ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>81
素材の柔軟さが、かえって破損のしにくさにつながっています。
さすがに無傷ではないんですけど、
信号機は車にぶつかられたらすぐに機能不全になるんですが
立ち木だとそうはならないということです。
これが竹とか柳の木だったらもっと“壊れない”でしょうね。 ヨッシーアイランドのカメックは敵を巨大化させる事でボスに仕立て上げますが、3-4では逆にヨッシーとマリオを縮小して近くにいたカエルに食わせていました。
…それが可能ならいくらでも詰ませられる場面があるのにその一度しかヨッシー達を縮小させないかカメックが理不尽です、下手な雑魚を巨大化させるより余程確実に始末できると思うのですが 事前準備に手間がかかる、魔法の触媒が貴重等の理由がありそうそう使える魔法じゃないんです >>83
味方にかける補助魔法と、敵にかける状態異常付与魔法では
どちらが掛かりやすいかもうわかりますよね。 「魔法の掛かりやすさ」で思い付いた疑問。
魔法に対する回避力/抵抗力を精神力に関わる能力値で決定するゲームが結構ありますよね。
「精神を操作する魔法」(例えば、睡眠とか混乱とか)の回避が精神力というのはイメージできるのですが、何故「弾丸を作ってぶつける魔法」(例えば火球とか隕石とか)の回避が精神力なのでしょうか?
根性ではね除けるよりまず体をかわせよ、と思うのですが。
*TRPGの「GURPS」なんかは敏捷力依存の「よけ」「止め」でかわすシステムでしたね。 >>86
半分マジレスになってしまうけど、
種族や職業得性で相手側の魔法発動を邪魔したり失敗させる能力という設定なので、
魔法の形態や作用とは無関係です
よく知られてるのはD&Dのビホルダー
目か出る怪光線はあらゆる魔法を100%無効化という設定で
成否判定すら省略されてしまいます ビホルダーで思い出したのですが、FF1のビホルダーが後日2とのセット移植版でグラが変わっていました。
(一つ目は一緒だが、「丸頭に髪のような触手」→「やや縦長で触手なし」になった。)
ここまではまあ大人の事情でいいのですが、攻略本で「イビルアイ」と名前を変更していたのに、
ゲーム内は「ビホルダー」と変更しなかったのが片手落ちで理不尽です。 >>88
攻略本や移植などがモニターの中なのか外なのかの区別がつかない、貴方の頭が残念なだけです スーパーマリオブラザーズ2
本作以降、マリオとルイージに能力差をつけるときには、「ルイージはマリオよりも高くジャンプできるが、足元が滑りやすく、着地やダッシュの時にブレーキが効かない」というのが定番です。
@SMB2からおよそ30年、未だに緑のヒゲが靴底の改善を考えようとしないのは何故でしょうか?
Aそもそも足元が滑りやすいということはまともに地面を蹴り出して走ったり飛んだりできない訳ですが、どんな方法で高く飛ぶための反発を生んでいるのでしょうか? >>89
ゲーム本編の方が問題であることに気がつかないあなたの方が理不尽です。
例えば、前作で揉めたベルウィックサーガにFEのマルス出したらヤバイでしょ?
「TS裁判はゲームの外の世界だからゲーム内で何やっても問題ありません」とでも? >>91
テンプレ読んでから書き込もうな
もしくは、どっかの荒らしが立てたスレに行ってあげたら? >>88
「ビホルダー」という言葉自体は一般名詞なので別に問題ないと判断しました。
…が、攻略本作った人がいらん気を利かせました。 >>90
ルイージが滑りやすいのは別に摩擦係数が低い訳では無く、ブレーキの事を考えずにがむしゃらに走ったり跳ねたりしているからです。
ミスターTVゲームとして盤石の地位を得ている兄と違い、そのような基盤の無いルイージは(ルイージより基盤の強いゲームキャラが何人いるのかという話は置いとくとして)ケガや故障を恐れて安定を取る余裕など無いのです 東方見文録のマルコの父ニコロですが
突然現れた主人公に驚いて腰を抜かすのはわかるのですが
背が縮むのが理不尽です >>95
同作はとにかく狂っています。登場人物もストーリーもエンディングも、果ては地の文=サンまでも。
で、よく「狂人の世界では正気の人間が狂人」といいますよね?ニコロ氏は自分の息子・マルコが作中唯一の常識人=作中世界の狂人に育ってしまったことを恥じ、「小さくなって」しまったのです……文字通りの意味で。 ドラゴンクエスト(1)
ラダトームの城下町、武器と防具の店に売っている「たけざお」。
アレフガルドのマップを見る限り、植物らしきものは広葉樹らしき森と草地ぐらいしか無いように思われるのですが、どこから竹を切り出して販売しているのでしょうか?
また、仕入れ困難と思われる「たけざお」よりも、その辺の森の樹で複数作れる「こんぼう」の方が高価なのは何故でしょうか? >>97
なぜかDQシリーズで他は「ひのきのぼう」なのに、あれだけ「たけざお」なのがおかしいと思いませんか?
実は「たけざお」とは竹の竿ではなく「猛竿」という、堅くそそり立った馬の雄物のミイラの予定でして、
魔除けに効果があるという設定(実際古代北欧にそういうお守りがあった)になる予定だったのですが、
制作終盤に「やっぱりヤバいだろう」と急遽竹竿名義に変更され、取説も書き直されたのです。
以後はこのような事態にならないように最初から別物にされました。 >>97
あなたの「アレフガルドに竹は存在しない」説を尊重するなら、という前提ですが・・・
たけざおは、DQ1では冒険範囲外だった他国/よその都市から輸入される形で入ってきている可能性が高いです。
こんぼうのほうがたけざおより高価な理由ですが、
竹竿という名前を見ればわかりますように、あれは生活用品なのです。
逆に、こん棒は殺し用前提の武器なので、
わざと高額にして庶民の手に届きにくくしてあります。
(昔の、VHS時代のアダルト動画ビデオが、子供が買えないように1本数万円だったのと同じです。) ドラクエ1
冒頭の城の王様の部屋が牢屋か物置みたいなのが理不尽です
・暗くやたら狭い部屋
・玉座やその他装飾などが皆無、宝箱が乱雑に置かれている
・兵士に入口を監視され鍵をかけられている
彼は王様なのに何故こんな部屋に押し込められているのでしょうか・・・ >>101
ファミコン版とスーファミ版で同じ場所の描写が結構変わっているところからすると、
あれは裁判をテレビ報道する際に使われる再現イラストのようなものなのでしょう。 >>101
世の中には座敷牢というものがありまして…それの
西洋風ファンタジーverなのではないかと
多分、あの王も作中では具体的に描写されないだけで
暗君なのでしょう
色々事情が有るのかもしれませんが、結局のところ、
パーティすら組ませずに、勇者一人に国どころか世界の
命運賭けちゃう人ですしね すばらしきこのせかい
2006年前後あたりの渋谷を舞台にしたこのゲームで、「最高額の装備品を買う主人公」を店員からみると、
「1000万円は入りそうな身分不相応な財布をもち、同じブランドの他の腕時計を下取りしても101万円はする高級腕時計を現金一括払いで買う、タンクトップに短パンにデカいヘッドフォンのガキ」
となるのですが、何故店員は身分証明を求めたり警察に連絡したりしないのでしょうか?どうみても「どっかのお金持ちをオヤジ狩りした不良」じゃないですか。 >>103
そういえばラルス何世なのかは知りませんが2のラダトーム王はとんでもなくいい加減な人物でしたね >>105
新宿には七つ屋と呼ばれる凄腕の鑑定質屋がいるらしいのですが、
渋谷にはそういう人がいないのでわかりません。 >>105
むしろしないのが当たり前ですよ。
その見立てが違ってたら(実際違うわけですし)あなた責任とれるんですか? 格ゲーの世界大会EVO2017で遂に日本人選手のときど氏が優勝して話題になってますが
その決勝戦での激闘の中で言われていた、ジャンプ着地後に発生するわずか2Fの隙を
狙って攻撃する高度なテクニック「着地警察」なるものがとても理不尽に思いました
人間の身長よりも高く飛ぶようなジャンプをして着地の隙が2Fってありえませんよね?
内村航平のような金メダリストでさえ2Fなんて絶対にありえませんよ? >>109
それを言うなら大抵の格ゲーでは
ジャンプ中に何もしなければ着地後、隙皆無の物が多いと思うのですが……。 ジャンプ着地で思い出したのですが、アクションゲームでしばしば
以下のような攻撃時の硬直が起きるのが理不尽です。
A:地上で攻撃をすると一瞬硬直する(これは分かる)。
B:先にジャンプしてから空中で攻撃する。
→硬直しない、もしくは硬直しても着地ですぐに解除。 >>111
着地の衝撃で足の裏の「きびきび動けるツボ」や「頭がシャキッとするツボ」やらがまとめて刺激され、一瞬で硬直が回復しています。 MOTHER2
「あれ」と「あのあれ」。
「◆あれは みけんに シワをよせた!」
「あれ」も「あのあれ」も家庭の台所でたまに見かける「あれ」である以上は柔軟性のないキチン質の体のはずなのですが、表情を変えられるのが理不尽です。
というか存在が理不尽です出てくるなこの「アレ」野郎中性洗剤掛けたるぞうわとびかかってきたぎゃああぁぁぁ >>113
名前で呼ばないから恐ればかりが肥大してそういう幻覚を見るようになるのです
ちゃんと「ゴキブリ」と呼びましょう >>109
そもそも、あなたは
現実の体操選手の着地硬直に関してフレーム数いくつが適正だと考えているのですか?
内村航平の着地硬直を測ったことがあるのですか? >>114
……すいません、「アルティメットランナー」あたりにまかりませんか(エルミナージュ脳)。
splatoon2
新キャラ・タコのイイダさん。
やけにお胸が発達していらっしゃいますが、頭足類にお胸は必要なのでしょうか?
……「タコは哺乳類だモーン!」と返されそうな気がしてなりませんが。 >>116
正直splatoonの設定や世界観を全く知らないのですが画像だけ見ると
彼女らは乳房云々以前に体の構造自体が頭足類とは似ても似つかないので
単に頭足類をモチーフにした衣装を着た人類なんでしょう
設定や世界観上で頭足類であると明言されているとしたら、乳房含め外見は擬態であると考えられます
人類が存在する世界観なのであれば人類に擬態しているのでしょうし
人類が存在しない世界観なら海底の岩か珊瑚かなんかに擬態してるんじゃないですか(いいかげん) ロックマン6
今作の黒幕のMr.Xの悪行。
1:あちこちに資金を提供して優秀なロボットを作らせた
2:そのロボットを世界大会名義で集めて盗み出し洗脳。
3:実はワイリーだった。
・・・ワイリーは優れた技術者で万年金欠気味設定なのに、
わざわざ金を使って自分より腕の劣る所に外注したのか理不尽です。
逆に「世界平和のためだのなんだの言って金をだまし取った」なら分かるのですが。 >>118
資金援助は100%資金を負担するだけではありません
一体のロボットを一から作るのに100の資金が必要だとして、例えば50の資金を援助するのでロボットを作りませんか?と声をかければ同じ資金で二体のロボットを作らせる事ができます。
もっと上手く話をつければ100の資金で八体のロボットを作らせることも十分可能です。
技術の差に関しては技術の一部を横流ししたり設計をこっそり担当するなりで補ったのでしょう。 >>116
存在意義のよくわからない目立つ器官は異性へのアピールって言っとけばいい
ってファミ通町内会で言ってました ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000037-jij-soci
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2017071900502&g=soc
そんな犯罪企業がでっち上げたゲーム機とかいうゴミを買うようなおまいらが
イスラム国すら逃げ出す様な犯罪予備軍過ぎて理不尽です 『青鬼』
タイトルの怪物は劇中で「ブルーベリーのような肌をした全裸の巨人」と呼ばれ、
確かに青色をしていますが「鬼」要素はどの辺なのでしょうか?
あれだったら「青男」とかになるのでは? >>122
マジレス気味になるけど
元々「鬼」ってのは、「角生えてて虎柄パンツ履いた高木ブー」みたいな
固定されたイメージってのはなくて
怨霊とか妖怪とかオバケとか
「何か正体わからんけど人に危害加えるコワい存在」
みたいなモノ全般を指す言葉だったから
青くて人に危害加えるよくわからん奴って意味では「青鬼」でいいんじゃないかと >>122
貴方の求める鬼要素とは何でしょうか?
一般的に、青い肌をした巨人は鬼と呼ぶ事に何も不思議はないと思います
例えば、天狗や餓鬼、黄泉醜女、酒呑童子など多くの鬼が伝えられていますが、共通点は人外の人形であることのみだと思われます
ですので、青鬼も鬼と呼ぶことに不思議はありません >>122
人を追いかけるので「鬼」なのだと思われます ストリートファイターシリーズ
エドモンド本田の技「百烈張り手」についてですが
「張り手」とはパンチに例えるとフックの軌道になるもので、ストレートになるものは「突っ張り」です
つまり彼が百烈張り手と呼んでいるものは「百烈突っ張り」になるはずです、理不尽です >>126
本田「張り手と言えば側方からの攻撃を警戒して正面がお留守になると思ったでごわす」 ロックマン5
プレートを8枚集めるとコサック博士からビートか貰えますが前回助けてあげたと言うのに最初からくれないのが理不尽です
プレートがエネルギー源と言う訳でもないでしょうに >>128
恩とか仇とかではなく、「応募券を集めてコサック研究所の最新ロボットを貰おうキャンペーン」の賞品です。金のエンゼルちゃんプレートなら一枚でイケたのですが、少々運が悪かったようですね。 スプラトゥーン2
インクリングやオクタリアンがインクを撒くのはスミということでわからなくもないですが
シャケまでインクを撒いているのが意味不明です。 ファイナルファイトで
不良警官の捨てたガムでかなり体力が回復するのが理不尽です
またこちらもガムを捨てる事が出来ないのも理不尽です >>126
突っ張りだとくにお君的な何かに誤解されそうだったので
たとえ違ってても相撲用語っぽい張り手を使いました 「ガム」と呼んでいるのは表現規制にひっかかるからで*、実際は経口摂取する鎮痛剤……見も蓋もなく言えば「ヤク」です。
自分が吐き出さないのはそもそも吐き出すものではないからです。
警官が吐き出したのは何故?……急に市長が来たのに驚いてむせちゃったんです。
*GTA日本語版の「サプリメント」みたいなモンですね。 ゼル伝
どのシリーズかは忘れましたが金を払わずに商品を持っていくと本気で攻撃してくる店番が1ルピーだけ払うと少ないねと言うだけで見逃してくれるのが理不尽です
ローグライクゲーム全般
ゲームにもよりますが泥棒をするとそのフロアに出現する敵が特定のキャラだけになるのが理不尽です
主人公が追われている以上、敵にとってはチャンスのはずです >>135
おそらく夢を見る島の事だと思いますが、お金を払う気があるかどうかの差だと思われます
リンクを軽々と即死させる戦闘能力を誇る店主なら一財産作るのも楽々でしょうし儲けを度外視して店を開いているのでしょう、なのでお金をちゃんと払う気があるなら大目に見てくれるのです
シレンシリーズについては、店主の圧倒的戦闘能力を見れば答えは自ずとわかるでしょう、深層のモンスターと言えど屈強な店主たちを相手にするのは避けたいのです そもそも、ローグライクでダンジョン内に店があるなんて
それこそ不思議のダンジョンブランドのやつだけだから「ローグライクゲーム全般」と言ってのけるはないだろう… ガチャフォース
衛星レーザーが直撃してもドラゴンブレスに貫通されても核の炎に包まれてもびくともしない、主人公やカケルの部屋のマンガ雑誌は何で出来ているのでしょうか? >>137
『ドラえもん3 魔界のダンジョン』も店があって買い物できたよ。
ちなみに店員はロボット(原作から居るウリッコという未来デパートの勧誘マシン)。 >>137
私が唯一やったといえるローグライクであるnethackでもダンジョン内に店があるのに
こういうことを言いきる137が理不尽です 「Undertale」
コンピューターRPGは装備を変えても主人公のグラフィックが変わらない場合、
「あくまで表示上のことで実際は見た目も変わっている」というのが常識です。
(例:DQ1の戦士の指輪装備で「男の癖に指輪しているのか」と言ってくる人など)
しかしこのゲームは主人公に何を着せても「ストライプシャツの子供」と呼ばれ続けるのが理不尽です。
(装備品には「古いチュチュ(Old Tutu)」「テミーの鎧(Tamy armor、テミーは登場人物名)」「しみつきエプロン(Stained Apron)」など、
どう考えてもストライプシャツと両立できないor着ていても見えないだろうと思われるものがいくつかある。) >>141
彼らは主人公では無く『あなたが名前をつけたキャラクター』を指してストライプシャツの子供と言っているのです。 >>141
ゲーム開始前までは主人公は常にストライプシャツを着て生活していました
その為世界中でその愛称で知れ渡っています
今更服を変えてみたところで愛称を変えるほどのインパクトはありませんでした >>141
そのゲームをやったことがない者からすると
あなたの挙げたそれらの装備がストライプシャツと一緒に着れなかったり
それを着るとストライプシャツが見えなくなる物にはとても思えないのですが
「チュチュ」はスカートの一種ですからシャツは上半身に着ればいいだけですし
「鎧」だって全身ではなく一部分を覆うだけの物なら下に着たシャツが見えてもおかしくないですし
「エプロン」なんか肩や背中部分は下の衣服が見えて当然だと思います >>141
そこでいうストライプシャツは服の名前ではありません。
英語圏での名前で○○○ソンってありますが、あれは○○○の息子って意味です。
(アンダーソンとか、パラディンソンとか。後者は「AD&Dアイオブザビホルダー」より)
おそらく、原語版では主人公のデフォルトネームがStripeshutsonというキャラ名だったのが、
誤訳で ストライプシャツの子供 になってしまったのでしょう。 >>139書いた後思い出したことです。
『魔界のダンジョン』はアイテムがドラえもんの道具になっているのですが、
トルネコの「リレミトの巻物」に当たる「どこでもドア」で万引きが普通にできるのが理不尽です。
(品物を手に取る→どこでもドア使用→地上にアイテムを持って逃げだせる)
ちなみにこれ以外の万引き可能かどうかは大体トルネコと同じ(後述)ですし、
スタッフが何も考えて無いわけではなく「倉庫のツボ」に当たる「空飛ぶ荷札」は、
普段と違って未購入アイテムは送っても戻って来るのに・・・
(トルネコと共通する方法)
・店内の落とし穴に落ちて次の階に逃げる
・その階を大部屋にして階段にいる店員をぶっ飛ばす
・(泥棒として追われるが)穴を掘って逃げる…など 一般メディアの話題にすらなってないドラクエ11が理不尽です >>146
「魔界のダンジョン」だからです。
これだけだとわからないでしょうけど、
そもそも科学文明、とりわけ22世紀と無縁に思える「魔界」の中で
そういう道具が手に入り、あまつさえ購入が可能というのは
それだけで うちゅうのほうそくがみだれる!現象なので、
それを多少なりとも是正することにつながる「魔界のダンジョンにある22世紀道具を万引きして減らす」という行為は
不道徳ながらも、黙認されているのでしょう。
誰が黙認しているのかというと、未来デパートやタイムパトロールです。 不思議のダンジョンの店といえば
泥棒をしてもフロアを移動すれば
もうお咎め無しなのが理不尽です
ボスを倒したとかの功績はちゃんと残るのに マリオやロックマンなどのラスボスの館は、どれも針だらけだったり、穴だらけだったり、マグマが流れていたりと日常生活に不便すぎるのが理不尽です >>150
現実の城も要塞としての機能が主なものは居住性は二の次だったそうです
侵入者の迎撃に主眼を置かれているからこそ居住性が度外視された構造というだけの話です >>149
ダンジョン内におけるフロアの違いは、現代日本でいえば県またぎと同じぐらい隔たっているのです。
ましてや、警察でもない一個人(万引きを食らったっ店の店主です)が
他県に逃げた窃盗犯を執拗に終えるほどの体力(いろいろな意味での)はないでしょう ドラクエXですが、
少年時代に字が読めなかった主人公が、
青年時代には読めるようになっています。
しかし彼は大神殿でずっと奴隷扱いだったはずです。
同じ奴隷のマリアの扱いや兵士だったマリアの兄を殺してる所を見ても、
生き残るのが不思議なレベルの場所でいつのまにか字を覚えている主人公が理不尽です。 古代ローマの奴隷は主人も読めない字を奴隷が読めていることもあったそうです
主人公は努力家なので頭のいい他の奴隷たちから教わったのでしょう あれ、普通にヘンリーに教えてもらったとかいう描写なかったっけ?
小説版とかだったかな、なんかうろ覚えだけども >>155
小説版はヘンリーじゃなくて、文字を知っている爺さんに教えてもらってたはず。
頼み込んだのはヘンリーだけど。 ピザ屋の兄ちゃんが有り合わせの道具で手術するゲームで頭の中の病気を治療する時に平然と脳味噌を取り外してましたが
あんなことをするのもその後平然とくっつけてしまうのも理不尽です >>157
脳みそを取り出してそのあと戻さない方がもっと理不尽です。 >>157
80年代の時点で、ヒトの脳を別の体に移植する技術は確立していまして、
それを題材にした単発TVドラマもあったぐらいです。 ディアボロの大冒険の敵キャラの分類について2件
・フーゴが裏切り者判定であること
・究極カーズが吸血鬼判定であること
がそれぞれ理不尽です
まずフーゴについてですが、ここでいう裏切り者とはディアボロ目線のもので
その証拠にブチャラティチームのみならず暗殺チームも裏切り者扱いにされています
フーゴはディアボロを裏切ることが出来ずにブチャラティチームと決別したので彼を裏切り者のカテゴリに含めることは無理があります
また、この作品でいう「吸血鬼」とは腐生人や柱の男も含めた波紋や太陽光を弱点とする種族の総称で
実際にゲーム中でも吸血鬼特効を得ることのできる波紋や、フロア内の吸血鬼を一掃できる紫外線照射装置な登場します
究極カーズは波紋や太陽光(紫外線)を克服したどころか人間より遥かに強い波紋を練ることすら可能になった存在で、設定上でも原作の描写でも以上のものはいずれも通用していません
にも関わらず彼が吸血鬼の判定のためにこれらが有効になってしまうのは理不尽です >>161
フーゴについてはブチャラティチームに属していた時点で例え離脱したとしても裏切り者ではないかと言う疑念を晴らす事はできないのでしょう
ボスが徹底して不安要素を排除していた事を思い出して下さい
究極カーズは肉体が進化して波紋や太陽が平気になってもやはり今まで弱点だった物が直撃すると思わず身構えてそれが隙になってしまうのでしょう >>161
フーゴ……小説版の挿し絵(パッショーネ内からボス打倒のアシストでも、麻薬チーム殲滅でも、お好きな方をどうぞ)から、「自由人の狂想曲」で登場しました。いずれにせよ、ボス視点の裏切り者です。
究極生物カーズ……彼もGERにどつかれて不思議のダンジョンに来てしまったことで「∞回死ねる」体質になってしまっており、つまらない理由でうっかり死んでしまうのです。 ドラクエ5で最初から主人公を石にしなかった花嫁をさらったモンスターが理不尽です 不思議なダンジョン系のゲームで店の中に罠がありますが
アイテムが消えてしまう罠や逃げるのに使われる罠を平然と放置する店主が理不尽です
特にディアボロの大冒険では自分の命を奪うDIOの罠まで放置しています Fateシリーズ
女性化はあっても男性化がないのは理不尽です。
神話とか歴史とか伝説とかで男性だと言われている人物を英霊召喚したら、実際は女だったというのはよくあります。
しかし逆に、女性だと言われている人物を英霊召喚したら、実際は男性だったというのがないのは理不尽です。
巴御前が実は男勝りの女ではなく、女装した男で木曽義仲とイチャイチャしたりとか、
クレオパトラ7世が実は魔性の美貌を持つ男で、カエサルやアントニウスといちゃいちゃしたりとか、
楊貴妃が実は魔性の美貌を持つお琴で、玄宗皇帝を狂わせてしまったりとか、
いろいろとネタは思いつけるはずなのに、実際は全然ありません。 ドラクエでどう考えてもサイズの合わない鎧を仲間内で使えることが理不尽です。
テリーのお古のかめのこうらをハッサンに着せるとか、むりでしょう? 前身時代からキャラ意匠のパクリで定評があったでところに
そのような想像力を要求するとはなんという理不尽な…
いや独り言ですよ独り言 >>165
判定上「敵」キャラである店主キャラはそもそも罠を踏んでも解除することはできず、手を出すことができないのです
戦闘能力に全振りしてしまったが故の悲劇ですね
>>167
公式イラストを見れば分かりますが、かめのこうらはベルトで支えているためサイズの融通はある程度効くのです
仲間内で使い回せる鎧は基本的にこのようなサイズ調整機能があると考えられます >>167
ああいった装備は一番大柄な人に合わせて作られており
テリーなどの小柄な人は布きれなどで隙間を埋めて強引に使用しているのです >>166
英雄の類というのはやはりその殆どが男であるため、それを掻き集めてくれば必然、男女比が男の方に大きく偏ってしまいます
それを是正するために女体化しているのでただの思いつきで男体化しても意味がありません >>166
物理的な意味で、新しい器官を「つくって生やす」よりも古い器官を「もぐ」方が簡単です。
お胸は「生やす」ではないのかって?……貴方の見ているそれ、パッドでないと言い切れますか? >>166
男は性染色体がXYなので、X染色体を持っているため女体化できます
女はXX染色体なので、Y染色体を持っていないためそもそも男化が無理です ff15のノクトの技、武器投擲してそこにワープする「シフトブレイク」ですが、対象との距離が遠いほど威力が上がるのが理不尽です。
投擲である以上、遠ければ遠いほど威力は下がるのが普通だと思うのですが。 より長く引っ張られた輪ゴムの方が痛いのと同じ理屈です。 >>166
ヒント
TVゲームは、男玩/女玩の区別で考えると男玩としての歴史のほうが長い >>166
井伊直虎がもう少し有名になればそういうサーヴァントも出てこれるかもしれません。
(「直親の娘が次郎法師と呼ばれていた」のは間違いないのだが、彼女の母方の従兄弟の「井伊次郎」という人がおり、
次郎つながりでこの2人が混同されて「井伊家当主の次郎さん」になったのではないかという説がある。) >>171
Fateの英霊ってもはや戦闘能力関係無しに
偉人(有名人)であればそれでいいみたいなので
女性も結構居るのではないでしょうか?
キュリー夫人も座に登録されてても可笑しくないかも。 そういえば『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』で、「スカサハ」という名前の男キャラがいるのが理不尽です。
元ネタのケルト神話だと女性で、なおかつ今作は彼女が持っていたゲイボルグという槍が元ネタの伝説の槍が登場し、
その使い手の人は女性であるにもかかわらず、そっちは「アルテナ」という全然無関係の名前だし。 FEは名前だけ持って来た元ネタとはまるで違うキャラだらけなので、その一種なのです FEが、ケルト神話の管理団体(そういうものがあれば)の公認を受けた公式ゲーム化であれば、
あなたの仰ることにも一理あるかもしれませんが、そうじゃないので
まあそれはさておき
>>179
伝説の英雄にあやかった名前を後世の市民が名づけるなんてのはよくある話でしょう。
名探偵のエルキュール・ポワロもヘラクレス由来ですが、元ネタと違って肉弾英雄じゃないですし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています