ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アストロノーカで収穫できる農作物には大きさ、栄養、風味等10種類の属性があり、当然属性値が高い方が高く売れるのですが(惑星サイズ(大きさ)、奇跡の秘薬(栄養)など)、
ある一定値以下までマイナス属性に振り切るとプラス属性以上に高く売る事ができるようになります(完全剛体(食感)、即死注意(栄養)など)。
で、属性の一つである「糖度」はプラスに上げて行くと順当に甘くなって行くのですが(やや甘→あまあま→極上甘味…)、マイナスに振って行くと何故か辛くなる(甘くない→ピリッと辛い→激辛…)のが理不尽です。
糖度が0になろうがマイナスになろうがその作物が辛くなる事は無いと思うのですが… >>445
からくなる
のではなく
つらくなる
のです。 >>443
ゲームによっていろいろ違いますが。
・敵本部を目指すゲーム→本部に近づくにつれ兵力が濃くなって数が増え、より強いのが防衛している。
・ダンジョンを進むゲーム→ダンジョン奥ほど生存競争が激しくなり弱いものが落後していく。
・脱出系のゲーム→強い奴ほど先に行けるので出口近くの方が強い。
こんな感じでしょうか? >>448
そういうゲームがらみとはいえリアル愚痴は回答する方もやりようがないからボツ。 >>449
テンプレも読めない子かゲームと現実の違いが分からない子なんだから、そっとしておいてあげろ >>448
マジレスすると仲介手数料と在庫リスクヘッジが上乗せされてるからです
価格だけなら「ネット界の西成区」のほうが高く売れますが、そのリスクはあなたが払うことになります 薬草やポーションを何本も飲んでいても効果が変わらないのが理不尽です
また同じ毒を喰らっても免疫が付かない(少しずつ効きにくくなるゲームもあったと思いますが)ゲームばかりなのが理不尽です >>452
実は「薬草」は健康に良いと言われる野菜、「ポーション」は清涼飲料水です※が、主人公たちは非常に思い込みが激しく、「実効のある傷薬」と思い込みながら飲み食いすることによりプラシーボ効果で傷が治ってしまうのです。
※実際、『バテン・カイトスU』ではポーション類は帝国で流通している清涼飲料水であるとされている。 ゲーム内では種類によって買取金額の割合が変わったりしませんがなぜでしょうか?
現実のように消耗品などはクソ安く売れて、長く使い回し出来る
武器や防具などは高く買い取ったりすると言うことがないのは理不尽だと思います。
一体誰が、一律半額だとか6割で買い取るとかその世界全ての店に決めているのでしょうか? レースゲームで車が崖から飛びおちたり、クラッシュして爆発したり、トラックに轢かれて粉砕されたりしても
数秒中断した後には何事もなかったかのようにまたレースを再開しているのが理不尽です
絶対死んでると思うんですけど >>455
仮面ライダーゲンム「私のようにコンティニュー機能を持っているのだろう」 >>455
事故が起こると警察とか規制とか面倒なのでなかったコトにしてるのです >>455
赤旗が振られない限りレースは続行です。 >>454
普通に王様や国の政治を行う政治家が決めています
本来買い取り価額はもっと高いのですが中古品を売った道具屋などは国に税金を払わなければならないため買い取り価額を低く設定し儲けを出しています
国が幾つも存在するゲームでは一定の国が買い取り価額を低く設定するとその国だけに品物が集中するので通商会議で買い取り価額を下げる事を禁止しています
船や飛行船が簡単に手に入り国境があまり意味のない世界では当然ですね 世界に一つしかない超貴重な装備やアイテムを店に売ろうとすると大抵1円だったりするのは理不尽です >>460
貴重すぎて本物を知らないから価値が分からないせいです 「なんと!宝箱はモンスターだった!」
って展開の時に実際「開ける」を実行するまでそのモンスターが襲いかからないのは理不尽です。
こっちは思い切り油断して宝箱の間近で武装解除したりうまのふんをいじったりしてるのに 風来のシレンで巨大なおにぎりは満腹度を200%回復しますが、最大満腹度が200%以下の時に食べた時に残しておかないで全部食べてしまうのが理不尽です
風来人にとって餓死は付きもので場合によっては腐ったおにぎりですら食べなければならない状況すらあるというのに、壺の中でカピカピになった食いかけのおにぎりは嫌なんでしょうか ていうか宝箱を律義に開けないで、破壊してしまうわけにはいかないのでしょうか?
壊せばミミックとか罠にかかりにくなると思います
ガストラップだったり中身が壊れるリスクもありますが
それも冒険の醍醐味って事で >>463
巨大なおにぎりを食べると最大満腹度が上昇する事はご存知ですよね?
あれは本来食べきれない分を無理やり詰め込んだ結果胃が大きくなっています…風来人は次にいつ飯が食えるのか分からないので食えるものは残さず食べるのです。
シレンシリーズのおにぎりと言えば、満腹の時に更に胃に詰め込むと最大満腹度が上昇しますが、99/100%や98/100%の時におにぎりを食べても最大満腹度が上昇しないのが理不尽です。
その程度満腹度が減っていても胃袋に無理やり詰め込む事には変わりないと思うのですが… >>462
彼らの目的は襲うことではなく騙すことなんです
見つからない為に擬態してるのではないんです >>464
プレイヤーであるあなたの視点ではお宝を壊す可能性もスリルのうちかもしれませんが、そのお宝で生活費を稼いでいる冒険者たちにとっては死活問題です。 >>462
それがフェイクである可能性を警戒しています。 >>462
いわゆるミミックなどの宝箱型モンスターは、
ヤドカリなどと同じで、硬い殻を手に入れることで生存することに成功しました
どんなダンジョンでも、宝箱は他のモンスターたちに破壊されないほど頑丈ですからね
なので、彼らは本来、あなたと戦いたくないのです
頑丈な殻に隠れ、敵が過ぎ去るまでじっとしているほうが、平和的で生存にも適していますからね
しかし、あなたがその安住の地である宝箱を開けたりなんかするから、やむを得ず襲い掛かっているのです
あなたが平和を愛するのであれば、宝箱に隠れたモンスターたちに喧嘩を売るのは止めたほうがよいでしょう MARVEL VS CAPCOMシリーズに
パニッシャーが出してもらえないのが理不尽です
彼も一応マーベルキャラですし、何よりもカプコン自身の手でゲーム化された実績があるのですが… >>470
そりゃ版元に直訴しろやっていうべき内容じゃな。
DLCで来るかもしれんから、そう考えるのはまだ早いかもね。
(スレ違いの内容と思えるのでデスマス口調は使いません) ロマサガ3では所持上限を越えるお金を持つと自動で銀行に預けられ、各地の銀行で引き出す事ができます。
しかし、主人公の一人であるミカエルは公爵と言う立場上民間の銀行では口座を作らせてもらえず、上限を越えた分は公国の国庫に納められ、以後引き出す事は出来なくなります。
…国庫を引き出して個人資産にできないのは当然としても持ちきれないお金を全て国庫に納めなければならないのが理不尽です。
この流れだとミカエル個人の資産は国の運営以外で手に入れた手持ちのお金以外許されない事になりますが… 過去に共産主義を敷いていた名残で国に仕える者は私有財産を認められないのです ファイナルファイトのロレントさんが手榴弾で自害したのに
ファイナルファイト2でまた元気なお姿でした
理不尽です MMORPG
クレクレ厨(自分は後発で始めたんだから、先輩は俺達にいろいろ優遇してアイテムとかをくれるべきだ)という連中がいます。
その連中は対価無しに価値あるモノを貰おうとするわけですから、正直乞食なわけです。
そういうわけで、そんな連中に「ほーら、惨めで哀れなお乞食さん。リッチで裕福でお金持ちな俺様がお前に恵んでやるよ」と、
相手が是非とも欲しいと望んだアイテムをあげたところ、『アイテムを受け取った』うえで文句を言ってきます。
これはとても理不尽です。
欲しいアイテムを貰ったんなら喜ぶべきです。
逆に、プライドを傷つけられたならアイテムを貰わずにいるべきです。
なのに、アイテムを貰っても喜ばす、プライドを傷つけられたにもかかわらずアイテムを突き返したりしません。
だからこれはとてつもなく理不尽です。
なお、後日もっとリッチになった乞食(クレクレ厨)が当方(休日プレイヤーなので進捗が遅い)に対して、
「ほーら、惨めで哀れなお乞食さん。リッチで裕福でお金持ちな俺様がお前に恵んでやるよ」とやり返す事が一切ないのも理不尽です。
殴られたら殴り返すでしょ? しかも自分が殴られた以上の回数殴らないと気が済まないでしょ?
だったら、自慢げにプレゼントされて不愉快だったら、それ以上のプレゼントを自慢げに渡してやり返すべきです。 >>475
確かに理不尽ですが
他のプレイヤーの行動はスレ違いではないでしょうか >>474
実はサイボーグ化しています
相手が柱の男ではないのでセーブしていますがね >>474
ロレント氏が最後に投げたのはけむり玉です。
彼は忍者なんですよ実は。 >>470
オールスター物というのは何出しても文句言われるんです。
そのパニッシャーを出してもらった所で、パニッシャーの部分が別の誰かに変わるだけです。 桃太郎電鉄
「うんち」で駅や路線を数ヶ月封鎖することができますが、その間のそこの住民たちの生活はどうなるのでしょうか
資本家たちのマネーゲームに巻き込まれ、なんの罪もないのに地域を孤立させられるのは理不尽です >>481
ゲーム上では見えませんが
普段から社長達とは違うルートで人や貨物を運んでます
線路使用が困難な時はバスやトラックに乗り換えることもあります
安定しなくて不便ですが孤立することはありません 桃鉄で思い出しましたが、飛行機でハワイまで数ヶ月かかるのが理不尽です
飛行機なら丸一日で地球の裏側のブラジルまで行けるというのに >>483
あれは海上の止まったマスで一ヶ月海底資源を探しているのです
うまく資源が見つかれば青マスとして収益に、空振りだったなら社長の判断が滞った事も含めた損害が赤マスとして降りかかってくるのです 上記の二つの理不尽を見て思ったのですが、桃鉄で海にうんちが置かれた時に、船や飛行機が迂回して避けないのが理不尽です >>485
道路のように目に見えるわけではないため一般人にはイメージしづらくありますが
船舶や航空機には航行を許可される航路が個々に厳密に決められています
好き勝手に航行していたら衝突など重大な事故を起こしかねませんからね
なので、プレイヤーが通るはずの航路を丸ごと塞ぐような巨大なうんちが置かれてしまった場合
航路を変更するためには手続きをして許可を貰わなければならないでしょう
通常なら航路が突如丸ごと塞がってしまったなんていう事態になれば早急に他の航路を使用する許可が下りそうなものですが
資本家同士のマネーゲームが原因のまあ自業自得の事態であることがはっきりしている以上
緊急性は低いと見られて仕方ないですから、許可が下りるより規定の航路が復旧する方が早いのではないでしょうか >>486
数ヵ月間崩れも沈みも流されもせず航路上にぷかぷか浮かぶ「うんち」とは一体……。 >>487
とりあえず壁で囲って波風にやられないよう配慮します レースゲームだとAT車はMTよりもたいてい鈍足なのはなぜですか? 敵を全員行動不能にした状態なのに
「回り込まれた」とかで逃亡に失敗するRPGが理不尽です >>489
一般人ではマシンの能力が大きく出ますが
トップレベルになるとそれプラス人の差が大きく出ます
機械任せでは限界があるのでMTより鈍足になるのです >>489
実車がそうだからです。
ATはMTに比べ、重い、伝達ロスが多い、シフトチェンジが遅いといった理由から、
レースの世界ではATはMTに対して不利であるのはほぼ常識です。
むしろ理にかなった設定と思われますが… >>490
それはあなたに状況を説明する表示窓なるものが敵の状態異常の詳細を正確に伝えてないからです。
行動不能の原因になるものは眠りであったり麻痺であったり様々であるでしょう。
行動不能にしたのに回り込まれる状況を事細かに伝えると
"勇者ああああは全員眠れの呪文を唱え敵の一団にめがけ魔力を放った!
スライムAは魔力をまともにくらい、深い眠りについた!
スライムBはAの真後ろに居たためか、魔力が届かず効果はいまひとつだ!なんかうとうとしてる!?攻撃はされないみたいだ!
スライムCは魔力をまともにくらい、深い眠りについた!
スライムDは魔(以下同文)"
…長いですね?こんな長い解説をバトルの度に見せられたら嫌になりますね。
なので戦況の解説はかなり省略されています。
上の状況ですと
"スライムたちを眠らせた"くらいにハショリます。
いちいち眠りの深さ等は書きません。
しかしRPGで主人公一団を襲ってくる魔物等はそりゃもうおっかない魔王さまやらに勇者抹殺指令を出されて居ます。
なので「攻撃は不可能だけどこの程度の縛りでここを通す訳にはいかん!」という根性を見せる魔物も居ます。
そういったガッツ溢れる魔物が時には這いつくばりながらもあなたの行く手を遮るのです。
そう、上記の詳細解説でいうとスライムBが寝惚けながらもあなたの前に立ち塞がったのです。 ダウンタウン熱血行進曲でくにおくんが
相手を殴り殺して金を奪ってるのに一切おとがめなしなのが理不尽です >>494
某邪神いわく、バレなきゃ犯罪じゃないらしいので問題ありません >>494
くにおくんにインタビューしてきました
くにお
「おいおい俺を聖者かなにかと思っているのかい?俺は筋金入りの不良(と、書いてワルと読む)だぜ」 メタルギアの無線で稀に「□ボタンで〜○ボタンで〜」と指示がありますけど何のことを言っているのですか?
スネークたちもコントローラーを持っているのですか? >>497
戦場や極限状態では見えない物がみえたり、あるはずのない物が見えたりする。
錯覚も起こしやすい。バグか?などと疑わず、落ち着いて行動するんだ 桃鉄
クレジットカードが無いと物件の分割払いでの購入(=借金)が出来ないのが理不尽です
この世界に銀行は無いのですか? >>499
しょっちゅう「貧乏神に取りつかれて破産寸前!」「うんちに邪魔されて動けない!」などというけったいな理由で泣きついてくる企業に融資する銀行などありません。
ただ、社長個人にはまだ信用があるらしく、社長名義のクレジットカードでのお買い物はできます。 >>497
まだナムコの開発子会社だったころのモノリスソフト社内で、「ちくわっちょ!」という謎の挨拶が局地的に流行したことがあり*、後に『バテン・カイトス2』作中でNPCの名前として使われた……なんてことがありました。
このケースと同じように、「□ボタン」「○ボタン」は「意味はよくわからないが、スネークの支援者の間で局地的に流行している謎ワード」だとおもわれます。 アイドルマスターミリオンライブにてエミリーと言うキャラがドラマのオーディションで何の役を受けたら良いか相談するコミュがあるのですが、「姫」、「くノ一」、「女中」と言う三択しかなく「無理だよ」と言う選択肢がないのが理不尽です。
と言うのもエミリーは金髪碧眼の純イギリス人、よほど特殊な役でない限り時代劇の役を射止めることはどう考えても不可能なのですが…現実を指摘してあげられないのが理不尽です。 >>502
オーディションを受けるのも勉強のうちです
勝ち目のない戦いでも得るものはあるでしょう
えり好みできる立場なら無駄のないルートを選べますが
彼女はそうではないのでしょう? >>502
その時代劇には某大女優の演じる「お無理の方」というレギュラーキャラが存在しており、P氏は「この子に「無理」と言ったらお無理の方役に立候補して大女優を敵に廻しかねない」と考えて「無理」を選択肢から外しました。
あと、その三択なら「くノ一」が無難だと思います。金髪碧眼の女の子が江戸時代の日本にいるとしたら、「出島の居留民」か「架空の組織」のいずれかでしょうから。 ファイアーエムブレム無双でみんな何百何千という敵を軽く吹っ飛ばしていますが
どうして原作では本気を出してくれなかったんでしょうか。
敵も一部は原作世界から召喚されてるので無双世界の敵だけ異様に弱いわけでもないようですし……。 >>505
原作世界ではマップに写っているのは隊長だけで、実際には無双に出てるくらいの人数を連れています
なので、原作世界のユニット撃破はそのまま無双世界での敵一掃と大差無いと解釈できます なるほど、だからFEでは
ピース(駒)ではなくユニット(部隊)と言うんですね… ナルティメットストーム4
アニメ無印と疾風伝では2年の差があるのに無印時点のキャラと疾風伝時点のキャラが同時に存在し、対戦できるのが理不尽です
ましてや大戦編の数年後の映画時点のキャラや、大戦編から十数年後の話である最終回や続編のキャラも同じく同時に存在し、対戦できるのがさらに理不尽です ファイアーエムブレムシリーズ
覚醒までのシリーズで神器クラスの武器が20回しか使えないのが理不尽です
神話に載るレベルの代物なんだし、たったその程度の回数斬っただけで壊れるとか… >>509
皇室に伝わる三種の神器が一「草薙剣」でチャンバラするようなものです。 >>508
ほら、NARUTOには影分身+変化の術や穢土転生みたいな便利な術があるじゃないですか、それで過去の自分を再現したり復活時期を調整したりしているんですよ >>509
「神話に載るレベルの代物」だからこそです。
数回も人を斬れば刃こぼれをはじめとする細かい破損により美術的価値が失われます。 >>509
古いものなので経年劣化で脆くなっています
神話時代にモスボールなんて発想はなかったので仕方ありませんね ファミコンジャンプでほとんどアクションなのに最後の戦いだけRPGになるのが理不尽です >>514
ファミコンジャンプは徹頭徹尾「RPG」ですが……(ARPGとコマンドバトル制RPGの違いはあるけど)
というか、何故イベントやボス戦の多くがSTGやボクシングゲーもどきやレースゲーやもぐら叩きなどの各種ミニゲームになっている同作の、コマンドバトルの部分にだけ理不尽だと感じられたのでしょうか。 >>514
スタッフがのちにカプコンでBLACK CATのゲーム化を手掛ける人たちでした。
(アクションアドベンチャーをうたっているゲームなのに戦闘はアクションじゃなくてコマンド&ターン制バトル) >>515
あの部分だけターン制(こっちの入力をいつまでも待ってくれる)になるからではないでしょうか。 ポケモンルビーサファイア
オダマキ博士がジグザクマとかケムッソしか出てこない土地で、ポケモンの分布調査をしてるのが理不尽です
あんなところ調べても何も面白いデータは得られないかと思うのですが
もっとレアなポケモンが出る地域の近くの街に研究所を置いた方が効率的では >>518
ポケモンの中には三犬のような特定の生息地を持たず広い地域をさまよっている存在がいます。
オダマキ博士は長年の研究の結果あの研究所の付近に出現する可能性が高いと踏んで拠点を作ったのでしょう 逆転裁判が理不尽すぎるので異議を唱えにきました
法廷内でムチをふるう、コーヒーをぶっかけると言った検事の横暴が問題にならないのはさすがにおかしいと思うのですが >>520
あの世界は「裁判のスピード化」を最重視するあまりに裁判にまつわる法体系そのものを現実の日本とは全くの別物にしてしまった冤罪量産社会です。
(そういう意味では、「法の暗黒時代」は1の時点ですでに訪れていたことになります)
「霊媒やオウム(九官鳥だっけ?)など、証拠能力を持たないとされていた存在でも審判が早く片付くならok!」
「サイバンチョの都合やノリで有罪判定しちゃっても審判が早く片付くならok!」
という社会で、
「検事のふざけた行動を咎める」のは「審判に余計な時間がかかるのでng」に決まっているではありませんか。 証人が法廷に小鳥を連れ込んで、そいつらに弁護人を攻撃させる、なんてのもまかり通る世界だからな。 >>521
いや霊媒やオウム等については事件解決に関わる内容なので理解できなくもないのですが、
ムチでシバいたり熱々コーヒーをぶっかけるのは事件とは全く関係のないただの「暴力行為」であり、
要するに目の前で新たな傷害事件が発生しているわけです
なのにその場はおろか、閉廷後も何のお咎めもないのは理不尽すぎると思うのですが >>523
>事件解決に関わる内容
つまり裁判の結果に直接的に干渉するってことですよね
余計タチが悪いではないですか、それが原因で冤罪になったらどうするんですか >>523
だから、「そういうことをどうのこうの言うことは審理の時間を引き伸ばすことになるのでng」なんです。
矢継ぎ早に怪事件が勃発するあの世界において何よりも優先されるのは「有罪/無罪」をさっさと決めることであり、検事の奇行を咎める為に使っている時間はないのです。
ですから1のラスボスのような「完全に審理の手順を無視、まともな証人訊問も行わせない」裁判という形式すら無視した蛮行も罷り通るのです。何故なら、「(冤罪でも法律無視でもとにかく)審判が早く終わる」から。
「法の暗黒時代は1からすでに訪れていた」と言った意味、お分かり頂けたでしょうか? >>523
軍事国家や独裁政権下においては、軍隊や警察、公務員に逆らえば暴行され、彼らの気分次第で暴力を奮われるのなど日常茶飯事です
検察による暴行が許されている世界なので何の問題もありません ドラゴンボールフュージョンズ
ウーブにダジャレ系の業を三回当てろという
ミッションでジャン拳とかめはめ波とどどん波を使ったら
ミッション失敗になりました。理不尽です。 「英国紳士としてはね」でお馴染みのレイトン教授が理不尽です
同行を希望する連れの女性を騙して置き去りにしつつ旅を進める場面が多々あるのですが
そんなヤツのどこが英国紳士なのでしょうか >>528
大英博物館の展示物は「大英帝国時代の植民地から略奪したおたから」がメインなんだそうです。
また、阿片戦争も「中国人をシャブ漬けにして大儲け」というヤクザそこのけの非道の結果です。
「英国紳士」なんて言っても、内実は割りとそんなモンですよ。 >>528
レディーファーストという言葉の成り立ちを考えればむしろふさわしいです。
後、騎士道と混同してませんか? >>528
英国紳士と自称するのは英国流の皮肉的ジョークですよ
スペイン艦隊を無敵艦隊()と言ったりするのと同じようなものです 電車でgoでは何故出発信号機がなくても出発進行と言うのか。教えてください。 実況パワフルプロ野球が理不尽すぎてダイジョーブなのか心配です
体型や容姿が異常にデフォルメされているのはまだ許せるのですが、
足がない人間がプロ野球をやっているなんて信じられません
一体彼らはどこの世界のプロ野球選手なのでしょうか >>533
「ジョイメカファイト」のイーモン博士が「人間っぽくもみえる」ように再デザインした、次世代イーロボです。
「ロボが野球バラエティとかするの?」という質問には、「イーロボのなかにはお笑いで大成したものもいますよ」とお答えいたします。 >>535
声をあてているだけなのだから別に理不尽ではないでしょう
ゲーム内に登場するレイトン教授が大泉洋そのものだったらたしかに理不尽でしょうけど >>535
じゃあ誰なら適任なんですか?ルー大柴ですか? >>535
演技の、特に声の演技の業界では
例えば「年齢一桁の少年役の声優が四十歳越えの女性」なんてこともよくあるわけで
役の性格や性質と役者の性格や性質が全然違うのも当たり前だと思うのですが
あなたはフィクション(役)と現実(役者)の区別が付かない人なんでしょうか? >>532
質問に質問で返す用で申し訳ありませんが、
今のJRでは出発進行と言わないのですか? >>539
実は、出発進行というのは単なる発車合図ではなく、「駅の出発信号機が進行(青信号)を示している」ことなのですよ。専門的になりますが、出発信号機は駅に寄ってはついていない物もあるのです。長文失礼しました。 そもそもあのゲームの場合、「電車でGO!」ではなく「電車がGO!」の方が
日本語として正しいような気がするので理不尽です 電車そのものが意思を持って動くトーマスみたいな電車ならそれで正しいですが、
あくまで電車を動かしているのは運転士でありプレイヤーなので「で」で正しいです 電車「に」GO!とか電車「へ」GO!とか、シャレにならなそうな名前でなかっただけ良しとしましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています