この流れで先ほどまでの話を蒸し返すみたいな全然違う報告
もういないGMが困なんだけど

サークルに入った新人(一人)が、ロールプレイがちょっと拙かったり、ルール把握が甘かったり、計算が遅かったりしたんだ
自分でやらないと覚えないって言ってたから俺らは見守ってたんだけど
困GMがやたら厳しくて、計算間違いとかルールミスを棘のある感じで咎めてたんだこれが

「これはこうだよ」とか「計算間違いしてるよ」とかだけでいいのにいちいち
「何度間違うんだ、このルールはこうだろ、そろそろ覚えろよ」とか苛立ったように言ったり
「また計算間違ってる、その出目でその基準値ならこうだろ」とか呆れたように言ったりとかして
新人も段々萎縮してきてロールも地蔵気味になるし空気は悪くなるしで最悪だった
新人はやる気はあったんで「次こそは間違えないぞ」って参加するんだけど
参加する度にルールミスを咎められて凹む
同じミスを何度もしたのは新人が悪いけど、もっとおおらかに捉えれば良いのにどんどん指摘が厳しくなって
落ち込んだ新人のフォローで俺らも「言い方っつーもんがあるだろ」と言ってGMに謝らそうとしたんだが
どんなに理解させようとしても「俺は間違ってない」主張で平行線
計算間違いにしても「誰でもするミスなんだし仕事じゃないんだから目くじら立てるな、狭量すぎる」と言っても
「回数が多すぎる」と言って謎の却下と正当化
回数が多いからって刺々しく指摘するのはやめろと言うのは分かろうとしなかった

一事が万事そんな感じで、ロールプレイやルール把握、計算力が自分の好みじゃないからと排斥しようとしていたので
皆でGMに、新人に頭下げて改善するか去るか迫ったら去る方を選んだ事で決着
人の頑張りを認められない狭量なのがGMやるもんじゃないよね
ルールの正しさよりみんなの楽しさを理解してくれなかったのが衝撃的だった