはあるでしょう
それでも全回復するんだからそういう魔法のような神の奇跡のようなものなんです
ちみなみ蘇生が遅れると腐るけど少しくらいは大丈夫みたいです
0433ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c13f-SYus)
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2017/09/17(日) 12:52:21.70ID:N8ulKTPw0
ゴエモンインパクトはきらきら道中以降を見るに自力でも普通に動けますし性格も非常に良心的ですが、2でマッギネスにされるがままになっていたのが理不尽です
乗り込まれる前に抵抗するとかしなかったんですか
0434ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/17(日) 12:52:41.01ID:1vHaw8sU0
>>430
欠損部位がなかったからこその蘇生成功なのですよ。
あなたの言う「欠損部位があるはずです」って状況になった場合、ドラクエでは蘇生失敗なのです。
0435ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)
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2017/09/17(日) 14:47:27.90ID:x3WE7rE90
>>433
マジレスすると『2』に出てくるインパクトだけ、からくり爺さんのデッドコピーによるパチモンです。

他のゲームで言うと、
・ゴエモンインパクト(正規)→クッパ
・『2』のインパクト(コピー)→メカクッパ
と言ったぐらい違うのです。
0436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)
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2017/09/17(日) 14:55:42.38ID:x3WE7rE90
メカクッパで思い出したのですが、あいつはモヒカン頭で角が無く、目の感じ(大きい)など
クッパ本人よりコクッパのレミーやイギーの方が似ています。

なぜ「メカレミー」「メカイギー」ではないのか理不尽です。
0438ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 196d-Ls8h)
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2017/09/17(日) 16:37:26.79ID:MmtcW3yP0
>>436
メカクッパを作ることになったのですが、クッパ様は多忙でモデルになる事が出来ませんでした
仕方なくコクッパをモデルに予想して作ったため、本人よりモデル達の方が似てしまっています
日本でいう西郷像みたいなもんです
0442ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/18(月) 11:08:52.44ID:JuIldRYk0
>>440
単独での任務だからです。
一人で運べる装備資材などたかが知れております。

「サイバーナイト」みたいに
パワードスーツにはそれを整備したり、着用者の世話をする宇宙船およびスタッフが付くのがデフォ、
ってわけにはなかなかいかないのです。
0443ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa23-0zDb)
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2017/09/19(火) 11:52:47.61ID:0ztF1Dqca
概して進めば進むほど敵が固くて強くなっていくのはなぜなんだぜ??
0445ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdb3-QUPF)
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2017/09/19(火) 21:32:53.81ID:ujWq82eSd
アストロノーカで収穫できる農作物には大きさ、栄養、風味等10種類の属性があり、当然属性値が高い方が高く売れるのですが(惑星サイズ(大きさ)、奇跡の秘薬(栄養)など)、
ある一定値以下までマイナス属性に振り切るとプラス属性以上に高く売る事ができるようになります(完全剛体(食感)、即死注意(栄養)など)。
で、属性の一つである「糖度」はプラスに上げて行くと順当に甘くなって行くのですが(やや甘→あまあま→極上甘味…)、マイナスに振って行くと何故か辛くなる(甘くない→ピリッと辛い→激辛…)のが理不尽です。
糖度が0になろうがマイナスになろうがその作物が辛くなる事は無いと思うのですが…
0446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
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2017/09/19(火) 22:04:22.05ID:b2KJKaus0
>>445
からくなる
のではなく
つらくなる
のです。
0447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)
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2017/09/19(火) 22:12:36.20ID:9eyhNjv20
>>443
ゲームによっていろいろ違いますが。

・敵本部を目指すゲーム→本部に近づくにつれ兵力が濃くなって数が増え、より強いのが防衛している。
・ダンジョンを進むゲーム→ダンジョン奥ほど生存競争が激しくなり弱いものが落後していく。
・脱出系のゲーム→強い奴ほど先に行けるので出口近くの方が強い。

こんな感じでしょうか?
0449ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)
垢版 |
2017/09/20(水) 22:20:34.69ID:U7+6rkAG0
>>448
そういうゲームがらみとはいえリアル愚痴は回答する方もやりようがないからボツ。
0451ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM47-95Y1)
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2017/09/21(木) 11:38:39.91ID:h6Iki2ucM
>>448
マジレスすると仲介手数料と在庫リスクヘッジが上乗せされてるからです
価格だけなら「ネット界の西成区」のほうが高く売れますが、そのリスクはあなたが払うことになります
0452ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdaa-D5c4)
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2017/09/21(木) 12:21:00.47ID:qXmrT+izd
薬草やポーションを何本も飲んでいても効果が変わらないのが理不尽です
また同じ毒を喰らっても免疫が付かない(少しずつ効きにくくなるゲームもあったと思いますが)ゲームばかりなのが理不尽です
0453ゲーム好き名無しさん (スップ Sdaa-NBaY)
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2017/09/21(木) 13:35:55.96ID:QETIXDNGd
>>452
実は「薬草」は健康に良いと言われる野菜、「ポーション」は清涼飲料水です※が、主人公たちは非常に思い込みが激しく、「実効のある傷薬」と思い込みながら飲み食いすることによりプラシーボ効果で傷が治ってしまうのです。

※実際、『バテン・カイトスU』ではポーション類は帝国で流通している清涼飲料水であるとされている。
0454ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8a56-hoCt)
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2017/09/21(木) 14:45:00.38ID:yD1WkdkI0
ゲーム内では種類によって買取金額の割合が変わったりしませんがなぜでしょうか?
現実のように消耗品などはクソ安く売れて、長く使い回し出来る
武器や防具などは高く買い取ったりすると言うことがないのは理不尽だと思います。
一体誰が、一律半額だとか6割で買い取るとかその世界全ての店に決めているのでしょうか?
0455ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f4b-ElnL)
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2017/09/21(木) 19:50:59.46ID:Q/2xFBs50
レースゲームで車が崖から飛びおちたり、クラッシュして爆発したり、トラックに轢かれて粉砕されたりしても
数秒中断した後には何事もなかったかのようにまたレースを再開しているのが理不尽です
絶対死んでると思うんですけど
0458ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3fcd-c0Hu)
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2017/09/21(木) 23:13:31.89ID:VdIsAC7U0
>>455
赤旗が振られない限りレースは続行です。
0459ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdaa-D5c4)
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2017/09/22(金) 11:49:01.21ID:zFzHdDGBd
>>454
普通に王様や国の政治を行う政治家が決めています
本来買い取り価額はもっと高いのですが中古品を売った道具屋などは国に税金を払わなければならないため買い取り価額を低く設定し儲けを出しています
国が幾つも存在するゲームでは一定の国が買い取り価額を低く設定するとその国だけに品物が集中するので通商会議で買い取り価額を下げる事を禁止しています
船や飛行船が簡単に手に入り国境があまり意味のない世界では当然ですね
0462ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdaa-jjUz)
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2017/09/22(金) 13:11:45.70ID:drF8ykj3d
「なんと!宝箱はモンスターだった!」
って展開の時に実際「開ける」を実行するまでそのモンスターが襲いかからないのは理不尽です。
こっちは思い切り油断して宝箱の間近で武装解除したりうまのふんをいじったりしてるのに
0463ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8b3f-vNL8)
垢版 |
2017/09/22(金) 13:51:38.54ID:p2m3rXqm0
風来のシレンで巨大なおにぎりは満腹度を200%回復しますが、最大満腹度が200%以下の時に食べた時に残しておかないで全部食べてしまうのが理不尽です
風来人にとって餓死は付きもので場合によっては腐ったおにぎりですら食べなければならない状況すらあるというのに、壺の中でカピカピになった食いかけのおにぎりは嫌なんでしょうか
0464ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMaa-95Y1)
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2017/09/22(金) 13:54:20.41ID:v3iC7NeLM
ていうか宝箱を律義に開けないで、破壊してしまうわけにはいかないのでしょうか?
壊せばミミックとか罠にかかりにくなると思います
ガストラップだったり中身が壊れるリスクもありますが
それも冒険の醍醐味って事で
0465ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdaa-X2TZ)
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2017/09/22(金) 18:54:46.85ID:R1RQkaa5d
>>463
巨大なおにぎりを食べると最大満腹度が上昇する事はご存知ですよね?
あれは本来食べきれない分を無理やり詰め込んだ結果胃が大きくなっています…風来人は次にいつ飯が食えるのか分からないので食えるものは残さず食べるのです。

シレンシリーズのおにぎりと言えば、満腹の時に更に胃に詰め込むと最大満腹度が上昇しますが、99/100%や98/100%の時におにぎりを食べても最大満腹度が上昇しないのが理不尽です。
その程度満腹度が減っていても胃袋に無理やり詰め込む事には変わりないと思うのですが…
0469ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 060f-Lrik)
垢版 |
2017/09/23(土) 07:00:11.06ID:uQK4S/ui0
>>462
いわゆるミミックなどの宝箱型モンスターは、
ヤドカリなどと同じで、硬い殻を手に入れることで生存することに成功しました
どんなダンジョンでも、宝箱は他のモンスターたちに破壊されないほど頑丈ですからね
なので、彼らは本来、あなたと戦いたくないのです
頑丈な殻に隠れ、敵が過ぎ去るまでじっとしているほうが、平和的で生存にも適していますからね

しかし、あなたがその安住の地である宝箱を開けたりなんかするから、やむを得ず襲い掛かっているのです
あなたが平和を愛するのであれば、宝箱に隠れたモンスターたちに喧嘩を売るのは止めたほうがよいでしょう
0470ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f23-Dc1X)
垢版 |
2017/09/23(土) 12:50:25.72ID:B0aJApp30
MARVEL VS CAPCOMシリーズに
パニッシャーが出してもらえないのが理不尽です
彼も一応マーベルキャラですし、何よりもカプコン自身の手でゲーム化された実績があるのですが…
0471ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3fcd-c0Hu)
垢版 |
2017/09/23(土) 14:06:17.03ID:9XOh5Z6q0
>>470
そりゃ版元に直訴しろやっていうべき内容じゃな。
DLCで来るかもしれんから、そう考えるのはまだ早いかもね。
(スレ違いの内容と思えるのでデスマス口調は使いません)
0472ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff94-X2TZ)
垢版 |
2017/09/24(日) 10:19:03.67ID:NCyDztqk0
ロマサガ3では所持上限を越えるお金を持つと自動で銀行に預けられ、各地の銀行で引き出す事ができます。
しかし、主人公の一人であるミカエルは公爵と言う立場上民間の銀行では口座を作らせてもらえず、上限を越えた分は公国の国庫に納められ、以後引き出す事は出来なくなります。
…国庫を引き出して個人資産にできないのは当然としても持ちきれないお金を全て国庫に納めなければならないのが理不尽です。
この流れだとミカエル個人の資産は国の運営以外で手に入れた手持ちのお金以外許されない事になりますが…
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