自分でやらないと〜ってやる気を見せたのは新人で、卓を続けたのはサークルに誘った俺が参加してたキャンペーン卓だったから
新人をお荷物のような感じで見下してたGMに、成長した所を見せて目に物を見せてやりたいと思っていたのもある
検算なんかはGMが勝手にやり出した事でしかなくて、俺らは
「新人を一人前のプレイヤーとして扱って、大きな問題が起こらない限り見守る」というスタンスだった
慣れてないシステムで計算が覚束ない新人相手に計算始めて、新人より先に計算結果出したGMが新人に訂正されて、結局GMの結果が正しかった時に切れたのは仕方がないとは言え
常にGMが先に修正値を計算する→新人が自分でやりたくて否定する→計算結果が割れる→再計算という形になったのはまずい流れだったかも知れない

確かに矢面に立ってた事で苛立ちを募らせてたのはあるんだろうけど
正確じゃなければいけない仕事じゃないんだからそこにこだわって怒りを溜めるのは違うんじゃないかと思うんだ
後は言い方が問題だった
「いつになったら覚えるんだ」とか苛立った言い方でルールミスを咎めるとか全体の空気を悪くする言い方でしかない
例え内容が正しくとも言い回しが正しくなくてプレイヤーを萎縮させるのは悪だと俺は思うんだ