【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ49 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ48 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1500629179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入
■主な人物
●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/ メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。
――それは、かえって難易度が上がりそうですね。
小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg
【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/ ■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム (switch/完全新作) 2018年発売予定
・ファイアーエムブレム無双 (switch/3DS/コラボ作品) 2017年秋発売予定
※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。 Hアンチスレで思い出してエコーズ葬式スレ行ってみたらもうあそこ誰もレスしてないのな >>1乙
次で50だと思うと悲しくなるな
本当だったらこういうスレはないほうがいい筈なのに
毎日のように燃料投下してくるオタッフ共々早くIS倒産しないかな 昔は新作が出るたびにワクワクしてたのに今では新作が出るたびに売れるな売れるなと思ってしまうようになってしまったのが悲しい >>1乙
公式側が絶え間無く燃料を投下してくれるおかげでそんなに勢いも落ちていないしな
もちろん全く喜ばしいことではないんだが 根本的に面白い作品作る能力がなく、FEの看板と分割商法等の各種詐欺、そしてエロで何とかなってる状況
真摯に受け手を何とか楽しませようとしてるならまだしも、やってることが自己満で欠片もそんな姿勢が見られない
エコーズを見て分かる通り新規は全く定着してないんで、後は愛想尽かされて落ちぶれていくだけ 覚醒も5年前で「救世主の新参」扱いはもう出来ないな
古参が買わないレスは覚醒も含まれる時期だが
次はなんて言い訳するのかな せっかく無双の新ネタきたんだからもっと一生懸命叩けよ そこまで暇じゃないんで
というかそうまでして叩いてやる価値すらもはや無い 無双のやることが予想通り過ぎるからああうんぐらいしか言えない 情報を拾うのすら億劫になってるんだけどなんか来たの?
どうせしょうもないことなんでしょ 自分から情報集めるほどの興味はねーんだよ
叩いて欲しいなら情報提供くらいしやがれ 俺も情報仕入れなくなったな
このスレで貼られないとなにが起こってるのかわからない
覚醒後何一つ買ってないし投票やらも参加してないし興味がなくなってるのを実感する ここなりTwitterなりで何か新情報()見かけるたびに辟易とするが
わざわざ自分から見に行ったりはしないな 言われてる通りマジそれ
ここで受動的に入ってくる情報以外
わざわざ自分から見たり調べたりする事なんてエコーズからほぼ無くなったわ
未だにエコーズの映像なんて累計3分も観てない
前にちょっとリンクから無双のムービー見たら
絆絆絆のゴリ押しで覚醒思い出して気持ち悪くなったし
今まで以上にもう見る事はない 新情報っつっても予想通りのことしか起こらんからなあ
はいはいオタッフ、はいはい覚醒シリーズとしか言えない ルフレ女とティアモが増えたってことでいいのかな
何が新情報かわかんねえや なんだ、叩くどころか朗報じゃん
はよ覚醒ifキャラでDLC枠まで全部埋めろ
過去作キャラに手を出すな あぁ公式サイトにシステムが増えてるわ
なんかロストとかクラシックとかカジュアルとか書いてあるけど
スクショ見る限り死亡じゃなくて撤退扱いなのか これ意味あるのか?
どうでもいいけどコザキ顔見るたびに変な笑いでる グラフィック良くなったことで衣装デザインのダサさに拍車がかかったな 3すくみといいロスト関係といい形骸化して死んだシステムを
未だにシリーズの特徴とか言って必死にアピールしてるんだから終わってるよ みんな凄まじく興味なくて草
せっかく新情報きたらしいんだから誰か話題にしてあげなよ可哀想に >>29
アイツらが使ってきた辞書や学習書籍には「悪習」や「馬鹿のひとつ覚え」って言葉が無いのかねえwww >>30
エコーズ以下の販売本数で笑わせてくれる事以外になーんにも期待してないので… 積極的に見に行って文句言ってたのはエコーズ発売前くらいまでだったなぁ
今でも過去作に何かされてたらイラッとはするけどEEが何してようがどうでもいいって感じ イミフのDLCで親世代皆殺し→ゾンビ化みたいな展開あって、
覚醒でもDLCやサイファで親世代がそういう最期になったの仄めかされてるって知ったんだけど、
オタッフにそういうの好きな性癖の持ち主でもいるのかな エコーズみたいに過去作に泥を塗りたくる行為には腹立つけど
もはやFEブランドで何かしてる程度じゃどうでもいい自分がいる 無双の公式ツイッター見てきたがフォロワー1.6万人って少ないよな
投票で一位のキャラの必殺技を公開、二千RTされたら二位まで、三千RTされたら三位まで公開!みたいなキャンペーンやってたみたいだが結果はギリ二千リツイートだし、みんなここの住人と同じく興味自体なくなってるよ
一つのコンテンツの終わりを見た感じする 覚醒みたいな露骨なキャラ付けの作風好む層って根付かずささっと別の場所に行く印象ある 大人しくif無双でも作っておけばよいものを…
そうまでしてマルスねじ込みたいかISよ このスレ的には公式が原作レイプ描写を行う可能性がある媒体としては気にされてるが
一つのゲームとしては殆ど誰も興味がない、
信者も何か盛り上がってる様には見えないこの空気はエコーズと似通ったものを感じるな
これは売り上げ楽しみですわ エコーズでは古参に媚びたせいで爆死したとか言う信者がいたが覚醒if無双爆死は言い逃れできんだろ
そういう意味では発売がすげー楽しみ http://i.imgur.com/4l9fFGx.jpg
FE無双の公式アカウントで久し振りにティアモを見たけどやはり気持ち悪いねこいつ
まず胸の形そのままの鎧と丸出しのガーター
単純に下品
そして今更気付いたけど腰のベルトに先がハート型の装飾が付いていて最悪にダサい
この胸の形そのままの鎧なんか鋳造する段階で無駄に面倒だと思うんだが、
どういう理由でこんなデザインにしたのか尋ねたらコザキ氏や草木原氏は答えて下さるのかね?
セルジュの背中丸出しに関しては失笑ものの言い訳をしていたけど >>40
信者「所詮はコラボ作品だから!FEファンが望んでいるのはSRPGのFEだから!」
こう来るでしょ >>37
属性と声が売りってのが終わりすぎてる
そんなの他作品でいくらでも代えが利くし、そもそも属性化していじるってのは受け手が楽しむ行為
既に属性がついててそれ以外中身のないキャラなんか面白くも何ともないだろ >>41
何故か構図アピールしてくるコザキ氏のことだからきっと何か理由があるのだろう >>45
そんな中身のないキャラをありがたがってるんだから面白いよな >>36
他はマイナーゲーのしか知らんのだが少ないのか>1.6万
まあそれにしたってRT数少ないなwEEHの時も似たような事やってギリギリとかなかったっけ?もしかしてある程度RT数操作してたりしてなw
参考までに、海外人気が圧倒的なゼルダ無双が全世界だと100万出荷してたわけだが、EEはゼルダ程じゃない上に無双は海外だとマイナス要素らしいので
国内の数字が重要だと思う、しかしこの華の無さだと無双だから買ってみるかっていう層は少なそうだ
>>42
こんなに覚醒とifを推してるのにひでえw
>>43
多分着てるもののせいで胴が長く見えるんだと思う
それにしても無双グラになると一気に臭木原デザインの酷さが浮き出るから凄いな
あと前から思ってたがこのやたらでかい襟?とか好きだなコザキと草木原
これがよりダサくしてる気がする >>41
コザキの元絵の体ねじ切れポーズを再現しようとしてるのが涙を誘う >>41
いつも思うんだけどガーターベルト何処に繋がってるんだろう…見れば見るほど謎の構造だな。
つーか本当にゼルダ無双スタッフが関わってんのかって思うぐらいモデリング微妙だな 元が酷いから再現しようとすればするほど低クオリティになるんだろう ティアモって作中だと絶世の美人で大天才扱いなのがまず疑問だった http://i.imgur.com/nEA4vx4.jpg
これが美人扱いなんだからあの世界における美人の基準は本当に謎
まぁ日本も現代と大昔とでは美人の基準が全然違うらしいからね
仕方ないね 無双もだけど覚醒3も爆死したところで信者たちは
「FEなんて元々たいしたコンテンツじゃないしw」とか平然と言ってきそうな感が
作品の中身より数字が何よりも重要な連中だし ・覚醒のプリレンダムービーレベルまでグラフィックをあげているらしい
・覚醒のイラストやパッケージで描かれているポーズを入れている
・無双での覚醒キャラの奥義のポーズは横から見るとパッケージ絵になっている
つまり無双の微妙なグラやポーズは覚醒推しの結果と >>52
そこまで説得力持たせるほどの描き分けもできず、天才設定も他キャラにティアモさすがって言わせることでしか表せられてない死に設定なのが >>41
実際にポーズ取らせると右足の場所に困るってのがわかるな
下半身が不自然過ぎる ゼルダ無双は開発初期に本家意識し過ぎて無双らしさが無くなってるから本家に寄り過ぎない方がいいと青沼さんが指摘してるんだよな
同人サークルISと青沼Pの監修のレベルの差が浮き彫りになってんな >>27
ロストで死んでないじゃん
そこまでするなら死なせろよ >>29
ゼルダの当たり前を見直すとかをあいつらは死んでも出来ないだろうな >>54
そうなったときは、元々大したコンテンツじゃないとほざいた信者と呼ぶ価値もないクズに媚びたISが潰れてくれればそれで良いです その「酷い」を具体的に上げることができるのか、あいつら 油たっぷりの船で突撃して火を付けて乗ってた人は泳いで帰るとかなろうの話でもしてんのかと思ったわ 自分が今楽しんでるゲームさえ大事なものじゃないから
誠実に作られた他作品を平気でディスれるんやな >>62
言ってるな
やったことが有るなら、そうは思わないはずなんだが >FEのシナリオは昔から酷かった
具体的に言ってほしいものだ
それと、この言葉の通りなら、シナリオと言う物語の重要要素が
昔からまるで成長していないゲームの信者やってることになるが信者はそれで良いのか? 前アニメ化したらISが口挟んできて滅茶苦茶なものになりそう、って言われてたな
もう口挟んでも無駄なぐらい原作改変当たり前の所がアニメ化するとなったら流石のISも黙って静観しそうだな
それが大ヒットしたら正体隠して愚痴ってそうだけどw
まあ原作改変当たり前でISも黙ってそうな有名どころなんてディズニーやジブリといった大御所になってきそうだが
ジブリは人間讃歌を描く宮崎駿からすりゃ人を馬鹿にしてるとしか思えないEEなんか見た瞬間ぶちギレそうだし、
複数人で徹底的にシナリオ練るスタイルのディズニーなんて根本から書き直すレベル…アナ雪は実際根本から書き直したしねぇ >>67
本当にね EEが叩かれるとEEの長所をあげるんじゃなく、昔からこうだった、と過去作を下げて同レベルまで持っていこうとするんだよね
10年20年前の短所を未だに改善できてない情けないゲームだと認識しているのかな 情けないのは正しいが シリーズ物の糞作品の信者ってだいたい口を揃えておんなじこと言うよ
擁護にもなってないうえに過去作まで巻き添えで評価が下がるから誰も得しないのにそれを分かってない辺りなんというか… そら過去作を不当に下げることは出来なくもないけど
クソ作品を褒めることなんて出来ないからな
そして人間は脳がパンクしないように
都合の良い事実だけを組み合わせて矛盾を解消する機能を持っている 乙
間違えてアプリ板のスレ行っちゃったよ('A`) 信者「おさわりなんてやらなくてもいいんだから嫌ならやらなければいいだろう文句を言うな」
信者「FEは昔からキャラ萌え要素があったんだからマイユニおさわり結婚にケチをつけるのはエアプ」
これ本当に嫌い
本気で言っているのだとしたらこういう言い方は悪いが頭の欠陥を疑うレベルだし、
今のFEを擁護するために無理矢理言っているのだとしてもよくもまぁ自分の好きなシリーズの過去作品をそんなに貶せるなと 映画や漫画で見てすぐにバトルシーンやわかりやすい説明台詞はさまないと
退屈だ、この場面の意味がわからないって文句垂れて投げるやついるでしょ?
EE好き、過去作クソって奴はこの手の輩と同じ感じがする
EE自体もそれ考慮してんのかシチュ優先で整合性とかガン無視でその場しのぎ連発するような展開だし 昔のキャラ萌え要素ってプレイヤー側が見出だすものだったよな
それこそ顔グラから初期値や成長率、加入場所まで様々な情報から
EEの属性どーん!支援どーん!子作りどーん!の押し売りとは全く違う 今の信者ちょっとでもケチつけるような発言したらすぐに荒らし扱いしてシャットダウンしてくんのほんと嫌い
ってかどうせスタッフが書き込んでんだろ 昔のキャラ萌えが鷹の爪なら覚醒以降はハバネロって感じだな
粉っぽくてダシが水道水のうどんに店主が好き勝手ハバネロ山盛りにしたのが覚醒以降 EE信者「俺嫁()とおさわりブヒブヒィィィィィィ!!」「アテクシに甘〜くスウィート()に囁いてぇぇ王子様ぁ〜ん」
今のEE信者ツイートこんな感じ ゲームのシナリオや考察語る奴見かけた事ない そういやマジで考察とか見ねぇな
本当にキャラ萌えしたいだけのオタクに占領されたんだなFEって 無双もswitch新作も爆死が決定してる運命()だからもうムカつかなくなったよ、気が楽 無双にティアモの話題があったから思い出したけど
なぜクロムと結ばれないのか当時気にしなかったけど
・身分差・血縁が近すぎて・敵国同士または途中で離ればなれ・お互いが消極的
のような定番の理由もなくただ支援会話が存在しないだけって失恋キャラとしては理由が雑だな
ネットで弄ってもらうためだけの属性付与だからこんなもんなんだろうけど >>79-81
考察以前に何処を修正すべきかってレベルだからなぁ
まっ、ほぼ全部なんですけどね >>78
ハバネロ程凄いもんでもないんだろうおは思う
FEで設定厨こじらせた身としてはまともに世界観の考察もできず矛盾ばかりが生まれるEEと同じなのは首をかしげますがね
しかも大体ムカシカラーってどこがどう昔から駄目なのか詳しい内容絶対書かないのが共通してる ×→ハバネロ程凄いもんでもないんだろうおは思う
〇→ハバネロ程凄いもんでもないんだろうとは思う いや、過去作FEを唐辛子料理に例えるとペペロンチーノやピクルス或いはバランスの整ったカレー
だけどEEはただ辛いだけで何が混入しているのか分からないキムチ ムカシカラーって言う奴に、昔からだから何だって聞きたい >>82
それはちょっとある
無双とかどう見ても爆死だし楽に見れるわ
覚醒3はコザキじゃないって情報がちょっと気がかりだな
きっちりコザキで大爆死してシメてもらいたいだけに 覚醒3は絵師が誰になるかが心配なんだよな
まともな人にはEEに関わって欲しくないし…
いっそまいぽんぽんが描いてくれたら安心して罵倒できるのに >>90
大迷惑かもしれんがEE女信者御用達の乙女ゲーム絵師起用
バランス悪い手足に意味不明なセンス、どいつもこいつもキラキラした目で顔色悪い白い肌
ワンパターンなイケメン()美少女()ばっかでオッサン色物一切登場なし
まあ爆死して >>90
小室御大大好きな刀剣乱舞のイラストレーターでも連れてくるんじゃないですかね
ただEE見てるとさすがにコンシューマーで許される絵描いてるのはごくごく少数しかいなさそうだけど 覚醒3はまいぽんぽんでいいよもう
そして夫婦で爆死しろ フランスのゲームイベントかなんかで次回はキャラデザ含め一新するとかほざいてたらしが
エコーズの爆死でぜひコザキとお触り以上の下品なミニゲーム搭載の路線で考え直して欲しいなぁ
外伝覚醒汚染したエコーズじゃなくてちゃんと覚醒直系の完全新作が爆死したとこ見ないと踏ん切りが付かんわ まともに作る能力が無いから
本気出しても覚醒系譜になるんじゃない ifは特にストーリーが自信たっぷりだったってのがマジで笑える
ゴミしか作れないから次も当然自信満々でゴミを出してくれるだろうし、期待してるわ ストーリー自信満々w
今見るとパワーワード感が凄い 覚醒みたいなクソゴミを超集大成とか自信満々にドヤってたからなあ
流石にイフには騙されなかったわ、ごめんねオタッフちゃん達 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています