知り合い経由でPL参加を打診されて参加したセッションがひどかった
システムは一応マージナルヒーローズ

シナリオの軸は「PCのヒーロー活動」とその裏で進行する「ある兄妹がヴィランになるまで」の二本立て
PC側はその兄妹との関わりは一切なく、時期を追って兄妹が闇に惹かれていくのを見ているしかない状況
当然というかこの辺りはハンドアウトなどでも一切触れられていない

細かい事件をほぼ判定で解決で済まされながら、一方で兄妹の描写はしっかりとGMの一人二役によるロールプレイで描写された
シナリオも終盤も終盤で、ヴィランの力を手に入れた兄妹となんだかんだで対決する事になるんだが
GMは熱いロールプレイのやり取りを期待してるのは伝わってくるんだが全く絡みようがなかった
ご丁寧にお互いの話しか聞かないような状態になっていてますます俺らおいてけぼり
もうGMに何度も「これNPCが話の中心?NPCのための話?」と言いたくなったがゲストと言う立場なので自重していた

ボス戦はバランスとか投げ捨てたデータの兄妹と対決
兄がひたすら行動回数を増やすHF(いわゆる加護)で妹がそれをクリティカルにしたりダメージを上げたりする支援をばっちり行う
HFの数の差もあり、ほぼ何もさせてもらえず戦闘終了まで持っていかれた
この時点で行儀悪いけど俺も切れてしまった
誘ってくれた人も非常に申し訳なさそうにしていてPL陣一緒になってGMを責め出してしまった
以下はそのGMとのやり取りで意訳なのでGM本来の発言とは異なる

Q1:なぜこんなシナリオになった?
A1:ヒーローでもどうにもならない悲劇というものを描きたかった。誰かが少し優しければこの兄妹はヴィランにならなかったかも知れない、でもなってしまったというような

Q2:兄妹とPCがシナリオ中ほぼ絡む機会が無いのはなぜ?最後熱いやり取りで絡むのを望んでいて絡ませないのは意味なくない?
A2:絡んでしまうとPCが予想外の行動してヴィランに落ちる要素を無くしてしまうかも知れない。それじゃ悲劇が生まれないからだめだった。
 それにうまい人なら途中の要素無くても最後に絡んで盛り上げてくれるから問題なかった。

Q3:戦闘バランス悪すぎない?
A3:戦闘は別に楽しんでもらいたいとかそういうのはないから。兄妹の性格とデータをうまく合わせる事ができたと思っている。

Q4:勝たせる気のないデータだった?
A4:戦闘前のロールプレイが盛り上がればHFをアドリブで減らしたかも知れないけど勝てるかどうかとかはデータ作るときは考えてなかった。
 どっちが勝っても話は盛り上がると思うんで大丈夫。

話の通じなさにイライラして、GMはいっそ悪意の表情とかしててくれればまだマシだったんだけど真面目な真顔で
何というかもう頭抱えるしかなかった

帰り道、誘ってきた知り合いから謝られたが、彼もこのGMがこんなシナリオ作ってたなんて知らなかったそうだ