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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:37:48.43ID:6/2Qq0y20
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スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ50
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1502967022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:39:35.92ID:6/2Qq0y20
■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入

■主な人物

●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)

過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/
0003ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:39:55.49ID:6/2Qq0y20
メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。

――それは、かえって難易度が上がりそうですね。

小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。

メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg

【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/
0004ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:40:12.60ID:6/2Qq0y20
2016年9月末 投稿された内容から覚醒、if白夜・暗夜のシナリオ・キャラ原案担当の
小室菜美本人と思われるtwitterアカウントが発覚
同アカウントのニコ生放送直後のサイファを指して誹謗したと思われる発言等、
当該のスクリーンショットを以下に記載する

http://i.imgur.com/FIlg0vZ.jpg

http://i.imgur.com/GfqCFJ5.jpg
http://i.imgur.com/0LUe1cJ.jpg
http://i.imgur.com/RDWuacO.jpg
http://i.imgur.com/WtL00uX.jpg
http://i.imgur.com/MkitpA6.png
http://i.imgur.com/z8rT8nH.jpg
http://i.imgur.com/faGJnk6.jpg
http://i.imgur.com/JTvGLuJ.png
http://i.imgur.com/jsDAfg5.png
http://i.imgur.com/0hwEoQ0.png
http://i.imgur.com/BxmjsvD.png
0005ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:41:03.60ID:6/2Qq0y20
キバヤシツイート後の発言
http://i.imgur.com/aVZ6rrv.png

同人サークル名
http://i.imgur.com/y4kyeJu.jpg

補足:コミケットで出た25周年記念本
小室のイラスト、SS、コメントが確認できる
http://i.imgur.com/H4Dy2zG.jpg


FEヒーローズインタビュー
http://app.famitsu.com/20170201_957397/
ニンテンドー3DSで発売される『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』も『FEヒーローズ』も両方、
弊社のFE本編チームが開発に携わっています。(原文ママ)

スタッフクレジットのスペシャルサンクスに小室
http://i.imgur.com/sXgxptK.png

サイト開設時、チキ(幼)の登場作品を「覚醒」と誤記(※現在は修正済み)
http://i.imgur.com/bAE8C8g.jpg
「封印の剣」の主人公・ロイも「烈火の剣」と誤記
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/fesinceawakening/attach/41/1/roy.PNG
魚拓→http://web.archive.org/web/20170118223013/http://fire-emblem-heroes.com/ja/

コザキのEE画像
http://i.imgur.com/vOojRJx.jpg

コザキのEmdlem画像
http://i.imgur.com/bnwXmKs.jpg
0006ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:41:24.72ID:6/2Qq0y20
■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム (switch/完全新作) 2018年発売予定
・ファイアーエムブレム無双 (switch/3DS/コラボ作品) 2017年秋発売予定

※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項

意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。

近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。

あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。

25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。
0014ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 43aa-wnYW)
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2017/09/01(金) 02:55:06.87ID:3WCpyOm/0
>>1
ヘイカモン!1乙の椅子カモン!

ifが海外で人気?良かったじゃんおめでとう
だが残念ながら平気でスレ違いの内容持ってきて荒らしに来る辺り、国内ファンの民度はゴミみたいだな
0017ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-bcbS)
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2017/09/01(金) 04:03:33.25ID:SjFTcdtBa
女主人公って上手く料理しないと賛否分かれる要素沢山あるのに(セリカ始めエイリークミカヤなど)
ルキナなんかポイズンクッキングの果てに消し炭化したクズ主人公じゃん
0018ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf8c-1lEo)
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2017/09/01(金) 06:16:32.03ID:/ccophZi0
無双発売まで今日を含め後28日か
世の中には純粋に楽しみにしてる人もいるんだろうな はてさて何本売れるか
無双で一番売れなかったのがアルスラ無双の2万本ちょっとと聞くがそれは超えちゃうかな
0020ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-e+qS)
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2017/09/01(金) 06:55:47.99ID:xaZm1Bp0a
>>10
逆にほぼシリーズ断絶のF-ZEROGXが入っていることに感動した
つーか暁から海外版の方がシナリオ大幅修正されてる上、セクハラ要素取ったifが国内より上ってのを恥じて欲しい
0025ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMa7-ETUK)
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2017/09/01(金) 08:58:33.46ID:SFjxnq4CM
>>16
なんで一位のリンとアイクよりも出しゃばってんだよwww
ほんとルキナはオタッフの可愛い可愛いヒロインなんだなぁ

てかEEHあんまり知らないけど、今まで見てきた画像は全部右側に向かって攻撃してる絵なのになんでコイツだけ正面向きなんだ?また目立ちたがり屋発動か??
0027ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-bcbS)
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2017/09/01(金) 09:10:37.11ID:SjFTcdtBa
スレ違いになるが戦闘機と歌がメインのアニメあるだろ
あれ公式ぐるみでのごり押し酷すぎて毎回酷い事になってるもんな

ルキナもそのアニメ見たいに晒し者一歩手前に入って来てる
否、不正行為でエフラム倒した時点でもう晒し者かw
0030ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MMff-KoiA)
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2017/09/01(金) 09:22:39.72ID:ngh1mZ0tM
初期はスミア持ち上げようとしてた気配があったんだっけ?
人気出なかったら綺麗さっぱり諦めたらしいが
ルキナには未だに粘着ageしてんのはそのスミア不人気で
次の神輿探してたら内々贔屓してたルキナが人気らしいと分かって
なりふり構わずゴリ押しする口実が出来たからなのかねぇ
スマブラで信者にすら叩かれて以来、クロムもプッシュしてるけどなんか仕方なく感があるしな、あっちは
0031ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src7-OaOc)
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2017/09/01(金) 10:09:32.27ID:H19qPTfCr
ルキナが1部のユーザーから貧乳だとか言われてるけどネットネタと乳ネタとキャラディスが大好きなISがルキナの貧乳ネタに便乗してる所見たことがない気がする(既に便乗してたらスマン)
0032ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-MY1w)
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2017/09/01(金) 10:16:18.60ID:Xz9OUEmEa
スミアについては切り捨てやすい程度だったんだろ
ルキナは信者には覚醒の中じゃ人気出たからノリノリで推してるんだろ
ただやりすぎて覚醒以降内ですら揉めたりしてるみたいだが

なんか接待対戦の無茶苦茶な補整とかルールのせいで覚醒以降キャラ相手じゃなくてもギスギスしてる信者とか出てくるんじゃって話を見たが
本来のユーザーを楽しませるイベントでこんなんってどうなんだろうな
未だにしがみついてる盲信者内でも揉めたら笑うわ
0033ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6f72-D8fP)
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2017/09/01(金) 13:17:11.35ID:PjMaghpa0
4月の接待対戦1回目ですらルキナの不正が露骨過ぎて
「ルキナ好きだけどこの不正ラッシュはちょっと・・・」
「無駄にヘイト溜めやめて運営さん」と言った声が溢れていたんだぜ

人気投票で一列に並べる場合って普通は1位をセンターに置くよな?
EE以外でセンターに1位をおかないケースあったら教えて欲しいレベル
0037ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6f72-D8fP)
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2017/09/01(金) 15:32:31.79ID:PjMaghpa0
さっきEEH現役ユーザーと軽い会話したんだが
俺「FEHやるとFEが上手くなるってスタッフが言ってた」
相手「ないない!FEHはごり押しで良いけどFEは考える事多すぎだもん!」
相手「俺みたいのはFEHで十分。複雑な謎解き系は挑戦する気が起きない」

半年続けても全然上手くなってないらしいですよオタックさん
0038ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW a323-6/pw)
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2017/09/01(金) 16:00:37.39ID:cVIBJFbY0
ソシャゲはやらないから分からないんだがインフレ激しいのって普通なの?
俺だったら金払って引いたレアキャラがインフレに置いていかれたらバカらしくて撤退しそうだ
というかFEって本来お気に入りのキャラを使うのが楽しいゲームでもあるはずなのにみんなしてヤクザヤクザ言ってる状態がよくわからない
FEHってキャラゲーといえるのか
0040ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cf85-lZMZ)
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2017/09/01(金) 16:27:55.12ID:9na4Fy2i0
>>38
ソシャゲは課金してガチャを回させることが全てだから基本的にどんどんインフレしていくぞ
ただ自分がやってるソシャゲは音ゲーだからスコア気にせずに好きなキャラを揃えてフルコンボ埋めをしているだけのプレイヤーも多いけど、FEヒーローズみたいなタイプのゲームは分からん
音ゲーなら腕さえあればクリアもフルコンボも可能だけどFEヒーローズはそうではないだろうからなぁ
0041ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd1f-BF1n)
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2017/09/01(金) 16:56:16.67ID:w2wh44ixd
FEHは他のソシャゲが数年かけてやるインフレを半年足らずでやってる
能力低かったり弱クラスのキャラは強いキャラの技マシンになるしか存在価値はない
0043ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6f72-D8fP)
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2017/09/01(金) 16:59:34.16ID:PjMaghpa0
対戦系のゲームは必然的にインフレを継続させることになる
ソシャゲに限らずカードゲームなどでも起きていることだ

それでも格差が広がり過ぎたら古参救済システムとか実装されるもんだが
EEHは配信3ヶ月くらいでわざマシンシステムという末期システムを搭載した
そして今は魔法騎馬が暴れまくってヤクザおばさん連呼するユーザー急増中
0045ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-bcbS)
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2017/09/01(金) 17:04:41.94ID:SjFTcdtBa
>>40
別ゲームになるがMHFはシステム全体のリセットでなく弱い武器防具スキルなど
全てを全体的に超強化の斜め上戦法でインフレに対応してきたな
それでもまだ対応仕切れてないみたいだが

EEHはインフレ対応すらまともに出来てない時点で終わってる
0046ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1f-b44e)
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2017/09/01(金) 17:13:37.46ID:icbCd/l5d
ゲーム性が楽しくないならキャラが好きな人が続けるもんだと思うけど、そのキャラすら改悪の連発だからプレイするのはそれに耐えうる信者だけになるな

悪夢かよ
0047ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cf85-lZMZ)
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2017/09/01(金) 17:18:06.99ID:9na4Fy2i0
>>44
北千里さんも頑張ったんだろうけど元デザインの酷さがもうどうしようもないって感じだな
ifのカムイといいヒーローズと無双それぞれの兄妹といい、最近の主人公はわざわざダサくデザインしているとしか思えん
0051ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW cfd8-CD37)
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2017/09/01(金) 18:12:20.58ID:D0yQteUH0
コザキに寄せているってよりは、寄せざるを得ないんじゃないか?
1枚のイラストでキャラの雰囲気を表現しようとしても、そもそもEEHオリキャラの性格・信念・根底があやふや
キャラクター像の理解度って素人目から見ても作品の質にあらわれるしな

覚醒シリーズは上部だけの設定と、内面が描けてないコザキのハンコ絵だからな
一部の(悪い意味で)濃いキャラ以外は描くのに苦しむんじゃない?
0052ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7323-WcSR)
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2017/09/01(金) 18:12:23.10ID:gcDqnshR0
>>37
EEHの方がむしろスキルとか複雑怪奇なのにな
でも覚醒もアホみたいにスキルあったのに実際やれることはダブル無双しかなかったし
結局ゲームシステムが根幹から死んでるからゴリ押ししかやることないんだろうな
0053ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMa7-ETUK)
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2017/09/01(金) 18:24:21.65ID:SFjxnq4CM
北先生のコザキもアクアも、キャラをよく理解できずに表現があやふやになってしまったんだろうなって感じがする
クロムやアクアはどんな性格?戦いに対してどんな意志を持っている?どんな表情をする?って聞かれると、俺も全く答えられん
特に表情はコザキ絵のせいで余計にな
0054ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-KOqJ)
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2017/09/01(金) 18:26:59.90ID:rcMn1nBCd
正直絵は上手くないと思うけどデザイン自体はSFCの頃が好きだったな
今の時代上手い人は沢山いるけどあの頃のシルエットやパンチのあるデザインはやっぱ凄い
コザキは絵が下手云々より絵に華がないのが問題
0055ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-e+qS)
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2017/09/01(金) 19:26:05.22ID:xaZm1Bp0a
>>37
そもそも命中がなくて攻撃と防御がものをいうゲームっていうのがなあ
こいつは火力あるけど攻撃外すからバクチ、固くて遅いからとりあえず壁にしといて陽動とかできないし
FFTですら出撃枠少ないって感じてた人が多かったのに、それ以下の出撃枠数でどう戦略を練れっていうのか
0057ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 43cb-lZMZ)
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2017/09/01(金) 20:03:18.60ID:jEEzyHVv0
なんでコザキ大先生お得意のオリキャラなのにわざわざ北さんに描かせるの?
サイファスタッフもコザキに描かせるより北さんに描かせたほうがクオリティ高いものが出てくるって思ってるってことか
0058ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cfe3-CMwy)
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2017/09/01(金) 20:05:53.12ID:0yzCc//90
ソシャゲはインフレするのが普通だが
やりすぎるとユーザーが離れるのでさじ加減考えるのが運営の仕事

EEHは開始数ヶ月でインフレしまくり
ソシャゲ運営のセンスすらもなくて草草草
0062ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-de1G)
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2017/09/01(金) 21:23:24.52ID:zYRBf0l5a
で、そのコザキ大先生は北千里さんの元老院集合絵に便乗して優しい世界(失笑)
流石コジキ先生、俺たちに出来ないことを平然とやってのけるそこに憧れないし控え目に言って筆折れ
0063ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf1f-FOTB)
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2017/09/01(金) 21:35:58.95ID:wavT7bpl0
公式の可愛い可愛いルキナちゃんの槍にアニメプロジェクトサクセスとか仕込むんだから
投票大戦も数値弄ってルキナ優勝させて「FEアニメ化決定!」って大々的な発表をするつもりなんだろ
これでルキナが優勝しなかったらISを米粒ぐらいは見直すわ
コザキもまたヘマこいたな
0064ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 43cb-lZMZ)
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2017/09/01(金) 21:54:04.95ID:jEEzyHVv0
イラストレーターが専スレできるほど興味持たれるなんてそうそう無いことなのにコザキ先生は本当すごいよな
過疎ることなく今なお続いてるのがアンチスレってところも含めて本当すごいよコザキ先生

EE信者以外にコザキ先生信仰してる奴なんかいるのかね
そのEE信者もおそらくEE以外のコザキ先生に興味ないだろうけど
0072ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f9a-JjKz)
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2017/09/01(金) 23:39:55.32ID:MPm331xy0
無双といえば先日主人公双子の声優さんが実際にプレイ!みたいなRTを見かけた。ツイッターでその二人の名前が
トレンド入りしてたのは、あの記事が発端だったんだろうか?
だとしたら無双そのものは話題にならず、声優さん効果でやっとトレンド入りするとか関心が低いんだなぁと感じる…
0075ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-KOqJ)
垢版 |
2017/09/02(土) 08:07:51.69ID:X15m4kTQd
烈火やり始めたんだが面白い
リン編ではまだフロリーナやセーラは属性キャラっぽいんだが会話のテンポがいいからあまり気にならない
会話って長ければいいってもんじゃないんだな
話も王道でifみたいなとんちきな話じゃなくて安心してプレイできるわ
0077ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff23-YgIV)
垢版 |
2017/09/02(土) 08:54:39.87ID:AA42ZpZF0
リン編だとまだ支援会話ないし、いかにプレイヤーにキャラを印象づけるかが大事になるから属性っぽくなるのは仕方ない。それに序盤からプレイヤーを飽きさせない為にも強烈なキャラ用意しといた方がいい
支援会話見ればちゃんと掘り下げられてるし、それこそレナートのように支援会話見なきゃさっぱりなキャラも出てくるわけで
EEは支援会話も冗長な属性発表会になってるからキャラの魅力がさっぱりだしひたすら不愉快
0078ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 43aa-wnYW)
垢版 |
2017/09/02(土) 10:11:49.46ID:k4QZ4HXq0
烈火辺りからやたら分かりやすい個性が出始めたけどそれだけじゃないからね
多分あんまり気にならない

……はずなんだけど、最近初登場から属性強調してる奴出てきたら嫌悪感出るようになってきちゃったわ
物語に沿って役割を果たしているうちに垣間見れる個性は大丈夫なんだけどね
多分覚醒とifのせいだわ
0079ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-KOqJ)
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2017/09/02(土) 10:38:00.19ID:X15m4kTQd
昔は物語に沿って役割が見えて個性が出るにもティルテュなんかは変り種だったな
初登場時は属性キャラ臭いんだが物語が進むにつれてシリアスになって
子世代の肉親争いの原因の一つになってしまう
正直当事はティルテュはプレイヤーキャラとしてはいじめ殺されたりとかなんとも言えない気持ちになったが
時間がたつうちに親子二世代の物語として受け入れられるようになった
覚醒ifはキャラ重視してるし愛されること重視してるから物語で役割のため消えていくキャラなんて作れないだろうな
突然死ぬやつはいるが
0081ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-KOqJ)
垢版 |
2017/09/02(土) 11:05:45.30ID:X15m4kTQd
>>80
イミフやザッとやりはしたがやり込むほど面白くなかったので細かい所は分からないが
イレースは庶民だし暁戦闘会話は鋭い面もあるし意外な面もあるけど
イミフの大食いは大食い以外も主君が大好き!で別に他のキャラと変わらない
イレースは属性キャラっぽいがイミフみたいに薄くはないと思う
0083ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 43ea-4Xox)
垢版 |
2017/09/02(土) 11:40:16.38ID:8REHzrdV0
>>80
ifやったことないからなんとも言えんけど、イレースの大食いはある意味彼女の人生の目的だからなあ
属性って言えるほど周囲も本人も軽視してないしエゴもデメリットもしっかり書いてある
0084ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7306-0gHK)
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2017/09/02(土) 11:49:14.00ID:VAb1h+wO0
属性キャラでも真面目な場面で属性アピールしたりしなければいいんだ
暁のイレースがツイハーク説得する会話は普段とのギャップもあってすごく響いた
オネエキャラで衝撃的なキサも戦場では常に真面目な戦士で拠点会話見ないとそんな面もあるってわからない程度だし
ルセアも一部の支援会話で女に間違われたりするくらいで、初見のリンはちゃんと「神父様」と呼んでたし誰も女扱いしてない
ルセアのパクキャラのあいつはすげー緊迫した章の加入会話でもシスターに間違えられて誰と支援つけても女に間違われてるネタやってんのが最高にウザかった。そもそもルセアと違って顔グラも立ち絵もポリゴンも男にしか見えねーし
セーラは今見ても濃いキャラだけど彼女は良いコメディリリーフキャラだと思う
彼女で村訪問させると専用の会話があって笑えたり、大切な人を失ったマシューやヘクトルが彼女に癒されてる描写があったり、自分はすごくこの子が好きになった
でも、セーラ、ラーチェル、イレースみたいなコメディチックなキャラって居てもシリーズに数人くらいじゃん
覚醒IFみたいに全員がコッテコテの属性アピールキャラだと物語がおふざけになってしまうんだろうな
0085ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-YgIV)
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2017/09/02(土) 11:50:34.70ID:MLv/DzA1a
ifのあいつはただでさえ食料不足の暗夜の食料庫を食い荒らしたんだろ?しかも王族もそれを咎めなかったとか
大食いなら暗夜の食料問題を解決するため頑張るとかそういう一面を描くべきだったのでは?(俺が知らないだけでちゃんとあるのかもしれないが)
0086ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 43aa-wnYW)
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2017/09/02(土) 11:52:00.06ID:k4QZ4HXq0
かなり前に話されてた気がするけど、キャラの属性ってツマミとか調味料の類なんだよね
ちゃんと美味しい主料理があって成り立つもの
調味料の味が濃いものばっかでウンザリだけならまだしも、主料理がないとかクソまずいとか評価出来る訳がない
覚醒ifに至っては調味料ですらない、人が食い散らかした生ゴミ混ぜてくるからな
0088ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf8c-1lEo)
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2017/09/02(土) 12:17:26.97ID:WT6devAE0
そもそもキャラ作る時や語る時に「属性」などと言うものを意識するものではないわな
まあ現実問題そういう物を意識してしまうだろうけど、それに引っ張られちゃダメだろ
0089ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a33b-6h2J)
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2017/09/02(土) 12:23:12.35ID:WKzUQJJg0
出来る人のインタビュー見たりすると、やっぱり作品作る上で始めに手を付けるのは世界観からだよな
無論、重要キャラや趣味入ってるキャラなんかは真っ先に作ったりするだろうけど、世界観に落とし込めるよう訂正してく
この馬鹿どものスタンスはキャラありきだ
新、覚醒、エコーズと他人の残した財産食いつぶして上書きするっていう盗人猛々しいことしてるし、
全FE世界のサイコな神話()のifなんて頑張って一から作ったつもりだろうが大陸とか土台からして滅茶苦茶だしな
0090ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-KOqJ)
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2017/09/02(土) 13:00:32.23ID:X15m4kTQd
烈火やってて、覚醒イミフは演出やテキストもしょぼいと思った
セーラの初登場シーンは実際にセーラみたいな女の子がいたら困るけど
エルクの絶妙な突っ込みが入るのでクスリと笑えるシーンになってるしセーラも嫌な子というより面白い子という印象になる
覚醒イミフのギャグは全く笑えない
0091ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6f72-D8fP)
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2017/09/02(土) 13:11:42.54ID:2dR0mYQg0
何度も言われてるがオタックは「うーん、カムイの部下!」から決めるもんな
こんなんで適合性取れるわけがないし作品内で生きるキャラも書けるわけがない

そして覚醒ifに限らず主人公絶賛キャラしか残らないもお決まりパターンだな
もちろん主人公は作者の生き写しのようなキャラだ
0093ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7323-WcSR)
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2017/09/02(土) 13:19:45.10ID:U8aeCvIr0
覚醒以降は属性ゴリ押しも酷いがまずキャラの基本的な言動が幼稚でクズすぎる
仲間だけど影薄いから気づかれませんとか貴族的だけど領地捨てて一人だけ逃げて来ましたとか
0096ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src7-OaOc)
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2017/09/02(土) 13:31:32.98ID:LAOsCi+0r
セーラは我儘元気娘だけどそこだけ人気なわけでもそこだけでキャラ説明が終わるユニットじゃないもんな
ルセアとの会話や過去話での普段とのギャップで好きになったという人もいるし
主君や上司にはちゃんと礼儀正しいだけでなくフロリーナからの相談にも面倒がらずに乗ってくれる所もイイなと思う
他にセインもひと言でいえばナンパ男だけど会話読むと主君への忠誠>友情>恋愛な事が分かるから好感が持てる
個性的なキャラでも最低限の常識が大事だよね
0097ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 43aa-3QX8)
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2017/09/02(土) 13:35:36.48ID:D/OY69L10
投票対戦初戦敗退おめでとうございますルキナ殿下()

結局あれはオタッフと信者の声がデカいだけ(ルキナ)で
愛ある真の人気者(リン)には勝てなかったんですねw
0098ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 43cb-lZMZ)
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2017/09/02(土) 13:36:24.03ID:QBA2FDSi0
接待対戦のルキナ敗北にルキナは優勝経験あるから
今回負けるのは運営の操作のため予定調和とか言ってる奴見て目を疑ったわ
冗談だとしても笑えないしどんだけルキナ盲信してるんだ
0099ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW a323-6/pw)
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2017/09/02(土) 13:51:54.54ID:tBr8tgJS0
>>96
ラングレンとの戦闘会話とかケントとの支援とか見るとちゃんと筋の通った男なんだよな
人妻のルイーズには一歩引くし倫理観もしっかりしてる
オタッフはただのチャラ男としか理解できないだろうが
0100ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 43aa-wnYW)
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2017/09/02(土) 14:00:22.03ID:k4QZ4HXq0
あれだけユーザー厳選しておいてルキナ負けたの?
今残ってるのってEEに抵抗ない人だけでしょ?
どんだけ人気ないんだよ
もうここまでくると人気どころか完全に嫌われてるじゃねぇか
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