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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイWW 6f1b-3ddG)
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2017/08/31(木) 22:37:48.43ID:6/2Qq0y20
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ50
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1502967022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0194ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8317-Qnnx)
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2017/09/03(日) 20:45:27.27ID:3jifjMjX0
>>188
○三竦みを推すわりに候補キャラ並べた時点で斧が少ない(のでリズとフレデリクは斧にした)、
剣がいっぱい(なのでルフレは魔道書。一方で槍と斧にする話もあった双子はどっちも剣)、
で果たして兵種のバランスはとれているのか
○ペガサスなど飛行ユニットとダブルになると、空を飛べない歩行ユニットを乗せて谷を渡った後で降ろす事も可能らしいが、絵面がどうなるのか(騎馬ユニット相手で可能なのか?)
○伝説の武器は今回の参戦作品からのみと言っているが、覚醒で各作品から引用してる分はどうするのか
○トリに暗黒竜のキャラ追加の続報を出す予定だとしても、覚醒ifのキャラの参戦発表優先は発売前宣伝として悪手ではないのか
○暗黒竜ifからもペガサス系出すつもりの口振りだがそのキャラ達でトライアングルアタックさせるつもりでいるのか
○杖が仲間への回復アイテム扱い

(悪い意味で)気になるのはこの辺りかな
0195ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf1f-FOTB)
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2017/09/03(日) 20:49:30.34ID:H4CA/85S0
>>179
ゼルダもオタッフの趣味全開のキャラが何人かいるし、マリオも銀河でシナリオ面が暴走しかけた時期があったぞ(それを岩田が止めた反動でシンプルなストーリーが続いた)
こういうのをプレイヤーが不快に思うかどうかっていうのは開発スタッフの力量とか匙加減とかセンスが関わってくる
そこでシリーズの明暗が分かれる
0196ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4326-b8Mh)
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2017/09/03(日) 20:55:09.92ID:+TetVQaK0
>>191
個人的に、カジュアルで撤退した場合、何のデメリットもないのがダメだと思う
ラングリッサーみたいに一度撃破されたら後日談がBADエンドになるように
カジュアルで撤退、次のマップも何事もなかったように出撃させて油断させておいて
エンディングの後日談で「○○の戦いの傷が元で死亡した」としていればな
ストーリーは進められるがキャラのその後は上手くなってどうなったか見ろよ、と言う感じで
0198ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f6f-u/7q)
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2017/09/03(日) 21:09:43.73ID:EoHc0gSt0
カジュアルのデメリットは次〜二個先くらいの章まで出撃不可程度でいいと思ってるわ
下手にシナリオまで影響出ると、次元はやや違うが暁ノーマルみたいな批判が来そうだし、ぶっちゃけクラシックしか選ばないからどうでもいいってのが本心だが
まぁフェニックスみたいな脳死プレイできるのは論外だけどな
0199ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6311-vlgY)
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2017/09/03(日) 21:10:00.61ID:ayZSee3J0
マリオもゼルダも(個人的には大体の任天堂作品は)確かにそういうオタク的要素全くないわけじゃないんだよな
いわゆる黒い任天堂ってやつだけど
でもきちんとシリーズのイメージやプレイヤー層のことを考慮に入れて、どこまでそういった要素を入れることが許されるのかはきちんとわきまえてる
個人的にそこら辺終わってんのはポケモンとEEだわ
ポケモンは中高生受け狙ったんだろうけど、ブラックホワイトあたりからのネットスラングネタは悪趣味だと言わざるを得ない
EEなんかここでも散々言われてるスタッフの発言とかもあるけど、ifなんか作品自体が完全に倫理観が破綻してるしほんとに品性を疑う
0202ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-+uMf)
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2017/09/03(日) 21:37:25.92ID:iTJqBN47d
>>198
>次〜二個先くらいの章まで出撃不可程度でいいと思ってるわ

その間は経験値稼ぎマップに参加出来ないとか、早急に出したければ緊急治療しろ(費用はユニットレベル×100〜1000みたいな)とかね
0203ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf8c-1lEo)
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2017/09/03(日) 21:49:34.04ID:DLyfMKR40
こういうゲームは苦手だけどストーリーは気になるからやりたいという人もいるから
カジュアルに反対はしない。むしろ搭載するのが遅すぎたと思うくらい
フェニックスは流石にやりすぎだと思うが
0204ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf9a-k/3h)
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2017/09/03(日) 21:49:49.33ID:qA6kMA0/0
メトプラFFなんかボロクソに叩かれて売れもしなかったけどシリーズリスペクトが感じられる外伝だったんだよなぁ
EE好きな売上厨からすれば問答無用で糞だろうけどさ
0205ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spc7-HWnT)
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2017/09/03(日) 21:51:11.50ID:2x9TBVoUp
やられた時のダメージ量に応じて怪我が深くなってその度合いに応じて治療する日数がかかるとか
その間に面会できるとかそういうのでもいいよね
これだと別のゲームで良さそうだけど
0207ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spc7-HWnT)
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2017/09/03(日) 21:58:40.99ID:2x9TBVoUp
>>204
むしろ女主人公じゃないから俺でもとっつけたけど
やっぱCM打たなかったのが痛かったなあれは

>>206
最近加賀さんが使ったツールで作られたゲームやってるけど
そこで使われてるシステムは「死亡ごとに差し引かれるポイントがあり、0になるとロストする」ってシステムだったな
何回も同じユニットを使い潰してるとロストするんでプレイ中も必ずしも緊張感のないプレイにはならない良システムだった
0208ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7323-WcSR)
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2017/09/03(日) 22:13:49.57ID:0gWKjc6/0
カジュアルで論争になるのは「FEとしても面白さを損なう可能性が大きい」からなんだろうけど
覚醒シリーズは最初から面白みなんて損なわれまくってるからなぁ
0209ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8317-Qnnx)
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2017/09/03(日) 22:37:06.27ID:3jifjMjX0
当時のディレクター(加賀)が聖戦の系譜では回数制限付きのカジュアルみたいな仕様(5回までは倒されてもOK)導入するつもりだったけど結局従来通りに、って話が過去の社長が訊くにあったけど
新紋章からのカジュアル(ペナルティ無し)も極端過ぎるし、何か制限付けとくべきだったんじゃと思う
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/vi2j/vol1/index3.html
0210ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spc7-HWnT)
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2017/09/03(日) 22:40:43.31ID:2x9TBVoUp
ていうか5回までならって区切りはむしろ加賀さんは最初から考案してたんだな
結局独立してからもやらなかったけどティアサガでは復活アイテムあったし
やっぱ先代のやってる事なぞってきてただけだな
0213ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff5b-/nQp)
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2017/09/03(日) 23:07:18.40ID:ZOTl6BSB0
加賀氏ブログで恐らくエコーズの不満を語り意見を求めにに来た者に対して
リメイク作品は自分はプレイしてないし、悪いけどそれは自分で買ったなら自己責任でしょ(笑)
とバッサリだったのは笑った
ですよねー、あんなクセーもん様子見しろって散々このスレでも言われてたのに
0215ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spc7-HWnT)
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2017/09/03(日) 23:13:51.38ID:2x9TBVoUp
正直ウンザリって言われてたな(笑)
まあ当然だよな、加賀さん自身はもう関わらないって断言してたし関わりたくもないだろうから
そりゃ言われても当然だしそもそも苦情なら今のISに入れろよ
そしてもちろんその苦情に答える事もしないだろうから潔く見限れと
0217ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cf23-Solg)
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2017/09/03(日) 23:45:53.99ID:0fFfjd6r0
加賀時代はオームの杖に復活の泉とあるから救済措置ゼロではない

現在のクラシックは撤退キャラ多すぎて何で搭載しているのか意味不明
烈火蒼炎ですら叩かれたのに何故同じ過ちを繰り返すのか
カジュアルの撤退回数でED差分作ったりなんて今でさえ手抜きテンプレになっているから絶対に不可能だろうし
いっそのことやめれば?としか言えない
0218ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e311-b8Mh)
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2017/09/03(日) 23:51:23.72ID:P7P9sGcY0
そもそもキャラロスト有りの面白いマップと
ロスト無しで面白いマップってぜんぜん違うからね
作者はルールに合わせて一番面白くなるようにマップ作ってるのに
難易度調整のためにルールそのものを変えちゃいかんでしょっていう
0220ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6311-vlgY)
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2017/09/04(月) 00:00:59.60ID:BTyPQulh0
>>213
加賀さんとしては自分は関係無いというスタンスか
実際どう思ってるのか気になってたからちょっとスッキリしたわ
エコーズなんて買ってないし、ネットの情報でアカネイア共々覚醒の物語に組み込むためにEEスタッフに色々弄りまわされてたって知って不快だったから、加賀さんの言う通り気に入らないなら買わないが正解だな
0234ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 43aa-wnYW)
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2017/09/04(月) 01:53:59.13ID:MTU8hn1r0
アンチ巨人もアンチ阪神もキチガイだとは思わんが、
アンチ巨人が巨人の応援席入ってお前らキチガイだとか言って暴れ出したら、マジでこいつ狂ってるなと思うわ
0236ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e311-b8Mh)
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2017/09/04(月) 02:28:03.77ID:0T9y1WKx0
暴れてる時点でアンチの主張にはぐうの音も出ませんって言ってるようなものなのになあ
このスレがISばりの悪質な捏造や無責任な扇動をしているのなら
はっきりとそう言えばいいのだから
0242ゲーム好き名無しさん (ササクッテロリ Spc7-HWnT)
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2017/09/04(月) 07:53:01.90ID:HHajvlzgp
そもそもスタッフが大量に抜けてるから出せるわけないからな
ペーパーマリオとその信者もそうだがゲームが素晴らしいのはスタッフのおかげであって
そのスタッフがいなくなればこうなるんだというのは理解しといた方がいい
0243ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-e+qS)
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2017/09/04(月) 08:56:30.68ID:FH7kH8cUa
門戸を広げると言う意味では、確かにカジュアルはあってもいいかもしれない。制約が多少あれば

ただ、戦争の緊張感、悲惨さとかの演出としてやっぱロストは必要だと思うけどな
0244ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 43cb-v9hq)
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2017/09/04(月) 08:57:22.81ID:n0soYErB0
昔は任天堂のゲームならある程度の面白さは保証されてると思ってたのにな

今のEEスタッフ事情に興味ないプレーヤーからしたら
そういう意味でも任天堂の信頼下がるからさっさと潰れるか縁切ってFE作るのやめてくれIS
0245ゲーム好き名無しさん (ササクッテロリ Spc7-HWnT)
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2017/09/04(月) 10:37:49.36ID:HHajvlzgp
>>244
ほんとこれ
もう任天堂には東京開発部以外は不要、特に山上は最もいらない
残りは海外の優良サードやセカンドにやらせればいい
後FEに代わる新たなSRPGをキャメロットに作らせればいい
今高橋兄弟暇だろ?一緒にEEを潰して王道のSRPGをまた作ろうや
0251ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1f-BsHu)
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2017/09/04(月) 11:38:33.16ID:uU66lH3nd
そういうバッシングをオタッフとキッズが
売上マウントで潰してきたから今があるのでは?
クソみたいな形式とはいえ人気マウントとるための口実も得たしなw
0253ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1f-BsHu)
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2017/09/04(月) 11:41:09.21ID:uU66lH3nd
オタッフとキッズがマウントするたび人が減っていったが
未だに残ってるような連中は何があってもISに貢ぎ続けるバター犬だろ
オタッフとキッズに一番都合のいいサンドバッグだわな
0258ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7323-WcSR)
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2017/09/04(月) 12:34:50.57ID:74YVdCg70
投票大戦の結果なんて気にしないのが一番だぞ
未だにEEHやってるやつなんて今のISに付き合うような馬鹿しかいないんだし
そいつらだけで勝手にやってろって感じだわ
0260ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-MY1w)
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2017/09/04(月) 12:59:25.61ID:gP3A8VfEa
EEHについつては前にも言われてたが倍掛けとか無茶苦茶すぎるから勝っても負けても意味がないからなあ
まともに数字がわからんやつがやってるとしか思えないんだよあのシステム
0266ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6f1f-jVuu)
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2017/09/04(月) 16:26:45.42ID:BwWBeSsK0
リンが4位のカミラに負けたのってどうなんだろう
シーソーゲームでやらせだらけの投票対戦だけど4位のカミラで勝ったから結局2位も3位もリンと大差無い人気ですよって触れ回るのかな
虚しい
0270ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spc7-HWnT)
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2017/09/04(月) 16:49:32.17ID:2To+bSZOp
猿さ加減なら世界のイミフではあるな
人を殺してナイス!とか

あと未プレイの人間にイミフの酷さを一言で伝えるのに「人を殺してナイス!とかほざくゲーム」こそがマイベストだと思うんだが他に案はある?
代案は「精神と時の部屋に子供を20年くらい押し込める」「都合よく他人が人を殺してくれる」「一般市民を殺すのが趣味の奴が味方サイド」とかあるけど
0271ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff48-WcSR)
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2017/09/04(月) 17:00:33.13ID:nZkC+fDj0
勝ったら運営にこいつ人気あるから金ヅルにしようと新ver実装などでまたレイプされるんだから負けるのが正解
もっと良いのは覚醒if勢だけで延々と殴り合ってること
0273ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6f72-D8fP)
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2017/09/04(月) 17:11:21.67ID:a7R/nD2g0
ルキナを倒したリンを倒したカミラがアイクを倒したから
これからはカミラをオタックの人形にするって流れなら別にいいよ
ここで下手にアイクが勝っちまって(その可能性が高いと思うけど)
リンsageの流れ作られる方が嫌だ
0278ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cfaa-3QX8)
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2017/09/04(月) 17:19:50.50ID:89Jsecmf0
ソシャゲのキャラ人気って
肉臭そうなエロゲおbanカミラ>
一般ゲームの正統派女主人公リン+キャラ性と人間性で男にも女にも大人気猪突猛進アイク

ソシャゲーって萌え豚(乙女豚)の餌になりそうなキャラの方が釣れるんだな
こんな過去キャラ晒しもんにすんならマジ覚醒ifだけで殴り合ってろ
0282ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cf6f-KcQ0)
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2017/09/04(月) 18:37:03.75ID:zZxWQR9n0
カミラは人気云々っていうか投票大戦大戦のシステムでレベル1のキャラで出撃するとフレンド以外のキャラがほとんどレベル1になるから確実に勝ててポイントが取れるっていうのがある
それでこの8人の内クロムカミラサーリャ以外は星5限でそのレベル1戦法がやりやすくて覚醒用の羽根が欲しいやつがその陣営についたりするから勝つっていうのがあるんだろうな

もはや投票大戦ってなんだよって感じが凄まじいが
0284ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-KOqJ)
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2017/09/04(月) 18:48:28.10ID:kuEtORqXd
昔聖戦が出た時代
なんかのゲーム雑誌で一ページぐらいのコーナーがあって
人気投票あったけど
こんなキャラ商売となるとなんか違う
とたんに安っぽい感じになる
0290ゲーム好き名無しさん (スップ Sd1f-8zuK)
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2017/09/04(月) 19:42:30.87ID:HZS8xKSad
一回目から相当苦情言ってるはずなのになんも改める気がないむしろ見かけだけ接戦に見えるような意味不明ルールで改悪してんだもんなあ
さっさと事業畳め
0291ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 73ea-6h2J)
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2017/09/04(月) 19:52:32.36ID:6HjKYJOu0
キルソードと銀の剣なら銀の剣の方が好きだな
キルソの必殺もロマンあるけど蒼炎で錬成銀の剣をワユに使わせたことが印象深いし
聖戦で(アルヴィス→)シグルド→セリス→オイフェと受け継がせるのも素敵
どっちの武器が好きかはプレイスタイルや内容によって大きく変わって来るね
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