ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>540
うーん・・そこら辺は、リアルJR社員さんのお話が聞きたいところですね。 >>548
ttp://news.mynavi.jp/series/trivia/208/
専門家の解説だが、これ以上気になるならスレ違なんで鉄道板な
まぁ、Wikipediaに「出発進行」でページ出来ちゃうくらいFAQなんだわ サイレントヒル2
ジェイムス自身「死んだ人間から手紙が届く筈がない」と考えているのに、結局その手紙はジェイムスが想像で作った彼の脳内だけの存在だったというのは理不尽ではないですか?
ジェイムスの思い込み力が常人のそれではないとはいえ >>551
それこそが人の精神がもたらす不思議なのですよ。 艦これでも戦艦少女でもアズールレーンでも高雄と愛宕が巨乳なのが理不尽です >>547
アクションとかRPGでも復活するじゃないですか >>553
ロボコップという映画の劇中CMにこんな言葉があります
「大きい事は良い事だ」
つまりはそういうことです アズールレーンで「天安門」って名前をつけるとBANされます
理不尽です みんなで まもって騎士
オープニング曲「ゆけ!まもって騎士」の歌詞に
「かざす ソード 姫をまもれ」
とあるのですが、
ファイター=斧+手投げ斧
アマゾン=素槍+ブーメラン
ニンジャ=刀+手裏剣+爆弾+変態
メイジ=炎の杖+三属性攻撃魔法
ジイヤ=馬上槍+ミサイル+クラスター爆弾+おまる
アーチャー=弓矢
と、ソード(直剣)を使う奴が一人もいません。どうやって姫をまもればよいのでしょうか? >>557
ソードを直剣と訳すのが間違っています
swordには武力という意味があるので、ここではそちらの意です
また、刀もソードの一種なので変態さんは武器種のソードだったとしても問題ありません >>557
太古の昔に、魔族に支配され、当時はベルターヌと呼ばれていた地球から
魔族を一掃し人類の支配下に置いた異能者の一族「剣の一族」というのがおりまして、
彼らは剣という言葉を「戦うための力」の象徴として扱っていたとされています。
これと似たようなものなのでしょう。 >>557
ソードはあくまでかざして守る道具の一例に過ぎません
ゴルフクラブやフライパンをかざしても守れれば問題ありません >>551
マジレスするとそれは当初ジェイムス自身が口ではそう言いつつも、心の奥底で「奥さんに生きていて欲しい」と強く願っていたからです
なのでストーリー後半でジェイムスが真実と正気を取り戻した段階で当然の如く消えたわけです
何も理不尽ではないと思いますが チェイスHQが理不尽すぎてこっちがナンシーに緊急連絡してしまいそうです
凶悪犯が車で逃げているから追え!という設定なのに、
どうして毎回毎回いつもプレイヤーしか追跡していないのでしょうか
あとプレイヤーが逮捕に失敗すると犯人は悠々と国境を越えて逃走してしまうのですが、
なぜナンシーは国境の閉鎖を手配していないのでしょうか >>562
なぜいつもプレイヤーしか追跡していないのか?
なぜプレイヤーが逮捕できずに取り逃がすと簡単に国境を越えさせてしまうのか?
このことから導き出される答えはただ一つ
警察が凶悪犯罪組織とズブズブに癒着していて一切動かない以外あり得ません
ただしあまりにも大っぴらに犯罪者を野放しにすると世間が煩いので
指名手配やプレイヤーに急行させて追わせたりさせているわけです
プレイヤーが有能な警官だと次々に凶悪犯を捕まえていってしまうので
最終的に「表彰した上で」退職を勧告し、プレイヤーはそれを以てすべてを察し、野に下っていくわけです。汚職社会ってほんと怖いですね。 配管工とかスーパーな時代は
寡黙なマリオさんですが、
3Dになってから、やたら煩く明るくなりました。
へんなキノコでもキマったんでしょうか?
理不尽です。 >>564
初の3D作品「スーパーマリオ64」の冒頭でピーチから
「おしろに あそびに きてください。
ケーキを やいて まってます。」とお誘いの手紙をもらったのを覚えていますか?
それまでのピーチのマリオへの態度は「助けに来てくれたのでthank you,Mario!とお礼しとく」という受け身の姿勢だったり「友好国がコクッパ七人衆に襲われたのでマリオを派遣」という「姫と臣下」的なものであり、マリオも割り切って寡黙に仕事をこなしていましたが、
そんな彼女が突然「今日、家に来ない?」と積極的に誘ってきたわけで、マリオとしても「ホウ!ホッホウ!イヤッホオォウ!ハッハァ!」とテンション最高潮なわけです。
幸い、64後も二人の関係は幸せに続いており、今日もマリオはハイテンションに冒険を続けるのです。彼が急に寡黙に戻ったら……多分犬も喰わないケンカでもしたんでしょう。 >>563
超納得しました
アメリカの警察はホント腐ってますね 某配管工さんなんですが、
キノコを食べていない
背の低い状態がデフォルトなんでしょうか?
それだと桃姫よりかなり背が低く
みすぼらしい感じがして理不尽です >>567
小さい状態でスタートし食べたら大きくなるわけですから、当然背の低い状態がデフォルトです
なので小さいのはマリオとルイージの身体的特徴としか言いようがありませんが、
それでもマリオ達の活躍ぶりに遜色はないので一概に欠点であるとも言えません
ちなみに彼らの背が低いのはハリウッドの実写版映画でも確認する事ができますのでれっきとした公式設定ですね >>568
とするとスーパーマリオワールドのエンディング絵で
マリオとルイージがピーチと極端に背丈が変わらないのはキノコを食べたからなのか。
一体、何時食べたのか……。 一昔前のソシャゲでは専用のドリンクを飲んでスタミナ的な物を回復していましたが、
そんな一本飲んだだけで体力が全回復するような物を数分に一本のペースで飲んでオーバードーズで倒れたりしないのが理不尽です。
そうでなくても一時間で10リットル以上飲み干してると推測される作品も少なく無いですし… >>570
オーバードーズで倒れる時、それはプレイヤーが破産した時です >>562
>どうして毎回毎回いつもプレイヤーしか追跡していないのでしょうか
逆です。ゲームを作るにあたってタイトーからの取材に応じた刑事の体験談をもとにしているので
証言者刑事の地元で起こった事件のお話しかありません。
言い換えれば、よその州にはまた別のチェイスHQがあるのです
映画の「TAXI」(フランス)に対する「TAXI NY」(アメリカ)
や、
スパイダーマン(アメリカ)に対するスパイダーマンJ(日本)みたいなものです。
>あとプレイヤーが逮捕に失敗すると犯人は悠々と国境を越えて逃走してしまうのですが、
>なぜナンシーは国境の閉鎖を手配していないのでしょうか
一地方の警察の、それも普通の内勤職員ナンシーには、それができる権限がないからです。 >>570
スタミナを回復するために飲んでいる、つまり栄養が不足している時に栄養補給をしているだけ
ですからオーバードーズなんて起きませんよ FIVE MINUTES TO KILL
すぐ死ねないぐらい耐久力高いくせに会議に出たくないがために自殺しようとする主人公が理不尽です
それだったら会社やめたりさぼったりする方がいいと思います ドラゴンボールゼノバースシリーズ
各キャラが気弾系の技を地上に撃っても地球が破壊されないのが理不尽です
ラディッツ編から開始なんだから、最低でも最序盤時点で惑星破壊レベルの火力はあるはずです >>575
何せ瀕死から復活すると強くなる連中がごまんといる宇宙のことですから、惑星も瀕死から復活すると強くなるのでしょう。
あの世界の地球はブルマがドラゴンボールを探しに出かける以前から、何回も則巻アラレにカチ割られては翌週何事もなく復活しているので、それはそれは頑丈なのだと思われます。 昔フジテレビのサイトで公開していた料理のゲーム
解説役のくもは芋の皮の剥き方や卵のかきまぜ方を間違えると指摘して教えてくれますが
味付けの量を間違えた時は何も教えてくれません、とても理不尽です >>577
解説役が「くも」だからです。
人間にとっての正しい味付けは、くもにとっても正しい味付けであるとは限らないのです。
逆に言えば、人間用としては間違ってる味付けでも、くもにとっては美味しいかもしれません。 >>575
ちょっと、気弾というものを過大評価しすぎではありませんか?
現実の地球ですら、核実験による核爆発ににも何回も耐えてるわけです
人一人がろくに疲労もしないレベルのちょっとひねり出しただけの生命エネルギーを破壊力に替えたとして、
それほどの威力が出るとは思えません。
(原作でのフリーザのケースは、異星人であることと、気弾が惑星中心部に達したためでしょう) >>579
無印の亀仙人:地表から月を消滅させる威力の気弾を使用可能
ラディッツ編終了直後のピッコロ:同上
サイヤ人編のベジータ:ギャリック砲で地球破壊を目論んだあたり、地球破壊は十分可能と思われる
フリーザ:ナメック星以外にも、惑星ベジータを巨大気弾で破壊
パーフェクトセル:太陽系破壊可能(ただし自己申告)
純粋ブウ:地球を余裕で破壊
フリーザ(復活のF):体力を使い果たした状態でも地球破壊を実行
…やっぱり惑星破壊レベルの火力出るじゃないですか >>580
惑星破壊レベルの気弾が出せるような人は作内でもレジェンド扱いなのです。
(実際、フリーザが2回も挙がっています)
>>575では「各キャラが」って言ってますけど、
おそらくゲーム開始時の主人公もそうであろう下級兵士級の力量ではできなくて当然でしょう。 ・お徳用の猫用ドライフードを無限に持っている。
・ねこさんがくわえてきた煮干しを集めて、高級キャットフードや猫用遊具と交換している。
・それどころか、家のリフォーム費用もねこさんがくわえてきた煮干しでまかなっている。
……『ねこあつめ』の主人公の生活があまりにも理不尽です。 >>582
主人公は主人公でプレイヤーの知らない間に仕事をしてかなり高額な収入を得て暮らしています
お徳用猫用ドライフードはその中から買っています
また高級キャットフードや猫用遊具やリフォームについても、煮干しで支払っているわけではありません
作中世界では猫愛を証明した者にのみ高級キャットフードや猫用遊具の購入や家のリフォームが
許可される制度があり、猫愛の証が「(猫が持ってきてくれた)煮干し」なのです
料金はやっぱりプレイヤーの知らない間に煮干しとは別に支払っています S○NY製品の壊れやすさが理不尽です
任○堂の頑丈さを見習ってほしいのです ドラクエとかで
間違えて買った未使用武器を半値に買い叩く
店の人が理不尽です >>586
いつ誰が買ってくれるかわからない物を何個でも一律半額で買い取ってくれるのはむしろ良心的です ドラクエ
毒を持つ化物が致死性の毒を使わないのが理不尽です そういえば目の前で間違えて買ったアイテムをその場で返品出来ないで売るしか無いのが理不尽です
コンビニだってそれぐらいはしてくれます >>589
残念ながら店側に落ち度がないので返品義務はありません
クーリングオフが出来る国ばかりではありませんのでその国では自己責任ということになります >>588
もしそんなものがあるなら使ってますよ
勇者達にはあの程度の効果が限界なのです >>589
実はレシートがあれば返品できるのですが
勇者はどうも貰ったレシートをすぐ捨ててしまう性格のようで…
店員もそこら辺融通利かせてくれる気は無いようです 近年のFFならともかく、ドラクエの世界の文明・技術レベルで、レシートって作れるんだろうかね。 まさかレジから印字された紙が出てくるわけはないでしょうから、おそらく手書きの領収書でしょうね
でも勇者一行は買い物をしてもそんなものを要求したり受け取っている気配はないので返品不可でしょうね 熱血硬派くにおくん
スケ番で化物みすずが一度に何匹も出てくるのが理不尽です 殆どのRPGで、未使用品だろうと使い古しの中古品だろうと
値段が変わらないのは理不尽だと思います。 >>596
鑑定担当がいないからですね。(ここでいう鑑定は、Wizでいう鑑定とは意味が違います) >>557
そこでいうソードは、SWORDではなくSORDです。
現在でいう、(株)東芝プラットフォームソリューションですね。 >>596
そもそも店売り品が中古品を売っています
敵から入手する物も当然中古品ですね
消耗品以外はそもそも未使用品が存在しないので、その質問そのものが的外れです パワプロのプロ野球編のサクセスでオールGの野手や変化球を投げられない投手がプロになれるのが理不尽です ファミコンジャンプの最後戦いに主人公が参加しないのが理不尽です アクションゲームで、方向キーで普通に走るより
他のボタンを押してスライディングや前転などをしながら移動した方が速いキャラがたまにいますが、理不尽です
そういう体構造のキャラなのだとしたら
効率的に走る移動法の方が方向キーのみでデフォルトで行えるべきではないかと思います >>602
昔から「初心忘れるべからず」と申しまして。何事においても「基本的な動作が普通に行える」というのは非常に大切なんです。
また、「走るよりも速い特殊移動」というのは、往々にして小回りが効きません。貴方は50a先の棚にあるものを取りにいくのに、前転やスライディングで行こうと思いますか? 体が痛いだとか視界が利かないだとか目が回るだとか咄嗟に方向展開できないだとかの理由でデフォでやりたくないんですよ 真・女神転生 ストレンジジャーニー
主人公達「シュバルツバース調査隊」の標準装備の戦闘服「デモニカスーツ」。
ヘルメット部分の見た目が「バケツ」などと俗称されるちょっとアレな外見なのは軍用品なので仕方がないとして、金色にペイントしてあるのは軍事的に意味はあるのでしょうか? >>606
ところが、作中で「ヘルメットも含めて全身真っ黒なデモニカスーツ」も登場するのです……。 トーキョージャングルで
一度肉食獣に目を付けられると
自分より捕まえやすくて栄養がありそうな動物のそばを抜けても
執拗に主人公を追ってくるのが理不尽です 暗所での視認されにくさを重視したカスタマイズだと思われます。 >>605
ペイントではなく単に黄銅を使っているだけです
黄銅を使うことによって経費削減できます >>602
そういうゲームが、VR化されたやつのを遊んでみる機会があれば
きっとあなたも、スライディングや前転をデフォルトの移動方法にしない気持ちがわかるんじゃないでしょうか。 >>608
ここまで労力をかけたからには何としても手にしないとこれまでの苦労が水の泡だと言う気持ちが判断を狂わせているのです
あなたにも一度はやめたり方法を変えた方が正解だとわかっていても引けなくなった経験ってありますよね? HP1というのは、軽い攻撃で死んでしまうほどの重症なはずですが、元気なときと同じダメージを敵に与えられるのが理不尽です。
本来なら、身動きひとつとれない状態ではないでしょうか? >>613
最低限闘える限度がHP1です
実際は0と1の間はけっこう幅があります >>613
火事場のクソ力が発動している状態ですが、身体のダメージとトントンになっているのでダメージは一緒です ゼルダの伝説 時のオカリナで大人リンクがマスターソードを台座に戻すと子供時代に戻れるのが理不尽です。
マスターソードを抜いた子供リンクが大人になったのはマスターソードを扱える年齢になるまで7年間眠らせていただけとの事ですし、
他のゼルダ作品を見てもマスターソードが時を操るような能力を持つ描写は全くありません。
つまりマスターソードの力ではリンクを7年前に戻すのは不可能だと思うのですが…実際EDでも過去に戻したのはゼルダ姫ですし >>616
マスターソードは、それを抜いたフォートレスをフォートレスマキシマスに変えます。 >>616
「台座にマスターソードを刺すと7年前に戻る」
「マスターソードに時を操る力はない」
つまり、台座に時を操る力があると思われます。あそこは「時の神殿」ですし。 グラディウスV(ネタバレ注意)
二箇所から同時に侵入して破壊しなければならないボス要塞を倒すために
過去の自分と協力するというわりとややこしい事をしていますが、
では1Pプレイヤー機の隣にいる2P機を突入させるわけにはいかなかったのでしょうか? >>619
2P機のパイロットはとんでもない寂しがりやさんで、1Pのそばを離れたくないんです。 >>619
誰も気付かなかったという設定です
帰還後のパイロットたちに指摘すると
「…… ああ!!!!!」と頭を抱えるはず ゴッドオブウォー1、
ゲームの序盤アテナの命令でアレスに侵攻されたアテネの街を訪れるわけですが、
パンドラの箱がないとアレスは倒せませんとアテネの神官にいわれてパンドラの宮殿まで取りにいくわけです、
アテナはそのことを当然知っていたはずなのに、最初にいわないのが理不尽です。 ギリシア神話を読んでください
…ほら、理不神しかいないでしょう? >>619
スクロールアウトでどっちか(おそらく2Pが)がつぶされてゲームオーバーになりますけど、それでもいいですか?
実際遊んだことのある方なら、この意見に納得してもらえると思います。 >>622
実際のギリシャ神話の本を読まれたことのある方でしたらご存知かもしれませんが、
神々が直接コンタクトをとれる人間というのは、結構限られています。
ぶっちゃけていうと、神の血を引く人間でないと気軽に話せないのです。(※)
クレイトスはそうじゃないので、、アテナを含めた神とはコンタクトをとれません
よって、アテナのほうも自身に使える神官に伝言を頼むよりほかにありませんでした。
※数少ない例外が、オデュセウス(人間)が故郷に帰ってきたときに、実家の現在の状況を
アテナ(女神)が告げた時ぐらいですね。 桃鉄でたまにある収益100%の物件、100%ももっていかれていたらその店はやっていけないのでは? >>626
連結決算というのがありましてね、利益を実際に持ってかなくても、
ある程度の株式持ち分があれば、数字上本社の財務諸表に混ぜることは可能なのですよ。 >>622
アテナはクレイトスの性格を理解した上であえてそうしたのですよ
もし最初にそう伝えたら、間違いなくクレイトスはアテネの街を見捨ててパンドラの箱に突撃しますからね >>626
やっていけないも何も、そうしている所有者はあなたじゃありませんか
運転資金や必要経費だけを店舗に残しておけば特に問題はないかと 忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻
……いいえ、ちくわと鉄アレイの話ではありません。
本作の隠れキャラ「高橋名人」に手裏剣を打ち込み続けると200000点or2000000点の莫大なボーナス得点が手に入りますが、何故ハドソンの人は自社の名物社員に対する残虐行為に高い評価を与えているのでしょうか? 桃太郎電鉄といえば、99年やっていても収益率が全く変わらずずっと好景気な会社ばかりなのが理不尽です
現実の中小企業は10年も経ったらほとんどは潰れると言うのに・・・ >>631
はて、好景気な会社ばかり?
逆に天文学的な借金をこさえるような会社すらザラですが
ふと思ったのですが、そこまで借金したのに自己破産しないのが理不尽です >>632
実は政府から預かった金でやってるのでどれだけ損しようとも社長は恥をかくぐらいなのです 桃鉄と言えばキングボンビーが何百億借金を抱えている社長相手だろうと容赦なく現金を捨てに行っていますがあの金は何処からでているのでしょうか?
まさかキングボンビー自ら取り憑いた社長名義の融資を取りまとめている訳では無いでしょうし、
社長自らがキングボンビーが金を捨てたいと言っているから金を貸してくれ!と言っても貸してくれるところは無いと思うのですが… >>634
そのまさかですよ
社長はそんなことをしてほしくないと思ってるのにキングボンビーがやっているのですから、
キングボンビーが金策に走っていると考えるのが自然でしょう
神ともなれば融資を取りつける事など容易いものです
ちなみにきちんと利子を含めた額を捨てています >>630
往年の名作ピットファイターにそのものズバリ「残虐行為手当」というボーナスが採用されています
忍者ハットリくんもおそらくそのルールに則って評価されたのでしょう
評価が莫大な件にかんしてですが
高橋名人は笑顔が素敵なナイスガイであり、その一方で日頃から筋トレに勤しむ頑健な方でもあります
その上当時でも社内でそれなりの地位にいたであろう彼(の顔ですが)に残虐行為を仕掛け、成し遂げるということはあらゆる意味で勇気が必要な事であり
評価として妥当であると考えられます
・・・その後ハットリくんがハドソンから干されたのはまあ、そういうことです、はい
無礼講だからといってあまり調子に乗ると後々が怖いですね 悪魔城ドラキュラシリーズ
伯爵とアルカードが吸血鬼になったとされる時が作品ごとにブレブレなのが理不尽です >>637
その辺の時間軸をちゃんと語れるのは
@ヴラド・ドラキュラ伯
Aアルカード
B側近のデス
の三人くらいだと思われます。しかし
@一世紀に一回ペースで寝起きする筈なのにしょっちゅうおかしなタイミングで復活させられるため、時間感覚がボケボケになっています。
A血筋を憎んでおり、過去を語りたがりません。
B元々脳ミソのあるべき部分が空洞なので、記憶力もスカスカです。
というわけで、マトモな証言が得られないのです。 マリオシリーズで、マリオとルイージの操作性に違いがつけてある場合
「ルイージはマリオに比べてジャンプ力が高いが滑りやすい」作品が多いですが
走るスピードが同じなのにジャンプ力が高いということは踏ん張りがきくということではないのでしょうか
そうだとするとむしろ滑りづらくなりそうなので「ジャンプ力が高いが滑りやすい」のは理不尽です >>640
実はこのスレですでに似た質問が出ておりまして。
>>90およびその解答>>94を参考にしていただければと思います。 超重量級の武器や防具を7個持ってる奴ですらあと1つ持てるのに、種8個をポケットにいれて持ってるだけの奴がもう何も持てないのが理不尽です。 >>642
ヒマワリの種みたいなのを想像しているのでしょうが
実際はスイカくらいあります
超重量級とまではいいませんが重くてかさばるのでたくさんは持てません >>643
私、女魔法使いで少食なんですけど、さっき魔力の種を10個食べましたけど?
ちなみに、男魔法使いであるおじいちゃんもたくさん食べてましたよ? >>644
ならその理不尽な理由をその男魔法使いのおじいちゃんなり自分自身なりに訊いて下さい
このような所で訊ねるより本人に訊いたほうが確実でしょう ゲームの世界の人々は現実の人々と比べて全体的に胃が大きいんです
大食らいの人ならスイカ100000個くらい食べてもまだ平気ですし
少食の人でもスイカ1000個くらいならなんとか入ります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています