ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>756
あの世界のお馬さんは武将や1000人以上の雑兵よりも強い(何せ無双奥義に巻き込まれても傷一つ負いません)ので、軍馬として調教するのも困難を極めるのです。 無双に関して言えば、思いっきり刃物で襲いかかって「討ち取ったりぃー!」とか言ってるのに、
その相手が次の戦場で何事もなく出陣してくる方が理不尽の極みですよ
あいつらは一体何を討ち取ってるんですか >>758
敵の士気を挫く為の流言です
実際に武将が倒れているので雑兵達には効果絶大ですし倒れた武将も再起するためあえて死んだ振りして逃走しています >>759
あれは英語で「Would's you totaling!」と言っているのです >>752
戦場で唐突に寝技をかけるという奇行を目にして、
みんなでズコーッと漫画みたいにズッコけています >>733
当時の4コマにあったネタですが
アレはオートバイではなくそれっぽい形の自転車です クッパの息子がクッパJrとするならば
子クッパの存在は何なんでしょうか? >>763
マジレスしますと、「コクッパ」ことクッパ七人衆は「クッパから実子のように育てられたクッパ軍団幹部」である、というのが現在の公式設定です。
そういえば、「マリオパーティ」シリーズにのみ登場する「ミニクッパR・G・B」の三人は何者なんでしょうか? ファイアーエムブレムIF
ある日のブノワ(熊)の戦闘シーンの光景
「怖くないぞ!」(スキル月光発動)
ガッシ、ボカッ!敵は死んだ
「怖かった…」
理不尽です >>766
最初の怖くないぞ!は恐怖を押し殺す為の強がりです。
真・三国無双2猛将伝の張角シナリオですが、最初のステージである黄巾の乱ステージの勝利条件が劉備、曹操、孫堅を倒す事なのが理不尽です。
討伐軍の総大将であるはずの何進を倒してもクリアにならないどころかイベントすら無いのでは総大将の立場がないと思うのですが… >>767
張角さんは実際に天命のようなものが見えていたのでしょう。となれば討伐軍のお神輿よりも将来大きく伸びる連中を芽のうちに摘んだほうがいいとは思いませんか? サイクリングロードでふと思い出したのですが
東京湾アクアラインのように海上を通っているのに全体が坂道になっているのが理不尽です >>767
実際に黄巾族討伐において特に名を上げたと言われているのがその若武者3名だったので、
張角からすればどうしても潰しておきたい相手だったのです
何進はほとんど洛陽でふんぞりかえっていただけなので眼中にないのでしょう
それに総大将が討ち取られた後も戦が継続した実例はいくらでもあります >>769
確かに海を渡っているのですが
実は切り立った高いところから平原につながっているのであれ程の凄まじい傾斜になってしまいます ドラクエでバイキルト2回で攻撃力4倍にならないのが理不尽です >>773
なぜそれが理不尽だと思えるのかが不思議です
貴方の他の質問も要領を得ないものや、少し考えれば分かるものが多数あると思います
他人に何でもかんでも尋ねるのではなく、書き込む前に本当に理不尽なのかを考えるようにし、一般知識なども仕入れるようにしましょう >>774がスレの要旨を全く理解できていなくて甚だしく遺憾です >>773
「呪文をかけられた人の元々の攻撃力を2倍にする魔法」だからですよ
4倍にする魔法ではありませんからね 真女神転生2でタルカジャを掛けすぎると元の攻撃力より下がってしまうのが理不尽です
また、銃撃を反射されるとHPが0を下回っても死なずにむしろ最大HPを上回ってしまうのが理不尽です >>773
バイキルトのような強力な呪文を続けて使うと相手も驚異を感じて対策をしてきます。
ゲーム画面にこそ表示されないものの、スカラと同じ効果のバリアをはっています。
ただ、このバリアはどの魔物も使える代わりに、大きな精神力を消費するので、このように大きな驚異を感じたときときしか利用できません。 .hack//G.U.
トライエッジの外見がツギハギなのが理不尽です
カイト(前作主人公)モデルにして作ったならわざわざツギハギにする必要ないじゃないですかアウラさん… たけしの挑戦状で外国で死んでも日本式の葬式をやってもらえるのが理不尽です >>780
あなたは29スレで同じ質問をしていますが、目的はスレに対する粘着荒しですよね?
>>14でやってろ……と言いたいところですがゲハ荒し野郎が保守せずに落ちたようなので、同じ奴が立てた
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でやっててもらえますか。 >>779
アウラさんが手縫して作り上げました
そんな必要性がどこにもないのは確かですが、彼女にも女の子らしい手芸趣味があったんですね >>779
前日に読んだ『ブラック・ジャック』に感動した勢いで作っちゃったんです。 >>780
ニュースとか見てないんですか?
外国で亡くなった人が、よく「無言の帰宅」をしますよね。 FE Echoes
カムイ「酒(エールとか)が飲めないのが理不尽だ」 >>786
「酔った勢いで部下を虐めたら城も命も失った」なんて張飛さんみたいな例もありますので、作戦中の飲酒は軍規により堅く禁じられています。 たけしの挑戦状で一般人が主人公を攻撃してくるのが理不尽です >>788
ヤクザと警官と海外の犯罪者のどこが「一般人」なんですか? >>773
あれは等比数列(攻撃力×2^n)ではなく等差数列(攻撃力×(n+1))での上がり方だと思います(n=かけた回数)
ただそれなら2回かけたら3倍にならないと理不尽な気がしますが シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
ホームズが金を得る方法がなんと罪もない一般市民をぶん殴って強奪する、いわゆる強盗もしくは恐喝の類なのですが
伯爵令嬢を誘拐した組織よりも、彼こそがお縄につくべき存在なのではないでしょうか
理不尽です >>791
あのゲームは大通りの奴しか金を落としませんよね?
そして建物(下水道や公園含む)の奴は倒すと金を落とさず捨て台詞を言う。
つまり、
・大通りの人=パパイヤ団に金で雇われたごろつき、何も知らない。(金はジョジョでいう「DIOからもらった前金をやるから〜」という命乞い)
・屋内の人=パパイヤ団の正規団員、ボコって尋問できる。(ただし素直に口を割らない)
というような図式なのです。 「罪もない一般人」という表現も妥当ではないですね
確かに積極的には攻撃してきませんが触れるだけでダメージを食らうのですから(しかも向こうは無傷)、
一般人を装った敵の可能性も十分に考えられます ドラクエ5で主人公が石になっている間に世界征服しなかった魔王が理不尽です >>794
貴方は同じ事を何度言われても理解できないのですか?
バイキルトも石化の間に〜もスレ27でしていますよね
さっさと>>781に移動して下さい >>791
あの頃のイングランドは治安最悪の北斗の拳状態だったので法などは実質存在しません
あなたが躊躇えばあなたが屍を晒し、相手はあなたから奪った金で豪遊することでしょう >>791
事件解決後、「正直今回の事件はいつものノリで書いても推理要素が少なくて面白くないよなー」と思ったワトソンさんが「血沸き肉踊るアクション小説」として書いた草稿が元になっています。
「……僕が奇人変人なのは認めるけど、これはあまりにも酷くないかい?ワトソン君」
とダメ出しを食らったので、ストランド・マガジンには掲載されませんでしたが。 概出のネタも、前と違う面白い解釈が出るかもしれないし、禁止までする必要ないとは思うけどな。
むしろこんなネタスレでぎくしゃくした雰囲気になる方が問題じゃないの? >>798
禁止するのは同じスレ内で十分だと思う。
随分前から同じ質問でも違う解釈が出るかもしれないから
同じ質問でも歓迎って言われているし。 わざわざ既出かどうか調べる必要はないし被るのは良いけど、わざと過去スレから引っ張って来るのはアウトだと思う
d2は
被りまくり
容量がどうのという、モニターの手前側の質問
RPGで〜と言いながら解釈されたら、ポケモンは違う!という反論
別に理不尽で無い事を書く
辺りで個人的には荒らしだと思うけど ドラゴンクエストビルダーズ
竜王の誘いに乗ってしまったロトの血を引く者の成れの果てであるキャラクターが
DQ1には存在しないロトの盾や竜王に差し出したはずの剣(本作は竜王とのやりとりがリメイク版準拠)を装備しているのが理不尽です 最近ゾンビがたくさん出てくるゲームが結構あると思うのですが、
一部の作品で、特に明確な理由もないのにプレイヤーキャラだけがいっこうに感染する気配がないのが理不尽です
噛み付かれればさすがに感染すると思うのですがピンピンしてますしね >>801
誘いに乗ったのであれば、おそらく一度竜王に差し出したそれらの武具を
竜王様より下賜されたということなのでしょう。 >>801
DQ1の前史と明言されているDQ3にロトの盾のもとになった盾はあります。
そしてここが重要なのですが「ロトの剣の第一候補である王者の剣はマイラの鍛冶屋が商品として作ったもの」です。
・・・つまりオリハルコンをまた手に入れたあの鍛冶屋がもう一本作った可能性があるということです。
(実際ファミコン版は裏技でもう一本購入可能・・・装備できるのがいないので無意味だが) >>802
代表的なゾンビゲーであるバイオハザードではジルやクリスにはウィルス抗体があるという設定があります。
このような明確な理由があるのですから、主人公だけ理由もなしに感染しない、とはいえないでしょう。
ウィルスの特徴として抵抗力のなくなった主人公にたいして感染が顕在化するという特徴があります。
死んで屍になればやがて動き出すでしょう。 またバイオハザードにかぎっていえばアンブレラがウィルスに抵抗力がある人間を集めて実験を行ったというのが真相と思われます。
ならば主人公がウィルス抗体を持っているのは当然のことであるといえましょう。 終盤の雑魚キャラ倒すと強力な武器が手に入る場合がありますが、こいつら、何故この武器を使わないのでしょうか?
まるで、倒した勇者に献上する意図で持っていたとしか思えません。 >>807
手の構造等から使えない、使いにくいからです
持ってるのは単にその辺りの冒険者を倒して手に入れた戦利品だからです Cupheadと言うゲームの導入はカジノで魂を賭けた勝負に負けた主人公が魂を取られる代わりにカジノから逃げた他の債務者の魂を回収する取り立て屋になると言う物です。
で、そんな債務者はどんな場所に逃げ隠れてているのかと思っていたら
結構な数の債務者がカジノのある街で生活しており、酷い奴になるとカジノの目の前に陣取っている奴までいるのが理不尽です。
いくらなんでも債務者に舐められすぎじゃないでしょうか? >>802
バカは風邪をひかないのと同じ原理です
天性のバカだと意外となんとかなります >>809
知らなかったんですか? あのカジノからは簡単に逃げれるんですよ?
「自分のためなら他人の魂を取り立ててもいい」なんていう、人間としての倫理観に不自由している人物が現れるまで、
Devilの手先になって他人の魂を取り立てようなんて人間は一人もいませんでしたから パワフルプロ野球をやっていたら「超満員の横浜スタジアム!」と実況が言っていたので
観客を数えてみたのですが、どう見積もっても1000人程度しかいないのが理不尽です
満員なら少なくとも数万人は入っていないとおかしいと思うのですが
あと場外ホームランを打つと球場の外が謎の空白地になっているのも理不尽です >>808
そういえば小説だけど『ホビットの冒険』でトロルが本人に小さすぎる服や剣を巣穴においてあり。
「きっとトロルに食われた人間のものなんだろう」とガンダルフだったかナレーションがつぶやくのがあったな。 >>812
その作中世界ではそもそも日本の人工が全部で10万人くらいしかいません
なのでそのうちの千人も集まれば大入り満員扱いは妥当です
球場周りの空白地帯も土地が余っていることによる単なる空き地です キャプテン翼2〜4
オフサイドを省略するのはともかく、よく見たら反則を取られるのが
ディフェンス側だけです。(キーパーチャージ等、オフェンス側の取られる反則も実際はある)
いくらなんでも審判の判定がオフェンス側に偏りすぎてます。理不尽です。 キャプテン翼世界のサッカーのルールが現実と違うだけです
新巨人の星など回転しながら一塁手などを蹴り飛ばす、スクリュースピンスライディングなる技が登場しますが、
なぜか守備妨害を取られないってか乱闘になりません
それに比べればかわいいものです >>817
それの何が理不尽なのでしょうか?
単純に世界の面積が狭いだけだと思うのですが
ちなみに最北に行くと最北から出てくるゲームがあるのですがあれは理不尽だと思います 最北にいくと最北から出るの意味がわからないけど…
まんま受け取ると実際の地球ってことかと思えるけど プロジェクトクロスゾーン
神機以外ではダメージ通らないはずのアラガミ(ゴッドイーター)に普通に神機以外のダメージ通るのが理不尽です ヘラクレスの栄光でペガサスに乗って「外」に行こうとすると
世界の果てと言われて戻されるのが理不尽です
アジアやアメリカも見たいのに >>821
ゼウス様の怒りを買って雷を直撃されて地上に転落、残りの人生を障碍者として生きることになる
よりはましなのでそれで良しとしましょう。 >>820
アラガミではなくアう力”三だからです
ゲーム内のテキストが間違っているのです。 >>821
神話的存在であるペガサスにとって、オリンポスの神々の力の及ぶところまでが「世界」です。
その外に出てしまった場合なんか神秘的なパワーではなく物理法則に従って飛ばなくてはならず、人を載せて飛ぶなど到底無理になってしまいます >>817
東西が繋がっていて南北に穴があるドーナツ型の地球に例えてくれた人がいたけど、そうだとしても最北から最南に光の速さで飛び出すのは納得できない >>817
RPG世界は丸くないからです
物理法則が通用するとも限らない平面の世界です
東西や南北は魔法で繋がっているだけです 「ここは丸い惑星です」なんて別に言ってないしな
なんでも地球を基準に考えるのはよくないと そもそもギアガの大穴の下にアレフガルドがある時点で 普通に地図の中心が北極、真ん中の上下がそれぞれ南極と考えればいいだけ だから地球を基準に考えるなって
ゲーム内で「ここは地球です」って言ってるなら別だが 乗り物移動できるワールドマップで北南繋がってないゲームって何がある? 真っ先に思い浮かんだのはファミコンジャンプ
キントウンで最果てまでいくと弾かれて戻される はぐれメタルがほかの魔物といっしょに現れるのが理不尽です。 「ラグランジュポイント」ってゲームは
舞台がスペースコロニーなんで上下方向はループするけど左右方向は行き止まり。 >>837
それってワールドマップ上もそうだったっけ?
結構やりこんだゲームだけど覚えてねーや >>836
ぼっちですが人(?)恋しさに他の魔物にくっついてくることはあるようですね
人(?)見知りなのですぐ逃げてしまうようですが >>839が書き込みの途中で爆殺されてるのが理不尽です >>839
バクダ、つまり爆田のことですね。
それはボンバーマンではなくベラボーマンです。 >>833
なおドラクエ3に関しては、「地球のへそ」という洞窟があります パワプロのサクセスで主人公のチームに必ず矢部がいるのが理不尽で ストリートファイター2の波動拳が1より弱いのが理不尽です ストリートファイターで1のマイクと2のバイソンが別人説と同一人物説があるのが理不尽です >>845
慣れです 見慣れたことによって対応がしやすくなるのは、何にでもあることです >>845
1の時点では波動拳という技は全く知られていなかったので、
食らった方も「な、なんだこの技は!?」という精神的ダメージの割合が非常に大きかったのです
しかし2の時点では出場者の情報がすでに広く知られてしまっていたので
「ハイハイ出た出た波動拳」としか思ってもらえなくなり、物理的なダメージしか与えられなくなりました >>846
バイソン本人がその2つの説に対して否定も肯定もしてないので当然です
なので現時点ではいわゆる都市伝説のようなものに過ぎず、何も理不尽ではありません >>846
一時期乱発されたコンビニや文庫での神・悪魔・英雄解説本だと、
まったく同じキャラに関する記述が本によってまるで違うことが、よくある話だったりするので
バイソンも同じような状況なのでしょう。 FF2の世界はやはり他のRPGと同じようにドーナツ型でないと説明がつきませんが、
マップを出すと球型なのが理不尽です。 >>851
マジレスしますと、キーアイテムの一つでヒルダの兄スコットの遺品「リング」に映し出された「円形の」地図です。リングなのだから円形なのは当然ですね。 >>844
いいえ、眼鏡を掛けたガンダー好きの矢部くんの側にいる人物が偶然主人公になるだけです
ちなみに眼鏡を掛けたガンダー好きの矢部くんという人物は世界に108人いると言われています 絶体絶命都市1〜3に続き巨影都市でも被害に遭う
比嘉夏海が不憫です >>854
実はそういった人は世の中に意外と多く、アメリカのFBIなどでは
そういう人達を研究の対象にしているという話もあるほどです
なので不憫なのは認めますが理不尽とまでは言えません >>853
108人もいるのに相手チームに全く矢部がいないのが理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています