そういわれたので語ってみます。こういうところに投稿するのは初めてですので読みにくかったら
申し訳ございません。

まずこの話に出てくるヴァンガードカードについて、
「暴槍怪神スタンビートル」このカードは「ライド」と「ヴァンガードのスタンド」を封じるカードで
「効果によるライドはできる」とカードテキストにうっすらと書かれています。

「七海賢者プレゲトーン」このカードは上記の「スタンビートル」では止められない、
「効果によるライド」を行うカード(ドロップゾーン(いわゆる墓場、墓地)からライドする)

俺は普段遊戯王を遊んでいてヴァンガードには疎いけどデッキを借りてきた人(以下、彼と称する)
とヴァンガードの対戦をした。しばらくは問題なく試合が続いていたが、彼が上記の
「スタンビートル」を使ってきたの。俺はそれに対抗するために「プレゲトーン」
の効果を発動「効果によるライド」を行った、

そしたら彼が、「へ?それやっていいの?」と聞きだした。俺は「スタンビートルのテキストによるとできるって書いてあるよ」
と教えたんだけど彼はそれにもかまわずヴァンガードのwikiを見始めた。
俺はめげずに「スタンビートルに乗ってるから・・・」「テキスト見ようよ」と
延々と言い続けた。彼はそれでも「うるさいなぁ」と追い払うばかりで20分くらいwiki
を見続けた。俺はその間にカードを片付けてしまった。
そのあと彼は「何とも書いてなかったよ」俺「だからスタンビートルに書いてあるじゃないか」

彼はやっと納得してくれた。俺はここで怒りを爆発させた。
「テキストに書いてあるんだからちゃんと見ろよ!」「テキスト読まずして何がカードだ!!」
「すべてのカードはテキストを素直に踏襲するだけでルール処理が行えてそれが当たり前なんだ!!」
「なんで俺が促したのにテキストを読まない!」と。まぁ20分もあしらわれ続けたんだから当然の怒りだと思う

彼はそれに対して「お前それ、遊戯王の前でも同じこと言えるの?」「コンマイ語って知ってる?」
「遊戯王においてテキストは飾りなんだがw」
「正直に踏襲してれば粛々とルール処理w?そんなのあるわけないじゃん」
って言いだしたもんだから俺は

「コンマイ語がわからないから遊戯王をやめたんです!!ヴァンガードにコンマイ語を持ち込まないでください!!」
彼「コンマイ語から逃げるな!! コンマイ語もわからないやつがカードゲームやるな」と

※この喧嘩はカード屋さんの中で行われましたが、店員に怒られない程度の声でやってました

取りあえず他のゲームの常識を持ち出してえらそうにしたり迷惑かけたりするやつは困でいいと思う