【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ50
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1502967022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつから売り切れてたのか分からないし、元々少ないのかもしれないが
現状マイニンテンドーストアでは限定版2種は売り切れているらしい
http://i.imgur.com/3ACaiJN.jpg >>616
そんな道理がオタッフやキッズに通じるとでも?
あと古参のせいにもされるか
せっかくマルス出してやったのに買い支えない古参が悪いってな >>606
なんかこういうシンプルなのがスタイリッシュ()だと思ってそう
関係ないけど最近のファイアーエムブレムのロゴ好きじゃない、それもシンプルスタイリッシュ()って勘違いしてそうな感じだし 公式通販は大体売り切れるからあんまり参考になるかどうか
エコーズですら売り切れてたんじゃないっけ?でも山上とか売れたアピールしてなかったからなあ
>>618
流石に今回までそれを言われたら言う方がおかしく見えるわw
ここ以外ですら覚醒ifが人気だから仕方ない!とか過去作信者なんて声がでかいだけ!エコーズ見ればわかる!とか言われてるんだからある意味楽しみだわー >>617
人のやることにケチつけるのも性格悪いとはおもうが、こんなもん買うバカの気が知れない >>622
ルフレ:必殺技でサンダーソード振ってる
ルキナ:必殺技でエネルギー状の弓みたいなの取り出して撃ってる
リズ:バトルシスターになったら斧も使えるbv早矢仕
とか言っていて職業がシスターのままで斧振ってる
武器種に拘った意味あるのかコレ
あと監修仕事しろ >>603
コザキ大先生の入魂のみんな同じモブ顔すぎて誰が誰だかよくわからん集合イラストを見た時の気持ちを思い出したわ
リスペクトだとしたら中々ハイレベルだな なんか新旧ファンの対立という言葉を使われるのも腹立たしくなってきたわ
ニュースでも犯罪者と被害者の対立とか言わんでしょ コザキ大先生より洗練された絵にしたら無双からEEに入った勢が原作のぶっさいコザキ絵見て絶望しちゃうだろよく考えろ 合コンでは自分よりブサイクな友達しか誘わず
必然的に自分に注目が集めるようにする手法があるそうだ >>626
それはもうEEHの覚醒ifキャラで通った道じゃないか
原作の○○可愛くないみたいなのよく見たぞw フが無駄にデカくてセンスないロゴ好きだよな無能オタッフ軍 オリキャラが最高にダサくてジャケ買いする層すら買う気起こらんやろ 無双のオリキャラは同じコザキ顔のEEキャラと並べても浮いてて質の悪い二次創作みたいだ
EEが既にFEの二次創作なのにそこから更に二次創作してどうすんだこれ ゼルダなんかよりFEの方が無双に向いてるだろ言ってた信者はどう責任取るの
別にゼルダも無双に合ってたとは言わんががあっちの方がうまくやってたぞ
パッケもカッコよかったし 覚醒if無双全然おもしろくなさそう…
これが爆死して次作頓挫したらいいのに 犠牲になる過去作キャラが出ないことを祈る どうでもいいけど3DS版のスクショ一枚も公開してないのはどうなの >>632
EE出るまではFE無双熱望してたよ…申し訳ない
聖戦トラキアとか無双アクションでやってみたいマップいっぱいあるし
蒼炎暁も敵味方それぞれの視点でやりたい章がたくさんある
でも出てきたのはEE無双だった… >>634
ネガキャンになるレベルでかなりショボいんだろうな
ゼルダ無双も何でこれ3DS版で出そうと思ったの?レベルだったし >>603
これ、現FEに対する偏見抜きで酷いね
手抜き感半端ないわ、覚醒以前はおろか覚醒パケにも劣る 流石にこれは売れないと思うけど
オレはifもこんな見えてる核地雷売れるわけないと思ってたからな
蓋を開けるまで油断は出来ん ifはフェリシアとかの核爆弾級の映像が公開されたときはもう予約のキャンセルは出来なくなってたから買ってしまった理由も分かる
でも今回は一切そういう要素はないから安心して買わずにいられる >>635
そういう人は結構いると思うから申し訳なくないと思う>EE出る前
パケ絵についてはアンチ視点抜きでも見た目凄い地味すぎてえー・・・ってなるのがほんと凄い
海外意識してるっつったってこれ外人惹かれるのか?ってなるし 正直に言うと、ifは発売前は面白そうと思ったんだよな
聖戦が好きだから肉親との戦いで色んなドラマやるんだと思ってた
実際にプレイしたら暗夜白夜選んだシーンが糞すぎて駄目だなと思った
最初からダイジェストっぽくておかしいとは思ってたけどあのシーンは音楽だけ悲壮感出してて浮いてた
馬鹿だなと思うけどあれでもうISは物語描けないと気付いたわ 気付いたっつーかあれでもう諦めた
何がどうなっても現行スタッフがいる内は改善なんてされやしないんだって >>639
>ifはフェリシアとかの核爆弾級の映像が公開されたときはもう予約のキャンセルは出来なくなってたから買ってしまった理由も分かる
>>456
>>470
↑によれば5月末にはあのキモマイキャッスル紹介動画は存在していて
ifの発売が6月25日で発売まで一月はあるから普通にキャンセル出来たんじゃねえの?
悪いけど予約キャンセル出来なかったとか言ってる人はあんなキモ動画見ても
発売日新品買いして貢いでしまった言い訳をしているようにしか聞こえないんだよなぁ
加賀さんがエコーズがクソだと訴えてきた相手に自分で買ったならそれは自己責任と言ったのと同じだよ
こんなものをファイアーエムブレムとして世に送り出すISが一番クソで諸悪の根源なのは間違いないが、
だからと言って覚醒を経たifでもまた買ってしまった自分の失態を奴らのクソっぷり乗じて誤魔化すのはよくないと思うわ
普通にあんなキモいの見てもファイアーエムブレムの名前には逆らえませんでした、反省しますと認めた方がいい
まあ、口でそう言ってもエコーズも買って無双も買おうとしているやつはもうどうしようもないが >>641
同じくifには、覚醒の反省点踏まえて
設定ありきで逆に無個性なキャラ達、雑なストーリー、適当感溢れるお涙頂戴描写、なんの戦略性もないマップ、戦争ゲーにあるまじきキャラの生死の描写
等列挙に暇がない内容を改善してくれるんじゃないかって思ってた
まさかそれが更にひどくなってるだなんてな
その上真相はDLC()とか銭ゲバも甚だしいクソみたいな内容出すわパルレみたいなきっしょいことやらせるわカスすぎ キャンセル出来なかったのってメイド執事PVのあとの結婚だかおさわりだかデカイ爆弾が投下された時点じゃなかったか確か うろ覚えだが
当時のこのスレでも広告詐欺とか広報だけは優秀とか色々言われてた つーか予約キャンセルできないとかあんの?
ゲームの予約とかキャンセルも何も引き取りに行かなきゃ買う必要もないだろ
キャンセルできないって行ってるやつは限定版にそもそも手を出したクズじゃないの? 既に入金済とかだったらキャンセルできないんじゃないの
店による
覚醒はあれだったけど、ifは…って信じてた自分がバカだったなーと思うわ
エコーズはスルーしたけど本当にFEは好きな作品だったから現状は残念 https://youtu.be/j8gKbl0zXJA (グロ注意)
つべでみつかったこれは6月だったがニコニコには5月31日付で上がってるのがあるな
しょっぱなからメイド服の女が「はわわ〜」とか、
覚醒で嫌悪感を抱いた者ならもはや嘔吐するセンスで始まって
6分にはある意味で3ルート分割よりifの象徴であるお触りも出てきて
ご丁寧に野郎も撫でられる事まで紹介してくれてるな
結婚要素が解禁されたのいつだか知らんが、
これを見ても何とも思わなかったが結婚があると知って
初めてキャンセルしようと思ったは流石に無理があると思うわ
既にお触りのlive2Dでグリグリ動くツラが覚醒の結婚一枚絵の比じゃないくらいきめぇ 結婚子世代リークは雑誌の表紙でバレたから発売1週間前くらいだな
ここの前身である覚醒反省会スレやらifの葬式スレ(発売前から立っていた)では
覚醒が核地雷だった奴は様子見しておけと何度も忠告したけどそれでも買う人はいた 覚醒の後にストーリーなんて微塵も期待してなかったけど
見た目キモくてしょうもない要素マシマシでも
最悪、改善したとかいうSRPG部分が遊べればいいかなと思ってた時期もありました
やった後しねって思った 今更言っても言い訳にしかならんが、少なくともオレは一昨年4月のPV(正式タイトルが発表されたやつ)の時点で嫌な予感は物凄くしていたけどそれ以上に今までFEを大好きだった気持ちを捨て切れなかったんだよ
まだあの時点では大きなやらかしは覚醒だけだったし
その後情報が少しずつ公開されてどんどん不安要素が増えていっても、
「キャラクターが気持ち悪いのはたぶん今風というやつだろうから仕方ない、開発側がああ言っている以上は少なくとも暗夜のストーリーとマップ・ゲーム性は良いはず」と無意識に自分に対して必死に言い聞かせていたのだと思う
発売後も
白夜編クリア→従来ファン向けらしい暗夜編はきっとおもしろいはず
暗夜編クリア→真ルートらしき透魔編こそはおもしろいはず
と透魔編の途中くらいまでは無意識に無理矢理しがみついてた
一昨年4月の情報が出た時点で未練を断ち切れずに売り上げに貢献してしまったことは心底から恥じて後悔して申し訳なく思ってる
一応言っておくとエコーズは買ってないしヒーローズはインストールすらしていません ゲームの制作者はあまり気にしていなかったな
加賀さんはインタビューに応じてたから知ってたけど
GBA以降はゲーム雑誌やゲームの攻略本から遠ざかったこともあり、制作者のこと全然知らないで買ってたな
覚醒ifも事前情報ももともと細かい所見ないのでファイアーエムブレムだから買った
しかし覚醒ifでおかしいと思い、ここにいる
エコーズとEEHはスルーした
自分みたいな奴でもおかしいと思ったからなぁ
EEをファイアーエムブレムとは思えない 過去作からやってた人で覚醒を面白いと言える奴ってほんとどんな思考回路してるのか教えて欲しいわ
どう考えてもあんなもん今までとは別物のクソだろと何度でも思う 過去作の信頼があったからこそ
どんなに酷いPVでも>>650と思う余地があった
でも発売後は完全にその思考が吹っ飛んでるんだから
過去にネチネチ言うのは止めようぜ >>653
そういった疑問に対し「無双プレイしまくる事のみを楽しんでて話もキャラも何も見てなかった奴らだろ」
といった意見を見た事があるが、正直そんな奴いるか?って気持ちだな
正直自分も成長吟味出来る状況ならしまくって無双プレイをやってたクチだけど
それは、この物語はここからどう展開していくんだろ(ワクワク)・このキャラかっこいいから育てたいとか
そういった気持ちが根底に有ったからこそであり、話やキャラが好きになれなかったらとてもやる気起きなかったはず
と考えたら、じゃあ覚醒以降も好きな人ってほんとどんな思考回路してるのかやっぱり分からんね イフは初報の時点で感想が「うわ・・・」「終わった」だったので
○月△日に××とか言われても正直全くピンとこない
まあ今のとこ無双予約したけどキャンセルできない勢が沸いてないんで
それについては良かったのかもしれない 覚醒の出来で次も確実にゴミだと予想してたからif回避余裕だった
発売後にPVみたけどマイユニ様奪い合いシーンがキモくて回避正解だと思った 本当に冷静な奴はifの情報を見た時点で回避してるんだな
まあ俺もイミフ以降はさっぱ買ってないけどさ ifをテーマにしてるのに、分割商法した時点でなんかもうね そこは大きな萎えポイントだったな
分割商法までして稼ぎたいのかよって心底呆れた
あれが無ければどうせ糞だろと思いながらも惰性で買ったかもしれん 無双にストーリー追想あるらしいけどあんなゴミ以下の話追走してどうすんのかね >>656
>まあ今のとこ無双予約したけどキャンセルできない勢が沸いてないんで
>それについては良かったのかもしれない
予約関連は荒れるからスレルールで禁止されて目立たなくなったけど
エコーズも無双も禁止になるそれ以前は普通に予約した(する)とかいうのがゴロゴロ居たぞ
エコーズ葬式スレで覚醒if信者の連中と衝突していたここの住人と思われる人間が結構な数で居たのも、
あのifをやってなおかつ、発売前からカマ化レオとか原作レイプ臭をプンプンさせてたエコーズすら、
普段このスレで現ISやFEへの批判を口にしながら結局手に取った人間が潜在的には多数居た事実を物語っているしな
まあ、なんかもうそういう人はギャンブル依存症が儲かった損したでなく賭け事に興じる際のスリルが癖になるのと同じように、
面白いつまらないではなく、ファイアーエムブレムと名前が付いたものを買う事に脳が依存性を感じてしまってるんだろうな
俺は面白いつまらないもそうだがそれ以上に不快だからもう買わんが まぁ改悪見えてたとはいえエコーズはリメイクだったから気持ちは多少分からんでもないが、さすがに何の取り柄もない新作や無双は買わんだろ
今回は広報すら無能だし何一つ良いところが見出だせないぞアレ >>652
俺もスタッフを気にするようになったのは、ネットで別のゲームで「このクソゲーはこんなスタッフが作った」ってパターンを見てからだな
FEは暁で離れたけど、まさかその時から当てはまってたなんて想像もしなかった
有能な人もいるけど、無能な働き者ばかりで嫌んなっちゃうねこの業界 暗夜白夜買ってもストーリーが未解決で真相は透魔編買ってねという、何がifだよ ifはなあ…「新作FEが2verで出る」ってくらいの情報しか仕入れてなかったから嬉々として買っちゃったんだよなあ
覚醒なんて名前だけしか知らんかったし エコーズがこれまでリメイクされてない外伝リメイクだから気になるのというのは分かるが
様子を見たりせず予約して山上の大好きな「ウリアゲ」に貢献するのは理解不能
結果論でいうなら売れなかったから良かったものの
下手したら聖戦があんなリメイクされる恐れがあったんだし自制心くらい持って欲しいものだ >>664
このスレにも実は無双予約してる人が結構いたりするのかねぇ
個人の自由ではあるが来るスレを間違えている気はする
予約するほどの忠誠心があるなら本スレで仲間たちと楽しくワイワイガヤガヤしてればいいのに 無双なんざどうせ売れないから心配すんなと高みの見物決め込んでる自分はもう末期とさえ感じる 高みどころか水平に見ても売れる要素を微塵も感じないぞ
何をどうしたらあんなつまらなそうな宣伝が出せるんだ… 優秀な広報が辞めちゃったか、ガチで中身無さすぎで宣伝できないか
覚醒ifの儲けあるんなら、いくらでも宣伝詐欺してきそうだけど 無双はアンチ目線抜きでも全く面白くなさそうなのがヤバイ >>666
ISに限った話じゃないが、コンシューマ開発の経験のある人が今の業界には少ない
ISみたいに中核が根こそぎ抜けて、残った窓際族が新人を育成できずにコンテンツを腐らせてる背景には、クリエイターをぞんざいに扱ってきた業界の闇がある 雑誌とかに名前が乗る人は華やかなイメージあるが
その他大勢の人たちの扱いはあんま良くはないんだろうな
FEの場合は名前が出まくってた人を冷遇して裁判でマウントしたけどw >>655
正直言うと、覚醒最初に遊んでた時は自分がまさにそういうクチだったよ
>話もキャラも見てなかった
バカだったから船ドンとか諸々のおかしいことにすら気づけなかったしね…
その自分ですらif暗夜のストーリーは意味不明すぎて進める気にならなかった、そうなってからこのスレROMりだして過去作を真面目にやってみたらまあ面白いのなんのって 前駄、山病上、臭木原、ゴミ室とか今露出してるオタッフのほうがよほど品性を感じさせませんよ
>>675
前田→上司が修正してたであろう下手な物書きがディレクター、課長クラス
山上→有名タイトルに寄生だけして実績ありそうに見せる
臭木原→壊滅的デザイナーなのにエゴミズディレクター
小室→前田が入れさせたそもそもの論外
ISだけでトップや贔屓してるヒトモドキがこんだけいるのがある意味凄いというか 覚醒のストーリー()って
序盤から違和感と???の嵐で
中盤でもう完全に諦めて
終盤はなんでもいいから早く終われって感じだったが
色んな人がいるもんやな EEHへの不満でストーリーがない(誇張じゃなく)ってのを良く見るけど
ストーリーがあったらあったで覚醒ifみたいになるんだろ、そんなもん見たいのか?と思う
特に覚醒if嫌いなのに旧作キャラ目当てでやってる人達 覚醒嫌いになったのはエイリークを逆ギレで襲いかかる性格にされたこととクソみたいな輸送隊UIとクソMAPが主要因だなぁ
シナリオ以上に過去キャラレイプとゲームデザインの劣化がキツかった 少数精鋭ダブルリザイア地雷が最適解だった時のなんじゃこりゃ感 マップの存在意義がほとんどなくて
突っ込んでくる敵を処理するだけのゲームだったな
過去キャラDLCも低クオリティ+レイプで凄まじく酷かったな
覚醒の時点で今のオタッフクオリティは完成されていた 新紋章までは別になんともなかったんだけど、覚醒であんな出来だったのに加えてDLC商法始まったのに疑問符が浮かんで、ifではさらに分割商法までやりだしてああだめだこりゃってなった
過去作の扱いといい売り方といい、ユーザーからの信頼をここまでかなぐり捨てられるのは逆に凄いよなぁ 覚醒の嫌いなところはDLCと過去作キャラの属性だけなぞったキャラを出してきたところだわ
特にマリアベルとかエリンシアが受けたから適当にお嬢様口調に乱暴な言葉合わせましたって感じで初見から嫌いだった
適当に過去作なぞってリスペクトしました!って言いたいんだろうけどエアプ丸見えでクソムカついた 何もかも酷いゲームだったが、オレが一番あきれたのは
属性を見せつけあうだけの支援会話かなあ
会話になってないんだもんw 新紋章は前日譚のノリが軽くて不安になった
マイユニカタリナ暗殺集団辺りの茶番劇もきつかった
新作ならマイユニとかいうのが居ても違和感ないかなと思ったら悪化してた
FEだからせめてキャラはいいはず!と思って男女マイユニで支援集めたがただ苦痛なだけだった
ifはシナリオ改善されたならまあ…と思いつつ様子見てたらはわわメイドとおさわりで回避決定
他スレでifはシナリオ以外はいいとか言って薦めてる人見るとスレチと解ってても止めたくなる
あんなのFEと勘違いされたくないので早くタイトル潰れますように ゲームとして全く楽しくないんだよな、覚醒ifは
覚醒はデュアル、アタック、ガードの大雑把ゲー
ifは糞スキル、糞バフ、糞攻陣のイライラ計算ゲー
FEのシンプルで面白いゲームデザインが好きだったんだけどなぁ 覚醒はプレイ中に寝落ちした初めてのFEだったな
考えることがなさすぎる
クソストーリー、クソキャラ、クソマップ三拍子揃った正真正銘のクソゲーだった
ifはifでただ複雑にしただけだし
あれは100マス計算とかイライラ棒とかの類でクリアし辛ければ難易度高いと勘違いした造り
イライラさせられるだけで楽しくないし意地でもクリアしてやる!って気持ちにさせるストーリーじゃないから苦痛しかなかった 複雑というのももちろんだけど難易度の上げ方にセンスが全く無い
その辺のモブユニットのステータスを大幅に上げてスキルを盛って強くするだけ
極端に言えばマップの敵ユニットが全員漆黒の騎士だったらそりゃあ難しいけど楽しくはない トラキアや蒼炎マニアで苦戦した時はマップ攻略を楽しく思えたから全然苦じゃなかったけど
暗夜ルナの場合は面倒臭いという気持ちしか無かったな
確かに難しいんだけど楽しくない難易度調整 覚醒シリーズはゲームじゃなくて作業になるからな
過去作は色々と攻略法を変えたりして遊べたんだが
覚醒シリーズは「工夫する」「遊べる」という部分がない作業だからな
俺TUEEEEEしたい奴は楽しいかもしれんが、そんなの戦争を扱っているSRPGだとつまらん(まあ、ハボリム先生とかオルランドゥレベルのバランスブレイカーは好きなんだけど) うまい事言えないけど、トラ7とか蒼炎マニアの高難易度って何かあるたび「ええっ!」ってなってそこからどうするかが楽しいんだけど、
EEの高難易度は「えぇ...」ってなるだけでただただめんどくさいだけ 正直そのへん逆なんだけど、新暗黒でエピソード追加されたりで調整に自信があるのかな
とワクワクしながらノーマルで始めたら雑調整の作業ゲーに成り果てて滅茶苦茶ガッカリした…低難度で面白さを損なわないのってむしろ難しいから、リメイクで堂々とセンターに出すからにはそれだけ自信があるんだと思ったよ
それと外伝条件でクリアせずに売りに行って、FEからは距離とるようになった VCでSFCの紋章遊んでFEにハマったけど、覚醒新作だから期待して買ったら絶望した
初代でこんなに面白いのだから、新作はもっと進化していて話も壮大でマップも凄いんだろうなと思ってたよ
まさか新作があんなクソストーリーその他クソ要素だらけとは思わないじゃん……当時紋章しかやってなかったにわかでも明らかにおかしいと思った 覚醒シリーズではシナリオに沿った雰囲気のマップで敵を倒すだけでつまらない印象
例えば何ターン目に誰々の会話があって増援が来てそれに対してこういう理由で友軍も来て…のような
マップ攻略中のシナリオ展開がないからクソみたいな難易度調整と相まって楽しさが全く無い
結構前に他所でシナリオとマップ攻略は別だろと言われたこともあったけど別に考えたらいけないと思うなぁ
まぁ覚醒シリーズで上記のような展開があったとしても元々のシナリオがクソだから意味無いんだけど 萌え豚ですまないが外伝でセリカのビジュアルとアルムとセリカの関係に惚れ勝ってプレイしクリア
蒼炎は発売後にセネリオのビジュアルに惚れゲーム店回りまくって買ってやり込みまくったクチだが
覚醒のクッソ萌えないキャライラストにガチ絶望
これ程までキャラ以前にビジュアルでも萌えないFEはなかった
そしてエコーズはイラスト良いのに横恋慕の糞豚キャラ追加して失望
改めて糞オタッフに付き合わされた左さんに同情する 萌え豚というかキャラ萌えとか惚れ込みとかは昔からあるしそこはいいと思う
初FEのSFC紋章やった時はカインアベルオグマナバールかっこいい!
とかシーダペガサス三姉妹リンダ可愛い!とかそんな気持ちだった
だからこそモチベーションあってプレイできたところはあるね
コザキ絵や臭木原デザインでは無理っすわ、シナリオとかも終わってるけど キャラに萌えるってのは、キャラクターがどういう世界でどういう人間関係でどういう性格でどういう生き方をしてたかとかを、ちゃんとわかって初めて萌えられるんだけども
覚醒ifのキャラにはそれを感じられない、簡単に言うと中身がない >>698だが暁までのFEは実物買ってなくてもキャラ萌え出来たイラストだったのに
覚醒ビジュアル見た時の絶望感は凄かったわ
雑誌見た時の第一感想が直球で「不細工な主人公(クロム)、イケメンじゃねぇのかよ」
これだった >>700
真面目に1人の人間として向き合うとマジで頭イカれてる言動行動してるからな
所詮くだらないゲームのキャラだし行動言動めちゃくちゃのご都合主義で当たり前、考えるだけ無駄って感じで
キャラをバカにしてるような姿勢で見てる人間だけが受け入れられるんだと思うわ 版権無双で思い出したけど、ワンピース海賊無双って作者の尾田が物凄く監修した訳ではないようだな
まあ尾田っちも忙しいし
でもクオリティは評判良いわな
去年の映画GOLDも尾田っちが全面監修してた訳だけど、脚本がライアーゲーム書いた人でさ。
結果「ワンピース版ライアーゲーム」という評判。それって作家性を尊重してくれた訳だよな尾田っちは
漫画の実写化がよく失敗するのは原作改変だけでなく製作側のエゴ(原作が有名故の甘え、有名人配役での客寄せetc)が丸出しになるからってのがある
原作改変当たり前のディズニーやジブリ、アメコミ実写化が基本評判良い訳だから、原作改変は理由にならない
結局、コラボって原作者(監修側)も製作側もお互いに良識と敬意がなきゃダメって事よね
ISは「あれもこれも自分の思い通りに!後はコーエー何とかしてね」ってエゴと甘えが全開だから問題 こんだけISが腐敗してるのになんだかんだエコーズ買った奴に対してこいつバカじゃねえのと思ったりもしたが、
覚醒で既に見限っていた人にはifのときに同じこと思わせてたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです 暗夜のテンプレ以外ほぼ許されないマップ、最悪詰みかねない調整、テンプレでも運ゲーポイントあり。
なんかこんなSRPGやったことあると思って思い出した。これ、ファンサービスが全くない特○大戦だなって。 >>704
そもそも覚醒を買ってる時点でアウトと思ってる人もいるかも 新暗黒竜から漂う手抜き臭に首を傾げつつも決定的に異臭を感じ始めたのは新紋章からだったな
キャラのノリの軽さとかネットネタとか見てあこりゃやべえって思った >>704
覚醒反省会スレがめちゃくちゃ伸びてて
イフの初報が見るからに覚醒2で、こりゃ爆死だわと思ってたら・・・
あの絶望感はヤバかったな
「予約」ってワードに過敏になったのもイフからだなぁ
あれを予約してんの? なんで???っていう・・・ >>707
新暗黒の雑さはヤバかったよなぁ、ウザとか調整放棄だろあんなの
リメイクに兵種変更やらマイユニやら平気でぶち込んでくるあたりで
原作を何とも思ってないオタッフの姿勢はすでに顕在化してたんだろうな 兵種変更は他社製SRPGによくあるからエコーズの歯車()同様雑にパクったの丸わかりなんだよな
元々兵種変更取り入れてるゲームは
このキャラは魔法使い職で運用したいから、なら育成は魔力が上がりやすい別の職でしようとかって考える楽しみがある
FEの要素引っ張り続けてるEEじゃこういった楽しみ方は絶対無理なんだよ
レベル上限、ステータス上限が小さいFEとは絶対的に食い合わせ悪いのになんでこんな要素取り入れたのか
レベル10に戻ったところでステータスも下がるんだから育成の楽しみなんてあるわけない
そもそもFEはステータスインフレ育成ゲーじゃない 新紋章はスルーしたけど、不評意見多い暁もなんだかんだ楽しめたから
覚醒ifも大丈夫だろうと思ってました…甘かったな
ifはハードでやってもバフデバフで調整してるのがめんどいだけでなんも楽しくなかった 職種変更やクラスチェンジ分岐は分母の少ないRPGやSRPGなら遊びの幅を広げられて面白いと思うよ
ユニット数が多くてそれに合わせて兵種も幅広く加入するFEでやる理由がわからない
ていうか理由はないんだろうな 分岐CCは外伝の村人みたいに自由度+手探り感で楽しみあったり
聖魔みたいなイメージ損なわない(例として見習い組は2周目だとそのままCCできるとか)感じなら問題ない
暗黒紋章は加賀時代のイメージ固定化されてるけど、覚醒if連中なんてクラス隠したら何がなんやら分からん連中だらけだしな あいつら根本的にFEというゲームを全く理解してないからな
覚醒の時に今作は無限にレベルアップして強くできるんですとか嬉々としてほざいてたし
兵種変更にしてもキャラの成長率とかクラスありきで決めるもんだろうに
その前提ぶっ壊すとか頭悪すぎてもうね 暁は批判があるのは分かるが個人的にエリンシアの成長と、リュシオンとセフェランの戦闘会話だけで満足した
覚醒ifはそういう部分的な魅力すらなかった
欠点を補って余りあるガツンとくる人間ドラマがない
これが本当に話をつまらなくしてる >>687
覚醒ifほどじゃないにせよ新紋章も前日談とか支援会話とか
新規に追加された部分はテキスト軽いしキャラ描写も記号的なんだよなぁ
本編の会話もマイユニがことあるごとに
「自分に任せてください!」とか「さすがマルス様!」とか
ワンパターンな茶々を挟んでくるし
おかげで新紋章で一番テキストまともだったのって
マイユニ追加キャラ不在で台詞もほとんど原作通りな新アカネイア戦記っていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています