【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504186668/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 兵種変更も聖魔の上級職2択を行き来するくらいなら全く問題無いと思うけどね
専門的な知識を要するであろう魔道士や高度な訓練を要するであろう天馬騎士・竜騎士にまでその日の気分で誰でもなれてしまうのはおかしいと思わなかったのだろうか
マリクだってカダインに留学してやっと一人前の魔道士になれたというのに FEの兵種ってそのキャラの生き様そのものでもあるのに無制限に変え放題って発案者は一体何考えてたんだろう 演じたキャラが中の人直々に嫌われるってアニメじゃ結構見かけるが
ゲームだと基本言葉濁す位だもんな
しかし演じた中の人直々にあそこまでディスった以上
オタッフのキャラ作りが完全糞のカスカスだと証明されてんだよね 連投すまん、EE信者は放送の発言絶対に信じたくなくてまだ某掲示板で発狂してんのな
もう哀れみすら感じるわ 兵種変更について>>539>>540>>542>>543とか自分も大体そんな風に思うんだが
「じゃあタクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス転職システムのあるドラクエはどうなんだ?」
とさらに問われたらどう答えれば良いものだろうか
上手く言葉に出来ないんだよな
信者に言わせれば「言葉に出来ない=その考え間違ってるからww」という事になるんだろうが
断じてそんなことは無い!! >>547
よそはよそ、うちはうちでしょ
FEはキャラと世界観の設定がしっかりしてるから安易な兵種変更とは相性が悪い そもそもンなアホ信者と言葉交わすような場所の話持ち込むなよ・・・ >>547
システムの都合でしかないな
それらのゲームは転職の楽しみを始めからシステムとして組み込んでるわけだし、一部のキャラは理由あってジョブチェンジ不可とかもあるけど
FEはキャラのバックボーンでクラス決まってて、限られたリソースでどうするか、ってとこも魅力なのにな タクティクスオウガやFFタクティクスは雇用キャラはみんな下積みのクラス(ソルジャーアマゾネス見習い戦士)で加入だし
FEで言えばむらびとだから違和感ない
名有りキャラはほとんど固有クラス持ってるしそのイメージがある
新で既にクラスと紐付けされたキャラたちをほぼ好き勝手にクラスチェンジできたり
覚醒でクラスとっかえひっかえしてスキル集めたりとか
他ゲーから安易にパクるからおかしいと感じる >>547
正直覚醒とかifに兵種が変更できる仕様がある時点で、兵種をキャラの個性として扱ってないんだな、
バックボーンを生かした世界観ではないんだなという理解で終わる話
今までキャラの兵種を生き様や個性として昇華してたのにしなくなったのは残念だという批判は十分成り立つ
DQやFタクなんかはそこを個性として売ってる訳じゃないんだから話が違う
リメイク暗黒紋章なんかはまた別の話で、緻密に作り上げられて完成しているキャラの個性や世界観を
簡単に壊したから兵種変更はクソだって話 イミフの王族とか騎士とかが兵種変更できるの普通におかしいよな
ゲームとしては面白いかもしれないけどそれはあくまでゲームシステム上の話でキャラ付けには失敗してるんだよな
一国の姫がその日の気分で杖振ったりメイド服着てナイフ投げたりするの?って感じ
普通に考えてありえない
兵種変更ってつまり職業変更だと思ってるから国を守る騎士がなに簡単に転職してんだよ
国守る気ねえだろアホかって気分になるわ >>547
TOやFFTをやってみたらわかると思うが、基本職から別職にジョブチェンジする場合
必要パラメーターや殺害数制限などがあるため(TO外伝は取得称号も必要な場合もあった)
ドラクエもVはレベル20必要で転職すれば1から再スタート、YZは上級職になるためには下級職を極めておかないとならない、
\も何らかの制約みたいなのがあったような気がする(あんまり覚えてなくてすまん)
覚醒シリーズみたいに気軽にホイホイ変われるものじゃないんだよ >>547
ゲームによるとしか言えない
ドラクエだってたとえば4のライアンがリメイクで魔法使いとか遊び人に転職できます!
って言われても違和感しか感じないし
TOだってモブじゃない主要キャラにはユニーク職が多数ある
表面だけ見て擁護するやつになんて簡単に反論できる そもそもゲームバランスのデザインもできないのに兵種変更みたいな更に調整困難なことをしてるあたりで何も考えてないのは分かる 世界観やキャラと兵種が強力に結び付いてるゲームでやるのはおかしい
ドラクエで言えば勇者がジョブチェンジしま〜すってレベル 覚醒ifだと主人公やロードもできま〜す(笑)だからな
エコーズ?金取って最上級()とか論外です 一万歩譲ってクラス変更が有りだとしよう
だがそれで面白くなったのかといったら…ねえ…?
単なるスキル取りで経由するためだけの転職に面白みは感じられなかったわ 2週目以降の新しい遊び方として兵種変更を入れるのはまだ理解できる(俺は使わないだろうが)
EEは明らかに兵種変更を前提として調整行ってそうだからなあ… それな
で、変更しても役に立たないキャラは即2軍逝きとかキャラゲーとして終わってる
過去作だって微妙なキャラでもドーピングしたりすれば充分1軍活用できたのにな >>562
後半加入の初期上級とか弱すぎて話にならないからな
最低でも初期値で敵に追撃されない速さがあればまだ使えたかも >>564
敵一般兵に追撃されて即死だからね
お話にならない 高難易度=ステ盛りワンパンゲーってアホか
あ、最高傑作()の暗夜ルナは負の連鎖で無限デバフでしたっけ
アホか 新紋章から思ったけど、こっちの対策法を狭めて理不尽にするだけなんだよな
あの無能集団 あの百マス計算を面白いと感じるならまあそれでいいけど、いちいち歴代最高傑作とかマウントとってくるのがイラつく ifのは複雑ってよりただただ猥雑だとしか思えなかったわ
結果に至るまでの算数がしんどいだけ ドラクエや初期のFFは主人公=プレイヤーでキャラというよりアバターだし
神の視点で群像劇を見守るFEとは根本的に違うでしょ
タクティクスオウガのクラスチェンジは成長率と見た目が変わるだけのコスプレやし
熟練のナイトが魔法使いになろうと思えば今日からなれるけど
魔力が低くて役に立たないとか
何にでも自称できるけど強さは長年の経験が物を言う現実的な世界観で好きやったわ いつもの奴が規制喰らってるんでこっちへ
某所の居心地が大分悪くなって来たんで移動、やっぱり此処が一番落ち着く
こっちは今のISや腐りきったEEが嫌だから批判言ってるんだよ 天馬騎士団()なんてシナリオ上で出す癖にな
自由に兵種変更できるなら努力する必要のない誰でもできる底辺騎士団ってことになるやんけ ちょこちょこ言われてるけど、本来FEは身分差も兵種やユニットの個性のうちだから平民が『騎士』になるのって一大イベントであるべきなんだよね
それこそ蒼炎でアイクが将軍になるために一時的に受勲されたくらいに 間違っても騎士になりまーす!やめまーす!みたいな部活動みたいなノリで変わるもんじゃない >>570
Tオウガ同意
長期間戦士やって後半魔法系になったユニットはほぼダメだし逆もまた有り
戦士やっても素早さの問題あるから火力に響かない範囲で弱点補強の為に忍者やったり
そこのバランスが上手く取れてたんだよね
FEは成長率って言う大きすぎる「壁」があるからぶっちゃけ弱点の補強の仕様がないし
所詮スキルなんて付けても雀の涙程度しかないのに
職種変更を「好きなクラスに変えられますよー」みたいなお遊び程度にしか思ってないんじゃないか いやらしい性格だとは自覚してるが
EE無双が爆死しそうでホント素直にうれしい
このまま右肩下がりで看板たたんで会社潰れてくれるならもっと嬉しい
キモイオタッフもそのオタッフが作るキモイキャラももうすべて見なくて良くなるなら、腹立たしいが長年愛してきたファイアーエムブレムの看板などくれてやる。一緒に沈んでくれ 過去作には騎士ならではエピソードとか(支援じゃなくて本筋の)、密偵ならではのエピソードもあったのになくなっちゃったねえ EEってむしろ元の職から転職前提っぽいのがあって嫌な気分になる
全然違う職とか趣味の範囲でいいのに実はそっちにした方が強いですとかちょくちょくあるっぽいのがなあ
あとグラがしょぼいしデザインが微妙だからコスプレごっこすら微妙な範囲じゃね そういえば覚醒のDLCで水着とか浴衣とかあったような
今のスタッフがクラスチェンジを衣装チェンジと同じように考えてるんだろうな 1番イメージ近いのはFF10−2のドレスフィアかね
てかあれも3人パーティで役割を固定させられないからこそのシステムなんだけど >>578
それならFFの方がよっぽど手ェ込んでたわ
職種別・男女別・年齢別・種族別により取り見取りの服装合って見た目もすごい楽しめたし
EEは格好悪い臭木原ブランドで職種共通・男女年齢共通の服装で
ちっとも面白くないし下品すぎ >>580
FF5のとか職とキャラによってドットのグラ変えてたよなあ
あれ結構好きだった キャラクターがCCした際に服と言わせてる時もあるし(レオン、ソレイユなど)
まぁそういうことなんだろうな >>577
本来は
キャラ
性格
パラ
職業・クラス
全部でバランスとかいろいろ考えてたんだけどね
今じゃ誰でも何にでもなれますだ >>575
右肩下がりになったら奴らは禁断のカードを切ってくるぞ
聖戦トラキアリメイクだ >>575
あのヒーローズもとっとと配信停止して欲しい >>584
自分が任天堂だったらECHOES売れなかったのをダシにしてリメイクの許可なんか降ろさんけどね 実際エコーズ売れなかったのはかなりデカイと思う
奴らなら売り上げ関係なく原作レイプしたさにやるとか、
そういう皮肉抜きの現実的な面で考えれば20万切りって普通にヤバイよ
元は70万の紋章をセコい分割して再リメイクしたDSの二本糞も25万だし
45万の聖戦で出資者の任天堂様がそういうリメイクの販売記録見ていい顔しないと思うんだよな 最近はエコーズは元の売上が30万なんだから20万は十分成功とか宣ってる信者がいるけど新参にとっては新作も同然なんだから通用しないと思うんだがな 20万で成功なのかは分からんが、よく(もまあそんなに)売れたなとは思うわ
それはそうと、頼みの綱の海外では売れたんですかねえ笑 信者「エコーズ面白かった。ストーリー含めいいリメイクだったよ」
俺「エフィのどこが良いの?発売前情報だけで回避余裕なんだけど」
信者「ふじこlp」
発売直後によく見た光景
ストーリーを評価してるのにエフィトークは回避したがる
だからエフィのマトモな情報がなまほーそー報告しかないんだぜ つかなんであんなに売り上げにこだわるのか分からんわ
シリーズ続いて欲しいなら売れてることは知っときたいかもしれないが
過去作は大体好きだけど特にこれが好き!ってのはある
でも売り上げなんか気にしたことないぞ
自分が好きでいられたらそれでよくて、できれば同じ趣味の人と話せたらなとは思うが 20万が多いか少ないかは別にして
旧作ファン
・ISが信用できない
・(発売前)エフィやレオのキャラ付けがクソ
覚醒ifファン
・マイユニがいない
・結婚がない
から買わない、様子見ってのはよく見た >>590
そして今回の生放送による出演声優直々の一撃にすら目を逸らし
幻想へ逃げ込み続ける信者達 >>591
公式が率先して売り上げの話してるからなぁ
前田は売れなかったらシリーズ終了と脅迫してくるし
山上なんてエコーズのインタビューですら覚醒売れた話する始末だし やってないから知らんけどエフィって加入時のイベ以外にストーリーで出番あるタイプなん? あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/12/109657.html
1位聖戦 2位烈火 3位蒼炎 4位紋章 5位封印
馬鹿臭ぇ・イミフ共にトップ5に入れず
馬鹿臭ぇに至ってはなんと賛否両論激しいトラキアと暁にも惨敗という結果に
やっぱイナゴしか評価せずそのイナゴも順調に離れてるってはっきり分かるね
皆安心しろ、この調子が続けばEEも無事終了に追い込めるぞ!
糞山上によると50万行かなきゃシリーズ終了なんだから潔くそうしろよ!w >>594
インタビューとか知らなかったけどそんなこと言ってたのか
売り上げでマウントとっても仕方なかろうに
売り上げはそこそこでも熱狂的ファンがいれば盛り上がるような気がする
聖戦なんて関連書籍出まくってたな
ifだって漫画とか沢山出たんだろ?
それで満足してりゃいいのに >>595
放置出来るし、クラシックだと撤退ではなく死亡扱い。セリカでも仲間にできる
本編には殆ど関わってこない >>589
ワイフゲーとして認知されてたらしいから全く売れなかったようだね >>596
山上も終了してほしいなぁ
アイツはファイアーエムブレム以外でも有害ぶり振り撒いてるようだし >>596
>やっぱイナゴしか評価せずそのイナゴも順調に離れてるってはっきり分かるね
覚醒やifはそういうイナゴオタが流行ってるから話題に乗って群れるためにやるツール系消費物だからなぁ
そこに上位ランクインしている長く愛される「作品」と違って
そういうのは深夜アニメなりソシャゲなり代替品が山ほどあるんですよね、
イナゴさんはそっち行ったら古くなったエサなんぞ見向きもしないんだコレが
居残ったら居残ったで「まだあんなオワコン支持してんのかよw」って最新エサに群がってる他のイナゴの蔑みの目があるからな 覚醒ifからイナゴが去ってるのは大いに結構だけど
こういうランキングで上に行ってもオタッフのレイプ候補を選ぶ目安になるだけだからな またISがリメイク作るにしてももう3DSは厳しいライン
かと言ってswitchは開発費もかかりそうで、イナゴは寄り付かない機種で売り上げも見込めるかどうかで
詰む一歩前な段階だと思うね
リメイク作るんなら真摯に作れってこった(別の任天堂作品をプレイしながら) >>597
覚醒if信者「売り上げが低かったらシリーズ打ち切りもあった。覚醒ifは救世主!!!」
※上から設定されてた打ち切りボーダーは、覚醒厨が叩きまくる聖魔の売り上げよりはるかに下で
よほどガイジゲーじゃなければ下回るほうが難しいライン >>591
売上で言い始めたら世界で最も優れたラーメンはカップヌードルになっちゃうしな
大体売上なんてファンが気にすることじゃない気がする 売り上げ厨の理屈だと
カップ麺だとそれだし
最高のヴィーグルはホンダのカブになっちゃうよなw 売上しか誇るもんが無いんだろう
エコーズ、海外でも売れたって話あんまり聞かないんだよな
ifの時はやたら売れたアピールしてたから余計に感じるし
リメイクと言っても20年以上前の古い作品でほぼ新作だというのに ジャッキー映画「少林寺木人拳」はヒットとまでは行かずとも順当にジャッキー初期作として良い評価を収めてるし
後から「木人」というアイテムは各地で模倣された上この作品をローウェイに評価されて映画界でジャッキーが活躍するようになったんだし
マリオカートダブルダッシュも売れずとも後からの3Dマリオカート作品の基盤になってるし、その時に録音したボイスは後からのマリオゲーで何度も流用されてるしな
売れずとも後から別の形で光る事もあるし売り上げは全てではない
売り上げを気にする奴は儲けた金で私腹肥やしたい奴だけだ > 売り上げを気にする奴は儲けた金で私腹肥やしたい奴だけだ
そして、ネット上で売り上げを気にする奴は
単にマウントしたいだけのイナゴ 親玉がFEのP就任挨拶代わりに俺の言う通りにした方が売れるってマウント取る売り上げ厨の鑑みたいなやつだからなぁ >>583
>金田:『ファイアーエムブレム』に登場するキャラクターの魅力は、
>キャラクター1人1人がそれぞれ「生きている」ことなんです。
>ビジュアルや性格設定だけでなく、
>ユニットとしての兵種、個人パラメータ、それから台詞…
>全てが合わさって個性を生み出します。
これな… 自分は聖戦が直撃世代だけど
関連書籍の加賀さんのインタビューが好きであの時代とても楽しい時間をもらった
世界観についての言及が面白かった
まだネットって時代じゃなかったがファンブックなんかも出たし
凄い熱気あったよ
覚醒シリーズのインタビューとか出てくる話が売り上げってファンサービスもなってないな
覚醒が売れて良かったのはテリコレが出たことくらいだわ 作ってる人間の頭の中に
世界観的なものが何もないんだろうな
「ブヒれるキャラを出すブヒ」「シコれるキャラを出すブヒ」だけで どれだけ売れたかなんかじゃなくて、どこが好きなのかを語って欲しい >>616
小室「アズくんは〜、かっこよくて踊りが上手で恥ずかしがり屋さんなの〜。でも恥ずかしがり屋を克服するためにナンパをしている頑張り屋さんなの〜」
こういう感じか( ゚д゚)、ペッ >>597
昨今のシリーズの盛り上がりについての気持ちを聞かれた事を踏まえても
それまでのFEは販売成績良くなくて〜とわざわざ言う辺りすごい無神経で陰湿
(このインタビューの来月のニンドリで外伝大嫌い発言かましたし)
http://i.imgur.com/aFdu5e5.jpg EE三連駄やインタ記事の傾向からして舞台構築と演出できる人間いなさそうだしなあ
旧スタッフ以上の逸材が埋もれてるかもしれんが台頭するまでFEのブランドが持たないと思うし エコーズの売上、無双の予約ランキング等加味しても
信頼を切り売りしたツケは確かに返ってきつつあるように見えるし
ISが徐々に発狂していく様を見れるのはいいことだ
何度も言われてるが一度失った信頼は返ってこない
過去スタッフが20年間かけて築き上げた信頼が地に落ちた今
同じところまで信頼回復するには最低でも同じように20年以上かかるだろうし
さすがにEEみたいなウンコ任天堂ももう20年も面倒見てくれないでしょ ソシャゲで一時的な売り上げってのはそういうものだしね
単に信用を売り飛ばしてるだけ 覚醒ifエーローズがなけりゃ全く同じ内容だろうとエコーズ買ってたかもしれんしなあ
この先どんな名作だろうと以前の熱意が戻らん限り予約即買いはせんだろうな CSのFEが右肩下がりになったらスマホメインになって課金がエグい事になりそう 好きなキャラが実装されてたとしても金出さなきゃ仲間にできないって時点で
既にこの上もなく腐れ外道だと思うんですが スマホFEやってる連中って何考えてんだろ
本編やれば確定で仲間にできるじゃん まあそもそもソシャゲという時点で全く眼中にないけどね 暗黒竜〜トラキアはWiiUと(SFC作品はNew)3DSでDLできる
GBA作品はWiiUでできるけど、それだけにWiiU買わない人は現物探すか(ソフトだけなら2000〜4000円で見かける)
暁は何か最近3000円ぐらいで見かけるけど、蒼炎だけは今だ定価かそれ以上だな
まぁスマホで遊ぶ奴らが今更実機で遊ぶとは思えないんで
精々いずれ滅ぶ会社に好きなだけつぎ込んで後で馬鹿見とけ 通勤途中の暇つぶしだとしてもFEHやるなんて理解出来んな
まだWikipediaでも読んで知識の足しにした方がいい
俺は少しやってあまりのつまらなさと前田が作詞した歌詞のダサさに即消ししたが、
このスレでも叩きながら選挙で勝った負けただ、オメー実は楽しんでんじゃねーの?ってのがチラホラ居るし
ソシャゲにハマるやつの考えは重ね重ね理解出来ん >>630
自分は一度もやったことないんだが
好きなキャラのストーリーや台詞がだんだんFEHのものが公式になって行って世の中に浸透したら嫌だとは思う
好きなキャラが実装されてるかも知らんけどネットでFEHのイラストが出てきて嫌な気分になる 今FEキャラの名前検索すると
結構な確率でEEHのクソ絵やら攻略アフィやら出てくるよな… >>632
今更ながら、三国・戦国オタや艦艇マニアの苦労というか
彼らが豚どもにどれだけ怒りを覚えているかを認識できるようになっちまったよ ifから入って何故か今VC暗黒竜やってるワイが通りますよ 一言でいうと、なんか中世っぽくねぇよなあ?という感じで ifから暗黒竜か…大変そうだな
FCだし不便な点は沢山あるけど一作目からちゃんと完成されていたってことがよくわかる名作だよな
なんでハードは進化してるのにEEはFCのゲームよりつまらないのだろう…? キャラの名前で検索したときにFEH で実装されてなくても
サイファの方で使える使えないとかデッキ運用とかばっかり出てくるし
過去作キャラが好きな人間なんてもう残ってないんじゃないかと錯覚するレベル ワイはおっさんなんでFCのゲームをすることには抵抗ないんどすえ
確かに一々敵の移動距離を数えるのはちょっと面倒だけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています